2005/06/23 00:00:00 00:00:28 Ryu_away -> Ryu 00:05:16 + mimimi(~izumi@flets-a-west-7-63.dsn.jp) to #KA-02 00:24:01 + gombe(~username@ntkyto044144.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02 00:38:01 Catshop -> CshopBath 00:38:43 gombe -> gombeAFK 00:42:24 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #KA-02 00:46:45 ! mike_Away ("Leaving...") 00:50:04 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-02 2005/06/23 01:00:00 01:07:12 CshopBath -> Catshop 01:13:48 ! CorDially ("祈って転がすゲーム?") 01:23:22 kurow -> kurowDead 01:32:33 + ER(~chocoa@YahooBB219198045007.bbtec.net) to #KA-02 01:32:40 <#KA-02:ER> (ぴょん 01:32:49 <#KA-02:Catshop> 達大:「──あんまり、イジメないでくださいよぅ」 01:32:52 <#KA-02:Catshop> 達大:(困った顔) 01:33:13 <#KA-02:ER> 六華:「いじめている積りは、毛頭ないのですが……(ほこ、と、微笑んで)」 01:33:52 <#KA-02:ER> 六華:「……相羽さんという方が、原因なんでしょうか?」 01:34:06 <#KA-02:ER> #両手を達大さんの頬にかけたままにっこりと 01:34:13 <#KA-02:Catshop> 達大:(顔をそむけず、目だけそむける) 01:34:38 <#KA-02:ER> 六華:「……そういうこと、なんですね」 01:34:39 Luna -> LunaSleep 01:34:47 <#KA-02:ER> #静かに。 01:35:05 <#KA-02:ER> ##ってか若旦那、それもろにばれますって(苦笑 01:36:13 <#KA-02:Catshop> 達大:「──今はお答えできません」 01:36:20 <#KA-02:ER> 六華:「どうして?」 01:36:28 <#KA-02:Catshop> 達大:「約束ですから」 01:36:40 <#KA-02:Catshop> # しっかり負けてる(笑) 01:36:54 <#KA-02:ER> #ぼろまけやーん(苦笑 01:37:12 <#KA-02:ER> 六華:「じゃ、達大さんは、お答えにはなっておりませんということで(苦笑)」 01:37:36 <#KA-02:ER> 六華:「私は……でも、ほら、推測はできましょうほどに(にこっ)」 01:37:42 <#KA-02:ER> #笑い顔がすげー怖いです。 01:38:24 <#KA-02:Catshop> 達大:「もし、真帆さんにお会いしてもそのことに触れないと約束してくれたら是非あってあげて欲しいと思います」 01:38:36 Ryu -> Ryu_away 01:38:37 <#KA-02:ER> 六華:「…………」 01:38:47 <#KA-02:Catshop> 達大:「でも、当人達のうちどちらかに、そのことを問い詰めるおつもりなら──ぜったいにあわせるわけにいきません」 01:39:05 <#KA-02:ER> 六華:「……達大さん」 01:39:16 <#KA-02:ER> #低い、静かな声で 01:39:25 <#KA-02:Catshop> 達大:「ボクにその権利はありませんが──でも、止めます。拝んでもすがりついてでも」 01:39:37 <#KA-02:Catshop> 達大:「そういう事情を、察していただけると助かります」 01:39:39 <#KA-02:ER> 六華:「…………おききしたいのですけど」 01:39:47 <#KA-02:Catshop> 達大:「はい」 01:39:50 <#KA-02:ER> #いや、事情とか以前に 01:40:02 <#KA-02:ER> 六華:「何でまた、相羽さんとやらをそこまで信用なさいますの?」 01:40:17 <#KA-02:ER> #すう、と、眼を見据えて 01:41:27 <#KA-02:Catshop> 達大:「相羽さんを信用してるわけではありませんよ?」 01:41:34 <#KA-02:ER> 六華:「……え?」 01:41:39 <#KA-02:ER> #ちょっときょとーんとしてます 01:42:12 ! Kyrie-4th ("お腹減った") 01:43:37 <#KA-02:Catshop> 達大:「ただ、一歩引いた場所からだと、いろいろ見えてくることもあるということです」 01:44:02 <#KA-02:ER> 六華:「……でも、いざと言う時に駆け寄るには遠い距離ですよね?」 