2001/10/23 00:00:00 00:07:24 + gombe(~gombe@zaqd38736b2.zaq.ne.jp) to #BM 00:36:38 ! nmhs (辛い) 00:37:49 galloAWAY -> gallows 00:44:47 sf_away -> sf 00:50:33 kurow -> krw_sleep 00:56:05 OTE -> OTE_Aw 00:57:04 ! Hisasi (CHOCOA) 2001/10/23 01:00:00 01:12:50 gallows -> galloAWAY 01:14:47 ! ko_iti (ぽてん) 01:18:29 + akito(~akito@f076197.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM 01:18:45 <#BM:akito> ふむん 01:19:57 <#BM:akito> 今日は「私生児封建制」という言葉を憶えた。 01:21:02 ! Kakeru (水子の霊に気を付けよう) 01:21:14 <#BM:akito> 中世後期の領主と追随者の関係を表す言葉で、媒介するものが土地から貨幣に変化したものらしい。 01:23:13 <#BM:akito> 割符文書(13世紀末の傭兵制導入が起源)を交わすのだが、14世紀には一般化してたそうである。 01:24:18 <#BM:akito> 軍事力と同時に、行政上の要員を補充するためにとられ、追従者には「制服」が供給された。 01:25:24 <#BM:akito> # なんか「三銃士」のリシュリュー大臣の私兵さんたちを彷彿とさせる。 01:27:36 <#BM:akito> # 世襲ではなく、短期契約もあったので、政治的に安定しなさそうである。 01:27:50 ! Saramari (Ping timeout) 01:41:11 <#BM:akito> 以上、「社会学と歴史学」という本にてべんきょーした事ですの。 01:41:58 <#BM:sf> ふむ 01:42:04 <#BM:sf> http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00431212 01:42:05 <#BM:sf> か 01:42:21 <#BM:sf> 買いですか? 01:51:27 <#BM:akito> 難しいところです。 01:52:05 <#BM:sf> どうして難しいのだろう(;^^) 01:52:37 <#BM:akito> さまざまな諸概念(構造,社会的役割演技,階級と身分など)について説明してくれているのだが、 01:52:57 <#BM:akito> 既に知っている人には役に立つかどうか。 01:53:56 <#BM:sf> ふむむ 01:54:08 <#BM:sf> 私は詳しくないので買いらしい。 01:54:59 <#BM:akito> 歴史学者が社会学と歴史学の話をしている本。 01:55:04 <#BM:sf> ふむふむ 01:55:16 <#BM:sf> うあー。平凡社のページで技術史クラシックスを検索して轟沈。ほしいよー。絶版も多いけどな。 01:55:51 <#BM:akito> ぎゃー>技術史 01:55:55 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=124020 01:56:00 <#BM:sf> 日本史モノ事典  01:56:06 <#BM:sf> とかもみつけてしまってびくびくしています 01:56:14 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532023 01:56:22 <#BM:sf> 『ペルシャの伝統技術』 01:56:31 <#BM:sf> (沈没) 01:56:49 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532016 01:56:57 <#BM:sf> 『インドの伝統技術と西欧文明』 01:56:59 <#BM:akito> きゃー>ペルシャ 01:57:08 <#BM:akito> ほしー(爆) 01:57:09 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532014 01:57:17 <#BM:sf> 『タバコの世界史』 01:57:24 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/exec/browse.cgi?code=532015 01:57:31 <#BM:sf> 『時計仕掛けのヨーロッパ』 01:57:33 <#BM:sf> などなど多数 01:57:38 <#BM:sf> http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/ 01:57:46 <#BM:sf> で検索してみると悶絶します 01:57:52 <#BM:akito> 平凡社と原書房は鬼門です。 01:58:48 <#BM:akito> ほしくなります。 01:58:52 <#BM:sf> このシリーズは『火器の誕生とヨーロッパの戦争』と『イスラム技術の歴史』を持っています。 01:58:57 <#BM:akito> たまに買います。 01:59:19 <#BM:akito> 買うと、そこに挟まれている紹介でたくさんほしくなります。 