2000/07/04 00:00:00 00:02:49 ! bomin0 (Connection reset by peer) 00:04:13 ! blueangel (CHOCOA) 00:05:43 + Ki-GUY(~DreamPass@c228043.ap.plala.or.jp) to #HA06 00:05:51 <#HA06:Ki-GUY> 再登場 00:05:54 <#HA06:soutou> おか 00:06:35 <#HA06:Ki-GUY> さて、#kataribe のほうが動いていたようなのでこちらへきましたが…… 00:06:51 <#HA06:hari> ふい 00:07:01 <#HA06:hari> みかん:(くすんくすん) 00:07:10 <#HA06:Ki-GUY> ちょい前にごんべさんに、一行で言われた難易度表のことですが 00:07:22 <#HA06:Ki-GUY> 吉武:「…………」 00:08:05 <#HA06:Ki-GUY> はたしてどんなものがつくれるかなーと 00:08:21 <#HA06:Ki-GUY> 考えが煮詰まってしまいまして >難易度表 00:09:00 <#HA06:Kakeru> 吉武さんがみかんちゃんなかせたー(あーあ 00:09:07 <#HA06:Ki-GUY> (^^; 00:09:20 <#HA06:soutou> 己は銃器一般の破壊力表をつくるのが精一杯(ぉぃ 00:10:08 <#HA06:Ki-GUY> 現在は、破壊力と、試験/論文などの難易度表がありますが 00:11:57 <#HA06:Ki-GUY> 具体的な効果や一般的に公正な難関などを表にするのがせいぜいかなぁ とか思いまして 00:14:51 Ten-Rou -> Ten_Boil 00:15:26 ! Kakeru (Ping timeout) 00:15:46 + Kakeru(Kakeru@p84ec56.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 00:17:12 <#HA06:Ki-GUY> はたして 00:17:31 <#HA06:soutou> 難易度… 00:17:56 <#HA06:Ki-GUY> 他のRPGよろしく ○メートルの崖を登るのは難易度×× とか 00:18:16 <#HA06:Ki-GUY> 決めてよいものかどうかと 00:20:08 + ko_inai(kazuki@KMGcc-04p34.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 00:20:33 <#HA06:soutou> んー 00:21:02 <#HA06:soutou> 同じ10メートルの崖でも 00:21:21 <#HA06:soutou> オーバーハングで脆い岩とか 00:21:52 ko_inai -> ko_iti 00:21:52 <#HA06:soutou> だいぶん違うと思うが(そういう問題ではない) 00:23:23 <#HA06:Ki-GUY> ええ 00:24:17 ! Shin-ya (Connection reset by peer) 00:24:26 <#HA06:Ki-GUY> その場合は、難易度の値が変化するのでしょうけれど。 00:25:04 <#HA06:soutou> なんか具体的な数字だと 00:25:06 + Shin-ya(~chocoa@210.163.45.187) to #HA06 00:25:12 <#HA06:soutou> 語り部って気がしない(w 00:25:31 ko_iti -> ko_dance 00:26:02 <#HA06:Ki-GUY> うーん 00:26:31 <#HA06:Ki-GUY> 目に見える客観的障害であれば、表化したがいいのか……な? 00:27:09 <#HA06:Ki-GUY> 例えば 00:27:33 <#HA06:Ki-GUY> 先ほどの、登はんとか 00:27:46 <#HA06:Ki-GUY> あと、水泳とか 00:28:22 <#HA06:soutou> 水泳… 00:28:32 <#HA06:Ki-GUY> #渦巻く激流を泳ぎきるのは難易度○○ とか 00:31:26 <#HA06:Ki-GUY> むう 00:32:24 + HISASI(~chocoa@cs1y310.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06 00:34:24 <#HA06:Ki-GUY> 以前、MLで別のレスでも書きましたが、 00:35:03 <#HA06:Ki-GUY> 武器の扱いを難易度化するのは、実際のセッションでは使えない場合が多いのです 00:35:42 <#HA06:Ki-GUY> 武器によって強制力が決まっていても 00:36:24 <#HA06:Ki-GUY> 例えば、拳銃などは 00:37:24 <#HA06:Ki-GUY> 技能:拳銃:6 であっても、引き金引いてパンパン撃つぐらいは、できないと絵的におかしい訳です 00:37:44 <#HA06:Ki-GUY> 当たるかどうかは、別ですが。 00:37:53 <#HA06:soutou> まー 00:38:06 ko_dance -> ko_akita 00:38:07 <#HA06:soutou> 当てやすさも強制力のうちではあるし 00:38:37 <#HA06:Ki-GUY> システム的に考えますと 00:40:01 <#HA06:Ki-GUY> 技能が低い → 強制力が低い → 無効化側の難易度が低くなる = 撃った奴が下手なので当たり憎い 00:40:19 <#HA06:Ki-GUY> となるのです 00:40:41 <#HA06:soutou> うーむ 00:40:49 <#HA06:soutou> ところが 00:40:57 <#HA06:soutou> 相手が無効化する技能によっては 00:41:05 <#HA06:soutou> 少し違ってくるとおもうのです 00:41:08 <#HA06:HISASI> 近接で首絞めたらどうなるのかなぁ 00:41:10 <#HA06:HISASI> >おい 00:41:26 <#HA06:soutou> たとえば 00:41:39 <#HA06:soutou> うちの鉄人は 00:41:49 <#HA06:soutou> どんな攻撃もよけたりしないのです(w 00:42:58 <#HA06:Ki-GUY> えーと 00:43:03 <#HA06:Ki-GUY> その場合は 00:43:58 <#HA06:Ki-GUY> 鉄人は、拳銃で普通に撃たれても、強制力判定が発生しない となると思うのです 00:44:36 <#HA06:soutou> うーん 00:44:38 <#HA06:soutou> そうか 00:44:40 <#HA06:Ki-GUY> そういう前提があって 00:44:49 <#HA06:Ki-GUY> 拳銃を撃つ側が 