2001/12/27 00:00:01 00:02:03 <#BM:hari> ぼうえきー 00:13:49 krw_away -> kurow 00:24:10 kurow -> krw_sleep 2001/12/27 01:00:00 01:01:30 <#BM:hari> ふい 01:01:57 <#BM:hari> 大航海時代3の船舶改造の規則を分析しました 01:02:13 <#BM:hari> なかなか、良い感じにバランス取られてます 01:07:32 + gombe(~gombe@zaq3dc06cda.zaq.ne.jp) to #BM 01:07:41 sf -> sf_sleep 01:08:08 <#BM:hari> やはやは 01:09:03 <#BM:gombe> こばは 01:09:16 <#BM:hari> 貿易にもえてます 01:09:28 <#BM:hari> 勝手に(w 01:09:39 <#BM:gombe> あはは 01:09:46 <#BM:gombe> ハリさんと言えば 01:09:53 <#BM:gombe> 陰謀好きの副長に注目中(w 01:09:55 <#BM:hari> 大航海時代3がお手本 01:09:57 <#BM:hari> にょ? 01:10:07 <#BM:hari> がーん 01:10:12 <#BM:gombe> <今晩のML 01:10:13 <#BM:hari> 陰謀好きじゃないよー 01:10:24 <#BM:gombe> いひひ 01:10:35 <#BM:gombe> そう見えるだけか(笑) 01:12:33 <#BM:gombe> そういうゲームは、単純にやりたいかも。 01:12:40 <#BM:gombe> >貿易 01:13:26 <#BM:gombe> 各産物と交易ルートとのセット毎に 01:14:07 <#BM:gombe> 基本売り上げ見込みと、変動比率とを決めておいて 01:15:37 <#BM:gombe> 基本売り上げ見込額を平均として、ダイスで相場変動・その他の変動を決定し、最終売り上げを決定する(w 01:18:00 <#BM:gombe> 船毎に、平均速度、得意なルート、ルート毎の速度効率、積み荷の損耗度(おい)などがあって、かかる日数と、売り上げに掛ける積み荷量とが決まる 01:18:17 <#BM:gombe> あ、ペイロードも決まるか。 01:19:07 <#BM:gombe> そうやって、持っている船(クルー込み)と航路で、調達できた積み荷を交易し 01:19:19 <#BM:gombe> 空賊などのアクシデントを切り抜け 01:19:39 <#BM:gombe> より多くの富を築き上げた商人が勝利、と。 01:19:41 <#BM:gombe> この貿易ゲームの問題は、BMの本筋とは全く無関係なゲームになる、と言う点か(w 01:20:32 <#BM:hari> うむ(w 01:20:36 <#BM:hari> 私は 01:20:45 <#BM:hari> 基本ルートは別として 01:21:28 <#BM:hari> 航路を自分で設定できると 01:21:33 <#BM:hari> 面白いかなぁと思ったり 01:22:56 <#BM:hari> ランダムイベントを挟めば 01:23:09 <#BM:hari> わいわい遊べそうかなと 01:23:59 <#BM:hari> 例)一日ごとに、ダイスを1個振り、合計がXを超えるとイベント発生 01:24:18 <#BM:hari> ネズミが沸いたり、疫病でたり 01:24:22 <#BM:gombe> なるほど>ルートは自分で 01:24:24 <#BM:hari> 海賊が襲って来たり 01:24:39 <#BM:hari> 地図の上に線を引いて 01:24:44 <#BM:hari> でも良いし 01:24:49 <#BM:gombe> 都市と産物と相場、だけが決まっているという感じか 01:24:57 <#BM:hari> そう 01:25:44 <#BM:hari> 都市間にまっすぐ線を引けば、当然距離は短いけど 01:25:54 <#BM:hari> 山があったり、逆風だったり 01:26:43 <#BM:gombe> 風まかせだしねえ、基本的には。 01:26:51 <#BM:hari> だから、風読みと航海士役が、航路を引き 01:26:58 <#BM:gombe> 季節によってはいけないルートとか>風 01:27:03 <#BM:hari> うむうむ 01:27:43 <#BM:hari> 航海士と測量士が位置を確認し 01:28:38 <#BM:hari> いや、航行の管理だな 01:29:00 <#BM:hari> で、測量士と艦長が位置や進路を確認 01:29:58 <#BM:hari> 艦長と風読みが、頑張って風を変えたり、あくろばちっくなイベント回避行為 01:30:08 <#BM:gombe> クルーの分業を再現するの?>貿易 01:30:19 <#BM:hari> いや、しなくても良いんだけどね。