2001/10/02 00:00:02 00:56:47 OTE -> OTE_Aw 2001/10/02 01:00:00 01:08:25 ! nmhs (一哉:「25歳か(苦笑)」) 01:12:17 ! ko_ii (限界原子力発電所) 01:16:07 ! MakotoK (Ping timeout) 2001/10/02 02:00:00 02:13:13 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」) 02:31:37 ! kurow (Connection reset by peer) 02:33:21 + krwshade(~blakkneko@N51cc-17p163.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 2001/10/02 03:00:00 03:20:23 krwshade -> kurow 03:46:19 kurow -> krw_cnvn 03:53:40 krw_cnvn -> kurow 2001/10/02 04:00:00 2001/10/02 05:00:00 2001/10/02 06:00:00 2001/10/02 05:59:32 2001/10/02 06:00:00 2001/10/02 07:00:00 07:10:38 sf -> sf_sleep 07:14:20 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 07:52:24 kurow -> krw_sleep 2001/10/02 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/10/02 08:00:08 08:00:08 [!] ./madoka.rc updated 08:00:08 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:10 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:24 Mode by sf_sleep: #BM +o kata_cre 08:00:38 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 08:08:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:08:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:08:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2001/10/02 09:00:00 09:00:14 ! kataribe (auto down) 09:00:40 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM 09:00:49 Mode by kata_cre: #BM +o kataribe 09:08:55 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」) 2001/10/02 10:00:00 10:00:01 [!] auto down 2001/10/02 10:00:07 10:00:07 [!] ./madoka.rc updated 10:00:07 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:09 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:27 Mode by sf_sleep: #BM +o kata_cre 10:00:29 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 10:00:35 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:35 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:36 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2001/10/02 11:00:00 2001/10/02 12:00:00 2001/10/02 13:00:00 13:44:52 ! krw_sleep (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 13:46:42 + kurow(~blakkneko@N51cc-17p163.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 2001/10/02 14:00:00 2001/10/02 15:00:00 2001/10/02 16:00:00 2001/10/02 17:00:00 17:19:20 + kurow_(~blakkneko@N51cc-08p92.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 17:23:13 ! kurow (Ping timeout) 17:50:56 sf_sleep -> sf 2001/10/02 18:00:00 18:06:35 OTE_Aw -> OTE 18:20:50 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 2001/10/02 19:00:00 19:32:56 kurow_ -> krw_away 2001/10/02 20:00:00 2001/10/02 21:00:00 21:08:51 krw_away -> kurow 2001/10/02 22:00:00 22:14:25 <#BM:hari> 空戦 22:14:49 <#BM:hari> 鎖を石弓で撃ちこむ 22:15:43 <#BM:hari> 大きな矢でもいいけど 22:15:49 <#BM:Kakeru> ふむふむ 22:17:42 <#BM:sf> 伝統的水上船からいえば、かぎ爪のついた頑丈なはしごのようなものを立てといて、それをがつんと食い込ませて接舷乗り込みという方法が。