2003/01/11 00:00:00 00:34:19 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0233.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR 00:34:46 <#KR:Ji-GUY> ぐはぁ 00:34:49 <#KR:Ji-GUY> 今日 00:34:55 <#KR:Ji-GUY> 友人と話をしていて 00:35:04 <#KR:Ji-GUY> 初心者向けRPGとしての 00:35:10 <#KR:Ji-GUY> KRの欠点 00:35:35 <#KR:Ji-GUY> 私の気付かなかった欠点を、D&Dと照らし合わせて指摘され 00:35:41 <#KR:Ji-GUY> へこむ。 00:38:01 <#KR:Ji-GUY> 設計の根底から考え直さんといかんかなぁ、とか 00:38:22 <#KR:Ji-GUY> あんだけD&Dやっといて気付かんのかよ俺、とか 00:39:31 <#KR:Ji-GUY> で、結局その点をどうすんの? となると、具体的方法を思いつかない。 00:39:58 <#KR:Ji-GUY> 手を入れちゃうと、なんかいろんな点でレッサーD&Dにしかならない 00:40:10 <#KR:Ji-GUY> すくなくとも私の才能じゃそう。 00:40:30 <#KR:Ji-GUY> 自分の無能さにへこむ。 00:41:21 <#KR:sf> ふみ 00:41:27 <#KR:sf> どんなポイントでしょう 00:41:47 <#KR:Ji-GUY> 初心者にルールを読ませる手順なんです。 00:42:12 <#KR:sf> # わたしは「ルール通りに判定してるだけでプレイできる」ことがD&Dの最大の長所だと思う 00:42:26 <#KR:sf> ふむ 00:42:47 <#KR:Ji-GUY> RPGは、ルールの分量が多くて、それを読み込むことがハードルになっているわけなんですが 00:43:49 <#KR:Ji-GUY> D&Dももちろん分量が多いわけですが 00:44:40 <#KR:Ji-GUY> 初心者に「じゃぁ、やりましょう」と言ったときに 00:45:20 <#KR:Ji-GUY> 順を追って、必要なルールを必要な順に段階を追って 00:45:47 <#KR:Ji-GUY> 必要な部分からルールを消化できる構造になっていた 00:46:13 <#KR:Ji-GUY> ということなんです。 00:46:23 <#KR:Ji-GUY> 駒を作成する段階から。 00:46:25 <#KR:sf> 赤箱の特徴、だね 00:47:05 <#KR:Ji-GUY> 赤箱のルール本のレイアウトは最悪と思うのですが 00:47:35 <#KR:Ji-GUY> D&Dの持っている基本の構造骨格のようなものが 00:48:11 <#KR:Ji-GUY> PLにいろいろ教えたりいじらせたりする段階から、 00:48:38 <#KR:Ji-GUY> 導入が上手く行くようにできている、と。 00:49:10 <#KR:Ji-GUY> 例えば 00:49:14 <#KR:Ji-GUY> 駒作成で 00:49:46 <#KR:Ji-GUY> ダイス振って、能力値と所持金を決めて、クラスを決めて、装備品を買って、という手順があるのですが 00:51:29 <#KR:Ji-GUY> ダイスを振る →長所が決まる →クラスが決まる 00:51:32 <#KR:Ji-GUY> が 00:51:43 <#KR:Ji-GUY> 自動的、というか 00:52:28 <#KR:Ji-GUY> ダイスを振った時点で、ルールブックで読まなければならない個所、がしぼりこまれてしまうわけです。 00:53:15 <#KR:Ji-GUY> 戦士やるかドワーフにするか、とか 00:53:50 <#KR:Ji-GUY> そのぐらいの惑いは生じても、 00:54:21 <#KR:Ji-GUY> ゲームを始めるために、初心者が読んでおく個所、がここで絞りこめてしまう、と。 00:54:25 <#KR:sf> うんうん 00:54:51 <#KR:sf> ダイス振りによる不公正さってのはあるけど、ダイス振りだけで「なにも考えなくて良い」というのが重要なポイントだと思います。 00:55:57 <#KR:sf> でまあ、いちいち何か考えてから選択するというのは、結構負担の重い処理で、全部知らないとできないという問題がある。それがダイスの出目を見て決めやすいと負担が軽い、ってわけですね。トラベラーなんか、もっとそんなとこありますが。 00:56:40 <#KR:Ji-GUY> ええ。 00:56:47 <#KR:Ji-GUY> 魔法使いをやることに"なってしまった"なら、僧侶や盗賊の項がいくら多くとも、"とりあえず"初心者は読んでおかなくても、まあ良い、と。 00:58:23 <#KR:Ji-GUY> 全部を読んでいなくても、プレイにこぎつけます、というのは大きいなぁ、と。 00:58:52 <#KR:Ji-GUY> なまじ大本のルール量が多い分。 2003/01/11 01:00:00 01:00:20 <#KR:Ji-GUY> KRは、あるていどきちんとやろうとしたら、頭から読まなきゃならない。 01:01:04 <#KR:Ji-GUY> ルールを少なく、ということは考えていても、カタンやモノポリのそれに比べりゃまだまだで 01:02:34 <#KR:Ji-GUY> 触れて、必要なところから読ませるシステム的な必然的構成、ってのを根本から念頭においていなかったなぁ、と。 01:03:48 <#KR:Ji-GUY> 「ワシらRPGに慣れてるから、KRもすんなり解ったけど、初心者向けとしてはまだまだ考えないといかんね」 01:03:50 <#KR:Ji-GUY> と 01:04:16 <#KR:Ji-GUY> がつんがつん言われてへこんどります。(ぐぁぁぁ 01:04:48 <#KR:sf> ふむ 01:07:33 <#KR:Ji-GUY> 今のKRに手をつけようとしても、どっから手をつけて良いのやら……。 01:09:15 <#KR:sf> まず「本当にプレイングに必要な情報ってなに?」「プレイの手順を最初から順番に追うとどうなる?」「やらなくてもいいことってどれだろう?」「プレーヤーの行なえる行動にはなにがあるのか整理してみようよ」 01:09:23 <#KR:sf> といったとこを掘り下げてみるとか 01:09:32 <#KR:Ji-GUY> そうですね。 01:14:40 <#KR:Ji-GUY> 初心者がRPG(見知らぬゲーム)の場に置かれて、まず必要だと思うもの 01:16:11 <#KR:Ji-GUY> 何か知らない新しいボードゲームでも買ってみて、私がそれをどう消化していくか、を自己分析してみようかしら。 01:17:26 Ji-GUY -> Ji-inai 2003/01/11 02:00:00 02:03:02 Topic of channel #KR by sf: ■入室直後プレイ開始可能!?■剣と魔法なダンジョンRPG(ログ公開) 02:26:36 ! Ji-inai (おーばーまん) 2003/01/11 03:00:00 03:27:27 ! MOTOI (眠い、ゆえに寝る。) 2003/01/11 04:00:00 2003/01/11 05:00:00 05:28:21 sf -> sf_sleep 2003/01/11 06:00:01 2003/01/11 05:59:31 2003/01/11 06:00:00 2003/01/11 07:00:00 07:00:31 ! kataribe (auto down) 07:00:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 07:01:17 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2003/01/11 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/01/11 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:00:38 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/01/11 09:00:00 09:00:34 ! kataribe (auto down) 09:00:40 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:01:14 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2003/01/11 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/01/11 10:00:10 10:00:10 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:00:36 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/01/11 11:00:00 11:13:55 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR 11:33:50 + sukitto(~username@M100104.ppp.dion.ne.jp) to #KR 11:33:53 ! sukitto (Leaving..) 