2002/08/04 00:00:01 00:01:37 <#KR:AMON> いやしかし 00:01:46 <#KR:AMON> 対魔法の罠 00:01:55 <#KR:AMON> あれはききますねー 00:02:44 <#KR:AMON> #特に展開型妖術師に 00:03:06 <#KR:Ji-GUY> もともと表にあって 00:03:52 <#KR:Ji-GUY> 「この魔法は常に働いていて〜」という妖術師に対するものとして用意してありました。 00:04:11 <#KR:Ji-GUY> 出現率を上げただけです。 00:04:36 <#KR:AMON> あれは魔法が触っただけで効果でるんですかねー? 00:05:26 <#KR:AMON> #だとすると半径5mに魔法をひきずるミラは歩くのが困難なんですけど(汗 00:05:40 <#KR:Ji-GUY> 結界に届けば魔法は消えますね。 00:06:05 <#KR:AMON> ひー (><。)。。 00:06:50 <#KR:Ji-GUY> まぁ妖術師は強すぎるので、これぐらいハンデつけてもまだ足りませんよ。 00:07:17 <#KR:AMON> まだ足りませんか(w 00:08:43 <#KR:Ji-GUY> 妖術師というより魔法自体が強すぎるのですね。 00:08:53 <#KR:AMON> こうなったら後は禁断の非魔法型使役技能を使う戦士を(w 00:09:32 <#KR:Ji-GUY> 禁断でも何でもありません 00:09:44 <#KR:Ji-GUY> やりたければどうぞ、です。 00:10:11 <#KR:AMON> ういー、です 00:12:27 <#KR:AMON> 所でトロルはランタン程度の火でも恐れるんですかねー? 00:13:31 <#KR:Ji-GUY> どうでしょう? 00:13:50 <#KR:Ji-GUY> 怖がるかもしれません。 00:14:03 <#KR:AMON> ふむー 00:16:04 <#KR:AMON> トロルをトロル的感覚では超美貌な容姿で使役するぎりぎり人間な顔立ち、スタイルの女戦士を構想中なのですが 00:17:28 <#KR:AMON> ランタンが使えないと自分では回りがみえないという欠点が(w 00:18:35 <#KR:AMON> トロル:「姉さんは、ここでまってて下さい、あっしらが行ってきます」 00:19:02 <#KR:Ji-GUY> トロルには雌もいますが 00:19:09 <#KR:AMON> 女戦士:「そうかい、じゃあ、そうするよ」 00:19:25 <#KR:AMON> #男だけ使役(w 00:19:28 <#KR:Ji-GUY> トロルの雄は人間の雌も犯します 00:20:36 <#KR:AMON> #まあ、技能なんでその辺はなんとかなるでしょう(w<身の危険 00:21:03 <#KR:AMON> #ハーフトロルっているのかなぁ 00:22:21 <#KR:Ji-GUY> 多分、生まれるのは全部トロルです。 00:22:57 <#KR:AMON> #!Σ( ̄□ ̄;)優勢遺伝子… 00:23:06 <#KR:Ji-GUY> あと 00:23:13 <#KR:Ji-GUY> オークは雄のみです 00:23:26 <#KR:AMON> へー 00:23:33 <#KR:Ji-GUY> 人間の雌との間に子供を作ります 00:23:50 <#KR:Ji-GUY> 生まれる子供は全てオークとなります。 00:24:30 <#KR:AMON> オークは合ったことがないのでどんな奴だかわかりません(w 00:25:14 <#KR:AMON> #普通に豚っぽいデミヒューマン? 00:25:24 <#KR:Ji-GUY> 容姿や性質はありがちなオークで良いと思います。 00:26:30 <#KR:AMON> #KRはドワーフ=ゴブリンですから一応確認(w 00:27:26 <#KR:AMON> #ハーフオークはできないんですねぇ 00:27:38 <#KR:Ji-GUY> ないです 00:28:03 <#KR:AMON> #単にハーフな設定がめんどいからと見た 00:28:16 <#KR:Ji-GUY> いいえ 00:28:28 <#KR:AMON> #違ったか(w 00:28:37 <#KR:Ji-GUY> 人間と同じように意思があり、思考する存在であるものに 00:29:13 <#KR:Ji-GUY> 潜在的に完璧な人間の敵としての立場を与えたかったのです。 