2003/05/22 00:00:01 00:24:25 hari -> hari-furo 00:46:08 hari-furo -> hari 2003/05/22 01:00:00 01:24:25 ! hari (Leaving..) 01:30:10 MOTOI -> MOTOIbath 2003/05/22 02:00:00 02:04:30 MOTOIbath -> MOTOI 02:12:47 <#KR:Ji-GUY> ぬむ 02:16:36 <#KR:Ji-GUY> 提示された状況設定をきっかけに、ゲームを有利に進めるため、PLがPCの背景設定を辻褄が合うようにデッチ上げる、というプレイテクニックがRPGにはある。 02:18:38 <#KR:Ji-GUY> PCの背景設定を作成する必要性/必然性、というのはココから生じるワケであるが 02:19:57 <#KR:Ji-GUY> PCの背景設定を作成するには、多分にアドリブ能力を必要としてしまう 02:20:38 <#KR:Ji-GUY> 同時に、PCの背景設定を作るのが上手いPLとは、アドリブが上手いPLとなる。 02:23:52 <#KR:Ji-GUY> #で、こういうプレイテクニックを重要視するRPGもあるわけである。天羅とか。 02:30:28 <#KR:Ji-GUY> ならば 02:30:31 <#KR:Ji-GUY> 同様に 02:31:59 <#KR:Ji-GUY> PLに提示される状況設定を逆算し、ゲームを進行させるために、GMが状況(シナリオ)の背景設定を辻褄が合うようにデッチ上げる、という方法も存在する。 02:32:25 <#KR:Ji-GUY> 通常、こういうものは「アドリブマスター」とか呼ばれるわけであるが 02:33:30 <#KR:Ji-GUY> ゲーム開始のセッティングを量産する/即時性を増すことを考えれば 02:34:08 <#KR:Ji-GUY> こうしたアドリブ能力はどうしても必要になる。 02:37:34 <#KR:Ji-GUY> #まぁ、どんなシナリオを用意するにせよ、どうせRPGなのだからルールに記述されていないPCの行動(これもまたRPGではルール内の行動ということになるが)を破綻しないように公平に裁定する臨機応変さ、はGMに必要なのだが。 02:43:26 <#KR:Ji-GUY> と 02:43:41 <#KR:Ji-GUY> ここまで考えて 02:45:09 <#KR:Ji-GUY> アドリブ能力はGMに必要であり、アドリブでの対処能力は高い方が有用である 02:45:39 <#KR:Ji-GUY> なら 02:48:28 <#KR:Ji-GUY> GMのアドリブ対処を補助するルールを充実させる、 02:48:30 <#KR:Ji-GUY> もとい 02:50:44 <#KR:Ji-GUY> ゲーム開始初期状況の設定から、シナリオの真相を逆算しながら作成するルールや 02:51:22 <#KR:Ji-GUY> ゲーム開始初期状況の設定をもとに、シナリオの真相を逆算しながら作成するルールや 02:52:09 <#KR:Ji-GUY> PLの状況対処に応じて、必要な真相を随時追加するルールが 02:52:28 <#KR:Ji-GUY> その辺を補助するルールがあれば 02:54:16 <#KR:Ji-GUY> と思ったが 02:54:25 <#KR:Ji-GUY> それはKR04じゃないか。 02:54:46 <#KR:Ji-GUY> なんだ、そうか、俺はそういうことをやっていたか。 02:56:49 <#KR:Ji-GUY> まあ 02:58:29 <#KR:Ji-GUY> 具体性を抜いて抽象性だけで思考して同じ結論に達するなら 02:59:36 <#KR:Ji-GUY> 同じ方法論でKR04とは異なるセッティングのゲームを量産するルール、というのは可能 02:59:40 <#KR:Ji-GUY> なはずだ。 2003/05/22 03:00:00 03:13:34 <#KR:Ji-GUY> KR04をそういう方向性で応用する方法をもっと考えてみよう。 03:26:59 <#KR:Ji-GUY>   03:28:06 <#KR:Ji-GUY> ゲームを進行させる(≒物語を作成/進行していく)ことを積極的に行うのはPLであり 03:29:02 <#KR:Ji-GUY> ゲームの進行が滞り無いように、調停・裁定を行うのがGMである。 03:31:27 <#KR:Ji-GUY> 現在状況と前後の辻褄さえ管理できてさえいれば、それ以上のことはGMに求めない、ぐらいのルールでないとな。 03:32:56 <#KR:Ji-GUY> しかし 03:33:03 <#KR:Ji-GUY> パッと考えてみて 03:34:58 <#KR:Ji-GUY> PLにゲームを進行させる(必然を与える)ルールを持ったタイトルって、あんま無い気がするな。 03:35:21 <#KR:Ji-GUY> つーか、そういうのってゲームじゃないじゃん。 03:52:07 ! Ji-GUY (本日の電波は終了しました) 2003/05/22 04:00:00 2003/05/22 05:00:00 2003/05/22 06:00:00 2003/05/22 05:59:31 2003/05/22 06:00:00 06:49:10 ! MOTOI (落とそ) 2003/05/22 07:00:00 2003/05/22 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2003/05/22 08:00:10 08:00:10 [!] ./madoka.rc updated 08:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 08:00:12 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:12 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 08:00:33 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 2003/05/22 09:00:01 09:00:03 ! kataribe (auto down) 09:00:13 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #KR 09:00:23 Mode by kata_cre: #KR +o kataribe 2003/05/22 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2003/05/22 10:00:11 10:00:11 [!] ./madoka.rc updated 10:00:11 [!] Start: madoka 4.2.5 with perl 5.6.1 10:00:13 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:13 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:17 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #KR 10:00:39 Mode by kataribe: #KR +o kata_cre 10:31:46 + hari(HOBBY@Cykhm217DS62.kng.mesh.ad.jp) to #KR 2003/05/22 11:00:00 11:30:40 ! hari (Leaving..) 2003/05/22 12:00:00 2003/05/22 13:00:00 2003/05/22 14:00:01 2003/05/22 15:00:00 2003/05/22 16:00:00 16:01:37 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf150.tky.mesh.ad.jp) to #KR 2003/05/22 17:00:00 2003/05/22 18:00:00 18:00:16 sf -> sf_sleep 2003/05/22 19:00:00 19:06:32 ! MOTOI (Connection reset by peer) 19:08:00 + MOTOI(~motoi@eAc1Acf150.tky.mesh.ad.jp) to #KR 19:40:45 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #KR 19:59:22 + hari(HOBBY@Cykhm219DS26.kng.mesh.ad.jp) to #KR 2003/05/22 20:00:00 20:11:07 ! hari (Leaving..) 2003/05/22 21:00:00 21:17:59 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する) 2003/05/22 22:00:00 22:24:31 + hari(HOBBY@Cykhm217DS03.kng.mesh.ad.jp) to #KR 22:41:15 - hari from #KR (hari) 2003/05/22 23:00:00 23:11:47 MOTOI -> MOTOImesi 2003/05/23 00:00:01 end