2003/01/08 00:00:01 00:01:03 <#西生駒:hari> 毒島くんは 00:01:21 <#西生駒:hari> 「白衣を脱ぐと発作が……ぐふっ(吐血)」 00:01:27 <#西生駒:hiodosi> あはは。 00:01:33 <#西生駒:hari> #ほんとにはやらないけど 00:01:42 <#西生駒:miburo> #やりそうなのに 00:02:43 <#西生駒:hari> うふ 00:04:15 <#西生駒:miburo> ひおどしさんにキャラ、最高技能値が10? 00:04:22 <#西生駒:hiodosi> ですねぇ 00:04:30 <#西生駒:hiodosi> 普通の女子高生ですし(^^; 00:04:47 <#西生駒:Tatsuki> にょふ 00:05:04 <#西生駒:Tatsuki> HA20って最高技能値いくつでしたっけ? 00:05:06 <#西生駒:miburo> となると余力合計がへりますにょ 00:05:14 <#西生駒:miburo> 15です<HA20 00:05:16 <#西生駒:hiodosi> にゃ 00:05:23 <#西生駒:Tatsuki> オケ 00:05:33 <#西生駒:hiodosi> 了解です。 00:05:56 <#西生駒:hiodosi> 3、12かな? 00:06:08 <#西生駒:Tatsuki> しかし、キャラチャやる時もこのチャンネルでやるん? 00:06:14 <#西生駒:miburo> です 00:06:20 <#西生駒:miburo> んーと 00:06:31 <#西生駒:miburo> 合計15もあったかなぁ 00:06:35 <#西生駒:miburo> ちょいとまってね 00:06:38 <#西生駒:hiodosi> はい。 00:06:43 <#西生駒:hiodosi> お手数かけます。 00:07:00 <#西生駒:sf> ぐに 00:07:12 <#西生駒:miburo> 合計10ですね 00:07:14 <#西生駒:sf> 最高技能値15なのでそれに合わせてキャラ作るのが望ましいかのー 00:07:21 <#西生駒:hari> うむ 00:07:25 <#西生駒:miburo> 望ましいですね 00:07:29 <#西生駒:sf> 最高技能値10だと余力総計は10ですね 00:07:35 <#西生駒:hiodosi> ふみ。 00:07:37 <#西生駒:sf> 視力系を15にするとか 00:07:38 <#西生駒:hiodosi> じゃあ 00:07:49 <#西生駒:hiodosi> 3,7かな? 00:08:04 <#西生駒:hiodosi> んー・・・普通の女子高生は無理ですか(^^; 00:08:11 <#西生駒:miburo> 活躍する他のPC達を取材したりする人で、チャットやEP中心で退魔には参加せず、というのもよろしくないですかね?>sfさん 00:09:58 <#西生駒:sf> ふーむ 00:10:28 <#西生駒:miburo> 普通の女子高校生が、K−1に叩き込まれた状況を想像してみてください。 00:10:35 <#西生駒:hiodosi> それか、カメラを使ったときのみ視力系が15まで跳ね上がるというのは? 00:11:16 <#西生駒:sf> 最終的には、更毬さんの判断だろうけど>最高技能値未満の技能しかないキャラをメインでOKするか 00:11:41 <#西生駒:hiodosi> ふみ・・・。 00:11:49 <#西生駒:sf> 運用制約として「カメラを利用した時」だけとするというのは、個性化に便利ですね 00:11:56 <#西生駒:miburo> それはいいかもです<カメラ 00:12:16 <#西生駒:miburo> ファインダーを通すと普通見えないものまで視える、とか 00:12:17 <#西生駒:hiodosi> ねうねう。 00:12:17 <#西生駒:sf> 「シャッターチャンスをつかまえる」技能だとかもありだし 00:12:25 <#西生駒:miburo> カメラに封印するとか 00:12:44 <#西生駒:miburo> レンズから謎光線とか(w 00:12:48 <#西生駒:hiodosi> 生気は吸い取ります(笑)>カメラ 00:13:01 <#西生駒:hiodosi> それを写真にするのでフィルムいらず。 00:13:32 <#西生駒:hiodosi> 人工物とか生気の無い物は写りません。 00:14:29 <#西生駒:miburo> エネルギー関係を吸い取れると、攻撃を無効化しやすいけどね 00:14:51 <#西生駒:hiodosi> 細かいところはまだつめてません(^^; 00:16:16 <#西生駒:miburo> ふに 00:16:40 <#西生駒:hiodosi> 難しいかなぁ・・・。<エネルギー関係 00:18:43 <#西生駒:miburo> 普通の女子高校生の延長をお望みであれば、HA06というコードも有りです 00:18:57 <#西生駒:hiodosi> ふみみ。 00:19:20 <#西生駒:miburo> HA20は最高技能値15で、これは世界トップレベルの実力ってな感じなんで 00:19:57 <#西生駒:hiodosi> はい。 