00:29:38 <#KR:Ji-GUY> 「オークやトロルにも人権を」 00:30:31 <#KR:Ji-GUY> そんな言葉が生まれ得ない世界 00:31:06 <#KR:AMON> #がっちり人権つかんでるじゃないですか(w<バウヴーンブでは 00:31:54 <#KR:Ji-GUY> それは、イコール人間が虐げられるということなんです(w 00:32:43 <#KR:Ji-GUY> トロルはともかく 00:32:51 <#KR:AMON> #と言うか人間が亜人間側に傾いてるんだ(笑 00:33:00 <#KR:Ji-GUY> オークには人間が必要 00:33:16 <#KR:AMON> 繁殖にですか 00:33:17 <#KR:Ji-GUY> だが、人間にはオークは無くても良い。 00:33:30 <#KR:AMON> ふむふむ 00:34:26 <#KR:Ji-GUY> むしろ居ると困る。 00:34:50 <#KR:AMON> オークと望んで結ばれる女性は居なげですからねー 00:36:22 <#KR:AMON> そもそもバウヴーンブに人間はどれくらいの比率でいるんでしょう? 00:36:43 <#KR:Ji-GUY> 人間:ゴブ:オーク:トロル 00:36:48 <#KR:Ji-GUY> 5:2:2:1 00:36:55 <#KR:Ji-GUY> ぐらいですかね 00:37:12 <#KR:AMON> #それでも半数はいるんだー 00:37:54 <#KR:AMON> #で、ほとんど虐げられている…と<人間 00:38:08 <#KR:AMON> と言う構図でしょうか? 00:38:26 <#KR:Ji-GUY> そうですね 00:38:28 <#KR:Ji-GUY> 人間にすれば、オークを滅ぼすことが理想でしょう >バフヴーンヴに限らず 00:38:48 <#KR:Ji-GUY> オークにすれば、人間を奴隷にして管理しておくことが理想でしょう 00:39:18 <#KR:AMON> ふむふむ、永遠の敵対関係ですね 00:40:14 <#KR:AMON> ところで故魔王は何族だったんですか? 00:40:21 <#KR:Ji-GUY> 人間です 00:40:37 <#KR:AMON> #!Σ( ̄□ ̄;)やるな、魔王 00:41:27 <#KR:AMON> で、それを倒した農家のせがれは今生きているんですか? 00:41:38 <#KR:Ji-GUY> 不明です 00:42:22 <#KR:AMON> ふむふむ、表舞台には少なくとも居ない…と_φ( ̄ー ̄ )メモメモ 00:42:43 <#KR:AMON> ちょっと( ̄ー+ ̄)y-'~~~を 00:44:36 <#KR:Ji-GUY> 勇者を名乗るテロリストが魔王を暗殺したのは、そもそも真実なのか? 00:46:06 <#KR:AMON> #またそんなネタを(w 00:47:21 <#KR:Ji-GUY> 勇者を手引きした者が、魔王の配下の中にいたのか? 00:47:22 <#KR:AMON> 現実問題、只の人では魔王は殺せない雰囲気ですけどね 00:47:51 <#KR:Ji-GUY> 勇者自体がそもそも存在したのか? 00:48:26 <#KR:Ji-GUY> 勇者の存在が流言なら、真犯人は誰か? 00:48:37 <#KR:AMON> 少なくとも魔王は17レベルくらいはあったと推測。 00:49:04 <#KR:Ji-GUY> 魔王の崩御とファーランドの内乱によって最も利益を得たのは何者か? 00:49:22 <#KR:AMON> そもそも魔王は死んだのか?(違 00:49:37 <#KR:Ji-GUY> それもあります。 00:50:10 <#KR:Ji-GUY> 実は、実卓でのシナリオのソースは山ほどあるのです(w >KR04 00:51:10 <#KR:AMON> 誰が利益を得たのかは設定を知る術が無いので判りません(w>KR04 00:51:41 <#KR:Ji-GUY> ダンジョン潜るだけなら気にする必要がないので、出してませんけどね >設定。 00:52:17 <#KR:AMON> #バウブーンブの酒場と魔王の迷宮が全てです(w 00:53:45 <#KR:Ji-GUY> タジルや力鎚と絡むと何か解るかもしれません(ウソ率50% 00:54:52 <#KR:AMON> じゃあ、ミラでがんばるしか手が無いじゃないですか(無理度50% 00:55:58 <#KR:Ji-GUY> KR03の方式をもうちょっと工夫してできないかなぁ、と思ってるんですけどね >ファーランドのキャンペーン 00:56:16 <#KR:AMON> なんとかレベルを上げて技能をなんとかするしかないな(w>ミラ 00:56:34 <#KR:AMON> 迷宮外ですか?<工夫 00:56:59 <#KR:Ji-GUY> 迷宮の内外で。 00:57:20 <#KR:Ji-GUY> 内乱おきてますからね。 00:57:33 <#KR:AMON> つまりMLを使用してなんとか、と言う事ですか? 00:58:59 <#KR:Ji-GUY> より良い方式が見つからない限りはやりませんけどね。 00:59:11 <#KR:Ji-GUY> MLはイマイチと思いました。 