2003/01/09 00:00:01 00:00:01 <#西生駒:miburo> 結果的に不利益になりうる場合は対抗判定できる、と考えとけば良さそうですね 00:00:38 <#西生駒:sf> まあ「○○することで××する」で××の難易度and強制力で判定するとすれば、対抗できるので圧倒的有利にはなんないわけです。それが「行動の難しさの程度でなくて、結果の程度」で難易度を決めるメリット。 00:00:44 <#西生駒:OTE> 銃を乱射するとか毒物を無作為に放射する、といった能力の場合、一般人の立場は実質無いかもしれませんが。 00:01:03 <#西生駒:OTE> そんな場合には世界観的なしばりが有効になるでしょう。 00:01:12 <#西生駒:Saramari> 語り部のメリットに「PLがしたいロールプレイを(できるだけ)さまたげない」というのをうたってるだけに、無下には否定しないのが私の方針です 00:03:10 <#西生駒:Saramari> だから技能のない一般人をやりたいというのも面白いと思った 00:03:48 <#西生駒:sf> 「銃を乱射する」なら「運動能力で身を伏せて富んで来ないとこに転がり込む」ことで無効化するだとか、「毒物を無作為に放射」でも「放射に移る前に殴り倒す」ことで無効化するとか、状況にもよるものの一般人でも対抗はできますよね。強制力しだいで抵抗できないだけで。 00:03:50 <#西生駒:Saramari> 皆の異能になすがままになるのがわかって、そのキャラを選択するならば、そういうロールプレイがしたいんだなぁと思うし 00:03:53 <#西生駒:miburo> あれは興味深い視点ですね 00:06:08 <#西生駒:sf> # ああ「銃を乱射して殺傷する」とか「毒物を無作為に放射して身動きできなくする」とかだった 00:06:14 <#西生駒:Ji-GUY> 私はゲームを崩壊させる要素は完全否定ですから。 00:07:41 <#西生駒:Saramari> うん、それもありだと思います 00:08:49 <#西生駒:OTE> あぁ、そっか。最初はJi-GUYさんの解釈を聴いてたんだったですな。 00:09:17 <#西生駒:sf> でまあ、語り部は「結果で決めるぶん比較的、他のゲームよりは無茶な能力に耐えやすい」のだろうと考えてます。それでもまあ、時間関係や場への影響、遠隔操作やなんかは、いまいちうまく扱いきれないわけですが。 00:09:46 <#西生駒:Ji-GUY> ええ 00:10:05 <#西生駒:Ji-GUY> 実際は、異能とか無い世界設定の方が、有効に使えます。 00:11:04 <#西生駒:Saramari> うい、語り部の数値感覚は、本当はきちっと技能名と対抗が決まった方が面白く遊べます 00:11:56 <#西生駒:Saramari> けど、語り部の技能名・特徴名・効果の自由表記という側面を生かすと、PLがやりたいキャラをすぱっとできるというのもあります 00:12:17 <#西生駒:miburo> ですね。ちょとあんびばれんつ。 00:12:49 <#西生駒:Ji-GUY> キャラクターを作って飾っとくだけならまぁ、いくらでもできますが 00:13:09 <#西生駒:Ji-GUY> 実際にゲームのプレイに耐え得るものってのは 00:13:29 <#西生駒:Ji-GUY> GMがきっちりチェックしないと 00:13:53 <#西生駒:Ji-GUY> そうそう上手くできません。 00:14:15 <#西生駒:Ji-GUY> どこまでも無制限に便利キャラができますから。 00:15:46 <#西生駒:Saramari> うん、できます 00:16:02 <#西生駒:Saramari> 一番有名なのは”万能技能” 00:16:20 <#西生駒:Saramari> この技能でなんでもできますというもの 00:17:09 <#西生駒:miburo> 楽しいかどうかはさておいて、ミッションを成功させるなら一番早いですね 00:17:16 <#西生駒:Saramari> けど、万能技能はなんでもできるけど、本当になんでもできて面白いのか? という所までをいいたい 00:18:00 <#西生駒:Ji-GUY> プレイヤーが徹底的に有利さを追求してゲームが面白くなくなるなら、それはゲームの作りこみが甘いせいであって 00:18:11 <#西生駒:Ji-GUY> プレイヤーの責任では有りません。 