00:20:09 <#西生駒:miburo> 無理じゃないと思いますけどね 00:20:21 <#西生駒:hiodosi> とりあえずカメラ使うとパワーアップするという方向で。 00:20:56 <#西生駒:sf> 最高技能値13はエリート、最高技能値15はマンガ、最高技能値17とかはギャグマンガかエスカレート対決モノ、くらいの感覚だろうか 00:21:17 <#西生駒:hiodosi> なるほど。 00:21:53 <#西生駒:hiodosi> すいませんが、今日はこの辺でおやすみさせていただきますね。 00:21:57 <#西生駒:sf> おつかれー 00:21:58 <#西生駒:hari> あい 00:22:00 <#西生駒:hiodosi> では、おやすみなさい。 00:22:01 <#西生駒:hari> おやすー 00:22:06 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!) 00:22:56 <#西生駒:miburo> あってる。 00:32:11 + gombe(~gombe@zaq3dc06c69.zaq.ne.jp) to #西生駒 00:36:15 <#西生駒:gombe> 放送室は、緊急放送の用途で使いやすいように、職員室か事務室に隣接している学校が多いように思うけど 00:36:21 <#西生駒:gombe> どうだろ。 00:37:21 <#西生駒:Tatsuki> 2パターンあります 00:37:41 <#西生駒:Tatsuki> 隣接していない場合、簡易放送装置が職員室においてあります 00:37:58 <#西生駒:gombe> ああなるほど 00:38:31 <#西生駒:gombe> 新しい/改築した学校だと、全然離れていてもアリということかな 00:38:39 <#西生駒:Tatsuki> でしょうねー 00:38:57 <#西生駒:gombe> なら 00:39:28 <#西生駒:gombe> いろいろ改築するみたいだし>西生駒2003年版校舎 00:39:46 <#西生駒:gombe> 心配なしということで。 00:40:01 <#西生駒:Tatsuki> うみうみ 00:40:48 <#西生駒:hari> 隣接していない場合、校長先生が鍵をかけた引出しを明けると秘匿回線に繋がる電話があって 00:41:40 <#西生駒:Tatsuki> なぜそれをっ!? 00:45:02 fukaNeoki -> fukanju 00:46:42 <#西生駒:miburo> 工作員につながるわけですね 00:47:11 <#西生駒:hari> 「私だ」 00:48:20 <#西生駒:miburo> 「社会科教師の何某、クロです。オーヴァー」 00:49:14 <#西生駒:hari> 「ご苦労」 00:49:16 <#西生駒:hari> チン 00:49:37 <#西生駒:Tatsuki> 「…校長、なにをなさっているのですか?(汗)」 00:49:50 <#西生駒:hari> 「フッ」 00:49:59 <#西生駒:hari> #さっと手を上げる 00:51:22 <#西生駒:miburo> ガシッ<拘束する 00:51:34 <#西生駒:Tatsuki> 「え?え?え?え?」 00:51:50 <#西生駒:hari> 「君には失望した……」 00:52:08 <#西生駒:Tatsuki> 「ななななな、なんのことですか校長ぉっ!?」 00:52:38 <#西生駒:hari> 「目障りだ。片付けろ」 00:52:49 <#西生駒:miburo> 「……(うなづく)」 00:52:52 <#西生駒:Tatsuki> 「キャー」 00:53:15 <#西生駒:miburo> #口にクロロフォルムを染み込ませた布を当て、どこかへと…… 00:55:37 <#西生駒:hari> #ククク 00:55:45 <#西生駒:miburo> #どこの星だ(w 00:56:09 <#西生駒:Tatsuki> #校長先生の新たな設定が決まりましたね(w 00:56:24 <#西生駒:hari> #いや、こんな校長はいかんよ 00:56:55 <#西生駒:Tatsuki> #楽しそうでよいのに… 00:57:30 <#西生駒:hari> 陰謀的なものはあまり良くない 00:57:37 <#西生駒:hari> 雰囲気が湿気る 00:58:37 <#西生駒:gombe> プリズナーNo6…… 00:58:39 <#西生駒:Tatsuki> そこはそれ、某リアルバウトな小説の校長のように無意味に根明にしてみるとか 00:58:48 <#西生駒:Tatsuki> うわ、プリズナー知ってるし(w 00:58:59 <#西生駒:Tatsuki> 俺をナンバーで呼ぶなぁ 00:59:17 <#西生駒:gombe> 運動場を白い風船がぼよんぼよんと…… 00:59:35 <#西生駒:Tatsuki> 常に誰かに見られているのですよっ 2003/01/08 01:00:00 01:01:02 <#西生駒:gombe> #あれも全部は見ていないのであった。最後は知らないし。 01:01:28 <#西生駒:Tatsuki> #うぅ、同じく<全部見てない 01:04:29 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0408.