01:59:31 <#BM:sf> うむうむ 2001/10/23 02:00:00 02:00:56 <#BM:akito> 泣きそうになります。 02:06:01 <#BM:akito> ……それはさておき。次は前に話をした「中世の世界経済」ですの。 02:06:31 <#BM:sf> ほむほむ 02:06:52 <#BM:sf> 品切れのあれ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00442573 02:07:38 <#BM:akito> データが結構載っているので、買えるのならほしかったりするんですけどねぇ(無念) 02:07:45 <#BM:sf> ほむほむ 02:08:02 <#BM:sf> 1980年ではなあ。しかたないか。 02:08:14 ! gombe (Leaving WoolChat.) 02:14:27 <#BM:akito> パラパラと見ていて。どうやらミョウバンは15世紀末までは西欧ではとれてなかったようだ(小アジアと北西アフリカ、エジプトが産地)。 02:15:27 <#BM:sf> ほむ 02:16:01 <#BM:akito> おかげで、1455のトルコ侵入から数十年は、トルコから相当の高値で買い入れるとかしていたらしい。 02:16:28 <#BM:sf> 明礬って当時なにに使ってたっけな 02:16:47 <#BM:akito> 染色の安定用なり 02:19:20 <#BM:akito> フランドルの毛織物は、イングランドの羊毛・バルト海沿岸の炭酸カルシウム・ドイツ南東部の大青・小アジアのミョウバンが材料だったということ。 02:20:36 <#BM:akito> 中世(14,15世紀)の毛織物は、なかなかに国際的分業の上に成立していた模様。 02:20:47 <#BM:sf> ふむ。「染剤・収斂剤・製革・製紙」か 02:21:05 <#BM:sf> <明礬 02:21:26 <#BM:akito> 製革にも使うのかー 02:22:22 <#BM:sf> 広辞苑にかかれていた用途ね、引いたのは。 02:22:32 <#BM:akito> ふむむ。 02:23:32 <#BM:akito> とゆーわけで、BM世界でも、毛織物のための取引、とゆーのは相当あるんではないかな。 02:23:56 <#BM:sf> 染色の安定用に純粋な明礬が必須というのは『イスラム技術の歴史』をぱらぱらめくっていても、みつけた。(P226) 02:24:17 <#BM:sf> 資源の偏在は交易の原動力だし 02:24:30 <#BM:sf> 現実世界以上に偏っていてもいいでしょうな 02:25:18 <#BM:akito> んむ 02:26:06 <#BM:akito> 毛織物が欲しい北(なんだろーか)にはなく、暖かい地域にのみ採れる、とかが良いでしょう。 02:26:43 <#BM:sf> そだね 02:26:56 <#BM:sf> 毛織物は船乗りには必須っぽいな 02:27:02 <#BM:sf> さむそーだからなあ、上空。 02:28:53 + Ryu(~ryu@ppa04-0349.din.or.jp) to #BM 02:31:58 Shin-ya -> Shin-NykM 02:33:48 <#BM:akito> んむんむ 2001/10/23 03:00:00 03:00:03 <#BM:akito> 奴隷は、現代でいえば、普通の雇用みたいなものなんではないかな、とか。なんか三角貿易での奴隷の扱いが印象強いけど、実際はかなり自由だったみたいだし。 03:00:25 <#BM:akito> などと言い残しつつ、気絶 03:00:35 ! akito (気絶) 2001/10/23 04:00:00 2001/10/23 05:00:00 05:59:59 ! Ryu (物欲緑:「がーはっはっは、我こそは物欲界の王様ぷぁ〜」) 2001/10/23 06:00:00 2001/10/23 05:59:32 2001/10/23 06:00:00 2001/10/23 07:00:00 07:27:01 + Kakeru(Kakeru@pdf6f9c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 2001/10/23 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/10/23 08:00:08 08:00:09 [!] ./madoka.rc updated 08:00:09 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:10 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 + kata_cre(kataribe@210.248.107.226) to #BM 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:43 Mode by sf: #BM +o kata_cre 08:00:58 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 08:19:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:19:11 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:19:11 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2001/10/23 