2003/03/09 00:00:01 00:00:03 <#KR:sf> オタクは自意識過剰だが、実際のところ、アニメオタクなんかでさえ、そんな気にもとめられるほどの勢力でさえないことが多い。 00:01:57 <#KR:sf> ゲームだって「ぴこぴこ」ですよ 00:02:03 <#KR:sf> <コンピュータの 00:02:41 <#KR:Ji-GUY> 「知られてすらいない」からこそ、マイナスイメージが一度ついちゃうと大変なのですよ 00:04:08 ! miburo (CHOCOA) 00:04:10 <#KR:sf> まあそうだねえ 00:04:22 <#KR:sf> それについていえば、遊びなのでどうにも。 00:04:51 <#KR:sf> いいイメージ作りの努力はあってしかるべきだろうけどね 00:05:11 <#KR:sf> 遊びである時点で、悪いイメージはなんにしてもついて回りますから 00:05:45 <#KR:Ji-GUY> 別にRPGをやることに誇りを感じる必要は無いですけれど、世間的に過剰な後ろめたさのようなものがつきまとうイメージが付いちゃうと、新規層開拓にしても不利ですから。 00:06:06 <#KR:sf> うんうん 00:06:44 <#KR:sf> 昔の将棋、ゲームセンター、コンピュータゲーム、なんかがそーでしたね。麻雀は今もそーか。 00:07:17 <#KR:Ji-GUY> まぁ、麻雀は博打のイメージがありますから。 00:08:31 <#KR:sf> 将棋もむかしはそうでしたね 00:08:36 <#KR:Ji-GUY> ええ 00:08:54 <#KR:sf> ゲームセンターなんて、私が小・中学生のころは不良のたまり場扱いでした 00:09:10 <#KR:sf> かくれてこそこそ行く場所 00:09:37 <#KR:Ji-GUY> ちょっと昔は、映画館が、明治くらいになると小説がそうだった、なんて話も聞きます。 00:09:45 <#KR:sf> うみうみ 00:10:21 <#KR:sf> まあ娯楽はなんにしても後ろ暗いものなんだろうなあと思う。親の世代が「そういうものを遊んでいた」ようになるまでは。 00:11:09 <#KR:Ji-GUY> ええ 00:11:29 <#KR:sf> んでまあ、TRPGの遊び方やゲーマーってのを、色々とあげつらって笑い物にできるのは確かで。 00:11:44 + miburo(~albion@tos01ppp022.harenet.ne.jp) to #KR 00:11:56 <#KR:sf> これはまあ確かなんだが、過敏に反応したりしてもしかたねーよなーと。 00:14:15 <#KR:Ji-GUY> まぁ、過敏もアレですけど、無頓着もそれはそれでイカンよな、と思うわけで。程度問題といえばそれまでですが。 00:16:41 <#KR:sf> うみうみ 00:16:59 <#KR:sf> まあ、そういう記事は昔からいろいろあって、単行本まであったわけですな 00:18:03 <#KR:Ji-GUY> ええ、粋なゲーマー養成講座とか 00:19:23 <#KR:sf> 『女の子だってRPGしたいんだもん!』だとか 00:26:36 <#KR:Ji-GUY> まぁ、でも、どっちかと言うと、RPGユーザーがRPGユーザーを、という視点が多かった気がします。 00:27:04 <#KR:sf> ふみふみ 00:39:24 <#KR:Ji-GUY> なんかこー、久しぶりに、馬場秀和のRPGコラム、に目を通さなきゃいけない気がして心が折れそうです。ポキッと。 00:40:36 <#KR:sf> なんでじゃろう 00:40:50 <#KR:sf> なぜ目を通さないといけないような気になったのかとか 00:41:26 <#KR:Ji-GUY> 外からの視点、というのを最も意識した意見を述べられている方だと思いますので >馬場氏 00:42:39 MOTOIaway -> MOTOI 00:45:20 <#KR:sf> あれは外からの視点、のつもりではあるんだろうけど 00:45:30 <#KR:sf> という感はあるなあ 00:46:43 <#KR:Ji-GUY> まぁ、所詮は同じ穴のムジナである以上は、「外から見たらこうなんだろうかな」という域を出ないとは思いますが、 00:47:56 <#KR:Ji-GUY> 最も早い時期にこういったことについて問題意識を表明された方だと思いますから。 00:49:57 <#KR:Ji-GUY> 少なくとも、何の参考にもならない、ということはないでしょう、と。 2003/03/09 01:00:00 01:34:06 <#KR:Ji-GUY> とか言いながら 01:34:14 <#KR:Ji-GUY> 全然関係無いトコを読んでいたり 01:35:37 <#KR:Ji-GUY> http://www.scoopsrpg.com/contents/readers/readers030201.html 01:35:54 <#KR:Ji-GUY> 「戦闘においては、ルールを濫用してでも、全力で生き残りを図るのは当然だ。 01:35:56 <#KR:Ji-GUY> RPGはゲームであって、ごっこ遊びじゃないんだから」「ゲームマスターとい 01:35:58 <#KR:Ji-GUY> えど、明文化されたルールを破る権限はない」といった、極論を唱えていた。 01:36:00 <#KR:Ji-GUY>   01:36:14 <#KR:Ji-GUY> これによると私は極右残党の系列に入ってしまうらしい(w 01:37:29 <#KR:Ji-GUY> 濫用がどの程度のことを指しているかは知らないが 01:38:23 <#KR:Ji-GUY> プレイヤーが勝つために可能な限り有利なルールを運用するのは、ゲームにおいてはフツーのことだと思うし 01:39:33 <#KR:Ji-GUY> 明文化されたルールを破らないのは、GMが公平にルールを運用するためでしかないのいと思うのだが。 01:42:18 ! miburo (CHOCOA) 01:46:49 <#KR:Ji-GUY> この考えって、客観性も論理性も無いのか? 01:52:28 <#KR:Ji-GUY> プレイヤーが目標の達成を容易に放棄しないことや、ルールが公平に運用されることが、ゲーム性を保証していると思うが。 01:56:39 <#KR:sf> おそらく「ルールを濫用」というのが、どの程度の物を差しているのかということであろうかと。 