イメージ(w 01:30:25 <#BM:gombe> (笑) 01:30:28 <#BM:hari> ただ、アクシデントの処理事態は 01:30:35 <#BM:gombe> クルーの技能をパーツ化して 01:30:36 <#BM:hari> ある程度、分業しないとね 01:30:48 <#BM:gombe> 船の技能スロットに当てはめていく感じかな 01:30:56 <#BM:hari> まぁ、そうだね 01:31:18 <#BM:gombe> そうすれば 01:31:48 <#BM:gombe> 「技能性能表:白き乙女号:***年時点」 01:32:06 <#BM:gombe> なんて表が作れる。>技能スロット式 01:32:08 <#BM:hari> 良い感じ(w 01:37:51 + nmhs(~nmhs@kks01-p167.alpha-net.ne.jp) to #BM 01:55:39 <#BM:hari> みゃー 01:56:36 <#BM:hari> 船を改造する仕組み 01:56:47 <#BM:hari> とりあえず、ゲームから引っ張ってきた 2001/12/27 02:00:00 02:01:46 <#BM:gombe> #ごめん、ちょっとそろそろ寝ます。 02:01:53 <#BM:gombe> #おやすみなさい。 02:02:12 ! gombe (Leaving WoolChat.) 02:41:51 ! nmhs (とりあえず楽しければ悪くはない) 2001/12/27 03:00:00 2001/12/27 04:00:00 04:05:36 gallows -> galloAWAY 2001/12/27 05:00:00 2001/12/27 06:00:00 2001/12/27 05:59:31 2001/12/27 06:00:00 06:52:10 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ) 2001/12/27 07:00:00 07:14:15 ! tatsu114 (CHOCOA) 2001/12/27 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2001/12/27 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.1.15R 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:18 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:30 Mode by fukaSleep: #BM +o kata_cre 08:00:40 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 08:01:15 ! Mak_UO (Ping timeout) 08:08:08 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:08:08 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:08:08 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:10:52 + Saramari(~Saramari@P061198249123.ppp.prin.ne.jp) to #BM 08:57:22 fukaSleep -> fukanju 2001/12/27 09:00:00 09:00:04 ! kataribe (auto down) 09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #BM 09:00:41 Mode by fukanju: #BM +o kataribe 09:00:51 Mode by kata_cre: #BM +o kataribe 09:35:39 sf_sleep -> sf 2001/12/27 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2001/12/27 10:00:07 10:00:07 [!] ./madoka.rc updated 10:00:07 [!] Start: madoka 4.1.15R 10:00:09 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #BM 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:37 Mode by kataribe: #BM +o kata_cre 10:00:38 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:38 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:38 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:05:12 fukanju -> fukaMesi 2001/12/27 11:00:00 11:10:40 galloAWAY -> gallows 11:34:40 krw_sleep -> kurow 2001/12/27 12:00:00 12:19:55 <#BM:hari> ごんべさんに、陰謀好きの副長と言われたなりよ 