01:44:11 <#KA-02:Catshop> 達大:(真剣な目で) 01:44:34 <#KA-02:Catshop> 達大:「たった一歩、なんですけどねぇ」 01:44:38 <#KA-02:ER> 六華:「…………」 01:45:10 <#KA-02:ER> #ぐっと唇を噛んでいる 01:45:51 <#KA-02:Catshop> 達大:「裏を返せば、間に居ては見えないものも多いってことです。助けの必要なときに、そのことに気づかないかもしれないでしょう?」 01:46:10 <#KA-02:ER> 六華:「…………」 01:46:17 <#KA-02:Catshop> 達大:「いずれ、遠からず六華さんの助けが必要になるときが着ます」 01:46:27 <#KA-02:ER> 六華:「……こないもん」 01:46:32 <#KA-02:ER> #眼がうるうるです 01:46:39 <#KA-02:Catshop> 達大:「────」 01:46:49 <#KA-02:Catshop> 達大:「(う──ううっ)」 01:46:58 <#KA-02:ER> 六華:「あたしは、真帆サンを助けたいけど、真帆サンは助けを欲しがりません(涙目)」 01:47:11 <#KA-02:ER> 六華:「……そういう人ですもん」 01:47:23 <#KA-02:ER> #ぽろ、と、涙をこぼして 01:47:34 <#KA-02:Catshop> 達大:「ボクの耳は特別製でして」 01:47:36 <#KA-02:Catshop> 達大 01:47:44 <#KA-02:ER> ##ええ、達大さんの自律をけとばしているのは、PLです(えっへん) 01:48:17 <#KA-02:Catshop> 達大:「よく聞こえるんですよ。なんの気なしに言った言葉の裏に隠された『助けて』が」 01:48:21 <#KA-02:ER> 六華:「…… 01:48:30 mimimi -> mimisleep 01:48:53 <#KA-02:ER> 六華:「でも、真帆サンだと、言葉の裏の助けて、を、聴き取られると怒ります」 01:49:07 <#KA-02:Catshop> 達大:「あの人はああいう人だから認めないだけです。でも、必要なものは必要ですから──」 01:49:11 <#KA-02:ER> 六華:「……」 01:49:21 <#KA-02:ER> 六華:「…………」 01:49:27 <#KA-02:ER> #ぽろぽろ泣いてる 01:49:31 <#KA-02:Catshop> 達大:「そのときは泣こうが嫌がろうが、手を差し伸べるまでです。それが友達というものでしょう?」 01:49:39 <#KA-02:ER> 六華:「点 01:50:11 <#KA-02:ER> 六華:「……でも」 01:50:30 <#KA-02:ER> 六華:「でも真帆サンは、手を伸ばしても、とってくれませんから!」 01:50:43 <#KA-02:ER> 六華:「それくらい、あたし知ってます、友人だから!」 01:50:52 <#KA-02:Catshop> 達大:「そうしたら、こちらから掴むまでです。そういうお手伝いなら、喜んでしますよ?」 01:51:01 <#KA-02:ER> 六華:「……無理」 01:51:14 <#KA-02:ER> 六華:「そんなの無理だもんっ」 01:51:17 <#KA-02:ER> #身を翻して 01:51:24 <#KA-02:ER> #自分の部屋にぱたぱたと 01:51:31 <#KA-02:Catshop> 達大:「──困ったなぁ」 01:51:42 <#KA-02:ER> #ばたん、と扉を閉める音 01:51:59 <#KA-02:ER> ##いや、この場合達大さんが正しいし(苦笑 01:52:29 <#KA-02:Catshop> 達大:「────早いところ事態を収拾してくれないと、ボクん家まで嵐が来ちゃうなぁ」 01:52:38 <#KA-02:Catshop> 達大:(取り残されて、途方にくれている) 01:52:48 <#KA-02:ER> #わはは>嵐 01:53:21 <#KA-02:ER> ……ってとこで、一応は収束でしょうか(苦笑 01:53:31 <#KA-02:ER> #あー、一件終わったら真帆は大変だ(^^;; 01:53:49 ! MOTOI ("そろそろPCクールダウン") 01:54:07 <#KA-02:Catshop> 収束で。 01:54:08 <#KA-02:ER> あい 01:54:10 <#KA-02:ER> ってとこで 01:54:13 <#KA-02:ER> 潰れます 01:54:15 <#KA-02:ER> (ぐー 01:54:22 <#KA-02:gombeAFK> (はしっ 01:54:31 <#KA-02:ER> (ぎゃー 01:54:36 <#KA-02:ER> ……ごんべさんっ、 01:54:40 <#KA-02:Catshop> まずは、六華ちゃんに、阿呆ほど泣かれるところから始めてもらいましょう(笑)。> 一件終わったら 01:54:41 <#KA-02:gombeAFK> (まぐまぐ 01:54:50 <#KA-02:ER> #わはは(汗)>なかれるとこから 01:54:54 <#KA-02:ER> ……くーなああああっ 01:54:58 <#KA-02:ER> >ごんべさん 01:55:05 <#KA-02:gombeAFK> (ごっくん 01:55:06 <#KA-02:ER> 己を食うたら、夜更かしの癖がつくぞっ! 