01:56:47 <#KR:Ji-GUY> (もちろん、そのゲームのルールのデキが良いという前提の下で) 01:58:16 <#KR:Ji-GUY> やはりそうですかね >濫用 01:58:51 <#KR:sf> 実のところ、どれだけ良くできたルールであっても、濫用することは(理論的に)可能なので 2003/03/09 02:00:00 02:00:04 <#KR:Ji-GUY> 酷い濫用の具体例がちょっと思いつかないので。 02:01:54 <#KR:Ji-GUY> #もしかしたら、ここに私の思考の大きな落し穴のようなものがあるかもしれませぬ。 02:02:54 <#KR:sf> そやねえ、戦闘ルールにかぎっていうと、どうなんだろうなあ 02:03:39 <#KR:sf> 「勝つために可能な限り有利なルールを運用する」であれば、勝ち目がなくなったら意図的に放棄・強制終了するとか、勝てるまで勝負を強要するなんてのは、(オンライン)将棋で良くあるらしい困ったプレーヤーですかね。 02:04:36 <#KR:sf> TRPGだと、どれだけ良くできたつもりのルールでも、複雑なものには穴があって、穴をつくと「他に、あれこれ考える価値がない」状態になるとか。 02:05:44 <#KR:Ji-GUY> 「意図的に放棄・強制終了」は、全力で生き残りを図っていない方になると思います。 02:06:05 <#KR:Ji-GUY> TRPGでのルールの穴に関しては 02:06:12 <#KR:sf> 繰り返しゲームにおける総得点を最大化するというゲーム目標的には正しい 02:06:28 <#KR:Ji-GUY> なるほど >総得点 02:07:03 <#KR:Ji-GUY> 版が変わったりすると、メーカー側がルールを手直しするなどのサポートがあるので 02:07:17 <#KR:Ji-GUY> TRPGのルールに関しては、版が変わったりすると、メーカー側がルールを手直しするなどのサポートがあるので 02:08:02 <#KR:Ji-GUY> そんなに問題にならないと思うんですけどね。 02:08:08 ! MOTOI (愛菜美:「小久保が今季絶望だし、阪神にボロ負けするし……」) 02:10:11 <#KR:Ji-GUY> まぁ、だからD&Dのウィシュのルールは凄いことになってるんでしょうけど(w 02:10:34 <#KR:Ji-GUY> >ルールを手直し 02:10:53 <#KR:sf> あとは、ゲームマスターが対応しきれる範囲で「全力で生き残りを図る」のでないと処理しきれんよー、という程度という観点とか。 02:11:08 <#KR:sf> なんかScoopsRPGの掲示板で、そのへんの話があったような(ちゃんとみてないんだが) 02:11:40 <#KR:Ji-GUY> なるほど >処理 02:11:54 <#KR:Ji-GUY> #さすがに掲示板までは目を通さないもので 02:12:22 <#KR:sf> ゲームマスターよりプレーヤーの知識と創意工夫が劣る範囲内であれば、平気ですが 02:12:53 <#KR:sf> プレーヤーの知識のほうが上回る、もしくはプレーヤーの口がマスターより達者だと、機能しなくなるというのはあるんでないかな。 02:14:26 <#KR:Ji-GUY> まぁ、確かに微妙な問題ですね。 02:14:46 <#KR:sf> あとはあれだ、「不利にならないように事前行動や準備や配慮を細密に指定する」のを突き詰めていくと、プレイ困難になるか、考える必要もなく最善の手順を繰り返すだけ(昔シーフ.batと揶揄されたりした)になるというのがあるあたりかな。 02:15:55 <#KR:sf> # コラムのネタはニフティの論争の勝利者/R派を追い出した側からの都合よく歪められた追憶という気がするなあ。そのあたり知らない人が読んでも、意味不明なかんがあるかも。 02:16:47 <#KR:Ji-GUY> #ええ 02:17:02 <#KR:Ji-GUY> #私もその辺の事情は全然知りませんし。 02:18:31 <#KR:Ji-GUY> まぁ、極右的な私の意見を申しますと 02:19:39 <#KR:Ji-GUY> ロールプレイには、現実の事象を扱う範疇がふくまれてしまうので、現実の知識について詳しくなっておくのもプレイテクニックの1つではないか? と考えることもできないか 02:19:42 <#KR:Ji-GUY> と 02:20:22 <#KR:Ji-GUY> 裁量手が見え易く、その最良手の繰り返しが単調でつまらなくなるようなルールは、そもそもデキが悪いのではないか? 02:20:34 <#KR:Ji-GUY> 裁量 >最良 02:21:06 <#KR:Ji-GUY> 極右的に考えると、こういう結論も出せちゃいます。 02:21:38 <#KR:Ji-GUY> ただし、これは理想であって、実際はイタチごっこになることが多いと思いますが。 02:22:00 <#KR:sf> うみうみ 02:22:03 <#KR:sf> まあだから 02:22:13 <#KR:sf> そのあたり追求するというのは 02:22:21 <#KR:sf> 少なくともデザイナー集団には必要 02:22:25 <#KR:sf> というあたりですな 02:22:30 <#KR:Ji-GUY> そうですね。 02:22:54 + Ayame(~shirow7@n255061.ap.plala.or.jp) to #KR 02:23:04 <#KR:sf> # 実際にはあんま受けないらしい、ゲームのゲームならではの面白さなんてのは、あんま関心がないらしいのは、コンピュータゲームや古典ゲーム含めての調査なんか見てると痛感しますが 02:23:06 <#KR:sf> こんばんは 02:23:09 <#KR:sf> どもー 02:23:10 <#KR:Ji-GUY> こんばんは 02:23:10 <#KR:Ayame> こんばんわです 02:23:21 <#KR:sf> どないですか、本日試してみますか 02:23:45 <#KR:Ayame> ん? 02:24:01 <#KR:sf> ああ、いまからセッション試してみるかどうかということです 02:24:19 <#KR:Ayame> ん〜〜と、キャラは通ったのでしょうか? 02:24:24 <#KR:sf> だらだらとTRPGの雑談なんぞしてたんですが、せっかくキャラも用意したんですし、セッションやるならどーぞと。 02:24:36 <#KR:Ji-GUY> はい、OKです。 02:24:37 <#KR:Ayame> 私の、ワンヴィア。。。 