2001/10/16 00:00:02 00:00:08 <#BM:OTE> ふむ。神威では自動人形できないか。妖怪化、精霊化どころか人格化も果たしてない神だものな。 00:00:40 <#BM:sf> ヒストリカルなので自動人形っぽいのってなんかあるっけなあ 00:00:41 <#BM:Hisasi> ヘタに力を借りようとして 00:00:41 <#BM:Hisasi> 暴走することもあるかもしれん 00:00:48 <#BM:OTE> 神に慈悲はない。 00:01:05 <#BM:nmhs> うーむむ 00:01:15 <#BM:OTE> 天罰も無い。ただまつろうだけ。 00:01:18 <#BM:sf> ゴーレム、西行の反魂 00:01:42 <#BM:sf> タロスはどーゆー来歴だっけな。 00:01:58 <#BM:OTE> ダイダロスの作。 00:02:17 <#BM:OTE> 精巧に作るので動きます。だったと思う。 00:02:17 <#BM:hari> 神威を使った自動人形。伝説的破壊の人形。人の形をした災厄 00:02:37 <#BM:OTE> バーンドールかいな(^^;>hari 00:02:40 <#BM:Hisasi> それ世界が違うw 00:02:41 <#BM:sf> ふむ 00:02:42 <#BM:sf> http://www.asahi-net.or.jp/~qi3m-oonk/tosyokan/fantasy/w-golem.htm 00:02:45 <#BM:nmhs> それを人は鬼と呼ぶ(笑) 00:03:00 <#BM:sf> 模倣。 00:03:01 <#BM:hari> まぁ、誰かやってみようと思ったおばかさんはいるだろう(w 00:03:03 <#BM:Hisasi> 人形でなくとも 00:03:12 <#BM:sf> 似ていれば似ているほど生きているように動くようになる 00:03:14 <#BM:sf> のでいいか 00:03:26 <#BM:Hisasi> 神威の力を封じ込めようとして失敗したとか 00:03:41 <#BM:nmhs> 失敗したくないですねぇ 00:03:42 <#BM:sf> 封じ込めるなどと恐れ多い 00:03:47 <#BM:sf> というもんでないかな 00:03:59 <#BM:OTE> 日本の家康さんの寺にいる猫のひとはだれだっけか。あれも精巧なので、だったな。 00:04:13 <#BM:hari> ひだりじんごろう 00:04:16 <#BM:sf> ゴーレムは言霊だから別口だの 00:04:30 <#BM:OTE> でも、人間だから試すんだろうなぁ>神威の人格付与、封じ込め 00:04:33 <#BM:Hisasi> むう、やはり神威で自動人形は難しいとみるなあ 00:05:14 <#BM:hari> きっと、はじめは類感で自動人形を作って 00:05:24 <#BM:hari> そこに封じることによって人格をー 00:05:32 <#BM:sf> なにを封じるんだろう。 00:05:36 <#BM:hari> とか、マッドっぽいぢー様がやらかして 00:05:46 <#BM:Hisasi> 神威大暴走 00:05:46 <#BM:nmhs> 危ない、被るところだった(笑) 00:05:57 <#BM:nmhs> 街は壊滅状態。 00:05:57 <#BM:hari> 例えば、火山とか嵐とか 00:06:09 <#BM:sf> 神威はデフォルトが暴走状態で 00:06:17 <#BM:sf> なんとかなだめてる程度の感じで。 00:06:18 <#BM:hari> 「ないほうが言い自然の脅威」を封じようと 00:06:40 <#BM:hari> 昔語りに語られる、とかね 00:06:42 <#BM:sf> んー、形代でもないから妙な気がする 00:06:52 <#BM:Hisasi> それは無茶だw 00:06:56 <#BM:OTE> 人格付与とかで神は矮小化されてくのだから、人形封じ込めは発想として難しいのではないだろうか。 00:07:21 <#BM:hari> まぁ、作ってどうすると言うもんだから、無いほうが良いね 00:07:51 <#BM:sf> 「成功に似せれば自分で動くようになることもある」 00:08:03 <#BM:sf> もとい精巧 00:08:05 <#BM:sf> 程度で良いのではないかと 00:08:13 <#BM:sf> それ以上ややこしいこと考える必要はないんでないかな 00:08:26 ! Kakeru (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 00:08:29 ! kurow (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 00:08:30 <#BM:sf> あう 00:08:38 <#BM:OTE> ぬお 00:08:38 <#BM:nmhs> あら 00:09:06 <#BM:hari> それもそうだね 00:09:25 <#BM:OTE> 人格付与やPC化は不可、だろうなぁ。 00:09:26 <#BM:hari> PCが作りたがったら 00:09:55 <#BM:nmhs> #電池を背中に積むとか(縛) 00:09:55 <#BM:hari> サイコロ五個くらい振らせて、6ゾロになったら成功、とか(ぉ 00:09:57 <#BM:sf> 人格は生まれるもので 00:10:12 <#BM:sf> 最初は赤ん坊のようなものか、モデルにしたものに似たもの 00:10:14 <#BM:sf> でいいと思う 00:10:56 <#BM:hari> ふむ 00:10:58 + kurow_(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #BM 00:11:00 <#BM:sf> 「あまりに精巧過ぎて命を得る」というのは、まあ定番だし。 00:11:07 <#BM:hari> で、日保ちは? 00:11:16 ! kurow_ (EOF From client) 00:11:30 <#BM:sf> モノである以上は、動けば壊れていくものだと思うんで 00:11:37 <#BM:sf> それなりということで。 00:11:57 <#BM:Hisasi> 人格をもつかどーかは 00:12:10 <#BM:Hisasi> 生贄によるかな 00:12:16 <#BM:sf> んー 00:12:18 <#BM:OTE> 材料に依存ですな。 00:12:29 <#BM:OTE> <日持ち 00:12:34 <#BM:sf> 生贄と人格を関係づける理由がいまんとこ無いんでないかな 00:12:40 + kurow_(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #BM 00:13:12 <#BM:Hisasi> むう 00:13:15 <#BM:nmhs> まぁ、生体活動を止めた生物なら腐るでしょうなぁ…… 00:13:33 <#BM:hari> 呪を掛ける側の意識の問題か>生贄 00:13:37 <#BM:Hisasi> 日持ちは生贄や精巧さで 00:13:56 <#BM:Hisasi> 人格は付与者の意思か 00:14:58 <#BM:OTE> http://www.wako.ac.jp/~kmat/Mythword.htm 00:15:01 <#BM:sf> "付与"はしないで自然発生 00:15:04 <#BM:sf> でいいのではないかと 00:15:34 <#BM:sf> 類感的にはそれだけで十分だし 00:16:22 <#BM:hari> 細かい部分は教育(つか、慣らし)かな? 00:16:46 <#BM:OTE> ふむ。類感、感染、共感の3原則からすると、感染の法則で“人格が写る”かも。 00:16:56 <#BM:Hisasi> なるほど、 00:17:17 <#BM:Hisasi> 日持ちすればするほどそのものに近くなるのか 00:17:54 <#BM:OTE> 感染じゃないや共感の法則だ。 00:17:57 <#BM:sf> 極力シンプルにいったほーがいいかと 00:18:16 <#BM:nmhs> 類感魔術については早急に設定と言うかどんなものなのかを皆、知っておいたほうがいいようですねぇ。奥が深い。 00:18:43 <#BM:hari> 単発のお使いなら、そんなにたいした判断できんで良いし 00:19:16 <#BM:hari> 日保ちがするなら、慣らしていけば、いろいろ出きるようになるんで無いかな 00:19:24 <#BM:OTE> 呪術の3法則のみで術を組み立てればいいんじゃないのかな? 00:21:00 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 00:22:52 <#BM:Kakeru> 愛を込めると動きます(嘘) 00:25:17 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM 00:25:19 <#BM:hari> 呪術の理論に詳しいわけではないので 00:25:19 <#BM:hari> 三原則、知らず(w 00:25:19 <#BM:Hisasi> 知らないw 00:25:19 <#BM:nmhs> 知りません(汗) 00:25:20 <#BM:Ryu> かたかたかたかたかた 00:25:20 <#BM:OTE> http://www.wako.ac.jp/~kmat/Mythword.htm 00:25:20 <#BM:OTE> ここの上の方に載っております。 