1999/06/04 00:00:01 00:08:45 sf_away -> sf 00:09:00 + saramari(~saramari@NMZcd-01p172.ppp.odn.ad.jp) to #PS 00:58:50 sf -> sf_away 1999/06/04 01:00:00 01:15:35 + ganchan(Fire-gante@ppp-fk011.fsinet.or.jp) to #PS 01:15:42 - ganchan from #PS (ganchan) 01:18:19 ! BallCAT (茜最高〜〜〜(爆)) 01:55:12 sf_away -> sf 1999/06/04 02:00:00 02:06:16 ! Kakeru (またどこかの並列世界で……) 1999/06/04 03:00:00 1999/06/04 04:00:00 1999/06/04 05:00:00 1999/06/04 06:00:00 06:25:19 <#PS:saramari> PS……は設定が多すぎて入りにくいと思ってる人が多いかもしれません 06:25:37 <#PS:sf> わしもそーおもう 06:28:21 <#PS:saramari> ここで、実際そうですって書いちゃうとなんの解決にもならないので 06:28:37 <#PS:saramari> 初心者でも入りやすいのを用意する必要があるよな 06:30:09 <#PS:saramari> …… 06:30:23 <#PS:sf> 動かんことには意味がないしね 06:30:54 <#PS:saramari> 結構簡単なのはPSの世界観は多神教のわりに、神様の細かい設定が決まってないのが多いので 06:31:13 <#PS:saramari> 適当に空いている神様を見つけて、さくっと設定を作ってしまう 06:31:18 <#PS:sf> まあ「設定が多すぎて」な面のあるほうが「好みである」という層も確実に居るので。 06:31:28 <#PS:sf> 神々の設定については 06:31:49 <#PS:sf> なんというか再整理というかなんかは必要だけどねぇ。 06:32:30 <#PS:sf> 体系的な意味での「○○の神」というのもTRPGが発明した概念みたいだよね 06:32:43 <#PS:saramari> 私的には魔法体系の再設定が必要だと思う 06:32:48 <#PS:sf> んーとまあ、キリスト教的神学大系に触発されて 06:33:07 <#PS:sf> 体系化された面はあるけど>既存のよく言う多神教 06:33:30 <#PS:saramari> 独特の魔法体系があるのもPSのいいとこだと思うし 06:33:42 <#PS:saramari> 結構体系化も難しいよね 06:33:44 <#PS:sf> 魔法は体系についての検討も重要だけど 06:34:00 <#PS:sf> 生活への影響のバランスについての基準の明確化が 06:34:10 <#PS:sf> かなり難題かつ重要ではあるかなぁ 06:34:13 <#PS:saramari> この神とこの神は実はいっしょですとかあるもんね 06:34:29 <#PS:sf> 歴史的には、多神教の神々ってのは、 06:34:53 <#PS:sf> 各都市・各部族の神々なんですよね 06:35:02 <#PS:sf> それが交流範囲が広がるにつれて 06:35:12 <#PS:sf> 部族間の上下関係などから、 06:35:20 <#PS:sf> 体系的な地位の関係や、血族関係 06:35:30 <#PS:sf> 同一化やなんかが行なわれてる。 06:35:58 <#PS:saramari> なるほど 06:36:07 <#PS:sf> そのあたりの「われわれの世界での歴史的経緯」と 06:36:38 <#PS:sf> 実際に部族ごとの神が地方神なりとして実在するプルートミアでの神と 06:37:04 <#PS:sf> どううまく感覚的な理解しやすさも含めた整合性を取るかとかね。 06:37:33 <#PS:sf> まあ、ローデの神殿はパンテオン的なところがあるのは確かだけど、 06:38:14 <#PS:sf> そこで祭られているのは「ローデ地方で重合された」存在というか、「概念としての力に神格を見いだした」 06:38:34 <#PS:sf> 存在である「力の神」がコアになってるのは確かだけど 06:38:53 <#PS:sf> 日本の良くある神社同様に、地域の神々や祭り上げられた人間とかも 06:39:03 <#PS:sf> 入っているという感じで…… 06:39:18 <#PS:saramari> その辺の現実世界でのこの辺をイメージしてねっていうのが少ないのも問題ですね 06:39:23 <#PS:sf> なとんいうか「ローデ系神殿だから組織的な体系がある」かってのも 06:39:30 <#PS:sf> 明確にしないとなぁ。 