2001/08/30 00:00:00 00:01:33 <#HA06-01:TOURUI> 整備兵が勝手に歌いだして撤退できなくなったり(こら 00:03:42 ! PaLiLiEQ (Ping timeout) 00:03:54 OTE -> OTE_Aw 00:05:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 00:08:04 <#HA06-01:TOURUI> そーいえば 00:08:04 <#HA06-01:TOURUI> イニシアチブだけど 00:08:04 <#HA06-01:TOURUI> 強制力ってことは 00:08:05 <#HA06-01:TOURUI> イニシアチブとれないという現象がおこりえるのだろうか? 00:14:43 tatsu114 -> sleep114 00:27:27 MakotoK -> Mak_SHOP 00:28:50 TOURUI -> rui-neru 00:46:02 kurow -> krw_tansa 00:54:46 sou_EQ -> soutou 00:55:23 soutou -> sou_sake 2001/08/30 01:00:00 01:02:13 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d81d.soka.pop.isao.net) to #HA06-01 01:12:07 Mak_SHOP -> MakotoK 01:20:10 sou_sake -> soutou 01:51:08 ! PaLiLitH (Connection reset by peer) 01:52:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 2001/08/30 02:00:00 02:02:40 ! soutou (やつはかヴァージョンDMC希望) 02:06:04 Lurimu -> LuriSleep 02:40:09 ! LuriAway0 (Ping timeout) 02:42:21 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06-01 02:42:25 Mode by kataribe: #HA06-01 +o LuriAway0 02:42:27 Mode by fukaLog0: #HA06-01 +o LuriAway0 02:50:04 <#HA06-01:Ji-GUY> という訳でこちらへ 02:50:49 <#HA06-01:Ji-GUY> KRなんですが 02:51:29 <#HA06-01:Ji-GUY> 基本的に私の考えとしては 02:52:16 <#HA06-01:Ji-GUY> オンラインでセッションをやったりキャラチャ→EPとかよりも 02:52:55 <#HA06-01:Ji-GUY> オフでゲームを作る、プレイするとゆー方向なつもりです 02:53:39 <#HA06-01:Ji-GUY> #まぁ、あくまで比較的な問題ですが 02:53:53 <#HA06-01:Ji-GUY> んでま 02:54:27 <#HA06-01:Ji-GUY> 今作っているシナリオ(のようなモノ)なんかは 02:54:47 <#HA06-01:Ji-GUY> オンラインじゃできなさそーな方向に来ているな、と。 02:56:35 <#HA06-01:Ji-GUY> で、それは私の立ち位置として、おいておいて。 02:57:05 <#HA06-01:Ji-GUY> で 02:57:26 <#HA06-01:Ji-GUY> 24日のオフで申しましたように 02:58:26 <#HA06-01:Ji-GUY> 「(PCが)数人で砦に立て篭もって、迫り来るゴブリンの大軍(群)と戦う」 02:59:08 <#HA06-01:Ji-GUY> といったシナリオを作成しているわけですが 02:59:24 <#HA06-01:Ji-GUY> はたと立ち止まって 02:59:46 <#HA06-01:Ji-GUY> これ一個作って 2001/08/30 03:00:00 03:00:02 <#HA06-01:Ji-GUY> KRの世界背景を 03:00:44 <#HA06-01:Ji-GUY> 「砦に立て篭もって、迫り来るゴブリンの大軍(群)と戦う」 03:00:49 <#HA06-01:Ji-GUY> という状況が 03:01:31 <#HA06-01:Ji-GUY> 恒常的に、あるいは周期的に、もしくはなんかの弾みで割としょっちゅう、起こり得るようなものにしてしまい 03:02:43 <#HA06-01:Ji-GUY> GMの使用できるゲーム資源にルール的な制約をつける 03:02:47 <#HA06-01:Ji-GUY> 又は 03:04:06 <#HA06-01:Ji-GUY> GMを完全に審判化して、PLを競わせる(PL同士がゲームの勝利条件を巡り敵どうしとなる) 03:04:18 <#HA06-01:Ji-GUY> モノにしてしまえば 03:04:43 <#HA06-01:sf> ふむ 03:04:50 <#HA06-01:Ji-GUY> これ一個だけで、繰り返し遊べそうだな、と。 03:05:01 <#HA06-01:sf> そだね 03:05:52 <#HA06-01:Ji-GUY> 一回きりで遊べるゲームであると同時に 03:06:12 <#HA06-01:Ji-GUY> キャラクターに連続性の辻褄を与えることができるな、と。 