2000/02/16 00:00:00 00:01:08 <#PS:Ji-GUY> PC視点で判らなくてもPL視点で判っていたら、あまり意味の無いルールだと思います 00:01:10 <#PS:sf> そうですね 00:02:51 <#PS:Ji-GUY> ですから、ダンジョンもののようなシチエーションの場合のみ有効かと 00:04:03 <#PS:sf> 「未知」への攻撃なんですな 00:04:18 <#PS:sf> 得たい結果は「既知にする」こと。 00:04:19 <#PS:Ji-GUY> ええ 00:04:27 <#PS:Ji-GUY> そうです 00:06:06 <#PS:Ji-GUY> で 00:06:45 <#PS:Ji-GUY> PCが何かを隠す(罠などをカモフラージュする)場合 00:07:35 <#PS:Ji-GUY> 技能の使用を宣言し、強制力を出すのではなく 00:07:59 <#PS:Ji-GUY> 技能の使用を宣言し、 00:08:40 <#PS:Ji-GUY> そこに余力を任意の点数だで「置いておく」としたらどうかと思いまして 00:09:08 <#PS:Ji-GUY> で 00:09:48 <#PS:Ji-GUY> 何者かが現れ、隠したものを見つけようして強制力を出したときに 00:10:32 <#PS:Ji-GUY> PCが隠したときの技能と「置いておいた」余力で無効化する 00:11:02 <#PS:sf> ふむ 00:11:06 <#PS:Ji-GUY> という処理もできるのではないかと 00:11:10 <#PS:sf> 余力付与的な処理ですな 00:11:39 <#PS:Ji-GUY> ええ 00:12:25 <#PS:Ji-GUY> 語り部における対抗の困難さは、強制力の大小だけでなく、余力の過多でも決まるので 00:13:34 <#PS:Ji-GUY> と思いまして 00:14:17 <#PS:sf> ですね 00:14:36 <#PS:sf> まあ、回復タイミングとの間で、バランス的に微妙ではあるんですが。 00:16:23 <#PS:Ji-GUY> ああ、一生懸命罠を仕掛けた(余力を沢山置いた)直後に寝るとかですか 00:18:03 <#PS:Ji-GUY> ちがいまいしたか(^^; 00:19:08 hari -> hari-sick 00:21:24 <#PS:Ji-GUY> えーと 00:21:54 <#PS:Ji-GUY> 回復のタイミングとは? 00:22:17 <#PS:sf> ええ、それであってます>余力回復タイミングの問題 00:24:54 <#PS:Ji-GUY> まあ、PCが罠を設置する場合に、罠を強制力で決めるとしていても 00:25:16 <#PS:Ji-GUY> 次に回復のタイミングがくると判っていれば 00:25:50 <#PS:Ji-GUY> 強制力を高くして余力を大幅に注ぎ込むのは同じでは と思いまして 00:27:08 <#PS:sf> まあね 00:27:26 <#PS:Ji-GUY> んー 00:27:50 <#PS:Ji-GUY> 私の今日のアイデアはあまり有効ではなかったでしょーか(^^; 00:29:01 <#PS:sf> いあいあ 00:29:07 <#PS:sf> そーでもないですよー 00:30:14 <#PS:Ji-GUY> 自分としては、追加の判定をつくらづに、基本の判定方法の応用で対処できないかと考えたのです 00:33:24 <#PS:sf> そうですね 00:33:36 <#PS:sf> それが出来て、スマートであれば、それに越したことはないわけで。 00:35:56 <#PS:Ji-GUY> うい 00:36:49 <#PS:Ji-GUY> スマートというには、ちとゴテゴテしたかなとも思います(^^; 00:36:54 <#PS:sf> (;^^) 00:40:22 <#PS:Ji-GUY> ただ、強制力判定は、未知へのものへの対処には不向きだと思ったための、私なりの苦肉の策です(^^; 00:41:46 <#PS:Ji-GUY> とりあえづ、実地で使ってみてやれるかやれないかの判断が必要ですね 00:42:13 <#PS:sf> がんばれー 00:44:00 <#PS:Ji-GUY> ただ、まあ、昨日お話しました、多段階的に何度も捜索をさせるよりは、スマートかなと思ったのですが 00:44:14 <#PS:Ji-GUY> そーでもないですか(^^; 00:48:54 <#PS:sf> んー 00:49:05 <#PS:sf> まあ、重点によるということで(;^^) 00:49:35 <#PS:Ji-GUY> あ、なるほど 00:50:15 <#PS:Ji-GUY> 私は、ブービートラップは発見されていないからこそ有効と考えたものでして 00:52:07 <#PS:Ji-GUY> 見つかったら、無効化ロールしなくても効力が無くなるのでは、と思いまして 00:52:13 <#PS:sf> なるほど 00:52:24 <#PS:sf> そのあたりが「罠にたいする思想」の表現になるわけですな。 00:53:36 <#PS:Ji-GUY> あ、なるほど、これは思想だったのか(^^; 00:54:27 <#PS:Ji-GUY> んんと 00:55:11 <#PS:Ji-GUY> 例えば、箱を開けたら毒矢が飛び出す仕掛けがあったとして 00:55:49 <#PS:Ji-GUY> 矢が飛び出すことを知っていたら、 00:56:12 <#PS:sf> 対処は用意であると。 00:56:19 <#PS:Ji-GUY> ええ 00:56:48 <#PS:Ji-GUY> 飛び出す反対方向に回って、後ろから開ければいいわけで 00:57:21 <#PS:Ji-GUY> そんな行動にわざわざ判定ロールは必要無いだろう と 00:59:33 <#PS:sf> んみ 2000/02/16 01:00:00 01:03:08 <#PS:Ji-GUY> PC側の、攻撃への対処と罠への対処の扱が違ってくるのは 01:04:04 <#PS:Ji-GUY> 攻撃は、GMが攻撃してくる側の強制力を宣言するが 01:04:48 <#PS:Ji-GUY> 罠は、GMが罠の強制力を宣言できないこと にあると思います 01:09:14 <#PS:sf> ですね 01:10:45 <#PS:Ji-GUY> ちーと、自分でも言っててこんがらがってっきました 01:10:45 <#PS:Ji-GUY> (^^; 01:11:50 <#PS:Ji-GUY> 頭を冷やして出直して来ます(^^; 01:12:08 <#PS:Ji-GUY> それでは、失礼します 01:12:28 - Ji-GUY from #PS (Ji-GUY) 01:20:12 + Ji-GUY(~DreamPass@b059091.ap.plala.or.jp) to #PS 01:21:06 - Ji-GUY from #PS (Ji-GUY) 01:21:33 + Ji-GUY(~DreamPass@b059091.ap.plala.or.jp) to #PS 01:22:14 <#PS:Ji-GUY> ちと考えが整理しかけたので戻って参りました 01:22:20 <#PS:sf> (;^^) 01:23:05 <#PS:Ji-GUY> 攻撃に対する防御をGMがPLにやらせるというのは 01:23:22 <#PS:Ji-GUY> 語り部では 01:24:23 <#PS:Ji-GUY> 「こーゆー攻撃がやってきて、こーゆー効果を及ぼす、でPCはどの時点でそれに対処するのかな?」 