09:00:00 09:00:41 ! kataribe (auto down) 09:01:07 + kataribe(~kataribe@ns.trpg.net) to #BM 09:01:21 Mode by kata_cre: #BM +o kataribe 09:04:02 OTE_Aw -> OTE 09:45:54 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」) 2001/10/23 10:00:00 10:00:01 [!] auto down 2001/10/23 10:00:10 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:35 Mode by sf: #BM +o kata_cre 10:00:55 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 10:15:39 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:15:40 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:15:40 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 2001/10/23 11:00:00 11:01:37 + akito(~akito@g039055.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM 11:01:52 <#BM:akito> そもそも、奴隷っているんだろーか。 11:06:26 <#BM:OTE> ぬ。 11:08:16 <#BM:OTE> ふむ。 11:08:22 <#BM:akito> やー 11:09:17 <#BM:OTE> やー 11:13:18 <#BM:akito> 奴隷とゆーのは、誤解されやすいので、使うのならきちんと説明をしておかないと駄目かも 11:15:47 <#BM:OTE> ふむん 11:16:27 <#BM:akito> 「ちょっと拘束の厳しいサラリーマン」とか(爆) 11:17:19 <#BM:akito> <奴隷の説明 11:17:34 <#BM:OTE> 「退職できない弱小ゲームメーカーのプログラマー」とか(爆) 11:17:56 <#BM:akito> そんなに厳しいのかっ(をぃ)>プログラマ 11:18:13 <#BM:OTE> 過労死の話はよく聞きますな。 11:18:15 <#BM:akito> 奴隷の人が可哀相だよぅ(T-T) 11:18:25 <#BM:akito> # 何か違う 11:19:08 <#BM:OTE> 奴隷と聞くと、こー何かアメリカの黒人奴隷をよく想像するけど、ローマの奴隷とか感覚違うっぽい気がするんですがどうでしょう? 11:19:33 <#BM:OTE> アメリカの黒人奴隷=虐待と死 11:19:41 <#BM:OTE> ローマ=割と契約的 11:19:46 <#BM:OTE> とか言う印象。 11:20:12 <#BM:OTE> いや、むしろ 11:20:13 <#BM:akito> んむんむ 11:20:26 <#BM:OTE> アメリカ黒人奴隷=消費財 11:20:37 <#BM:OTE> ローマ=リースな耐久消費財 11:20:39 <#BM:OTE> か。 11:20:52 <#BM:akito> んー、ローマの場合は 11:21:18 <#BM:akito> 説明がよくわからん 11:22:36 <#BM:akito> 「リースな」ってどーゆーいみ? 11:23:58 <#BM:OTE> んーと、なんか、江戸時代の年季奉公のもっと厳しい条件みたいな感じなのかな? 11:24:03 <#BM:akito> # そうそう。某酒造りの職人さんはどーでしたかの 11:24:27 <#BM:akito> あ、それはボクも思った>年季奉公 11:24:56 <#BM:akito> 場合によっては、番頭さんとかにもなれる 11:25:04 <#BM:OTE> #うみ。薬酒の例示とかあるともっと楽しい感じ。 11:25:27 <#BM:OTE> うん。なんか結構重要な仕事までやってるかんじだものね。 11:26:00 <#BM:akito> 事業の帳簿を預かってたりね 11:26:21 <#BM:akito> …奥さんを寝取ったり、とかもあったようだがそこらへんはえーとその。 11:26:38 <#BM:OTE> わりと人権あったっぽいよね。 11:26:44 <#BM:OTE> そういう部分も含めて(笑) 11:27:18 <#BM:OTE> アメリカ黒人奴隷の場合は人間扱いしてなかったっぽいもんな 11:27:36 <#BM:akito> 人権とゆーか、「市民権を持たない/制限される」とゆーあたりなんじゃないかなぁ 11:28:06 <#BM:akito> 「権利を制限された人間」とかでどーだろうか。 11:28:44 <#BM:akito> それと「契約により、一定の義務を背負っている人間」と。 11:29:43 <#BM:akito> 結婚できない、とか。取引の主体になれない(代理はできる)、とか。 11:30:29 <#BM:OTE> 戦役で捕縛された場合なんかは、自分の人権価値を幾らって定められて、それを労働で取得するといった感じか。 