2003/03/08 00:00:00 2003/03/08 01:00:00 01:15:32 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0627.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR 01:16:43 Mode by sf: #KR +o Ji-GUY 01:39:45 ! TK-Away (EOF From client) 2003/03/08 02:00:00 02:08:09 ! miburo (CHOCOA) 02:09:04 ! MOTOI (EPのネタが浮かんでは消えていく(ぉ) 02:50:28 <#KR:Ji-GUY> うーむ 02:50:57 <#KR:Ji-GUY> ML読んでないのをチェックしていたが 02:51:10 <#KR:Ji-GUY> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25383.html (sf:修正) 02:51:15 <#KR:Ji-GUY> まぁ 02:51:26 <#KR:Ji-GUY> 私がココでボヤいていることを 02:51:33 <#KR:sf> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25383.html 02:51:40 <#KR:sf> こっちを参照用にはお願ーい 02:51:40 <#KR:Ji-GUY> アキトさんがMLにながしちゃうから 02:51:45 <#KR:Ji-GUY> #失礼 02:52:01 <#KR:Ji-GUY> まぁ、それ自体はいいんですけどね >アキトさんが 02:52:40 <#KR:Ji-GUY> 結局、私の考えの文脈を追わないままに、ぶつ切りで流されるものだから 02:52:53 <#KR:Ji-GUY> 誤解生んでるなぁ、と。 02:54:00 <#KR:Ji-GUY> sfさんとは、意見のやり取りをしているから、sfさんにはある程度どんなつもりで私が発言しているか判ってもらえているんじゃないかとは思いますが。 02:54:09 <#KR:sf> まあ、そんなとこはある 02:55:37 <#KR:Ji-GUY> 私の、ゲームを強調すること、の絶対的なタテマエというのは、 02:56:47 <#KR:Ji-GUY> 「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性があるから」 02:57:00 <#KR:Ji-GUY> と考えるから 02:57:05 <#KR:Ji-GUY> ゲーム、ゲーム 02:57:12 <#KR:Ji-GUY> と五月蝿く言うわけでして 02:59:43 <#KR:Ji-GUY> けして 2003/03/08 03:00:00 03:00:01 <#KR:Ji-GUY> 「俺はゲームが好きなんだ。RPGのゲームじゃないと好きじゃない」 03:00:16 <#KR:Ji-GUY> 「俺はゲームが好きなんだ。RPGのゲームじゃないと楽しくない」 03:00:31 <#KR:Ji-GUY> でものを言ってるわけじゃないんですよね。 03:00:44 <#KR:Ji-GUY> 「俺はゲームが好きなんだ。RPGもゲームじゃないと楽しくない」 03:00:47 <#KR:Ji-GUY> か。 03:02:06 <#KR:Ji-GUY> 「俺はこれが好きなんだ」「俺はこれが楽しいんだ」でものを話せば平行線になることは、私だって判ってますし 03:02:21 <#KR:Ji-GUY> 「俺はこれが好きなんだ」「俺はこれが楽しいんだ」"だけ"でものを話せば平行線になることは、私だって判ってますし 03:02:43 <#KR:Ji-GUY> そんなもので議論ができるなんて考えてません。 03:05:58 <#KR:Ji-GUY> 私が 03:06:05 <#KR:Ji-GUY> ゲーム > 遊び 03:06:12 <#KR:Ji-GUY> と言っているように見えるのも 03:06:18 <#KR:Ji-GUY> 「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性があるから」 03:06:33 <#KR:Ji-GUY> という前提があるからであって 03:06:52 <#KR:Ji-GUY> 個人が、楽しいから、好きだから、でやるようなことについてまで 03:06:59 <#KR:Ji-GUY> ゲーム > 遊び 03:07:12 <#KR:Ji-GUY> が成り立つなんてのは思ってない、ってのは 03:07:42 <#KR:Ji-GUY> 分かってもらえてないんだなぁ、と。 03:08:02 <#KR:sf> まあ書かないと伝わらないというのはしかたないので 03:08:16 <#KR:sf> 相互理解に一年かかっても、なんか進めばそれで良し 03:08:22 <#KR:Ji-GUY> うい 03:08:56 <#KR:Ji-GUY> でまぁ、言葉で言うより態度で示すというのもあって 03:09:04 <#KR:Ji-GUY> KRをはじめたわけですが 03:09:42 <#KR:Ji-GUY> 「単にゲームが好きでゲームに固執しているヒト」と思われていたんだなぁ、と 03:09:46 <#KR:Ji-GUY> ちょっとショック。 