2004/01/19 00:00:01 00:02:07 CshopBath -> Catshop 00:03:05 LunaOfuro -> Luna 00:25:40 + gombe(~gombe@ntkyto037150.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW 00:37:32 MOTOI -> MOTOsleep 2004/01/19 01:00:00 01:00:38 Luna -> LunaSleep 01:13:10 Yaduka -> Yad_sleep 01:34:11 <#PW:PaLiLitH> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27222.html 01:34:18 <#PW:PaLiLitH> こんな感じで投げたようです。 01:34:32 <#PW:sf> Re: [PW01X] 真珠世界でのダンジョンアタック案 01:34:33 <#PW:sf> ふみふみ 01:35:03 <#PW:Catshop> おー。 01:36:11 <#PW:Catshop> そろそろダンジョンの雛型が欲しくなってきましたね。 01:36:16 <#PW:sf> 特徴が特長になっている 01:36:21 <#PW:PaLiLitH> あうち。 01:36:23 <#PW:sf> いちおうあったような記憶 01:36:26 <#PW:Catshop> で、雛型に遺物を流し込んでガンガン遊ぶ方向で。 01:36:33 <#PW:PaLiLitH> 一つ流しました。 01:36:42 <#PW:Catshop> 幾つかパターンがあった方がよいかな、と。 01:36:53 <#PW:sf> うみ 01:37:15 ! Kyrie (おのれ菌類) 01:37:22 ! gombe (Leaving..) 01:37:24 Catshop -> CshopZZZ 01:37:24 <#PW:sf> ダンジョンのひな型は別に2文字コード用意したほうが利便性が高いかな 01:37:44 <#PW:CshopZZZ> そうですね。 01:37:52 <#PW:YamiWolf> DG? 01:38:07 <#PW:sf> ダンジョンアーキタイプでDAとか 01:38:08 <#PW:CshopZZZ> ストレートでよいかと(笑)。> DG 01:38:42 <#PW:CshopZZZ> DAだと、なにやら他のものがかかってくるかも(ぉぃ 01:38:50 <#PW:CshopZZZ> DragonArmsとか。 01:39:05 <#PW:PaLiLitH> DGはそんな名前のサプリメントコードがあるからちょっと難しいかも。 01:39:11 <#PW:YamiWolf> DNG 01:39:15 <#PW:sf> どのみちDGでも大恐竜創世記があったりするけど 01:39:18 <#PW:CshopZZZ> むむん。 01:39:18 <#PW:YamiWolf> 3文字で(やめぃ 01:39:32 <#PW:CshopZZZ> なら、DAでいきましょう。他に掛かるんなら。 01:39:39 <#PW:YamiWolf> ですのー 01:40:14 <#PW:CshopZZZ> 多分、DGかDAくらいしか良さそうなものないでしょうし。 01:40:23 <#PW:sf> これの便利なのは今後もなんかのひな型集は 01:40:30 <#PW:sf> xAで決められるという。 01:40:42 <#PW:CshopZZZ> # と言い残して残してお休みなさいませ〜。 01:41:11 <#PW:YamiWolf> うーむ 01:41:32 <#PW:PaLiLitH> 一貫性ができるのはいいですね。 01:44:01 <#PW:YamiWolf> すばらしい。 01:44:34 ! hari (Leaving..) 01:44:58 ! YamiWolf (両刀使いはになるのは難しい) 01:48:46 fukaNote -> fukaSleep 01:56:46 ! PaLiLitH (Leaving..) 01:57:40 + PaLiLitH(~username@ntfkok052068.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW 2004/01/19 02:00:00 02:09:43 <#PW:sf> http://kataribe.com/PW/01/DA/ 02:09:44 <#PW:sf> ぴしっ 02:12:12 <#PW:sf> いえーい 02:12:35 <#PW:sf> http://kataribe.com/PW/01/DA/0001/ 02:12:44 <#PW:sf> タイプ名は検討の余地あり 02:12:51 ! CshopZZZ (Ping timeout) 02:13:36 ! fukaSleep (Ping timeout) 02:36:33 <#PW:sf> どんなひな型があるだろな 02:37:11 <#PW:sf> 自然洞窟っぽいのや館系、森やなんかもありかな 2004/01/19 03:00:00 03:51:04 <#PW:PaLiLitH> とりあえず一つ。 03:55:34 <#PW:sf> いえーい 03:56:03 <#PW:sf> http://kataribe.com/PW/01/DA/0002/ 03:56:18 <#PW:sf> 鍾乳洞か 2004/01/19 04:00:00 04:32:35 <#PW:sf> 攻撃方法をイメージさせる技能なんかがあると、分かりやすいのかな 04:32:46 <#PW:sf> すべって転ばせる 04:32:52 <#PW:sf> とか 04:32:54 <#PW:PaLiLitH> そういえばそうですね。 04:33:33 <#PW:sf> 濡らす とか 04:33:42 <#PW:sf> 狭くなっている とか 04:34:33 <#PW:sf> 川を越えなければならない 04:34:34 <#PW:sf> とか 04:34:39 <#PW:sf> そんなのも攻撃なんだな 04:36:13 <#PW:PaLiLitH> 技能+防御ロール失敗時の付与特長でセットにすればいいかもしれませんね。 04:36:22 <#PW:sf> ふむふむ 04:37:23 <#PW:PaLiLitH> 地底湖:13(失敗時:ずぶぬれ:2) 04:37:26 <#PW:PaLiLitH> みたいな感じで。 04:37:54 <#PW:sf> 機能的には「阻塞(除去しないと進めない)」と「損傷(受けると以後不利益になる)」と「無力化(以後能動的行動が取れない)」に大別できるのだろうか。ダンジョンの技能の利用は。 04:38:37 <#PW:PaLiLitH> うむむ。 