2004/09/12 00:00:01 00:01:20 + kdr(~kdr@89.2.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe 00:03:25 ! Kakeru0 (CHOCOA) 00:04:03 <#kataribe:miburo> きえー 00:06:40 ! lico_i (Connection reset by peer) 00:08:31 <#kataribe:sf> 日が変わってるし 00:09:51 <#kataribe:hari> せっそんの続きはいつやるのだらう? 00:10:01 <#kataribe:miburo> いつでも 00:10:18 <#kataribe:tatsu114> 後5秒後らしいよ 00:10:47 <#kataribe:Catshop> とりあえず今晩はパスさせてください。 00:10:52 <#kataribe:Catshop> < セッションの続き 00:11:27 <#kataribe:Catshop> なんか、妙な疲れが来てて。 00:11:32 <#kataribe:hari> あいさー 00:12:06 <#kataribe:miburo> 憑かれてるようですね 00:13:08 <#kataribe:Catshop> うーむ。そういえば、左肩の辺りが妙に重い(ぇ 00:13:57 + lico_i(~lico_i@ppxk117.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 00:14:49 OTE_Aw -> OTE 00:22:06 ! lico_i (Connection reset by peer) 00:31:19 + lico_i(~lico_i@ppxb027.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 00:32:54 gombeAFK -> gombe 00:32:59 + licorice(~D-priest@ppxb027.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 00:34:13 OTE -> OTE_Aw 00:35:29 ! lico_i (Connection reset by peer) 00:35:29 ! licorice (再起動☆) 00:37:50 + licorice(~D-priest@ppxn076.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 00:38:17 + lico_i(~lico_i@ppxn076.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 00:38:31 ! TK-Leana ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖") 00:51:33 hotaMesi -> hotaru 00:52:39 ! nagisame ("ねる〜") 00:55:35 <#kataribe:Catshop> さて。今日はそろそろ寝ます 00:55:37 Catshop -> CshopZZZ 00:55:40 <#kataribe:CshopZZZ> お休みなさいませー 00:58:42 <#kataribe:gombe> おつかれさまです 2004/09/12 01:00:00 01:06:06 ! lico_i (Connection reset by peer) 01:06:07 ! licorice (再起動☆) 01:07:02 ! ko_iti ("ぐー") 01:07:55 + lico_i(~lico_i@ppxn021.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 01:12:33 + licorice(~D-priest@ppxn021.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 01:29:32 ! lico_i (Connection reset by peer) 01:29:33 ! licorice (再起動☆) 01:31:23 + lico_i(~lico_i@ppxo065.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 01:34:48 ! chita (EOF From client) 01:38:33 MOTOI -> MOTOsleep 01:38:39 <#kataribe:MOTOsleep> ねおちのようなもの。 01:38:44 <#kataribe:MOTOsleep> (ばた 01:39:15 <#kataribe:gombe> おつかれー 01:44:24 ! lico_i (Connection reset by peer) 01:46:15 + lico_i(~lico_i@ppxk017.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 01:49:26 tatsu114 -> SLEEP114 01:52:08 ! lico_i (Ping timeout) 2004/09/12 02:00:00 02:20:22 + lico_i(~lico_i@ppxe063.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 02:26:06 ! lico_i (Connection reset by peer) 02:31:24 + lico_i(~lico_i@ppxg152.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 02:36:35 kdr -> kdr_sleep 02:42:10 ! hari (Leaving..) 02:55:32 ! lico_i (Connection reset by peer) 02:58:19 ! miburo ("CHOCOA") 02:59:21 + Mion(~mion@61-230-104-1.dynamic.hinet.net) to #kataribe 2004/09/12 03:00:00 03:00:06 + lico_i(~lico_i@ppxn069.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 03:00:15 ! cherry (Ping timeout) 03:02:20 Mion -> cherry 03:07:44 <#kataribe:gombe> ではそろそろおちます。おやすみー 03:08:17 ! gombe (Leaving..) 03:15:10 ! lico_i (Ping timeout) 03:21:26 + lico_i(~lico_i@ppxo088.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 03:22:52 ! akito (Leaving..) 03:28:56 + TomoeTomo(-touched@sdgate2.sava.sczg.hr) to #kataribe 03:29:22 <#kataribe:TomoeTomo> How are you gentlemen!! 03:31:14 ! lico_i (Connection reset by peer) 03:34:29 <#kataribe:EMB_ROM> おち〜 03:34:38 ! EMB_ROM ("さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ") 03:35:00 <#kataribe:TomoeTomo> I tebi sinko 03:35:47 Morris -> MorrisZZZ 03:38:43 ! TomoeTomo (We each have a star, all we have to do is find it, once you do, everyone who see) 03:53:49 + lico_i(~lico_i@ppxo027.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 2004/09/12 04:00:00 04:03:13 Luna -> LunaSleep 04:18:15 ! lico_i (Connection reset by peer) 04:22:08 + lico_i(~lico_i@ppxi208.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 04:23:22 ! lico_i (Connection reset by peer) 04:26:57 + lico_i(~lico_i@ppxb078.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 04:33:08 ! lico_i (Connection reset by peer) 04:36:54 + lico_i(~lico_i@ppxe028.