2002/08/04 01:00:00 01:00:05 <#KR:AMON> 戦闘が頻繁に起こると予想されるんでML厳しいですね<KR04迷宮内 01:00:36 <#KR:Ji-GUY> IRC以外では迷宮はやらないでしょう。 01:01:22 <#KR:AMON> では工夫は外部に限られますね 01:02:49 <#KR:Ji-GUY> むしろ外の方がやりやすいでしょうから。 01:03:28 <#KR:AMON> でも外部でやるとなると情報収集、その結果得られた情報にもとずく内乱に対するアプローチ、とかがメインですかね 01:04:19 <#KR:AMON> #いずれにしても目的が見えないと動きが取れない 01:04:21 <#KR:Ji-GUY> いやもっと簡単ですよ 01:04:46 <#KR:AMON> たとえば? 01:04:48 <#KR:Ji-GUY> PCの立場は既に決定している(○○陣営に参加) 01:05:49 <#KR:AMON> #集団戦闘? 01:06:57 <#KR:Ji-GUY> PCの目的も決定している(○○陣営の者として、○×を攻略せよ/××を奪え/△△を殺せ/△○を妨害せよ/×△を運べ/○△を探せ等) 01:07:59 <#KR:AMON> それこなしつつ迷宮に潜るのはきついんでは>PC 01:08:47 <#KR:Ji-GUY> 内乱にアプローチするということは、イコール、シナリオに参加の前提となります。どのように参加するか考えるのではなく、参加を選択した時点でアプローチしていることになります。 01:09:21 <#KR:AMON> ふむふむ 01:09:28 <#KR:Ji-GUY> 内乱シナリオ(仮名)に参加したPCは、シナリオが終わるまで、KR04はプレイできません。 01:10:48 <#KR:Ji-GUY> 内乱シナリオは二十数種類あり、どれに参加するかしないは、PLが好きに選択できます。 01:11:11 <#KR:AMON> それは大きく内乱が終わるまで、ですか?それとも小さい区切り(××を奪え)が終わるまで? 01:11:25 <#KR:Ji-GUY> また、あるシナリオの結果によって、新たなシナリヲが発生/派生します。 01:11:36 <#KR:Ji-GUY> 小さい区切りです。 01:12:04 <#KR:AMON> じゃあ、傭兵みたいな扱いですね>PC 01:12:57 <#KR:Ji-GUY> 傭兵という立場でしか参加方法が思いつかないなら、それでも十分です 01:13:34 <#KR:AMON> ふむふむ 01:14:39 <#KR:AMON> #正規軍とかだと自由が利かないかなーと、思ったんで 01:15:00 <#KR:AMON> #そんなものがあるかどうか知りませんが<正規軍 01:17:58 <#KR:AMON> 雇われの形だと依頼がチケット風にその手のギルドとかに張り出されたりして自由に選ぶ事ができる、みたいな形式が取れるかなーと 01:18:56 <#KR:AMON> #トラベラーではずばり「傭兵チケット」として出てきました 01:19:34 <#KR:AMON> #作戦内容とそれを遂行できる許可証をかねた物<チケット 01:20:09 <#KR:Ji-GUY> それはないでしょう 01:20:42 <#KR:Ji-GUY> スパイに筒抜けでは? 01:21:14 <#KR:AMON> もちろん詳しい内容は書いてないんですよ 01:22:33 <#KR:AMON> 陣営、報酬、依頼の内容の分類程度で 01:23:15 <#KR:AMON> 後、詳しい話は合ってから、とか 01:23:21 <#KR:Ji-GUY> 戦争というのは、どんな些細な情報でも重要ですから 01:23:57 <#KR:Ji-GUY> ○○が××の人集めをしている、というのがバレるだけで 01:24:16 <#KR:Ji-GUY> 目論見が露見することがありえます。 01:25:26 <#KR:AMON> すると陣営に参加して、内々に身内だけで依頼内容を検討の形? 01:27:48 <#KR:Ji-GUY> 複数の陣営の募集が、同じ所で行われていることはないでしょう。 01:28:16 <#KR:Ji-GUY> PCの視点で自由に選ぶことができる、と言うのは無いと思います。 01:29:04 <#KR:AMON> バウヴーンブだけでも何勢力かに別れてるんでしたっけ? 01:29:42 <#KR:Ji-GUY> いいえ 01:30:06 <#KR:AMON> じゃあ、PCは全て同じ陣営ですか 01:30:15 <#KR:Ji-GUY> いいえ 01:30:41 <#KR:AMON> すると出発地点が違う? 01:30:50 <#KR:Ji-GUY> いいえ 01:30:58 <#KR:Ji-GUY> 設定を公開してないんで埒が開きませんが 01:31:24 <#KR:Ji-GUY> まぁ、考えていることがあります。 