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒 01:04:51 <#西生駒:Ji-GUY> 最高技能値15なら 01:05:01 <#西生駒:Ji-GUY> ボブサップにぼこられるぐらい。 01:06:44 <#西生駒:miburo> 15超えてますかねぇ<サップ 01:09:02 <#西生駒:Ji-GUY> ホーストが負けたから 01:09:07 <#西生駒:Ji-GUY> まぁ、そんくらい 01:09:30 <#西生駒:gombe> サップは17くらいか >15をぼこる 01:10:38 <#西生駒:Ji-GUY> ワタシ的評価は16かと。 01:11:07 <#西生駒:gombe> ああ、圧倒的ではないのか>15に対して 01:11:13 <#西生駒:gombe> なるほど 01:11:25 <#西生駒:Ji-GUY> 1点高いのは、圧倒的ですよ 01:12:01 <#西生駒:Ji-GUY> 2点高いと、ほぼ絶対負けない 01:12:10 <#西生駒:gombe> いあ、漫画的なほど圧倒的なのは2点差だと思うし、それほどではないけど格が違うのが1点差かな、とか。 01:12:34 <#西生駒:gombe> まあ実際には圧倒的ですか、やはり。>1点差 01:12:59 <#西生駒:Ji-GUY> それほどではないけど格が違うのは 01:13:06 <#西生駒:Ji-GUY> 0点差です 01:13:11 <#西生駒:miburo> KRで痛感しました<1点差 01:13:30 <#西生駒:gombe> ほお>0点差 01:13:35 <#西生駒:hari> 特徴? 01:14:09 <#西生駒:Ji-GUY> サップとホーストを比べれば 01:14:19 <#西生駒:Ji-GUY> バンナとホーストぐらいは 01:14:30 <#西生駒:Ji-GUY> 小数点以下の誤差でしょう。 01:14:41 <#西生駒:miburo> ふむ 01:15:08 <#西生駒:gombe> ああ、そこの違いは語り部では0点差になるわけか 01:15:20 <#西生駒:gombe> なるなる 01:16:03 <#西生駒:gombe> で、特徴の適用が積み重ねられて「う、格が違う」と言うことが解ったりする、という感じ? 01:16:30 <#西生駒:Ji-GUY> K-1の決勝トーナメント級の戦士は、全員15って考えて良いんじゃないかとおもいます 01:16:40 <#西生駒:Ji-GUY> #武蔵は微妙。 01:17:07 <#西生駒:gombe> そういうことですね。 01:19:28 <#西生駒:Ji-GUY> だいたい、サップって漫画チックですよ。総合のリングでパワーボム出すんですもの(w 01:20:44 <#西生駒:gombe> あははは(^^; 01:21:02 <#西生駒:gombe> 余裕がある、てとこなんだろうか(w 01:21:31 <#西生駒:miburo> 前は「あんなシロートに勝たすなっ」ってホースト応援してましたが 01:21:38 <#西生駒:miburo> 今はあのぱぅわーが。 01:22:21 <#西生駒:Ji-GUY> 爪さえ切っておけば、熊ともガチができるんじゃないかと(w 01:23:13 <#西生駒:gombe> 熊かあ(w 01:23:54 <#西生駒:miburo> まれーぐま。 01:25:11 <#西生駒:hari> 逆に 01:25:22 <#西生駒:hari> ザップにバグナグつけれ 01:25:43 <#西生駒:gombe> それは殺してしまうぞ(w 01:26:32 <#西生駒:hari> 毛皮も着せないといかんかな? 01:27:52 ! gombe (Leaving..) 01:28:06 sf -> sf_eat 01:30:32 <#西生駒:hari> 夜叉猿とやらしてみよう 01:35:26 <#西生駒:Ji-GUY> 戦力差 7:3 以上の違いでないと、1点差にはならないだろう、というのが私の考えです。 01:35:30 <#西生駒:miburo> サップもはやあの世界の住人?(w 01:38:51 sf_eat -> sf 01:41:00 <#西生駒:sf> 一点差は2:1だからねえ 01:41:40 ! Tatsuki (うはー。有給残り少ないんだけどなー…(汗)) 01:43:12 <#西生駒:Ji-GUY> ええ、2点差になると、4:1ですから、戦力差で考えると、8:2か9:1ぐらい。 01:52:13 ! Ji-GUY (デフレスパイラル) 2003/01/08 02:00:00 02:01:19 <#西生駒:miburo> そういや昨日れあなさんが、「格闘15で拷問」「推理15で犯人当て」は無しだろう、とおっしゃってましたが 02:01:35 <#西生駒:miburo> 使える技能はじゃんじゃん使っていいと思う 02:01:44 <#西生駒:miburo> と、ここでこっそり発言してみる 02:02:40 <#西生駒:miburo> 私なら光太郎ちんの直感14で、とりあえず犯人かどこにあるかを端的に探しますねー。 02:04:14 ! miburo (そしてたつきち放置プレイ。) 02:09:39 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒 02:18:15 <#西生駒:MOTOI> 自分の場合 02:18:40 <#西生駒:MOTOI> 高校と中学は職員室と放送室は近くにありました。 