01:55:20 <#KA-02:gombeAFK> もうついてます(ぉ 01:55:26 <#KA-02:ER> (転倒っ 01:55:47 <#KA-02:ER> ……と、とりあえずねるのだー 01:55:48 <#KA-02:gombeAFK> (とりあえずいー・さんより早く落ちたことは数えるほどだ(威張るな 01:56:00 <#KA-02:ER> (……確かに(納得)<すなや) 01:56:23 <#KA-02:galloafk> #つみき:「先生って、肝心な場面で言葉で翻弄する癖があって、それは『私の先生』としてはいい能力だけど恋人にしてみたら不利よね」 01:56:36 ! ER ("もうちょいだ……もう少しなんだっ!!") 01:56:36 <#KA-02:Catshop> うぎゃー 01:57:16 <#KA-02:Catshop> # 達大:「──やっぱりそういうものなんですねぇ」(ふぃ) 01:57:21 <#KA-02:galloafk> #訂正、『誰かの恋人』としては不利。先生が不利なんです(ぉぃ 01:57:39 <#KA-02:galloafk> #つみき:「わかっちゃうもん、頭で考えてるって」 01:58:06 <#KA-02:Catshop> 達大:「感情で動くには、少々臆病すぎまして」 01:58:38 <#KA-02:galloafk> #つみき:「感情で動くのはただの馬鹿よ」(ぉぃ 01:59:24 <#KA-02:galloafk> ##どうしろと、と言うことになる 01:59:28 <#KA-02:gombeAFK> ##珊瑚:「感情で動くというのはどうも解らなくて」(ぉ 01:59:35 <#KA-02:Catshop> ## ですな(笑)。> どうしろ 2005/06/23 02:00:00 02:02:08 <#KA-02:galloafk> つみき:「私だったら、そうねえ。私が喜ぶことを言うのが正解。保身が優先されてるってわかったらアウト」 02:02:10 Catshop -> CshopZZZ 02:02:44 <#KA-02:CshopZZZ> 達大:「難しいことを言いますねぇ──保身は考えてませんけど」 02:02:46 <#KA-02:CshopZZZ> 達大:「(ちょっとしか)」 02:04:41 <#KA-02:galloafk> つみき:「先生の相手はそういうタイプじゃないと思うからさらに思考を重ねるべし、ね」(ずずず) 02:05:06 ! Hisasi ("七つの名を持つ凶悪犯") 02:05:48 <#KA-02:CshopZZZ> 達大:「女性の心の機微は難しいもんです」(ぱたっ) 02:06:16 <#KA-02:galloafk> つみき:「悩み抜いて死ぬべきなのが男よ」 02:06:34 <#KA-02:CshopZZZ> # 過激派めぇ(笑) 02:07:02 <#KA-02:galloafk> #今日、勝ってますねw 02:07:03 <#KA-02:CshopZZZ> 達大:「ご意見、ありがたく頂戴しておきます」 02:07:06 <#KA-02:galloafk> #めずらしい 02:07:10 <#KA-02:CshopZZZ> 達大:(ぐーっ、と寝たふり) 02:07:22 <#KA-02:CshopZZZ> # そりゃ、六華さんがたっぷりHP削りましたからねぃ(笑) 02:08:24 <#KA-02:CshopZZZ> # さて。そろそろホントに寝なくちゃなので、負けっぱなしで収束ということで(笑) 02:08:31 <#KA-02:galloafk> つみき:「いえいえ。泣きたくなったらいつでも呼んでくださいな。弟子は先生の本当は弱い部分知ってますから」(眼を細めて笑っておしまい) 02:08:40 <#KA-02:galloafk> #おやすみー 02:08:46 <#KA-02:galloafk> #くそう、来るのが遅かった 02:09:14 <#KA-02:CshopZZZ> # はっはっは。実は早い時間は、blog書いてたので、早くきても大した違いはなかったかもしれないのです。 02:09:29 <#KA-02:CshopZZZ> http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1092365 02:09:30 <#KA-02:CshopZZZ> ↑これ。 02:09:48 <#KA-02:CshopZZZ> 勝手ながらミュージックバトンをお渡ししたので、よろしく(ぉぃ 02:10:02 <#KA-02:galloafk> ああ、そういえば 02:10:06 <#KA-02:galloafk> 流行ってますねこれ 02:10:15 <#KA-02:galloafk> 僕もblog持っていたのすっかりわすれてた 02:10:25 <#KA-02:CshopZZZ> そうみたいです。