01:32:17 <#KR:AMON> ういー 01:33:00 <#KR:Ji-GUY> 大事なのは 01:33:14 <#KR:Ji-GUY> ・ゲームに参加しやすい 01:33:20 <#KR:Ji-GUY> ・私がラク 01:33:28 <#KR:Ji-GUY> この二つが前提です。 01:33:48 <#KR:AMON> ふむふむ 01:35:00 <#KR:AMON> そういえば今の04も行動宣言をもうちょっと秩序ある感じにしないとだめかなーと思いました 01:36:09 <#KR:AMON> #判りにくい上に見落とされやすいし 01:37:53 <#KR:Ji-GUY> 常に5W1Hをハッキリしていれば問題無いんですけどね。 01:38:08 <#KR:Ji-GUY> 常に5W1HをハッキリとPLが宣言していれば問題無いんですけどね。 01:38:15 <#KR:AMON> 吉GUYさん的には特に見にくい、判りにくいとか無いですか? 01:38:53 <#KR:Ji-GUY> 誰が、何に対して、どのように、やるのかを、毎回毎回キチンと言わないものは 01:39:00 <#KR:Ji-GUY> 全部解りにくいです。 01:39:46 <#KR:Ji-GUY> 強制力の判定を行うなら、さらに、どんな効果を狙って、が付きます。 01:39:54 <#KR:AMON> ふむふむ 01:40:38 <#KR:AMON> #ダンは廊下の壁を見てみます&魔法感知 01:40:49 <#KR:AMON> この場合 01:41:23 <#KR:AMON> #ダンは廊下の壁を見てみます&廊下の壁を魔法感知 01:42:02 <#KR:AMON> とか事細かく書くと判りやすさ倍増? 01:42:23 <#KR:Ji-GUY> 「魔法知識」はやれることがルールで決まっているので、省略していわれても“そんなに”困りませんが 01:43:00 <#KR:Ji-GUY> オリジンの技能を使っているのに、簡潔な言い方をされると、ワケが解らないことが多いです。 01:43:20 <#KR:AMON> ふむー 01:44:05 <#KR:AMON> #では来ないだの罠を床に直して渡ります>全員 01:44:27 <#KR:AMON> こんなのが駄目な例ですね(w 01:44:35 <#KR:Ji-GUY> はい 01:45:45 <#KR:Ji-GUY> 「こないだの罠」が何か特定されてませんし 01:46:04 <#KR:Ji-GUY> 何故「床になおせる」のか理由がありません 01:47:38 <#KR:Ji-GUY> どうやって「床になおした」のか理由が宣言されていません。 01:47:58 <#KR:Ji-GUY> 意味が不明瞭な発言は、基本的に後回しです。 01:48:13 <#KR:Ji-GUY> 意味が不明瞭な発言の対応は、基本的に後回しです。 01:48:30 <#KR:Ji-GUY> あと、ここではあまりやりませんが 01:49:16 <#KR:Ji-GUY> 意味が不明瞭な発言の場合、GMが都合の良いように勝手に意味を補って、PLの揚げ足をとりPCを不利な立場に追いやる。 01:49:28 <#KR:Ji-GUY> というのは、実卓ではよくやります。 01:49:35 <#KR:AMON> #ではこないだ同迷宮に潜った時に発見してチョークで囲んでおいた罠をファイが迷宮設計施工管理術の中の「石材の変形」で普通の床に変化させて直して、その後渡ります>PC全員 01:49:59 <#KR:AMON> このくらいでOKですか? 01:50:35 <#KR:AMON> #実際問題こんなには書けないかも(w 01:50:45 <#KR:Ji-GUY> それぐらい明瞭であれば、私が脳内で意味を補う必要が無いので、対応が早くなります。 01:51:10 <#KR:AMON> #まず討ち込みの速度をあげねばなるまい(w 01:52:01 <#KR:Ji-GUY> どこまで言葉を抜いても意味が通じるのか、を見極めるのもPLの技術として必要でしょう。 01:52:15 <#KR:Ji-GUY> RPGをコミュニケーションのゲームと言うのなら。 01:52:29 <#KR:AMON> もしくは前もって推測して、全文書きこんでおいてコピーして一気に(w 01:52:39 <#KR:Ji-GUY> それも手です。 01:53:38 <#KR:AMON> 初めの地形観察なんかの宣言には有効かも<コピー 01:54:26 <#KR:Ji-GUY> ゲームに慣れてきたら、常套手段として当然かもしれないと思います。 01:54:54 <#KR:AMON> ふむふむ 01:54:59 <#KR:Ji-GUY> RPGを言葉遊びのゲームと言うなら 01:55:19 <#KR:Ji-GUY> 宣言で用いる言葉の一つ一つはゲームの手であり 01:55:53 <#KR:Ji-GUY> その使用は慎重になって当然ですし、将棋の手のように定石ができるのも当然でしょう。 