2003/05/09 00:00:00 00:12:43 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP 00:13:57 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP 00:14:00 ! Kakeru (Leaving..) 00:20:05 ! gallows (Connection reset by peer) 00:49:19 kurow -> kurowAWAY 00:52:42 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP 00:53:28 ! gallows (Connection reset by peer) 2003/05/09 01:00:00 01:21:07 ! soutou (リプトン卿) 2003/05/09 02:00:00 02:42:22 ! BallLawa_ (Connection reset by peer) 2003/05/09 03:00:00 03:28:07 + Ji-GUY(~ji-guy@ppp0217.vi-omy.hdd.co.jp) to #WP 03:41:29 <#WP:Ji-GUY> [gallows] ゲーム構造そのものに癖があるようなものとか、ダイスロールが独創的なものとか 03:41:45 <#WP:Ji-GUY> [sf] そだねえ、そういうレベルなら語り部だってあるといやーあるのか 03:42:11 <#WP:Ji-GUY> 私の考えで言えば 03:42:48 <#WP:Ji-GUY> ゲームであれば"癖"は必ずあるわけで 03:43:16 <#WP:Ji-GUY> #また、「ダイスロールである」というそれ自身も癖でありますし。 03:44:38 <#WP:Ji-GUY> #「癖が無い」と思えるのは、固定観念でそう思えるように見えているに過ぎないと思います。 03:45:19 <#WP:Ji-GUY> どうせ癖があるのだから、それが魅力になるまで昇華されねば 03:46:21 <#WP:Ji-GUY> 作りこまねばならないと思います。 03:48:04 <#WP:Ji-GUY> [sf] くせに留まらず習慣性があるといいんだろうけど 03:48:21 <#WP:Ji-GUY> これはその通りで 03:49:24 <#WP:Ji-GUY> その習慣性を引き出す為に、癖を主軸にした作り込みや完成度が必要になろう、と。 03:50:29 <#WP:Ji-GUY> で 03:50:36 <#WP:Ji-GUY> 「再現装置」ということですが 03:50:48 <#WP:Ji-GUY> ロールプレイが云々と言う前に、 03:51:00 <#WP:Ji-GUY> ゲームである時点で、再現装置なわけです。 03:57:19 <#WP:Ji-GUY> プレイヤーが「再現する」ということそれ自体に対し無自覚であっても、プレイすれば再現される 03:57:40 <#WP:Ji-GUY> そこまで完成されてゲームと呼べると思います。 03:58:26 <#WP:Ji-GUY> むしろ 2003/05/09 04:00:00 04:00:44 <#WP:Ji-GUY> 最近のTRPG(いやま最近のものってルールブックをざっと読むくらいで、ほどんどプレイしないのですが)は 04:01:02 <#WP:Ji-GUY> 再現装置として完成されていない 04:01:36 <#WP:Ji-GUY> =再現を意識しないプレイヤーが混ざると機能不全に陥る 04:01:59 <#WP:Ji-GUY> =「分かってない人」とはプレイできない 04:03:11 <#WP:Ji-GUY> のではないかと思います。 04:08:33 <#WP:Ji-GUY> ちょいとキャラゲーを例に出しますが 04:08:39 <#WP:Ji-GUY> 良いキャラゲーというのは 04:09:00 <#WP:Ji-GUY> ・原作を知らなくてもゲームとして面白く遊べる 04:09:26 <#WP:Ji-GUY> ・原作を知ってればノリノリでさらに楽しく遊べる 04:09:48 <#WP:Ji-GUY> ぐらいのデキのものだと思います。 04:12:13 <#WP:Ji-GUY> 更に 04:12:40 <#WP:Ji-GUY> ・原作を知らない人がプレイしても、原作の状況をゲーム上に再現する 04:13:53 <#WP:Ji-GUY> で 04:14:49 <#WP:Ji-GUY> 「原作」を「ある種の舞台/状況設定」、「知ってる/知らない」を「思い入れがある/ない」に入れ替えれば 04:15:27 <#WP:Ji-GUY> RPGでも同じことが言えるのではないか、と。 04:16:30 <#WP:Ji-GUY> #「ある種の舞台/状況設定」ってのは、「ジャンル」でもいいかもしれません。 04:22:00 <#WP:Ji-GUY> でま 04:23:14 <#WP:Ji-GUY> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26080.html 04:23:30 <#WP:Ji-GUY> で共有スキルのルールの話などが出ていますが、 04:24:21 <#WP:Ji-GUY> "癖"の話で言うならば 04:24:34 <#WP:Ji-GUY> PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開が語り部の"癖"だとすれば 04:25:09 <#WP:Ji-GUY> ファンタジーでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:25:18 <#WP:Ji-GUY> SFでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:25:29 <#WP:Ji-GUY> マカロニウェスタンでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:25:52 <#WP:Ji-GUY> チャンバラ時代劇でも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:26:12 <#WP:Ji-GUY> 学園ものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:26:47 <#WP:Ji-GUY> 巨大ロボットものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:28:11 <#WP:Ji-GUY> 恋愛愛憎劇でも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:28:23 <#WP:Ji-GUY> 子育てものでも、PCが友情パワーで危機を乗り越える熱血な展開 04:29:49 <#WP:Ji-GUY> と 04:30:36 <#WP:Ji-GUY> なるまで色を出せば、「やっぱ語り部でなきゃ」という依存も出てくるのではないか、と。 