2003/04/30 00:00:00 00:00:07 <#HA06:hari> 担当者リンクなんかが付いてないのも、構築しなおしておくか 00:00:38 <#HA06:sf> うみうみ 00:01:22 <#HA06:hari> うむ、終了 00:01:42 <#HA06:hari> はっはっは、なんてこたぁない 00:01:45 <#HA06:matuya> 前ノくんの絵に、宗ちゃんが入ってるぞ。 00:02:05 <#HA06:hari> アレ? 00:02:16 <#HA06:hari> sfさ〜ん? 00:04:30 <#HA06:hari> 化けれないことはないが……さすがにちょっとアレだよ 00:05:10 <#HA06:sf> ほへ? 00:05:18 <#HA06:sf> どれだろう 00:05:25 <#HA06:sf> データミスはありうるから 00:06:52 <#HA06:sf> ああみつけた 00:07:16 <#HA06:sf> 他にもまあ、データミスは色々ありうるんでよしなに 00:08:02 <#HA06:hari> あーい 00:08:10 <#HA06:hari> つか、こうして見なおすと 00:08:13 <#HA06:hari> いろいろあるねー 00:08:28 <#HA06:sf> うみうみ 00:08:31 <#HA06:hari> 面白いっ(ぐっ) 00:09:15 <#HA06:hari> ちなみに、私のキャラ数は、実際はさほど多くないのよ〜 00:09:31 <#HA06:hari> 同じくらいの人とか、もっと多い人もいるしー 00:10:11 <#HA06:Onomoto> いや多いぞ 00:10:22 <#HA06:Onomoto> 06だけでも具体的には俺の7倍ぐらい 00:10:40 <#HA06:hari> いや、それは比較対象がアレだ 00:10:51 <#HA06:hari> うーんと……えい(びしっ) 00:11:21 <#HA06:Onomoto> しかもわりかしまんべんなく動いているところがすごい 00:11:42 <#HA06:hari> それいったら、ギャロさんだってね 00:11:54 <#HA06:Kyrie> うみうみ 00:12:01 <#HA06:Kyrie> わたしゃまだ三人(死 00:12:58 <#HA06:hari> いや、無理にふやさんでも 00:13:14 <#HA06:Onomoto> 6年いて06には一人しかいませんが何か? 00:13:27 <#HA06:PaLiLitH> 二人かも。 00:13:38 <#HA06:PaLiLitH> どっちも幽霊部員。 00:14:24 <#HA06:hari> 基本的には動かしたいキャラを作っているので 00:14:27 <#HA06:hari> まぁね 00:15:10 <#HA06:Kyrie> んーむ 00:16:30 <#HA06:loktea> 作りすぎもなかなか鬱陶しいですし。 00:17:28 <#HA06:hari> ほどほどで 00:17:59 <#HA06:loktea> とはりにゃが言うとは 00:19:20 <#HA06:hari> あっはっはー、悪かったねノイズでー 00:21:02 <#HA06:Onomoto> ざざーーーー 00:21:11 <#HA06:hari> じーじじー 00:21:37 <#HA06:PaLiLitH> ぴーがががががぎこんぎこんぎこん(モデム) 00:22:21 <#HA06:hari> 最近は聞かないね>モデム 00:23:14 <#HA06:PaLiLitH> そうですね。 00:23:27 <#HA06:Onomoto> 普通にADSLにしたほうがええもんなぁ 00:23:31 <#HA06:matuya> 音響カプラ。 00:23:55 <#HA06:PaLiLitH> 300ぼー 00:24:48 <#HA06:PaLiLitH> (全二重) 00:26:00 <#HA06:hari> ふー 00:27:19 <#HA06:hari> ぐてぐて 00:29:31 <#HA06:Onomoto> さて 00:29:41 <#HA06:Onomoto> ぼちぼち寝ないと明日に差し支えるのが 00:29:47 <#HA06:Onomoto> 社会人の悲しさ 00:29:50 <#HA06:hari> あーい 00:29:58 <#HA06:loktea> 暦通りですか>GW 00:30:13 <#HA06:Onomoto> ほんとは10連休なんだけど 00:30:28 <#HA06:Onomoto> 研修中につき4-3の分割 00:30:36 <#HA06:loktea> えうー 00:30:59 <#HA06:Onomoto> ではおやすみなさい 00:31:03 Onomoto -> Onomo_Zzz 00:31:30 <#HA06:loktea> おやふやい 00:32:44 <#HA06:hari> おやす 00:33:32 <#HA06:sf> まあ新キャラは話を動かすネタの元として、GM的に動く時に便利なんで 00:33:37 <#HA06:sf> うまくつかおーというとこか 00:41:03 <#HA06:OTE> うむ 00:42:52 <#HA06:hari> ばたん 00:45:06 <#HA06:hari> いや、まぁ 00:45:15 <#HA06:hari> もうつくらんし 00:46:11 <#HA06:OTE> むぅ 00:46:48 <#HA06:OTE> 作りすぎて鬱陶しいというのはどういう状態なんだろう。 00:47:09 <#HA06:Kyrie> 思いついたら即形にしてしまわないとおいら忘れるのでそのうち量産体制に入るかも(何 00:47:17 <#HA06:Kyrie> ふみ 00:47:40 <#HA06:hari> あはは 00:47:40 <#HA06:Kyrie> 自分でも、収拾付かなくなる/扱いきれなくなる→居るだけになる→宜しくない、ということでは 00:48:31 <#HA06:Kyrie> 私は別に参考にもなるし良いのではとは思うけど、まだ語り部暦一年にも達してないから何もいえない(笑) 00:48:46 <#HA06:killeep> キャラ作っても、一度も日の目を見ないとか、あんまり使われないのは可哀想だからね……。 00:49:34 <#HA06:loktea> あと、何か事件がある度に、自キャラを大量派遣して自キャラだけで分担してみんな解決しちゃうとか 00:49:54 <#HA06:loktea> 多人数でやってる意味ってなに?っちゅう状態に。 00:50:09 <#HA06:Kyrie> いひひ 00:50:24 <#HA06:Kyrie> それは自制してもらうしか。 00:51:54 <#HA06:killeep> 自制できるなら 00:51:59 <#HA06:killeep> 誰もやらないでしょw 00:52:06 <#HA06:loktea> 自制できるなら。 00:52:17 <#HA06:killeep> まぁ 00:52:21 <#HA06:killeep> でもそれは 00:52:31 <#HA06:Kyrie> 一度に派遣できるのは〜人までって制限してもええかもなあ、GMが 00:52:41 <#HA06:killeep> その人が、他の人とキャラチャとかできない、というだけの気がする。 00:53:35 <#HA06:killeep> 万能系キャラを作ってその異能でバリバリ処理する人と同じで 00:53:35 <#HA06:Kyrie> にう? 00:54:07 killeep -> killist 00:54:15 <#HA06:Kyrie> 起き上がるきりすとさん 00:54:19 <#HA06:killist> てか 00:54:20 <#HA06:Kyrie> そして世界は火の海に 00:54:24 <#HA06:Kyrie> (違 00:54:30 <#HA06:killist> 接続したあと、直して無かった(^^; 00:54:36 <#HA06:killist> #ずっとソース書いてた。 00:54:41 <#HA06:Kyrie> 裁きの光が大陸を吹き飛ばし 00:54:43 <#HA06:loktea> ネタママツナギ。 00:54:48 <#HA06:Kyrie> 世界は滅びるのだーっ 00:54:51 <#HA06:Kyrie> (電波 00:55:05 <#HA06:killist> で、これは想像だけど 00:55:10 <#HA06:OTE> ふむ。 00:55:12 <#HA06:Kyrie> ばれたか>想像 00:55:19 <#HA06:killist> 『鬱陶しい』ってのは、 00:55:36 <#HA06:killist> そういう人を見ると疲れちゃう 00:55:44 <#HA06:killist> って程度のことでしょう。 00:55:56 <#HA06:Kyrie> ふに 00:56:09 <#HA06:loktea> 話をみんなもってかれちゃって俺ってエキストラ?状態とか。 00:56:18 <#HA06:OTE> しかし、あまり先取りして制限というか注意するのもどうかなぁ、と思うけど。 00:56:22 <#HA06:killist> うん 00:56:47 <#HA06:killist> その人が自分で気付いて成長する、ということができないわけだしね>先取り 00:57:00 <#HA06:OTE> つか、今の流れだと、はりにゃがそういう事しまくってるみたいじゃない? 00:57:03 <#HA06:Kyrie> #取り敢えずこー 00:57:07 <#HA06:killist> #成長とか言うと偉そうだが、気にしてはいけません 00:57:19 <#HA06:Kyrie> #「鬱陶しい」という言い方は、あんまり宜しくは無いと思われます 00:57:41 <#HA06:killist> そうねー>いまのながれ 00:57:47 <#HA06:loktea> 正直、そういう傾向はありがちだと思う 00:57:58 <#HA06:killist> ふむ 00:58:01 <#HA06:Kyrie> んー 00:58:09 <#HA06:loktea> ただ、指摘すると 00:58:24 <#HA06:loktea> ボクガワルカッタンダヨウゴメンヨウユルシテヨウ状態になっちゃうので 00:58:29 <#HA06:hari> そうだね 00:58:33 <#HA06:loktea> 言うにもちょっと困る 00:58:44 <#HA06:Kyrie> うむ 00:58:52 <#HA06:Kyrie> その辺り、難しいとは思う>言い方 00:59:21 <#HA06:Kyrie> って 00:59:24 <#HA06:Kyrie> 電波だ 00:59:27 <#HA06:Kyrie> 失礼。 00:59:33 <#HA06:killist> まぁ 00:59:47 <#HA06:OTE> しかし、指摘された場合、謝り方にバリエーションも大してないだろう。 2003/04/30 01:00:00 01:00:28 <#HA06:sf> いやみったらしい指摘の仕方をするのも問題なんで 01:00:32 <#HA06:killist> うん。 01:00:34 <#HA06:loktea> 「いなくなればいいんだろ」みたいな開き直りに見えたよ、という 01:00:38 <#HA06:sf> そのあたりは、どうも陰湿なやりとりになっとるような気がするぞ 01:00:50 <#HA06:killist> 感情を交えないで 01:00:56 <#HA06:killist> 話した方がイイと思う。 