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 04:39:03 ! lico_i (Connection reset by peer) 04:45:51 gallodead -> gallows 04:45:55 <#kataribe:gallows> おはっす。 04:51:43 <#kataribe:sf> げぼら 04:53:23 <#kataribe:gallows> なんだか凄いリアクションが返ってきてしまった日曜の朝 04:54:21 <#kataribe:Yaduka> つまり、ぎゃろさんはゲバラとなる運命と言うことなのです 04:55:13 <#kataribe:gallows> エボラ出血熱かもしれない 04:55:31 <#kataribe:gallows> エバラ焼き肉のたれよりは重複分が多い 04:57:16 + lico_i(~lico_i@ppxp214.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 2004/09/12 05:00:00 05:15:23 <#kataribe:sf> 一言が書けなくて潰れる音です 05:16:53 Yaduka -> Yad_sleep 05:20:18 <#kataribe:kullow> あら明るい 05:20:32 <#kataribe:kullow> 目覚ましをまた2時間遅らさねば 05:21:36 <#kataribe:sf> ほへ 05:21:56 <#kataribe:sf> それは一体どういう意味なんじゃろう 05:22:27 <#kataribe:kurow> 睡眠時間を確保するためにすでに一度進めたあとだったのです。 05:22:38 <#kataribe:kurow> 寝ないまま二時間が経過。 05:23:43 <#kataribe:kurow> 目覚まし時計のなる時間を二時間遅らせるということです。 05:23:45 <#kataribe:sf> なるほど 05:23:49 <#kataribe:kurow> 二時間進ませるのかもしれない。 05:24:10 <#kataribe:sf> 五時半に設定していたのを七時半にしなければ、と解釈して混乱していました 05:24:49 <#kataribe:kurow> 窓に背を向けて作業していたらいつの間にやらそとが明るくw 05:29:05 <#kataribe:gallows> 目覚ましを窓から投げ捨てて思う存分寝る暗喩的な日曜の朝 05:29:37 <#kataribe:gallows> なんてなぁどうだろう 05:41:21 <#kataribe:sf> 暗喩的な日曜ってなんだー 05:46:23 <#kataribe:gallows> その日曜はクロウ氏にとって今後の人生における時間に対しての態度、のようなものを表明する重要な起点となったのである(ナレーション) 05:46:44 ! kaya-n (さいなら〜) 05:49:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@11.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe 05:58:07 <#kataribe:sf> そうだ、起床時間なんて投げ出してしまっていいんだ。今までもそう思っていた。 05:58:42 <#kataribe:sf> それが今日のこの事件の結果、起床時間を決めてちゃんと起きてはいけない、そう覚醒することになったのだった。 05:58:50 <#kataribe:sf> (モノローグ) 2004/09/12 06:00:00 2004/09/12 05:59:32 2004/09/12 06:00:00 06:45:07 + chita(~chita@p2023-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 06:45:24 <#kataribe:chita> sfさん 06:46:41 + licorice(~D-priest@ppxp214.enta.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 2004/09/12 07:00:00 07:03:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #kataribe 07:04:18 <#kataribe:gallows> おはーっす 07:04:21 <#kataribe:TK-Leana> ういっす 07:04:52 <#kataribe:TK-Leana> む 07:05:39 <#kataribe:TK-Leana> ぎゃろさんに騙されて冷たい水の河原に埋められました 07:05:45 <#kataribe:TK-Leana> という夢を見ました 07:06:01 <#kataribe:gallows> 何故次のオフ会のイベントを知っている(ぉぃ 07:06:09 <#kataribe:TK-Leana> がーん 07:06:30 <#kataribe:TK-Leana> お、恐ろしいイベントだ 07:07:26 <#kataribe:TK-Leana> 冬の砂利だらけの河原であたかも夏の砂浜みたく首だけ出して埋められるんですよ 07:07:54 <#kataribe:gallows> 寒いし痛そうだしで悲惨 07:09:05 <#kataribe:TK-Leana> なにかの実験だったらしいです。謎 07:11:19 <#kataribe:TK-Leana> とりあえず、オフ会で実行したらオフレポよろしく〜。私は行きません(ぇ 07:11:45 <#kataribe:gallows> 騙して決行するイベントなので、油断はなりませんよ。 07:12:56 <#kataribe:TK-Leana> くっ 07:13:24 <#kataribe:TK-Leana> 冬場に河原でバーベキューなオフとかあったら気をつけるとします 07:17:38 <#kataribe:chita> では来週にでも秋の味覚を楽しむバーベキューオフをしましょう。冬だと誘えないらしい 07:19:43 <#kataribe:TK-Leana> くう 07:20:14 <#kataribe:TK-Leana> ば、バーベキューは夏じゃーっ 07:28:14 <#kataribe:sf> ぐて 07:28:35 <#kataribe:sf> 来週までに昼夜逆転を直さねば 07:28:48 <#kataribe:gallows> ふむう 07:29:54 ! kaya-n (さいなら〜) 07:30:22 <#kataribe:sf> 2004-09-19にはPS07のオフセッションじゃよー 07:31:32 <#kataribe:chita> sfさん 07:31:44 <#kataribe:sf> にゃー 07:32:40 <#kataribe:chita> #HA06 2004/07/25の01時から03じまでのログを下さい 07:33:14 <#kataribe:sf> おや 07:33:22 <#kataribe:sf> 24を間違って送っていたらしい 07:33:58 <#kataribe:chita> ちがう。私が間違えたんだと思う 07:34:27 <#kataribe:chita> 24日の21時から25日の03時までと言おうとして、どっか抜けたとかさ 07:36:02 <#kataribe:sf> にょびー 07:37:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 07:38:26 <#kataribe:sf> おくった 07:44:40 <#kataribe:sf> よし 07:44:41 <#kataribe:sf> [KN] 日報:2004-08-20 07:44:43 <#kataribe:sf> でけたー 07:44:52 <#kataribe:gallows> おつー 07:45:22 <#kataribe:chita> ……うーん 07:46:16 <#kataribe:chita> #HA06 2004/09/09の23時から翌1時までのログも切ろうかと思ったが、うえんだったり散漫だったり「つみきが淑女」という発言があったりと難しいな。これはパス 07:52:36 + AP-Tail(~Cat-Tail@N028126.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 07:56:29 <#kataribe:sf> 八時になるし倒れよう。