02:24:47 <#KR:Ji-GUY> >キャラ 02:25:14 <#KR:sf> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25800/25811.html 02:25:16 <#KR:sf> ですね 02:25:19 Ayame -> Aym-wark 02:26:31 <#KR:Aym-wark> そうです。 02:27:31 <#KR:Ji-GUY> お仕事ですか? 02:27:57 <#KR:Aym-wark> いや・・・ちょっと、まってて 02:28:05 - Aym-wark from #KR (Aym-wark) 02:28:20 + Ayame(~shirow7@n255061.ap.plala.or.jp) to #KR 02:28:33 <#KR:Ayame> 戻り・・・っと。 02:28:38 <#KR:Ji-GUY> はい 02:29:06 <#KR:Ayame> えと、初めてのセッソンなんですが・・・用意するものなどありますか? 02:29:21 <#KR:Ji-GUY> そうでうね 02:29:39 <#KR:Ji-GUY> ルールと自分のキャラシーを良く見ておくことぐらいですかね。 02:30:04 <#KR:Ji-GUY> では、04と05のどちらを? 02:30:19 <#KR:Ji-GUY> http://kataribe.com/KR/ 02:30:25 <#KR:Ji-GUY> ルールはこちらです 02:31:03 <#KR:Ji-GUY> 04は、ダンジョンもの 02:31:19 <#KR:Ji-GUY> 05は、フィールドの輸送もの 02:31:51 <#KR:Ji-GUY> 05の方が概ね短時間で終わります(その分実入りが少ないが) 02:32:33 <#KR:Ayame> 05でお願いします〜 02:32:38 <#KR:Ji-GUY> はい 02:33:02 <#KR:Ji-GUY> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25700/25725.html 02:33:07 <#KR:Ji-GUY> 05の解説です 02:33:29 <#KR:Ji-GUY> では、始めましょう 02:33:33 <#KR:Ayame> 今見てました^^ 02:33:36 <#KR:Ji-GUY> 2d6 02:33:45 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 7(2D6) = 7 02:33:49 <#KR:Ji-GUY> 1d6 02:33:49 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 2(1D6) = 2 02:34:00 <#KR:Ji-GUY> 1d4 02:34:01 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 1(1D4) = 1 02:34:12 <#KR:Ji-GUY> 1d6 02:34:13 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 5(1D6) = 5 02:34:29 <#KR:Ji-GUY> というわけで 02:35:07 <#KR:Ji-GUY> 森を7日間進んだ所に 02:35:14 <#KR:Ji-GUY> 1d30 02:35:15 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 11(1D30) = 11 02:35:44 <#KR:Ji-GUY> 住んでいる魔法使いの所へ 02:35:59 <#KR:Ji-GUY> 品物を届けて欲しいという依頼があります 02:36:04 <#KR:Ji-GUY> 報酬11gp 02:36:12 <#KR:Ji-GUY> 。 02:36:37 <#KR:Ayame> ふむ。以来を受けます 02:37:01 <#KR:Ji-GUY> #ちなみに森はかなり危険な地形です。 02:37:39 <#KR:Ji-GUY> では、依頼を受けた、と言うコトで良いですか? 02:37:50 <#KR:Ayame> 「初めての冒険では厳しいところ?」>依頼人に聞きます 02:38:08 <#KR:Ji-GUY> #危険だと、その分経験点は多くなりますが。 02:38:32 <#KR:Ayame> ふ〜〜む(思考中) 02:38:45 <#KR:Ji-GUY> 魔法使い(依頼主):「まぁねぇ」 02:39:45 <#KR:Ji-GUY> 魔法使い(依頼主):「あんま、行きたがる奴はいねぇはなぁ。だから報酬がこんなんなんだが」>11gp 02:40:01 <#KR:Ayame> 決意したように「うむ。冒険者は危険を買うものだ。その依頼うけよう」>依頼人 02:40:21 <#KR:Ji-GUY> #普通の人の1月の収入が1-2gpぐらいです 02:40:38 <#KR:Ji-GUY> 魔法使い(依頼主):「じゃ、よろしく頼むよ」 02:40:55 <#KR:Ji-GUY> では? 出発しますか? 02:41:15 <#KR:Ji-GUY> 何か確認しておきたいことがあれば、今のうちにどうぞ。 02:41:16 <#KR:Ayame> 「まかせな・・両親に誓うよ」>出発します 02:41:57 <#KR:Ayame> えと、 02:41:59 <#KR:Ji-GUY> #ちなみに、語り部では、キャラクターの発言は 02:42:12 <#KR:Ji-GUY> ○○○○:「                    」 02:42:26 <#KR:Ji-GUY> #という形で表記するのがスタンダードです。 02:42:36 <#KR:Ayame> 了解 02:42:56 <#KR:Ayame> 七日分の食料とかは買わなければならないのですか? 02:43:24 <#KR:Ji-GUY> とりあえず、十分に持ってるってコトでいいです >食料 02:44:11 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「では、いざ森に出発」>で出発します 02:44:19 <#KR:Ji-GUY> ■■■■■■■■■■■■■■■■ 出発 ■■■■■■■■■■■■■■■■ 02:44:35 <#KR:Ji-GUY> では、1d20を振ってください 02:44:44 <#KR:Ayame> 1d20 02:44:47 <#KR:kataribe> Ayame: 10(1D20) = 10 02:44:51 <#KR:Ji-GUY> 高い出目のほうが良いです。 