2002/09/02 00:00:01 00:12:38 + miburo(~albion@tos01ppp023.harenet.ne.jp) to #KR 00:35:05 ! TK-Leana (水穂:「...zzzZZZ」) 00:35:07 ! miburo (CHOCOA) 2002/09/02 01:00:00 2002/09/02 02:00:00 2002/09/02 03:00:00 03:23:51 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83d.soka.pop.isao.net) to #KR 03:23:54 Mode by kataribe: #KR +o Ji-GUY 03:53:44 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d83d.soka.pop.isao.net) to #KR 03:53:48 Mode by kataribe: #KR +o Ji-GUY 03:54:11 <#KR:Ji-GUY> いいい 03:54:24 <#KR:Ji-GUY> いちおうこれで 03:54:59 <#KR:Ji-GUY> sfさんにMLのゲームルールのリンクを張ったテキストを送りました。 03:56:18 <#KR:Ji-GUY> 今度から、「こういうのを送るときは、これこれこういう書式でやってくれ」という要請があれば、それに応ずるようにします。 03:56:46 <#KR:Ji-GUY> んでま 03:56:48 <#KR:Ji-GUY> これで 03:57:08 <#KR:Ji-GUY> ルールとして最低限あげておかなければならないものは終了。 03:57:25 <#KR:Ji-GUY> ルールの記述の文章が、 03:57:58 <#KR:Ji-GUY> 技能の解説と戦闘の手順のとこだけ、ですます調になっていないのが 03:58:31 <#KR:Ji-GUY> 気になるが 03:59:03 <#KR:Ji-GUY> 今後手入れして調整が最も入る部分なのでまぁ、いいや。 03:59:06 <#KR:Ji-GUY> ではおちやす 03:59:20 ! Ji-GUY (ああ、もうなんだか) 2002/09/02 04:00:00 2002/09/02 05:00:00 05:43:13 sf -> sf_sleep 2002/09/02 06:00:00 2002/09/02 05:59:32 2002/09/02 06:00:00 2002/09/02 07:00:00 07:00:21 ! kataribe (auto down) 07:00:34 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 07:00:56 Mode by sf_sleep: #KR +o kataribe 2002/09/02 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2002/09/02 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:00:40 Mode by sf_sleep: #KR +o kata_cre 08:00:42 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/09/02 09:00:00 09:00:24 ! kataribe (auto down) 09:00:32 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:01:16 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2002/09/02 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2002/09/02 10:00:09 10:00:09 [!] ./madoka.rc updated 10:00:09 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:00:41 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2002/09/02 11:00:00 2002/09/02 12:00:00 2002/09/02 13:00:00 13:36:50 sf_sleep -> sf 2002/09/02 14:00:00 2002/09/02 15:00:00 15:47:39 + Ryu-Work(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KR 2002/09/02 16:00:00 16:23:33 + TK-Leana(~az7k-ktu@e131217.ppp.asahi-net.or.jp) to #KR 16:58:46 ! TK-Leana (Ping timeout) 2002/09/02 17:00:00 2002/09/02 18:00:00 2002/09/02 19:00:00 19:21:24 ! Ryu-Work (緑:「赤魔道士でビシバシ」) 2002/09/02 20:00:00 2002/09/02 21:00:00 2002/09/02 22:00:00 