06:39:45 <#PS:saramari> sfさんに聞けばすぐに返ってくるけど、聞きにくい人は存在するでしょうし 06:39:58 <#PS:sf> そゆこと 06:40:29 <#PS:sf> 基本的には「実践のありかた/重要な神格として誰を祭り上げるか」によって 06:40:50 <#PS:sf> ある程度の弱い神殿間の組織化があるという 06:41:08 <#PS:sf> 江戸時代の総本山〜末寺の関係的なイメージなのよね 06:41:37 <#PS:sf> 明治以降の国家神道によるトップダウンな再体系化とは、ちとちがう……。 06:43:06 <#PS:sf> うん、「国家」とか「宗教団体」にたいする人々のイメージの整理とかも必要なんだよな。 06:43:26 <#PS:sf> われわれはさぁ 06:43:54 <#PS:sf> 民族国家・国民国家=国家であるという観念があるわけだけど 06:44:13 <#PS:saramari> ふむふむ 06:44:43 <#PS:sf> 実際問題として強大な支配力と法体系、それを維持する警察・軍事力、網羅的な租税能力、 06:45:01 <#PS:sf> 教育の統制、 06:45:10 <#PS:sf> なんかを持つような、国民国家って特殊な存在なわけだよね 06:45:39 <#PS:sf> 歴史的には。 06:46:07 <#PS:sf> んでまあ、モデルとしている時代的にも、能力差のばらつく世界設定的にも、国民国家とは国家モデルが違うわけだ。 06:46:27 <#PS:sf> そのあたりをしっかりとわかるように書かないといけない。 06:46:40 <#PS:sf> # って書いてばかりあっても理解がたいへんなのも確かだけどさ 06:48:26 <#PS:sf> マクワウィアにおいては、租税土地所有・保護関係と 06:48:56 <#PS:sf> マクワウィアにおいては、租税・土地所有と、所属法・組織からの保護と義務とが 06:49:04 <#PS:sf> 分離されているとか、そのあたりね。 06:49:23 <#PS:saramari> 難しいよなぁ 06:49:24 <#PS:sf> まあ、封建制度ってのはそーゆーもんではあるけど。 06:50:24 <#PS:sf> 日本のばあいには土地との関係が強固だったけど、経済・商工・宗教が発展していれば分離されてしかるべきかのうとか。 06:50:29 <#PS:sf> んーと 06:50:40 <#PS:sf> 鎌倉幕府の御恩と奉公ってあったよね 06:50:45 <#PS:saramari> 私もサークルで他人のキャンペーンに入っていたことがあるからわかるけど、オリジナルワールドってキャンペーンに入った数に比例して知識が増大するからねぇ 06:50:50 <#PS:sf> んみ 06:50:54 <#PS:saramari> あったでし 06:51:22 <#PS:saramari> つまり、キャンペーンが走れば、プレイヤー知識も増えていくわけだな 06:51:38 <#PS:sf> あれは鎌倉幕府が、それぞれの武士に所領の所有権・徴税権・支配権について保証する(安堵する) 06:51:52 <#PS:saramari> ふむふむ 06:52:13 <#PS:sf> 見返りに、戦争の時に協力をしなければならない(いざ鎌倉) 06:52:23 <#PS:sf> という体勢だったのね 06:52:40 <#PS:sf> われわれの考えるような国家とはイメージが違う 06:53:44 <#PS:sf> 調停する権威であって、なんかを強要できるかというと、たいしたことがない。 06:54:04 <#PS:saramari> まぁ、Give & Takeですからねぇ 06:54:09 <#PS:sf> んみ 06:55:26 <#PS:sf> マクワウィアでは一応、組織に所属することでその組織の法に所属し、最低限のマクワウィア法による保証と、組織ごとの力関係による保護をうけることができる。 06:55:47 <#PS:saramari> やはりカツっと狭い世界をひとつづつ記述していくしかないのかなぁ 06:55:52 <#PS:sf> たぶんね 06:56:01 <#PS:sf> しっかりと手広く考察したうえで 06:56:14 <#PS:sf> ひとつの小国のひとつの小都市くらいを 06:56:23 <#PS:sf> かっちりと書いてみるのが良いんだろうかと。 