00:45:24 <#HA06:Ki-GUY> 如何にして、拳銃を通用させるか、というシチェーションをキャラクターのロールプレイで組み立てて 00:45:53 <#HA06:Ki-GUY> 判定まで持っていかなければならないと思うのです 00:45:59 <#HA06:soutou> なるほど 00:46:30 <#HA06:Ki-GUY> 例えば 00:46:48 <#HA06:Ki-GUY> 雨の様に弾丸を撃ち続ける とか 00:47:24 <#HA06:ko_akita> しかもリボルバーで 00:47:25 <#HA06:Ki-GUY> あるいは、眼球(と思しき穴)を狙う とか 00:49:01 <#HA06:Ki-GUY> あるいは、関節の稼働部分を狙う とか 00:50:12 <#HA06:Ki-GUY> 随分昔に話題になった 00:50:57 <#HA06:Ki-GUY> 「幽霊は普通に殴っても倒せないだろう」 00:51:39 <#HA06:Ki-GUY> という話と同じ内容です 00:53:07 soutou -> sou_tel 00:53:14 <#HA06:sou_tel> ごめん 00:53:17 <#HA06:sou_tel> 電話っス(w 00:53:29 <#HA06:Ki-GUY> あ、はい 00:59:26 + Ball_log(~chocoa@ppp76.fin.ne.jp) to #HA06 2000/07/04 01:00:00 01:00:40 ko_akita -> ko_making 01:02:15 + HISASI0(~chocoa@cs1y222.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06 01:03:35 ! HISASI (No route to host) 01:03:59 <#HA06:HISASI0> ぐふ 01:04:08 Onom_Dia2 -> Onomoto 01:04:11 <#HA06:Ki-GUY> おかです 01:04:41 <#HA06:ko_making> どむ 01:05:57 ko_making -> ko_write 01:06:03 - Ki-GUY from #HA06 (Ki-GUY) 01:06:09 + Ki-GUY(~DreamPass@c228043.ap.plala.or.jp) to #HA06 01:06:20 ! Kakeru (I Quit) 01:10:14 <#HA06:Ball_log> げるぐぐ 01:13:55 sou_tel -> soutou 01:14:14 Ten_Boil -> Ten-Rou 01:14:30 sf -> sf_away 01:14:50 ! Ten-Rou (えっと...水曜締め切りのレポートが二つあったような...) 01:18:31 <#HA06:Ki-GUY> うーむ 01:19:24 <#HA06:Ki-GUY> ○○を達成するのは難易度×× という感じに設定するのが良いのだろうか? 01:23:24 <#HA06:Ki-GUY> #例えば、小型核攻撃:強制力:20 なのは  01:24:26 ! soutou (Ping timeout) 01:25:44 <#HA06:Ki-GUY> #「小型核攻撃で引き起こすことができるレベルの破壊行為は、難易度(強制力):20」 01:25:55 <#HA06:Ki-GUY> #と考えられる訳ですから。 01:27:14 ! ko_write (めめんと・もり) 01:27:23 + HISASI(~chocoa@cs1y247.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06 01:28:35 so_do -> so_do_slp 01:30:26 ! HISASI0 (Ping timeout) 01:35:42 <#HA06:Ki-GUY> 吉武:「(……うーむ)」 01:36:02 <#HA06:Ki-GUY> カメレオン:「考えが煮詰まってしまったようですねぇ」 01:37:20 <#HA06:Ki-GUY> 吉武:「…………」<思索しながら歩く 01:38:30 <#HA06:HISASI> ねるすー 01:38:35 <#HA06:HISASI> おやす 01:38:41 <#HA06:Ki-GUY> 再見 01:38:45 ! HISASI (CHOCOA) 01:38:57 Shin-ya -> Shin-Dia2 01:39:16 <#HA06:K_DASH> いてらー 01:39:57 <#HA06:Ki-GUY> 我也就寝 01:40:02 <#HA06:Ki-GUY> 再見 01:40:13 ! Ki-GUY (Connection reset by peer) 2000/07/04 02:00:00 02:01:52 sf_away -> sf 02:02:20 <#HA06:sf> 難易度は、現実にたいして結果を押しつけることの難しさ、と考えれば。 02:02:51 <#HA06:sf> 〜という結果を発生させるための、そういう行動を達成する、難易度であるといえるとおもう。 02:36:23 fukaStudy -> fukaCook 02:40:28 ! Onomoto (Ping timeout) 02:49:07 fukaCook -> fukaEat0 02:50:42 + Onomoto(~chocoa@PPP37.otsu-ap.dti.ne.jp) to #HA06 2000/07/04 03:00:00 03:02:28 fukaEat0 -> fukaEat 03:03:38 + Ryu1(~ryu@ppp18-142.din.or.jp) to #HA06 03:03:41 ! Ryu_Note (Connection reset by peer) 03:07:07 ! Ryu1 (Connection reset by peer) 03:07:07 ! Onomoto (Connection reset by peer) 03:07:24 + Onomoto(~chocoa@PPP37.otsu-ap.dti.ne.jp) to #HA06 03:07:30 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-142.din.or.jp) to #HA06 03:08:49 Shin-Dia2 -> Shin-NykM 03:18:25 ! K_DASH (てひひー、今日はもう寝るっス☆) 03:21:00 ! Onomoto (もー夏やのー) 03:21:01 fukaEat -> fuKamin 03:43:35 ! Ryu_Note (DIABLO2届きませんでした、腹いせに秋葉で買い物してきます) 2000/07/04 04:00:00 2000/07/04 05:00:00 2000/07/04 06:00:00 