03:06:50 <#HA06-01:Ji-GUY> えーと 03:07:22 <#HA06-01:Ji-GUY> GM:「君達はついにこの砦を守りきった」 03:07:36 <#HA06-01:Ji-GUY> GM:「で、次はこっちの砦が危ない」 03:08:26 <#HA06-01:Ji-GUY> GM:「何しろゴブリンは1匹見かけたら、300匹はいると思え、だから」 03:08:34 <#HA06-01:Ji-GUY> とか 03:09:21 sf -> sf_sleep 03:10:34 ! nmhs (撃滅とか抹殺とか衝撃とか) 03:12:00 <#HA06-01:Ji-GUY> でまぁ 03:12:54 <#HA06-01:Ji-GUY> RPG特有のトークンの個別化と連続性の問題と 03:15:41 <#HA06-01:Ji-GUY> 同じゲームを繰り返すことの問題 03:17:07 <#HA06-01:Ji-GUY> 一応、理屈的には克服したわけですが 03:18:07 <#HA06-01:lokai> ふみふみ 03:19:24 <#HA06-01:Ji-GUY> 構造的なことを考えると 03:20:05 <#HA06-01:Ji-GUY> ボードゲームかカードゲームのようなものをデザインして 03:21:00 <#HA06-01:Ji-GUY> そのゲームの駒を擬人化し、更に個別性を与えて、 03:21:48 <#HA06-01:Ji-GUY> 個別の駒の使いまわしが可能 03:22:15 <#HA06-01:lokai> ほう 03:22:46 <#HA06-01:Ji-GUY> ぐらい見方で作るべきなのだな、と。 03:24:12 <#HA06-01:lokai> 考えてみれば、TRPGのシナリオは、あまり同じ人が何度も遊ぶ、という使い方をしませんな 03:25:04 <#HA06-01:Ji-GUY> ええ 03:25:40 <#HA06-01:Ji-GUY> 同じ人が何度も遊ぶ、という使い方をしない、のは 03:26:24 <#HA06-01:Ji-GUY> 繰り返し遊ぶことができない、のではなく 03:26:40 <#HA06-01:Ji-GUY> 繰り返し遊んでもつまらない、からだと思うのです 03:27:26 <#HA06-01:lokai> 遊ぶ経過と結果が見えてしまっているから? 03:28:41 <#HA06-01:Ji-GUY> 「遊ぶ経過と結果が見えて」いても、繰り返し遊べるモノはあります 03:29:24 <#HA06-01:lokai> ふむう 03:29:41 <#HA06-01:Ji-GUY> 多くのTVゲームは、経過や結果を知りながらも、繰り返し「楽しく」遊べてしまいます 03:31:08 <#HA06-01:Ji-GUY> #ガキの頃、何度スーパーマリオをやったことか 03:31:11 <#HA06-01:lokai> ですなぁ 03:32:22 <#HA06-01:Ji-GUY> #魔界塔士SAGAも10回ぐらいやった 03:33:45 <#HA06-01:lokai> では何故、TRPGを繰り返し遊ぶのは面白くないのだろう 03:34:45 <#HA06-01:Ji-GUY> 厳密には、「TRPGで同じシナリオを」繰り返し遊ぶ、ことですね。 03:35:06 <#HA06-01:lokai> んむ 03:36:33 <#HA06-01:Ji-GUY> で、私は繰り返しがつまらない明確な理由がまだ判らないんですが 03:37:11 <#HA06-01:Ji-GUY> 少なくとも現状を比較して言えることは 03:37:34 <#HA06-01:Ji-GUY> 同じ物を繰り返し遊ぶ、という点について 03:37:56 <#HA06-01:Ji-GUY> 「RPGはTVゲームに圧倒的に劣る」 03:37:56 <#HA06-01:Ji-GUY> ということです。 03:39:42 <#HA06-01:lokai> ぬぅ。 03:40:38 <#HA06-01:Ji-GUY> このことは、ユーザー側の金銭/時間のコスト問題にも繋がるのではないか思うわけでして 03:42:10 <#HA06-01:Ji-GUY> TVゲームなら、買ってきてゲーム機を動かすだけで、繰り返し何度も飽きるまで遊べる、わけですが 03:42:58 <#HA06-01:Ji-GUY> RPGは、シナリオの準備に時間を割かれる上に、一回きり、なわけです 03:43:54 <#HA06-01:Ji-GUY> シナリオ集であっても、同じメンツであれば使用は一回きりでしょう。 03:44:09 <#HA06-01:Ji-GUY> まぁ 03:45:13 <#HA06-01:Ji-GUY> 「そういうジャンルだから」で諦めて、初めから比較しないという態度や考え方もあると思いますが 03:46:45 <#HA06-01:Ji-GUY> ほうっておいたって欠点は欠点のままでしょう。 03:46:51 <#HA06-01:lokai> うむ 03:48:20 <#HA06-01:Ji-GUY> 何しろ現状では 03:49:53 <#HA06-01:Ji-GUY> 音響や映像による状況表現の点でもRPGはTVゲームに大きく差をあけられていると思いますし。 03:52:04 <#HA06-01:Ji-GUY> #メタルフィギアじゃぁ、状況の表現についてポリゴンやらCGやらにかないませんし 03:54:57 <#HA06-01:Ji-GUY> ちと脱線しました 03:56:13 <#HA06-01:Ji-GUY> でま 03:57:27 <#HA06-01:Ji-GUY> RPGのシナリオは使い捨て、というのを当たり前とせずに 03:58:15 <#HA06-01:Ji-GUY> TVゲームと同じ耐久性を持つようなものにしなくて 03:58:58 <#HA06-01:Ji-GUY> TVゲームと同じ耐久性を持つようなものにしなくては 03:59:01 <#HA06-01:Ji-GUY> と。 