02:44:57 <#KR:Ji-GUY> では 02:45:00 <#KR:Ayame> 半々だな・・ 02:45:28 <#KR:Ji-GUY> 1d4、1d6、1d8、1d10、1d12、1d20、1d30とそれぞれ1回づつ振って下さい。 02:45:42 <#KR:Ayame> 1d4 02:45:45 <#KR:kataribe> Ayame: 1(1D4) = 1 02:45:46 <#KR:Ayame> 1d6 02:45:46 <#KR:kataribe> Ayame: 6(1D6) = 6 02:45:51 <#KR:Ayame> 1d8 02:45:52 <#KR:kataribe> Ayame: 2(1D8) = 2 02:45:56 <#KR:Ayame> 1d10 02:45:57 <#KR:kataribe> Ayame: 3(1D10) = 3 02:46:00 <#KR:Ayame> 1d12 02:46:00 <#KR:kataribe> Ayame: 7(1D12) = 7 02:46:04 <#KR:Ayame> 1d20 02:46:05 <#KR:kataribe> Ayame: 1(1D20) = 1 02:46:12 <#KR:Ayame> 1d30 02:46:17 <#KR:Ayame> 1d30 02:46:18 <#KR:kataribe> Ayame: 14(1D30) = 14 02:46:36 <#KR:Ayame> ふりました。 02:46:54 <#KR:Ji-GUY> もう一度、1d30をどうぞ 02:47:02 <#KR:Ayame> 1d30 02:47:04 <#KR:kataribe> Ayame: 19(1D30) = 19 02:47:25 <#KR:Ji-GUY> えーとでは 02:48:19 <#KR:Ji-GUY> 今日中に森の魔法使いの住処につくという日 02:48:27 <#KR:Ji-GUY> 朝の7時ごろ 02:48:54 <#KR:Ji-GUY> 2d6 02:48:55 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 7(2D6) = 7 02:49:09 <#KR:Ji-GUY> どうしていますか? 02:49:55 <#KR:Ji-GUY> 今日まで森の中を進んできたはずですが。 02:50:23 <#KR:Ayame> ワンヴィア「もうすぐで、つきそうだな」魔法使いの住所を確かめながら住所を目指し歩いてます 02:50:58 <#KR:Ji-GUY> すると、目の前の茂みの向こうに 02:51:09 <#KR:Ji-GUY> ゴブリンの姿がちらりと見えます 02:51:23 <#KR:Ji-GUY> ゴブリンはこっちに気付いていないようです。 02:52:13 <#KR:Ji-GUY> どうしますか? 02:52:18 <#KR:Ayame> ゴブリン語って分かりますか? 02:52:47 <#KR:Ji-GUY> まぁ、だいたいわかると思います。 02:53:15 <#KR:Ji-GUY> せいぜい方言程度の違いしかないので。 02:53:26 <#KR:Ayame> 話ができないなら、いなくなるまで待機しますけど 02:53:45 <#KR:Ji-GUY> どこかに身を潜めて隠れますか? 02:53:59 <#KR:Ji-GUY> 話はできるで良いです。 02:54:30 <#KR:Ayame> ワンヴィア「少し聞きたいことがあるんだが?」警戒しつつゴビリンに向かいます 02:54:48 <#KR:Ji-GUY> 2d6 02:54:49 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 8(2D6) = 8 02:55:36 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「なんだやな?(ふぁ〜あ)」<あくび 02:56:11 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「歩哨の交代か?」<寝ぼけている 02:56:23 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「この方角に魔法使いの住処があると聞いたのだが、こちらの方角であってるか?」>ゴブリン 02:56:58 <#KR:Ji-GUY> 2d6 02:56:58 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 3(2D6) = 3 02:57:36 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「あに言ってるだよ。その通りだ」 02:57:56 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「今日はこれからそこへ攻め込むんだから」 02:58:51 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「睡眠の邪魔をして、悪かったな」と言いつつ殴る 02:59:15 <#KR:Ji-GUY> 殴るだけで良いんですか? 02:59:46 <#KR:Ji-GUY> 殴って、どうなる、どうする、まで宣言しないと、殴っただけで終わります。 02:59:53 <#KR:Ayame> ふむ 2003/03/09 03:00:00 03:00:41 <#KR:Ayame> なぐって、縄でグルグル巻きにして、殺害 03:01:21 <#KR:Ji-GUY> では、さすがにそれには抵抗します。 03:01:30 <#KR:Ji-GUY> ゴブリンが。 03:01:45 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「ああっ、なにするだよっ!」 03:02:12 <#KR:Ji-GUY> 強行するなら、強制力判定をどうぞ。 03:02:53 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「いや、すまない体がかってに・・ところでなぜその魔法使いのところを攻めるんだ?」>ゴブリン 03:04:14 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「何故ってよ。