2001/10/17 00:00:02 00:04:00 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM 00:21:30 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p13.ppp.odn.ad.jp) to #BM 00:31:16 OTE -> OTE_Aw 00:48:55 kurow -> kraway 00:55:11 kraway -> kurow 2001/10/17 01:00:00 01:09:56 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」) 01:30:05 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。) 01:32:44 ! gombe (Leaving WoolChat.) 01:59:14 ! nmhs (雛:「わたし、ボケ役みたいですー」 一哉:「むしろやられ役だな」) 2001/10/17 02:00:00 02:59:55 + MakotoK(~trap@x51-205.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM 2001/10/17 03:00:00 03:00:31 <#BM:MakotoK> ろぐがろぐが。 03:00:52 <#BM:MakotoK> たんまりたまっておる・・・ 03:00:59 <#BM:MakotoK> きらねば。はうあ。 03:05:05 + akito(~akito@f076170.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM 03:43:45 <#BM:akito> # http://www.trpg.net/user/akts-secretroom/kataribe/bm/minilink.htm 03:43:49 <#BM:akito> # 更新 03:49:10 MakotoK -> Mak_Sleep 03:50:37 kurow -> krw_sleep 2001/10/17 04:00:00 2001/10/17 05:00:00 2001/10/17 06:00:00 2001/10/17 05:59:32 2001/10/17 06:00:00 06:31:41 ! akito (再起動) 2001/10/17 07:00:00 07:21:33 + Kakeru(Kakeru@pee6ee4.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 07:35:19 gallows -> galloAWAY 07:53:12 ! Mak_Sleep (日々是ギャンブル。) 2001/10/17 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/10/17 08:00:08 08:00:09 [!] ./madoka.rc updated 08:00:09 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:10 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:38 Mode by sf: #BM +o kata_cre 08:00:49 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 08:02:56 ! Saramari (Ping timeout) 08:10:14 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:10:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:10:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:29:45 <#BM:OTE_Aw> んむぅ 08:29:51 OTE_Aw -> OTE 08:35:59 <#BM:OTE> 現在まで出たネタを再構成してみたほうが良いのではなかろうか。 08:36:02 <#BM:OTE> ごうんごうん 08:36:06 <#BM:Kakeru> うぐぅ 08:36:10 <#BM:OTE> ネタの方向性とか。 08:36:11 <#BM:Kakeru> ログがいっぱい(とーいめ 08:36:20 <#BM:OTE> と語り部1行を見ておもた。 08:37:10 <#BM:Kakeru> ふみゅ 08:37:19 <#BM:OTE> 明文化するだけで良いんだけどな。 08:37:50 <#BM:OTE> akitoさんの項目整理したページあるやん。あれの大項目ごとに。 08:43:00 <#BM:OTE> と、異能というか超常能力のできることできないことについても特に明文化したほうがいいな。 08:43:07 <#BM:OTE> まだ早いのかもしれないけども。 08:43:09 <#BM:Kakeru> ふみゅるん 08:44:33 <#BM:OTE> 類感については、ごんべさんがいうように早めにBMの法則を決めた方がいいっぽい。 08:46:38 <#BM:OTE> 設定を組むのには前提知識があったほうがバグが少なくなるが、表に出すには無しでいけるようにしとかないと。 08:47:00 <#BM:OTE> まぁ、俺も現実の呪術に囚われすぎてるのかもしれない。 