00:26:09 <#BM:Kakeru> 萌えを込めてつくると萌える法則 00:26:47 <#BM:nmhs> 微妙です 00:27:00 <#BM:Hisasi> ふむ 00:27:11 <#BM:sf> まあ死んだ女房を作ろうという話はありがちです 00:27:16 <#BM:sf> たいていしくじります 00:27:24 + krwshade(~blakkneko@N51cc-04p252.ppp.odn.ad.jp) to #BM 00:27:34 <#BM:Kakeru> 片思いの女性の人形を作ってみる 00:27:42 ! kurow_ (CHOCOA) 00:27:53 <#BM:Kakeru> 本人から肖像権侵害で訴えられる 00:28:00 <#BM:sf> さくさく 00:28:18 krwshade -> kurow 00:28:54 <#BM:hari> 自分の望むとおりにしかならない状態にいらだって 00:28:57 <#BM:hari> さくさくさく 00:29:12 <#BM:sf> まあ、呪詛だと思われる危険はあるな。>片思いの女性の人形 00:29:18 <#BM:sf> んー 00:29:37 <#BM:sf> おまじない的なのは基本的な魔術であることが多いんだが 00:29:47 <#BM:OTE> 類感の法則だけじゃ弱いから、感染の法則を利用するために髪の毛とか爪とか。 00:30:03 <#BM:OTE> 捨てた服とか集めます。 00:30:05 <#BM:OTE> ぎゃー 00:30:07 <#BM:nmhs> 怖い 00:30:12 <#BM:Hisasi> ストーカーだ 00:30:21 <#BM:OTE> もちのろんであります。 00:30:23 <#BM:sf> 人形を作って、告白できないけど人形にかわりに告白することで、相手のこころを動かそうというのは、類感だね。 00:30:34 <#BM:OTE> うむ。 00:30:45 <#BM:sf> うん、相手の肉体の一部だったものを使うのは感染たせね。 00:31:20 <#BM:sf> 丑の刻参りも逆だけど、類感ですねー 00:31:20 <#BM:Hisasi> 彼女に似せた人形に彼女の服を着せて愛を語る、と 00:32:22 <#BM:Kakeru> 彼女に似せた人形にメイド服を着せて萌え語る、と 00:32:56 <#BM:Kakeru> そしてばれてヘンタイ扱い 00:33:00 <#BM:OTE> 彼女に似せる為に、彼女の体の一部を盗みます。 00:33:16 <#BM:hari> 共感は 00:33:23 <#BM:OTE> 「手が似ないなぁ。よし取っちゃえ」 00:33:24 <#BM:nmhs> 本当に怖い(苦笑)>盗む 00:33:41 <#BM:hari> 彼女から盗めない場合は 00:33:48 <#BM:hari> 他の人から盗みます 00:33:57 <#BM:hari> 「あぁ、この黒髪は彼女そっくりだ」 00:34:06 <#BM:Kakeru> どんどんダークになってくるな 00:34:16 <#BM:nmhs> どっかで聞いたようなフレーズだ(苦笑) ああ、あれだ(謎) 00:34:41 <#BM:OTE> 呪術だしな。ダークであります。 00:35:17 <#BM:OTE> いつか、Hisasiさんが書いてた治療の術は感染の系譜になるのかなぁ。 00:35:28 <#BM:Hisasi> だねえ 00:36:11 <#BM:Kakeru> あんまりダークにしてもアレなので 00:36:21 <#BM:Kakeru> もっとライトに(w 00:36:35 <#BM:nmhs> でも名前が呪術ですしねぇ 00:36:57 <#BM:hari> まじない。にしましょう。ひらがなで(w 00:37:13 <#BM:Kakeru> おまじない 00:37:19 <#BM:nmhs> なんかしまらない気がするのはナゼだろう(笑) 00:38:12 <#BM:OTE> フレイザーエフェクトとか、金枝術とか。<読んだ本に影響されすぎ 00:38:36 <#BM:nmhs> わからない(縛) 00:38:46 Shin-ya -> Shin-NykM 00:39:27 <#BM:Kakeru> とりあえずこー 00:39:37 <#BM:Kakeru> コピーじゃないなら 00:39:47 <#BM:Kakeru> 人型作ったらかってに動いたでいいかも 00:39:54 <#BM:Hisasi> 類感魔術でも黒と白があるってことで 00:40:06 <#BM:Kakeru> あと青と時空と召喚 00:40:16 <#BM:Hisasi> ぺし 00:40:21 <#BM:Kakeru> あうっ 00:43:06 <#BM:OTE> 類感魔術の実行に必要な最低強制力を決めておくと良いかも。 00:43:19 <#BM:Hisasi> 自動人形作成は10とか 00:44:03 <#BM:Kakeru> んー 00:44:25 <#BM:Kakeru> ルール通りでいいじゃん。最低強制力付けなくても 00:45:36 <#BM:Hisasi> ルールどおりにしても 00:45:45 <#BM:sf> 白と黒、ではないと思う。単に同じものをどういう意図で使うかであ。 00:45:47 <#BM:Hisasi> どのくらいかの目安がわからないから 00:46:24 <#BM:OTE> sfさん、#TRPGでsiseruさんがお呼びです。 00:47:13 <#BM:OTE> いや、自動人形では、とか個別の術では付けないほうがいいと思う。 00:47:42 <#BM:Kakeru> うん 00:47:46 <#BM:Hisasi> ふむ 00:48:00 <#BM:OTE> 類感魔術を使う際には3以上の強制力を使う事、という感じで。 00:48:19 <#BM:Hisasi> 自動人形は強制力高めで、とか 00:48:23 <#BM:OTE> 術個別に強制力を設定しては、語り部を殺してしまう。 00:48:41 <#BM:OTE> 高めにするのは、術者の思い入れの勝手。 00:48:47 <#BM:Hisasi> 固定しなくて目安って感じか 00:48:49 <#BM:Kakeru> それ無駄だと思う 00:48:56 <#BM:Kakeru> 数字自体に根拠ないし 00:49:21 <#BM:Kakeru> 難易度はどうせ別個に設定になるし 00:49:39 <#BM:OTE> ふむぅ。 00:49:48 <#BM:Hisasi> むう 00:49:53 <#BM:Kakeru> あと、自動人形は判定とかいう問題にしないほうが良いと思う 00:49:59 <#BM:Kakeru> セッション中にはおそらく作らないと思うし 00:50:18 <#BM:Hisasi> むしろ作成はしないほうがいいね 00:50:35 <#BM:Kakeru> キャラクターが自動人形だと設定するとか 00:50:42 <#BM:Kakeru> PCが自動人形ふぇち 00:50:43 <#BM:Kakeru> もとい 00:50:53 <#BM:OTE> いっそ、作成は禁止。 00:50:53 <#BM:Kakeru> 自動人形作成者でサブキャラがメイドロボとか 00:51:21 <#BM:Hisasi> サブキャラも持ちすぎは禁止したほうがいいね 00:51:50 <#BM:Kakeru> 自キャラで設定組みまくるの禁止とか 00:51:58 <#BM:Kakeru> メインPC+彼女とか 00:52:03 <#BM:OTE> うご 00:52:15 <#BM:Kakeru> メインPC+猫メイド1+猫メイド2+拾った妹とか 00:53:18 <#BM:OTE> えうえう 00:53:26 <#BM:Kakeru> まぁはりにゃクラスの能力あるなら止めないけど(w 00:53:59 <#BM:Hisasi> むう 00:54:18 <#BM:Kakeru> 散らしたほうが楽しい 00:54:20 <#BM:Kakeru> ようなきがする 00:54:23 <#BM:Hisasi> そだね 00:54:29 <#BM:OTE> まぁ確かに。 00:54:57 <#BM:Kakeru> 自キャラと、他のPCの妹弟子と、同じく恋人と、とか 00:54:59 <#BM:OTE> 自キャラでワールド作るのは交流の点から望ましくない(自分は棚上げ) 00:55:16 <#BM:Hisasi> だいぶ作ってるなあ 00:55:35 <#BM:OTE> いや、自キャラ達のみでというのがいかん。 00:55:40 <#BM:Hisasi> んむ 00:55:51 <#BM:Hisasi> こないだのOTEさんの弟子候補くんは 00:55:52 <#BM:Hisasi> 本決定> 00:56:02 <#BM:Hisasi> 本決定したのかな? 00:56:24 <#BM:OTE> ふむ。 00:57:20 <#BM:OTE> 元奴隷のネルソン。36歳。 00:57:49 <#BM:OTE> 最高技能は奴隷時代に培った格闘術。 00:58:19 <#BM:OTE> 料理嫌い。師匠以外の女性嫌い。(師匠は尊敬) 00:58:24 <#BM:nmhs> 魔法を覚えれば、強そうだ 00:58:42 <#BM:OTE> 魔法を覚える前に死にます。多分。 