そりゃ俺たちは傭兵だからだ」 03:04:33 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「傭兵は殺して奪うのが仕事だ」 03:04:56 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「それに魔法使いの肉を食えば魔法が身につくんだ」 03:05:15 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:05:17 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 2(2D6) = 2 03:05:23 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「攻め込むのは今日か?明日か?明後日か?」>ゴブリン 03:05:56 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「もとい、今日だったな・・・」 03:05:59 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「あに言ってるだ?(くんくんくんくん)」 <鼻をかぐ 03:06:30 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「なんだ? おめぇ人間臭ぇぞ」<鼻をかぐ 03:07:01 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「俺は、用事があるので、邪魔をするようなら、戦うしかないが覚悟はできてるか?」>ゴブリン 03:08:06 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「邪魔ってなんだ? おめぇ人間でねぇか」 <目が覚めたらしい 03:09:22 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「お〜い大変だ〜、みんな起きろ〜! 人間だ、人間がいるぞ〜!」 03:09:41 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「やかましい!!」すぐに攻撃します 03:09:59 <#KR:Ji-GUY> はい、では強制力をどうぞ。 03:10:32 <#KR:Ji-GUY> やり方は判りますか? 03:11:27 <#KR:Ayame> 喧嘩技能でたこ殴りにして気絶させる。 03:11:36 <#KR:Ayame> ん〜〜と今ひとつ分からず・・ 03:12:31 <#KR:Ayame> すいません・・・トイレいってきていいですか? 03:12:37 <#KR:Ji-GUY> はい、どうぞ 03:14:19 <#KR:Ayame> おまたせしました 03:14:37 <#KR:Ji-GUY> #アドヴァイスしますと、有無を言わさず、一番強い技能を行使した方が良いと思います。 03:14:51 <#KR:Ji-GUY> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25100/25161.html 03:14:56 <#KR:Ji-GUY> 強制力判定はこちら 03:15:33 <#KR:Ayame> う〜〜と、強制力5の目標値5で 03:16:30 <#KR:Ji-GUY> はい。 03:17:05 <#KR:Ayame> で2d6ですよね?喧嘩技能でたこ殴りで気絶強制力5の目標値5 03:17:14 <#KR:Ji-GUY> そうです。 03:17:22 <#KR:Ayame> 2d6 03:17:22 <#KR:kataribe> Ayame: 5(2D6) = 5 03:17:50 <#KR:Ji-GUY> 成功ですね 03:18:05 <#KR:Ji-GUY> では、ゴブリンも抵抗(無効化判定)します 03:18:10 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:18:10 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 6(2D6) = 6 03:18:12 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:18:13 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 9(2D6) = 9 03:18:15 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:18:16 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 5(2D6) = 5 03:18:30 <#KR:Ji-GUY> 成功 03:18:45 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「ああっ、くそっ」 03:18:46 <#KR:Ji-GUY> と 03:18:52 <#KR:Ji-GUY> もみ合いになります。 03:19:08 <#KR:Ji-GUY> ちなみに使用した技能は武力。 03:19:26 <#KR:Ji-GUY> では 03:19:47 <#KR:Ji-GUY> 他のゴブリン:「どうした〜」 03:19:53 <#KR:Ayame> 2d6三回ですか? 03:20:24 <#KR:Ji-GUY> いいえ、余力という数値を使って振りなおしをしたのです >3回 03:20:32 <#KR:Ji-GUY> いいえ、余力という数値を消費して振りなおしをしたのです >3回 03:21:02 <#KR:Ji-GUY> 2回振りなおしたので、2点消費します >余力 03:21:28 <#KR:Ayame> なるほど・・ 03:21:42 <#KR:Ji-GUY> 相手にしているゴブリンは1人ですが 03:21:50 <#KR:Ayame> いまのゴブリンの数とゴブリンまでの距離を教えてください 03:22:08 <#KR:Ji-GUY> 声のした方に目を向けると 03:22:32 <#KR:Ji-GUY> 何かテントのようなものの先っぽが見えて 03:22:42 <#KR:Ji-GUY> SE:「がそごそがさごそ」 03:22:45 <#KR:Ji-GUY> SE:がそごそがさごそ 03:23:01 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン2:「どうした〜」 03:23:06 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン3:「どうした〜」 03:23:11 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン4:「どうした〜」 03:23:15 <#KR:Ji-GUY> 以下沢山 03:24:12 <#KR:Ji-GUY> 10数人いるようです 03:24:14 <#KR:Ayame> 沢山かぁ・・・10M以内に何匹入りますか? 