2002/02/28 00:00:02 2002/02/28 01:00:00 01:17:53 sf_sleep -> sf 2002/02/28 02:00:00 2002/02/28 03:00:00 03:14:54 sf -> sf_eat 03:47:36 sf_eat -> sf 2002/02/28 04:00:00 2002/02/28 05:00:00 05:14:07 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d829.soka.pop.isao.net) to #KR 05:14:10 Mode by kataribe: #KR +o Ji-GUY 05:14:10 Mode by kata_cre: #KR +o Ji-GUY 05:21:50 <#KR:Ji-GUY> と、いうわけで 05:21:59 <#KR:Ji-GUY> 1日おいて考えてみる 05:22:06 <#KR:Ji-GUY> まず 05:22:58 <#KR:Ji-GUY> 技能値10余力5と技能値13余力1未満をほぼ同じ、と考えてみる 05:24:11 <#KR:Ji-GUY> 後者は、判定でダイスが振れる(余力があるから)が、振り直しができない(余力が1点未満だから) 05:24:33 <#KR:Ji-GUY> というワケで、1回振って失敗したらアウト 05:28:06 <#KR:Ji-GUY> で 05:28:38 <#KR:Ji-GUY> 例えば、技能値13、余力10、だと 05:30:00 <#KR:Ji-GUY> えーと 05:30:02 <#KR:Ji-GUY> まず 05:30:33 <#KR:Ji-GUY> 一般人、1人につき1回分振れると考えるから 05:31:41 <#KR:Ji-GUY> 例えば、技能値13、余力10、だと、一般人が10人いる集団、と考えられる 05:31:53 <#KR:Ji-GUY> #強引な計算だが。 05:33:32 <#KR:Ji-GUY> で 05:34:20 <#KR:Ji-GUY> ボスコーンのドラ討伐軍は、技能値:13、余力:人数分、の 05:34:38 <#KR:Ji-GUY> アイテムかNPCの扱いにしよう 05:35:45 <#KR:Ji-GUY> さて 05:35:47 <#KR:Ji-GUY> 問題は 05:36:00 <#KR:Ji-GUY> どんだけの人数が集まるか、だ。 05:40:38 <#KR:Ji-GUY> ちなみにドラ討伐軍は、余力を1点失う毎に、人が1人死ぬとか、逃げて脱落するとか、そういう扱い。 05:41:26 <#KR:Ji-GUY> このまま集団戦闘ルールに適応できるな 05:41:56 <#KR:Ji-GUY> 13世紀だから、良いようなもの 05:42:27 <#KR:Ji-GUY> 余力数千対余力数万、なんてやりたくないぞ 05:43:22 <#KR:Ji-GUY> …… 05:43:37 <#KR:Ji-GUY> そうか、司令官の能力が関わらない、とするなら 05:43:57 <#KR:Ji-GUY> 集団戦は単純な引き算になるのか 05:44:19 <#KR:Ji-GUY> まぁ 05:44:39 <#KR:Ji-GUY> 集団のキャラ化と集団戦のルールは、こうで良かろう 05:44:46 <#KR:Ji-GUY> 少なくとKRでは。 05:46:42 <#KR:Ji-GUY> んで 05:46:45 <#KR:Ji-GUY> 問題は 05:46:59 <#KR:Ji-GUY> どんだけの人数が集まるのか? 05:47:10 <#KR:Ji-GUY> もとい 05:47:27 <#KR:Ji-GUY> 人を集めるルールはどうしたら良いだろう? 05:48:47 <#KR:sf> ・資金リソースを明確にする 05:48:56 <#KR:sf> ・判定で集め判定で維持する 05:49:33 <#KR:sf> ・集められる側の利益不利益と動機から人数を制限する 05:49:39 <#KR:sf> とかまあ色々と考えられることは考えられるが 05:49:43 <#KR:Ji-GUY> ええ 05:57:17 <#KR:Ji-GUY> 資金リソースは、もともと語り部が物品や金銭の所持に制限を与えないルールなので、人数を集める上限の制限にならない、と考えられます 05:57:26 <#KR:Ji-GUY> 判定で集める、は、強制力いくつで何人あつまる、の基準を設けなければならないのですが、その基準を一体どーするのか、と。 05:57:39 <#KR:Ji-GUY> 利益不利益動機による制限も、どういう状況なら、どれだけ集まるのかの基準を設けなくてはならないな、と。 05:59:34 <#KR:sf> うんうん 2002/02/28 06:00:00 2002/02/28 05:59:31 2002/02/28 06:00:00 06:01:06 <#KR:Ji-GUY> 強制力判定に頼るのが一番スムーズ、とは思うのですがね 06:03:26 <#KR:Ji-GUY> しかし、基準になるのが 06:03:41 <#KR:Ji-GUY> 難易度 行動内容の程度 06:03:43 <#KR:Ji-GUY> 1 簡単な行動。 06:03:45 <#KR:Ji-GUY> 3 プロならこの程度までは楽にこなせるはず。 06:03:47 <#KR:Ji-GUY> 5 プロが全力をつくせば可能であろうもの。 06:03:49 <#KR:Ji-GUY> 8 プロでも無理があるもの。 06:03:51 <#KR:Ji-GUY> 本物のプロならば何とか可能かもしれない。 06:03:53 <#KR:Ji-GUY> 10 飛び切りのプロでも困難。 06:03:55 <#KR:Ji-GUY> 12 飛び切りのプロが全力を投じても、失敗しそう。 06:04:41 <#KR:Ji-GUY> 交渉して扇動して義勇兵を募る、という行動で 06:06:28 <#KR:Ji-GUY> 全力をつくして集まる可能な人数とか、集めるのに無理がある人数とか、飛び切りのプロでも集めるのが困難な人数とか 06:07:01 <#KR:Ji-GUY> それぞれ何人ぐらいと考えたら良いのだろう?(w 06:07:44 <#KR:sf> 集まる人数は文明程度によるというのが実情だろうなあ 06:11:57 <#KR:Ji-GUY> 全体人口がどれだけか、とかとの関連ですね >文明程度 06:13:46 <#KR:sf> はい 06:13:57 <#KR:sf> 余剰人口とかね 06:14:25 <#KR:Ji-GUY> 13世紀欧州だと、都市の防備の兵力とかどうだったのだろう? 