11:31:22 <#BM:akito> 現代社会では「売っちゃ駄目買っちゃ駄目」なんだけどね(^^; 11:31:44 <#BM:akito> # 薬酒の例示、って 11:32:36 <#BM:akito> その中には油のように燃えるもの、病に効くもの、眠りをもたらすものなどがある。 11:32:52 <#BM:akito> # 出は駄目なのかのー 11:33:25 <#BM:OTE> あぁ、あったね。すまん(^^; 11:33:29 <#BM:OTE> <薬酒例示 11:33:57 <#BM:OTE> 息子云々の辺りが気に入った感じでごわす。 11:34:03 <#BM:akito> # いや、ありきたりなので、もちっと欲しいとゆーんもありだから(w 11:35:07 <#BM:akito> わーい>気に入った 11:35:52 <#BM:OTE> しかしディティールとか細かく決めていくときりが無いな。 11:36:33 <#BM:akito> そこは、キャラシートをアップして、エピソードを描けば。 11:36:50 <#BM:OTE> ふむん。 11:37:04 <#BM:OTE> がっしがっし書くしかないかのぉ。 11:40:49 <#BM:akito> とりあえず、BM03のキャラを今年中に100人作成するとか野望を胸に。 11:41:51 <#BM:akito> # 割とマヂ 11:42:24 <#BM:OTE> ぎょー 11:42:47 <#BM:akito> ただし、非人間と怪物さん含む 11:43:06 <#BM:akito> # こまったら、ウサギだっ(爆) 11:43:40 <#BM:OTE> うはは 11:43:52 <#BM:akito> ボツをさんざんもらうのが目標 11:45:39 <#BM:akito> OTEちんも一枚噛まないかの 11:45:58 <#BM:OTE> わしはエピソード書き書きしてみる。 11:46:04 <#BM:akito> ほほぅ 11:47:59 <#BM:akito> キャラのアイデアが教えてねー 11:48:14 <#BM:akito> 訂正:アイデアが→アイデアがあったら 11:48:43 <#BM:OTE> まずは基本なところで染色師とか。 11:48:59 <#BM:OTE> 船大工とか。 11:49:35 <#BM:OTE> 農家のまとめ役とか 11:49:48 <#BM:OTE> キャラバンの人とか 11:50:18 <#BM:akito> キャラバン? 11:50:50 <#BM:OTE> 行商人っぽい人かな。<キャラバン 11:51:04 <#BM:akito> ふむ、陸路での通商ですか 11:51:35 <#BM:sf> まあ人権は近代の産物だしな 11:51:52 <#BM:akito> 船の補給地で品物を仕入れて、あちこちでさばくとかかな 11:52:04 <#BM:akito> んむんむ>人権は空 11:52:47 <#BM:akito> 訂正:空→〜 11:55:09 <#BM:OTE> 船相手の商売とかな。 11:55:22 <#BM:OTE> 燃料や防水布とか 11:55:41 <#BM:OTE> 希少食料品の運搬とか。 11:55:59 <#BM:OTE> ふぬ。 11:56:21 <#BM:OTE> 汎用一行の方で奴隷に関してコメントが。 11:57:00 <#BM:akito> ほほむ 11:57:31 <#BM:OTE> めしー 11:57:59 <#BM:akito> # http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html 11:58:04 <#BM:akito> # こっちか 2001/10/23 12:00:00 12:20:04 <#BM:OTE> http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html 12:20:14 <#BM:OTE> 奴隷の事がちょっと触れられてる。 12:20:24 <#BM:OTE> ローマってただれてるなぁ(^^; 12:26:07 + Saramari(~Saramari@P061198130165.ppp.prin.ne.jp) to #BM 12:26:51 ! akito (Connection reset by peer) 12:31:30 + akito(~akito@h201194.ppp.asahi-net.or.jp) to #BM 12:31:39 <#BM:akito> ただん 12:32:20 <#BM:Saramari> おか 12:36:44 <#BM:akito> ふむん 12:36:54 <#BM:akito> 紹介されていたページを見ている 12:37:30 <#BM:Saramari> どこですか? 12:37:50 <#BM:akito> http://www.geocities.jp/timeway/index.html 12:38:02 <#BM:akito> の16回ですの 12:40:02 <#BM:akito> あと関連して奴隷の話のある 12:40:11 <#BM:akito> 10回も見てみたり。 12:40:16 <#BM:akito> # http://www.geocities.jp/timeway/kougi-10.html 12:40:19 <#BM:Saramari> ふむ、濃いページだ 12:40:39 <#BM:akito> # http://www.geocities.jp/timeway/kougi-16.html 12:41:40 <#BM:akito> ただまぁ、「ビバ!