ぼーん 07:57:36 <#kataribe:ko_iti> ぼーん 2004/09/12 08:00:00 08:00:00 [!] auto down 2004/09/12 08:00:14 08:00:14 [!] ./madoka.rc updated 08:00:14 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 08:00:15 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:15 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe 08:00:25 Mode by kataribe: #kataribe +o kata_cre 08:05:36 ! ko_iti ("ぐー") 08:09:23 ! chita (Ping timeout) 08:10:51 MorrisZZZ -> Morris 08:12:53 + chita(~chita@p2023-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 08:16:05 Morris -> MorrisAFK 08:30:11 ! LunaSleep (Connection reset by peer) 08:30:53 + LunaSleep(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #kataribe 08:33:24 MOTOsleep -> MOTOI 08:33:51 <#kataribe:MOTOI> 寝落ちしたため0時くらいから記憶がない日曜の朝 08:34:01 <#kataribe:MOTOI> 皆様いかがお過ごしでしょうか。まいど。 08:51:51 LunaSleep -> Luna 08:52:48 <#kataribe:Luna> 23時30分ごろから寝落ちしていたっぽく(以下略) 08:52:53 <#kataribe:Luna> おはようございます(ぺこ 08:59:55 <#kataribe:Luna> しかし 08:59:59 <#kataribe:Luna> 早起きしたのはいいのですが 2004/09/12 09:00:00 09:00:04 ! kataribe ("auto down") 09:00:07 <#kataribe:Luna> 今日はなにをすればよいのやら 09:00:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #kataribe 09:00:27 Mode by kata_cre: #kataribe +o kataribe 09:00:57 ! chita (Ping timeout) 09:05:53 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe 09:08:01 ! MOTOI (Ping timeout) 09:16:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 09:35:06 + TOURUI(~chocoa@EATcf-155p71.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe 09:38:59 <#kataribe:matuya> ゴキげんよう。 09:40:59 <#kataribe:OTE_Aw> ゴッキーげんよう。 09:46:14 <#kataribe:gallows> ちゅーす 09:48:33 <#kataribe:Luna> じゃぽん 2004/09/12 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2004/09/12 10:00:22 10:00:22 [!] ./madoka.rc updated 10:00:22 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 10:00:23 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:23 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:24 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:24 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:24 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:24 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:25 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:25 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:25 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:26 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #kataribe 10:00:29 Mode by kataribe: #kataribe +o kata_cre 10:02:49 + chita(~chita@p2112-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 10:07:58 ! kdr_sleep (Leaving..) 10:25:07 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLc5.vectant.ne.jp) to #kataribe 10:29:28 <#kataribe:meltdown> ごきげんよう 10:46:39 fukaNote -> fukaWork 10:54:27 <#kataribe:matuya> 触角が曲っていてよ。 10:54:45 <#kataribe:OTE_Aw> ぴちぴち 10:54:55 <#kataribe:OTE_Aw> ばっさばっさ 2004/09/12 11:00:00 11:01:16 OTE_Aw -> OTE 11:02:51 <#kataribe:OTE> ぺたっ(顔に 11:19:50 + Embryo(~Embryo@pl050.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #kataribe 11:34:12 MOTOI_ -> MOTOImesi 11:34:19 <#kataribe:MOTOImesi> mesi. 11:34:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@242.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe 11:42:39 gallows -> galloaway 2004/09/12 12:00:00 12:04:59 ! chita (EOF From client) 12:07:28 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe 12:09:15 ! MOTOImesi (Ping timeout) 12:11:21 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe 12:14:20 ! MOTOImes_ (Ping timeout) 12:34:51 + chita(~chita@p1183-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 12:35:04 MakotoK -> Mak_TEA 12:45:56 MOTOImesi -> MOTOIjob 12:46:03 <#kataribe:MOTOIjob> shigoto. 12:46:15 <#kataribe:Luna> いってらー 12:51:01 ! theta (Ping timeout) 12:55:13 <#kataribe:Luna> さて 12:55:19 <#kataribe:Luna> ちょっとおでかけ 12:55:25 Luna -> LunaAway 2004/09/12 13:00:00 13:17:35 + Cat-Tail0(~cat-tail@N028126.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 13:18:40 ! Cat-Tail (Ping timeout) 13:18:44 ! AP-TailM0 (Ping timeout) 13:19:00 ! AP-Tail (Ping timeout) 13:19:10 + AP-TailMP(~cat-tail@N028126.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 13:20:08 ! ko_iti ("ぐー") 13:21:32 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Afc120.