04:32:27 <#WP:Ji-GUY> つまり、ジャンルに関わらず「熱血友情パワー」なものが好きな人は捕まえられるんではないかいな、と。 04:32:57 <#WP:Ji-GUY> #別に熱血友情パワーでなくても、他のものでもよいわけですけど。 04:34:31 <#WP:Ji-GUY> #「熱血友情」でなくて「しっとり恋愛」でもなんでもいいんですが。 04:49:24 <#WP:Ji-GUY> ノリだのそういうのを"癖"(=魅力)にするのであれば、こういうのも視野に入れてもよいんでないか、と。 04:49:40 ! Ji-GUY (鰯の頭) 2003/05/09 05:00:00 2003/05/09 06:00:00 2003/05/09 05:59:32 2003/05/09 06:00:00 06:01:11 fukaSleep -> fukanju 06:32:26 kurowAWAY -> kurow 06:53:23 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP 06:53:25 Mode by fukanju: #WP +o BallLaway 2003/05/09 07:00:00 07:14:23 ! BallLaway (Connection reset by peer) 07:14:29 + BallLaway(~ballmk-2@p4007-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP 07:14:31 Mode by fukanju: #WP +o BallLaway 07:30:00 ! BallLaway (Ping timeout) 07:45:29 kurow -> kurowAWAY 07:48:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP 07:56:19 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP 2003/05/09 08:00:00 08:00:01 [!] auto down 2003/05/09 08:00:12 08:00:12 [!] ./madoka.rc updated 08:00:13 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:14 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP 08:00:45 Mode by fukaLabo: #WP +o kata_cre 08:59:47 ! Kakeru (Leaving..) 2003/05/09 09:00:00 09:00:04 ! kataribe (auto down) 09:04:44 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #WP 09:04:52 Mode by fukaLabo: #WP +o kataribe 09:04:53 Mode by fukanju: #WP +o kataribe 2003/05/09 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/05/09 10:00:12 10:00:13 [!] ./madoka.rc updated 10:00:13 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:14 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #WP 10:00:27 Mode by kataribe: #WP +o kata_cre 10:00:27 Mode by fukanju: #WP +o kata_cre 2003/05/09 11:00:00 2003/05/09 12:00:00 12:31:45 gallows -> galloAWAY 2003/05/09 13:00:00 2003/05/09 14:00:00 2003/05/09 15:00:00 15:14:44 kurowAWAY -> kurow 15:27:35 ! galloAWAY (Ping timeout) 15:30:25 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #WP 2003/05/09 16:00:00 2003/05/09 17:00:00 17:22:40 kurow -> kurowAWAY 17:57:17 + BallLaway(~ballmk-2@p6066-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #WP 17:57:24 Mode by fukanju: #WP +o BallLaway 2003/05/09 18:00:00 18:49:23 ! kurowAWAY (Ping timeout) 2003/05/09 19:00:00 2003/05/09 20:00:00 20:02:20 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #WP 20:28:36 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #WP 20:31:51 gallows -> galloAWAY 20:40:49 kurow -> kurowAWAY 2003/05/09 21:00:00 2003/05/09 22:00:00 22:06:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #WP 2003/05/09 23:00:00 23:01:48 soutou -> sou_D2X 23:03:37 kurowAWAY -> kurowDEAD 23:04:31 kurowDEAD -> kurowAWAY 2003/05/10 00:00:00 end