00:58:53 <#BM:Hisasi> 十年くらいがんばれば 00:59:08 <#BM:Hisasi> 普通な魔術士になれるかも 00:59:19 <#BM:Kakeru> 宮廷魔術師のほうに遊びに行こうかのぅ 00:59:45 <#BM:Kakeru> おねぇ様と慕う(べつにおねぇさまじゃなくてもいいが)魔術姫 00:59:55 <#BM:Kakeru> 英語読みでマジカルプリンセス 2001/10/16 01:00:00 01:00:07 <#BM:OTE> あーかーずーきーん 01:00:23 <#BM:Hisasi> そうだ(ぽむ)  01:00:27 <#BM:Hisasi> 図書館ってあったけど 01:00:27 <#BM:nmhs> 粛清 01:00:45 <#BM:Hisasi> 当時は本って手で写してたんだっけ 01:00:55 <#BM:OTE> もちのろんであります。 01:01:17 <#BM:OTE> 印刷技術は堕落であります。 01:01:19 <#BM:Kakeru> 本丸コピーできる類感魔術というのを考えてみた 01:01:25 <#BM:Kakeru> 本を、丸コピーできる類感魔術というのを考えてみた 01:01:32 <#BM:Kakeru> 多分没(おい 01:01:44 <#BM:OTE> その術は、産業になるぞ(^^;>るん 01:01:48 <#BM:Hisasi> ロマンがないので却下 01:02:10 <#BM:Kakeru> えーん 01:02:30 <#BM:OTE> 少なくとも語り部ではやらん方がいいと思う。 01:02:31 <#BM:sf> 類感魔術はコピーを作ると似たような力が宿るのであって、コピーを作るのには使えんと思うぞ(;^^) 01:03:06 <#BM:Kakeru> がーん 01:03:18 <#BM:Hisasi> ほっとくと白紙になる本ができるかもしれない 01:03:42 <#BM:Kakeru> しょうがないので手書きだ 01:04:01 <#BM:nmhs> 普通、そうです(笑 01:04:04 <#BM:Kakeru> 司書メイド、今日のお仕事:写本 01:04:10 <#BM:Hisasi> で、宮廷魔術士な人が自分で書いた本を図書館におさめる話というのはどうか? 01:04:26 <#BM:OTE> 書士奴隷とかいそうだな。 01:04:44 kurow -> krw_milk 01:04:47 <#BM:Kakeru> ふむふむ 01:04:51 <#BM:sf> 実際昔は居ましたな。 01:05:09 <#BM:OTE> ふむむ。 01:05:12 <#BM:Hisasi> 高名な魔術士だけど字が壊滅的に下手な人とか 01:05:20 <#BM:sf> 学のある奴隷を書記にするのはけっこー定番。 01:05:34 <#BM:Hisasi> 魔術書書いても読めないとか 01:05:57 <#BM:OTE> 司書メイドみたいな貴重品(ぉは、写本なんて労働はさせない気がする。編纂させるとかもっと高度な仕事が行く。 01:06:19 <#BM:OTE> でも、趣味で写本はやってそうだ。 01:06:29 <#BM:OTE> 「写本は心が落ち着きます」 01:06:31 <#BM:nmhs> レイスくんはかなりのくせ字……見る奴はいねーか(爆) 01:06:41 <#BM:Kakeru> マルヴィナ:「……暗号?」 01:06:50 <#BM:Kakeru> マルヴィナ:「これは鏡文字だし」 01:07:00 <#BM:OTE> 癖字と言うことは、貴重な現金収入がぁ! 01:07:21 <#BM:OTE> 「癖字ひどいねぇ。買取半額ね」 01:07:26 <#BM:Kakeru> 地下の書庫に行くと 01:07:28 <#BM:Hisasi> 一般魔術士のいい働き口かもしれないなあ>書写 01:07:32 <#BM:Kakeru> ランプは使いにくいので 01:07:46 <#BM:Kakeru> 紙を切って蝶々を作って 01:07:50 <#BM:nmhs> レイス:「……(がーん)」 01:07:50 <#BM:Kakeru> それを光らせてくれる 01:07:54 <#BM:Kakeru> というのを考えた 01:08:13 <#BM:sf> 魔術士に読み書きが必要かというのは謎だが 01:08:32 <#BM:sf> 学問ではないのでとくに必要ないような気も。 01:08:37 <#BM:nmhs> まぁ、それはそうですねぇ 01:08:56 <#BM:OTE> だね。 01:09:49 <#BM:Hisasi> まあ、成果をまとめるにはいいかな、と 01:09:55 <#BM:OTE> 必須ではないですな。 01:10:17 <#BM:Hisasi> 黒板書き型教師な師匠をもったひととか 01:10:34 <#BM:Kakeru> シンボル一覧辞典とか(w 01:10:36 <#BM:Hisasi> 口頭説明型教師な師匠をもった人はそうでもないかも 01:11:59 <#BM:nmhs> レイスは読めねぇ奴は知らねぇ型になるのか(笑) 01:12:51 <#BM:sf> 体で覚えるものだと思うんだ 01:14:19 <#BM:Kakeru> 気合い抱き合い 01:14:21 <#BM:Kakeru> もとい 01:14:26 <#BM:Kakeru> 気合いだ、気合い 01:14:52 <#BM:Hisasi> 薬草などを使う場合は自家製図鑑とかは作っててもいいと思うな 01:14:52 <#BM:OTE> シンボルは高等魔術の分類になってくるのでなぁ。類感の原則からはずれてしまう。 01:15:27 <#BM:Kakeru> 猿でも分かる類感魔術 編集:工房匠 01:15:37 <#BM:OTE> むう。知識と魔術の分離が難しいな。 01:16:25 <#BM:Hisasi> 知識書は別で個人の趣向で、ってことで 01:17:24 <#BM:Kakeru> マルヴィナ:(ちょきちょきちょき) 01:17:34 <#BM:Kakeru> マルヴィナ:(ぱたぱた、ぴかぴか) 01:18:34 <#BM:OTE> ピカピカさせるにはお日様に干したりする必要がありそうですな。 01:19:00 <#BM:OTE> 蝶のりんぷんを入手するとか。 01:19:39 <#BM:Kakeru> ふむふむ 01:20:13 <#BM:OTE> おばば:「おお。あれは太陽蝶。光るほどに似せられるとは」 01:20:42 <#BM:Hisasi> 蝶が光るのか 01:21:20 <#BM:Kakeru> 割とファンタジーだと思います 01:21:21 <#BM:Kakeru> まる 01:21:25 <#BM:OTE> BMには光る蝶がいる!どーん。 01:21:39 <#BM:OTE> ふぁんたじー。 01:21:46 <#BM:Kakeru> マルヴィナ:「あれ、2匹どっかいった」 01:21:56 <#BM:nmhs> レイス:「灯りに丁度イイものをみつけました(捕獲)」 01:22:52 <#BM:Kakeru> ぎゃー(w 01:23:09 <#BM:Kakeru> 持続時間はそんなにないと思われ 01:23:09 <#BM:nmhs> 彼ならこうするかと(笑) 01:23:21 <#BM:Hisasi> なんでもゲットすなw 01:23:45 <#BM:nmhs> いや、こう蛍とかもゲットして(笑) 01:25:51 <#BM:nmhs> レイス:「帰って養殖してみますかね」 01:26:04 <#BM:nmhs> で、帰る 01:26:07 <#BM:OTE> *注:できません 01:26:20 <#BM:nmhs> #がーん(笑) 01:26:46 <#BM:Hisasi> #紙だし 01:26:58 <#BM:OTE> #呪術三原則から外れるし 01:27:19 <#BM:nmhs> #いや、レイスくんは知りませんし(笑) 01:27:39 <#BM:OTE> #じゃー、家に帰ってからショックを受ける(笑) 01:27:53 <#BM:OTE> #紙じゃん! 01:28:12 <#BM:nmhs> レイス:「む……やられましたね……クックックッ」 01:28:24 <#BM:nmhs> 暗い男だ(笑) 01:31:39 <#BM:nmhs> この調子でいこう(爆) 01:32:10 <#BM:OTE> んーと。 01:34:21 <#BM:nmhs> 唐突ですが……符(札)を使う魔法とかはどれに位置するんですか? 01:34:50 <#BM:Hisasi> 札かあ 01:35:07 <#BM:Hisasi> どういうふうに札を使うかにもよる、と思う 01:35:11 <#BM:OTE> 符もものによる。 01:35:16 <#BM:nmhs> ですよね 01:35:45 <#BM:nmhs> まぁ、たとえば人の周りに張っておいて発動すると結界ができるとかの類と言うか 01:35:54 <#BM:Hisasi> むう 01:36:02 <#BM:OTE> Hisasiさんのキャラが治療に使ってたような物なら、類感だが。 01:36:10 <#BM:Hisasi> そんな都合のよいものはそうそうないぞ 01:36:18 <#BM:Hisasi> 類感魔術にしても 01:36:19 <#BM:Kakeru> ぎく(おい 01:36:20 <#BM:OTE> マジカルサークルはないな。 01:36:27 <#BM:Hisasi> 神威魔術にしても 01:36:40 <#BM:nmhs> ふむ 01:37:05 <#BM:nmhs> まぁ、符を使って相手の行動を制限するとか、で。 01:37:09 <#BM:OTE> バリア的な結界という物自体が無いと思われる。 01:37:20 <#BM:Hisasi> 相手を札にみたてて縛るとか 01:37:28 <#BM:nmhs> どういう方法があるかなぁと考えていたらそれしか浮かばなかったもので 01:37:44 <#BM:nmhs> 札に見たててですか。