01:56:16 <#KR:AMON> んですね 01:57:24 <#KR:AMON> さっきの悪い例で出した文章も良く前後を見ると 01:57:29 <#KR:AMON> AMON] #チョークでしるしをつけた罠のある階まで行きますー 01:57:45 <#KR:AMON> [AMON] #では来ないだの罠を床に直して渡ります>全員 01:57:47 <#KR:AMON> [AMON] #消費無しの魔法で 01:57:49 <#KR:AMON> [AMON] ダン:「床」 01:57:51 <#KR:AMON> [Ji-GUY] あい 01:58:15 <#KR:AMON> となってるんでまあ、判る範囲だったかと 01:58:23 <#KR:Ji-GUY> そうですね。 01:58:42 <#KR:AMON> #良かった(w 01:59:31 <#KR:Ji-GUY> 条件を私が聞き返しているものは、良い宣言ではない、と考えて欲しいです。 01:59:52 <#KR:AMON> 判りましたー 2002/08/04 02:00:00 02:00:34 <#KR:Ji-GUY> 実卓に比べてやり取りに時間がかかるわけですから、 02:00:41 <#KR:Ji-GUY> 聞き返しはロスが多いのです。 02:01:03 <#KR:Ji-GUY> 逆にIRCの利点は 02:01:12 <#KR:AMON> んですねー>時間かかる 02:01:21 <#KR:Ji-GUY> 定石をコピペしておける、というのがありますね 02:01:46 <#KR:AMON> 確かに。 02:01:49 <#KR:Ji-GUY> 実卓では、定石を毎度毎度口で宣言しなければなりませんが 02:02:07 <#KR:Ji-GUY> そしてそれがものすごくしんどいことが多いのですが 02:02:18 <#KR:Ji-GUY> コピペなら一発なので(w 02:02:33 <#KR:AMON> #してないですけど(w<コピペ 02:03:30 <#KR:AMON> #今度初期観察ぐらいは作っておこう(前もって 02:04:51 <#KR:AMON> 所で参加しやすい、の話しですが 02:05:30 <#KR:AMON> 現時点ではML利用の方向ですか? 02:05:54 <#KR:Ji-GUY> MLはチョトナー、というのが本音です。 02:07:50 <#KR:Ji-GUY> 参加の受け付けや、キャラの登録には良いですが 02:08:02 <#KR:Ji-GUY> ML上でゲームをやるのは無理っぽいです。 02:09:04 <#KR:AMON> スレッドが延々と連続するのならわりかしいいかなーとも思うんですが 02:09:52 <#KR:AMON> 100単位できれちゃうんですよねー?繋がり 02:10:03 <#KR:Ji-GUY> ええ 02:10:50 <#KR:Ji-GUY> あまり見やすく無いですし 02:11:04 <#KR:Ji-GUY> 過程を追うのも手間ですから 02:11:11 <#KR:Ji-GUY> ブラウザからじゃ。 02:11:34 <#KR:AMON> #じゃーどっかに非公式の掲示板をそれ様に(w 02:12:25 <#KR:AMON> KR非公式でも見にくいかも知れませんねー 02:13:43 <#KR:AMON> 依頼の書きこみがあたまにあって、その下に連続するタイプが理想ですね<掲示板の形式 02:13:48 <#KR:Ji-GUY> 一行形式の板では雑談ぐらいしかできませんからね。 02:14:26 <#KR:Ji-GUY> いや、ただ縦に連続するだけの掲示板が理想と思います。 02:14:40 <#KR:Ji-GUY> 形状的には2ちゃんねるみたいなの。 02:14:57 <#KR:AMON> ほー 02:15:15 <#KR:Ji-GUY> 縦にずーっと見るだけで、過程が全部追えますから。 02:15:29 <#KR:sf> 二人とも同じもののことを言っとると思うぞ(;^^) 02:15:52 <#KR:AMON> !Σ( ̄□ ̄;) 02:16:32 <#KR:sf> みす 02:16:33 <#KR:sf> 古い言いかただとベースノート型で、話題別にスレッドが一枚の掲示板として一覧できるやつですよな。 02:16:38 <#KR:sf> ぐるぐる 02:17:00 <#KR:AMON> #またしても電脳知識のなさが露見しましたよ(w 02:18:09 <#KR:Ji-GUY> ああ、そうでした >同じ 02:19:34 <#KR:AMON> じゃあ、どっかに造りますか(w 02:19:52 <#KR:AMON> #非常に無責任な発言 02:20:20 <#KR:Ji-GUY> あれば、内乱シナリオ(仮)ができます。 