00:19:33 <#西生駒:Saramari> 私の西生駒のゲームの面白さは、これしかできない、けどなんでもできるだと思ってます 00:20:35 <#西生駒:Saramari> 学園退魔物のプレイでPLの目的というか、楽しみってなんだろうというのがあるのです 00:20:36 <#西生駒:miburo> PLがやりたいキャラをすぱっとつくれるシステムを享受する以上、PLにも一定の自制を求めるというのはありだと思いますけどね。 00:21:02 <#西生駒:Saramari> GMのシナリオの謎を解くだけですか? 敵を倒すだけですか? 00:21:13 <#西生駒:OTE> 私は、語り部の面白さはTRP・GのTRPの方に偏ったものだと思ってるので、G部分の甘さはあってもいいじゃないか、と思ってます。 00:21:13 <#西生駒:Ji-GUY> それだけです。 00:21:54 <#西生駒:OTE> 両方できるに越した事は無いですが。 00:22:58 <#西生駒:Saramari> 私はカツカツでやるなら語り部ほど向いてないシステムはないと思ってます 00:23:43 <#西生駒:Saramari> PCの作成がルールで明記されているわけではなく、ワールドガイドでしか明記するしかない 00:23:57 <#西生駒:OTE> で、西生駒はPLの自主的配慮を含んだTRPを求めてる世界だと思うのですが、いかがでしょう? 00:23:59 <#西生駒:Saramari> ワールドガイドでの記述は結局そのワールドマスターの許容範囲でしかない 00:24:02 <#西生駒:sf> ゲーム的甘さということであれば、判定をきっちり適用する、あるいは用意したゲーム構造に当てはめるように制限すれば、凡百のルールよりは向いてるとは思う。良くできたシステムのようにはいかんけど、分量のわりにはね。 00:24:52 <#西生駒:sf> 少なくとも、キャラメイクと行動判定と戦闘のルールしかないのと比較すればね。環境の判定ルールが整備されているのにはかなわんが。 00:25:05 <#西生駒:Saramari> 私が今面白いとか、嬉しいと思えるのは 00:25:25 <#西生駒:Saramari> 自分が設定したキャラを他人に使ってもらえることだと思うのです 00:25:47 <#西生駒:Saramari> #セッションなら、こっちにネタが振られる状態ですな 00:26:45 <#西生駒:Saramari> その点で3秒止める能力っていうのは、他人が想像しやすく、色々使ってもらえそうで良さそうと思っているのです 00:27:19 <#西生駒:Saramari> 但し、実際のセッションではPL間に不満が残る危険性も当然はらんでいます 00:28:03 <#西生駒:Saramari> カツカツまで切り詰めて遊ぶのも面白いし 00:28:36 <#西生駒:Saramari> どう考えてもワールドを破壊する能力をもったキャラで、エッジで遊ぶのも面白いし 00:29:01 <#西生駒:Saramari> 後者の楽しみの一つの形ができればいいなぁとは思ってます 00:29:38 <#西生駒:Saramari> 結局OTEさんが言っておられますけどPLの良心がなかったら一瞬で崩壊です 00:30:16 <#西生駒:OTE> 良心というよりは相互配慮とかの方が近いかもしれない。 00:30:19 <#西生駒:Ji-GUY> いやま、ゲームをやるってのを前提にしないなら、なにをやっててもかまわないと思いますよ。 00:31:06 <#西生駒:Saramari> ゲームの度合いです 00:31:10 <#西生駒:Ji-GUY> ただ、ゲームをやることを前提にするなら。 00:31:12 <#西生駒:sf> まあ「なにを楽しむのか」明確にしてあれば、それに向いた使い方を選択するという感じで。 00:31:34 <#西生駒:Saramari> 西生駒は対等のゲームではないです 00:31:51 <#西生駒:Saramari> 極めてバランス的にはアンバランスです 00:32:09 <#西生駒:Ji-GUY> PL間に不満が残る危険性 00:32:25 <#西生駒:Ji-GUY> ってのは可能な限り排除しなきゃなりませんし 00:33:19 <#西生駒:Ji-GUY> PLの良心だの配慮だのが無いと崩壊するようなものは 00:33:41 <#西生駒:Ji-GUY> 作りこんでその度合いをできるだけ小さくしておかないと 00:34:32 <#西生駒:Ji-GUY> ごまかしごまかしやっても、いづれ問題点が噴出しますよ。 