ふむ、それでいこう(ぉ 01:37:49 <#BM:OTE> 符にヒトガタ書いて行動を縛るのはありでしょうな。 01:37:58 <#BM:Kakeru> 火炎の紋章を書いてあるので燃えるとか 01:38:13 <#BM:nmhs> あと、呪いの人形の類は類感でしたかね 01:38:24 <#BM:OTE> ヒトガタ書いた符を紐で縛って行動抑制。 01:38:24 <#BM:Hisasi> むう 01:38:33 <#BM:sf> 札は「神威への願い事を書いたもの(ラクガキをしないでください)」とか「神威の権勢を借りて命令するもの(ラクガキをしたものは○○法により処罰されます)」とか。というのが、現実のやつかなー。 01:38:39 <#BM:Hisasi> 参考用キャラでつくっていい?>神威魔術士 01:38:49 <#BM:Hisasi> 魔術関連色々考えてみる 01:38:52 <#BM:Kakeru> わーい 01:39:08 <#BM:Hisasi> 設定詰めるより話書きながらのほうが思いつきやすいや 01:39:16 <#BM:sf> 結界は、相手より強いやつの権威を借りてはるもんですよな 01:39:24 <#BM:sf> ちがやの輪 01:39:25 <#BM:sf> とか 01:39:25 <#BM:Kakeru> 「酸素が欲しいです」かみかみ酸素ボンベ 01:39:29 <#BM:sf> もそーだよね 01:39:41 <#BM:Hisasi> 神威の加護を求めるとか 01:40:02 <#BM:Hisasi> 炎よお守りくださいといって、寒さから身をまもるとか 01:40:04 <#BM:nmhs> じゃあ、札は神威系? 01:40:12 OTE -> OTE_Aw 01:40:19 <#BM:OTE_Aw> む。こんな時間か。お休み 01:40:19 <#BM:Hisasi> どっちでもできなくもないけど 01:40:25 <#BM:Hisasi> できれば系統は一つにしたほうがいい 01:40:53 <#BM:Hisasi> あれもこれもだと使いづらいし 01:40:55 <#BM:Hisasi> 読みづらい 01:41:20 <#BM:nmhs> うーむむ。 01:41:25 <#BM:Hisasi> 相手を封じるというのも 01:41:39 <#BM:Hisasi> 風の神威で相手を翻弄するとか 01:41:42 <#BM:Hisasi> できるかもしれない 01:42:15 <#BM:nmhs> うーむ、いや他に影響が出ないように封じれればなぁと。 01:42:28 <#BM:Hisasi> むう 01:42:42 <#BM:Hisasi> それは相手を封じる系だと思う 01:45:04 <#BM:Hisasi> うー 01:45:04 <#BM:sf> 人に直接封じることはできないと思うんで 01:45:16 <#BM:sf> より強いなにかにお願いしてなんとかしてもらう 01:45:17 <#BM:Kakeru> うーむ 01:45:20 <#BM:sf> くらいで精一杯とか 01:45:21 <#BM:Kakeru> むずかしい(ころころ 01:45:30 <#BM:Kakeru> わけわかめちゃんですわりとさいきん 01:45:33 <#BM:sf> ヤクザを警察で封印 01:45:36 <#BM:nmhs> つまり強い何か、とは神威ですか 01:45:41 <#BM:sf> そーですね 01:45:46 <#BM:nmhs> ふぬ。 01:45:53 <#BM:Hisasi> 影縛りはできるかな 01:46:02 <#BM:sf> んー 01:46:13 <#BM:Hisasi> 類感のほうが近いか 01:46:16 <#BM:nmhs> 影を本人にみたてる? 01:46:44 <#BM:sf> それは感染と類感ですのう 01:47:02 <#BM:nmhs> ですねぇ。 01:47:14 <#BM:sf> 影は本2の一部である。影を縛ることは本人を縛るのと同じことである。 01:47:27 <#BM:sf> 本2→本人 01:47:38 <#BM:Kakeru> ふむふむ 01:48:00 <#BM:nmhs> たしかに。 01:48:49 <#BM:Hisasi> ふむ 01:50:21 <#BM:Hisasi> で 01:50:24 <#BM:Hisasi> そこらを踏まえて 01:50:32 <#BM:Hisasi> 系統をもっかいかんがえてみておくれ 01:50:44 <#BM:sf> あと伝統的な神道の封印の手法としては「こっちのほうがいい場所ですから、こちらでどうぞ」と被害の来ないところや神域に収まってもらうとか。(おだてる) 01:51:51 <#BM:sf> 「素晴らしい人ですねえ。えらいですねぇ。もう○○といえばあなた様しか居ませんよ」と持ち上げて祭り上げ、悪いことをしないでもらうように太鼓持ちするとか。 01:52:06 <#BM:sf> そんな印象があります。 01:52:52 <#BM:Kakeru> ファイブリアじゃあるまいしそんなプレイして楽しいんですか?(素朴な疑問 01:52:54 <#BM:Kakeru> ころころ 01:53:00 <#BM:Kakeru> リアリティは大変だ(ぽとん 01:53:11 <#BM:nmhs> 日本らしい、卑屈なところです(笑) 01:53:41 <#BM:Hisasi> 素直に尊敬する神をまつろう 01:54:14 <#BM:nmhs> そうですねぇ 01:54:20 <#BM:Kakeru> 掲示板で有名なまるまるさん(仮名)とかみたいなかんじですか? 01:54:32 <#BM:sf> 「祟らないように、生贄を捧げる」とか 01:54:46 <#BM:sf> オリエントの神々には多いと思うぞ 01:54:50 <#BM:Hisasi> 祟らないようにお供え物をたっぷりとか 01:55:14 <#BM:sf> 旧約時代のユダヤの神もこれだからね 01:55:53 <#BM:Kakeru> 紀元すぎたらすっかるまるくなっちゃって 01:56:26 <#BM:Kakeru> 魔法関係ってどっかにまとまってたっけ? 01:56:35 <#BM:Hisasi> んー 01:56:52 <#BM:Hisasi> どのログだったけかな 01:57:09 <#BM:sf> MLに整理されて流れとるであ 01:57:39 <#BM:Hisasi> 類感魔術と神威魔術と、 01:57:59 <#BM:Kakeru> おおい(とーいめ 01:58:04 <#BM:Hisasi> 超能力か 01:58:22 <#BM:sf> まだ三つめは未定でいいのでは 01:58:38 <#BM:Hisasi> ちっとも決まってないに等しいし<三つ目 01:59:01 <#BM:nmhs> 名前だけ 01:59:40 krw_milk -> kurow 2001/10/16 02:00:00 02:00:12 <#BM:nmhs> む、落ちます。それでは 02:00:52 <#BM:Kakeru> 魔法の許容範囲決まってたっけ? 02:00:59 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。) 02:01:10 <#BM:Hisasi> んーー 02:01:15 <#BM:Hisasi> 決まってないような 02:01:30 ! nmhs (雛:「今日も清々しい朝ですー」 一哉:「まず服についた血を拭け」) 02:02:20 <#BM:Kakeru> 理論さえ成立してれば、内容は好きでいいのだろうか? 02:03:16 <#BM:Hisasi> 系統と設定のすりあわせがうまくいってれば 02:03:44 <#BM:Hisasi> こんなのできるよね、がちゃんと説明つけばおっけーな気がしてきた 02:03:48 <#BM:Kakeru> 符で煙幕とか火球の変わりとか酸素ボンベとか禁止? 02:04:02 <#BM:Hisasi> どーやってだす? 02:04:20 <#BM:Kakeru> なんとかして 02:04:28 <#BM:Hisasi> 却下w 02:04:35 <#BM:Kakeru> がーん 02:04:53 <#BM:Kakeru> 煙の絵が書いてあるので萌えます 02:04:59 <#BM:Hisasi> 許可 02:05:03 <#BM:Kakeru> 煙と書いているので煙ってます 02:05:11 <#BM:Kakeru> 灰色なので煙です 02:05:18 <#BM:Hisasi> ぎりぎりセーフ 02:05:23 <#BM:Hisasi> ペナルティ付き許可 02:06:34 <#BM:Kakeru> まぁこんなかんじでもいいのかのぅ 02:06:41 <#BM:Hisasi> だね 02:06:54 <#BM:Kakeru> 個人的には派手にしたい 02:06:56 <#BM:Kakeru> ようなきがする 02:06:58 <#BM:Hisasi> 作っていいけどちゃんと説明してちょでいいかな 02:07:02 <#BM:sf> 派手にビーム 02:07:04 <#BM:sf> になると 02:07:17 <#BM:sf> 他といっしょすぎるからねえ。 