06:56:51 <#PS:saramari> すぐにできれば問題はでないよなぁ 06:57:28 <#PS:sf> まあ、だから、質問を受けつつ、設定を掘り下げていく作業をいましている感じで 06:58:58 <#PS:sf> そうやってイメージの明確化をしていけば 06:59:07 <#PS:sf> いろいろとすすめやすかろーと 06:59:32 <#PS:sf> 現代もの/歴史物ならイメージの明確化もなにも、調査すればいいだけだけど 06:59:44 <#PS:sf> 架空世界だとねぇ(;^^) 1999/06/04 07:00:00 07:00:13 <#PS:saramari> そういうわけにもいかんものねぇ 07:00:19 <#PS:sf> てけとーに楽しめる世界はそれはそれで楽しいからあるといいんだろーけど、べたファンも止まったままやしのう。 07:00:39 <#PS:saramari> それを埋めるのは天羅みたいに、ばりばりビジュアルで描くとかぁ 07:00:51 <#PS:saramari> ルンクみたいに文章で書くとかぁ 07:00:55 <#PS:saramari> あるわけだけど 07:01:06 <#PS:saramari> 労力の問題があるしなぁ 07:01:06 <#PS:sf> んで、ビジュアルでばりばり書けるようにするには、すげー設定量が必要と。 07:01:54 <#PS:sf> 目で見える情報量ってのは凄いから、伝達において便利だけど 07:02:11 <#PS:sf> それを作成するために必要になる設定量は、これけもまた莫大であるとか。 07:02:25 <#PS:sf> 人間を描けるようにするのは、まだ楽だよね。 07:02:46 <#PS:sf> 衣装、化粧(刺青含む)、髪型、飾り物、 07:02:58 <#PS:sf> あとは人間らしい身体がかければまあなとんか。 07:03:20 <#PS:saramari> 建物とか、娯楽とかになると色々必要だもんなぁ 07:03:20 <#PS:sf> 地域ごとの体格とかはあるけど、それくらいなら現実のものもあるていど流用しやすい 07:03:31 <#PS:sf> 風景画を描くとなるともうねぇ。 07:10:55 <#PS:sf> んー 07:11:08 <#PS:sf> 屋外だとたいへんなので屋内にしてみようか 07:11:13 <#PS:sf> これだと比較的まし 07:11:37 <#PS:sf> 宿屋でゆっくりしつつ明日の検討を進める…… 07:11:43 <#PS:sf> こんなシーンを書くとしても 07:12:34 <#PS:sf> 宿屋の構造:階数、壁材、床材、天井の支持構造、客室の大きさと位置、採光、 07:13:19 <#PS:sf> 客室の備品、寝台の構造、寝台の素材、寝具はなにか、プライバシーはどの程度保護されるのか、 07:13:43 <#PS:sf> 泊まり客のも持ち物はどのように保管されるのか、はたまたどこに置かれるのか 07:14:23 <#PS:sf> 洗顔・水浴・洗濯・排泄などはどこで行ない、どのような施設を利用するのか 07:14:56 <#PS:sf> 客室の広さと備品の配置、どのように中で人間が動けるのか、 07:15:16 <#PS:sf> 都市内部・宿屋のランクと警備体制、武器をどの程度持ち込めるのか 07:15:54 <#PS:sf> 睡眠時にはどのような衣装を用いるのか、採光施設の構造と外見と素材はなにか 07:16:39 <#PS:sf> 室内に外部からどのようなものが入るのか、虫やごみはどの程度入るのか 07:17:04 <#PS:sf> 建造後どの程度たっているかや管理体制、価格ランクや主人の性格による部屋の汚れ度合 07:17:54 <#PS:sf> 衣服や荷物の収納施設はあるのか、あるならそれは部屋構造に固定か、家具か、たんなる置ける場所に過ぎないのか。 07:18:26 <#PS:sf> 相談する際に参照されるものはなんなのか 07:18:43 <#PS:sf> 書き物をする余地があるのか、書き物にはなにを使うのか 07:19:25 <#PS:sf> 日没後にはどのような明かりを利用し、明かりの外見や副効果にはなにがあるのか 07:20:29 <#PS:sf> 検討用の資材を置いてみんなでみることのできる場所はあるのか、 07:20:46 <#PS:sf> テーブルなどがあるならばそり構造・素材・強度・外見などはどんなものか 07:21:39 <#PS:sf> 相談時に人間は立っているのか、イスに座るのか、床に座るのか、中腰なのか。 