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe 13:23:30 ! MOTOIjob (Ping timeout) 13:42:32 + theta(~theta@eaoska070229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe 13:57:03 + AP-Tail(~Cat-Tail@N028126.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 13:59:27 OTE -> OTE_Aw 2004/09/12 14:00:00 14:06:40 ! AP-TailMP (くぁぁ・・・・) 14:14:56 Yad_sleep -> Yad_Away 14:25:52 AP-Tail -> AP-TailMP 14:51:31 ! kaya-n (さいなら〜) 14:57:20 ! chita (EOF From client) 2004/09/12 15:00:00 15:28:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 15:56:02 + AP-TailM_(~Cat-Tail@U118116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 15:56:02 + Cat-Tail(~cat-tail@U118116.ppp.dion.ne.jp) to #kataribe 15:57:35 ! Cat-Tail0 (Ping timeout) 15:57:45 ! AP-TailMP (Ping timeout) 2004/09/12 16:00:00 16:01:21 ! MOTOIjob_ (Connection reset by peer) 16:02:24 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Akx228.tky.mesh.ad.jp) to #kataribe 16:03:26 Yad_Away -> Yaduka 16:19:26 ! ko_iti ("ぐー") 16:24:24 Embryo -> EMB_ROM 2004/09/12 17:00:00 17:08:39 + chita(~chita@p1217-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 17:09:34 <#kataribe:sf> ぼんっ 17:16:06 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe 17:27:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 17:31:05 ! chita (Ping timeout) 17:31:54 + chita(~chita@p1026-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 17:45:18 MOTOIjob -> MOTOI 17:45:26 <#kataribe:MOTOI> まいどー……orz 17:47:23 <#kataribe:MOTOI> 今日はマケタ。 17:49:15 <#kataribe:ko_iti> ぱちんこ? 17:50:27 <#kataribe:MOTOI> ヤキュウですよ。 17:50:37 <#kataribe:TK-Leana> ヤギュウにまけたらしい 17:51:01 <#kataribe:TK-Leana> 柳生、野牛。いずれにせよ負けて恥になる存在ではアリマセンヨ 17:51:30 <#kataribe:MOTOI> スイギュウは負けないでほしいもんです(謎 2004/09/12 18:00:00 18:14:19 <#kataribe:soutou_> スイギュウ神影流 18:17:03 <#kataribe:chita> 神陰じゃないか 18:17:18 <#kataribe:soutou_> 正しくは、新陰です 18:17:29 <#kataribe:chita> ぱちもの? 18:17:42 <#kataribe:Yaduka> 香港で売られていますか 18:17:43 <#kataribe:soutou_> スイギュウだし 18:23:04 SLEEP114 -> tatsu114 18:23:11 <#kataribe:sf> もうこんな時間か 18:23:15 <#kataribe:sf> えさやっとこないとな 18:25:19 ! ko_iti ("ぐー") 18:25:49 <#kataribe:meltdown> ねこー? 18:26:53 ! chita (EOF From client) 18:37:17 MOTOI -> MOTOIafk 18:39:22 + chita(~chita@p2139-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 2004/09/12 19:00:00 19:30:43 MOTOIafk -> MOTOI 19:30:56 <#kataribe:MOTOI> かいもの終了 19:31:04 <#kataribe:MOTOI> もうすぐ飯かな 19:38:29 EMB_ROM -> EMBRYO 19:54:38 <#kataribe:sf> うーあちー 2004/09/12 20:00:00 20:03:46 MOTOI -> MOTOImesi 20:03:58 <#kataribe:MOTOImesi> めしー 20:07:51 ! theta (Ping timeout) 20:07:55 + gombe(~username@ntkyto045002.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe 20:08:17 <#kataribe:gombe> こんばばー 20:11:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a91.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe 20:14:41 EMBRYO -> EMB_AFK 20:20:51 + seiru(~seiru@046.061203236.m-net.ne.jp) to #kataribe 20:22:43 ! seiru (CHOCOA) 20:35:20 EMB_AFK -> EMB_EAT 20:37:05 ! chita (EOF From client) 20:37:47 + chita(~chita@p2060-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #kataribe 20:42:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 20:49:09 OTE_Aw -> OTE 20:52:09 + miburo(~toukaen@i222-150-90-164.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #kataribe 20:52:22 <#kataribe:gombe> こんばば 20:52:38 <#kataribe:miburo> ばんわー 20:59:40 soutou_ -> sou_pz 2004/09/12 21:00:00 21:04:30 Cat-Tail -> Eat-Tail 21:06:56 ! MOTOImesi ("ちと落とし") 21:08:53 ! ko_iti ("ぐー") 21:09:55 EMB_EAT -> EMBRYO 21:17:44 cherry -> GM-cherry 21:28:06 gombe -> gombeAFK 21:31:57 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #kataribe 21:36:02 + sou_pz_(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #kataribe 21:36:46 CshopZZZ -> Catshop 21:36:55 <#kataribe:Catshop> おはやうございます(むくろ 21:37:01 + gallo-JIC(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #kataribe 21:37:06 <#kataribe:Catshop> ──訂正。 21:37:15 <#kataribe:Catshop> おややうございます(むくり 21:37:29 <#kataribe:Catshop> ──ふぅ。危うく死んでしまうところでしたよ。危ない危ない。 21:38:58 <#kataribe:gallo-JIC> ちあーす 21:39:03 <#kataribe:Catshop> こんばんは。 21:39:25 <#kataribe:Catshop> ──gallowsさん、かな? 21:39:30 Eat-Tail -> Cat-Tail 21:39:39 <#kataribe:gallo-JIC> ええ。