02:20:47 <#KR:sf> まあMLonWebにちょびっとだけ手を入れるだけなんだが 02:20:59 <#KR:sf> <そんな表示が出来るようにするというのは 02:21:18 <#KR:AMON> へー 02:22:00 <#KR:sf> ただまあ、今のコードは単一の処理に最適化されてるので、それに+するのは色々とめんどうで 02:22:12 <#KR:sf> 管理上も効率的にするにはどーすっかな 02:22:18 <#KR:sf> というあたりで止まってるのだな 02:22:47 <#KR:AMON> #そのチョピットが私には遠いのです( ̄。 ̄)ボーーォ 02:22:53 <#KR:sf> まあ今月から簡易掲示板をクローズする方針を発表するぜ計画のためにも、まずMLonWebかリンクDBあたりからテスト実装する予定 02:23:17 <#KR:Ji-GUY> まぁ、私の立場は、「今あるツールでやれること、向いてること」を考えて実践することなので。 02:24:30 <#KR:Ji-GUY> MLonWebが改造されるなら、その機能に合わせて、適したゲームを考えてみます。 02:24:34 <#KR:sf> うい 02:25:39 <#KR:AMON> じゃあ、吉GUYさんのホームページに新設しましょう、仮設で(w 02:25:59 <#KR:Ji-GUY> 私はHPなど持っていません(w 02:26:20 <#KR:AMON> !Σ( ̄□ ̄;) 02:26:43 <#KR:AMON> #私も領域しかありませんが(w 02:27:52 <#KR:AMON> #あとはごんべさんしかいない(w 02:28:41 <#KR:Ji-GUY> んでま、その一枚の掲示板に拘る理由というのは 02:28:54 <#KR:Ji-GUY> 「どんな風なゲームか」を知らせるのであれば、内容を適度に省略、演出されまとめられたものを閲覧できるようにした方が良いのですが 02:29:39 <#KR:Ji-GUY> 「今進行している“その”ゲームに参加する」ことを求めるのであれば、 02:30:30 <#KR:Ji-GUY> それまでの過程は、一切省略されることなく、ゲーム内で生じた情報の全てが余すところ無く閲覧できた方が手っ取り早いと思うのです。 02:30:43 <#KR:AMON> ふむふむ 02:33:25 <#KR:AMON> で、必要に応じてエピソード風にしたりしなかったりする訳ですか 02:33:27 <#KR:Ji-GUY> それまでのPL達が見落としていた何かが発見されて、大きな解決の糸口になる可能性というのはあるわけですから。 02:33:42 <#KR:Ji-GUY> ええ。 02:33:46 <#KR:Ji-GUY> それに 02:33:49 <#KR:AMON> #それは各PLか 02:33:54 <#KR:Ji-GUY> 基本姿勢として 02:34:19 <#KR:Ji-GUY> KRでのEPは、二次的三時的な副産物、という位置付けですから 02:34:43 <#KR:AMON> んですね 02:36:15 <#KR:Ji-GUY> ゲームを行うために設けられた場であって、ゲームを行うことが至上の理由です >KR 02:36:55 <#KR:AMON> #直接EPの製作は目的ではない。あくまで趣味>KR 02:37:03 <#KR:Ji-GUY> ええ 02:37:29 <#KR:AMON> #趣味はちょっと違うかな?<言いまわし 02:37:53 <#KR:Ji-GUY> いえ、趣味で良いと思います 02:38:06 <#KR:AMON> ういっす 02:38:27 <#KR:Ji-GUY> ちょっと突き放した言い方ですが「やりたきゃ勝手にやって下さい」です(w 02:38:46 <#KR:AMON> #放置(w 02:40:10 <#KR:Ji-GUY> 私が参加者に要求できるのは、ゲームの進行に必要となる事項のみ、でそれ以上を要求するのはKRの理念に反しますから 02:40:52 <#KR:Ji-GUY> 「やりたければ勝手にやって下さい」としか言えないのです。公には。 02:42:11 <#KR:AMON> #じゃー裏で「でもやってくれるなら歓迎、止めはしません」とか 02:43:07 <#KR:Ji-GUY> それぐらいはここでも言って良いんでしょうけれど 02:43:40 <#KR:Ji-GUY> EPたくさん書いた人が偉いとか貢献しているとかは言えないわけです。 02:44:59 <#KR:Ji-GUY> 言えないというより、言ってはいけない、ですね。 02:45:02 <#KR:Ji-GUY> それこそ 02:45:12 <#KR:AMON> #要求されても困るので「各自勝手にやれ、こんちくしょー」とかでいいんじゃないですか?