02:19:13 <#西生駒:MOTOI> 小学は離れていましたが、職員室からも校内放送を流すことができました。 02:19:59 <#西生駒:MOTOI> #一人で放送室について力説しても空しいだけだったり(爆) 02:51:31 ! MOTOI (西生駒、健は運動部にして、探偵部用のキャラを作ろうか?) 02:53:51 <#西生駒:sf> まあ違和感のないのばかりだと話の原動力に欠けるとは思う 02:59:34 <#西生駒:hari> 犯罪を起して探偵倶楽部が解決 02:59:53 <#西生駒:hari> と言うことで、子飼いの怪盗を 2003/01/08 03:00:00 2003/01/08 04:00:00 04:40:03 sf -> sf_sleep 2003/01/08 05:00:00 2003/01/08 06:00:00 2003/01/08 05:59:31 2003/01/08 06:00:00 2003/01/08 07:00:00 07:00:26 ! kataribe (auto down) 07:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒 07:00:53 Mode by fukaLaway: #西生駒 +o kataribe 07:07:11 <#西生駒:Fei> 更毬判断 07:07:31 <#西生駒:Fei> 最高技能値が15じゃない普通の女子高生も可 07:09:57 <#西生駒:Fei> #語り部のシステム上、いざ技能が必要となったら、”覚醒”すればいいだけだし 07:41:15 <#西生駒:Fei> 放送室は職員室の隣にしたいと思います 07:41:16 <#西生駒:Fei> それでは、えんいー 07:41:36 ! Fei (今日は現場なのですよ) 2003/01/08 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/01/08 08:00:10 08:00:11 [!] ./madoka.rc updated 08:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒 08:00:29 Mode by fukanju: #西生駒 +o kata_cre 2003/01/08 09:00:00 09:00:27 ! kataribe (auto down) 09:00:36 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒 09:00:44 Mode by kata_cre: #西生駒 +o kataribe 09:34:00 fukanju -> fukaSleep 2003/01/08 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/01/08 10:00:10 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒 10:00:35 Mode by fukaSleep: #西生駒 +o kata_cre 2003/01/08 11:00:00 11:09:00 + hiodosi(~username@FKCfi-01p2-82.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒 2003/01/08 12:00:00 12:53:58 sf_sleep -> sf_away 2003/01/08 13:00:00 13:07:18 fukaSleep -> fukanju 13:10:33 sf_away -> sf 13:27:20 fukanju -> fukaFuro 13:49:25 ! fukaLaway (Ping timeout) 13:54:11 hiodosi -> hio_away 13:58:51 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒 13:58:53 ! fukaLaway (Broken pipe) 2003/01/08 14:00:00 14:00:22 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒 14:00:25 Mode by sf: #西生駒 +o fukaLaway 14:05:36 fukaFuro -> fukanju 14:22:18 + uzuki(~uzukikono@bb008.spacelan.ne.jp) to #西生駒 14:22:29 <#西生駒:uzuki> こんにちは〜 14:22:42 <#西生駒:hio_away> (はろにちは。 14:27:45 <#西生駒:uzuki> 今エピソード書きはじめてるところです 14:30:43 <#西生駒:uzuki> 昨日書こうと思ったら難しくて書き方のところを見たりしてたら今日になってしまって。 