ギリシア、ローマは、技術は認めるけど……駄目だぁっ」とゆー風に読めてしまって 12:41:50 <#BM:akito> 割とげんなり 12:42:03 <#BM:akito> # 印象だけで判断するつもりはないけどね 12:43:36 <#BM:akito> まぁ、道徳っぽいのは高校世界史だし、持ち味なんだろう。 12:44:34 <#BM:Saramari> 書いてる人の趣味が偏ってるなぁと 12:47:30 <#BM:akito> んにゅ 12:49:16 <#BM:akito> まぁ、よくあることだ。 12:50:02 <#BM:Saramari> そう、私の高校時代の世界史の先生はプラモデルに偏っていた 12:50:16 <#BM:OTE> にう 12:50:56 <#BM:Saramari> こー授業中にもってくるもんだから 12:51:01 <#BM:Saramari> なにやってるんだかと思ってはいた 12:59:53 Saramari -> Sara_WORK 2001/10/23 13:00:00 13:01:08 <#BM:OTE> http://www.kyukyo-u.ac.jp/kku/eco/teachers/shimosan/slavery/egypt.html 13:01:16 <#BM:OTE> エジプトの奴隷制 13:05:15 <#BM:OTE> …… 13:05:17 <#BM:akito> ほむほむ 13:05:28 <#BM:OTE> うーむ。 13:05:45 <#BM:OTE> 神威が多様であるとなると。 13:06:00 <#BM:OTE> 神権政治もできない。 13:06:13 <#BM:OTE> 王権なんかの成立はどのように起こったのであろうか。 13:07:58 <#BM:akito> パワフルな王様がいたんではなかろうか 13:08:40 <#BM:sf> 別にまあ歴史上のは統治の後ろだて、契約の儀礼のバックボーンだと思うし。 13:09:30 <#BM:sf> 人が多数集まりなにか困難なことに対処する必要性があれば、ゆるやかな部族/村落連合の長というのは生まれるものでないかな。 13:10:29 <#BM:akito> 神とゆーのがわかりやすいのと同じぐらい、英雄とゆーかゲテモノはわかりやすかろう。 13:10:38 <#BM:sf> 歴史上は農耕のための労働力の統制と集約、水利権の公正な分配などのための調停者として誕生して、水利潅漑や開墾を主導することで力をつけた感じ。 13:10:56 <#BM:akito> とても強力な怪物を倒せば、それで英雄。 13:11:09 <#BM:sf> 封建制における王は主権者や支配者ではなく、調停者であることに注意する必要があるかな。 13:12:22 <#BM:akito> ふむふむ 13:12:31 <#BM:sf> そだね〜、偉大な何かをなしとげた存在はすごいものだから、調停してもらったり、敵との戦いのまとめ役として働いてもらおう、という感じだね。 13:13:15 <#BM:akito> 評判を聞きつけてお願いする人とか出てきて。気がつけば、王様。 13:14:01 <#BM:sf> ちょっと便利なサービスや有用なことをしでかしたら、いつの間に偏られて、あれよあれよと権威として持ち上げられるのだな。オンラインでもよくあるよね。 13:15:03 <#BM:akito> 交信が滞ったら、いつのまにやら掲示板に情報が書き込まれたり、とか。 13:15:14 <#BM:akito> 訂正:交信→ 更新 13:17:44 <#BM:akito> 掲示板で「見てますよ」とか言われてプレッシャーかけられたり。 13:19:26 <#BM:OTE> ふむ。まず調停者なのか。 13:22:09 <#BM:sf> なんの裏づけもなしに支配はできないからね 13:22:27 <#BM:sf> まず調停者として必要になるということだねー 13:23:15 <#BM:sf> 余力があればさらなる発展のために力を広く集めて大きなことをなしとげ、それにより全体に利益を還元させることもできるけど。それはあとのこと。 13:23:45 <#BM:OTE> ふむ。 13:23:55 <#BM:OTE> ちと話が変わるけども。 13:24:10 <#BM:sf> さらにそういう集団が増えてくると「他の集団からの保護」という軍事的側面が必要になるとか。 13:24:11 <#BM:sf> ほい 13:24:51 <#BM:OTE> 奴隷がいるとして、どこから調達したんかな。やはり国土の一部は被支配地域でそっから引っ張ってきたりしたんだろうか? 13:25:25 <#BM:sf> 一般には支配領域から奴隷を引っ張ることは少ないのではないかなあ 13:25:33 <#BM:akito> 「奴隷(制限された人々)になる」とゆー方法もあるが 13:25:50 <#BM:sf> 基本的には"敵との戦い"の結果捕獲した"外の人間"だよね 13:27:27 <#BM:OTE> ふむふむ。 13:27:58 <#BM:akito> "身の代金が払えない人"とか。 13:28:19 <#BM:sf> 古代日本なら"まつろわぬ民"ってやつ、蝦夷とかを生口としてますのー。 13:28:57 <#BM:OTE> ほむほむ。 13:28:58 <#BM:sf> 中世地中海だと、身代金を払えなかった敵国/略奪先の人間が奴隷になりますな 13:29:28 <#BM:sf> 海賊の資金源の一つは、そうして船や都市を襲って人を略奪することにありましたね。 13:29:42 <#BM:akito> 身の代金文化との合体を是非とも。 13:29:59 <#BM:akito> <奴隷文化とのね 13:30:13 <#BM:OTE> 空賊の資金源の一つともなりそうですな。