02:07:24 <#BM:Hisasi> 炎に見立てた赤い粉を撒いて火を吹くとかならいいかな 02:08:08 <#BM:sf> 見立てか 02:09:18 <#BM:Kakeru> 都市シリーズぐらいに派手に(ころり 02:09:26 <#BM:Hisasi> ……そういえば箱庭つくって国を再現するというので 02:09:48 <#BM:Hisasi> その国に見立てた箱庭を破壊すれば国も壊せるとかいうのがあったなあ 02:09:50 <#BM:sf> AD&Dの触媒みたいだな>赤い粉 02:09:56 <#BM:Hisasi> クランプの漫画か、 02:10:04 <#BM:Hisasi> あれは結界だったけど 02:10:34 <#BM:sf> はではで 02:10:55 <#BM:Hisasi> 相当な強制力がいるだろーけど 02:11:06 <#BM:Hisasi> そこまで再現させるのも大変か 02:11:16 <#BM:sf> 火を噴いたり、ビーム出したりしないでも、十分凶悪だよなあ 02:11:19 <#BM:sf> とは思う 02:11:49 <#BM:Hisasi> 派手さでいったら神威の方かな 02:11:54 <#BM:sf> 相手の髪の毛をいれた人形の腕をちぎって腕を使えなくする 02:11:59 <#BM:sf> とかね 02:12:14 <#BM:Hisasi> 敵国の国王の呪い人形とか作って 02:12:20 <#BM:Hisasi> ざっくりと 02:12:24 <#BM:sf> 呪詛呪詛 02:12:53 <#BM:sf> 相手も形代を身代わりに。 02:13:09 <#BM:Hisasi> 呪術合戦になるなあ 02:13:14 <#BM:sf> 呪詛をそちらに引き受けさせる(という形の無効化) 02:13:32 <#BM:Hisasi> 王宮には結構な数の呪術師がいるのだろう 02:13:55 <#BM:sf> 陰陽師のよーなもんですな 02:14:10 <#BM:Hisasi> まさしくそのもの 02:14:51 <#BM:Kakeru> ……暗い 02:15:09 <#BM:Kakeru> なんだかなぁ 02:15:12 <#BM:Hisasi> まあ、暗いのは帝国にまかせて 02:15:13 <#BM:sf> そのぶん活劇はしやすいであ。人間が。 02:15:30 <#BM:Hisasi> 他の国家は普通な交易やってるくらいでいいのでは 02:16:08 <#BM:Kakeru> なんか活劇したいが本末転倒になってる……まぁいいけど 02:16:39 <#BM:sf> そらとぶ船にのってちゃんちゃんばらばら、なら、強力な直接攻撃魔法はむしろ邪魔だと思うし。 02:17:07 <#BM:Hisasi> 飛んでる船なんかいい的になってまうぞ 02:17:11 <#BM:Kakeru> かといって腕を折ってもしょうがないような 02:17:24 <#BM:sf> 支援魔法と考えればいいであ 02:17:26 <#BM:Kakeru> 「てやーっ」ぼきっ「あうーっ」 02:17:58 <#BM:sf> 人形を折っても本人も折れるとは限らんわけで 02:18:14 <#BM:sf> 痛みを感じるだけあたりが、わりとそれらしいけど 02:18:17 <#BM:Kakeru> 折れて終わったら泣きますよ 02:18:25 <#BM:sf> そういうのは、それこそスネアとかとかわらん 02:19:07 <#BM:Kakeru> うーむ 02:19:13 <#BM:Kakeru> 撃ち合ったほうがわかりやすいような 02:19:32 <#BM:sf> 準備をし、他のキャラと協力してお膳立てした状況(敵と味方がなぐりあってるとか)ときに発動させると有効と。 02:19:37 <#BM:Hisasi> まー呪い合戦は極端に走った例だし 02:21:05 <#BM:Kakeru> 「くっ。10年前の決着を付けてやるぜっ」ぼきっ「あ」ざしゅっ 02:21:09 <#BM:Kakeru> ちーん 02:21:33 <#BM:Kakeru> ……世の中なんてそんなもんだけどさぁ(汗 02:21:53 <#BM:sf> 便利な術中心の撃ちあいだけのワールドに組むという方向性はありで、確かにまあ通俗的なコンピュータゲームのイメージで遊びやすいのはあるとは思うけど。直接的でない手順を必要と差せることで具体性を増しイメージしやすくするという方向で進めてきたわけだしなあ。 02:22:33 <#BM:Kakeru> まぁ 02:22:37 <#BM:Kakeru> 言語メディアだし 02:22:49 <#BM:Kakeru> 絵的に映える必要はないかのぅ 02:23:13 <#BM:sf> 便利な術系の世界なら、船だって「魔法で自由自在に飛びます」「バリアつきです」「ビーム撃ちます」というのになる 02:23:29 <#BM:Hisasi> どかーん、しゅばーん、ちゅどーんだと 02:23:48 <#BM:Hisasi> 文字で書くとつまらないぞ 02:23:49 <#BM:sf> ビーム撃つだけのは、文章ではむしろやりにくいからね。映えない。 02:24:33 <#BM:Kakeru> ふむ 02:25:16 <#BM:sf> むろんその結果の周辺描写や制御上の制約、リスクとリターン、相性関係、とかが明確になってれば、ビーム系でも話は組みやすいけど。 02:25:32 <#BM:Kakeru> れっつ呪い合戦 02:26:06 <#BM:sf> 準備する必要があると、それを用意するという手順そのものがシナリオ・プロットになるからね。 02:26:21 <#BM:Kakeru> ふみゅるん 02:27:12 <#BM:Kakeru> 難しい問題だ(ころころ 02:27:17 <#BM:sf> ビーム系なファンタジーでも、敵方の使う術は、色々準備する必要があり、じわじわと効いてくるうなものにすることが多いよね。 02:27:28 <#BM:Kakeru> 何が難しいかというと何が問題だか理解するのが難しいという(ころりん 02:27:46 <#BM:sf> 魔王召喚のために、特定の日の特定の時間に、特定の条件を満たす生贄を捧げるとか。 02:28:05 <#BM:Kakeru> あっさり達成できると話しが崩壊しますからなぁ 02:28:08 <#BM:sf> 毎日一人魔法陣の一要素をなすように殺人をするとか。 02:28:15 <#BM:sf> うん 02:28:54 <#BM:Hisasi> ふむ 02:31:44 <#BM:Kakeru> 呪殺で話が終わるんじゃなきゃとりあえず文句はないです(ころりん 02:32:48 <#BM:Hisasi> 一要素だお 02:32:57 <#BM:Hisasi> それだけじゃ私もつまらん 02:34:00 <#BM:Kakeru> おちますみかん 02:34:07 <#BM:sf> 魔法が強力で布津能否とにはできないことができるけど、直接戦闘的には支援であれば。武器を持って戦う人や、肉体を持って船を操る人々の、存在価値が高まるのでありますが。 02:34:24 <#BM:sf> 布津能否と→普通のひと 02:34:52 <#BM:Kakeru> ふみゅ 02:34:54 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!) 02:48:22 ! Hisasi (CHOCOA) 2001/10/16 03:00:00 03:19:41 ! Ryu (緑:「探せ!指輪を探せ!指輪を探せ!」) 2001/10/16 04:00:00 04:01:08 sf -> sf_sleep 04:24:27 ! Saramari (Ping timeout) 2001/10/16 05:00:00 05:27:17 kurow -> krw_sleep 2001/10/16 06:00:00 2001/10/16 05:59:31 2001/10/16 06:00:00 2001/10/16 07:00:00 07:09:24 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 07:26:01 OTE_Aw -> OTE 07:35:38 <#BM:OTE> うむむ 07:35:46 <#BM:hari> むう? 07:36:11 <#BM:OTE> 類感、神威ともに、感覚がつかめないでいる、のか? 07:36:20 <#BM:hari> だと思う 07:38:21 <#BM:OTE> 民話的感覚ではあるんだがな。 07:38:39 <#BM:OTE> 感覚が受け継がれてないという感じなのだろうか。 07:38:55 <#BM:OTE> まぁ、俺も言うほど身についてるわけではないんだけど。 07:39:08 <#BM:hari> 大まかには分かるんだがね 07:39:27 <#BM:hari> 呼び方が邪魔している部分はあるかもしれん 07:39:43 <#BM:OTE> 呼び方か。 07:41:24 <#BM:OTE> 類感も神威も応用を考え始めれば、切りが無いような気がしないではない。 07:42:11 <#BM:hari> きりが無くても良いではないか 07:43:50 <#BM:OTE> いや、類感とマジックの区別をどこでつけたもんだかなぁとか。 07:44:01 <#BM:hari> 「まじない」と「類感魔法」でも、語感が違うと思う 07:44:08 <#BM:hari> どちらにするのか 07:45:03 <#BM:OTE> 類感だけだと、他の法則が使いづらいかも。発想がいかなくて。 07:45:28 <#BM:OTE> まじないからなんか造語できないかな。 07:46:06 <#BM:OTE> 魔法というと高等魔術的に呪文や契約借力が主体な感覚になるからなぁ。 07:46:11 <#BM:hari> 下手に造語をすると、二番煎じ風味が増しそうな気もするけどね(w>まじない 07:47:07 <#BM:hari> まじないだと、泥臭い感じがする 07:48:02 <#BM:OTE> ウィッチクラフトが語としては正しい? 