00:34:57 <#西生駒:Saramari> 残念ながら、私にはその調整能力がないです 00:35:37 <#西生駒:Saramari> 問題点が噴出するなら、私ができうる範囲の事以外禁止 00:35:46 <#西生駒:Saramari> オンラインも私がいなければ禁止 00:36:06 <#西生駒:Saramari> までやらないとおさえ切れないと思います 00:36:08 <#西生駒:OTE> そういった辺りは程度問題だと思いますが。語り部西生駒は配慮や良心が「前提」ですから、いいんではないでしょうかね。 00:36:44 <#西生駒:OTE> 例え、厳密なゲームだとしても、PLがプレイ環境などで腕力を誇示したりすれば崩壊することだってあるでしょうし。 00:37:11 <#西生駒:Ji-GUY> その通りですね。 00:38:13 <#西生駒:OTE> 前提としてある以上、前提の非を鳴らしても仕方の無い面があると思います。 00:39:37 <#西生駒:OTE> いや、文句言っちゃならないって訳でもないんですが。 00:41:09 <#西生駒:OTE> そこは、人間関係を集団内での地位到達と維持を目標とするゲームと考えて。 00:41:39 <#西生駒:OTE> 自身の目標に対して最適に近いところで発言、ですかね。 00:42:48 <#西生駒:Ji-GUY> いやま私は 00:42:59 <#西生駒:Ji-GUY> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html 00:43:02 <#西生駒:Ji-GUY> で 00:43:13 <#西生駒:Ji-GUY> KRのセッションみたいな感じで 00:43:15 <#西生駒:Ji-GUY> とあったので 00:43:40 <#西生駒:Ji-GUY> 私の言える助言は言っておこうと思っただけですから 00:44:29 <#西生駒:miburo> ありがとうございます 00:45:02 <#西生駒:OTE> なるほど。 00:46:00 <#西生駒:miburo> ミッションに成功するかどうかわからない 00:46:05 <#西生駒:OTE> 今見ましたが、これは厳しいかもしれないですな。 00:46:09 <#西生駒:miburo> そんなセッションを考えてて 00:46:24 <#西生駒:OTE> 導入と情報提供だけで時間切れの可能性が大きいと思います。 00:47:23 <#西生駒:miburo> 時間については、先日も短いのでは無いかとのご指摘を受けたので、ちと考えます 00:48:26 <#西生駒:OTE> 予め、PCごとに持っている情報を渡して、PC間のつながりも明示しておいた方がよさそうです。 00:49:30 <#西生駒:OTE> ちょっとしたやり取りでも、IRCでは20分かかったりするのはざらですから。 00:50:08 <#西生駒:miburo> はい 00:50:48 <#西生駒:Ji-GUY> PC間のつながりをさっさと作れるかどうか、というのもプレイテクニック、と割り切る方法もあるにはあると思います。 00:51:32 <#西生駒:OTE> それだと、まぁ、PC間の折衝などで2時間位欲しいっす。 00:51:53 <#西生駒:miburo> そんなにかかるのか……! 00:52:32 <#西生駒:OTE> まじめに進めようとすればもっとかかるかもしれませんな。お互いにブラフかますようだと。 00:52:37 <#西生駒:miburo> まあセッションのない日にPL同士で話してもらっても、キャラチャでやってもらってもいいんじゃないかなと 00:53:00 <#西生駒:Ji-GUY> それでよろしいんでないかと。>ない日に 00:54:05 <#西生駒:OTE> miburoさんがどれほどのカツカツ具合を考えてるかどうかによると思いますけどね。 00:55:20 <#西生駒:OTE> 俺がこれマスタリングするとして、関係構築はプレイまでに全部済ませとく。事前情報はとりあえず無い。だと。 00:55:29 <#西生駒:OTE> 6時間かなぁ。多分>セッション時間 00:56:15 <#西生駒:miburo> げふー 00:56:38 <#西生駒:OTE> 事前情報きっちり渡しこんでおけば、4時間でいけると思う。 00:57:01 <#西生駒:Ji-GUY> ゲームスタート時点で、PL/PCがどの程度状況について知っているか情報を持っているか、を予め明示しておくのは手だと思います。 00:57:15 <#西生駒:miburo> ふうむ 00:57:23 <#西生駒:miburo> そうですね 00:57:27 <#西生駒:OTE> 全部見せといて、お互いの知ってる知らないを把握した上でのプレイであれば、3時間でいけるかな。 