そうでございます。 21:39:51 <#kataribe:Catshop> JICとゆーのはなんだろう? 21:39:52 ! sou_pz (Ping timeout) 21:40:27 <#kataribe:gallo-JIC> JICCAです。 21:40:57 <#kataribe:Catshop> あーなるほど──って、わかりにくいっちゅぅねんっ(ぺしっ 21:41:02 <#kataribe:gallo-JIC> OIOIみたいなもんです 21:41:29 <#kataribe:gallo-JIC> 元のHN長いからいじりにくいのう、あんちゃん 21:41:34 <#kataribe:Catshop> なんでやねんッ 21:41:41 <#kataribe:sou_pz_> ほうじゃのう 21:42:18 <#kataribe:sou_pz_> わしもsouなんとかになったらサウスさんと区別つかんのじゃ 21:42:37 <#kataribe:gallo-JIC> まったくじゃ 21:42:53 <#kataribe:Catshop> ちなみにsoutouさんのpzってのは? 21:43:01 <#kataribe:tatsu114> ぷりーず 21:43:16 <#kataribe:sou_pz_> ピザを食う取ったんじゃが、もう終わってしもうた 21:43:22 <#kataribe:gallo-JIC> 寂しいのう 21:43:25 sou_pz_ -> soutou 21:43:28 <#kataribe:Catshop> プリーズなら、pleaseと綴るのでpsのハズだだっ 21:43:34 <#kataribe:Catshop> なるほど。pizzaでしたか。 21:44:53 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a42.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe 21:45:32 <#kataribe:TK-Leana> そんなときはヘブライ語形式 21:45:43 <#kataribe:soutou> pzz 21:45:50 <#kataribe:TK-Leana> まず母音を外して 21:46:00 + aRueS(~___@134.0.112.219.ap.yournet.ne.jp) to #kataribe 21:46:07 <#kataribe:TK-Leana> 文字の方向を右から左にします 21:46:45 <#kataribe:aRueS> こんばんは 21:46:52 <#kataribe:Catshop> こんばんはー 21:47:09 <#kataribe:TK-Leana> こんばんわ 21:47:36 ! nagisame (Ping timeout) 21:47:55 TK-Leana -> nL-KT 21:48:01 <#kataribe:nL-KT> 実際にやってみた 21:48:53 <#kataribe:Catshop> 読めませんな(きぱっ 21:49:21 <#kataribe:nL-KT> くっ、そこはほら根性でどうにか 21:50:34 <#kataribe:Catshop> 人を識別するのに根性が要るとは本末転倒ですな(すぱー 21:51:13 <#kataribe:nL-KT> むぐり 21:51:39 nL-KT -> TK-Leana 21:57:33 <#kataribe:chita> Pleaseをplzって言うのはたまに聞く 21:59:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを") 2004/09/12 22:00:00 22:07:06 kaya-n -> kaya_furo 22:11:29 TK-Leana -> TK-Kaki 22:17:57 <#kataribe:kullow> ねむー 22:20:07 <#kataribe:Catshop> あー。plzはありますねぃ。(時間差) 22:20:54 + hari(shiva@FLH1Aaq015.kng.mesh.ad.jp) to #kataribe 22:21:13 <#kataribe:Catshop> こんばんはー 22:21:32 <#kataribe:hari> なーおなーお 22:21:37 <#kataribe:kullow> グンナイ 22:22:04 <#kataribe:hari> 郡内? 22:28:40 OTE -> Ohuro 22:34:07 <#kataribe:tatsu114> そういえば 22:34:32 <#kataribe:tatsu114> 最近冒険企画局のゲームに触れることが多々あるんだけど 22:34:45 <#kataribe:tatsu114> あそこはいいねぇ、ほんとにゲームをやらせてくれる気がする 22:34:59 Ohuro -> OTE 22:35:02 <#kataribe:tatsu114> (サタスペ、墜落世界、迷宮キングダムをつくってるところね) 22:35:16 hotaru -> hotaFuro 22:35:20 <#kataribe:Catshop> ふむふむ 22:35:26 <#kataribe:tatsu114> ふぃあー系だと、こー、アニメをやってる感じも一部はいって、超パワーなんかで 22:35:45 <#kataribe:tatsu114> 一気に倒せてしまいそうで、うーんって感じを少し感じてたので 22:35:50 <#kataribe:nagisame0> ふむふむ 22:36:14 <#kataribe:tatsu114> そういうのがほとんどなく、ダンジョン物で、あんまりロールプレイを必要としないようなゲームが多いので 22:36:30 <#kataribe:tatsu114> しかもぎりぎりの戦いで 22:36:36 <#kataribe:tatsu114> ほんとにゲームをやってる感じがする 22:36:38 <#kataribe:OTE> 一時のFEAR系に対する反動ですかなぁ。 22:37:25 <#kataribe:tatsu114> アルシャードはキャンペーンやったけど 22:37:38 <#kataribe:tatsu114> サクセサーになったらもうパワーゲームに染まりきっちゃって 22:37:51 <#kataribe:tatsu114> 「この数ある特技は一体何ナノ?」って感じになってしまった 22:38:03 <#kataribe:OTE> パワーゲームというか、大味の殴りあいでしたな。 22:38:21 <#kataribe:OTE> ダイス振る意味もどんどんへったし。 22:38:21 <#kataribe:tatsu114> しかも防御不可 22:38:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #kataribe 22:38:39 <#kataribe:tatsu114> ちょっと待て、それはどんなゲームなんだ、って言いたくなりかけた 22:38:45 <#kataribe:OTE> まぁ「TRPGやってる」という安心感を与えているような状態、という感じ。 22:39:23 <#kataribe:tatsu114> アリアンロッドで、多少は和らいだけど、あれもなんかこー、ぬるいような感じがした 22:39:45 <#kataribe:OTE> まぁほら。急に方向変わったらついていけない人覆いと思いますしw 22:39:58 <#kataribe:tatsu114> 会社の色なんだけどねぇ 22:40:03 <#kataribe:tatsu114> んーム(汗 22:40:24 <#kataribe:nagisame0> 僕なんかは、そのFEARの色に惹かれたり。やはり、演技畑だからかもしれませんけど 22:41:22 GM-cherry -> cherry 22:41:42 <#kataribe:OTE> 演技は好きなんだけど。最近は、GMの語りたい物語の方向を読み取る遊びになってる。 22:41:49 kaya_furo -> kaya-n 22:41:53 <#kataribe:OTE> あ、わしの周りの話だけどね。 22:41:53 cherry -> cherrySLP 22:42:17 <#kataribe:nagisame0> ふむぅ 22:43:32 <#kataribe:TK-Kaki> なんとなく、一時期流行ってた吉GUY周辺のゲーム論争を思い出したり 22:43:49 <#kataribe:tatsu114> そーだねー 22:43:57 <#kataribe:tatsu114> そういう幹事になりかけてるような気はした 22:44:00 <#kataribe:tatsu114> 感じ 22:44:06 <#kataribe:TK-Kaki> あの辺のログまとまってないのかしらん 22:44:19 <#kataribe:tatsu114> 崩れた世界で 22:44:35 <#kataribe:tatsu114> 死ぬ生きるがぎりぎりで迫られて 22:44:45 <#kataribe:tatsu114> 生き残って、敵を倒した喜びってのは 22:44:54 <#kataribe:tatsu114> ほんといい感じがした 22:45:12 <#kataribe:nagisame0> ふむぅ……。 