07:48:16 <#BM:hari> 呪技? 07:48:28 <#BM:OTE> おお、いいね。 07:49:57 <#BM:hari> 基本的に、「形にする」傾向がつよいのだろうか?>BMのまじない 07:51:01 <#BM:OTE> だな。 07:51:26 <#BM:OTE> お手軽呪文に対するものとしての発想が種だったようなものだし。 07:51:46 <#BM:OTE> 形が具体的なほどいいかんじ。 07:52:37 <#BM:OTE> という事は呪技術者は工作技能必須だな。 07:52:57 <#BM:hari> 芸術家肌(w 07:53:20 <#BM:hari> お師匠:「………」 07:53:31 <#BM:OTE> 素焼きの人形のできが悪いと釜の中で叩き壊す術者(笑) 07:53:36 <#BM:hari> 弟子:「先生、出来はどうでしょう?」 07:54:00 <#BM:hari> お師匠:「えぇい!違うッ!わしが求めるのはこんなものではない!!」(がしゃーん) 07:54:03 <#BM:OTE> お師匠:「ええーい、こんなのダメじゃダメじゃ!」(ばりーん) 07:54:12 <#BM:hari> 弟子:「ひぃっイタイイタイ」 07:54:17 <#BM:hari> <モデル 07:54:26 <#BM:OTE> それだ(笑) 07:54:54 <#BM:OTE> 陶器派とか木工派とかいるわけだな(笑) 07:55:40 <#BM:OTE> 紙派は割と異端(て横断組織がないから異端もクソも無いが) 07:57:05 <#BM:OTE> めしめし 07:57:12 <#BM:hari> まぁ、美しい姿をかたどって人形を残し、それを大事に保管することで美貌を維持しようとか 07:57:14 <#BM:hari> するんだろうか 07:57:18 OTE -> OTE_Aw 07:57:51 <#BM:hari> 釉薬や生地に、焼いた髪と爪の粉とか混ぜたりして 07:58:49 <#BM:OTE_Aw> いや、感染と類感からすると、他で起こった変化(老化)は一方にも影響を及ぼす、だからなぁ。 07:59:41 <#BM:OTE_Aw> どちらかというと、老化という穢れを人形に吸い寄せては捨てる、という感じかも。 07:59:56 <#BM:hari> わざと傷つけたりするのかな>人形 2001/10/16 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/10/16 08:00:09 08:00:09 [!] ./madoka.rc updated 08:00:09 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:10 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:40 Mode by sf_sleep: #BM +o kata_cre 08:00:47 <#BM:hari> ……拾われて、二次利用 08:00:47 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:47 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:48 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:58 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 08:02:11 <#BM:Kakeru> がーん 08:03:17 <#BM:hari> 女:「あの女など、しわしわのくちゃくちゃになってしまえば良いのよー!(キー)」(がりがり)<二次使用の図 08:04:34 <#BM:Kakeru> ご利用は計画的に 08:07:18 <#BM:hari> 計画的であることに間違いは無いと思う 08:11:08 <#BM:OTE_Aw> わざと傷つける使用法は、日本でも縄文時代からある。 08:11:13 OTE_Aw -> OTE 08:11:51 <#BM:OTE> 土器の腕を折って遠くに捨てに行ったりな。 08:15:46 <#BM:OTE> 似せて作った人形(類感)の腕を折ったり(類感)して、対象の近くに隠したり(感染)する。<呪い 08:16:43 <#BM:OTE> ・・・もっと派手な使い方を考えよう(^^; 08:16:51 <#BM:hari> あはあは 08:18:31 <#BM:OTE> まぁ、穢れをつけた人形が発見されて送り返されたりすると大変だわな。 08:19:01 <#BM:hari> 墓場のような場所が、地方ごとにあったりするのだろうかな 08:19:15 <#BM:hari> 禁忌ノ地 08:19:32 <#BM:OTE> そういう呪具の管理は、地方の祭司の重要な仕事であろうなぁ。 08:20:03 <#BM:OTE> 逆に、誰にも知られないように捨てに行く、というのもあるんだけどな。 08:21:25 <#BM:hari> まぁ、誰にも知られず、と言う場合の場所と 08:21:44 <#BM:hari> 祭司に管理してもらう場合と 08:21:52 <#BM:hari> あるんだべか 08:22:17 <#BM:hari> 前者だと、断崖とか、拾いに行けないような場所になるのかな 08:22:26 <#BM:OTE> うむ。海とかな。 08:22:47 <#BM:hari> ……で、拾われて(うひ) 08:22:50 <#BM:OTE> ぎゃー 08:23:31 <#BM:OTE> 呪力を高める為に名前が書いてあったりな。それを政敵が利用して。 08:23:39 <#BM:hari> 黒い覆面の男が拾ったりするのだな(w 08:25:56 <#BM:hari> 病気平癒を祈願して、穢れを負わせた人形が拾われて 08:26:20 <#BM:hari> 胸に穴をあけられ、焼けた炭を詰めこまれたりして、呪詛に 08:27:27 <#BM:OTE> うむ 08:27:50 <#BM:hari> まぁ、あとは 08:27:52 <#BM:OTE> 完璧にするには、最後に身近に隠すのが良い良い良い 08:28:01 <#BM:hari> 似た姿の人間を連れてきて 08:28:08 <#BM:hari> 服装とかを同じにして 08:28:14 <#BM:OTE> 具体的に接触させるとか。 08:28:16 <#BM:hari> しばらく、自分の代わりに生活させて 08:28:30 <#BM:hari> 最後に棄て…(げし) 08:29:04 <#BM:OTE> 穢れを引き受けさせる専門術者の発想ですな。 08:29:47 <#BM:hari> まぁ、ドロっとしてくるので、とりあえずやめておきましょう 08:30:54 <#BM:OTE> 派手っぽい感じで。そーよなぁ 08:31:05 <#BM:OTE> 船戦闘のとき。 08:31:34 <#BM:OTE> 船の模型を団扇であおる。 08:31:43 <#BM:hari> は、はでじゃねえ(w 08:31:51 <#BM:OTE> 敵の船にだけ暴風が! 08:32:04 <#BM:OTE> エフェクトは派手だ!と主張。 08:32:35 <#BM:hari> だったら、敵船団の姿を模した模型を、祭壇で燃やそうよ 08:32:44 <#BM:OTE> ぬ!! 08:32:58 <#BM:OTE> そっちのほうがいいかも。 08:33:05 <#BM:hari> あとは、目標の都市を精巧に作った都市模型を 08:33:13 <#BM:hari> 燃やすなり、水を掛けるなり 08:33:23 <#BM:OTE> 紙相撲のようにとんとんと揺らして地震を誘発。 08:33:27 <#BM:hari> 腐った血を掛けるなりして、呪う 08:33:42 <#BM:OTE> エフェクトは派手だ!と主張。 08:34:05 <#BM:hari> それだったら、神威で 08:34:26 <#BM:hari> 「へへ、旦那ぁ。暴れたいんだったら、あっちに良いところがありますぜ」と誘導するとか 08:34:42 <#BM:hari> その地をなだめてる奴を打ち殺したりしたほうが、早そうだな 08:35:05 <#BM:OTE> 戦士の出番ですな。 08:35:26 <#BM:OTE> 術で完結しない方がセッション的にはよい 08:35:42 <#BM:hari> 術で完結したら 08:35:46 <#BM:hari> 戦争要りません(w 08:36:18 <#BM:OTE> 都市模型を作るのに必要な建材を向こうの神殿から掠め取って来い、とか言うシナリオが。 08:37:15 <#BM:OTE> 神威は起こすより暴走起こさせる方が楽っぽいしなぁ。 08:37:45 <#BM:hari> その土地の荒れモノの嫌がりそーなことをやる(w 08:38:03 <#BM:hari> 海にゴミを棄てる等(w 08:38:32 <#BM:OTE> うひひ 08:41:01 <#BM:OTE> 神威術者「あそこの土地憑きの神威は雷だったな。よし神殿を汚して来い」 08:42:08 <#BM:hari> 弟子:「お師匠様、いっぱい汚してきましたぁ♪」 08:42:21 <#BM:hari> #桑原と書かれた紙が手にいっぱい(ぉ 08:43:42 <#BM:hari> 雷の嫌がりそーなことは、わからんのう(w 08:44:27 + akito(~akito@g038093.