01:01:20 <#HA06:Kyrie> きりすとどんに成長の後がうかがえます(きらきら 01:01:43 <#HA06:killist> きりすとどんは、情動が激しいのと、記憶力がわるいので 01:01:53 <#HA06:killist> 自分の言った事をすぐわすれます。 01:01:58 <#HA06:Kyrie> 然しまあ、感情に配慮して発言しなきゃならないのも、事実ではあると思う 01:02:00 <#HA06:killist> まぁ、それはおいておいて。 01:02:06 <#HA06:killist> うん。 01:02:14 <#HA06:Kyrie> #実際それで掲示板は荒れに荒れたのだしな 01:02:17 <#HA06:killist> なんというか、感情的な台詞は不味い。 01:02:45 <#HA06:loktea> それは気をつけないと 01:02:53 <#HA06:killist> 第三者としては、お互いの言いたい事は、大まかには分かってる(はず)だし。 01:04:34 <#HA06:killist> でまぁ、言い方そのものに関しては、各自考えるしか無いと思うので 01:06:11 <#HA06:loktea> ですね 01:06:50 <#HA06:OTE> ふむ。 01:07:09 <#HA06:OTE> では、lokaiさんとしては、どうすることを推奨したいのだろうか? 01:08:25 <#HA06:loktea> 登場シーンと人間関係と物語上の役割を「他PCのキャラと」シェアすることだけは心掛けてね 01:08:30 <#HA06:loktea> という。 01:08:52 <#HA06:killist> ふむ 01:08:56 <#HA06:killist> あれですね 01:09:17 <#HA06:killist> 『キャラ(の役割)が被ってる』という状態での事ですかね。 01:09:35 <#HA06:loktea> 「一人の万能キャラ」もしくは 01:09:54 <#HA06:Kyrie> #「自分のキャラだけで全てを回せ尽くせる」→「他者と関わる必要が無い」→コミュニティの崩壊 01:09:56 <#HA06:loktea> 「一人の複数キャラで、そこの立ち位置を全部カバー出来てしまう状態」は 01:09:59 <#HA06:loktea> まずいよねっていう。 01:10:00 <#HA06:Kyrie> #と解釈 01:10:31 <#HA06:sf> うん、それは正論なんだが 01:10:34 <#HA06:Kyrie> #とめるにはどうすれば?→キャラクタ自体を少なくする/或いは運用するキャラクタをPLが制限する 01:10:41 <#HA06:sf> [loktea] 作りすぎもなかなか鬱陶しいですし。 01:10:44 <#HA06:sf> といっちゃうのはどうかと 01:10:56 <#HA06:loktea> ああ、なるほど。 01:11:12 <#HA06:killist> キャラ数が多い事自体は、即悪ではないからね。 01:11:14 <#HA06:Kyrie> #他の人と穴を埋めあうようにせねばならない 01:11:15 <#HA06:loktea> 鬱陶しいはたしかに言い過ぎだ 01:11:22 <#HA06:sf> # この流れだと、正論が、あとからとってつけた、感情的好き嫌いの合理化になってるようにみえる 01:11:28 <#HA06:Kyrie> うひ 01:11:32 <#HA06:killist> #ふむ>合理化 01:11:49 <#HA06:Kyrie> 議論って難しい 01:12:29 <#HA06:killist> プレイスタイルの差というのが、当然あるのだけれど 01:12:56 <#HA06:killist> それをどの程度までのスタイルを容認するか 01:13:10 <#HA06:killist> というののすりあいが取れて無いという感じがする。 01:13:37 <#HA06:killist> #人間関係そのものの問題だから、取れて無いのは当然とも、当然では無いとも言える。 01:14:15 <#HA06:sf> んでまあ「キャラを作るのは(運用するのも、その他も含めて)回りとのバランス考えて程々にする」というのは、まあ皆合意できるところなんじゃないのかな。 01:14:42 <#HA06:sf> 自キャラとかちあいすぎるから、 01:14:48 <#HA06:sf> とかいうことはあるだろうし 01:15:11 <#HA06:sf> 「そこまでされると立場無いんだが、なんとかならないか?」みたいなのは、すりあわせをどんどんやんないとね 01:15:24 <#HA06:killist> うん。 01:15:27 <#HA06:loktea> ですねえ 01:15:28 <#HA06:killist> でまぁ 01:15:29 <#HA06:hari> うむ 01:15:36 <#HA06:killist> そこらへんは、実際だと 01:15:39 <#HA06:killist> むずかしいんだよなw 01:15:43 <#HA06:loktea> 少なくとも意思疎通だけははかっておきたいものです 01:15:59 <#HA06:killist> 遠慮しすぎるとか、ぶしつけに言ってしまうとか 01:16:20 <#HA06:killist> どっちが先にいたキャラだから、とか 01:16:30 <#HA06:killist> そこら辺が難しい。 01:16:37 <#HA06:OTE> うむ。 01:16:38 <#HA06:loktea> むつかしいですね 01:17:05 <#HA06:loktea> 擦り合わせが可能かってのもあんまり信用してなかったりする 01:17:08 <#HA06:Kyrie> 自分のものを主張したい/他者を立たせねばならない 01:17:25 <#HA06:Kyrie> (ごろごろ 01:17:27 <#HA06:killist> #あと、キャラの多さでいうと、使わない、使い辛いキャラとかを作ってしまうことはあって、そういうのを休眠状態としてアピールする手段が欲しいなとか思った。 01:17:42 <#HA06:OTE> 信頼はともかく、信用はしてもらわんと話が始まらんと思うがなあ。 01:17:57 <#HA06:Kyrie> んー 01:18:16 <#HA06:Kyrie> 語り部というルールの弱点、でもあるのかな>すりあわせの信用が前提 01:18:39 <#HA06:killist> いや 01:18:46 <#HA06:killist> それはTRPG自体の問題で 01:18:49 <#HA06:OTE> 「どーせ守らんと思うけど言っとくよ」ってのだと、言われた方も気分悪いし。それでは、その注意自体の効果が薄いもしくは逆効果になりやすい。 01:19:01 <#HA06:killist> キャラメイクの時に実際はすりあわせされてるのだ。 01:19:19 <#HA06:sf> HA06は、特に、ルールでぶん回すんでなくて、創作とやりとりを遊ぶ方向になっとるので、語り部の「ルール」の部分が、あんま機能しない(適用されない)んだよな。 01:19:25 <#HA06:Kyrie> ふみふみ 01:19:27 <#HA06:loktea> ふむむ 01:20:05 <#HA06:OTE> まず、信用はしておいて、裏切られてからしっぺ返しが良い気がする。(これは経験論) 01:20:06 <#HA06:killist> Webでやる(特に、大量のキャラデータを保管して、参加したいひとが参加する方式)から場合には、擦り合わせがしづらくなる。 01:20:23 <#HA06:killist> #からって要らないな……。 01:20:48 <#HA06:killist> いやさ、それはどうかなと思うな>OTEさ 01:20:58 <#HA06:killist> 自分によくても、相手にはどうだろう? 01:21:00 <#HA06:soutou> ていうか 01:21:04 <#HA06:loktea> 擦り合わせの場はいるなぁ 01:21:05 <#HA06:soutou> それはゲーム理論 01:21:12 <#HA06:Kyrie> む 01:21:14 <#HA06:soutou> <裏切られてからしっぺがえし 01:21:17 <#HA06:Kyrie> 興味深い単語が 01:21:20 <#HA06:Kyrie> >ゲーム理論 01:21:42 <#HA06:killist> それはやってはならんレベルの事だと思うですよ。 01:21:55 <#HA06:OTE> お互い裏切らなかったら問題ない。 01:22:14 <#HA06:killist> うーん 01:22:16 <#HA06:killist> たとえば 01:22:21 <#HA06:Kyrie> 先ず、制限をある程度設けておいて、もし問題がおきたら反省する、じゃ不味いのかな<折衷案 01:22:29 <#HA06:OTE> まぁ、しっぺ返しつーても、実際には保留が何回かあるわけだけど。 01:22:31 <#HA06:killist> どちらかのミスで、結果裏切った形になった場合には? 01:22:36 <#HA06:killist> うーん 01:22:42 <#HA06:Kyrie> 一般常識と、法律/罰則の関係のような。 01:22:44 <#HA06:OTE> 即座にしっぺ返ししてたんじゃミスもあるし 01:22:58 <#HA06:OTE> かえって殺伐しちゃうw 01:23:20 <#HA06:killist> でまぁ、むしろ問題なのはすりあわせ自体が、信用するところまで行き辛い事じゃないかな? 01:23:35 <#HA06:OTE> むぅ。 01:23:43 <#HA06:killist> そもそも言い出し辛いし、伝わり辛い。 01:23:44 <#HA06:sf> すりあわせをやろうとしないことが問題でないかな 01:23:49 <#HA06:sf> なんつーか 01:23:54 <#HA06:sf> 字とーとみてるだけー 01:23:56 <#HA06:sf> じとーとみてるだけー 01:23:57 <#HA06:OTE> つか、ちゃんとすり合わせしてるのを見たこと無い気がするが、いかに? 01:24:02 <#HA06:killist> 言われた方も、良い気分はしないのが問題だ。 01:24:07 <#HA06:killist> うん。 01:24:13 <#HA06:Kyrie> 遠慮しすぎてしまうのですな 01:24:14 <#HA06:sf> あとは陰口か嫌みになりがちというのは、どこでもあるんだが 01:24:29 <#HA06:Kyrie> 難しい 01:24:40 <#HA06:sf> そうだねえ、不満があるからといって直接言いにくいのは、これはまああるかも知んないね。 01:24:43 <#HA06:sf> たしかに。 01:24:58 <#HA06:sf> そんなときには、他の人に相談して見ると良いんだろう。 01:25:00 + Embryo(~Embryo@pl543.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06 01:25:13 <#HA06:sf> そうすれば冷静な立場で、どうすれば上手くいくか考えてもらいやすい。 