ローマがカルタゴにやったやつだな。 22:18:08 <#BM:hari> うむ 22:18:46 <#BM:hari> そのために、鉤爪つきのハルバード 22:18:49 <#BM:hari> なんてのもあったな 22:19:15 <#BM:hari> 海戦は、基本的に矢の応酬で先制して、切りこみ 22:19:17 <#BM:hari> だし 22:19:35 <#BM:sf> 衝角もあるでよ 22:20:03 <#BM:sf> ローマは操船がヘタだから衝角がうまく使えなくて、接舷乗り込みに賭けたってのはある 22:20:43 <#BM:hari> でも、空戦では、衝角は使いにくいだろう 22:21:36 <#BM:hari> 火薬は無いにしても、アルバトロスのような射撃兵器は 22:21:44 <#BM:hari> 搭載しているんじゃないかな。軍船は 22:21:52 <#BM:sf> 空戦だからこそ、でないかなー 22:22:03 <#BM:hari> 衝角? 22:22:06 <#BM:sf> うん 22:22:22 <#BM:hari> 当てにくいが、避けにくくもある、てか 22:22:39 <#BM:sf> 機動力のあるやつが有利だ 22:23:10 <#BM:sf> カタパルトや接舷乗り込みだと、でかいのが単純に有利だからね 22:23:10 <#BM:hari> 射出兵器スキーのわたしは、射出武器もほしいな(W 22:23:33 <#BM:hari> コストは、確実に衝角 22:23:36 <#BM:hari> かな? 22:23:58 <#BM:sf> 衝角つかうと自分の船体にもダメージは来るから、微妙。 22:24:05 <#BM:hari> 船体自体の強度も必要だが、機動力を増しておけば、小型船でも相手の船のどてっぱらに穴を開けれる 22:24:15 <#BM:sf> うん 22:24:25 <#BM:sf> まあ、開けても水がないから沈まないけど(爆) 22:24:35 <#BM:hari> 戦に使った時点で、船自体の大幅な修復が必要なのは確実だね 22:24:41 <#BM:sf> うい 22:24:53 <#BM:hari> だったら、相手も道連れだぁ 22:24:54 <#BM:hari> って 22:24:56 <#BM:sf> まあ、どんな船でも使うとメンテは必要だろう 22:25:09 <#BM:hari> 衝角を選ぶかな 22:25:57 <#BM:hari> 商船なんかの方が、積んでいる可能性は高いかもしれないね>射出兵器 22:26:07 <#BM:hari> 牽制して、逃げを打つ 22:27:01 <#BM:Kakeru> すたこらさっさ 22:27:04 <#BM:hari> 相手の帆に穴をあけて船足を鈍らせれれば 22:29:10 <#BM:hari> にげー 22:29:26 <#BM:hari> ふむ 22:29:55 + Hisasi(~chocoa@z211-19-93-111.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM 22:30:04 <#BM:hari> 編成された軍隊ならば、射出と衝角の混成。 22:30:05 <#BM:sf> 帆柱を折るとかな 22:30:29 <#BM:hari> 大型船ならともかく、小型〜中型だと 22:30:40 <#BM:hari> どちらかを選ぶ形だろうな 22:31:26 <#BM:hari> 衝角なら船内の容積を多少無駄に使っても、船体全体の強化につかうだろうし 22:32:03 <#BM:hari> 射出兵器の場合は、弾を積んでおく場所が必要だ 22:33:24 <#BM:hari> 船腹に射出場所をあけるのか 22:33:25 <#BM:sf> 大型船の衝角は攻城兵器にもなるのう。 22:33:44 <#BM:hari> 帆を折られて、動けないところでぶつかられたら 22:33:59 <#BM:sf> 基本的には舷側の甲板だとおもう>射出武器 22:34:03 <#BM:hari> こっぱみじんじゃの>中小 22:34:21 <#BM:sf> じゃのー 22:34:46 <#BM:hari> 船尾にメインマストを配して 22:35:05 <#BM:hari> 横帆を大きく取る 22:35:20 <#BM:hari> 甲板の視界を広く取って 22:35:36 <#BM:OTE> ん。ラムで穴ぶちあけて、浮力伝達用の金糸銀糸が切れたら沈むでは? 22:35:51 <#BM:hari> という、海船では出来ない船のタイプもできるよね 22:36:27 <#BM:hari> 小型船だけど、でっかいアルバトロスを積んでいる奴 22:36:30 <#BM:sf> ちょっとやそっとなら、残った部分だけで十分浮力維持できそうな 22:37:15 <#BM:hari> 船体構造を維持できなくさせるのが一番だべ 22:37:22 <#BM:hari> 甲板の兵を弾き飛ばすとか 22:37:27 <#BM:sf> うい 22:37:44 <#BM:sf> 落ちたらおしまいなのは空中のほうが恐いな 22:37:44 <#BM:hari> 「これ以上攻撃を受けたらマズイ」と思わせて、降伏させるとか 22:38:18 <#BM:hari> 恐怖感は、海戦の比ではあるまい 22:38:41 <#BM:hari> 水兵では、パニックになりそう 22:38:56 <#BM:Kakeru> ぎゃーなきぶん 22:39:02 <#BM:OTE> うひー 22:41:07 <#BM:hari> やはり、石弓でサポート。