14:31:15 <#西生駒:hio_away> (ねうねう(今から歯医者に 14:31:44 <#西生駒:hio_away> (ふみふみ 14:31:51 <#西生駒:hio_away> (ふぁいとーですよぅ 14:32:00 <#西生駒:uzuki> 歯医者ですか・・・ 14:32:06 <#西生駒:hio_away> (楽しみにしておりますので 14:32:16 <#西生駒:uzuki> 頑張ります〜 14:32:23 <#西生駒:hio_away> (つめものがとれちゃいまして 14:32:29 <#西生駒:hio_away> (では 2003/01/08 15:00:00 15:57:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒 2003/01/08 16:00:00 16:55:56 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒 2003/01/08 17:00:00 17:12:10 ! MOTOI (読点のキーが効かない) 17:16:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat061.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒 17:35:10 <#西生駒:hari> ぷに@ 17:35:52 <#西生駒:MOTOI> うに 17:47:15 <#西生駒:hari> ぷにゃー!(うがが) 17:51:10 <#西生駒:uzuki> 書いてたらもうこんな時間だ・・・落ちます〜 17:51:22 <#西生駒:sf> おつかれー 17:51:28 - uzuki from #西生駒 (Leaving...) 17:56:41 <#西生駒:hari> ぷにゃ 2003/01/08 18:00:00 18:03:25 + Ball_log(~ballmk-2@p6052-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #西生駒 18:32:01 OTE_Aw -> OTEkase 18:32:05 OTEkase -> OTEkaze 18:39:46 ! OTEkaze (Ping timeout) 18:58:04 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 2003/01/08 19:00:00 19:04:09 ! OTE (Ping timeout) 19:18:53 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p195.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 19:18:56 Mode by kataribe: #西生駒 +o Saramari 19:20:25 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 19:43:41 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 19:47:04 ! OTE (Ping timeout) 19:49:26 OTE0 -> OTEkaze 2003/01/08 20:00:00 20:00:02 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 20:02:30 ! OTEkaze (Ping timeout) 20:04:48 hio_away -> hiodosi 20:22:54 + OTE0(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 20:26:19 ! OTE (Ping timeout) 20:26:26 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aau242.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒 20:29:06 Ball_log -> Ball_Away 20:29:55 ! MOTOI (Ping timeout) 20:29:58 ! Saramari (もう帰ろう) 20:30:07 MOTOI0 -> MOTOI 20:40:10 ! OTE0 (Ping timeout) 20:42:33 + OTE(~metral@219-103-19-17.btvm.ne.jp) to #西生駒 20:48:12 MOTOI -> MOTOImesi 20:52:42 ! MOTOImesi (Connection reset by peer) 20:53:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau242.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒 20:58:05 ! TK-Leana (EOF From client) 2003/01/08 21:00:00 21:30:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p232.