mixiばっか巡回してたので、気づかなかったんですが── 02:10:54 <#KA-02:CshopZZZ> 実はmixiに限らず、blog全体を席捲してるとかしていないとか(笑) 02:10:56 <#KA-02:CshopZZZ> では、お休みなさいませ 02:11:35 <#KA-02:galloafk> 仕組みはネズミ講と同じなのに 02:12:00 <#KA-02:galloafk> 人に自分の中身見せたいという欲求というのはすごいものだ 02:12:20 <#KA-02:galloafk> #イヤ、別に悪い意味ではないです 02:14:51 ! gombeAFK ("Leaving..") 02:16:02 <#KA-02:galloafk> Mixiとかもそうだし、自分のブックマーク公開する古典的なリンク集もそゆとこに因っている。 02:31:43 ! CshopZZZ (Ping timeout) 02:45:27 ! Com-Pay ("ウェブデザイナーの冒険") 2005/06/23 03:00:00 2005/06/23 04:00:00 2005/06/23 05:00:00 2005/06/23 06:00:00 2005/06/23 05:59:32 2005/06/23 06:00:00 06:11:55 ! miburo ("CHOCOA") 06:18:11 fukaSleep -> fukaWork 2005/06/23 07:00:00 07:00:05 ! kataribe ("auto down") 07:04:53 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02 07:05:10 Mode by kata_cre: #KA-02 +o kataribe 07:08:31 ! fukaType0 (Ping timeout) 07:43:02 + fukaTypeU(~fukanju@p17243-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02 07:57:41 ! mimisleep ("でる") 2005/06/23 08:00:00 08:00:01 [!] auto down 2005/06/23 08:00:14 08:00:14 [!] ./madoka.rc updated 08:00:15 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 08:00:16 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 08:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 08:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 08:00:18 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 08:00:18 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 08:00:18 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 08:00:19 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 08:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02 08:00:36 Mode by kataribe: #KA-02 +o kata_cre 2005/06/23 09:00:00 09:00:06 ! kataribe ("auto down") 09:01:50 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02 09:01:59 Mode by kata_cre: #KA-02 +o kataribe 09:45:43 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02 09:51:41 mikeyama -> mike_Away 2005/06/23 10:00:00 10:00:01 [!] auto down 2005/06/23 10:00:15 10:00:15 [!] ./madoka.rc updated 10:00:15 [!] Start: madoka 4.2.9 with perl 5.6.1 10:00:16 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:16 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:17 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:18 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:23 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02 