大型船で衝角と斬り込み 22:41:47 <#BM:hari> かなぁ 22:41:58 <#BM:Kakeru> かのぅ 22:42:14 <#BM:Kakeru> 接舷してからが勝負とか 22:42:20 <#BM:sf> 石弓は強力だが面制圧能力に欠けるから 22:42:25 <#BM:hari> 火を投げこんだり、鎖、大石、鑓を撃ちこむ 22:42:37 <#BM:sf> 弓で弾幕はるのは、相手の行動を制約するには有用だよな 22:43:01 <#BM:sf> 火矢で帆を燃やすかは、目的によるだろう 22:43:16 <#BM:sf> まあ、燃えにくくできてるだろうけど 22:47:32 <#BM:hari> うひ 22:47:53 <#BM:hari> 地上の連中は大変だな 22:48:19 <#BM:hari> 「とーちゃん、石がふってきとーよ」 22:48:30 <#BM:sf> まあ人口密度が低くてほとんどが荒野・森林なので 22:48:41 <#BM:sf> わざわざ都市上空で戦わない限りは。(;^^) 22:49:20 <#BM:hari> うひひ 22:51:09 <#BM:Kakeru> 都市上空は危険なので飛行禁止だと思われる(w 22:52:38 <#BM:hari> 開拓村とか 22:52:50 <#BM:hari> 新開発中の鉱山とか 22:52:59 <#BM:hari> そう言うところでは、どかどかやりそうだな 22:57:42 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM 22:58:31 gombe -> gomdinner 22:59:01 <#BM:sf> 飛行禁止とゆーても強制できないと思うし 22:59:14 <#BM:sf> そもそも輸送目的なら飛べないと困ると思う 2001/10/02 23:00:00 23:00:03 <#BM:sf> むろん禁止して特定の場所に封じ込める政策のとこはあるんだろうけどね。それができるのはかなり強力でないかなあ。 23:02:49 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #BM 23:03:09 <#BM:Kakeru> その都市に停泊する飛行船は 23:03:28 <#BM:Kakeru> 都市上空を飛ばないようにするという指導はされてるんじゃないのかな? 23:03:39 <#BM:Kakeru> 物おっことして当てたら怪我じゃすまないし 23:03:39 <#BM:hari> それはそうだろうけどね 23:03:53 <#BM:Kakeru> 低速、低高度だから危険度高し 23:04:01 <#BM:hari> ただ、戦をやる連中は、そんなこと関係無いってこと 23:04:38 <#BM:Kakeru> それは都市に喧嘩売ってるのと同義だとおもうにょ 23:09:58 <#BM:sf> 別に喧嘩うっても気にしないのは良くあるとおもうが 23:10:23 <#BM:sf> 戦うような連中ならなおさら。略奪して火をつける対象になんの気兼ねがいりましょうか。ってとこで。 23:10:45 <#BM:Kakeru> 対空砲とかないんだろうか? 23:10:47 <#BM:sf> 危険度は低いと思う>低速、低高度 23:11:00 <#BM:hari> 船が発進する前に潰せるしね 23:11:08 <#BM:hari> 上を取っておけば 23:11:17 <#BM:sf> 空飛ぶ船を敵にまわした時には、その気になられたら地上には対抗策はないです 23:11:47 <#BM:sf> 十分上空から石をばらまけば良いだけで。 23:12:02 <#BM:Kakeru> なるほど 23:12:17 <#BM:hari> 制空権を維持しておくには 23:12:25 <#BM:hari> それなりの力が無いとね 23:12:30 <#BM:sf> 上空から一トンの鉄を落とせばどんな防備をしても無駄という話もあります 23:12:54 <#BM:sf> 高射砲はレーダ誘導があっても命中率はあまりよくないです 23:13:37 <#BM:hari> 上空に防御用の船を配しておくしかない 23:13:55 <#BM:hari> それで防げるとは限らないけど 23:14:06 <#BM:hari> 牽制としてもね>配備 23:14:33 <#BM:Kakeru> ふむ 23:15:34 <#BM:hari> 浮遊島を持っておけるのは 23:15:43 <#BM:hari> そう言う意味では、すばらしく有利だろうな 23:16:05 <#BM:hari> 兵を常備できる空の拠点が置けるのだし 23:16:07 <#BM:sf> そーさねぇ。 23:16:26 <#BM:sf> まあ機動力がないと防衛には結局船はいるが 23:17:17 <#BM:hari> そりゃそうだが 23:18:19 <#BM:hari> 島は落とせないし 23:18:30 <#BM:hari> 島があるだけでも、大きく違うだしょう 23:19:13 <#BM:sf> うん 23:28:41 + nmhs(~nmhs@kks01-p080.alpha-net.ne.jp) to #BM 23:46:43 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p92.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 23:46:57 ! kurow (CHOCOA) 23:47:39 krwshade -> kurow 23:49:07 kurow -> krw_9k 23:51:20 krw_9k -> kurow 2001/10/03 00:00:00 end