01:25:26 <#HA06:Kyrie> IRCであれば 01:25:35 <#HA06:Kyrie> ログを見てもらうという形で 01:25:42 <#HA06:Kyrie> 状況を理解してもらうことも可能ですな 01:26:01 <#HA06:killist> でまぁ 01:26:03 <#HA06:sf> これこれという理由で、全体の利益としてダメです、みたいな言い方をすると、これは危険なんだ。常連が新参を抑圧する典型例で、まあここでも昔からなんどもよろしくない事例があったわけだが。 01:26:15 <#HA06:killist> ふむ 01:26:16 <#HA06:Kyrie> うひw 01:26:21 <#HA06:sf> 私の不利益だから、どうこうというのが、率直でよいかと。 01:26:32 <#HA06:killist> うーん 01:26:46 <#HA06:killist> それも正論だけど、すごくむずかしそうだ 01:26:52 <#HA06:sf> でまあ、それを直接ぶつけあうと、たしかに上手くいきにくいのはあるだろうから、第三者に双方の利益の増進の方法を考えてもらうんだ。 01:27:01 <#HA06:killist> ふむ。 01:27:06 <#HA06:OTE> 全体のものに「摩り替える」と難しいね。嫌味の応酬になり勝ち。 01:27:13 <#HA06:sf> 二律背反するようにみえて、難しくて、考える価値のある課題。 01:27:26 <#HA06:killist> 客観的に考えられる立場の人が欲しいですね。 01:27:31 <#HA06:sf> と考えれば、シナリオとおんなじことだ 01:27:42 <#HA06:OTE> いっそ。夕方の河原で殴りあい。(ぉ 01:27:46 <#HA06:Kyrie> うひひw 01:27:48 <#HA06:killist> でまぁ、普通はGMがその立場なんだけど 01:27:58 <#HA06:killist> 絶対ヤダw>殴り合い 01:28:00 <#HA06:hari> あはは 01:28:07 <#HA06:sf> それを解決して両方に利益があり、かつ皆楽しめるようなものに仕立て上げるのも、楽しみの一つだと考えればいいんじゃあないかな。 01:28:15 <#HA06:killist> うん 01:28:42 <#HA06:Kyrie> きしゃー(脳の性能の限界を迎えたらしい) 01:29:27 <#HA06:killist> ある程度公的な判断をする人間である、という人が客観的な仲裁ができるといいんだけど 01:29:53 <#HA06:OTE> 現実世界では上手くいく小言も、ネットでは修復不能な喧嘩になりやすいから、余計直接的な物言いが重要になる傾向がある。 01:30:03 <#HA06:killist> うん。 01:30:22 <#HA06:killist> 実際の会話よりも、格段に情報が少ないからだ>チャット 01:30:45 <#HA06:Kyrie> 表情と声の抑揚が無いのが痛い 01:30:56 <#HA06:killist> 間も取り辛いしね。 01:31:09 <#HA06:Kyrie> うむ 01:31:14 <#HA06:Kyrie> (昔いろいろあったらしい) 01:31:22 <#HA06:killist> でまぁ、そういう立場なのは御大だけなので 01:31:22 <#HA06:sf> わたしは、そのあたりよりも、読み返して細部に/メタに反論ができてしまうから、というのが問題かも知れんと思っとります。 01:31:30 <#HA06:OTE> あぁ。 01:31:31 <#HA06:Kyrie> ふみ 01:31:35 <#HA06:Kyrie> そういうのもあるのか 01:31:39 <#HA06:Kyrie> 新観点だ 01:31:40 <#HA06:sf> 論題が明後日にいってしまうのだ 01:31:46 <#HA06:OTE> 反芻して怒りゲージが!ってのは良くあるな。 01:31:55 <#HA06:sf> いまのようにな(メタに走っとるだろ、単なるちょっとしたやりとりをもとに、汎化して) 01:32:07 <#HA06:Kyrie> ふみ 01:32:21 <#HA06:Kyrie> 利点でもありますけども、具体的な形にはなりにくい、か> 01:32:31 <#HA06:sf> そして、きっかけを得て、不満やいいたかったことを、その場の正論に合わせて仕立て直し、揶揄をこめて言い合うという 01:32:39 <#HA06:Kyrie> うひ 01:32:39 <#HA06:sf> よろしくないことになったりしてるような気配 01:32:42 <#HA06:sf> 気をつけねば 01:32:50 <#HA06:killist> システム的なフォローが無い以上は、御大に直接相談した方がいいわけだ。 01:32:55 <#HA06:killist> ふうむ 01:33:08 <#HA06:OTE> しかし、sfさんに頼りすぎるのもよろしくないぞよw 01:33:11 <#HA06:Kyrie> ていうか 01:33:13 <#HA06:killist> うん。 01:33:14 <#HA06:Kyrie> それだと 01:33:20 <#HA06:Kyrie> 語り部の創造者たる御大が 01:33:21 <#HA06:OTE> 健全じゃない。 01:33:27 <#HA06:Kyrie> 語り部に参加できなくなってしまいます 01:33:31 <#HA06:Kyrie> 元も子も。 01:33:42 <#HA06:Kyrie> ぬううう 01:33:59 <#HA06:Kyrie> (熱暴走) 01:34:42 <#HA06:sf> でまあ、そもそもの話題に戻すとだな 01:34:49 <#HA06:killist> あい 01:34:56 <#HA06:sf> 作って動かしたいキャラクターの案がある。 01:35:01 <#HA06:killist> うん 01:35:15 <#HA06:sf> あるなら、作っても良いじゃないか。という気はする。 01:35:21 <#HA06:killist> うん 01:35:49 <#HA06:sf> ただし、つくる時に上手くやれば良い。相談して、ネタを組みやすく、他のキャラとの関係を考えたりなんだり。 01:36:03 <#HA06:killist> うん。 01:36:17 <#HA06:sf> 少なくとも最初の一人や二人なんであれば、とりあえず作ってみること、動かしてみることのほうが重要だろうけど。 01:36:29 <#HA06:sf> それ以降なら、ある程度慣れて来てるわけだろうしね。 01:36:51 <#HA06:killist> うん 01:37:07 <#HA06:killist> とはいえ慣れない場合もある。 01:37:15 <#HA06:sf> 話を作りやすい、他のキャラクターにツッコミを入れでもらいやすい、そんなのをなんとかすれば良いと 01:38:02 <#HA06:Kyrie> GURPSにも応用が利きそうだφ(。。) 01:38:05 <#HA06:killist> うーん 01:38:09 <#HA06:Kyrie> ぬう 01:38:14 <#HA06:sf> あとまー、ゲームマスター的にたちまわる場合、新しくネタ向きのキャラクターが欲しくなることは、良くあるわけですよね。 01:38:24 <#HA06:killist> そうですね。 01:38:41 <#HA06:sf> これをどう扱うかとかは、もちっとこー考える必要があるかな 01:38:50 <#HA06:killist> そうかも。 01:38:59 <#HA06:OTE> NPC専用? 01:39:12 <#HA06:OTE> 特徴の運用とかを制限するとかして。 01:39:45 <#HA06:sf> そういう手もあるかな 01:40:02 <#HA06:OTE> 実際的なことを考えると、1シーンにおける、1PLの登場人物数制限ってのは、分かりやすいが。 01:40:21 <#HA06:sf> 今の活動程度からいって、はっきしいって「制限を厳しくして止まってるよりは、動かしてもらえる新キャラを作ってもらうほうが、新しい人への対応的にも利益になる」とは思う。 01:40:32 <#HA06:killist> ふむ 01:40:32 <#HA06:sf> そーだねー 01:40:39 <#HA06:OTE> GM的役割をしてる日とってのが明快に存在しないキャラチャの場合は、まともに機能しないな(^^; 01:41:05 <#HA06:sf> だらだら 01:41:52 <#HA06:killist> #根本的な事だと、有利不利を追求しすぎるのが最大の原因なんだが……。どうにも手の打ちようは無いしなぁ。 01:41:56 <#HA06:sf> 小話的に落すとしても、ボケ役か怪異かずっこけ役のようなことをうまくやってくれるひとが居ると、うまくまわるよね 01:42:04 <#HA06:killist> うん 01:42:50 <#HA06:killist> そういう役割に立ちやすいキャラ、というのはパターンとしてあるな。 01:43:12 <#HA06:sf> あんまりまあ、意識的に有利を追求しているわけではないかも。無意識のうちにどんな状況にも対応できるようにしてしまうってのは、思考パターンとして出来てる人は結構居るような気はする。 01:43:38 <#HA06:hari> アハハ 01:43:44 <#HA06:killist> うん、まぁ私も明確に「自分は違う」とは言切れない悲しさが。 01:44:02 <#HA06:sf> 意識的に有利不利を考えるなら、HA06のような環境においては、特性を偏らせたり、うまくほどほどの事件を作れるようにしてしまうほうが「有利」なキャラクター作りだろうからね。 01:44:14 <#HA06:killist> ああ 01:44:17 <#HA06:killist> うん。 01:44:18 <#HA06:OTE> 「ここで、Bを出せば、状況が面白く回りそう」と思ったときに、自キャラBを投入せずに我慢するのは難しい(^^; 01:44:20 <#HA06:sf> あと助けてもらう必要があるようなポイントを沢山用意するとかね 01:44:28 <#HA06:sf> そだねー 01:44:34 <#HA06:killist> そこがさ、HA06以外とは、方向性が違うわけですよ。 01:44:45 <#HA06:killist> >偏らせたりが有利 01:45:29 <#HA06:killist> 物語を回すのが有利か、キャラが数値的にシステム的に強いのが有利か 01:45:34 <#HA06:killist> という事。 01:45:40 <#HA06:OTE> シミュレーション的な有利とは違うものね。 01:45:40 <#HA06:sf> HA06以外でも、偏らせたほうが「他のことは他のPCに押しつけやすい」ので有利ではあります。まあ、偏らせたのをうまく使えるかは別だけど。 01:45:55 <#HA06:Kyrie> (ごろごろ 01:46:11 <#HA06:killist> #本当は他のRPGでもなんでも回せる方が有利なんだが、HA06ほどには明確ではない(というか成長システムが明確化を疎外する)。 01:46:16 ! Embryo (Leaving...) 01:46:42 <#HA06:Kyrie> 何でも出来るのは強い、何かがとても出来るのは強い、役割分担が出来るのは強い、… 01:47:08 <#HA06:Kyrie> (強さ=状況を有利に持っていく力) 01:47:17 <#HA06:OTE> シミュレーションのこまとしてみた場合には、何でもできるのは強い、だけども。 