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 21:30:37 Mode by kata_cre: #西生駒 +o Saramari 21:52:17 <#西生駒:Saramari> 今の最大の悩みは 21:52:32 <#西生駒:Saramari> 昔コンベンションで西生駒高校の校章を描いてもらったんだけど 21:52:37 <#西生駒:Saramari> それが見つからないってことですな 21:53:43 <#西生駒:Saramari> 困り申した 21:54:12 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!) 2003/01/08 22:00:00 22:10:43 ! Saramari (Ping timeout) 22:23:57 <#西生駒:hari> キリキリキリ 22:26:46 <#西生駒:hari> 真紀:(クスクスクス) 22:26:51 <#西生駒:hari> キリ…キリキリ…… 22:27:26 <#西生駒:hari> #こめかみにぜんまい巻きを刺して、回してる 22:27:50 <#西生駒:hari> 真紀:「……かそくそ〜ち♪(キリリ)」 22:28:58 <#西生駒:MOTOI> #キャラシはまだ出してません?>真紀さん 22:29:08 <#西生駒:hari> #製作中です 22:29:54 <#西生駒:hari> 薇真紀 22:30:06 <#西生駒:hari> グレそうな名前です 22:31:29 <#西生駒:hari> 別に、ホラーな子ではないですよ 22:35:59 <#西生駒:MOTOI> この状況からどんなキャラか推理すると、可能性は二つ 22:36:05 <#西生駒:hari> うふ 22:36:37 <#西生駒:MOTOI> 1.ゼンマイを使った異能を持つ 2.ゼンマイ式のロボットである(ぉぃ 22:43:20 <#西生駒:hari> 一番正解 2003/01/08 23:00:00 23:02:45 + miburo(~albion@tos01ppp008.harenet.ne.jp) to #西生駒 23:08:16 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0501.vi-omy.hdd.co.jp) to #西生駒 23:09:52 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p37.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 23:10:06 Mode by kata_cre: #西生駒 +o Saramari 23:10:08 Mode by kataribe: #西生駒 +o Saramari 23:12:10 <#西生駒:miburo> 「強制力を伴わない外界操作異能」に巻き込まれた場合、どういう扱いになるのだろう 23:12:39 <#西生駒:hari> 基本的には 23:13:06 <#西生駒:hari> 強制的に相手に対して効果を及ぼしたい時に、判定を行う、と言うはず 23:14:29 <#西生駒:miburo> 例えば、たつきさんの新キャラの異能に「3秒間自分以外の時間をとめる」というのがありますが、 23:14:42 <#西生駒:miburo> 落としたコップを割らないために使って 23:14:49 <#西生駒:miburo> も 23:14:58 <#西生駒:miburo> 巻き込まれるような気がしますが。 23:16:03 <#西生駒:Ji-GUY> まきこまれるんじゃないんですか。 23:16:45 <#西生駒:miburo> そうすると、コップを拾ったあと、ふと隣にいたPCがむかついたので殺す、という状況を阻止できない気がします。 23:17:13 <#西生駒:miburo> 吉GUYさんとしては、そのような異能は作成段階で認めない、という立場でしょうか。 23:17:14 <#西生駒:Ji-GUY> 誰が誰にむかくつんですか? 23:17:45 <#西生駒:miburo> 物のたとえとしてですよ。つまり、 別の目的で異能を展開した後 23:18:16 <#西生駒:Ji-GUY> #異能の持主がむかつのか、異能の持主の隣に居た人が異能の持主にむかつくのか ? 23:18:19 <#西生駒:miburo> 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する場合 23:19:26 <#西生駒:Ji-GUY> #まぁ、どっちにせよ、言いたいことは判りました。 23:19:42 <#西生駒:Ji-GUY> 私、というか、KRでは認めません。 23:20:06 <#西生駒:Ji-GUY> いや、KRで私なら認めません、か。 23:22:04 <#西生駒:Ji-GUY> 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する 23:22:07 <#西生駒:Ji-GUY> というのは 23:22:43 <#西生駒:Ji-GUY> RPGでは、PLが常套手段として狙って行わねばならない行動方法です。 