2000/07/04 05:59:33 2000/07/04 06:00:00 06:45:00 sf -> sf_away 2000/07/04 07:00:00 07:01:25 ! Ball_log (さーて、お仕事、お仕事♪) 07:19:43 so_do_slp -> so_do 07:55:30 + soutou(~soutou@kusatu3-63.teleway.ne.jp) to #HA06 07:55:59 ! so_do (お先に失礼します〜) 2000/07/04 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2000/07/04 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:19 Mode by kataribe: #HA06 +o kata_cre 08:00:19 Mode by fukaLog98: #HA06 +o kata_cre 08:05:54 ! soutou (CHOCOA) 2000/07/04 09:00:00 09:00:10 ! kataribe (auto down) 09:00:30 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 09:00:30 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 09:00:30 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06 09:00:45 Mode by fukaLog98: #HA06 +o kataribe 09:00:49 Mode by kata_cre: #HA06 +o kataribe 2000/07/04 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2000/07/04 10:00:06 10:00:06 [!] ./madoka.rc updated 10:00:06 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:07 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:08 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:18 Mode by LuriRest: #HA06 +o kata_cre 2000/07/04 11:00:00 11:22:44 fuKamin -> fukaStudy 11:22:44 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 11:22:44 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 11:22:44 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2000/07/04 12:00:00 2000/07/04 13:00:00 13:42:44 fukaStudy -> fuKamin 2000/07/04 14:00:00 14:16:09 ! Shin-NykM (Ping timeout) 14:28:16 sf_away -> sf 2000/07/04 15:00:00 15:26:56 fuKamin -> fukaAwake 2000/07/04 16:00:00 16:16:50 fukaAwake -> fukaTEST 16:24:53 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #HA06 16:49:44 + Shin-ya(~chocoa@210.163.45.187) to #HA06 2000/07/04 17:00:00 17:37:57 Shin-ya -> Shin-Dia2 17:52:03 fukaTEST -> fukaLabo 2000/07/04 18:00:00 18:59:25 fukaLabo -> fukaAway 2000/07/04 19:00:00 19:02:44 + Ball_log(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-128.interq.or.jp) to #HA06 19:20:00 + Kakeru(Kakeru@p84ec3b.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 19:21:45 Shin-Dia2 -> Shin-ya 19:22:41 ! Ball_log (Ping timeout) 19:25:41 fukaAway -> fukaRest 19:28:10 fukaRest -> fukaFuro 19:32:13 ! Shin-ya (Ping timeout) 19:32:29 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です) 19:35:01 + AL(~n96152th@muki14.che.kyutech.ac.jp) to #HA06 19:37:48 fukaFuro -> fukaRest 19:43:27 ! AL (CHOCOA) 19:58:53 ! fukaLog98 (Ping timeout) 2000/07/04 20:00:00 20:00:26 ! fukaRest (Ping timeout) 20:00:49 + Lurimu(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #HA06 20:01:38 ! LuriRest (Connection reset by peer) 20:02:43 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06 20:02:55 Mode by kata_cre: #HA06 +o fukaLog98 20:03:04 Mode by kataribe: #HA06 +o fukaLog98 20:03:08 Mode by kataribe: #HA06 +o fukaLog98 20:06:47 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06 20:06:49 + LuriAway(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06 20:06:58 Mode by kataribe: #HA06 +o fukaAway 20:07:00 