22:32:14 + AMON(~iagant@d184.GmiyagiFL1.vectant.ne.jp) to #KR 22:33:42 <#KR:AMON>  *()( )( )( ̄ )(ー ̄ )( ̄ー ̄)ボヨン 22:35:24 <#KR:AMON> 吉GUYさん居ないと思ったらルールを整備してたか(w 22:37:23 <#KR:AMON> ( ̄ー+ ̄)y-'~~~ 22:42:57 <#KR:sf> ぼむっ 22:42:59 <#KR:sf> 掲載せねば 22:43:59 <#KR:AMON> #どきどき 2002/09/02 23:00:00 23:03:47 + Ji-GUY(~ji-guy@t01-84d818.soka.pop.isao.net) to #KR 23:03:50 Mode by kataribe: #KR +o Ji-GUY 23:07:37 <#KR:AMON> #む、よそ見してたら吉GUYさんが既にいた 23:07:53 <#KR:AMON> ばんわー>吉GUYさん 23:08:00 <#KR:AMON> そして( ̄ー+ ̄)y-'~~~ 23:09:48 <#KR:Ji-GUY> ばんは 23:12:31 <#KR:AMON> 遂にML対応KR04ができたのですか 23:13:50 <#KR:Ji-GUY> MLに対応かどうかは関係無く、前からできてたんですけど 23:13:55 <#KR:Ji-GUY> めんどくさかっただけで。 23:14:04 <#KR:AMON> うひひ 23:14:13 <#KR:sf> http://kataribe.com/KR/ 23:14:16 <#KR:sf> こーしーん 23:14:16 <#KR:Ji-GUY> 別に何が変わったワケではないです。 23:14:28 <#KR:Ji-GUY> ありがとうございます >更新 23:15:58 <#KR:sf> あとは告知をするだけだな 23:16:53 <#KR:Ji-GUY> ああそうだ 23:17:04 <#KR:Ji-GUY> 参加登録方法 ここを読めばゲームに参加できます 23:17:07 <#KR:Ji-GUY> の 23:17:24 <#KR:Ji-GUY> 「ここを読めばゲームに参加できます 」 23:17:28 <#KR:Ji-GUY> ってとこを 23:17:37 <#KR:Ji-GUY> 赤字で強調すれば 23:18:20 <#KR:Ji-GUY> 目立つかな、と。 23:18:49 + miburo(~albion@tos01ppp003.harenet.ne.jp) to #KR 23:20:02 <#KR:AMON> オンラインキャラシーが技能値10だ 23:23:48 <#KR:Ji-GUY> いっぱんぴーぽーは10ですから。 23:24:13 <#KR:AMON> ぱんぴー用かー 23:25:17 <#KR:AMON> 今日は暇ありますか?吉GUYさん 23:27:24 <#KR:Ji-GUY> どんぞ。 23:27:36 <#KR:AMON> んですか 23:28:03 <#KR:AMON> 一応みぶろさんも呼んでみよう 23:28:08 <#KR:Ji-GUY> #ここ数日はウィザードリをやってダンジョンエネルギーを蓄積しましたから。 23:28:24 <#KR:miburo> ういっすー 23:28:41 <#KR:AMON> #ここ数日はズーキーパー(w 23:29:05 <#KR:AMON> 潜りますかー>みぶろさん 23:29:12 <#KR:miburo> いいっすねー 23:29:21 <#KR:miburo> 5分待ってくらさい 23:29:23 <#KR:AMON> あ、でもスマッシュは地下だ(w 23:29:42 <#KR:AMON> ういーす 23:31:16 <#KR:sf> そーそー、よければ 23:31:23 <#KR:sf> 新版サイトの完成告知は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/KATA_NEW.html 23:31:40 <#KR:sf> 募集告知は http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/CHAT_CM.html 23:31:46 <#KR:sf> あたりに打つといーかもー 23:31:48 <#KR:sf> と書いておこう 23:31:58 <#KR:Ji-GUY> わかりました。 23:32:46 <#KR:sf> > ゲームルールを整備完了。参加募集開始。 23:32:57 <#KR:sf> ってとこかなー<総本部の更新報告 23:33:34 <#KR:Ji-GUY> そうですね 23:33:46 <#KR:sf> ういーん 23:33:49 <#KR:AMON> そういえばメーリングリストって新しくなったんですかねー? 23:33:50 <#KR:sf> こーしーん 23:34:03 <#KR:sf> 順調におくれております 23:34:29 <#KR:AMON> #じゅんちょーーう(w 23:35:39 <#KR:miburo> おまたせしました 23:35:55 <#KR:AMON> そう言えばKR仮設掲示板めっちゃエラーでてます(w 23:36:17 <#KR:AMON> #CGIを直で呼んでるんで 23:36:27 <#KR:AMON> おまっちー 23:37:06 <#KR:AMON> じゃあ、みぶろさん新しいキャラを(w 23:37:11 <#KR:miburo> そういやもぐったままっすねw 23:38:16 <#KR:AMON> 私はファイで行ってみます 23:39:21 <#KR:miburo> 質問なんですが、罠発見という技能と直感では、 23:39:31 <#KR:miburo> 罠を発見するのに優劣はあるんでしょうか? 