01:47:20 <#HA06:killist> 語り部はLVアップ(に類する)成長システムが無いので、そこがまず分りやすいし、その中でもHA06は余計にわかりやすい>回せる方が有利 01:47:40 <#HA06:sf> 単独で行動する場合には、なんでもできたほうが有利 01:47:49 <#HA06:sf> なんだよね、結局んとこ 01:47:53 <#HA06:OTE> 他との関わりが作れないキャラ(群)てのは、難しい。 01:47:58 <#HA06:killist> うん、でその状況ってのが、メタ的なものか、ゲーム内のものかの認識が違うわけですよ>(強さ=状況を有利に持っていく力) 01:48:25 <#HA06:sf> あれかな、だから逆に「単独で行動できちゃうキャラを作ると、他の人と関る気がないように見えてしまう」というのはあるのかも。 01:48:34 <#HA06:killist> うん。 01:48:49 <#HA06:killist> あと、実際問題 01:48:53 <#HA06:OTE> 最近の新しいシステムだと、大抵そうですな>万能は関わる気が無い 01:49:10 <#HA06:killist> 何かが(シナリオ内イベントとして)起きた場合に、被る能力で関わり辛い。 01:49:12 galloAWAY -> gallows 01:50:02 + Embryo(~Embryo@pl359.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06 01:50:12 <#HA06:killist> だからまぁ 01:50:24 <#HA06:killist> すごく大雑把だけど 01:50:46 <#HA06:gallows> ていうか、そんなに問題にされるほどセッションしてたっけ? 06って。 01:50:55 <#HA06:killist> ありゃ、何を言おうとしたのかわすれちまった>大雑把 01:51:01 <#HA06:gallows> なんかもっと違う問題なんでないかのう。 01:51:08 <#HA06:killist> ふむん 01:51:16 <#HA06:gallows> こう、議論に発展すると言うのは。 01:51:58 <#HA06:OTE> いや、してないね。 01:51:59 <#HA06:gallows> と、ログ読んでここまで追いついたら脱線してるようなのでつっこんでみる。 01:52:20 <#HA06:killist> うーん 01:52:30 <#HA06:killist> 実際にセッションしてぶつかったかどうか 01:52:34 <#HA06:killist> が問題なのかな? 01:52:57 <#HA06:killist> そういう『被る状態』に対して感じる圧迫感が問題なんじゃないかな? 01:53:07 <#HA06:killist> #少なくとも現状だと。 01:53:12 <#HA06:OTE> 当初問題にされたはりにゃのキャラにしても、ここ数ヶ月、一度にたくさんのキャラでどわーっとやってるってのは記憶に残ってない。 01:53:18 <#HA06:killist> うん 01:53:20 <#HA06:gallows> 例えば、ナニとナニが被っててこういう話題になってるの? 01:53:25 <#HA06:hari> 万能キャラがどこにでも顔を出して、話を振りまわしているような状況が、見ていてきもちわるいと言うことではないかな 01:53:30 <#HA06:killist> それは私もそう思う>ハリにゃ 01:53:50 <#HA06:gallows> 別にどこにでも顔を出すことと 01:53:54 <#HA06:OTE> つまり、前野君のことか。 01:53:57 <#HA06:killist> 『>ハリにゃのキャラ』だな。 01:54:06 <#HA06:gallows> 能力は関係ないよ、少なくとも今の遊び方では 01:54:14 <#HA06:killist> #まるでハリにゃの発言へのレスのようにみえてしまう(^^; 01:54:19 <#HA06:Kyrie> ##どうでもいいけど、いつか突然西生駒に前野さんが現れてのう(爆) 01:54:34 <#HA06:killist> うん>能力は関係ない 01:54:38 <#HA06:killist> 直接はね。 01:54:38 <#HA06:hari> #打ち間違いだってば(w 01:54:42 <#HA06:Kyrie> #うむ 01:54:57 <#HA06:gallows> 異能ナシだってどこにでも首突っ込むことはできる 01:54:59 <#HA06:Kyrie> #然し天然に勝るネタは無し(最悪です) 01:55:02 <#HA06:killist> うん。 01:55:08 <#HA06:gallows> ならばナニが問題なのか 01:55:27 <#HA06:killist> 異能があると、首突っ込むのに理由付けできる、という辺りじゃ無いかな? 01:55:33 <#HA06:OTE> 無道亭の面々が中心になってキャラチャが進んでるように見える。 01:55:43 <#HA06:killist> 理由付けされると、異能自体にたいして突っ込むしかないもの。 01:56:15 <#HA06:gallows> じゃあ、理由があることとないことにどれほどの差があるのかな? その気持ち悪さと言う話において。 01:56:18 <#HA06:Kyrie> #話の軸があるのは、良いのか悪いのか、どちらなのだろう>〜が中心になってキャラチャが進む 01:56:45 <#HA06:gallows> #いい悪いの問題でなく、結局動いたもん勝ちだからねー。そういう風にしか動かないと思うよ>Kyrieどん 01:56:48 <#HA06:killist> #話の軸、という認識がなんとなく気持ち悪いのはある。 01:57:07 <#HA06:Kyrie> #ふんむ 01:57:17 <#HA06:gallows> #あとはさ、自分の側に主軸を持っていきたければ空気読んでうまく誘導すればいい 01:57:22 <#HA06:gallows> #プレイヤーをね 01:57:34 <#HA06:killist> 理由付けされない場合には、PLの問題だと言い易いわけですね。 01:57:52 <#HA06:Kyrie> #きりすとさん:他者に軸を握られるのが気持ち悪い、ぎゃろさ:動いたものの勝ち、そういう風になるものであり誘導すればすむ 01:58:11 <#HA06:killist> 理由付けされる場合には、(本質的にはそういう理由付けするPLの問題なんだけれども)表面的には、PCの異能の問題としてしか指摘できない。 01:58:16 <#HA06:Kyrie> #話の視点が異なっていて面白い 01:58:55 <#HA06:killist> #私に話かけられたかとおもった(^^;>きりえさ 01:59:24 <#HA06:gallows> つまり、異能云々と言うのはこの場合どうでもいい表面的な話になってしまっているわけか 01:59:46 <#HA06:gallows> ならそのプレイヤーの問題というのを話した方がいくないかね 01:59:59 <#HA06:Kyrie> #いや、一応そのつもりでw 2003/04/30 02:00:00 02:00:08 <#HA06:hari> キャラクターに対するイメージと、PLの動かし方かね。前者もPLの運用の積み重ねによるものだが 02:00:38 <#HA06:soutou> まあ、ビームが出ようが、核爆発する危険があろうが、別にキャラとして不適格とされる理由にはならないな 02:00:53 <#HA06:killist> うん。 02:01:02 <#HA06:killist> うーん 02:01:51 <#HA06:killist> たぶん 02:01:57 <#HA06:OTE> HA06のキャラとしてどこまで許容してるか、って意識の持ち方の違いも大きいのか? 02:02:24 <#HA06:OTE> 「ビームはHA06にそぐわない、どっか別のRPGでやってくれ」と思っているとか。 02:03:11 <#HA06:killist> 数値的な有利不利を追求する(あるいは異能的な)プレイスタイルのプレイヤーに、話に参加する為にならちょっと強引な事をする人が(経験上)多い、とか 02:03:27 <#HA06:killist> その程度の認識でそうなってるんだと思う>異能云々 02:03:51 <#HA06:killist> いやー、HA06的にビームは充分許容範囲だと私は思ってますよw 02:03:59 <#HA06:gallows> うーん、よくわかんないなあ 02:04:04 <#HA06:killist> 年中発射してたらどうかと思うけどねw 02:04:15 <#HA06:killist> うーん 02:04:24 <#HA06:gallows> つまり、どうしたいのだろう 02:04:35 <#HA06:killist> へ? 02:04:51 <#HA06:killist> えっと 02:04:54 <#HA06:gallows> どういう環境が理想的か 02:04:56 <#HA06:killist> どうしたいかという話なのか? 02:04:57 <#HA06:killist> ああ 02:04:59 <#HA06:killist> うーん 02:05:25 <#HA06:Kyrie> 互いに配慮しあう、は不可欠だけど、どういう風に配慮するかでひと悶着 02:05:34 <#HA06:soutou> 無理 02:05:34 <#HA06:killist> どういう風にしたらいいのか? 02:05:43 <#HA06:OTE> 途中参加しない(まて 02:05:44 <#HA06:killist> という事を話してるんだと思ってた。 02:05:54 <#HA06:soutou> 声が大きい奴が動かす、でファイナルアンサー(ぉぃ 02:06:20 MOTOIjob -> MOTOIbath 02:06:30 <#HA06:gallows> そりゃそうだw 02:06:36 <#HA06:killist> あえてどうしたいというなら、「問題が少ない状態」が理想かな? 02:06:42 <#HA06:Kyrie> (ごろごろ 02:06:56 <#HA06:Kyrie> まとめてみれば見えてくるものがあるかもしれない 02:06:58 <#HA06:gallows> あとはそうすねー。宗教の違う人にはお互い関わらないとか。 02:06:58 <#HA06:OTE> 問題を少なくする解決法は、問題が起こることをしない。 02:06:59 <#HA06:Kyrie> 然し 02:07:10 <#HA06:Kyrie> 時計を見れば二次ではないか 02:07:13 <#HA06:Kyrie> 二時 02:07:15 <#HA06:gallows> お互いに不可侵としておけば問題は少なくなるであろう。 02:07:19 <#HA06:gallows> とりあえずは。 02:07:20 <#HA06:killist> 解決法のひとつっすね>問題が起る事をしない 02:07:26 <#HA06:killist> うん。 02:07:26 <#HA06:Kyrie> …しまったな、風呂に入りそびれた 02:07:29 <#HA06:OTE> つまりIRC撤廃。 02:07:35 <#HA06:Kyrie> おーいw 02:07:36 <#HA06:killist> たぶん、現状がそれでしょう>不可侵 02:08:00 <#HA06:gallows> いや、なんか干渉が合ったからこういう話題になってるんだと思うがw<現状 02:08:07 <#HA06:killist> いや。 