03:09:55 <#KR:sf> (;^^) 03:21:36 <#KR:Ji-GUY> 「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性があるから」 03:21:52 <#KR:Ji-GUY> について成否の意見を言われるならともかく 03:22:27 <#KR:Ji-GUY> 「だから俺はゲームはそんなに好きじゃねぇの。コッチが楽しいの」と言われても 03:22:41 <#KR:Ji-GUY> 次が無いですからね。 03:24:41 <#KR:Ji-GUY> 次が継ぐ言葉が無いですからね。 03:24:50 <#KR:Ji-GUY> 次に継ぐ言葉が無いですからね。 03:25:56 <#KR:Ji-GUY> んで 03:26:00 <#KR:Ji-GUY> 話を変えて 03:26:02 <#KR:Ji-GUY> 何で 03:26:06 <#KR:Ji-GUY> 「一般的に考えられる"ゲーム"の形態と同じものをとることで、RPGのすそ野を広げることやジャンルの底上げをできる可能性があるから」 03:26:12 <#KR:Ji-GUY> と考えるかというと 03:26:50 <#KR:Ji-GUY> ゲームには、葛藤を生み出すシステムである、という側面があって 03:27:42 <#KR:Ji-GUY> その葛藤を楽しむことを提供する機能を持っている、と考えているわけです。 03:28:00 <#KR:Ji-GUY> で 03:28:06 <#KR:Ji-GUY> その葛藤というのが 03:29:18 <#KR:Ji-GUY> 主観ではなく、ルールによる客観的なシステムなり機能なりから生まれるものであるので 03:30:34 <#KR:Ji-GUY> 「ある種の楽しむ為の属性(←言葉的にちと足りないが)」を極力必要とせず、できるだけ多くの人間に 03:31:04 <#KR:Ji-GUY> 葛藤を提供できるのではないか? 03:32:32 <#KR:Ji-GUY> 少なくとも 03:32:57 <#KR:Ji-GUY> システムや機能によって"運ばれる"ので、 03:33:26 <#KR:Ji-GUY> 楽しかろうが楽しくなかろうが、誰にでもできる 03:33:31 <#KR:Ji-GUY> ではないか、と。 03:35:22 <#KR:Ji-GUY> まず最初の段階として 03:35:33 <#KR:Ji-GUY> 「楽しむ」こと 03:35:35 <#KR:Ji-GUY> ではなく 03:35:39 <#KR:Ji-GUY> 「できる」こと 03:36:04 <#KR:Ji-GUY> が重要ではないか、RPGには、と。<すそ野の広げ、底上げ 03:37:37 <#KR:Ji-GUY> まずは「できた」、その上で「楽しい」とか「好き」とかを発見できるかどうかは、次の段階である、と。 03:40:21 <#KR:Ji-GUY> まずは「できた」、その上で「楽しい」とか「好き」とかをプレイした個人が発見できるかどうかは、次の段階である、と。 03:41:09 <#KR:sf> うん、まずできること。確かにこれが大事。 03:56:31 <#KR:Ji-GUY> #というわけで、これもアキトさんが流してくれるに違いない(w 03:56:38 <#KR:sf> うみうみ 03:56:41 <#KR:sf> まじんさまありがとう 2003/03/08 04:00:00 2003/03/08 05:00:00 05:28:40 sf -> sf_sleep 05:29:09 ! Ji-GUY (「月光蝶である!」) 2003/03/08 06:00:00 2003/03/08 05:59:30 2003/03/08 06:00:00 2003/03/08 07:00:00 07:02:07 ! kataribe (auto down) 07:02:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 07:02:29 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 07:43:46 [!] close server: irc.cre.ne.jp(dead conection)/5 07:43:48 [!] server: irc.trpg.net(6667) 07:43:50 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 07:44:17 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/03/08 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/03/08 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:02:13 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:02:38 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/03/08 