10:00:38 Mode by kataribe: #KA-02 +o kata_cre 10:18:30 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02 10:19:27 MOTOI -> MOTOstudy 10:39:13 + H_Aoi(~ryu_jin@p10225-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-02 2005/06/23 11:00:00 2005/06/23 12:00:00 12:21:51 H_Aoi -> H_Aoi_Out 12:56:10 ! fukaHP (Ping timeout) 2005/06/23 13:00:00 13:07:56 + MOTOstud_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02 13:09:48 ! MOTOstudy (Ping timeout) 13:15:57 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #KA-02 13:38:26 mike_Away -> mikeyama 13:54:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #KA-02 13:56:49 ! fukaHP (Connection timed out) 13:59:54 ! mimiWork ("さいきどう") 2005/06/23 14:00:00 14:04:42 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #KA-02 14:05:58 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-02 14:49:30 ! mikeyama ("Leaving...") 2005/06/23 15:00:00 15:10:20 kurowDead -> kurow 15:27:42 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #KA-02 15:28:21 ! MakotoK (Connection reset by peer) 15:28:23 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-02 15:30:14 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #KA-02 15:30:14 ! MakotoK (Connection reset by peer) 15:36:33 Ryu_away -> Ryu 2005/06/23 16:00:00 16:05:00 + lokai(~aloeking@PPPbf694.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02 16:07:50 TK-Leana -> TK-Away 16:43:09 Ryu -> Ryu_away 2005/06/23 17:00:00 17:08:06 Ryu_away -> Ryu 17:09:23 LunaSleep -> Luna 17:40:10 TK-Away -> TK-Leana 2005/06/23 18:00:00 18:03:58 MOTOstud_ -> MOTOI 18:34:25 <#KA-02:TK-Leana> http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/subaru_b.GIF 18:34:29 <#KA-02:TK-Leana> 服を着せてみる 18:34:37 <#KA-02:TK-Leana> http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/kotaro.GIF 18:34:42 <#KA-02:TK-Leana> さらに、光太郎 18:35:03 <#KA-02:TK-Leana> こうしてみると、光太郎ただの金髪のねーちゃんにしか見えません 18:35:34 <#KA-02:MOTOI> まー金髪のねーちゃんだしね 18:35:41 <#KA-02:TK-Leana> ああ、あとは顔挿げ替えるだけで西生駒の女生徒が量産できる 18:37:16 <#KA-02:TK-Leana> 昴(制服) 歩行 と 光太郎(制服) 歩行 で 18:38:25 <#KA-02:TK-Leana> 学園もののRPGというのは、作る分にはとっつきやすいかもしれない 18:38:28 <#KA-02:sf> 昴(制服) 歩行 べつページが良いかな、いっしょにしたほうがいいかな 18:38:39 <#KA-02:TK-Leana> なにせ、服のバリエーション同じで良いし 18:38:47 <#KA-02:TK-Leana> ふむ、同じページでいいと思います 18:41:25 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #KA-02 18:41:25 <#KA-02:Role> sf さん、お呼びになりまして? 