00:58:04 <#西生駒:Ji-GUY> 私だと、実卓で2時間、チャットだと判らない、というトコロですね。真相にもよりますが。 00:58:22 <#西生駒:OTE> あぁ、そっか。真相にもよるな。 00:58:34 <#西生駒:miburo> 関係者全員の名前・簡単な聞き込みで得られるNPCの情報まで渡すべきかな・・・ 00:58:35 <#西生駒:OTE> これでダンジョン攻略有りだったりすると、考えたくなくなるw 00:59:03 <#西生駒:miburo> ない(笑) 00:59:28 <#西生駒:miburo> 戦闘も(通りすがりの人に因縁つけなければ)なし 00:59:53 <#西生駒:OTE> まぁ、情報は渡した方がいいと思いますよ。私ならそうします。 2003/01/09 01:00:00 01:00:12 <#西生駒:miburo> そうしましょう 01:01:50 <#西生駒:miburo> PC達は、現場に到着して関係者から事件のあらましを聞いた 01:01:56 <#西生駒:miburo> 関係者で名前のでてくるNPC6人いるが、犯人は必ずその6人のうちに含まれる 01:02:08 <#西生駒:miburo> くらいからスタート 01:02:26 <#西生駒:miburo> 制限時間4時間 01:02:34 <#西生駒:miburo> あたりか 01:04:43 <#西生駒:OTE> 私のマスタリングは甘い方に入るので、3時間でもいけそうです。 01:05:12 <#西生駒:OTE> 崩壊あり、が、レギュレーションですから、3時間の方がスリルが有るかもしれない。 01:06:46 <#西生駒:miburo> ふむ。導入とラストの演出に30分ずつで実質捜査3時間。23時30分から開始すれば3時30分終了。 01:07:45 <#西生駒:OTE> 妥当なラインでしょう。 01:08:00 <#西生駒:OTE> しかし、もちょっとギミックがあれば短く出来そうではありますが。 01:08:11 <#西生駒:miburo> となると休日前がいいだろうなー 01:08:19 <#西生駒:miburo> と、おっしゃいますと? 01:09:45 <#西生駒:OTE> 追加情報の渡し方をWebにしたり、ビンゴなキーワード群があるとか。 01:10:05 <#西生駒:miburo> なるほど 01:15:09 <#西生駒:Ji-GUY> いやま、制限時間を3時間に"してしまえば"、いやがおうでも3時間で終わりますよ。 01:16:09 <#西生駒:miburo> 情報の受け渡しとか、そういうPLの責任でない時間の浪費を極力抑えるという意味かと 01:17:01 <#西生駒:Ji-GUY> ああ、なるほど。 01:20:14 <#西生駒:miburo> さて、寝ます 01:20:17 <#西生駒:miburo> おやすみなさいまし 01:20:23 ! miburo (CHOCOA) 2003/01/09 02:00:00 02:13:07 ! MOTOI (自作PCに手を出そうかと考える今日この頃) 2003/01/09 03:00:00 03:18:39 OTE -> OTE_Aw 2003/01/09 04:00:00 04:05:35 ! Ji-GUY (ゲームなのか、ゲームのフリをしたそれっぽいもの、なのか。) 04:24:19 sf -> sf_sleep 04:46:00 fukanju -> fukaNeoki 2003/01/09 05:00:00 05:25:59 ! Ball_Away (由摩:「うふふふふっ☆」) 2003/01/09 06:00:00 2003/01/09 05:59:30 2003/01/09 06:00:00 06:45:52 ! Saramari (Ping timeout) 2003/01/09 07:00:00 07:00:28 ! kataribe (auto down) 07:00:37 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒 07:00:56 Mode by fukaLaway: #西生駒 +o kataribe 2003/01/09 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/01/09 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒 08:00:29 Mode by fukaNeoki: #西生駒 +o