23:23:10 <#西生駒:Ji-GUY> 相手が絶対反撃不可能な状況を作り出して一方的に攻撃する。 23:23:38 <#西生駒:Ji-GUY> これはPLが行って当然のことです。 23:23:48 <#西生駒:Ji-GUY> で 23:23:52 <#西生駒:Ji-GUY> 他のキャラクターが動けない状況で改めて攻撃を決意する 23:23:58 <#西生駒:Ji-GUY> というのが 23:24:06 <#西生駒:Ji-GUY> という状況を 23:24:24 <#西生駒:Ji-GUY> 容易にPLが成立させることができるような 23:25:00 <#西生駒:Ji-GUY> ルール/キャラクターの能力 23:25:03 <#西生駒:Ji-GUY> は 23:25:28 <#西生駒:Ji-GUY> はなっから、ゲームが崩壊していると言って良いでしょう。 23:26:08 <#西生駒:miburo> 単純に破壊ではなく、舞台を変容させる異能というのは、応用がきくし罠が張れたりするし 23:26:14 <#西生駒:miburo> 面白いと思うんですけどねー 23:26:45 <#西生駒:OTE> ぬあ。 23:26:56 <#西生駒:OTE> それは私も認めたくない能力だな。 23:27:09 <#西生駒:miburo> 展開時に効果範囲内のPCは無効化を試みることができる、という処理とかかなぁ 23:27:10 <#西生駒:OTE> たつきさんのキャラの詳細は読んでないけど。 23:27:28 <#西生駒:sf> 語り部のルール上は判定は狙っている効果ごとに行なうので、「得たい効果ごとに」判定してもらうことになるでしょう。つまり、落下して壊すというのを無効化するのに時間を止めたとしても、さらに別の行動をしたいのであれば別に「攻撃を行なう」処理が必要になるわけです。 23:27:41 <#西生駒:Saramari> 私の見解は 23:27:42 <#西生駒:Saramari> 基本的には強制力が発生しないロールはないです 23:27:42 <#西生駒:Saramari> ただ、普段はロールをすることを省略しているだけです 23:27:42 <#西生駒:Saramari> 時間をとめるという能力は、相手(世界)に対して、3秒間とまっていてねという強制力ロールをしているのです 23:27:57 <#西生駒:Saramari> よって、止まりたくなかったら自律で対抗ロールができます 23:28:20 <#西生駒:miburo> なるほど 23:28:38 <#西生駒:Ji-GUY> 私の見解は逆です 23:28:55 <#西生駒:sf> ルール上は時間関係の処理や永続的環境操作は明確には規定されていない部分なので、色々問題があるとは思います。 23:29:02 <#西生駒:Ji-GUY> 基本的には強制力が発生するロールはないです 23:29:51 <#西生駒:Ji-GUY> キャラクター化された存在VSキャラクター化された存在 23:30:00 <#西生駒:Ji-GUY> の場合のみ判定は発生し 23:30:49 <#西生駒:Ji-GUY> それ以外は、特に明記された条件以外では、判定は一切無しで行動は成功する 23:31:01 <#西生駒:Ji-GUY> というのが私の見解です。 23:31:27 <#西生駒:miburo> にゅうう 23:31:38 <#西生駒:Ji-GUY> #特に明記された、というのは、破壊と強制力のようにきちんと表が作ってあるものですね。 23:31:48 <#西生駒:OTE> #こういうとき、デザイナーが居ると楽だなぁw 23:33:27 <#西生駒:miburo> 西生駒はさらまりさんのワールドですし、時間は止まる、但し抵抗したい人は抵抗できる、ってことですかね。 23:34:32 <#西生駒:Ji-GUY> えーと 23:34:59 <#西生駒:OTE> いあ、個人の所有ってのとはまた違う気がしないでもないが。 23:35:48 <#西生駒:Ji-GUY> ○○さんを3秒止める、という発言であったならば、更毬さんが仰るように、○○さんへの強制力、という形で処理しますが 23:37:04 <#西生駒:Ji-GUY> ただ時間を止める 23:37:07 <#西生駒:Ji-GUY> というのは 23:37:17 <#西生駒:Ji-GUY> 全世界を対象にした行為なので 23:37:59 <#西生駒:Ji-GUY> 時間を3秒止めるには、難易度○○ 23:38:07 <#西生駒:Ji-GUY> と決めていなければ 23:38:30 <#西生駒:Ji-GUY> 判定なしで成功を認めるしかないでしょう。 23:39:06 <#西生駒:sf> まあ、「全世界に対して一律に影響を与える」難易度は、全世界に対しての破壊と同等の難易度と解釈しています。 23:40:22 <#西生駒:Saramari> で、そんなんはそんじょそこらのPCには無理なんで、違う解釈が必要になります 23:40:29 <#西生駒:Ji-GUY> では、時間を止める能力は設定不可能、または設定しても実質使用不可、になりますね。 23:40:50 <#西生駒:sf> そこで語り部の判定は「○○することで××する」というふうにしてもらって、××の結果の程度を難易度とするわけですね。 