18:41:29 Mode by kataribe: #KA-02 +o Role 18:41:33 <#KA-02:sf> .char_db 光太郎 18:41:37 <#KA-02:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0001/ 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう) 18:41:38 <#KA-02:Role> さんがみつかりましたわ♪>sfさん 18:42:57 TK-Leana -> TK-Gohan 2005/06/23 19:00:00 19:00:57 Ryu -> Ryu_away 19:24:05 MOTOI -> MOTOIafk 19:39:43 MOTOIafk -> MOTOI 19:43:12 + miburo(~toukaen@i218-224-164-216.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02 19:54:36 Luna -> LunaAway 2005/06/23 20:00:00 20:04:23 <#KA-02:MOTOI> 今日の巨人 20:04:32 <#KA-02:MOTOI> 横浜をボコボコにしているようです 20:05:39 <#KA-02:sf> ああ 20:05:44 <#KA-02:sf> 張るの忘れてた 20:05:50 <#KA-02:sf> http://kataribe.com/HA/20/G/200506/0001/ 20:05:53 <#KA-02:sf> 更新 20:06:05 <#KA-02:sf> http://kataribe.com/HA/20/G/200506/0002/ 20:30:04 LunaAway -> Luna 20:33:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-02 20:46:06 MOTOI -> MOTOImesi 20:46:22 Morris -> MorrisEat 20:54:16 fukaWork -> fukaFuro 2005/06/23 21:00:00 21:01:58 + gombe(~username@ntkyto044019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02 21:23:15 fukaFuro -> fukaSleep 21:26:53 MorrisEat -> MorrisNY 21:29:20 TK-Gohan -> TK-Leana 21:33:09 ! H_Aoi_Out ("バグがでたっ(泣") 21:34:07 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02 21:42:26 TK-Leana -> TK-Away 21:55:34 TK-Away -> TK-Leana 21:56:44 mikeyama -> mike_Away 2005/06/23 22:00:00 22:03:22 MOTOImesi -> MOTOI 22:03:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-02 22:04:03 <#KA-02:nagisame> こっちで話ましょうか>れあなん 22:04:06 <#KA-02:TK-Leana> そですね 22:04:43 <#KA-02:OTE_Aw> ゲーム作るん?(わくわく) 22:05:01 <#KA-02:OTE_Aw> おいちゃん。企画はちょっと相談乗れるかもよ。 22:05:37 <#KA-02:nagisame> OTEさんはプロだ(w 22:06:39 <#KA-02:nagisame> こちらと相手の攻撃方法にバリエーション(特殊効果とか)があれば、語り部ルールでも出来そうな気も。 22:06:48 <#KA-02:OTE_Aw> ロジックも相談乗れると思う。 22:07:10 <#KA-02:nagisame> ああ、それは、詰まってからでいいですか? 僕がやれるとこまでやってみたい。 22:07:24 <#KA-02:OTE_Aw> 語り部ルールは。そのまんまではコンピュータに乗せにくいっすよ。 22:07:27 <#KA-02:OTE_Aw> ういういー。 22:07:30 <#KA-02:nagisame> ふにぃ。 22:07:38 <#KA-02:TK-Leana> うに 22:07:48 <#KA-02:OTE_Aw> CH風に削ったりすると、ええ感じですが。 22:08:07 + Catshop(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02 22:08:22 <#KA-02:OTE_Aw> んじゃ。あんま若いもんの芽を摘んでもあれなんで。 