02:08:19 <#HA06:killist> 具体的な接触はないと思う。 02:08:31 <#HA06:killist> さっきも話してたけど、摺り合わせレベルの問題に見える。 02:09:05 <#HA06:OTE> 干渉が無くても、「違う宗派の人の活動が目障り」という状態かもしれぬ。 02:09:10 <#HA06:killist> うん。 02:09:13 <#HA06:gallows> 不可侵と言い切るのなら、擦り合せとかもいらないんじゃないかのう 02:09:18 <#HA06:gallows> もう完全にお互いにスルーで 02:09:27 <#HA06:OTE> その分自分の宗派の活動比率が落ちるわけであるから。 02:09:49 <#HA06:gallows> 気の合う人同士のみでその場その場をやりすごす 02:10:22 <#HA06:OTE> うあー。辛気臭ー(;_;) 02:10:32 <#HA06:hari> あは 02:10:35 <#HA06:killist> うんまぁ 02:10:51 <#HA06:killist> で私はできれば、そういう溝が少ない方がいいなぁと思うわけ。 02:11:05 <#HA06:killist> 関わりたく無い、というのじゃなくてね。 02:11:28 <#HA06:gallows> だって、結局コレって、好き嫌いの話でしょ? 02:11:34 <#HA06:killist> うーん 02:11:39 <#HA06:killist> たぶん、そうだと思う。 02:11:52 <#HA06:killist> 全部が全部じゃないと思うけどね。 02:11:54 <#HA06:Kyrie> そうなのか?w 02:11:58 <#HA06:Kyrie> >好き嫌い 02:12:09 <#HA06:Kyrie> それは面白い視点だ 02:12:11 <#HA06:killist> すくなくとも、多くに関わってると思う>好き嫌い 02:12:12 <#HA06:Kyrie> メモしとこう 02:12:15 <#HA06:gallows> ぶっちゃけそうだと思うよ。そうやって見たほうが一番すっきりする。 02:12:23 <#HA06:gallows> >Kyrieどん 02:12:43 <#HA06:Kyrie> うーむ 02:12:45 <#HA06:hari> 『こうしたほうが全体の運営が上手くいく』というような話も混じってるけど 02:12:50 <#HA06:Kyrie> 好き嫌いで見てしまうと 02:12:57 <#HA06:Kyrie> 何でも収まってしまうからなあ 02:13:03 <#HA06:Kyrie> 広すぎるような気もする、風呂敷が。 02:13:30 <#HA06:gallows> 実は好き嫌いレベルの話なのを、細かい諸要素で処理しようとするから無理が出てるともいえるわけです 02:13:33 <#HA06:Kyrie> 人間の行動自体、殆どが好き嫌いだから<利己と嫌悪が欲望を駆動する 02:13:34 <#HA06:gallows> <広すぎる 02:13:39 <#HA06:soutou> しかし何をやるにも底に行き当たる 02:14:02 <#HA06:soutou> 嫌いな奴と長話したい奴はいない 02:14:05 <#HA06:Kyrie> いひ 02:15:18 <#HA06:Kyrie> 風呂敷が広すぎると、細かい分析がでけへんのですよ 02:15:39 <#HA06:soutou> 単純な話を無理に難しくする必要は無い 02:15:54 <#HA06:Kyrie> うひ 02:15:57 <#HA06:Kyrie> それもそうか 02:16:15 <#HA06:Kyrie> 単純な結論は美しい。 02:16:33 <#HA06:killist> えっと。 02:16:46 <#HA06:Kyrie> んーむ 02:17:07 <#HA06:killist> いや、好き嫌いだからといって終わらせていいのか?(^^; 02:17:15 <#HA06:gallows> まあ、なんか締めにかかってるわけですが、よかったんでしょうか(笑 02:17:21 <#HA06:OTE> するってーと「lokaiさんがhariさんを嫌っているので小言を言った」で良いのかな? 02:17:21 <#HA06:Kyrie> おいらは終わらせたくは無いけど 02:17:38 <#HA06:killist> 私の認識では 02:17:44 <#HA06:Kyrie> ログ全部覚えてるわけではないから、なんとも言えない 02:18:00 <#HA06:killist> 相互に「好ましく無い」と思ってる雰囲気があると思う>ろかにゃとはりにゃ 02:18:06 <#HA06:Kyrie> 後で纏めてみなければな、これは(その前にレポート書けよお前は本当に 02:18:18 <#HA06:soutou> 「いろいろ気に入らない事もございましょうが、話を進めるためにお互い譲り合いましょう」 02:18:19 <#HA06:killist> 細かい理由までは知らない。 02:18:22 <#HA06:soutou> でファイナルアンサー 02:18:41 <#HA06:OTE> 総統さん、オトナ解答だw 02:18:57 <#HA06:Kyrie> そこから出てくる疑問にkillistさんは答えようとしていたのかな?<ファイナルアンサー 02:19:09 <#HA06:Kyrie> 形としては。 02:19:10 <#HA06:killist> むしろ、どうしたらいいか、だよね。 02:19:15 <#HA06:Kyrie> 具体案か 02:19:20 <#HA06:soutou> 各個人が気をつける 02:19:24 <#HA06:gallows> んでまあ、お互いが譲歩する基準としては、どっちがsfさんの利になるかとかで 02:19:27 <#HA06:killist> 譲り合うのが必要なのは当然だと思う。 02:19:35 <#HA06:gallows> #さっきsfさんが言っていたのをこの辺で持ってくる 02:19:43 <#HA06:OTE> いやごとはPrivで。 02:19:50 <#HA06:gallows> Privはやめとこう 02:19:52 <#HA06:killist> いや 02:19:56 <#HA06:killist> オープンのがいい。 02:19:58 <#HA06:gallows> それならログ公開の場で言った方がいい 02:20:00 <#HA06:gallows> うん 02:20:02 <#HA06:killist> うん。 02:20:10 <#HA06:OTE> そういう事になった。 02:20:11 <#HA06:killist> Privはゴタゴタの原因 02:20:17 <#HA06:Kyrie> 嫌ゴトトイッテモ 02:20:21 <#HA06:Kyrie> 批判と 02:20:27 <#HA06:Kyrie> 悪口がありますからな 02:20:38 <#HA06:Kyrie> 後者はPrivで言えということえは。 02:20:48 <#HA06:gallows> 批判はいいけど、悪口言うくらいならなんも言わない方がいいわけで 02:20:50 <#HA06:killist> でないと客観的な証拠にならない>非公開ログ 02:21:04 <#HA06:killist> うん>gallowsさん 02:21:15 <#HA06:Kyrie> 悪口も必要ですよー。ストレス抱えたままだと人間壊れます(ぉぃ 02:21:23 <#HA06:killist> 悪口なんぞ言っても何も良くならない。 02:21:25 <#HA06:gallows> その辺の判断基準を外部に任せるためにも公開の場で全部言った方がいい 02:21:45 <#HA06:Kyrie> 何にもよくならないのに言ってしまうのは何故だろう>悪口 02:21:50 <#HA06:Kyrie> 不思議不思議。 02:22:03 <#HA06:OTE> 悪口を批判に昇華する練習を、とりあえず。 02:22:04 <#HA06:Embryo> てきとーにガス抜き部屋でぷしゅーっといくのもまたよきかな 02:22:07 <#HA06:Kyrie> 分かってるのにやってしまう不思議 02:22:13 <#HA06:killist> 言ったあと、『ああ自分が一番アホやねん……」と思うわけです>悪口 02:22:19 <#HA06:Kyrie> 理屈だけで人間動いてるわけじゃないですしのう 02:22:57 <#HA06:Kyrie> 極論、理屈じゃ自分自身を肯定できない人間だって居ますし。 02:23:11 <#HA06:Kyrie> そういうガス抜きも必要悪。 02:23:15 <#HA06:OTE> #わしゃ、lokaiさんもhariさんも嫌いじゃないので、険悪なのはどーも困る。 02:23:16 <#HA06:killist> それはその人の問題だし。 02:23:19 <#HA06:Kyrie> #言葉を拝借 02:23:24 <#HA06:gallows> それ、今関係あるのか?w<理屈じゃ自分自身を肯定できない 02:23:25 <#HA06:killist> #同じく>オテさ 02:23:38 <#HA06:Kyrie> 極例ですw 02:23:49 <#HA06:killist> ガス抜きすんのはいいけど 02:23:57 <#HA06:soutou> 話が明後日の方向に行き過ぎ 02:24:00 <#HA06:killist> 悪口でガス抜く必要はないよな。 02:24:06 <#HA06:killist> うん。 02:24:14 <#HA06:OTE> 悪口は、Log見た人のテンションが落ちるからやめれ。 02:24:17 <#HA06:killist> どう戻したらいいか分からなくなってしまった。 02:24:21 <#HA06:Kyrie> 悪口で無いと晴らせないガスもあるんです。 02:24:29 <#HA06:OTE> どうせいうなら、きっちり批判にせよ。 02:24:31 <#HA06:hari> 『いま言わんでええやろー』と思うところでちくりと言われると、カチンとくるですが 02:24:31 <#HA06:killist> それはね 02:24:37 <#HA06:Kyrie> #言っても後で胸が悪くなるだけなのにね… 02:24:41 <#HA06:OTE> そんなんオフで言えw>悪口 02:24:48 <#HA06:Kyrie> #言ってしまうのは何故?(涙 02:24:50 <#HA06:killist> 他の人と自分のガスを増やすだけ>悪口でガス抜く 02:24:59 <#HA06:Kyrie> うん 02:25:00 <#HA06:soutou> わかっててやめないなら、それは単なる自制心の問題 02:25:04 <#HA06:gallows> まあ、その辺うまく処理できるのが大人のマナーというやつです 02:25:11 <#HA06:OTE> 関係ないところで愚痴話としてやり過ごせ。 02:25:12 <#HA06:Embryo> まぁ、聞き上手な第三者がいればその人に話してガスを抜くということもありでしょう 02:25:14 <#HA06:hari> 今更どう変えようかと言うのも思い付かんので、『じゃあ、店じまいすりゃええんかコラー』と思うわけですよ。あはは 02:25:16 <#HA06:killist> それでしか抜けないなら、抜かない方がマシ。 