06:14:31 <#KR:sf> 傭兵輩出した時期なんてのは、生産能力が拡大して人口が増え、結婚できない三男などが量産された時機なのです 06:14:45 <#KR:sf> むずかしいんだよなあ、私も資料欲しいんだが 06:16:44 <#KR:Ji-GUY> うーむ 06:17:37 <#KR:Ji-GUY> ここで、まぁ、詳しいことが解らないならこれで良いやと割り切って 06:17:42 <#KR:sf> まあいえることは 06:17:47 <#KR:sf> 都市人口は少ないということと 06:18:07 <#KR:sf> 専業兵士は1%もいればいいほうだろうということか 06:21:19 <#KR:Ji-GUY> うーむ 06:21:27 <#KR:Ji-GUY> 手元の資料では 06:22:23 <#KR:Ji-GUY> フランスのノルマンディー地方の国境に常設していた軍で 06:24:25 <#KR:Ji-GUY> 騎士257、騎兵267、騎乗クロスボウ兵80、弓兵133、歩兵2000、傭兵300 06:25:14 <#KR:Ji-GUY> というのがあって 06:25:44 <#KR:Ji-GUY> けっこー、人っていたのかしら? とか思ったり 06:27:15 <#KR:sf> そんな大国同士の例外的戦いを参照してもなあ(;^^) 06:28:48 <#KR:sf> でまあ、おそらく歩兵ってのは騎士の従者でないのかな 06:30:23 <#KR:Ji-GUY> ふーむ 06:30:58 <#KR:sf> 基本的にこの時代の兵士の集めかたは 06:31:16 <#KR:sf> ・領主に義務としての兵を集めさせる(子飼い) 06:31:30 <#KR:sf> ・自分の領地から集める 06:31:35 <#KR:sf> ・金で雇う 06:32:07 <#KR:sf> たいせつなのは「国王に絶対的な兵士の徴用権があるわけではない」ことだね 06:32:53 <#KR:sf> 騎士といえども契約で決まった日数で、きめられた距離の範囲でしか従軍してくれない 06:33:17 <#KR:Ji-GUY> 上から 06:33:19 <#KR:Ji-GUY> 封建の義務 06:33:22 <#KR:Ji-GUY> 徴兵 06:33:25 <#KR:Ji-GUY> 傭兵 06:33:30 <#KR:Ji-GUY> ですね 06:35:13 <#KR:Ji-GUY> ふーむ 06:36:17 <#KR:Ji-GUY> サンモールデフォセの修道院長が管轄地で民兵を召集したら 06:37:44 <#KR:Ji-GUY> 60ポンド以上の武装をした者が12人 06:38:02 <#KR:Ji-GUY> 30ポンド以上が53人 06:39:14 <#KR:Ji-GUY> 10ポンド以下については人数が載っていない(w 06:39:38 <#KR:Ji-GUY> でもまぁ、こんなものか 06:43:06 <#KR:Ji-GUY> うーむ 06:43:25 <#KR:Ji-GUY> フランスは国王の力が強かったのだなぁ 06:44:31 <#KR:sf> 人口も膨大な超大国ですからね、ヨーロッパ的には。 06:49:50 <#KR:Ji-GUY> この辺りはもう少し調べて、“らしい”数値を考えてみます 06:50:35 ! Ji-GUY (ごろごろごろ) 2002/02/28 07:00:00 2002/02/28 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2002/02/28 08:00:11 08:00:11 [!] ./madoka.rc updated 08:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.00503 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:00:46 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/02/28 09:00:00 09:00:05 ! kataribe (auto down) 09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:01:05 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2002/02/28 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2002/02/28 10:00:10 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.00503 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:00:39 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/02/28 11:00:00 11:21:22 + TK-Reana(~az7k-ktu@g045240.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR 2002/02/28 12:00:00 12:25:27 <#KR:TK-Reana> 一成:「竜の顎の下には逆鱗と呼ばれる逆さの鱗がある。そこを突けば倒せるだろうか」 12:25:54 <#KR:TK-Reana> 彼は西洋のドラゴンと東洋の竜を混同して考えている 2002/02/28 13:00:00 2002/02/28 14:00:00 2002/02/28 15:00:00 2002/02/28 16:00:00 16:14:44 ! TK-Reana (CHOCOA) 16:20:22 + TK-Reana(~az7k-ktu@e130078.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR 16:54:15 ! TK-Reana (人と猫耳を科学する) 2002/02/28 17:00:00 2002/02/28 18:00:00 2002/02/28 19:00:00 2002/02/28 20:00:00 20:44:42 sf -> sf_sleep 2002/02/28 21:00:00 2002/02/28 22:00:00 2002/02/28 23:00:00 2002/03/01 00:00:00 end