03:24:54 <#KR:Ji-GUY> 距離はまぁ 03:24:57 <#KR:Ji-GUY> 弓矢、弩が届く距離。 03:25:02 <#KR:Ji-GUY> ぐらいで。 03:25:25 <#KR:Ji-GUY> 10m以内によって来るまで待つのですか? 03:25:57 <#KR:Ayame> ちなみに目の前のゴブと奥のゴブまではどれくらいですか? 03:26:11 <#KR:Ji-GUY> 1d6 03:26:11 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 3(1D6) = 3 03:26:26 <#KR:Ji-GUY> 30mで。 03:26:32 <#KR:Ji-GUY> まだ30mで。 03:27:13 <#KR:Ji-GUY> まぁ、固まれば、10m四方以内に19人全部入ることはできますが。 03:27:53 <#KR:Ayame> えっと、強制力と目標値・・・でゴブが倒せる強制力はいくつでしょうか?喧嘩技能のたこ殴りで 03:28:48 <#KR:Ji-GUY> 確実に倒せるのは9です。 03:29:54 <#KR:Ayame> てことは、9-1だと2d6だと絶対無理やから・・・ 03:31:27 <#KR:Ayame> う〜〜む 03:31:58 <#KR:Ji-GUY> #素直に逃げるのもアリですけれど。 03:33:05 <#KR:Ayame> 目の前のゴブリンを喧嘩の足払いで転ばせて木陰に身を潜めます 03:33:49 <#KR:Ji-GUY> それも強制力をお願いします。 03:34:10 <#KR:Ayame> 目標値以下を出せばいいんですよね? 03:34:16 <#KR:Ji-GUY> はい。 03:34:39 <#KR:Ayame> では強制力4の目標値6で足払いで逃亡 03:34:46 <#KR:Ayame> 2d6 03:34:48 <#KR:kataribe> Ayame: 7(2D6) = 7 03:35:07 <#KR:Ayame> 余力を使います 03:35:17 <#KR:Ji-GUY> はい 03:35:21 <#KR:Ayame> 2d6 03:35:22 <#KR:kataribe> Ayame: 6(2D6) = 6 03:35:33 <#KR:Ayame> 余力-1と 03:35:51 <#KR:Ji-GUY> では、ゴブリンも足払いを避けようとします 03:36:00 <#KR:Ji-GUY> 武力:10 03:36:05 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:36:05 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 3(2D6) = 3 03:36:25 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:(さっ) 03:37:19 <#KR:Ji-GUY> ではゴブリンは、腰に下げてる短剣を抜きます 03:37:27 <#KR:Ji-GUY> SE:スラン! 03:37:42 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「ぶっころしてやる〜!」 03:37:51 <#KR:Ayame> ふむ・・魔法召還 03:38:09 <#KR:Ji-GUY> では、戦闘状態に入るということで 03:38:30 <#KR:Ji-GUY> □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘1R□□□□□□□□□□□□□□□□ 03:38:41 <#KR:Ji-GUY> イニシアチブを決定します。 03:38:49 <#KR:Ji-GUY> 1d6をどうぞ 03:39:00 <#KR:Ji-GUY> 1d6 03:39:00 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 3(1D6) = 3 03:39:11 <#KR:Ayame> 1d6 03:39:11 <#KR:kataribe> Ayame: 1(1D6) = 1 03:39:11 <#KR:Ji-GUY> 大きい方が先攻できます。 03:39:47 <#KR:Ji-GUY> ゴブリン:「死ね〜!」 03:40:11 <#KR:Ji-GUY> 刃を突き立てて刺しに来ます 03:40:16 <#KR:Ji-GUY> 武力:10 03:40:30 <#KR:Ji-GUY> 強制力5 03:40:32 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:40:33 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 8(2D6) = 8 03:40:37 <#KR:Ji-GUY> 失敗 03:40:57 <#KR:Ji-GUY> 行動をどうぞ。 03:41:15 <#KR:Ayame> 喧嘩技能でたこ殴り強制力5 03:41:22 <#KR:Ayame> 2d6 03:41:23 <#KR:kataribe> Ayame: 3(2D6) = 3 03:41:53 <#KR:Ji-GUY> では、ゴブリンも避けます 03:41:57 <#KR:Ji-GUY> 武力:10 03:42:03 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:42:04 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 6(2D6) = 6 03:42:06 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:42:07 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 9(2D6) = 9 03:42:11 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:42:11 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 6(2D6) = 6 03:42:37 <#KR:Ji-GUY> タコ殴りにされました。 