<人質 13:30:50 <#BM:akito> 人質の扱いが悪いと収入が。 13:31:12 <#BM:akito> よって、人質(奴隷)はむげに扱われることはない、てことで。 13:32:10 <#BM:OTE> 自分の財産だと思うと、まぁ無下にも扱えないよな。 13:32:14 <#BM:OTE> ちゃんと手入れしないと。 13:32:26 <#BM:OTE> メンテナンス重要! 13:32:48 <#BM:sf> そうなるとまあ「降伏しても殺されない」ので、敵を強くしても降伏/撤退も選べるとして、戦闘になったとしても後があるということになりますかなー。 13:34:13 <#BM:OTE> そーですな。無駄に殺す必要がない。 13:34:42 <#BM:OTE> ネルソンは帝国出身にしてみるかのぉ。 13:40:04 <#BM:sf> 実のところ奴隷制を扱うかどうか、あたりはきっちり相談したほうが良いとは思うが。 13:40:31 <#BM:OTE> そーですな。 13:40:36 <#BM:sf> そのへん、どろどろしない程度にうまくやってとっつき安くするなら、それなりに考慮しないとなあ。 13:41:50 <#BM:akito> んーと、扱いが酷いことが発覚すると「名誉のために人質交換しない」とかなっちゃうので、空賊にもマイナスだとか 13:41:53 <#BM:akito> どーだろうか。 13:42:46 <#BM:akito> ・奴隷の扱いは酷いものではない 13:42:50 krw_sleep -> kurow 13:43:14 <#BM:akito> ・奴隷はしかるべき代金が支払われれば、開放される 13:44:01 <#BM:akito> ・代金が支払われなくても、奴隷本人がしかるべき働きをすれば開放される 13:44:37 <#BM:akito> ・この規則を破ることは、社会的に許されない行為である 13:44:51 <#BM:sf> 強権がないから法ではしばれないので、名誉や慣習や不文律で縛る感じかねー。 13:45:15 <#BM:akito> ・奴隷の殺害に対する処罰は、一般人の殺害と同じである 13:46:34 <#BM:akito> パトロン(庇護する者)は名誉が損なわれるとその地位が下がるのではないかのぅ。 13:47:36 <#BM:akito> ・社会的な成功を目指すのなら、名誉を損なうのは自殺行為である 13:48:05 <#BM:akito> ・殺害は、自らを貶める行いである 13:50:34 <#BM:akito> なんてところなのかのー 13:52:59 <#BM:sf> ふむ 13:56:45 <#BM:akito> 特に、人質の扱いが酷い人が、自分の身の代金を支払ってくれるかどうか不安なので、船乗りたちはそーゆー人の下にはつきたがらないんじゃないかと。 13:59:43 <#BM:akito> ・奴隷として真面目に働けば、ちゃんと出世できる 2001/10/23 14:00:00 14:01:10 <#BM:sf> こう、イメージ的に近代奴隷に引きずられすぎるから、命名法はなんか考えたほうが良いかもな 14:01:27 <#BM:akito> どれい、ではなくですか 14:06:26 <#BM:akito> 社員 14:06:51 <#BM:akito> 従者 14:07:35 <#BM:akito> 捕虜 14:07:40 <#BM:akito> 虜囚 14:07:56 <#BM:akito> あたりは全部駄目で 14:09:32 <#BM:akito> 預身(よみ) 14:09:39 <#BM:akito> 預身者 14:10:08 <#BM:sf> ふむ 14:10:10 <#BM:sf> 面白いね 14:10:30 <#BM:akito> よしん、かもしれない 14:12:06 <#BM:akito> あとはなんかないかなぁ 14:14:28 <#BM:akito> 領者(ろしゃ) 14:17:08 <#BM:akito> 頌身(じゅみ) 14:18:06 <#BM:akito> 頷者(かんしん) 14:19:00 <#BM:akito> # 頌(たた)える、頷(うなず)く 14:20:01 <#BM:OTE> 囲身とかどうかな。どう読むのか謎だけど(爆) 14:20:03 <#BM:akito> 日常的に使う文字ってーと、預身(よみ)がいいかもにゃ 14:20:22 <#BM:akito> 囲:「ぜったいはんたーい」 14:20:26 <#BM:OTE> がーん 14:21:12 <#BM:akito> # 読みとしては、いしんとかかな>囲身 14:21:17 <#BM:sf> ひもつき、とか(爆) 14:21:24 <#BM:sf> 鎖者 14:21:27 <#BM:akito> # なんか囲われ者みたいでやだ 14:21:28 <#BM:sf> (くさりもの) 14:21:48 <#BM:akito> 別に、一種類じゃなくてもよいのだよな 14:21:52 <#BM:sf> うん 14:22:36 <#BM:akito> OTEさん的にはどれが好み? 14:22:41 <#BM:OTE> 2,3種類ある方がリアリティがありそうですな。 14:22:56 <#BM:OTE> 鎖者はいいね。 14:23:53 <#BM:akito> 身分ある人に対しては「預身」、通常は「鎖者」。なんか蔑視したいときは「囲身」とか。 14:24:38 <#BM:OTE> ふむふむ 14:24:43 <#BM:akito> 楔者 14:25:00 <#BM:sf> 囲われた敷地(一般に村落/都市)の外に出る権限がないとかな 14:25:14 <#BM:akito> 地にとめられた楔。