Mode by kata_cre: #HA06 +o fukaAway 20:07:03 Mode by kataribe: #HA06 +o fukaAway 20:07:27 Mode by fukaAway: #HA06 +o LuriAway 20:07:30 Mode by kataribe: #HA06 +o LuriAway 20:08:17 Lurimu -> LuriLog 20:08:52 LuriAway -> LuriRest 20:11:32 fukaAway -> fukaRest 2000/07/04 21:00:00 21:00:47 LuriLog -> LuriEat 21:29:52 + soutou(~soutou@kusatu3-61.teleway.ne.jp) to #HA06 21:30:34 soutou -> sou_furo2 21:40:23 LuriEat -> LuriSleep 21:44:02 LuriRest -> LuriSlee0 21:44:11 LuriSleep -> LuriLog 21:45:12 LuriSlee0 -> LuriRest 21:47:00 LuriRest -> LuriSleep 21:58:28 fukaRest -> fukaSleep 2000/07/04 22:00:00 22:09:50 + Kakeru(Kakeru@p84ec90.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 22:14:14 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です) 22:53:32 + ko_write(kazuki@KMGcc-04p15.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 2000/07/04 23:00:00 23:00:45 + Kakeru(Kakeru@p84ec90.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 23:02:20 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-070.din.or.jp) to #HA06 23:02:24 + Ten-Rou(~s031044@kinokawa-ppp06.center.wakayama-u.ac.jp) to #HA06 23:14:31 sou_furo2 -> soutou 23:22:38 soutou -> sou_VODKA 23:29:59 ! Ryu_Note (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:29:59 ! Kakeru (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:29:59 ! ko_write (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:30:00 ! sou_VODKA (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:30:00 ! LuriLog (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:30:01 ! gallows (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:30:01 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:30:13 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-070.din.or.jp) to #HA06 23:30:13 + Kakeru(Kakeru@p84ec90.mro2.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 23:30:13 + ko_write(kazuki@KMGcc-04p15.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 23:30:13 + sou_VODKA(~soutou@kusatu3-61.teleway.ne.jp) to #HA06 23:30:13 + LuriLog(~lurimu@203-165-68-201.sugnm1.kt.home.ne.jp) to #HA06 23:30:14 + gallows(~gallows@sagami145021.allnet.ne.jp) to #HA06 23:30:14 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06 23:30:14 Mode by irc.trpg.net: #HA06 +o kataribe 23:36:45 + so_do(~so_do@dmax001-pool38.nishitokyo.tnis.egg.or.jp) to #HA06 23:36:52 Mode by kata_cre: #HA06 +o so_do 23:39:16 + Onomoto(~chocoa@INS53.otsu.dti.ne.jp) to #HA06 23:42:44 + K_DASH(~k_dash@ppp05-126.din.or.jp) to #HA06 23:46:06 so_do -> so_do_wrk 23:56:19 + HISASI(~chocoa@chfu0721.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06 23:56:33 ko_write -> ko_read 23:56:55 <#HA06:sou_VODKA> 肉(挨拶) 23:57:19 <#HA06:HISASI> 豚コマ200g(挨拶) 23:57:54 ! Kakeru (真夏のたい焼きは犯罪です) 23:58:02 <#HA06:K_DASH> おまいらそのまましねにゅ(笑) 23:58:15 <#HA06:HISASI> おらぁ(どきゅんどきゅーん) 23:58:35 <#HA06:sou_VODKA> うをー!(たうんと) 23:59:00 <#HA06:hari> はお 23:59:06 <#HA06:Ryu_Note> わはははは(アイアンメイデン) 23:59:14 <#HA06:K_DASH> おそいにゅ(笑) > 弾丸 23:59:18 <#HA06:hari> 豚こまか…… 23:59:25 <#HA06:hari> 冷しゃぶのサラダ 2000/07/05 00:00:00 end