23:40:07 <#KR:AMON> 罠発見が魔法ならトラップの様な技能に 23:40:41 <#KR:AMON> 只の技能なら直感で十分ですね 23:40:50 <#KR:Ji-GUY> 罠発見という技能は、どのように扱われるものなのでしょうか? 23:41:54 <#KR:miburo> 注意しながら歩いていると、罠が設置してあることに気付くようなものですが。 23:41:56 <#KR:AMON> #トラップの使ってたような奴? 23:42:17 <#KR:Ji-GUY> それはおそらく 23:42:39 <#KR:Ji-GUY> ブービートラップが発動したときに 23:43:55 <#KR:AMON> #かかってキズクのか(w 23:43:58 <#KR:Ji-GUY> 「そんな罠は、あらかじめ知ってたね、俺のPCは。というわけで<罠発見>で、トラップの存在を実は知っていて避けたことにします。難易度判定〜」 23:44:19 <#KR:Ji-GUY> ってな扱い方ができるでしょう。 23:44:31 <#KR:miburo> おー 23:44:50 <#KR:AMON> #通な技能だ 23:44:53 <#KR:miburo> 無効化手段ですかぁ 23:45:12 <#KR:AMON> #でも難易度は8(w 23:45:27 <#KR:miburo> #きついw 23:46:19 <#KR:Ji-GUY> <罠発見の魔法>で罠を見つける、というのは、難易度判定なしで見つける方法がありますが 23:46:30 <#KR:Ji-GUY> それ相応の消耗やリスクがあります。 23:46:56 <#KR:miburo> なるほどです 23:47:13 <#KR:Ji-GUY> #ルールをよく読めば、難易度判定なしでプレイする方法も見つかりますが 23:47:25 <#KR:Ji-GUY> #必ずしも有利とは限りません。 23:47:35 <#KR:Ji-GUY> #ケースバイケースとなるでしょう。 23:47:45 <#KR:AMON> ふむふむ 23:48:00 <#KR:miburo> さっきの、「そんな罠は、あらかじめ〜」というのは、「直感」でも回避できますよね? 23:48:09 <#KR:Ji-GUY> いいえ。 23:48:11 <#KR:AMON> #良く読んでおこう_φ( ̄ー ̄ )メモメモ 23:48:13 <#KR:miburo> あれ 23:48:44 <#KR:AMON> 直感は何か危険を感じるのみー 23:49:06 <#KR:Ji-GUY> GMが「罠があるよ、さぁ難易度判定して、失敗すると死ぬから」と宣言する前に 23:49:26 <#KR:Ji-GUY> PLが自発的に見つけて 23:49:50 <#KR:Ji-GUY> PLが自発的に罠を見つける技能です。 23:50:17 <#KR:miburo> むむう 23:50:18 <#KR:Ji-GUY> そして、それのみにしか使えません >直感。 23:51:41 <#KR:AMON> 罠の回避は適当な技能でもいけますんで罠発見は通な技能と言えるかも 23:51:48 <#KR:miburo> 「「罠発見」で、この部屋にあるすべての罠をみつけます」と宣言して、強制力9で成功するまでダイスを振りつづけるというのはどうでしょう? 23:52:18 <#KR:miburo> MLにあった3つの判定のどれにも該当しない気もしますが・・・ 23:53:23 <#KR:Ji-GUY> “キャラクター”を対象としない行動は、強制力判定ができません。 23:53:29 <#KR:AMON> その場合難易度がGMから提示される、となりますか? 23:54:39 <#KR:Ji-GUY> まず、PLは、具体的にどのような行動によって罠を発見しようとするのかを宣言します。 23:56:11 <#KR:Ji-GUY> そしてその宣言で、PCが的確に罠のある場所で罠が作動しないように安全に解除できるように行動できれば 23:56:37 <#KR:Ji-GUY> 判定などは必要無く、罠を安全に解除できます。 23:56:44 <#KR:miburo> あううう 23:57:25 <#KR:Ji-GUY> ただPCが突っ立ってるだけで何もせずに罠の場所が判ってしまうような能力は 23:57:31 <#KR:Ji-GUY> 『魔法』です。 23:57:35 <#KR:miburo> ごもっとも 23:57:43 <#KR:AMON> 難易度が高い高度な罠だと罠解除の技能が必要に(w 23:58:35 <#KR:AMON> んじゃーキャラ決ったら言って下さいねー>みぶろさん 23:58:40 <#KR:miburo> ういっすー 23:58:41 <#KR:AMON> ( ̄ー+ ̄)y-'~~~ 23:59:21 <#KR:AMON> #しかしあまり遅くまではできん( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ 23:59:52 <#KR:miburo> 武力10 自律9 学問8 直感10 魔法知識9 罠発見/解除11 2002/09/03 00:00:01 end