12:21:28 <#BM:Saramari> それはPLが陰謀好きなのです 12:23:23 <#BM:hari> がーん 12:25:59 <#BM:Saramari> まぁ、なんだ 12:26:08 <#BM:Saramari> 誉められているんだよ 12:26:21 fukaMesi -> fukanju 12:26:48 <#BM:hari> そう言うことにしておく 12:35:14 <#BM:hari> ちなみに、昨日から貿易熱にかかってます 12:48:14 ! Saramari (企画立案・運営は難しいねぇ) 12:57:24 fukanju -> fukaSleep 2001/12/27 13:00:00 13:06:06 ! gallows (Reboot) 13:10:36 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #BM 13:10:39 Mode by kata_cre: #BM +o gallows 13:18:30 <#BM:hari> 貿易 13:19:06 <#BM:hari> 国ごとに、商品のおおよその買値が決まっている 13:19:43 <#BM:hari> 訂正 13:19:48 <#BM:hari> 国ごとに、商品のおおよその価格が決まっている 13:21:36 <#BM:hari> 交易品を購入する時は、価格の5割増 13:22:21 <#BM:hari> 値切ると、5%ほど安くしてくれる。3回まで 13:23:09 <#BM:hari> と言う風に分析できました某ゲーム 13:26:38 <#BM:hari> あとは、特産品が安い(何割安いかはよく分からん) 13:26:54 <#BM:hari> だから、特産品を値切って売買すれば 13:27:07 <#BM:hari> 国内でも、ぼちぼち商売になるし 13:27:26 <#BM:hari> 別の交易圏をまたいで商売すれば、お金がたまる 13:35:16 kurow -> krw_dead 13:56:03 ! sf_cre (Leaving WoolChat.) 2001/12/27 14:00:00 2001/12/27 15:00:00 2001/12/27 16:00:00 16:29:18 gallows -> galloAWAY 16:56:05 galloAWAY -> gallows 2001/12/27 17:00:00 17:04:59 fukaSleep -> fukanju 17:12:07 ! krw_dead (Connection reset by peer) 17:15:44 + kurow(~blakkneko@OFSfi-04p1-216.ppp11.odn.ad.jp) to #BM 17:18:55 kurow -> krw_sleep 2001/12/27 18:00:00 18:40:33 fukanju -> fukaSleep 2001/12/27 19:00:00 19:21:27 ! Shin-ya (Connection reset by peer) 2001/12/27 20:00:00 20:57:09 fukaSleep -> fukaDown 2001/12/27 21:00:00 2001/12/27 22:00:00 22:57:28 <#BM:hari> にゅー 2001/12/27 23:00:00 23:12:54 + MakotoK(~trap@x51-193.ichikawa.highway.ne.jp) to #BM 23:12:56 <#BM:hari> 船のデータはどっかからコンバートできるとして 23:13:09 <#BM:hari> 交易品と地形は、いかんともしがたいな 23:13:39 <#BM:sf> まあコンバートとかいうのは権利問題もあるしの 23:13:43 <#BM:sf> なんにしてもまあ 23:13:53 <#BM:sf> 「これこれこういう流れで、これこれを悩みたい」 23:13:57 <#BM:sf> 「こんな障害が欲しい」 23:14:04 <#BM:sf> 「こんな意外なことがあって、それにこれこれしたい」 23:14:12 <#BM:sf> という具体的なイメージボードが欲しい。いろいろと。 23:14:23 <#BM:hari> ふむふむ 23:15:26 <#BM:hari> 交易は 23:15:33 <#BM:hari> 難しいなぁ 23:20:55 <#BM:sf> どう難しいのだろう 23:20:56 <#BM:hari> おまけになるくらいのものを、上手く考えるようが良いのだろうか 23:21:34 <#BM:sf> 自動的にイベントやシナリオができるくらいでよろしいかと 23:21:42 <#BM:hari> そうですね 23:31:06 <#BM:hari> 交易の時点で起き得るイベント 23:31:19 <#BM:hari> 交易の流れを考えて見よう 23:31:28 <#BM:hari> 船はあるとして 23:32:11 <#BM:hari> 船主=荷主なのかで、大きく違うかな 23:38:01 <#BM:sf> ふむ。 23:38:56 <#BM:sf> んー、船は高価だから、たいていは富商が複数人で共有していて、船長は雇われであるというのが多いんだろうと思う。