02:25:38 <#HA06:Kyrie> 抜かないと壊れちゃいますよw 02:25:50 <#HA06:OTE> きりえどん、自分の話を混ぜすぎだw 02:25:51 <#HA06:soutou> つーか、今はガス抜きの話じゃねえだろ 02:25:56 <#HA06:Kyrie> ぐひ 02:25:58 <#HA06:Kyrie> しまった。 02:26:01 <#HA06:Kyrie> その罠に陥っていたか 02:26:05 <#HA06:killist> まぁ、ハリにゃの言いたい事もわかるのだが、そういう事じゃないのはわかってるよね(^^;>店じまい 02:26:07 <#HA06:Kyrie> >自分の話を混ぜすぎる 02:26:11 <#HA06:hari> まぁね 02:26:14 <#HA06:Kyrie> ありがとうOTEさん 02:27:05 <#HA06:OTE> どういたしまして(≧▽≦) 02:27:41 <#HA06:killist> やっぱり 02:27:51 <#HA06:killist> (すくなくとも今回のにしてみたら) 02:28:13 <#HA06:killist> 双方の言い方に直接の原因があるよなぁと帰結してしまうなぁ……。 02:28:35 <#HA06:hari> そうでしょう 02:28:53 <#HA06:killist> で、さらにいうと当事者だけじゃないよね。>言い方 02:28:53 <#HA06:loktea> ぽつぽつと盛り上げた話にはりにゃパーティーががすがす入ってきてみんな解決しちゃって、「わしらあんた様のエキストラですかい」と思うことがままあって 02:29:12 <#HA06:loktea> 抗議するんだけど、言い方が悪くて 02:29:21 <#HA06:killist> 『がすがす』とかの言い方が悪いんだとおもう(^^;>ろかにゃ 02:29:35 <#HA06:loktea> どうのはりにゃをいじけモードに入らせちゃったのかな、という状態で 02:29:55 <#HA06:loktea> どうせ俺がやめればいいんでしょう、とか、 02:30:25 <#HA06:loktea> 裏で突然残酷な話を始められたりして、 02:30:34 <#HA06:killist> ふむ 02:30:47 <#HA06:loktea> 困った点を指摘しようとしても、どうもつうじないようで 02:30:51 <#HA06:Kyrie> ろかいさんは苛烈なのな、喋りがw 02:31:02 <#HA06:Kyrie> みててハラハラする。 02:31:08 <#HA06:loktea> それで言い方がますます遠回しになって悪循環、しまいにゃ不満でも言えなくなっちゃう 02:31:14 <#HA06:Kyrie> うむ 02:31:14 <#HA06:loktea> という状況に陥りつつあるのです 02:31:20 <#HA06:Kyrie> ディレンマですな 02:31:21 <#HA06:killist> ふむん 02:31:27 <#HA06:Kyrie> かつてのおいらと同じだ 02:31:39 <#HA06:loktea> なんというか、自虐モードに入ってしまわれると 02:31:59 <#HA06:loktea> 普通に交渉する余地がなくなっちゃう 02:32:25 <#HA06:killist> ふむ 02:32:48 <#HA06:loktea> #自分もなることがあるから困るんだけど>自虐モード 02:33:09 <#HA06:Kyrie> ぐふ 02:33:11 <#HA06:killist> ふむ 02:33:19 <#HA06:Embryo> 第三者を介しての談義…(’’ 02:33:29 <#HA06:killist> まぁ、誰かて陥りがちな点ですな。 02:33:59 <#HA06:OTE> こー、心に残る、取られちゃった話とかあると助かるけど。傷掘り返すだけで治すのに役立たんかな? 02:34:43 <#HA06:gallows> 具体例があるとよさげではある 02:35:50 <#HA06:sf> んまあ、こういう「相手への心象」ってのは、具体的なものというよりも記憶の中のものだと思うんで、どれがどーよと言われても困るかも知んない。 02:36:03 <#HA06:OTE> そだよね。 02:36:24 <#HA06:OTE> 最近、はりにゃとlokaiさんが絡んでる話を見た記憶が無いものな。 02:36:27 <#HA06:sf> まあ、どのあたりに不満を感じていたかが明示されただけでも、良しではないかな。 02:36:42 <#HA06:killist> まぁ 02:36:48 <#HA06:killist> それもあれかな? 02:36:51 <#HA06:loktea> ……正直、出てくると避けてました 02:37:30 <#HA06:killist> 実際にそういう状況があったとするとしても、原因は「表で言わない(言えない)」という事なわけで、 02:37:50 <#HA06:killist> そういう状況が無かったとしても、原因は同じじゃないかなと思う。 02:38:37 <#HA06:OTE> #俺のキャラも避けられてるような気がしてる。哲也と奈緒子は嫌がられてそうであったから。同じようなことを注意された事あったしな。 02:39:03 <#HA06:Kyrie> #見は誰にでも絡みますぞ?(何 02:39:10 <#HA06:OTE> #注意された後は、一応気をつけたつもりではあったんだが。 02:39:33 <#HA06:killist> ふうむ 02:39:50 <#HA06:sf> まあ蘆会さんの例は、分かりやすく意識的な事例のひとつであって、意識しているしていないに関らず、避けたり好んだりってのは露骨にあるとは思う。 02:40:08 <#HA06:loktea> #まぁ注意されたのを全部好き嫌いに帰着されても困りますが 02:40:09 <#HA06:killist> うん。 02:41:13 <#HA06:soutou> #好き嫌いで語弊があるなら、合う合わないでもいいが 02:41:25 <#HA06:OTE> #注意されてから、絡んでもらえなくなったなぁと思ってたので。(垂れ蔵除く) 02:42:38 <#HA06:OTE> 蘆会さんを責めてるつもりはないですぞ。 02:42:48 <#HA06:killist> うーむ 02:42:58 <#HA06:OTE> と、いうと、なんか却っていやらしい物言いだな(^^; 02:43:52 <#HA06:OTE> ああ。最初になんで話題を私が掘り返したかと言うと。 02:44:11 <#HA06:loktea> #単に猥談に走りやすそうな場面を避けているだけです>避けられているような 02:44:33 + killistep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 02:45:43 Mode by sf_cre: #HA06 +o killistep 02:45:44 ! killist (ちょえっ、ちと重すぎるので再起動) 02:45:52 <#HA06:OTE> こないだの#TRPGでのchitaさんとの会話と、感情的な表現がオーバーラップしたからです。 02:46:00 <#HA06:Embryo> 猥談…あるんですか? 02:46:04 <#HA06:killistep> ふうむ 02:46:08 <#HA06:Kyrie> 猥談… 02:46:16 <#HA06:Kyrie> (ハァハァハァハァ 02:46:20 <#HA06:hari> おいおい 02:46:21 <#HA06:Kyrie> (ばたり 02:46:35 <#HA06:killistep> #萌え話も広くは、猥談の一種ですな。 02:46:38 <#HA06:Kyrie> はっ。私は何を。 02:46:45 <#HA06:Kyrie> 此処は何処だ。私は誰だ。 02:46:57 <#HA06:OTE> きりえどん、ふざける場面ちがう(^^; 02:47:01 <#HA06:Embryo> うーん…確かにそうかもしれませんね〜<萌え話 02:47:04 <#HA06:Kyrie> すまない(^^; 02:47:13 <#HA06:killistep> #私も基本的には萌え話は避けます。気持ちイイ物では無いので。 02:47:17 <#HA06:Kyrie> 論議中でした、ごめんなさい 02:47:49 <#HA06:OTE> いや、そうじゃなくて、不快感を表明してるものに対して、茶化すような表現になってたから。 02:48:04 <#HA06:Kyrie> ぬう 02:48:06 <#HA06:Kyrie> しまった 02:48:17 <#HA06:Kyrie> 配慮が欠如していたようだ 02:48:35 ! soutou (ビュッ ドカッ) 02:48:41 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 02:49:04 <#HA06:Embryo> おかか(。 ̄ω ̄。)ノ 02:49:43 Mode by sf: #HA06 +o killeep 02:49:59 <#HA06:killistep> #ただいまです。というか別クライアントで一応見てましたが(w 02:50:05 killeep -> killist 02:50:18 <#HA06:Embryo> w 02:52:28 <#HA06:OTE> 俺のキャラ→メガネネタ→不快→避けという順列でしょうか? 02:52:42 Kyrie -> Kyr_Sleep 02:53:02 gallows -> galloAWAY 02:53:08 <#HA06:loktea> それが今回のこととどう関係があるのだろう 02:53:14 <#HA06:killist> (^^; 02:53:15 <#HA06:Kyr_Sleep> (;´ー`)ノ 02:53:33 <#HA06:Kyr_Sleep> とまあ、おやすみなさいまし 02:53:35 <#HA06:OTE> あぁ、確かに。 02:53:39 <#HA06:OTE> すんません。 02:54:10 <#HA06:OTE> さっききりえどんに注意したばっかなのに、しまったな。 02:54:16 <#HA06:killist> #個人的には、オテさんの萌え話はふざけられるので少し安心であります。 02:55:15 <#HA06:killist> まぁなんというか 02:55:36 <#HA06:killist> 私にも一応、意図的に絡まないようにしてるキャラ、はあるし 02:55:39 <#HA06:killist> それとは別に 02:55:46 <#HA06:killist> 絡み辛いキャラや 02:55:57 <#HA06:killist> 嫌いじゃないけど絡む気のないキャラもいる。 02:56:36 <#HA06:killist> だから、絡みが無い関係を、好き嫌いを直結すると誤解は出やすいと思うです。 02:59:07 <#HA06:OTE> 申し訳ないけど、落ちます。 02:59:12 <#HA06:killist> あいー 02:59:16 <#HA06:killist> もう遅いしね 02:59:21 <#HA06:killist> おやすみなさいです 02:59:25 <#HA06:OTE> 話振っておきながら無責任ではありますが。 02:59:32 <#HA06:killist> いえいえです 02:59:33 <#HA06:Embryo> (。 ̄ω ̄。)