08:49:23 <#BM:Kakeru> ころころ 08:51:05 <#BM:OTE> 例外を作りにくい包括的かつ、発想を助ける法則化か。 08:52:31 <#BM:Kakeru> うきゅぅ 2001/10/17 09:00:00 09:00:30 ! kataribe (auto down) 09:00:58 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM 09:01:05 Mode by kata_cre: #BM +o kataribe 09:59:55 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」) 2001/10/17 10:00:00 10:00:01 [!] auto down 2001/10/17 10:00:07 10:00:07 [!] ./madoka.rc updated 10:00:07 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:08 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:19 Mode by sf: #BM +o kata_cre 10:00:47 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 10:04:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:04:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:04:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2001/10/17 11:00:00 11:47:41 ! galloAWAY (Ping timeout) 2001/10/17 12:00:00 12:09:37 <#BM:OTE> MLを確認しつつ。 12:10:24 <#BM:OTE> 万物に知性が宿る可能性というものを(そして知性の有り方は人型とは限らない)akitoさんが言うておる。 12:10:37 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 12:10:51 <#BM:OTE> ふむ。 12:10:53 <#BM:OTE> やー 12:10:57 <#BM:sf> うむ 12:11:12 <#BM:OTE> アニミズムかタオか。 12:11:27 <#BM:sf> ただ、どこまで許容するかを考えないとなんでもありになるので、そのへんが要注意かと 12:11:36 <#BM:OTE> そーですな。 12:11:54 <#BM:sf> それはそれでいいんだが、なんにでも人格がえられる主義ってのは、他とかぶるし。 12:12:47 <#BM:OTE> sfさんは類感魔術についてはどう考えてます? 12:13:03 <#BM:OTE> ええと、基本となる法則とか応用範囲とか。 12:14:08 <#BM:sf> 似せたものを作り操作することで影響を与える 12:14:22 <#BM:sf> んー 12:14:51 <#BM:sf> 間接的干渉。 12:16:53 <#BM:OTE> んー。どこまでの範囲を含みます?例えば都市模型を壊す事で破壊をうながす、とか。 12:17:04 <#BM:OTE> 曖昧な表現だな。 12:18:32 <#BM:sf> 都市型模型を壊すことで都市を破壊させるのは、よほどの高技能値でないと無理だわな。 12:19:26 <#BM:sf> この手のパターンとしては「複製は本物より弱い」もので。 12:19:27 <#BM:sf> ・本物の受けたちょっとした影響が、大きくは会として影響する。 12:19:56 <#BM:sf> ・複製に与えた破壊が、本物へと微弱に影響する 12:19:57 <#BM:sf> ということかと 12:20:44 <#BM:sf> 都市の模型で言えば、ふつうは「その部分で壁が割れたり、事故が起きたりする」感じでしょう。 12:21:23 <#BM:sf> 本物が影響するほうは、愛する人がケガをしたりした時に、形見にと持たされた持ち物が壊れるとかが定番だよな 12:22:38 <#BM:OTE> うむ 12:22:49 <#BM:sf> 干渉の術式のプロセスは 12:22:57 <#BM:sf> 1.関係づけるための作業/広義の儀式を行う適切な条件を整えて 12:23:00 <#BM:sf> みす 12:23:02 <#BM:sf> 1.関係づけるための作業/広義の儀式を行う 12:23:43 <#BM:sf> 2.適切な条件を整えて形代にたいして望むことを明言しつつ繰り返し物理的干渉を行う 12:23:56 <#BM:sf> 3.その効果が徐々に適用される 12:23:59 <#BM:sf> という感じですかね 12:25:11 <#BM:sf> この1.では、相手の持ち物や身体の一部を確保したり、愛用品を譲り受けたり(これにも儀礼があると、それらしいーな)するということです。 12:26:05 gallows -> galloAWAY 12:26:22 <#BM:sf> で2.とは祭壇や特定の時間の霊域などの特別な場で行う、聖別/禊して行うという意味。まあこのへんはルール的にどこまでやるかはともかく。 12:26:54 <#BM:sf> 形見の品をもってお百度参りで安全祈願とかもそーだよね 12:27:26 <#BM:sf> でまあ、こんな手順を踏まえたうえで、それなりに使いやすくしとくと、ゲーム的にも話作り的にもよかろーかと。 