07:21:48 <#PS:sf> 座るとすれば足の置き方はどうなるのか 07:23:03 <#PS:sf> 床には土足で上がれるのか、上がれるなら汚れはどうするのか、 07:23:49 <#PS:sf> 汚れをある程度取り除くマットなどがあるのか、上がれないならば上ばきはあるのか、上ばきの構造・素材・用法はどんなものか、 07:24:19 <#PS:sf> 相談するときに相手の目を見るのは当然なのか失礼なのか 07:25:52 <#PS:sf> 相談している人間の社会的地位(年齢なども含む)は、会話時の位置関係(上座・下座)や姿勢(平伏しながらとかね)、手足の位置、表情などにどのようにあらわれるのか。 07:27:57 <#PS:sf> そしてもちろん、それぞれの人間の衣装や所持品などの違いを、その地域に適切な一般形式から、地位や職種や状況や個性にあわせて変更したものを身につけさせる……。 07:28:45 <#PS:sf> はあはあ 07:29:06 <#PS:sf> 思いつくままに私が絵を描くなら必要だと感じそうな内容を列記してみましたけど 07:29:13 <#PS:sf> そんなのわかるかーってか。(;^^) 07:29:14 <#PS:saramari> 難しいよねぇ 07:29:36 <#PS:sf> 逆に言えば、それだけの情報量を一枚の絵に込められるということで 07:29:44 <#PS:sf> イラストのパワーがうかがい知れます。 07:29:50 <#PS:saramari> なるほど、だから、歴史上のこのへん参照っていうのが重要なのか 07:29:58 <#PS:sf> そうですね。 07:31:50 ! saramari (Leaving WoolChat.) 07:32:06 <#PS:sf> それでも魔法があるならあるで、色々と要素が変わってきたりするわけだけどさ。 07:34:43 <#PS:sf> ああ、忘れていた。 07:35:14 <#PS:sf> 絵が壁にかかっていたりれば、そこでもう、絵画技術などを設定する必要があるし 07:35:25 <#PS:sf> 文字が書いてあれば文字と言語の設定が必要になる。 07:39:45 <#PS:sf> 花でも生けてあるならば、植物の設定や花をどう生けるかの設定が必要になる 07:46:21 <#PS:sf> …… 07:46:41 <#PS:sf> つくづくTRPGって総合芸術っつーか総合力が必要だね〜 1999/06/04 08:00:00 08:40:25 + sf1(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS 08:40:31 Mode by kataribe: #PS +o sf1 08:40:53 ! sf (Connection reset by peer) 08:41:25 ! sf1 (Connection reset by peer) 08:41:56 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS 08:42:02 Mode by kataribe: #PS +o sf 08:44:27 <#PS:sf> ふに 08:44:44 <#PS:sf> 検討課題は山積みさ〜 08:55:59 <#PS:fukAway2> あははははは(汗) 08:57:11 <#PS:sf> ふにゅー 08:57:39 <#PS:sf> そろそろ、検討事項と決定事項を整理していかんとヤバいのう 08:59:10 <#PS:fukAway2> んむ 08:59:21 <#PS:fukAway2> TODOの優先順位を(汗) 08:59:26 <#PS:fukAway2> さくさくと 1999/06/04 09:00:00 09:00:00 [!] auto down 1999/06/04 09:00:16 09:00:16 [!] ./madoka.rc updated 09:00:16 [!] Start: madoka 4.1.11R 09:00:17 [!] server: sv.trpg.net(6667) 09:00:18 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS 09:00:26 Mode by fukAway2: #PS +o kataribe 09:00:27 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 09:00:27 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 