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM 08:45:14 <#BM:akito> http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/bm/minilink.htm 08:45:20 <#BM:akito> # ちと更新 08:45:49 <#BM:OTE> おお、ご苦労様です。 08:46:15 <#BM:hari> おー 08:46:22 <#BM:hari> ご苦労様ですばい 08:48:07 <#BM:akito> 要望をくれれれれれれれれれれれれ 08:49:21 <#BM:OTE> ちと眺め中。 08:51:57 <#BM:OTE> 白兵戦>真空切り の項が欲しいかな。 08:52:19 <#BM:OTE> 相当するLogがあまり無い気もするけども>akito 08:52:44 <#BM:OTE> 全体の項目としてはあまり文句が無い 08:53:05 <#BM:OTE> ページの最初に大項目へのリンクがあると便利っぽいかな。 08:53:33 <#BM:OTE> 全体を眺めて発想を整理したりするのに。 08:53:44 <#BM:akito> ふむふむ 08:53:53 <#BM:akito> 白兵戦はどこに入るのですか? 08:54:14 <#BM:OTE> 魔法とかと並列だから、大項目ですな。 08:54:24 <#BM:akito> 並列ですか 08:54:30 <#BM:OTE> まだ全然話が上がってないけどな(笑) 08:54:44 <#BM:OTE> 並列じゃないや等価、か。 08:55:00 <#BM:akito> 白兵戦と魔法は等価ではないと思う 08:55:14 <#BM:akito> そんなら剣術とか武術だろう 08:55:33 <#BM:hari> 白兵戦は 08:55:43 <#BM:hari> 艦隊戦と等価かな? 08:56:55 <#BM:akito> ふむふむ 08:57:38 <#BM:OTE> ふむ 08:57:50 <#BM:OTE> そだね。武術の方が相応しいか。 08:58:21 <#BM:akito> A案:「魔術/剣術」にして、「魔術/剣術>剣術>真空切り」 08:58:55 <#BM:akito> B案:「艦隊戦」「白兵戦」を創設して、「白兵戦>真空切り」 2001/10/16 09:00:00 09:00:22 <#BM:hari> 「戦闘」を創設して「戦闘>白兵戦>真空切り」かと 09:00:29 ! kataribe (auto down) 09:00:52 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM 09:01:00 Mode by kata_cre: #BM +o kataribe 09:03:21 <#BM:OTE> むむむ 09:03:25 <#BM:OTE> むずかしいなぁ。 09:03:50 <#BM:hari> 魔術は、多分に文化面に影響するし 09:04:25 <#BM:hari> 形式的に、「えいやっ」で掛けれるものではないから、戦闘には使いにくかろう 09:04:51 <#BM:hari> 蘭剣みたいな芸当ができれば別だが 09:04:56 <#BM:hari> 奴は人じゃねーしな 09:05:27 <#BM:OTE> 蘭剣て誰? 09:05:50 <#BM:hari> からくり師。菊地の小説に出てくるのだが 09:06:08 <#BM:hari> 人形を使うのだがね 09:06:25 <#BM:OTE> 菊地秀之氏のキャラは超絶だからな。 09:06:44 <#BM:hari> 紙に、「会いたい人物」の顔を書かせて、それを人形にはっつけると 09:06:55 <#BM:hari> その人物になっちまうという 09:08:42 <#BM:hari> そういう芸当の持ち主 09:09:23 <#BM:OTE> そこまで発想を飛ばすのも面白いが。 09:09:55 <#BM:akito> あまり面白くない 09:10:16 <#BM:akito> なぜなら、異世界だと有名人をボクらが知らない 09:11:40 <#BM:hari> まぁ、いきなり戦闘に使える類のものじゃないよね、ってこと>魔術 09:11:49 <#BM:hari> 工夫すればなんとかなるけど 09:12:03 <#BM:hari> だから、戦闘の項目には入れないほうが良いんでないかな 09:13:29 <#BM:OTE> 派手なのは剣術に任せるか? 09:14:05 <#BM:hari> 用意周到に戦うのであれば、なんとかなろうが 09:14:19 <#BM:hari> いきなり襲われても、困るべえ 09:14:19 <#BM:akito> すでに加護を約束してる神威の力とかなら使えるのではないかなぁ 09:15:13 <#BM:akito> あと、単純な防御系の類感魔術とかは使えるのでは? 09:15:40 <#BM:akito> # 楯の形の小道具で〜とか 09:15:42 <#BM:hari> もともと、戦うために作られたものではないでそ 09:16:03 <#BM:hari> 使えるとは思うけど 09:16:29 <#BM:akito> 戦う現場に居合わせる頻度が高い世界なら、自衛のための使用はそれなりに研究されていると思われるのだが 09:16:41 <#BM:hari> あー 09:16:47 <#BM:hari> 戦いに使うなってことでなく 09:16:50 <#BM:akito> もちろん、それを目的とするのはそぐわないだろうけども 09:17:08 <#BM:hari> 基本的な項目としては、戦闘とは別の場所にしたらって言いたいだけなのです 09:18:47 <#BM:akito> あ、なるなる 09:22:56 <#BM:akito> C案:「文化 > 武術」 09:23:11 <#BM:akito> D案: 素直に「武術」の項目を作る 09:24:39 <#BM:OTE> D案でええと思う。 09:25:00 <#BM:OTE> 階層化を無理に進める事も有るまい。 09:27:52 <#BM:akito> 武術がほとんど検討されてないのがチト 09:28:00 <#BM:akito> 大項目を躊躇させるのですよ 09:28:26 <#BM:akito> # 真空切りと、謎の料理格闘術 ぐらいなんだよーっ(^^; 09:29:35 <#BM:Kakeru> 超料理術 真空斬り調理 09:30:35 <#BM:akito> 審査員:「こ、これはっ! 包丁も使わずに、魚が次々と刺し身になっていくっ!?」 09:36:13 <#BM:OTE> りょーりかくとうじゅつ・・・ 09:36:35 <#BM:Kakeru> ゴムゴムの銃(ぱーんち 09:37:06 <#BM:OTE> 真魔人剣(古い 09:39:20 <#BM:Kakeru> へんな格闘術募集中なんだろうか? 09:40:15 <#BM:Kakeru> 音仔流猫格闘技 09:41:25 <#BM:akito> 特に募集してません 09:41:36 <#BM:Kakeru> がーん 09:41:39 <#BM:akito> むしろ、普通の武術の設定を募集 09:41:52 <#BM:Kakeru> メイドさんモップご神術 09:42:01 <#BM:Kakeru> もとい護身術 09:42:09 <#BM:akito> シア最強説ふたたび 09:42:19 <#BM:akito> # あれは箒か 09:42:23 <#BM:Kakeru> はたき? 09:42:37 <#BM:akito> # ハタキだった 09:42:49 <#BM:hari> 攣り鉤を使ったのりこみとかはありそうだが 09:44:39 <#BM:Kakeru> 鉤をひっかけて 09:44:44 <#BM:Kakeru> ゴムでバンジー 09:44:53 <#BM:Kakeru> 高度とどかなくて宙ぶらりん(おい 09:44:58 <#BM:Kakeru> びよーん 09:45:37 <#BM:OTE> びにょーん 09:45:50 <#BM:akito> そこから反動を利用して、一気に乗り込む技術とか 09:46:14 <#BM:hari> そこまで伸びるゴムがなかろう。まず(w 09:46:27 <#BM:akito> がーん 09:46:33 <#BM:OTE> 真空切りの系統と衝撃派の系統があるとか。 09:46:37 <#BM:akito> 交易品でそんぐらいあっても良いではないか 09:46:48 <#BM:akito> 真空切りがデフォルトは嫌いです 09:46:51 <#BM:OTE> 昔Hippon!であったWizマンガちっくに。 09:47:02 <#BM:akito> 敢えて接近戦する人が好きです 09:47:24 <#BM:OTE> 独歩並に菩薩の拳で。 09:47:28 <#BM:akito> FSSになってしまう 09:48:44 <#BM:OTE> むぅ 09:50:19 <#BM:akito> そしてドラゴンボールに 09:50:31 <#BM:akito> ビームと変わりません 09:51:06 <#BM:OTE> 飛び道具だめ? 09:52:53 <#BM:OTE> 普通に作るのであれば、まぁ。 09:52:53 <#BM:Kakeru> だめらしい 09:53:16 <#BM:OTE> 無手術もかなり厳しくなるなぁ。 09:53:45 <#BM:hari> 手裏剣術なんかは、それなりに使ってそうだがね。あと、紐付きの飛び道具 09:54:12 <#BM:hari> 撃ち抜く、絡める。