契約が類推できるのが楽しそう 14:25:42 <#BM:akito> # くさび、ね 14:26:50 kurow -> krw_hunt 14:28:44 <#BM:sf> 楯無(たてなし)<守ってくれる主/従がいない 14:28:48 OTE -> OTE_Aw 14:30:45 krw_hunt -> kurow 14:38:42 <#BM:akito> 結構でたなぁ。 14:39:31 <#BM:akito> きっとOTEちんがまとめてくれるに違いないとかいっておこう 14:41:05 <#BM:akito> これで身の代金受け渡しというシナリオがっ 14:44:02 ! Shin-NykM (Connection reset by peer) 14:45:24 + Shin-NykM(~usernam@211.123.202.4) to #BM 14:51:46 <#BM:akito> ほむん 2001/10/23 15:00:00 15:06:41 ! Sara_WORK (Ping timeout) 15:11:42 <#BM:akito> # ログ切り 15:35:59 <#BM:akito> # ログ切り 15:56:31 ! akito (とうこうしないと) 2001/10/23 16:00:00 16:13:04 ! Shin-NykM (Connection reset by peer) 16:55:45 + Saramari(~Saramari@P061204095226.ppp.prin.ne.jp) to #BM 16:56:11 <#BM:Saramari> MLを見ましたが 16:56:26 <#BM:Saramari> キャラクターの最高技能制限も悪く無いかなぁと思ったり 16:57:05 <#BM:Saramari> 結構15あるとそれ以外の技能もレベル高く取れるので 16:57:13 <#BM:Saramari> なんとかなるもんだと思ったり 16:58:06 <#BM:Saramari> 制限入れておくと、料理とかの一般技能を最高に割り当てたときに、キャラが引き立つので 16:58:22 <#BM:Saramari> 結構おもろい感じがでるんじゃないかなぁと思ったりもするのです 16:58:27 <#BM:Saramari> ・・・・ 16:58:32 <#BM:Saramari> ちなみに欠点は 16:58:54 <#BM:Saramari> 攻撃にも、防御にも、探索にも使える技能を最高技能に選んだ人と 16:59:07 <#BM:Saramari> 剣術とかを最高技能に選んだ人では差がでるので 16:59:21 <#BM:Saramari> なんとなくバランスの悪さを感じるところですね 2001/10/23 17:00:01 17:02:29 <#BM:Saramari> 神威で万能なもんを作っちまえば終わりだからなぁ 17:02:29 <#BM:Saramari> 難しいものです 17:02:33 <#BM:Saramari> では、おち 17:02:34 ! Saramari (中華大きゃのん発射) 17:10:03 + izuna(~okamoto@211.123.39.78) to #BM 17:58:52 + Shin-NykM(~usernam@211.123.202.4) to #BM 2001/10/23 18:00:00 18:10:58 ! kurow (さぁいきどう) 18:17:57 + krwshade(~blakkneko@N51cc-05p192.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 18:18:49 krwshade -> kurow 18:25:18 Shin-NykM -> Shin-ya 18:36:11 ! Shin-ya (Network is unreachable) 18:36:15 + Shin-ya(~usernam@211.123.202.4) to #BM 18:54:58 ! Shin-ya (Connection reset by peer) 18:54:59 + Shin-ya(~usernam@211.123.202.4) to #BM 2001/10/23 19:00:00 19:23:07 + Kakeru(Kakeru@pdf6faa.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #BM 19:39:19 + Shin-ya_(~usernam@211.123.202.4) to #BM 19:39:20 ! Shin-ya (Connection reset by peer) 19:40:08 kurow -> krw_awaea 19:40:19 krw_awaea -> krw_away 19:42:56 Shin-ya_ -> Shin-ya 2001/10/23 20:00:00 20:08:23 + Saramari(~Saramari@P061204095116.ppp.prin.ne.jp) to #BM 20:48:36 ! izuna (藤田 射砂「私の存在忘れてませんか?」