商船では。 23:39:08 <#BM:sf> これは、難破リスクの軽減策でもある。 23:39:19 <#BM:sf> # それくらいに危険が多いくらいのほうが冒険活劇には向くだろう 23:39:29 <#BM:hari> 現在は、その仕組みがメインだろうけど 23:39:51 <#BM:hari> コンテナと言うシステムが一般的でないのなら 23:40:03 <#BM:hari> 船倉管理が難しいのではないかと 23:40:06 <#BM:sf> ああ、船の持ち主と荷主は別だと思う。 23:40:23 <#BM:hari> 逆に、そう言う使う方をする船は 23:40:36 <#BM:hari> 定期航路を行き来するのではないかな 23:40:38 <#BM:sf> 余裕があれば、乗員が荷物を追加して金を稼ぐこともできる、くらいで。 23:41:02 <#BM:sf> そーだね。まあ定期航路といっても安定はしてないし良く難破するんだろうけど。 23:41:11 <#BM:hari> 日本なんかだと 23:41:20 <#BM:hari> 回船業者が、船主だよね 23:41:30 <#BM:sf> そーだね 23:41:31 + Shin-ya(~Shin-ya@sonic.neural-net.co.jp) to #BM 23:41:36 <#BM:hari> で、荷主から依頼を受けて、商品を運ぶ 23:41:57 <#BM:sf> でまあ、腕に自信のあるやつは、小型のを工面して購入して、小回りのきく高速輸送で危険な航路の隅やショートカットを狙うとか。(で難破することも多かろう) 23:42:03 <#BM:hari> 共有と言うよりも、商人とは違う第三者が船を持ってるわけだ 23:42:06 <#BM:sf> これくらいだとまあ、冒険しやすいかなと。 23:42:31 <#BM:hari> うむ 23:42:40 <#BM:sf> ああ、第三者です。で、共有するのは、一つの船に賭けすぎるとリスクが高いから。 23:42:48 <#BM:sf> ベンチャー投資のようなもんです。 23:42:52 <#BM:hari> うむうむ 23:43:10 <#BM:sf> 自分だけで大金を一つにかけるよりも、複数に複数人でかけることで、リスクを分散するわけですね。 23:43:25 <#BM:sf> ヴェネチアの基本手法です 23:43:34 <#BM:sf> まあ、これを採用してない地方とかもあっても良いかも。 23:43:56 <#BM:sf> 逆に、一部の先進貿易都市しかこれをやってないとかだと、差別化できていいかもね。 23:44:07 <#BM:hari> うむ 23:44:15 <#BM:hari> どっちかと言えば、その方がらしいような気がする 23:45:23 <#BM:hari> 基本的には、船長=船主で、商人からの依頼を受けてor需要を見込んで、交易品を運ぶ 23:45:27 <#BM:hari> ではないかな、と 23:46:00 <#BM:hari> そう言う船は、そんなにおっきくないだろうけど 23:46:53 <#BM:hari> で、流通する荷物の量が多くなったりして、船同士が連携して運んだり 23:47:13 <#BM:hari> また、商人側もリスク軽減のために共同して回船依頼をしたり 23:48:10 <#BM:hari> 大きな都市では、船主同士が共同で船と船長、積荷の管理をするギルドが発生して 23:49:53 <#BM:hari> 船長の旨味は、余った船倉にポケットマニーで荷物を積める 23:50:43 <#BM:hari> 先進的商業都市では、そんな回船組織があり 23:51:08 <#BM:hari> それとは別に、中小企業的船主がぼろぼろいる 23:51:15 <#BM:hari> のではないかな 23:52:32 <#BM:sf> そだねー 23:52:38 <#BM:sf> で中小企業的なのは 23:52:41 <#BM:sf> しょっちゅう破産する 23:53:43 <#BM:hari> そしたら、金のある奴が船を買うんだ 23:54:07 <#BM:hari> 小金を貯めた船長が、売りに出された船を買う 23:54:17 <#BM:sf> ボロ船とか 23:54:21 <#BM:hari> うむ 23:54:30 <#BM:hari> そうやって巡っていくものでしょう(w 23:54:44 <#BM:sf> まあなかなか沈みはしないだろうが、難破したあと発見され回収されたものとか。 23:55:12 <#BM:hari> ある程度ぼろくなると、飛空石をはずして、ばらして新造 23:55:34 <#BM:hari> つか、新造するための飛空石目的で買う金持ちもあるかも 23:56:18 <#BM:hari> 依頼:地方都市で、飛空船の出物が出るらしいという情報が入った。資金を出すから、買いに行ってくれ 23:56:20 <#BM:hari> とかね 23:57:56 <#BM:hari> もー、今にも空中分解って船を、四苦八苦操船してかえってくるとか 23:58:38 <#BM:sf> うひひひひ 23:58:56 <#BM:hari> 船がボロい場合 23:59:32 <#BM:hari> 突風や嵐にあったときに、分解判定を(ぉ 2001/12/28 00:00:01 end