は、墜落させるのに使える 09:54:28 <#BM:OTE> 開けたところ用の長モノと、乱戦用の単モノが主体か。 09:54:37 <#BM:Kakeru> スリングをヘリのローターに巻き付けて…… 09:54:50 <#BM:OTE> ヘリってなんジャー(笑) 09:55:07 sf_sleep -> sf 09:55:10 <#BM:Kakeru> もとい飛翼(おい 09:55:14 <#BM:akito> みんなが真空切りをやってしまうと、船とかが希薄になってしまうぞ 09:55:46 <#BM:Kakeru> 小型船ぐらいは全力でなら真っ二つにしてみたい物だ(w 09:55:47 <#BM:hari> 真空切りをやりたいのかねぇ 09:56:11 <#BM:hari> わしは、普通の武具の方が好き 09:57:31 <#BM:akito> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22300/22310.html 09:57:47 <#BM:akito> テンポとかノリとか好きなんだが、 09:57:57 <#BM:akito> ・砲弾って? 09:58:15 <#BM:akito> ・真空切りって? 09:58:30 <#BM:akito> というあたりが検討課題なのだよな 09:58:50 <#BM:Kakeru> 砲は無しってことになったような記憶がある 09:59:00 <#BM:Kakeru> バリスタとか投石器とかになった 09:59:12 <#BM:akito> 訂正版が出てる? 09:59:34 <#BM:Kakeru> たしか 2001/10/16 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2001/10/16 10:00:06 10:00:07 [!] ./madoka.rc updated 10:00:07 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:08 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 10:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:23 Mode by sf: #BM +o kata_cre 10:00:50 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 10:01:16 <#BM:OTE> 訂正版でてたっけか(ぉ 10:01:16 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:01:16 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:01:16 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:01:35 <#BM:OTE> 確認確認、殴られないうちに確認。 10:02:17 <#BM:Kakeru> ログにあったはず 10:02:24 <#BM:Kakeru> 切れてないかは知らない(おい 10:02:41 <#BM:Kakeru> 真空斬りなんだけど 10:02:48 <#BM:Kakeru> 描写の都合上 10:03:00 <#BM:Kakeru> ある程度射程内と困るような気がする 10:03:51 <#BM:Kakeru> 剣の長さじゃ、物理的にビルなんか壊せないだろうし 10:04:42 <#BM:OTE> 15は威力目安という話があったな。 10:06:12 <#BM:OTE> んーと、当初の目安を立てたときと、だいぶ設定が変わってるし、15でいいのか、という疑問がある。 10:06:53 <#BM:Kakeru> うーむ 10:07:06 <#BM:Kakeru> まぁびるはさておき 10:07:09 <#BM:akito> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22700/22712.html 10:07:15 <#BM:Kakeru> 剣だと、射程内までしか壊せないよね 10:07:17 <#BM:Kakeru> って話 10:08:35 <#BM:akito> # 砲弾については訂正版を出そう 10:08:56 <#BM:akito> 真空切りは良いとおもう。 10:09:09 <#BM:akito> みんなが真空切りを使うのは問題。 10:09:32 <#BM:Kakeru> そうだね 10:10:21 <#BM:akito> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/22300/22330.html 10:10:45 <#BM:akito> を見ると、「剣術:15」でやってるんだよね 10:11:51 <#BM:akito> これが「真空切り:15」ならボクは文句なしである 10:12:14 <#BM:akito> # だからこっちも訂正を(w 10:12:53 <#BM:Kakeru> ころころ 10:15:17 <#BM:Kakeru> おちますいってきます 10:15:23 ! Kakeru (----ヘイゼル!聞こえているか?ヘイゼル・ミリルドルフ!) 10:15:40 <#BM:OTE> いてら 10:27:15 <#BM:akito> ほむほむ 10:32:54 <#BM:akito> 更新 10:32:57 <#BM:akito> http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/bm/minilink.htm 10:33:26 <#BM:akito> これで半分ぐらいは網羅したんではないかな 10:40:01 <#BM:akito> 武術は話題が増えるまでその他にカテゴライズしておきます。 10:42:02 <#BM:akito> 早晩、大項目に移行するでしょうが 2001/10/16 11:00:00 11:40:08 krw_sleep -> kurow 11:52:11 ! akito (貧血) 2001/10/16 12:00:00 12:44:36 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM 2001/10/16 13:00:00 2001/10/16 14:00:00 2001/10/16 15:00:00 2001/10/16 16:00:00 16:08:41 kurow -> krw_away 2001/10/16 17:00:01 17:38:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6f85.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 17:43:39 krw_away -> kurow 17:59:58 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-02p35.ppp.odn.ad.jp) to #BM 2001/10/16 18:00:00 18:26:51 ! ko_iti (Ping timeout) 18:54:10 kurow -> krw_kakka 18:54:51 krw_kakka -> kurow 2001/10/16 19:00:00 19:09:03 kurow -> krone 19:09:48 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 19:13:44 ! gallows (CHOCOA) 19:17:36 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 19:39:02 gallows -> galloBATH 19:41:49 Shin-NykM -> Shin-ya 2001/10/16 20:00:00 20:07:40 ! izuna (お先に失礼します) 2001/10/16 21:00:00 21:38:45 <#BM:hari> みー 21:38:47 <#BM:hari> みぃみぃ 21:54:11 krone -> kurow 2001/10/16 22:00:00 22:14:23 ! kurow (再起動) 22:18:58 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 22:19:52 krwshade -> kurow 22:25:56 + Hisasi(~chocoa@z61-115-107-168.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM 22:30:34 <#BM:Kakeru> みぃ 22:30:47 <#BM:OTE> ごー 22:36:54 <#BM:OTE> すー 2001/10/16 23:00:00 23:03:00 ! Hisasi (CHOCOA) 23:25:46 + Saramari(~Saramari@NMZcd-02p09.ppp.odn.ad.jp) to #BM 23:40:51 galloBATH -> gallows 23:57:05 + nmhs(~nmhs@kks01-p036.alpha-net.ne.jp) to #BM 2001/10/17 00:00:02 end