09:00:27 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 09:00:27 plugin new: ./plugin/yuurii/dice.mpi 09:00:27 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 09:00:28 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 09:00:28 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 09:00:28 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 09:03:08 <#PS:sf> 死ねそう 09:04:16 <#PS:fukAway2> 優先順位の付け方は、いーかげんでもいいから兎に角順位があるということが重要だと思う(爆) 09:04:53 <#PS:sf> リストアップだけでも死ねる 09:05:05 <#PS:fukAway2> あ、やはし(^^; 09:05:22 <#PS:sf> あはははは 09:05:27 <#PS:sf> やらねばならんのではあるけどね 09:05:39 <#PS:fukAway2> 不完全版リストでもいーから、とりあえずリストを作り始める(^^; 09:05:59 <#PS:fukAway2> 造る端からてきとーに順位をつけてしまう 09:06:07 <#PS:fukAway2> とゆーのが(^^; 09:06:58 <#PS:fukAway2> 結果的には、早いよーな気がする(^^; 09:07:18 <#PS:sf> んむ 09:07:26 <#PS:sf> つーかおおざっぱなリストを作って、 09:07:33 <#PS:sf> 考察ログを溜めてる状態だけどね(;^^) 09:09:05 <#PS:fukAway2> んみ(^^; 09:09:19 <#PS:fukAway2> 考察ログの整理〜〜〜〜 09:09:23 <#PS:sf> それだよね〜 09:09:26 <#PS:fukAway2> #これも死ねるな(汗) 09:13:01 <#PS:sf> んむ 09:41:23 sf -> sf_away 1999/06/04 10:00:00 1999/06/04 11:00:01 11:34:10 sf_away -> sf 1999/06/04 12:00:00 1999/06/04 13:00:00 1999/06/04 14:00:00 1999/06/04 15:00:00 1999/06/04 16:00:00 1999/06/04 17:00:00 17:56:38 fukAway2 -> fukanju2 1999/06/04 18:00:00 18:17:19 ! sf (Leaving..) 18:28:10 + sf(sf@ayora.cre.ne.jp) to #PS 18:28:14 Mode by fukanju2: #PS +o sf 1999/06/04 19:00:00 19:20:30 sf -> sf_away 1999/06/04 20:00:00 1999/06/04 21:00:00 1999/06/04 22:00:00 22:47:40 + Kakeru(~KakeruAoz@160.29.3.38) to #PS 22:52:08 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-052.kobe.highway.ne.jp) to #PS 1999/06/04 23:00:00 23:15:59 + BallCAT(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-126.interq.or.jp) to #PS 23:42:21 ! T-Sasami (Connection reset by peer) 23:42:45 + T-Sasami(~T-Sasami@x01-052.kobe.highway.ne.jp) to #PS 23:42:46 ! BallCAT (Connection reset by peer) 23:43:11 + BallCAT1(~hi-izawa@yokohama-ppp-210-172-141-126.interq.or.jp) to #PS 23:50:51 BallCAT1 -> BallCAT 1999/06/05 00:00:00 end