22:46:02 <#kataribe:tatsu114> その辺は趣味だけどねぇ 22:46:12 <#kataribe:tatsu114> まぁ、一度やってみるといいかも、迷宮キングダム 22:46:15 <#kataribe:OTE> 何事もバランスかねぇ。 22:46:22 <#kataribe:tatsu114> そうだねぇ 22:47:04 <#kataribe:OTE> 私はTRPGを遊ぶときは、演技を重視するけど。これは、逆にゲーム主体で遊ぶ人たちについていけなかった、という 22:47:10 <#kataribe:OTE> 反動もないわけではない。 22:48:03 <#kataribe:tatsu114> もふぅ 22:48:14 <#kataribe:miburo> おもろそうな話をしてる 22:49:04 <#kataribe:tatsu114> 演技とか、話術を重視するゲームって言われると上海も思い浮かぶな 22:49:55 <#kataribe:miburo> 語り部って 22:50:08 <#kataribe:miburo> プレロールドかつ特徴なし 22:50:13 <#kataribe:miburo> が一番輝くと思う。 22:50:57 <#kataribe:tatsu114> そうなん? 22:51:03 <#kataribe:miburo> 技能名の拡張援用やその場の状況利用など、宣言の仕方が有利不利に強く出るからね 22:51:12 <#kataribe:tatsu114> 語り部のTRPG側面は 22:51:19 <#kataribe:tatsu114> あんまし見てなかったりw 22:51:30 <#kataribe:TK-Kaki> うん 22:51:33 <#kataribe:OTE> そじゃねぇ。べしゃりというかPL技量最重要 22:51:58 gombeAFK -> gombe 22:52:02 <#kataribe:gombe> そうだねえ 22:52:04 <#kataribe:TK-Kaki> 特徴も普通にやる分にゃ+2くらいまでの方がバランスいい気はする。+3はでかいし 22:52:08 <#kataribe:gombe> 面白い話をしているな 22:52:37 <#kataribe:miburo> 異能15プラス特徴3ですべてかたづくから 22:53:18 <#kataribe:miburo> 最大技能と技能値の合計をしばって 22:53:26 <#kataribe:miburo> 現実技能のみ・汎用は認めない 22:53:37 <#kataribe:miburo> で、厳しい状況に叩き込むとか 22:53:54 <#kataribe:miburo> そういうのが、一番語り部をゲームとして楽しむやりかたではないかと。 22:54:08 <#kataribe:gombe> それはさっきの、プレロールドキャラが一番面白いという話につながるね 22:54:14 <#kataribe:miburo> ええ 22:54:38 <#kataribe:gombe> 与えられた中で何とかする面白さという奴を楽しんでもらう 22:54:43 <#kataribe:miburo> そうそう。 22:55:35 <#kataribe:miburo> 状況をうまく利用したり、宣言が巧みであれば、GM裁量で1〜3のプラスがもらえるとかになると、多少演技的な要素が増える 22:55:35 <#kataribe:gombe> ブルーローズがそんな側面はあるかな。「数値を使わずに何とかする"ゲーム"」を楽しんでもらう、と言う側面。 22:55:50 <#kataribe:miburo> 吉GUYさんあたりは否定しそうだけど<裁量 22:56:10 <#kataribe:miburo> Bローズや深淵はやってみたいなぁ 22:56:24 <#kataribe:OTE> そうだね。 22:56:38 <#kataribe:gombe> ブルーローズはカードをいかにうまく使うか、と言う面があって 22:56:50 <#kataribe:gombe> カードさえうまく使えば切り抜けられる 22:57:04 <#kataribe:OTE> 吉GUYさんがやりたいものとは大分違う気がする(とうかつに断定すると考えが浅いと怒られそうだが 22:57:09 <#kataribe:miburo> じつはスパルタンなD&Dをやってる人のほうが、演技とかもうまいと思う 22:57:14 <#kataribe:TK-Kaki> 個人的に、語り部は演技的な状況誘導をたのしむゲームであると思っております 22:57:18 <#kataribe:miburo> 「なんでぇ、この技能なら何でもできるじゃん」 22:57:41 <#kataribe:gombe> ふむふむ 2004/09/12 23:00:00 23:00:03 <#kataribe:TK-Kaki> 昔、なんかのRPGの解説書で「知識ロールに失敗したけど夜行性の魔物を日の下におびき出す」というロールをするシーンがあって、とても上手いなあと思った事が 23:00:32 <#kataribe:miburo> ふむ 23:00:42 <#kataribe:TK-Kaki> こういうこと、語り部だとおいしく演出できるよね 23:00:48 <#kataribe:gombe> キャラは知らないけどプレイヤーは知っているから、結果的にプレイヤーの望むように仕向ける、てことだよね 23:00:53 <#kataribe:miburo> 知識の低いキャラをPL技能でカバーするという 23:01:05 <#kataribe:TK-Kaki> うに 23:01:17 <#kataribe:gombe> そう言うこじつけ、確かに昔のシステムほどやった気がする(w 23:01:22 <#kataribe:miburo> ただ、万能が許されているからな 23:01:32 <#kataribe:gombe> 個人が何でも「できない」方が、演技を含めて持てるモノの全てを使おうという気になって、知恵が回るようになるんだろうか。 23:02:16 <#kataribe:miburo> そうだと思います 23:03:18 <#kataribe:gombe> 昔のシステムでは、誰に何ができて何ができないかは、分業制だったから明確にわかったよね。 23:03:23 hotaFuro -> hotaru 23:03:47 <#kataribe:gombe> 最近のシステムとか語り部でも、そう言うキャラでパーティを組んで動かす方が面白いのかも知れない 23:04:05 <#kataribe:miburo> いや 23:04:10 <#kataribe:miburo> あれは必然性があったから 23:04:55 <#kataribe:gombe> クラス制のこと? 23:04:58 <#kataribe:miburo> ええ 23:05:23 <#kataribe:gombe> まあそうなんだけど 23:06:15 <#kataribe:miburo> 一芸に秀でた人の組み合わせが一番効率がいい、という状況がないなら 23:07:26 <#kataribe:gombe> 「できること」「できないこと」が解っている方が、プレイヤーの覚悟も変わってくるし、パーティのリソースがどのように分担されていてどの程度の厚みでカバーされているかが明確になるし、そのリソースをどのように使おうかとみんなが知恵を回すようになるだろう、と言うことなんだけど 23:07:57 <#kataribe:miburo> ルールで取得できる技能を制限するということ? 23:08:17 <#kataribe:gombe> それでもいいしそうでなくてもいい 23:08:19 <#kataribe:TK-Kaki> # と、そろそろ眠ります 23:08:23 <#kataribe:miburo> #おつ 23:08:30 <#kataribe:gombe> #おつかれさまー 23:08:32 <#kataribe:Catshop> # お休みなさいませ 23:08:43 <#kataribe:TK-Kaki> # http://kataribe.com/IRC/KR/2002/08/20020808.html 23:09:25 <#kataribe:TK-Kaki> # 一応分からない人の為に、最初の方で言っていた吉GUYさんの演技とゲームについて主張してるところを提示しておく 23:09:36 <#kataribe:TK-Kaki> # 時間差で、ごく一部ですが 23:09:46 <#kataribe:TK-Kaki> # それでは、おやすみなさい〜 23:09:52 <#kataribe:gombe> パーティを組む時のキャラメイク戦略と言うことかも。ルールと言うよりは。 23:09:56 ! TK-Kaki ("地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖") 23:11:05 <#kataribe:miburo> セッションのときに、多少は意識されてるかもしれない<西生駒 23:11:17 <#kataribe:miburo> #調査タイプと前線タイプ 23:11:29 <#kataribe:gombe> だねー 23:11:36 <#kataribe:miburo> ただ、例えば 23:11:49 <#kataribe:gombe> まあ2〜3人の時に分担しすぎると、つらいモノはあるかもだけど。 