12:28:32 + ko_iti(~kazuki@UMMcc-04p47.ppp.odn.ad.jp) to #BM 12:28:48 <#BM:sf> "手軽に"聖別するために、呪句や特別な香やなんかがあるわけだし。あらかじめ"聖別"しておくことであとは行使だけとしたりするわけだよね。ふつー。 12:30:25 <#BM:sf> ここで重要なのは「手順が有ること」で。それにより具体的な描写がしやすく、なにか行動を起こす時に準備や途中経過が必要になると。 12:30:28 krw_sleep -> kurow 12:30:51 <#BM:sf> ルール上結果しかださないのが語り部ではあるけど、情景を想像するにはある程度具体的手順があったほうが面白いわけで。 12:31:08 <#BM:sf> でまあ、そうなってると、ゲーム上も具体的でプロセスに干渉しやすくて、話作りも楽だと。 12:31:24 <#BM:OTE> ふむ。 12:31:32 <#BM:sf> 焼きます。ビーム。 12:31:52 <#BM:OTE> ビーム発射を考えたとき。 12:31:54 <#BM:sf> これはルール上はまあ、あまり手順や制限がイメージしにくい。 12:32:01 <#BM:sf> むろんまあ、きちんと設定すればいいんだけどね。 12:32:47 <#BM:OTE> 1.レンズ(?)で自分の手のひらを焼き太陽光と破壊の関係付け 12:32:58 <#BM:sf> # スレイヤーズやオーフェンみたいに、手順や制約が具体的に決まってると、それを利用した話作りが出切るわけだ。 12:33:30 <#BM:OTE> 2.レンズを対象に向け、破壊を祈る。レンズの光が当たるともっと良い 12:33:35 <#BM:OTE> 3.やけど 12:33:38 <#BM:sf> # で、伝統魔術をイメージした方法であれば、いままでのゲームとは別の、だけど具体的なイメージがとりやすいと。 12:33:44 <#BM:OTE> かな。強引過ぎるが。 12:34:25 <#BM:sf> AD&Dみたいだな 12:34:58 <#BM:OTE> しかし伝統魔術の利用の際に、どれだけゲーム外知識を援用していいのか、といった問題はありますな。 12:35:05 <#BM:sf> うん。 12:35:31 <#BM:sf> だからまあ、遊びやすくてかつ、役割分担ができるような方向で制限しつつ組みなおすといいんだろう。 12:35:39 <#BM:OTE> 伝統魔術の消化と再構成の必要がありそうです。 12:37:02 <#BM:OTE> 予めどれくらいのフェティッシュの用意を認めるかとかは問題になりそうだなぁ。 12:37:14 <#BM:sf> レンズでビームについていえば、 12:37:17 <#BM:sf> 1.レンズ(水晶を研磨した珍しいものあたりかね)を使って日々、ものを焼いて「日の光でものを焼く存在」として定着させる 12:37:29 <#BM:sf> ちがう 12:37:55 <#BM:sf> 1.美しいレンズ(水晶を研磨した珍しいものあたりかね)を得る。 12:38:07 <#BM:sf> 2.聖別した領域で使って日々、繰り返し、ものを焼いて「日の光でものを焼く存在」として定着させる 12:38:23 <#BM:sf> 3.日の光でものを焼くマジックアイテムとなる 12:38:30 <#BM:sf> あたりかも知れんが 12:38:47 <#BM:sf> これはこれでまた別の方向かな? 12:39:04 <#BM:OTE> 微妙ですな。 12:39:33 <#BM:sf> ふむ。直接術式を行使するのでなくて 12:40:34 <#BM:OTE> 術が実在するなら、予めアイテムとして準備しようと躍起になるのは人情ですな。 12:40:51 <#BM:sf> うむ 12:41:15 <#BM:sf> "使い手と道具"のワンセットに術式と効果を定着させるべく、そうやって聖別した領域で繰り返し鍛錬を積むというのが術であれば。遠隔作用でものを切れるような剣術ってのは、そういう方向で定着させることもできるのかも。 12:41:52 <#BM:OTE> 意思を呪具に染み付かせるわけですな。繰り返す事により。 12:41:57 <#BM:sf> 厳しい修行と繰り返しの定着により、人と物の組み合わせで発動する。 12:42:27 <#BM:sf> 人だけ、物だけ、では使えない。 12:42:40 <#BM:OTE> 以前物書きの方で出た学習効果とか言う奴ですな。 12:42:51 <#BM:sf> とかだと準備の重要性、特別性、利用の制約とかができて面白いのかも知れない。 12:44:07 <#BM:sf> これはまあ、類感系の術者そのものとは別の感じだけど。 12:44:10 <#BM:OTE> 魔術武器は個人に属するというわけですな。 12:44:15 <#BM:sf> うん 12:44:21 <#BM:OTE> 類感よりは感染の応用という感じ。 12:45:58 <#BM:sf> 魔術武器(解説:ほかのTRPGの用語で言えば、発動体や焦点具のことね。オカルト系の魔術用語)をこうして作って行使するってのは、専門化した技芸という感じ。 12:47:19 <#BM:sf> 魔法使い的なのとくらべると応用が聞かないけど、直接戦闘系という感じにすれば、それなりに整合取って制約したうえで、遊びやすくできるかな? 12:48:37 <#BM:OTE> そーですな。 12:48:45 <#BM:OTE> わりと掴みやすい。 12:49:27 <#BM:sf> これは肉体の行動の増強という感じで制限したほうが掴みやすいかな。ビームとは別に。 12:51:19 <#BM:sf> そのへんはまあ、ぼちぼち色々アイデア出しつつ考えるか。 