03:42:56 <#KR:Ayame> 倒れたかな? 03:42:58 <#KR:Ji-GUY> #死亡ですか? 気絶ですか? 03:43:09 <#KR:Ayame> 死亡で 03:43:13 <#KR:Ji-GUY> はい 03:43:31 <#KR:Ayame> ここから奥のゴブまで距離は? 03:43:52 <#KR:Ji-GUY> □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘1R□□□□□□□□□□□□□□□□ 03:44:12 <#KR:Ji-GUY> □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘2R□□□□□□□□□□□□□□□□ 03:44:29 <#KR:Ji-GUY> では、10mぐらいのところまで近づいてきたということで 03:44:34 <#KR:Ji-GUY> このまま待つなら 03:44:44 <#KR:Ji-GUY> 次のラウンドには乱戦になります 03:45:29 <#KR:Ayame> ワンヴィア:「魔法召還フェザーアタック(空間)」 03:45:29 <#KR:Ji-GUY> どうしますか? 03:46:01 <#KR:Ji-GUY> では、どうぞ。 03:46:06 <#KR:Ayame> 魔法の場合は余力を-1して強制力と目標値ですか? 03:46:43 <#KR:Ji-GUY> 強制力と目標値はいつもどおりで 03:47:04 <#KR:Ji-GUY> 2d6を振るたびに余力が減ります。 03:47:24 <#KR:Ji-GUY> つまり最初の1回目の振りでも余力がへります。 03:47:33 <#KR:Ayame> 了解 03:48:13 <#KR:Ayame> 魔法フェザーアタック魔力11強制力4 03:48:49 <#KR:Ayame> 成功した場合の12本の矢はランダムで飛びます 03:49:06 <#KR:Ji-GUY> はい、まぁ 03:49:09 <#KR:Ayame> 2d6 03:49:10 <#KR:kataribe> Ayame: 6(2D6) = 6 03:49:58 <#KR:Ji-GUY> 処理上は、集団扱いなので、ゴブリン1人を技能値13、余力1としてあつかいます。 03:50:06 <#KR:Ayame> あい 03:50:16 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:50:16 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 9(2D6) = 9 03:50:39 <#KR:Ji-GUY> ゴブリンはひるまず前進。 03:51:06 <#KR:Ji-GUY> □□□□□□□□□□□□□□□□戦闘3R□□□□□□□□□□□□□□□□ 03:51:46 <#KR:Ji-GUY> では、イニシアチブをどうぞ 03:51:51 <#KR:Ayame> 1d6 03:51:52 <#KR:kataribe> Ayame: 4(1D6) = 4 03:51:52 <#KR:Ji-GUY> 1d6 03:51:53 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 4(1D6) = 4 03:51:57 <#KR:Ji-GUY> もう一度 03:52:00 <#KR:Ayame> 1d6 03:52:01 <#KR:Ji-GUY> 1d6 03:52:01 <#KR:kataribe> Ayame: 4(1D6) = 4 03:52:01 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 6(1D6) = 6 03:52:27 <#KR:Ji-GUY> ゴブリンは大勢で襲い掛かってきます 03:52:42 <#KR:Ji-GUY> 強制力5で攻撃 03:52:47 <#KR:Ji-GUY> 2d6 03:52:47 <#KR:kataribe> Ji-GUY: 7(2D6) = 7 03:52:53 <#KR:Ji-GUY> 成功。 03:53:42 <#KR:Ayame> よける場合は目標値5で判定すればいいのでしょうか? 03:53:52 <#KR:Ji-GUY> はい。 03:54:12 <#KR:Ayame> 喧嘩技能で身をかわす 03:54:19 <#KR:Ji-GUY> 何がしかの方法(技能)で攻撃を防いで(無効化)下さい。 03:54:21 <#KR:Ji-GUY> どうぞ。 03:54:26 <#KR:Ayame> 2d6 03:54:26 <#KR:kataribe> Ayame: 8(2D6) = 8 03:54:39 <#KR:Ayame> 余力を仕様 03:54:47 <#KR:Ji-GUY> どうぞ 03:54:52 <#KR:Ayame> 2d6 03:54:53 <#KR:kataribe> Ayame: 9(2D6) = 9 03:55:22 <#KR:Ayame> も一度余力消費 03:55:24 <#KR:Ayame> 2d6 03:55:25 <#KR:kataribe> Ayame: 6(2D6) = 6 03:55:32 <#KR:Ayame> あう・・・・ 03:55:42 <#KR:Ayame> 避けれませんでした・・・ 03:56:28 <#KR:Ji-GUY> あと、1点あるのでは? 03:56:33 <#KR:Ayame> うみ・・・ 03:56:50 <#KR:Ayame> では最後の悪あがき行ってみます・・・ 03:56:55 <#KR:Ayame> 2d6 03:56:55 <#KR:kataribe> Ayame: 9(2D6) = 9 03:57:21 <#KR:Ayame> ・・・・(まさかゴブにやられようとは・・・・・) 03:57:26 <#KR:Ji-GUY> 残念でした。 03:57:37 <#KR:Ji-GUY> ■GEAM OVER■■■■■■■■■■ 戦闘了 ■■■■■■■■■■GEAM OVER■ 03:58:03 <#KR:Ayame> これは死亡届けはだすのですか? 