飯綱「汗」) 2001/10/23 21:00:00 21:09:52 ! Saramari (Ping timeout) 21:33:06 krw_away -> kurow 21:42:43 <#BM:hari> [ 21:42:55 <#BM:hari> 「蜘蛛」と呼ばれる連中 21:49:13 + Saramari(~Saramari@P061204095015.ppp.prin.ne.jp) to #BM 21:50:12 <#BM:hari> 船から船へ飛び移る、専門職 21:50:39 kurow -> krw_huro 2001/10/23 22:00:00 22:03:12 ! Saramari (Ping timeout) 22:04:46 <#BM:hari> そんな連中、居ても面白いかな 22:05:09 <#BM:hari> 雇われ稼業 22:08:42 OTE_Aw -> OTE 22:22:36 <#BM:hari> 強張りの強弩 22:22:57 <#BM:hari> 鉤付きの鎖 22:24:27 <#BM:hari> パラシュートのような傘で風に乗り、フックを撃ち込んで乗り込む 22:46:33 krw_huro -> kurow 2001/10/23 23:00:00 23:08:56 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p61.ppp.odn.ad.jp) to #BM 23:18:18 <#BM:hari> 催眠術とかはないのかな 23:19:12 <#BM:Kakeru> あるようなないような 23:19:13 + nmhs(~nmhs@kks01-p165.alpha-net.ne.jp) to #BM 23:32:01 + Hisasi(~chocoa@z61-115-106-211.dialup.wakwak.ne.jp) to #BM 23:32:17 <#BM:nmhs> おお、叩かれとる(縛) 23:33:52 <#BM:nmhs> 不死かぁ……うーむ、不死は止めよう。うし。 23:35:22 <#BM:nmhs> しかし、技能の根幹まで叩かれると違うキャラを作ってるみたいだ(w 楽しい、楽しい。 23:37:23 <#BM:hari> 大道芸人というか 23:37:25 <#BM:nmhs> さて、消すとすれば暗殺術か。方陣術が手間がかかる術だからこう言うことも習ってると思ってつけたんだが、まぁ、もう少し術を使いやすくするか… 23:37:34 <#BM:hari> 道化を作りたい 23:37:37 <#BM:nmhs> …いきなり道化ですか。 23:37:45 <#BM:nmhs> ピエロ。 23:38:45 <#BM:nmhs> ふむ、一気に魔法使いになってしまった…いひひ 23:40:38 <#BM:nmhs> なんとなくどうでもいいような特徴を削除しよう…… 23:42:45 <#BM:nmhs> しかし、手品の技能は頂こう…せっかくだし 23:43:09 <#BM:hari> ?? 23:43:20 <#BM:hari> どこから頂くのだろう 23:43:27 <#BM:nmhs> あ、いやMLで叩かれまして(笑) 23:43:46 <#BM:nmhs> その時にsfさんがあれは手品にしたら〜みたいなことをおっしゃられていたもので 23:44:09 <#BM:hari> なるほどね 23:44:48 <#BM:nmhs> 風見と暗殺術を消去して手品を習得(笑) でも結構この技能は強力そうだ(笑) 23:46:25 <#BM:nmhs> しかし、一つだけMLに文句を言わせてもらえば、15技能は2つしかとってないですよ(しか、じゃねーだろ、ぼけ) 23:46:40 <#BM:sf> 焦点がボケてることが問題ですなー 23:46:59 <#BM:nmhs> 焦点ですか 23:46:59 <#BM:hari> 特殊技能が多すぎ、ということでないかな? 23:47:13 <#BM:nmhs> 確かに。 23:48:17 <#BM:nmhs> よく考えてみれば教養と礼儀作法なんて同じようなもんですし…… 23:50:39 <#BM:hari> 催眠術、という言葉も、できれば使いたくないが 23:50:46 <#BM:hari> 催眠術を使わせてみたいな 23:50:51 <#BM:hari> あれば、だが 23:51:28 <#BM:OTE> ふむ 23:52:24 <#BM:hari> 手品と言うか、魔術と言うか、奇術というか 23:52:52 <#BM:hari> 催眠は、いろんなところで使われていたような感じがするが 23:53:19 <#BM:sf> どの程度のにするかだね。ほんとの催眠術程度の物にするのか、ちょーなのにするのか 23:54:17 <#BM:hari> 超能力の系統は、どんな風になってたんだっけ? 23:54:54 <#BM:nmhs> 第三系統については現在まったく決まってない状態、なはず(多分) 23:54:59 <#BM:sf> 存在も未定 23:55:13 <#BM:OTE> 内在力を使って云々、と言う話はちらとでた。決定はしてない。 23:55:22 <#BM:Hisasi> 決まってないね 23:55:29 <#BM:hari> じゃあ、触れておかないほうが良いな 23:55:48 <#BM:hari> あえて、魔法敵要素を含めるとしたら…点 23:55:55 <#BM:hari> 狂気の神威 23:56:06 <#BM:Hisasi> 神威に人格はありませんぞな 23:56:20 <#BM:Hisasi> 使いようによっては狂気 23:56:52 <#BM:hari> 狂人になってしまっては、キャラとして使いづらいな(w 23:57:11 <#BM:nmhs> キャラとして成り立つかどうか(苦笑) 23:58:59 <#BM:hari> 催眠術〜 2001/10/24 00:00:01 end