12:51:48 <#BM:OTE> ふむ。しかし、何かがすっきりと一本通ったように感じた。 12:52:26 <#BM:OTE> 神威に関する思いつき。 12:52:27 <#BM:OTE> 神威は言葉で語らない 態度を示す事はあるけども 12:52:27 <#BM:OTE> 神威は人に服従しない 提案に乗ることはあるけども 12:52:27 <#BM:OTE> 神威は滅びない 一時的にそこから去ることはあるけども 12:52:27 <#BM:OTE> 神威は一つの感情しか持ち合わせない 12:58:37 ! ko_iti (とりあえず寝よう。その後考えよう。) 12:58:43 <#BM:OTE> 魔術系に関する個人的まとめ 12:58:47 <#BM:OTE> 人は魔力を直接行使できない 12:58:47 <#BM:OTE> 魔術武器は聖域の中でしか鍛えられない 12:58:48 <#BM:OTE> 魔術武器と術者は個人的に結びついている 12:58:48 <#BM:OTE> 魔術武器は単一の機能しか持ち合わせない 2001/10/17 13:00:00 13:01:14 <#BM:OTE> ふむぅ。 13:01:24 <#BM:OTE> 一行掲示板辺りの反響を待ってみるか。 13:21:55 <#BM:OTE> 久志さんが「癒し人」の中で使ってた紙によるブツはどう分類するかなぁ。 13:22:07 <#BM:OTE> と。 13:22:34 <#BM:OTE> 古代人は、自分のの体を魔術武器としてしまったのか。 13:23:44 ! galloAWAY (Ping timeout) 13:23:46 <#BM:sf> あれは類感による、"応用のきく"術で、さっきの1〜3の手順あたりでいいと思う。 13:27:36 <#BM:OTE> ふむ。 13:28:52 <#BM:OTE> 応用の利く基礎技術があって、その上に魔術武器による“個性ある術”があるといいのかな。 13:33:24 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 13:57:08 ! sf (Ping timeout) 2001/10/17 14:00:00 14:38:31 ! gallows (Ping timeout) 14:39:34 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 14:43:53 + sf_cre(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #BM 14:43:55 Mode by kata_cre: #BM +o sf_cre 14:47:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM 14:47:40 Mode by kataribe: #BM +o sf 2001/10/17 15:00:00 15:00:39 ! sf (Ping timeout) 15:16:03 ! kurow (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 15:22:57 + krwshade(~blakkneko@N51cc-14p231.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 15:27:03 krwshade -> kurow 15:55:03 kurow -> krwnie 2001/10/17 16:00:00 16:22:35 ! gallows (Ping timeout) 16:40:53 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #BM 16:40:56 Mode by kata_cre: #BM +o sf 16:40:56 Mode by kataribe: #BM +o sf 16:47:17 krwnie -> kurow 2001/10/17 17:00:00 17:18:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 2001/10/17 18:00:00 18:07:05 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM 2001/10/17 19:00:00 19:20:06 + Kakeru(Kakeru@pee6efd.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 2001/10/17 20:00:00 20:11:21 kurow -> kuroaway 2001/10/17 21:00:01 21:19:48 kuroaway -> kurow 21:20:05 izuna -> izu_away 21:21:20 ! izu_away (おつかれさまで〜す) 2001/10/17 22:00:00 2001/10/17 23:00:00 23:08:05 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p39.ppp.odn.ad.jp) to #BM 23:13:01 + nmhs(~nmhs@kks01-p199.alpha-net.ne.jp) to #BM 23:25:17 + Saramari(~Saramari@NMZcd-01p153.ppp.odn.ad.jp) to #BM 23:58:04 ! ko_iti (ぽてん) 2001/10/18 00:00:00 end