09:00:00 09:02:10 ! kataribe (auto down) 09:02:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:02:56 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 09:34:11 [!] close server: irc.cre.ne.jp(dead conection)/5 09:34:12 [!] server: irc.trpg.net(6667) 09:34:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 09:34:53 Mode by sf_cre: #KR +o kata_cre 09:34:53 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/03/08 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/03/08 10:00:09 10:00:09 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:04:20 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:04:46 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 10:53:04 [!] close server: irc.cre.ne.jp(dead conection)/5 10:53:06 [!] server: irc.trpg.net(6667) 10:53:10 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:53:41 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/03/08 11:00:00 2003/03/08 12:00:00 2003/03/08 13:00:00 13:45:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #KR 2003/03/08 14:00:01 14:27:48 MOTOI -> MOTOsleep 14:49:18 ! MOTOsleep (Connection reset by peer) 14:49:31 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #KR 2003/03/08 15:00:00 2003/03/08 16:00:00 2003/03/08 17:00:00 17:22:16 sf_sleep -> sf 17:54:34 MOTOslee_ -> MOTOI 2003/03/08 18:00:00 18:20:53 ! MOTOI (Ping timeout) 18:20:53 [!] close server: irc.trpg.net(Ping timeout)/5 18:20:55 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 18:21:02 + kata_cre0(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 18:21:38 Mode by sf_cre: #KR +o kata_cre0 18:24:36 ! MOTOI (Ping timeout) 18:24:37 ! kata_cre (Ping timeout) 18:26:17 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #KR 2003/03/08 19:00:00 2003/03/08 20:00:00 2003/03/08 21:00:00 2003/03/08 22:00:00 22:43:44 MOTOI -> MOTOIaway 2003/03/08 23:00:00 23:02:29 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0220.vi-omy.hdd.co.jp) to #KR 23:04:00 Mode by sf: #KR +o Ji-GUY 23:04:05 + miburo(~albion@tos01ppp007.harenet.ne.jp) to #KR 23:04:05 ! miburo (Broken pipe) 23:10:08 + miburo(~albion@tos01ppp039.harenet.ne.jp) to #KR 23:22:10 <#KR:Ji-GUY> http://members.tripod.co.jp/toumyoujisourin/otakuro10.htm 23:22:25 <#KR:Ji-GUY> > TRPGとは実際にプレイしたことはないのでナンだが、一言でいうと「脳内で生成したキャラになりきって行動するボードゲーム」のことだ。 