03:58:32 <#KR:Ji-GUY> いえ、死亡はMLに流さなくても良いです。 03:59:04 <#KR:Ayame> と、いうことは次に冒険するためには二代目を作成と、いうことにすればいいのですか? 03:59:15 <#KR:Ji-GUY> はい、次のキャラをどうぞ。 03:59:23 <#KR:Ayame> 了解〜〜〜ん 03:59:42 <#KR:Ayame> 初セッション初死亡w 03:59:51 <#KR:Ji-GUY> まぁ、今回で概ね判定の方法は判っていただいたと思います。 2003/03/09 04:00:00 04:00:05 <#KR:Ayame> はい。分かりました。 04:00:05 <#KR:Ji-GUY> 大概の人は、初めてのときは死にますよ 04:00:27 <#KR:Ayame> まぁ、逃げればよかったけど・・ネ・・無理してしまったよ 04:00:35 <#KR:Ji-GUY> そうですね 04:01:04 <#KR:Ji-GUY> ルール上で、どういう行動が安全で、どういう行動が危険かが判ってくると、生存率が上がっていくようになりますよ。 04:01:23 <#KR:Ayame> と、いうことはえてして目標値を多くすると相手も避けやすく下げると避けにくいと、いう感じですな 04:01:34 <#KR:Ji-GUY> そうです。 04:02:51 <#KR:Ayame> と、いうことは12レベルあると強制力5で目標値7になってこっちは7以下で成功相手は5以下で成功になるんですね? 04:03:46 <#KR:Ji-GUY> 12と10が戦うとなると、そうですね。 04:04:36 <#KR:Ayame> 12と11だとあいては6以下ってことですね? 04:04:45 <#KR:Ji-GUY> そうですね。 04:05:17 <#KR:Ayame> なるほどなるほど。納得ですい。では次回に向けてキャラ作りまっす 04:05:32 <#KR:Ji-GUY> はい。 04:05:46 <#KR:Ayame> 今日はご苦労様でした〜〜〜 04:05:50 <#KR:Ji-GUY> いえいえ 04:06:06 <#KR:Ayame> 一回やるとなんとなくわかる門ですねぇ・・・ 04:06:27 <#KR:Ji-GUY> まぁ、ゲームってのは、初プレイはルールを覚えるためにやるようなものですから。 04:06:40 <#KR:Ayame> なるほど・・・ 04:09:01 <#KR:Ayame> では、キャラ作って登録したらまたきま〜〜す 04:09:07 <#KR:Ji-GUY> はい 04:09:09 <#KR:Ayame> ではでは・・・・ 04:09:20 <#KR:Ayame> 今日はお疲れ様でした〜〜〜〜 04:09:23 <#KR:Ji-GUY> おつかれさまです 04:09:41 - Ayame from #KR (Ayame) 04:12:00 ! Ji-GUY (「月光蝶である!」) 2003/03/09 05:00:00 2003/03/09 06:00:00 2003/03/09 05:59:31 2003/03/09 06:00:00 2003/03/09 07:00:00 07:02:12 ! kataribe (auto down) 07:02:21 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 07:02:58 Mode by kata_cre0: #KR +o kataribe 2003/03/09 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/03/09 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:27 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:01:02 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 08:21:21 sf -> sf_sleep 2003/03/09 09:00:00 09:02:12 ! kataribe (auto down) 09:02:20 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:02:31 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 09:17:57 [!] close server: irc.cre.ne.jp(dead conection)/5 09:17:58 [!] server: irc.trpg.net(6667) 09:18:00 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 09:18:26 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 09:20:44 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387207a.zaq.ne.jp) to #KR 2003/03/09 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/03/09 10:00:09 10:00:09 [!] ./madoka.rc updated 10:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:11 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:33 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:01:08 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/03/09 11:00:00 11:47:40 + MOTOI(~motoi@eAc1Ach148.tky.mesh.ad.jp) to #KR 11:50:42 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan103.tky.mesh.ad.jp) to #KR 11:54:37 ! 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