2002/07/01 00:00:01 00:27:30 fukanju -> fukaSleep 00:29:39 ! TOURUI (壊れたPCはばらしてパーツにすっか) 00:37:22 sf -> sf_eat 2002/07/01 01:00:00 01:03:01 sf_eat -> sf 2002/07/01 02:00:00 2002/07/01 03:00:00 03:32:08 sf -> sf_sleep 2002/07/01 04:00:00 2002/07/01 05:00:00 05:06:46 fukaSleep -> fukanju 2002/07/01 06:00:00 2002/07/01 05:59:32 2002/07/01 06:00:00 06:02:04 fukanju -> fukaFuro 06:12:49 fukaFuro -> fukanju 2002/07/01 07:00:00 07:00:04 ! kataribe (auto down) 07:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG 07:00:26 Mode by kata_cre: #LG +o kataribe 07:08:56 + TOURUI(~chocoa@CBCba-209p121.ppp13.odn.ad.jp) to #LG 07:42:52 fukanju -> fukaZaway 07:55:56 fukaLaway -> fukaLabo 2002/07/01 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2002/07/01 08:00:11 08:00:11 [!] ./madoka.rc updated 08:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG 08:00:37 Mode by kataribe: #LG +o kata_cre 08:04:42 fukaLabo -> fukaHP 2002/07/01 09:00:00 09:00:05 ! kataribe (auto down) 09:00:15 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG 09:00:41 Mode by kata_cre: #LG +o kataribe 2002/07/01 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2002/07/01 10:00:11 10:00:11 [!] ./madoka.rc updated 10:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #LG 10:00:25 Mode by fukaHP: #LG +o kata_cre 2002/07/01 11:00:00 2002/07/01 12:00:00 2002/07/01 13:00:00 2002/07/01 14:00:00 14:02:46 sf_sleep -> sf 14:12:41 + TOURUI0(~chocoa@CBCba-142p217.ppp13.odn.ad.jp) to #LG 14:16:17 ! TOURUI (Ping timeout) 2002/07/01 15:00:00 2002/07/01 16:00:00 16:29:59 fukaHP -> fukaLabo 16:37:38 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #LG 2002/07/01 17:00:00 2002/07/01 18:00:00 2002/07/01 19:00:00 19:26:13 ! fukaLabo (Ping timeout) 19:26:59 ! Ryu-Work (緑:「剣豪2かっちゃった〜、侍……かっこいい〜」) 19:27:07 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG 19:27:15 Mode by kata_cre: #LG +o fukaLabo 19:29:36 ! fukaLabo (EOF From client) 19:29:48 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG 19:29:54 Mode by kata_cre: #LG +o fukaLaway 19:34:20 fukaLaway -> fukaLabo 2002/07/01 20:00:00 20:05:14 fukaLabo -> fukaLaway 20:26:54 ! TOURUI0 (Connection reset by peer) 20:27:49 + TOURUI(~chocoa@CBCba-100p86.ppp13.odn.ad.jp) to #LG 20:29:31 fukaZaway -> fukanju 2002/07/01 21:00:00 21:20:20 fukanju -> fukaSleep 21:23:51 ! fukaLaway (Ping timeout) 21:28:26 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG 21:28:35 Mode by kata_cre: #LG +o fukaLaway 2002/07/01 22:00:00 22:46:49 + AMON(~iagant@d167.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #LG 2002/07/01 23:00:00 23:08:19 <#LG:AMON>  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン 23:08:33 <#LG:AMON> #今日はここに出よう 23:09:40 <#LG:AMON> [Ji-GUY] 小説や漫画や映画では、作者の作為によって登場人物が最初からヒーローになるように“つくっている”から、結局同じですが 23:09:41 <#LG:AMON> [Ji-GUY] ゲームでそういうことをやるのは、八百長、といいます。よくても茶番。 23:09:43 <#LG:AMON> [Ji-GUY] というわけで 23:09:45 <#LG:AMON> [Ji-GUY] 「ヒーローになるゲーム」というのは 23:09:47 <#LG:AMON> [Ji-GUY] 「生き残りを目指すゲーム」 23:10:20 <#LG:TOURUI> ふむ 23:10:30 <#LG:AMON> たしかに「ヒーローになるゲーム」だとそうかも 23:11:09 <#LG:AMON> しかし「初めからヒーローなゲーム」も可能です 23:11:52 <#LG:AMON> #良くある主人公が生き残りーな奴 23:12:41 <#LG:AMON> たとえばスペオペヒーローズだとPCはほとんど死にません 23:12:56 <#LG:TOURUI> ヒーローとは結果的にヒーローになるものでもあるとか 23:12:59 <#LG:TOURUI> 書いてみよう 23:13:28 <#LG:sf> それは現実のヒーロー 23:13:41 <#LG:sf> であってゲームでどうかはまた別だわな 23:13:53 <#LG:sf> >結果的にヒーローになったのがヒーローとして認められる 23:14:19 <#LG:sf> まあクリティカルで倒したりする場のヒーロー創出効果のヒーローは、そういう現実のヒーローですね。 23:14:46 <#LG:AMON> ヒーローポイントにによってあらゆる危機一髪を回避可能なデザインになっているので 23:15:03 <#LG:AMON> #>スペオペヒーロー 23:15:27 <#LG:TOURUI> ふむ 23:15:38 <#LG:AMON> ただしある一定値以上ヒーローポイントを使うと 23:15:56 <#LG:AMON> 経験値が全く入らない 23:16:16 <#LG:AMON> #=ヒーローとしては無駄骨 23:16:29 <#LG:AMON> #=シナリオは失敗 23:16:47 <#LG:AMON> と言う事で成り立っています 23:17:44 <#LG:TOURUI> ふむ 23:18:28 <#LG:AMON> 初めから高レベルで出発するPC群だとこんな感じなシステムでもなんとなくいけるかなーと思ったり 23:19:07 <#LG:TOURUI> PCがいくら高レベルでもGMはそれの上をいけるということではないかと 23:19:36 <#LG:sf> まあ、「失敗を重ねたら死亡」でなくて「失敗を重ねたら得がない/少ない」ですね 23:19:58 <#LG:sf> 別にギリギリの強敵ばかりを相手にする必要はないと 23:23:09 <#LG:AMON> 死にはしないけど失敗する、というパターンを用意しておけば 23:23:49 <#LG:AMON> ばたばたとPCが倒れる事態が少なくなるかなーと 23:23:53 <#LG:sf> ロスト・ユニバースのMAGIUSのシナリオが、悪手だと金を消費し、最後に成功しても赤字になるというものでしたな 23:24:41 <#LG:AMON> へー赤字ですかー(w 23:25:53 <#LG:AMON> ( ̄ー+ ̄)y−’〜〜〜 23:30:45 ! AMON (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:30:47 ! fukaLaway (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:30:47 ! TOURUI (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:30:48 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:30:49 ! hari (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:30:51 ! fukaSleep (irc.cre.ne.jp irc.cokage.ne.jp) 23:31:33 + AMON(~iagant@d167.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #LG 23:31:33 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #LG 23:31:33 + TOURUI(~chocoa@CBCba-100p86.ppp13.odn.ad.jp) to #LG 23:31:33 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #LG 23:31:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #LG 23:31:34 + fukaSleep(~fukanju@zaqd37cc777.zaq.ne.jp) to #LG 23:31:34 Mode by irc.trpg.net: #LG +ooo fukaLaway kataribe fukaSleep 23:35:48 ! AMON (今の現場は噂では半年続くらしい(汗) 2002/07/02 00:00:00 end