23:11:53 <#kataribe:miburo> 念動:15と精神操作:15では 23:12:19 <#kataribe:miburo> 後者がおとく。調査・交渉が即物的に可能だから 23:12:29 <#kataribe:miburo> そゆのを解消したいなと思っています 23:12:39 <#kataribe:gombe> ああ、それはあるねえ 23:13:03 <#kataribe:miburo> セッションで解決すべき障害に5つくらいのカテゴリをつくっておいて、2〜3人でそれを分担するとか 23:13:09 <#kataribe:miburo> そういうのをやりたい。 23:13:12 <#kataribe:gombe> 汎用過ぎる技能と、一つの特質しかない技能との差が大きすぎるのか 23:13:25 <#kataribe:miburo> 専門家過ぎても苦しいし、汎用だと使えないみたいな 23:13:34 <#kataribe:gombe> うん 23:14:04 <#kataribe:miburo> もちろん、中国武術とかでも 23:14:21 <#kataribe:miburo> 戦闘も遠距離射撃も知覚も運動もできるけど 23:14:31 <#kataribe:miburo> 黒魔術、とかのほうが楽じゃん 23:14:45 <#kataribe:gombe> そうだね(w 23:15:12 <#kataribe:miburo> とはいえ「その技能でできることを、以下のカテゴリから選択してください」 23:15:17 <#kataribe:miburo> は苦しいw 23:16:00 <#kataribe:gombe> むずかしいねえ 23:16:16 <#kataribe:miburo> 語り部のよさをスポイルしかねないしね 23:16:47 <#kataribe:miburo> 汎用をベースに、単一目的を明記した場合は+1していいとか、そういう方向かなと 23:16:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p163.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe 23:17:01 <#kataribe:gallo-JIC> 余力をカテゴライズしてはどうだろう 23:17:05 <#kataribe:gombe> #こんばば 23:17:11 <#kataribe:gallo-JIC> とか唐突に混じってみる 23:17:18 <#kataribe:miburo> それも考えたけど 23:17:30 <#kataribe:miburo> 結局カテゴリをはみ出た場合はどう解決するかという 23:17:39 <#kataribe:miburo> カテゴリ「その他」 23:17:41 <#kataribe:miburo> とか?w 23:17:48 <#kataribe:gallo-JIC> うーん、つまり5つの障害があって 23:17:53 <#kataribe:miburo> うん 23:17:55 <#kataribe:miburo> なるほど 23:18:03 <#kataribe:gallo-JIC> それぞれに余力が設定されている 23:18:09 <#kataribe:miburo> いいね 23:18:11 <#kataribe:miburo> わかりやすい 23:18:57 <#kataribe:gombe> 使い残した余力は使い捨てとか(w 23:19:00 <#kataribe:sf> 実のところ、分業があってそれにたいして適切に課題を当てるなんてのは、結局んとこ「考えない」んだよね。適切なのでダイス振るだけ。 23:19:16 <#kataribe:miburo> むう 23:19:19 <#kataribe:gombe> いまはそうだよね 23:19:21 <#kataribe:miburo> 確かに 23:19:50 ! nagisame0 ("ねる〜") 23:19:54 <#kataribe:gombe> それに障害ごとに余力を割り振る方法は、障害の性質があらかじめわかっていないと、技能との齟齬を起こすかも知れない 23:20:16 <#kataribe:sf> 実は能力が限定されていて得意なことが決まっているというのは、それを使うようにGMがシナリオを用意して乱数を遊ぶか、それを使える状況を作るためにマスターを説得するかにしかならんのよな。 23:20:31 <#kataribe:gombe> 期待した障害で、虎の子の技能が実は使えなかったー、とか 23:20:39 <#kataribe:gallo-JIC> 障害の性質を予想する過程で考える作業はあるし、それで十分な気がするけどナア。 23:21:07 <#kataribe:sf> キャラクターデータは所与の物だからね、情報を得たところで使えるリソースが変わるわけではない 23:21:09 <#kataribe:miburo> わしは結構いいなと思った 23:21:11 <#kataribe:gombe> ああ、セッション中に動的に割り振ると言うこと?>障害の性質を予想する過程で考える 23:21:26 + D16(~d16@p6e4094.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe 23:21:33 <#kataribe:gombe> #こんばばー 23:21:58 <#kataribe:gallo-JIC> 割り振りは静的ですが、キャラクターが複数いた場合誰がその解決に当たるかで配分を実現するイメージ 23:22:02 <#kataribe:Catshop> 今日は、ミシュランタイヤの軒先をどうぞ。(すすっ 23:22:09 <#kataribe:gallo-JIC> #こんばんはー 23:22:23 <#kataribe:D16> 軒先三寸お借りします 23:23:05 <#kataribe:sf> それに向いた人が担当するのであれば、障害用意した時点で誰が担当しどのような結果を予想してるか決め打ちになっとるんよな、実は。 23:23:06 <#kataribe:gombe> んー、実はわかってない(汗 23:23:15 <#kataribe:gombe> >ぎゃろさんのいめーじ 23:23:40 <#kataribe:tatsu114> ダイスでできた軒先三寸 23:23:44 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace242.ngn.mesh.ad.jp) to #kataribe 23:23:47 <#kataribe:gallo-JIC> 普通のロープレとおなじっす。戦闘得意な人、鍵開け得意な人、交渉得意な人がいたとして 23:24:10 <#kataribe:gallo-JIC> 障害Aがどのジャンルに属するのか決め打ちして解決にあたる 23:24:47 <#kataribe:gallo-JIC> コレは結果的にパーティ全体で見れば力の配分に繋がる、と 23:25:02 <#kataribe:miburo> アパートの一室に入らねばならないときに 23:25:21 <#kataribe:miburo> 戦闘でドア破壊か鍵開けするか大家さんに交渉してあけてもらうか 23:25:46 <#kataribe:gallo-JIC> で、語り部の場合技能は常に万能性を孕むので、余力の方に力配分を求める笑める。 23:25:57 <#kataribe:gallo-JIC> #笑めるいらないw 23:26:02 <#kataribe:miburo> w 23:26:29 <#kataribe:gombe> それはつまり、「んー、障害BにはカテゴリIIIの余力で当たろう!」「そうしよう」というパーティ内取り決めを行うと言うことかな 23:27:15 <#kataribe:gallo-JIC> そです。障害Bの「正解」はあらかじめ決まっている、と。 