23:22:27 <#KR:Ji-GUY> > 例えば千葉真一がエルフの幼女のキャラを創れば、ゲーム柳生十兵衛はファンタジー系美少女として他のプレイヤーと会話しながらサイコロを振ることになるという一種の魔>空空間を生成するドン・ホラーもビックリのゲームのの総称である。 23:22:44 <#KR:Ji-GUY>   23:22:49 <#KR:Ji-GUY> いやぁ 23:22:59 <#KR:Ji-GUY> なまじ間違っちゃいねぇや(w 23:28:58 <#KR:Ji-GUY> ユーザーではない外部の人の極めてニュートラルな評価/定義として受け止めるべきでしょう(w 23:29:16 <#KR:sf> うみうみ 23:30:43 <#KR:Ji-GUY> 「脳内で生成したキャラになりきって行動するボードゲーム」 23:31:19 <#KR:Ji-GUY> ボードかどうかはともかく、ここまで端的に言いあらわせた言葉があったでしょうか。 23:31:53 <#KR:hari> 至極的確かと(^^; 23:32:29 <#KR:hari> まぁ、少なくとも否定する要素は……無い様に感じられます 23:32:38 <#KR:Ji-GUY> 同じく。 23:33:56 <#KR:Ji-GUY> 後ろの「千葉真一が〜」以降は悪意を感じますが、それでも間違っちゃいない。 23:36:41 ! hari (Connection reset by peer) 23:40:01 + hari(HOBBY@210.248.29.93) to #KR 23:41:05 <#KR:Ji-GUY> んでま 23:41:26 Mode by sf: #KR +o hari 23:41:57 <#KR:Ji-GUY> こういう結論に至った筆者がこのエッセイの別の項で 23:42:37 <#KR:Ji-GUY> http://members.tripod.co.jp/toumyoujisourin/otakuro08.htm 23:43:12 <#KR:Ji-GUY> >「俺はこれを買いに来たんだ、悪いかよ!」 23:43:14 <#KR:Ji-GUY> > 涙声で訴えるダンボのその手には、「天地無用」シリーズの文庫本(それもテーブルトークRPGのシナリオ集)がしっかりと握られていた。 23:43:16 <#KR:Ji-GUY> >「N山、お前・・・」 23:43:19 <#KR:Ji-GUY> (中略) 23:43:21 <#KR:Ji-GUY> >「君と僕はね、違うんだよ! ボクはねっ、入りたいんだよ! この世界の中に、入れるもんなら入りたいんだっ! でも君は違うんだろっ!」 23:43:23 <#KR:Ji-GUY>   23:43:39 <#KR:Ji-GUY> と、こういうユーザー象を描いているわけですな。 23:46:07 <#KR:hari> ぬう 23:46:19 <#KR:sf> げらげら 23:48:29 <#KR:Ji-GUY> まぁ、筆者の悪意は感じるんですけど、筆者の身近のRPGのユーザーの言葉を拾い集めたら、どうもこいつらはこういう人間像なのではないか? という考えの元に書かれていると思うんですよね。 23:50:39 <#KR:Ji-GUY> RPGのユーザーがこういうヒトばっかじゃない、ってのは私は判ってるつもりですが 23:50:46 <#KR:sf> んー、そもそも記事全体に悪意で笑い話にするために選別して強化してあるのでは 23:51:05 <#KR:Ji-GUY> 世間的には、こういうヒトが突出して見える、というのはあるんだろうと思います。 23:51:37 <#KR:hari> 『こんな奴いねーよ』とも言えないが>悪意で強化 23:51:37 <#KR:sf> これって、オタク自虐ネタお笑い記事でしょ。 23:52:31 <#KR:Ji-GUY> 微妙です(w >自虐 23:53:25 <#KR:Ji-GUY> 他の記事を読むと、筆者自身はオタクである、と言っていますが、このエッセイのような連中とは一線を引いてるふしがあるので。 23:54:10 <#KR:sf> まあ本心でどう思ってるのか走らんけど 23:54:17 <#KR:sf> もとい知らん 23:54:31 <#KR:sf> 一線を引いていると思っている、というのもありがちなパターンですわな 23:55:09 <#KR:Ji-GUY> まぁ、そうなんですけど、自虐になるのかどうかは、「本人の意識」の 23:55:15 <#KR:Ji-GUY> 方が問題なので。 23:55:22 <#KR:sf> まあそうだねえ 23:55:34 <#KR:sf> 本気でうれいているなら、みっともない(おい) 23:56:38 <#KR:Ji-GUY> まぁ、筆者自身がどういう方かはおいておいて 23:57:10 <#KR:Ji-GUY> 世間的に「RPGユーザーの典型」が概ねこのような形で捉えられているとしたら 23:57:31 <#KR:Ji-GUY> 我々にとっておだやかならぬ事態であろう、と思いまして。 23:58:19 <#KR:sf> まあそうだねえ 23:58:36 <#KR:sf> 世間的には「知られてすら居ない」のが本等だろうけど 23:58:39 <#KR:sf> 本当 2003/03/09 00:00:01 end