<姿勢 02:45:53 <#KR:Ji-GUY> 「EP読んで面白そうだと思って来てみました」という人がやって来ない限りは。 02:46:10 <#KR:Ji-GUY> >貢献 02:46:36 <#KR:AMON> #現実にはそのケースは難しいでしょうね 02:48:50 <#KR:AMON> #作家を本業とする人が書いたとしても難しそうだ(w 02:50:18 <#KR:AMON> そもそも私がKRにきたきっかけは 02:50:47 <#KR:AMON> ボスコーンの行動宣言のML見てだし(w 02:51:09 <#KR:AMON> #あと世界設定の量の少なさ 02:52:13 <#KR:AMON> #なんとか把握可能な範囲と判断して 02:53:24 <#KR:AMON> んなもんです 02:53:48 <#KR:Ji-GUY> まぁ、何が呼び水になるのかは判りませんが 02:54:30 <#KR:Ji-GUY> KRは「ロールプレイングゲームをやるところ」というのが看板です 02:54:48 <#KR:AMON> ういっす 02:55:59 <#KR:Ji-GUY> んでま、世界設定の少なさってのは 02:56:15 <#KR:Ji-GUY> 世界設定は言い出したら限が無いもので 02:56:38 <#KR:sf> データは多い方が、設定は少ないほうが、遊びやすい 02:56:47 <#KR:Ji-GUY> PLが直接にプレイで考慮する必要が無い設定は 02:56:59 <#KR:Ji-GUY> どーでも良いだろう、と。 02:57:25 <#KR:AMON> んですねー 02:58:09 <#KR:AMON> でも14世紀欧州と言うのは今思うと判りにくかったなー(w 02:58:10 <#KR:Ji-GUY> そうですね >データは多い 02:58:19 <#KR:AMON> #個人的に 02:58:29 <#KR:Ji-GUY> #13世紀です 02:58:45 <#KR:Ji-GUY> その代わり、データは多くなります 02:58:52 <#KR:AMON> #間違えました 02:58:56 <#KR:Ji-GUY> >13世紀欧州と同じ 02:59:49 <#KR:Ji-GUY> 日常の生活のサイクルや習慣、常識 2002/08/04 03:00:00 03:00:02 <#KR:AMON> #必要に応じて見つけるのが辛げでした 03:00:24 <#KR:AMON> そう言えば最近見た本で 03:00:42 <#KR:Ji-GUY> 技術、学門、社会組織、戦争での戦術や武器、 03:00:57 <#KR:Ji-GUY> などがほぼそのまま使えるわけですから。 03:01:35 <#KR:AMON> その頃にはパンツというモノが無いんです(w<13世紀欧州 03:01:49 <#KR:AMON> #どうでもいいことですが(w 03:02:06 <#KR:Ji-GUY> ああ、そうでしたっけか?(w 03:03:06 <#KR:AMON> なんか長めのシャツみたいなのが肌着がわりに使われてましたね 03:04:00 <#KR:Ji-GUY> 詳細よく覚えていませんが、そんなんでしたっけか。以前本でちらりと読んだことがあるくらいですが。  03:04:54 <#KR:AMON> なんかインナー専門なんたらとか言うのを本屋で見たらそうでした 03:05:15 <#KR:AMON> #何を立ち読みしているものか(w 03:05:27 <#KR:Ji-GUY> データとか設定とかは、判断の基準になるものでなければ意味がなく 03:06:53 <#KR:Ji-GUY> ゲームのシナリオに関わってこないのなら、創世神話とかどこそこの国に何々な王様が居てなんてのは 03:07:01 <#KR:Ji-GUY> 知らなくても良いのです。 03:07:36 <#KR:AMON> まあ、確かに 03:08:45 <#KR:AMON> 世界に厚み?をつけているに過ぎないですからね 03:10:33 <#KR:AMON> #日本の総理大臣が誰だか知らなくても何となく日本で暮らすには影響無いのとにたようなもんか 03:10:52 <#KR:AMON> #社会人的にはやばいか(w 03:11:25 <#KR:Ji-GUY> RPG的には総理大臣が出てこないなら、問題無いです(w 03:12:25 <#KR:Ji-GUY> 幼稚園児RPGとか 03:12:30 <#KR:Ji-GUY> 野良猫RPGとか 03:12:42 <#KR:AMON> ( ̄∇ ̄;)  03:12:49 <#KR:Ji-GUY> 水田の生き物RPG 03:13:10 <#KR:AMON> ミトコンドリアRPG 03:13:39 <#KR:Ji-GUY> 資料さえ揃えば何でもRPGになります(w 03:23:41 <#KR:AMON> んではそろそろ寝ます 