2003/01/11 12:00:00 12:26:51 ! hari (irc.trpg.net irc.cokage.ne.jp) 12:32:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Aas004.tky.mesh.ad.jp) to #KR 2003/01/11 13:00:00 13:53:55 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aan111.tky.mesh.ad.jp) to #KR 13:58:22 ! MOTOI (Ping timeout) 2003/01/11 14:00:00 14:53:49 sf_sleep -> sf 2003/01/11 15:00:00 15:50:57 ! sf_cre (再起動〜) 2003/01/11 16:00:00 16:35:20 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #KR 16:35:24 Mode by kataribe: #KR +o sf_cre 16:43:31 ! sf (再起動〜) 2003/01/11 17:00:00 17:38:17 MOTOI0 -> MOTOI 2003/01/11 18:00:00 2003/01/11 19:00:00 19:05:13 TK-Leana -> TK-Diana 19:22:17 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KR 19:22:19 Mode by kataribe: #KR +o sf 19:28:43 TK-Diana -> TK-Leana 2003/01/11 20:00:00 20:11:20 + MOTOI0(~motoi@eAc1Aat059.tky.mesh.ad.jp) to #KR 20:14:41 ! MOTOI (Ping timeout) 20:51:22 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR 20:53:03 ! hari (Connection reset by peer) 20:54:13 MOTOI0 -> MOTOI 20:58:33 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR 2003/01/11 21:00:00 21:08:03 MOTOI -> MOTOImesi 21:39:20 ! hari (irc.trpg.net irc.cokage.ne.jp) 21:40:44 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR 21:42:52 ! MOTOImesi (Ping timeout) 21:57:53 + hari(HOBBY@hobby.multi.gr.jp) to #KR 2003/01/11 22:00:00 22:35:37 + sukitto(~username@M101123.ppp.dion.ne.jp) to #KR 22:35:47 ! sukitto (Leaving..) 22:48:10 ! hari (irc.trpg.net irc.cokage.ne.jp) 2003/01/11 23:00:00 23:02:42 ! MOTOI (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:02:45 ! TK-Leana (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:02:45 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR 23:03:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR 23:03:01 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 23:03:01 Mode by irc.trpg.net: #KR +o kataribe 23:03:22 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:23 ! TK-Leana (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:25 ! MOTOI (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:34 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR 23:03:35 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR 23:03:35 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 23:03:35 Mode by irc.trpg.net: #KR +o kataribe 23:03:54 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:54 ! TK-Leana (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:03:56 ! MOTOI (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:04:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR 23:04:08 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR 23:04:08 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 23:04:08 Mode by irc.trpg.net: #KR +o kataribe 23:04:27 ! kataribe (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:04:27 ! TK-Leana (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:04:29 ! MOTOI (irc.cre.ne.jp irc.trpg.net) 23:04:38 + MOTOI(~motoi@eAc1Aan074.tky.mesh.ad.jp) to #KR 23:04:38 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb7368fe.zaq.ne.jp) to #KR 23:04:38 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 23:04:39 Mode by irc.trpg.net: #KR +o kataribe 23:06:40 ! kataribe (EOF From client) 23:06:58 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 23:07:35 Mode by sf_cre: #KR +o kataribe 23:29:10 + sukitto(~username@M101123.ppp.dion.ne.jp) to #KR 23:37:25 ! sukitto (Leaving..) 2003/01/12 00:00:01 end