22:08:36 <#KA-02:OTE_Aw> がんばってなー(しゅたっ!) 22:08:40 <#KA-02:nagisame> いってしまった(w 22:09:11 <#KA-02:mimiWork> 呼び止めるのを待ってたりして。 22:10:38 <#KA-02:nagisame> まあいいや(ぉ さて……完全にRPG形式にしちゃうのも、手ではあるんですよね 22:11:23 <#KA-02:nagisame> 語り部っぽさを残したい気もするけど、ううむ。 22:11:42 <#KA-02:TK-Leana> 色々試した覚えがありますが 22:11:45 ! mimiWork ("もふもふ") 22:12:15 <#KA-02:TK-Leana> どうも複雑になるだけで余り意味無いようなものにしかなりませんでした 22:12:22 <#KA-02:TK-Leana> やはりゲーム作りは難しい 22:12:24 <#KA-02:nagisame> ふむふむ 22:13:33 <#KA-02:TK-Leana> http://reny.hp.infoseek.co.jp/requiem/sentou.zip 22:13:45 <#KA-02:TK-Leana> 色々試した副産物 22:14:01 <#KA-02:nagisame> 見てみるっす 22:14:09 ! lokai ("ぐあんだといいな") 22:14:30 <#KA-02:nagisame> (あいえすでぃーえぬはおそいなぁ(w)) 22:14:33 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-02 22:14:54 <#KA-02:TK-Leana> それぞれ五行に対応した攻撃属性を選択して、相性により攻撃方法が決まるとかそういうシステムを目指してた気がします 22:15:05 <#KA-02:TK-Leana> 結果よくわからないものが 22:15:31 <#KA-02:nagisame> ふにふに 22:15:37 <#KA-02:TK-Leana> 独自の戦闘システムというのは矢張り難しいですね 22:16:01 <#KA-02:nagisame> まあ、画面構成イチから作らんといけませんからねぇ。 22:16:02 <#KA-02:TK-Leana> 既存のゲームとか参考にして作った方がそれらしいものが出来るかもしれない 22:16:52 MorrisNY -> Morris 22:18:18 <#KA-02:nagisame> ふむぅ……。 22:19:05 <#KA-02:TK-Leana> わざわざ独自で作るからには面白いものが出来なくては意味無いものねえ 22:19:27 <#KA-02:nagisame> ですなぁ。 22:21:03 <#KA-02:TK-Leana> ……ふむ 22:21:20 <#KA-02:nagisame> そういや、戦闘はサイドビューで作れそうですか? 22:21:23 <#KA-02:TK-Leana> いっそ戦闘無しで謎解き物にしてみるとか 22:21:31 <#KA-02:TK-Leana> ふむ? 22:21:55 <#KA-02:nagisame> 今見たシステムだと、サイドビュー戦闘になってるじゃないですか。 22:22:01 <#KA-02:TK-Leana> うに、そうですね 22:22:18 <#KA-02:TK-Leana> 多分に私の場合はFFシリーズの影響が濃い 22:22:24 <#KA-02:nagisame> あれの方が見た目はいいんですけど、作る労力は(特に絵)跳ね上がるんで(うに 22:22:32 <#KA-02:TK-Leana> なるほど 22:23:12 <#KA-02:TK-Leana> 私にゃ無理じゃろうなあ 22:23:30 <#KA-02:TK-Leana> キャラセット一つ作るのにひーこら言ってるし 22:23:43 <#KA-02:nagisame> フロントビュー(ドラクエ式)にしてしまえば、労力は減るんですよね。 22:24:22 <#KA-02:TK-Leana> うむ 22:24:59 <#KA-02:TK-Leana> 精々モンスターが揺れたり燃えたりする程度 22:25:29 <#KA-02:nagisame> うぃ。 22:27:02 <#KA-02:nagisame> 戦闘画面の試案を作成中。できたらMLに流すかな。 22:27:11 <#KA-02:TK-Leana> おお 22:27:26 <#KA-02:TK-Leana> それに合わせてドット絵を作成したりとか 22:27:33 <#KA-02:TK-Leana> ……ふむ 22:27:38 <#KA-02:nagisame> でも、語り部ルールバージョンだから、決定稿ではないですよ? 22:27:56 <#KA-02:TK-Leana> ていうか、絵描ける人も音楽出来る人も話作れる人もいるんだから 22:27:57 <#KA-02:nagisame> 色々サンプルを考えて、それから決定しようかと。 