23:40:59 <#西生駒:Saramari> 3秒世界を止める能力は、3秒世界を止めた時にできるだけの範囲の行動をできる異能だと 23:41:39 <#西生駒:miburo> 具体的な時間・速度・重量の表示に馴染まない訳ですね 23:42:06 <#西生駒:miburo> PCの望みをかなえる力の程度ってかんじで<技能値 23:42:26 <#西生駒:Saramari> 3秒とめるというのは、他の人がEPとかを書く上でわかりやすい基準だと思ってます 23:42:57 <#西生駒:Saramari> 吉GUYさんの良い所は、できるできないをルールできっちり規定しようとされる所で 23:43:27 <#西生駒:Saramari> 私のあかんところは、それくらいなら受容して、運用でなんとかできるっしょと思ってるところですな 23:44:59 <#西生駒:Saramari> 3秒止める能力なんて、実質大したことないです 23:45:15 <#西生駒:Saramari> 3秒止める能力でどう魅せれるかが難しいところです 23:45:51 <#西生駒:Ji-GUY> 現実に3秒時間を止められるなら、人を殺せますよ。 23:46:16 <#西生駒:Saramari> 理論魔法で殺すのとどう違うのでしょうか 23:47:35 <#西生駒:OTE> 感覚的には、3秒間だけ、フリー行動権が与えられた状態という感じですか。 23:48:05 <#西生駒:Ji-GUY> そうですね >フリー 23:48:42 <#西生駒:OTE> 初動を起こせるくらいの時間ですな。 23:49:01 <#西生駒:Ji-GUY> 語り部のルールとして、というのであれば、単純に、技能対技能のダイスの振り合いをするのなら同じですが 23:49:04 <#西生駒:miburo> 応用は利くと思います 23:49:26 <#西生駒:Ji-GUY> >3秒止める と 理論魔法 23:49:37 <#西生駒:Saramari> 一緒のことを理論魔法でも再現できて、0.00000001秒を引き伸ばして3秒にする魔法を使います 23:49:50 <#西生駒:Saramari> でも、3秒時間を止める魔法を再現できます 23:50:06 <#西生駒:Ji-GUY> そうですね。 23:50:35 <#西生駒:Ji-GUY> だから、私なら理論魔法も認めませんよ。 23:50:41 <#西生駒:OTE> ん、まぁ。怪異を認めた世界背景ですからな。 23:51:24 <#西生駒:OTE> そこはそこのルールに従った上での裁定を考えなくては仕方が無いでしょう。 23:51:36 <#西生駒:Saramari> GURPSの超能力を導入するとえぐい殺し方ができるというのと一緒で 23:52:17 <#西生駒:Saramari> ある程度漫画的な能力を再現しようとすると、ちょっと頭のあるPLならいくらでも有利に立ててしまいます 23:52:51 <#西生駒:Ji-GUY> 要は、プレイヤーが、PCが圧倒的に有利になるように環境を自由操作できる時点で、ゲームは崩壊しているわけです。 23:53:08 <#西生駒:OTE> まずは、得たい効果ごとに判定するとルール製作者の裁定がありますので、それに従った世界解釈を広げた方が良いのではないでしょうか? 23:53:39 <#西生駒:Saramari> #空気使いで真空アタックで呼吸麻痺とかですな 23:53:39 <#西生駒:Saramari> そう 23:54:02 <#西生駒:Saramari> だから、私の考え方では3秒とめて、大したことをしなけりゃ、判定は省略 23:54:29 <#西生駒:Saramari> これは難しいだろうとか、これはあかんだろうというのにはごっつい難易度ロールor 強制力ロール 23:54:37 <#西生駒:Saramari> ということでいいと思いますよ 23:55:36 <#西生駒:Ji-GUY> ここはsfさんの仰るように 23:55:40 <#西生駒:Ji-GUY> 語り部の判定は「○○することで××する」というふうにしてもらって、××の結果の程度を難易度とする 23:55:50 <#西生駒:Ji-GUY> ということで 23:55:55 <#西生駒:OTE> ん、まあ。語り部はPL同士の信頼関係を信用したルールだと思ってるので。圧倒的有利ができても、PLはやらない。と信じないと始まらないでしょうな。 23:55:57 <#西生駒:Ji-GUY> 対環境の異能の使用を一切認めない、というのが1つのテでしょう。 23:56:25 <#西生駒:Saramari> 基本的に世界には影響を及ぼせません 23:56:27 <#西生駒:Ji-GUY> 対環境の能動的な異能の使用を一切認めない、というのが1つのテでしょう。 23:57:26 <#西生駒:Saramari> ただ、結果的にその様に見える能力はあり 23:57:30 <#西生駒:OTE> んー、もう一つは、sfさんの解釈から「一回の時間停止では一回のアクションしか起こせない」とする。てのがありますな。 23:57:58 <#西生駒:OTE> まぁ、最初から頭の横で銃をぶっ放すつもりで止められたらアウトなんですが。 23:59:03 <#西生駒:OTE> しかし、その際でも対抗判定はできるわけで。 2003/01/09 00:00:00 end