23:27:59 <#kataribe:gombe> ふうむ 23:28:05 <#kataribe:gallo-JIC> んで、このモデルはクラス制を語り部に馴染むように考えただけで、こんだけのアイデアじゃsfさんの提示した問題はもっとも 23:28:20 <#kataribe:gombe> ふむ 23:28:45 <#kataribe:gallo-JIC> もう一ひねり二ひねりはないとゲーム性への錯覚も難しい 23:28:53 <#kataribe:sf> クラス制が果たしている機能をいろいろと考えてみると、実んとこゲーム的に意味があるのかというと難しいところがある 23:29:30 <#kataribe:gallo-JIC> アレは自分にしか出来ないことがある、貢献している、という錯覚を生めれば十分だと思う 23:29:55 <#kataribe:sf> バリエーションが多くかつ工夫する価値があるほど、最終的には、おんなじ最適選択肢しか出てこないようになるという問題があるんよな 23:30:14 <#kataribe:sf> TRPGはキャラメイク時点で、できることが明確化してしまっとるし 23:30:43 ! lico_i (Connection reset by peer) 23:30:44 ! licorice (再起動☆) 23:30:51 <#kataribe:gallo-JIC> あとはこう、ダイスロールによる不確実性と 23:31:05 <#kataribe:gallo-JIC> 効率的でない代替案で 23:31:28 <#kataribe:gallo-JIC> それをそうと気づかせないのがよくあるパターンですかね 23:31:44 <#kataribe:sf> うん 23:31:50 <#kataribe:gallo-JIC> #代替案は他のキャラが所持している 23:32:06 <#kataribe:sf> どれだけ事前情報を集めたとしても、最終的には得意な能力を使うしか意味がない 23:33:02 + lico_i(~lico_i@ppxa192.enti.cli.wbs.ne.jp) to #kataribe 23:33:03 <#kataribe:gallo-JIC> そこ自体を越えようとするとマルチゲーム的になっていくんだけど 23:33:03 <#kataribe:sf> このあたり能力の使用結果に個人差がすくなく、%d判定のような成否確率で能力が示させてると、多少成功率が低くても効果的なのを使うという選択に意味があるんだけどね 23:33:31 <#kataribe:sf> 個人差がなければないほど、選択の効果が大きくなるからね 23:33:55 <#kataribe:gallo-JIC> それとTRPGプレイヤーが望んでいると僕の思っている自己実現性というのかなあ、そういう欲求との 23:34:06 <#kataribe:gallo-JIC> 相性問題が出てくるんじゃないかなあ 23:34:51 <#kataribe:gallo-JIC> #ちと手洗いいてきます 23:36:10 <#kataribe:sf> 疑似体験の道具としては、こいつはこのへんですげーぜ、みたいなのを体感させてくれるのが重要ですからねえ。 23:37:13 <#kataribe:sf> マルチゲーム的などの「ゲームリソースの抽象的操作」ではPCからの乖離感を生じるんだよなあ。 23:37:30 <#kataribe:sf> 「PCとしての決断と行動」というギミックが失われるわけです 23:38:04 <#kataribe:sf> このあたりAの魔法陣が「キャラクターの物語的な能力をどんなものであってもバランスよく処理できるしかけ」を持っているのにTRPG的でない理由だと思う。 23:39:19 <#kataribe:sf> あれは万能を否定するしかけがあり、能力をプレイングで決定していくゲーム構造として仕込まれているんだけど 23:39:31 D16 -> D16_Work 23:39:47 <#kataribe:sf> 能力を使って行動して問題を解決するゲームではなくて、能力をうまいこと認めさせる遊びになってるのよな 23:40:14 <#kataribe:miburo> ふーむ 23:41:32 <#kataribe:sf> そういうズレは結構良くあって、メタ的な操作部分がゲームとして上手く組まれていたところで、TRPGとして遊べるものにはならない 23:41:40 ! D16_Work ("CHOCOA") 23:42:52 + D16(~d16@p6e4094.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe 23:42:57 <#kataribe:miburo> むずかしいもんだ 23:43:24 <#kataribe:miburo> やはりデザイナーでもないのにこねくりまわすべきではないか 23:45:11 <#kataribe:gallo-JIC> 僕は最近はゲーム性はフェイクでいい、と思ってます。 23:45:33 <#kataribe:gallo-JIC> 一緒に騙されて幸せになろうよ(笑 23:45:53 <#kataribe:PaLiLitH> 神聖でもローマでも帝国でもない神聖ローマ帝国。 23:46:24 <#kataribe:ko_iti> えいこうのはぷすぶるぐがー 23:46:25 <#kataribe:sf> うひひ 23:46:38 <#kataribe:sf> まあ語り部の判定系はある意味フェイクなとこはあるんよな 23:47:06 <#kataribe:gallo-JIC> 語り部は騙されるには身も蓋もなさ過ぎるんだよなあ(笑) 23:47:12 <#kataribe:sf> ゲームマスター的な心がけとしては「余力を削ることに専念する」のがいいかな 23:47:34 <#kataribe:sf> 追い詰められつつも問題を解決していく体感の道具 23:47:38 <#kataribe:OTE> そうだね。確かに身も蓋もないw 23:47:56 <#kataribe:sf> うみ 23:48:04 <#kataribe:gallo-JIC> 余力カツカツになると純粋に楽しくなりますね 23:48:05 <#kataribe:sf> TRPGとは身も蓋もないものだという分析 23:48:06 <#kataribe:OTE> だまされがいがない?というかw 23:48:26 <#kataribe:gallo-JIC> ダイスロール自体が楽しくなる。 23:49:04 <#kataribe:OTE> 選択の幻想を与えるつもりがない、というかんじかな。 23:49:18 <#kataribe:sf> 考えどころを作るなら、吉GUYさんのやりかたの応用で「最高技能をいかに使える状況をあつらえるか」「いかに敵の最高技能を使えなくしたり、特徴をマイナスに適用したりする状況を整えるか」 23:49:24 <#kataribe:sf> あたりになるわけですな 23:49:29 <#kataribe:gallo-JIC> ただの運勝負じゃんつー話にする必要はないんだ。物語的な背景のある運勝負って面白いじゃんと思うから。 23:49:41 <#kataribe:sf> ギャンプルほど面白いものはない 23:49:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p231.ppp15.odn.ne.jp) to #kataribe 23:50:13 <#kataribe:sf> まあギャンブルならギャンブルで、もちっと別の組み方もあるんだろうなあとは思うんですけどね。語り部は成否判定で成功前提なので。 23:50:42 <#kataribe:sf> 結果生成判定のほうが面白い、盛りあがる、のは確かだなあと。 23:50:44 <#kataribe:miburo> うみ 23:50:49 ! Kakeru (Ping timeout) 23:50:54 Kakeru0 -> Kakeru 23:51:44 <#kataribe:sf> 簡便な拡張案としては、失敗選択時の結果を1d6で1から6までに結果を割り当てて示しておく。というのアイデアがあります。 23:52:00 <#kataribe:sf> 初心者相手に何度か試した時の方法の応用ですけどね 23:52:27 <#kataribe:gallo-JIC> なるほど 23:52:29 <#kataribe:miburo> 失敗選択時のデメリットを明確にするというのはありっすね 23:53:06 <#kataribe:gallo-JIC> プレロールド性の語り部ってのは面白いかもしれない 23:53:19 <#kataribe:gallo-JIC> で、技能を書き込むの 23:53:31 Mak_TEA -> MakotoK 23:53:40 <#kataribe:gallo-JIC> やれることやれないこと明確にして、成功時の結果と失敗時の結果が書いてある 23:54:10 <#kataribe:sf> シナリオに合わせて用意しとくんですな 23:54:36 <#kataribe:gallo-JIC> 準備めんどくさいっすけどね。手っ取り早く色んな問題を解決できる。 23:54:47 <#kataribe:miburo> 例のSWATものとかタイトに準備してみるのも面白そうです 23:55:14 <#kataribe:sf> 以前何度か話したネタとして「結果と手段の分離」というアイデアがあります。つまり「シナリオ中の必要な機能としての能力」と「能力を実現する理屈」は分離してもかまわないという概念。 23:55:32 Yaduka -> Yad_Furo 23:56:01 <#kataribe:sf> 例えば退魔ものなんかですと「霊的情報を得る」「霊的攻撃」「霊的防御」などの必要能力があるわけですよね。 23:56:15 <#kataribe:sf> その実装方法としては、なんでもいい。 23:56:21 <#kataribe:sf> というのが語り部らしいやり口だと。 23:57:50 tatsu114 -> sleep114 23:58:05 ! D16 (Connection reset by peer) 23:58:20 <#kataribe:gallo-JIC> いっちゃん最初の話題の「技能と課題のカテゴライズ」を実装向きに 23:58:23 <#kataribe:gallo-JIC> したかんじすね 2004/09/13 00:00:00 end