ノシ 02:59:35 <#HA06:killist> おつかれさまー 2003/04/30 03:00:00 03:00:10 <#HA06:OTE> 蘆会さんを責めるような感じになってしまったことを、お詫びします。 03:00:15 <#HA06:OTE> おやすみ。 03:00:29 OTE -> OTE_Aw 03:00:56 <#HA06:killist> まぁ 03:01:08 <#HA06:killist> 今回は蘆会さんとはりにゃが当事者だから 03:01:17 <#HA06:killist> 多少そういう形になるのは仕方ないね(^^; 03:02:11 <#HA06:loktea> そうなのか 03:02:25 <#HA06:killist> うん? 03:02:33 <#HA06:killist> 何がですか?>そうなのか 03:03:06 <#HA06:loktea> いや、そういう形になること云々 03:03:28 <#HA06:killist> 具体的に問題になってる人物、という事だから 03:03:39 <#HA06:killist> 私の名前やらよりは 03:03:46 <#HA06:killist> お二人のが出やすいでしょう。 03:06:05 <#HA06:loktea> 途中から、はりにゃのことはどうでもよくなった感があったので 03:06:07 <#HA06:loktea> あれ?と。 03:06:17 <#HA06:killist> ああ 03:06:21 <#HA06:killist> まぁ 03:06:41 <#HA06:killist> なんというかねえ。 03:07:37 <#HA06:killist> OTEさんが言いたかったのは、「自分のキャラが避けられてる感じがする」という事についての言い方の問題で 03:07:49 <#HA06:killist> 私が言ったのは、フォローという形だと思う。 03:08:40 <#HA06:sf> 自分のことは多くいわれてるように思えるだけじゃないかな 03:09:06 <#HA06:killist> うーん(^^; 03:09:20 <#HA06:killist> まぁ大きな差は無かったと思う。 03:09:35 <#HA06:sf> 避けられてるどうこうの前は、逆にハリ=ハラさんがらみの話のほうがメインだったわけでね 03:09:46 <#HA06:killist> そうですね。 03:11:20 <#HA06:loktea> ふむん 03:13:00 MOTOIbath -> MOTOI 03:13:09 <#HA06:killist> [killist] #あと、キャラの多さでいうと、使わない、使い辛いキャラとかを作ってしまうことはあって、そういうのを休眠状態としてアピールする手段が欲しいなとか思った。 03:13:26 <#HA06:killist> ここらへん、考えてもらえませんかね? 03:14:58 <#HA06:killist> つまるとこ 03:15:09 <#HA06:killist> どれだけ動いてるキャラ(PL)かというのが 03:15:17 <#HA06:killist> パッと見で分かり辛いというか。 03:15:55 <#HA06:sf> そーだねえ 03:16:18 <#HA06:sf> よその定番は定期的に継続申請や改定を要求するというものですか 03:16:27 <#HA06:killist> ふうむ。 03:16:59 <#HA06:killist> ここ一年間でキャラが動いた 03:17:02 <#HA06:killist> みたいのが 03:17:12 <#HA06:killist> 出せればそれでいいような気もするのですけれど。 03:17:58 <#HA06:sf> ここ一年何かやったっけ、ってのはこー 03:18:04 <#HA06:sf> なかなか覚えてないかもしれん 03:18:19 <#HA06:killist> ああそうか 03:18:25 <#HA06:sf> 「そういや、前に動かしたのは二年前だっけか」とかいうのはあるかも 03:18:35 ! MOTOI (We love Marines.) 03:18:44 <#HA06:killist> キャラチャログ辺りから自動で出せるようにならないと 03:18:47 <#HA06:killist> 実用的じゃないですね、 03:18:54 <#HA06:sf> とりあえず、作品になったものについては、最終登録日がでとるわけだな、今は。 03:18:58 <#HA06:killist> ええ。 03:19:09 <#HA06:sf> イラスト作品のみならず文章作品もそーなるようになれば、だいぶ分かるようになるのかな 03:19:28 <#HA06:killist> そうですね。 03:20:54 <#HA06:sf> そのへんを押し進めることで、活動度もみえてきて万歳ー 03:20:56 <#HA06:sf> というわけだ 03:21:01 <#HA06:killist> 万歳ー 03:24:17 <#HA06:sf> プレイヤーやPCの活動度や人気が一目瞭然だったりして恐い恐い 03:24:30 <#HA06:killist> うんまぁね……。 03:25:02 <#HA06:killist> 私なんか、キャラチャあんまりしない、絵あんまり描かない、EP描かない……。 03:25:43 <#HA06:Embryo> 同じく 03:29:03 <#HA06:sf> 逆にまあ、活動したせ経験値が溜まるように溜まっていくので、嬉しいとかはあるだろうし 03:29:28 <#HA06:killist> そうですねー 03:31:13 <#HA06:sf> だいたいまあ「キャラチャあんまりしない、絵あんまり描かない」ってのは、少しはやっとるわけでー 03:31:27 <#HA06:killist> うんまぁね 03:31:57 <#HA06:killist> 最近 03:31:59 <#HA06:killist> すこし 03:32:13 <#HA06:killist> クリスの異能を、化かす妖怪っぽく使える 03:32:18 <#HA06:killist> 自信がついてきた。 03:32:20 <#HA06:Embryo> むしろここ最近活動してない(−w−; 03:34:19 <#HA06:sf> こつこつなー 03:35:05 <#HA06:Embryo> こつこつ(;´Д`) 03:44:09 <#HA06:sf> 月一でもなんかだせば良い雰囲気よー 03:44:44 <#HA06:Embryo> らぢゃ 03:50:05 fukaBeer -> fukanju 2003/04/30 04:00:00 04:14:35 killist -> kill-hunt 04:31:31 sf -> sf_sleep 2003/04/30 05:00:00 05:19:27 kill-hunt -> killeep 2003/04/30 06:00:00 2003/04/30 05:59:31 2003/04/30 06:00:00 06:39:33 kurowDEAD -> kurow 06:59:16 loktea -> lokpata 2003/04/30 07:00:00 07:19:00 Onomo_Zzz -> Onom_Away 07:40:56 kurow -> kurowAWAY 07:48:38 Kyr_Sleep -> Kyrir_Tes 07:48:48 Kyrir_Tes -> KyrieTea 2003/04/30 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/04/30 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:10 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:11 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06 08:00:40 Mode by fukaLaway: #HA06 +o kata_cre 08:08:04 ! KyrieTea (Kyrie,eleison.) 08:09:30 Embryo -> Emb_AWAY 08:39:18 ! Saramari (お仕事なのですよ) 2003/04/30 09:00:00 09:00:03 ! kataribe (auto down) 09:00:17 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06 09:00:47 Mode by fukaLaway: #HA06 +o kataribe 09:00:47 Mode by fukanju: #HA06 +o kataribe 09:00:47 Mode by kata_cre: #HA06 +o kataribe 09:13:44 ! Emb_AWAY (Leaving...) 2003/04/30 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/04/30 10:00:10 10:00:11 [!] ./madoka.rc updated 10:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06 10:00:22 Mode by fukaLaway: #HA06 +o kata_cre 2003/04/30 11:00:00 11:29:15 sf_sleep -> sf 11:30:12 + AL(~taku-h@U081161.ppp.dion.ne.jp) to #HA06 11:33:20 ! AL0 (Ping timeout) 11:45:29 OTE_Aw -> OTE 11:45:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 11:58:56 OTE -> OTE_mesi 2003/04/30 12:00:00 12:14:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p224.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 12:14:54 Mode by kataribe: #HA06 +o Saramari 12:28:44 OTE_mesi -> OTE 12:39:25 OTE -> OTE_Aw 12:55:18 PaLiLitH -> PaLiAway 2003/04/30 13:00:00 13:08:24 ! Saramari (お仕事なのですよ) 13:45:20 sf -> sf_eat 13:57:16 kurowAWAY -> kurow 13:57:26 galloAWAY -> gallows 2003/04/30 14:00:00 14:01:48 OTE_Aw -> OTE 14:19:56 sf_eat -> sf 2003/04/30 15:00:00 15:01:33 ! lokpata (ぐう) 15:02:04 + rui-inai(~chocoa@EATcf-231p22.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06 15:04:41 ! rui-inai0 (Ping timeout) 15:20:03 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-231p22.