2001/08/30 04:00:00 04:02:06 krw_tansa -> krw_nkr 04:02:17 krw_nkr -> krw_nkrmn 04:02:53 <#HA06-01:Ji-GUY> でま 04:02:53 <#HA06-01:Ji-GUY> そういったモノを作るには 04:03:52 <#HA06-01:Ji-GUY> "これまでの"RPGのデザイン論(というかセオリーと信じられているようなモノ)は、あんま役に建たないだろうな、と 04:04:01 <#HA06-01:lokai> んむ 04:05:58 <#HA06-01:Ji-GUY> むしろ、TVゲームとかボードゲームとかに詳しい人に 04:06:28 krw_nkrmn -> kurow 04:08:02 <#HA06-01:Ji-GUY> 「審判兼司会進行役一人、プレイヤー複数、駒は擬人化されていて、駒が動く場は何らかの世界背景を持つ」 04:08:22 <#HA06-01:Ji-GUY> 「以上のフォーマットでゲームを作れ」 04:08:43 <#HA06-01:Ji-GUY> と言ったほうが、良いものを作れるだろうな、と。 04:09:31 <#HA06-01:Ji-GUY> #という訳で吉GUYさんは勉強しなおし 04:23:23 <#HA06-01:Ji-GUY> んー 04:24:02 <#HA06-01:Ji-GUY> RPGのシナリオが繰り返し遊べない理由ってのは 04:24:21 <#HA06-01:Ji-GUY> TVゲームに比べてすら 04:24:38 <#HA06-01:Ji-GUY> チャチな遊びだからですかねぇ 04:24:44 <#HA06-01:Ji-GUY> #漠然とした感想 04:29:22 ! Ji-GUY (そう、そこで女豹のように) 04:57:15 kurow -> krw_away 2001/08/30 05:00:00 05:27:10 krw_away -> kurow 05:38:02 kurow -> krw_sleep 2001/08/30 06:00:00 2001/08/30 05:59:31 2001/08/30 06:00:00 06:55:35 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は) 2001/08/30 07:00:00 2001/08/30 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/08/30 08:00:08 08:00:08 [!] ./madoka.rc updated 08:00:08 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:10 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:32 Mode by LuriAway0: #HA06-01 +o kata_cre 08:00:32 Mode by fukaLog0: #HA06-01 +o kata_cre 08:00:49 Mode by kataribe: #HA06-01 +o kata_cre 08:03:20 ! MakotoK (Ping timeout) 2001/08/30 09:00:00 09:00:06 ! kataribe (auto down) 09:00:31 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #HA06-01 09:00:31 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 09:00:31 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 09:00:31 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 09:00:47 Mode by LuriSleep: #HA06-01 +o kataribe 09:00:52 Mode by kata_cre: #HA06-01 +o kataribe 09:40:49 LuriSleep -> Lurimu 2001/08/30 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2001/08/30 10:00:07 10:00:07 [!] ./madoka.rc updated 10:00:07 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:08 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:09 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01 10:00:13 Mode by kataribe: #HA06-01 +o kata_cre 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:06:38 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:06:38 