kata_cre 2003/01/09 09:00:00 09:00:29 ! kataribe (auto down) 09:00:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒 09:00:56 Mode by fukaLaway: #西生駒 +o kataribe 09:51:52 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #西生駒 2003/01/09 10:00:00 10:00:01 [!] auto down 2003/01/09 10:00:10 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒 10:00:31 Mode by fukaLaway: #西生駒 +o kata_cre 10:19:37 fukaNeoki -> fukanju 2003/01/09 11:00:00 2003/01/09 12:00:00 12:11:14 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p175.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 12:11:18 Mode by kataribe: #西生駒 +o Saramari 2003/01/09 13:00:00 13:08:41 ! Saramari (お仕事なのですよ) 2003/01/09 14:00:00 14:32:24 sf_sleep -> sf 2003/01/09 15:00:00 2003/01/09 16:00:00 16:26:43 ! TK-Leana (ぼとり) 2003/01/09 17:00:00 17:52:32 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p132.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 17:52:42 Mode by kataribe: #西生駒 +o Saramari 2003/01/09 18:00:00 18:28:40 + hiodosi(~username@FKCfi-01p1-88.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒 18:28:53 <#西生駒:Saramari> しかし、ゲームバランスを考えると、一応探偵物をしようとするなら「直感」技能も禁止なんですけどね 18:41:38 <#西生駒:Saramari> まぁ、そんな細かいところを気にしていても、面白くなくなるだけやんというのが私の考えです 2003/01/09 19:00:00 19:02:28 ! Saramari (Ping timeout) 19:31:54 hiodosi -> hio_away 2003/01/09 20:00:00 20:36:44 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p149.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒 20:36:56 Mode by kataribe: #西生駒 +o Saramari 20:36:56 Mode by kata_cre: #西生駒 +o Saramari 2003/01/09 21:00:00 21:38:45 hio_away -> hiodosi 2003/01/09 22:00:00 22:06:04 + Tatsuki(~alephred@adsl8tky1-p138.hi-ho.ne.jp) to #西生駒 2003/01/09 23:00:00 23:03:03 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #西生駒 23:04:57 Tatsuki -> TatskGOF 23:19:15 fukanju -> fukaSleep 23:19:45 <#西生駒:miburo> 漣:「くわあぁぁ(あくび)……暇だ」 23:20:04 ! hiodosi (自分の命、そっくりそのままチップにかえてお前らにかけるぜ!!) 23:55:25 TatskGOF -> Tatsuki 2003/01/10 00:00:01 end