04:39:26 <#PW:PaLiLitH> だいたいそのへんでしょうか。 04:40:08 <#PW:sf> ずぶぬれ、は損傷(あまり上手いいい方ではないが)かな。以後、ずぶぬれであることが不利益になるような攻撃があったりするんだな。 04:40:28 <#PW:sf> 寒い風 攻撃とかで体力を落す(無力化)とか 04:40:39 <#PW:PaLiLitH> そうですね。 04:41:28 <#PW:PaLiLitH> マスター側がコンボ的な使い方ができるようにダンジョンを構成して 04:42:14 <#PW:PaLiLitH> マスターをする人にも遊べる余地を入れていきたいような。 04:42:39 <#PW:sf> ほむほむ 04:43:25 <#PW:PaLiLitH> 池を渡らせておいて冷気とか。 04:43:27 <#PW:sf> ずぶぬれになっても、あとで不利益がなくて、じつは利益さえあったりするように仕組むと、それはそれで「やられたー」となって面白そうだ。 04:44:05 <#PW:PaLiLitH> ボスが火の関係だったら防御にプラス入るとかですね。 04:44:20 <#PW:sf> うんうん 04:46:03 <#PW:PaLiLitH> マスターが必死に攻撃してくるのを見て不利な特長かどうか見抜くとか(ぉ 04:46:37 <#PW:sf> うひ 2004/01/19 05:00:00 2004/01/19 06:00:00 2004/01/19 05:59:31 2004/01/19 06:00:00 06:39:13 LunaSleep -> Luna 2004/01/19 07:00:00 07:30:18 Luna -> LunaWorks 07:56:53 Yad_sleep -> Yaduka 2004/01/19 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2004/01/19 08:00:12 08:00:12 [!] ./madoka.rc updated 08:00:13 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 08:00:14 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW 08:00:46 Mode by kataribe: #PW +o kata_cre 08:17:45 ! Yaduka (いてきます) 2004/01/19 09:00:00 09:00:04 ! kataribe (auto down) 09:00:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #PW 09:00:58 Mode by kata_cre: #PW +o kataribe 2004/01/19 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2004/01/19 10:00:12 10:00:12 [!] ./madoka.rc updated 10:00:12 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 10:00:14 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:14 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #PW 10:00:52 Mode by kataribe: #PW +o kata_cre 2004/01/19 11:00:00 2004/01/19 12:00:00 12:36:02 + Yaduka(~username@airh128011016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW 12:36:43 Yaduka -> Yad_kamin 12:58:44 Yad_kamin -> Yad_work 2004/01/19 13:00:00 13:47:30 ! sf (Connection reset by peer) 2004/01/19 14:00:00 14:08:49 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PW 14:08:54 Mode by kataribe: #PW +o sf 2004/01/19 15:00:00 2004/01/19 16:00:00 16:05:33 + lokai(~aloeking@PPPbf928.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #PW 16:09:39 <#PW:PaLiLitH> 何か流しました。 16:11:01 <#PW:lokai> なにか。 16:11:18 <#PW:PaLiLitH> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27200/27232.html 16:11:20 <#PW:PaLiLitH> なにか。 16:11:22 <#PW:lokai> 着くのを待ってみます。 16:11:48 <#PW:lokai> きたきた。 16:13:55 <#PW:PaLiLitH> 気が萎えないうちに処理しておきました。 16:14:01 <#PW:lokai> ダンジョン作成も楽しくなりそうですね。 16:20:12 <#PW:PaLiLitH> オリジナルダンジョンを作りたいときは既存の障害から引っ張ってくる感じで。 16:22:07 <#PW:sf> いろいろと愉快なキャラクターになりそうです 16:22:11 <#PW:sf> >ダンジョン 16:22:23 <#PW:sf> ビックリ箱みたいなのとか 16:55:38 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW 16:56:56 Mode by sf: #PW +o fukanju 16:59:41 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #PW 2004/01/19 17:00:00 17:01:18 Mode by sf: #PW +o fukaNote 17:19:42 fukaNote -> fukaBath 17:34:08 fukaBath -> fukaNote 17:59:08 ! Yad_work (おしごとおわり) 2004/01/19 18:00:00 18:11:14 MOTOsleep -> MOTOI 18:30:35 MOTOI -> MOTOIaway 18:38:48 lokai -> loknemui 2004/01/19 19:00:00 19:09:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #PW 19:22:31 ! MOTOIaway (Connection reset by peer) 19:24:34 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #PW 19:53:40 ! MOTOIaway (Connection reset by peer) 19:54:38 + MOTOIaway(~motoi@eAc1Abt095.tky.mesh.ad.jp) to #PW 19:59:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #PW 2004/01/19 20:00:00 20:02:22 LunaWorks -> Luna 20:42:44 ! Kyrie (Kyrie,eleison.) 20:44:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah055.myg.mesh.ad.jp) to #PW 20:45:13 Yaduka -> Yad_meshi 20:52:53 loknemui -> lokai 2004/01/19 21:00:00 21:04:00 + Catshop(~sakurai_c@clientpas134.across.or.jp) to #PW 21:05:32 Yad_meshi -> Yaduka 21:16:25 Luna -> LunaZELDA 21:24:36 <#PW:Catshop> http://kataribe.com/cgi/irc_view.cgi?channel=PW&day=20040119#040000 21:24:42 <#PW:Catshop> この辺の話、面白いですねぃ。 21:24:59 <#PW:Catshop> GMも楽しいってアプローチが好きです。 21:29:01 <#PW:LunaZELDA> ふむ 21:30:12 <#PW:LunaZELDA> こういうダンジョンつくり&運用ができると面白いですね 21:30:22 <#PW:Catshop> できると、というか── 21:30:31 <#PW:Catshop> 十分できると思うデスよ。 21:30:43 <#PW:Catshop> あとはバランス取りだろうと。 21:31:35 <#PW:LunaZELDA> そこまで頭が回るかなぁ……と少々不安 21:31:53 <#PW:PaLiLitH> 頭を回さなくてよいようにする仕掛けでもあります。 21:32:01 <#PW:Catshop> 技能と付与する一時特徴をセットにしとけば── 21:32:09 <#PW:Catshop> あとはコンピュータRPGでコマンドを選んでる感覚ですね。 21:32:19 <#PW:PaLiLitH> そうですね。 21:32:27 <#PW:LunaZELDA> ふむー 21:32:49 <#PW:PaLiLitH> TCGで言うなら構築されたデッキみたいな感じで。 21:33:37 <#PW:PaLiLitH> ゲームより前に頭を使う部分が終了しているというのが理想かも。 21:34:50 <#PW:LunaZELDA> ふむふむー 21:34:52 <#PW:Catshop> そうそう。 21:35:23 <#PW:Catshop> もちろん、TCGほど戦術を練らなくても構わないと思いますし。 21:41:47 Yaduka -> Yad_work 21:41:49 Yad_work -> Yad_Furo 21:44:59 <#PW:PaLiLitH> GMがいないとなんともならないので、GMが無料の奉仕者にならないような方向性で考えたり考えてなかったり。 21:45:36 <#PW:LunaZELDA> すみませんです(ぺこ 21:45:38 <#PW:Catshop> そうですね。そうでないと。 21:45:55 <#PW:Catshop> < GMが無料の奉仕者にならない 21:58:02 <#PW:LunaZELDA> でもまぁあれですね 21:58:15 <#PW:LunaZELDA> ダンジョンにいろいろと仕込みをいれるとすると 21:58:23 <#PW:LunaZELDA> セッションは結構時間をみないとまずそうですね 21:58:35 <#PW:LunaZELDA> 逆に時間が取れればぜひとも、という意味で。 21:58:49 <#PW:PaLiLitH> 途中障害はは使いきりのを2回使うくらいで。 21:58:52 <#PW:Catshop> 短時間の場合には、絞りこみですね。 21:59:12 <#PW:Catshop> 長くやりたいときは、バリエーション豊かに。 21:59:32 <#PW:Catshop> この辺りのバランスも、試してくうちにハッキリ見えてくるだろうとは思いますけども。 21:59:40 <#PW:PaLiLitH> ひな型にはせっかくだからいろいろ書いておくけど、実際発動させるのは一時間だと途中障害2つ程度とボス。みたいに書いてるといいですね。 21:59:45 <#PW:Catshop> オンラインなら、多少もりこんでもサクサクいけそうですけども。 21:59:54 <#PW:Catshop> そうですね。> 書いてるといいですね 2004/01/19 22:00:00 22:10:22 LunaZELDA -> Luna 22:12:43 Yad_Furo -> Yaduka 22:52:27 + hari(shiva@FLH1Aao197.kng.mesh.ad.jp) to #PW 22:59:29 + gombe(~gombe@ntkyto034015.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PW 2004/01/19 23:00:00 23:02:17 Yaduka -> Yad_sleep 23:04:28 ! lokai (ミニラーメンの誘惑) 23:05:42 gombe -> gombeAway 23:16:31 MOTOIaway -> MOTOI 23:24:25 gombeAway -> gombe 23:28:34 Kyrie -> KyrieHuro 23:42:40 <#PW:PaLiLitH> 特徴的な地形などでの攻撃は2つくらいでいいと思います。 23:42:59 <#PW:PaLiLitH> どうせそれ以上回そうとすれば余力なくなるし。 23:50:46 <#PW:Luna> そうですね 2004/01/20 00:00:00 end