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:06:39 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:26:10 OTE_Aw -> OTE 10:34:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer) 2001/08/30 11:00:00 2001/08/30 12:00:00 12:48:15 krw_sleep -> kurow 12:53:55 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #HA06-01 2001/08/30 13:00:00 13:22:40 lokai -> loKaigi 13:31:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 2001/08/30 14:00:00 14:19:53 Shin-ya -> Shin-away 2001/08/30 15:00:00 15:16:47 ! rui-neru (Connection reset by peer) 15:17:04 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01 15:42:34 loKaigi -> lokai 15:58:43 sf_sleep -> sf 2001/08/30 16:00:00 16:03:21 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #HA06-01 16:33:54 ! PaLiLitH (Ping timeout) 16:38:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 2001/08/30 17:00:00 17:55:52 sleep114 -> tatsu114 2001/08/30 18:00:00 18:06:53 ! LuriAway0 (Ping timeout) 18:07:29 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #HA06-01 18:07:33 Mode by fukaLog0: #HA06-01 +o LuriAway0 18:25:59 tatsu114 -> mesi114 18:40:00 kurow -> krw_gohan 18:43:15 PaLiLitH -> PaLiLiEQ 18:43:35 mesi114 -> tatsu114 18:59:31 tatsu114 -> culd114 2001/08/30 19:00:00 19:00:44 krw_gohan -> kurow 19:58:07 culd114 -> tatsu114 2001/08/30 20:00:00 20:02:03 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer) 20:12:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 20:20:55 ! kurow (CHOCOA) 20:21:17 + krwshade(~blakkneko@N51cc-13p180.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01 20:21:25 Shin-away -> Shin-ya 20:23:31 krwshade -> kurow 20:27:44 ! kill-PSO2 (再起動〜) 20:29:23 Shin-ya -> Shin-away 20:34:53 sf -> sf_away 20:35:37 rui-away -> TOURUI 20:44:05 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #HA06-01 20:48:15 <#HA06-01:OTE> gallowsさんの古本屋は開設されないのだろうか。 2001/08/30 21:00:00 21:04:11 ! tatsu114 (Connection reset by peer) 21:22:31 OTE -> OTE_Aw 21:33:28 killist -> kill-PSO2 21:36:42 ! TOURUI (ついでに消去(謎) 21:38:33 sf_away -> sf 21:41:58 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01 21:42:31 rui-away -> TOURUI 2001/08/30 22:00:00 22:01:22 Shin-away -> Shin-ya 22:24:13 ! TOURUI (旅立ちの朝) 22:27:06 + rui-away(~chocoa@CBCba-11p03.ppp13.odn.ad.jp) to #HA06-01 22:27:36 rui-away -> TOURUI 22:38:17 ! lokai (こころをとばそう) 2001/08/30 23:00:00 23:19:41 kurow -> krw_furo 23:37:58 krw_furo -> kurow 2001/08/31 00:00:00 end