01:24:48 <#PS:Ji-GUY> という問いかけになる訳ですが 01:25:23 <#PS:Ji-GUY> 罠への対処の場合 01:26:50 <#PS:Ji-GUY> 「こーゆー罠が設置されていて、こーゆー風に起動して、こーゆー効果を及ぼす、 01:27:09 <#PS:Ji-GUY> で、どの時点で対処する?」 01:27:31 <#PS:Ji-GUY> とは、できないからなんですね 01:28:14 <#PS:sf> ふむ 01:29:37 <#PS:Ji-GUY> 「こーゆー罠がある」とか「とにかく強制力○の無効化を」とか言うと 01:31:11 <#PS:Ji-GUY> PLに、「こーゆー罠があるんだ」とか「何かがあるんだ」とかバレてしまいますから 01:32:21 <#PS:sf> 能動側がPCでないといかんのですな 01:32:50 <#PS:Ji-GUY> そうですね 01:34:20 <#PS:Ji-GUY> 発見の判定に際してPCが無効化側に回ってしまうと 01:35:26 <#PS:Ji-GUY> 判定前にPLには「何かがあるな」とバレてしまいますから 01:37:32 <#PS:Ji-GUY> で 01:38:35 <#PS:Ji-GUY> 基本ルールでは、PLが強制力を宣言して、その強制力に見合った情報をGMが提供となるのですね 01:40:04 <#PS:Ji-GUY> 捜索に関するルールが 01:40:27 <#PS:Ji-GUY> そうなっているのは 01:41:45 <#PS:Ji-GUY> んで 01:42:59 <#PS:Ji-GUY> 折角、PCの強制力が出ているのだから、それに罠側が対応するのは無効化ロールでどうか? 01:43:17 <#PS:Ji-GUY> と思ったのです 01:43:45 <#PS:sf> なるほど 01:47:35 <#PS:Ji-GUY> なんかこー思考が大きく回り道をしていました 01:52:59 <#PS:Ji-GUY> うう、力尽きました 01:53:17 <#PS:Ji-GUY> 本日はこの辺りで失礼します 01:53:22 <#PS:sf> おやすみー 01:53:26 <#PS:Ji-GUY> んでは〜 01:53:36 ! Ji-GUY (Connection reset by peer) 2000/02/16 02:00:00 02:50:57 fukanju -> fukaSleep 2000/02/16 03:00:00 2000/02/16 04:00:00 04:43:36 sf -> sf_away 2000/02/16 05:00:00 2000/02/16 06:00:00 2000/02/16 05:59:32 2000/02/16 06:00:00 2000/02/16 07:00:00 2000/02/16 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2000/02/16 08:00:05 08:00:05 [!] ./madoka.rc updated 08:00:05 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:06 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:07 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:23 Mode by kataribe: #PS +o kata_cre 2000/02/16 09:00:00 09:00:09 ! kataribe (auto down) 09:00:32 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #PS 09:00:39 Mode by kata_cre: #PS +o kataribe 2000/02/16 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2000/02/16 10:00:04 10:00:04 [!] ./madoka.rc updated 10:00:04 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:05 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:06 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #PS 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:09 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:20 Mode by fukaSleep: #PS +o kata_cre 10:00:20 Mode by kataribe: #PS +o kata_cre 10:15:56 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:15:56 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:15:56 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2000/02/16 11:00:00 2000/02/16 12:00:00 2000/02/16 13:00:00 2000/02/16 14:00:00 2000/02/16 15:00:00 2000/02/16 16:00:00 16:22:34 sf_away -> sf 2000/02/16 17:00:00 2000/02/16 18:00:00 18:15:48 fukaSleep -> fukanju 18:29:31 sf -> sf_away 2000/02/16 19:00:00 19:09:52 sf_away -> sf 2000/02/16 20:00:00 2000/02/16 21:00:00 2000/02/16 22:00:00 22:04:01 fukanju -> fukaShop 22:09:00 sf -> sf_away 22:26:13 fukaShop -> fukaMeshi 22:31:47 fukaMeshi -> fukaStudy 2000/02/16 23:00:00 23:04:14 sf_away -> sf 23:13:26 hari-sick -> hari 2000/02/17 00:00:00 end