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06 15:20:24 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan129.myg.mesh.ad.jp) to #HA06 15:22:56 ! rui-inai (Ping timeout) 15:37:47 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace032.tky.mesh.ad.jp) to #HA06 15:45:35 kurow -> kurowAWAY 15:48:32 + lokai(~aloeking@DSLa377.e12.eacc.dti.ne.jp) to #HA06 15:52:06 PaLiAway -> PaLiLitH 2003/04/30 16:00:00 16:26:45 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」) 16:30:46 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06 16:30:47 Mode by fukanju: #HA06 +o BallLaway 16:59:00 + MOTOI_(~motoi@eAc1Abt177.tky.mesh.ad.jp) to #HA06 2003/04/30 17:00:00 17:01:06 fukanju -> fukaZaway 17:02:02 ! MOTOI (Ping timeout) 17:36:00 MOTOI_ -> MOTOI 2003/04/30 18:00:00 18:07:41 sleep114 -> tatsu114 18:19:51 + Embryo(~Embryo@pl478.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06 18:46:54 ! BallLaway (Connection reset by peer) 18:47:08 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06 18:47:09 Mode by fukaZaway: #HA06 +o BallLaway 2003/04/30 19:00:00 19:11:15 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p9.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 19:11:23 Mode by kata_cre: #HA06 +o Saramari 19:15:27 Kyrie -> KyrieCook 19:20:39 Onom_Away -> Onomoto 19:22:54 ! rui-inai0 (ばたばた) 19:24:09 ! Saramari (Ping timeout) 19:27:14 + rui-inai(~chocoa@EATcf-231p22.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06 19:27:42 rui-inai -> TOURUI 19:38:39 lokai -> lokmozo 19:39:55 ! Kakeru (Ping timeout) 19:48:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 19:55:01 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aan116.tky.mesh.ad.jp) to #HA06 19:55:02 ! MOTOI (Connection reset by peer) 19:55:21 MOTOI_ -> MOTOI 2003/04/30 20:00:00 20:01:52 tatsu114 -> mesi114 20:07:17 + rui-inai(~chocoa@EATcf-231p22.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06 20:11:11 ! TOURUI (Ping timeout) 20:14:41 KyrieCook -> Kyrie 20:27:46 mesi114 -> tatsu114 20:34:25 MOTOI -> MOTOIaway 20:35:27 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #HA06 20:49:17 fukaZaway -> fukanju 20:49:23 + miburo(~albion@tos01ppp003.harenet.ne.jp) to #HA06 20:59:26 fukanju -> fukaBeer 2003/04/30 21:00:00 21:00:24 + BallLawa_(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #HA06 21:00:26 Mode by fukaBeer: #HA06 +o BallLawa_ 21:01:14 ! miburo (CHOCOA) 21:01:17 ! BallLaway (Connection reset by peer) 21:04:16 Kyrie -> KyrieAFK 21:05:42 BallLawa_ -> BallLaway 21:09:59 ! killeep (空手パンチ、空手キック、空手ビーム!) 21:10:02 KyrieAFK -> Kyrie 21:10:43 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 21:11:45 Mode by sf_cre: #HA06 +o killeep 21:18:48 MOTOIaway -> MOTOI 21:26:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p14.ppp.odn.ad.jp) to #HA06 21:26:47 Mode by kataribe: #HA06 +o Saramari 21:27:15 <#HA06:MOTOI> 見さんの絵は 21:27:27 <#HA06:MOTOI> ギャロさんが描いたのが1枚あったっけか 21:27:40 <#HA06:gallows> あれは、ぼつ 21:27:50 <#HA06:gallows> もっと大人っぽい 21:27:51 <#HA06:MOTOI> 没ですか(^^; 21:28:04 <#HA06:gallows> キャラメイク前にかいたやつだからねー 21:28:19 <#HA06:gallows> だから語り部にもアップされてないし 21:28:34 <#HA06:MOTOI> するとますます描くのがムズイ(汗 21:28:55 <#HA06:gallows> いやいや、好きにやれると思えば 21:29:23 <#HA06:PaLiLitH> 自分が先鞭をつけると思えば? 21:29:42 <#HA06:MOTOI> 自キャラじゃないからなぁ 21:32:16 <#HA06:MOTOI> 「黒く腰まで伸びている髪」「前髪を留めるピン」「瑠璃色の髪留め」「少しつりあがった目」「バンダナ」 21:32:24 <#HA06:MOTOI> あたりがキーワードか 21:32:36 <#HA06:Kyrie> (ごふごふ 21:34:57 <#HA06:Kyrie> … 21:35:17 <#HA06:Kyrie> しまった。きっと凄く描きにくい。 21:56:58 kurowAWAY -> kurow 21:59:12 <#HA06:MOTOI> ひとまず 21:59:23 <#HA06:MOTOI> 結夜くん、平田さん、見さんの 21:59:41 <#HA06:MOTOI> 下描きはできた。 2003/04/30 22:00:00 22:02:11 <#HA06:hari> にゃー 22:02:50 MOTOI -> MOTOIbath 22:06:05 <#HA06:hari> ばんわ 22:08:27 <#HA06:Kyrie> いえーい 22:08:48 <#HA06:Onomoto> やふー 22:14:29 <#HA06:hari> ばたばた 22:21:01 gallows -> galloAWAY 22:33:55 MOTOIbath -> MOTOI 22:41:53 kurow -> kurowDRAW 22:49:28 ! soutou (Connection reset by peer) 22:50:20 killeep -> killist 22:54:41 OTE -> Ohuro 22:56:32 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #HA06 22:57:30 tatsu114 -> SLEEP114 2003/04/30 23:00:00 23:08:40 ! Kakeru (Leaving..) 23:14:56 + Kakeru(Kakeru@pd5fd18.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06 23:16:39 Ohuro -> OTE 23:23:10 Kyrie -> KyrieHuro 23:25:25 <#HA06:Onomoto> ふひー 23:25:37 <#HA06:Onomoto> 何もしないまま 23:25:42 <#HA06:Onomoto> 一日が終わっていく 23:26:05 <#HA06:lokmozo> そういう日もあるみたいです。 23:26:24 <#HA06:Onomoto> 最近そんな日ばっかりですw 23:26:30 <#HA06:lokmozo> ぎゃふん 23:26:39 <#HA06:lokmozo> ひとのことを言えない気がします。 23:26:55 <#HA06:Onomoto> 帰ってきたら飯つくって軽い筋トレと柔軟ぐらいしか 23:27:14 <#HA06:lokmozo> 運動しているではありませんか 23:27:41 <#HA06:Onomoto> 食う量も少し減らしてます 23:28:02 ! soutou (Ping timeout) 23:28:48 ! Kakeru (Leaving..) 23:30:03 <#HA06:Onomoto> さすがに70kgは大台です 23:30:14 <#HA06:Onomoto> 減量方向で 23:30:21 <#HA06:lokmozo> おお。 23:30:26 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #HA06 23:34:51 kurowDRAW -> kurow 23:44:55 kurow -> kurowAWAY 23:51:25 lokmozo -> lokyu 23:55:20 KyrieHuro -> Kyrie 2003/05/01 00:00:00 end