03:23:47 <#KR:AMON> ( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ 03:23:58 <#KR:Ji-GUY> あい 03:25:41 ! AMON (今日は長い1日だった) 03:26:14 ! Ji-GUY (ダイスは最後の武器だ) 2002/08/04 04:00:00 2002/08/04 05:00:00 2002/08/04 06:00:00 2002/08/04 05:59:31 2002/08/04 06:00:00 2002/08/04 07:00:00 07:00:55 ! kataribe (auto down) 07:01:03 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 07:01:45 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2002/08/04 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2002/08/04 08:00:09 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:00:52 Mode by sf: #KR +o kata_cre 08:00:53 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/08/04 09:00:00 09:00:57 ! kataribe (auto down) 09:01:05 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:01:39 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2002/08/04 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2002/08/04 10:00:09 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:00:51 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/08/04 11:00:00 2002/08/04 12:00:00 2002/08/04 13:00:00 2002/08/04 14:00:00 2002/08/04 15:00:00 2002/08/04 16:00:00 2002/08/04 17:00:00 2002/08/04 18:00:00 2002/08/04 19:00:00 2002/08/04 20:00:00 2002/08/04 21:00:00 2002/08/04 22:00:00 2002/08/04 23:00:00 23:18:27 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d838.soka.pop.isao.net) to #KR 23:18:28 Mode by kataribe: #KR +o Ji-GUY 23:44:40 + AMON(~iagant@d63.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR 23:45:45 <#KR:AMON>  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン 23:49:51 <#KR:AMON> KR04用板 23:50:51 <#KR:AMON> ちょっと理想と違う物なら仮設置してみました 23:51:11 <#KR:AMON> #技術的限界(w 23:51:28 <#KR:AMON> http://isweb26.infoseek.co.jp/play/iagant/cgi-bin/bbs/yybbs_d.cgi 23:51:34 <#KR:AMON> ( ̄ー+ ̄)y-'~~~ 23:56:00 <#KR:Ji-GUY> どうも。 23:56:06 <#KR:Ji-GUY> お気持ちはありがたいのですが 23:57:25 <#KR:AMON> 使えなかったですか(w 23:57:52 <#KR:Ji-GUY> 昨日話をしたものについては、相応しくないでしょう。 23:57:56 <#KR:Ji-GUY> ただ 23:58:36 <#KR:Ji-GUY> まぁ、とにかくツールがあれば、それを使って何か(別の)ゲームはやれないだろうか? というのは考えます。 23:59:08 <#KR:AMON> ういー 2002/08/05 00:00:00 end