22:28:03 <#KA-02:TK-Leana> やってやれないことないよなあ 22:28:46 <#KA-02:nagisame> やる気の問題ですな(w 22:29:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab207.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02 22:29:35 <#KA-02:TK-Leana> 最近はどうもツクール触ってなかったので戦闘システムについてはあまり考たりしてなかったが 22:30:49 <#KA-02:TK-Leana> ……体力表示無し、主人公の顔色とメッセージで残りHPがなんとなく分かる魔導物語形式の戦闘システムとかもいいなあ 22:31:06 <#KA-02:Morris> ツクールは自分の好きなようにできないのでもう見捨てました。 22:31:16 <#KA-02:Morris> 今使ってるのは音楽ツクールDXくらいです。 22:31:27 <#KA-02:Morris> 相変わらずゲーム開発とかは好きでやってますが。 22:31:41 <#KA-02:OTE_Aw> いっちゃん新しいツクールはRubyいりだから。 22:31:47 <#KA-02:Morris> ほほー 22:31:53 <#KA-02:Morris> 全然ノーチェックでした。 22:31:58 <#KA-02:OTE_Aw> 本気で作りきる気になれば。いけるぞ。 22:32:10 <#KA-02:Morris> ……そしてランタイムが行方不明だったワナorZ 22:32:27 <#KA-02:nagisame> うん、実は自分がRuby使いたくて志願したようなもの(ぉ 22:32:54 <#KA-02:sf> ほほう 22:32:55 <#KA-02:Morris> 学生じゃなくなった自分はもう思うように開発期間を作れませんorz 22:32:58 <#KA-02:TK-Leana> ごめんなさい。半分はサンプルゲーム目当てで買いました 22:33:03 <#KA-02:sf> Ruby使える人は他に居るかな 22:33:41 <#KA-02:OTE_Aw> わしゃ冗談交じりだけど、ツクールの新しい奴で授業やること提案してみたことがw 22:34:00 <#KA-02:OTE_Aw> 多少使ったことあるよ。もう忘れてるけど。 22:34:09 <#KA-02:nagisame> (それを言わないでー(w<サンプルゲーム 22:34:24 <#KA-02:Morris> 興味はある。 22:34:31 <#KA-02:Morris> ただこー、僕の場合 22:34:47 Kyrie -> KyrSagyou 22:34:50 <#KA-02:Morris> 周囲で絵(ドット絵)を描いてくれる人がいなかったので挫折したようなもんorz 22:35:40 <#KA-02:nagisame> ……ふむ、ダイスロールを目押しできるようにすると面白いかも(処理重くて無理そうですけど) 22:36:04 <#KA-02:gombe> サンプルからモノを作ることを覚えるのはいい方法ですよな >ツクールを授業に、とか 22:36:40 <#KA-02:Morris> ゲーム開発はひとりでやるものではないということを学びました 22:36:58 <#KA-02:gombe> ああそれも大事な。 22:37:04 <#KA-02:Morris> シナリオ担当がいて、グラフィック担当がいて、音楽担当がいて 22:37:13 <#KA-02:Morris> そしてそれらをまとめる担当がいて。 22:37:26 <#KA-02:gombe> ですよな 22:37:29 <#KA-02:OTE_Aw> 確かにそのとおりですが。 22:37:29 <#KA-02:Morris> いい勉強になると思いますよ。 22:37:53 <#KA-02:gombe> 一人じゃそのうちのどれかが、出来の悪いものしかできない 22:38:07 <#KA-02:OTE_Aw> 企画の段階では、一人。もしくは電話や顔を見て話せる少数で話しあって固める方が良いものが出来ますな。 22:38:21 <#KA-02:Morris> まあね。 22:38:33 <#KA-02:Morris> 船頭多くして船山に登る、と 22:38:42 <#KA-02:OTE_Aw> TRPGなんざ、大抵一人ぼっちだよもんよ(しくしく 22:38:44 <#KA-02:gombe> うむ 22:38:53 <#KA-02:Morris> ヽ( ;;´ー)ノ 22:38:59 <#KA-02:Morris> しくしく 22:40:02 ! fukaHP (Ping timeout) 22:40:05 <#KA-02:gombe> ツクールの話も、行く行くは、「サンプル(あるいはこういうツールで作れるもの)には、何が含まれていて、何が含まれていない」こと、そしてその理由、に気付くようにならないと、仕事にすることはできないでしょうな 22:41:07 <#KA-02:OTE_Aw> まぁ最初は失敗しながら学ぶもんですし。 22:41:42 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #KA-02 22:41:42 <#KA-02:Morris> みんな失敗を恐れるんだよな(明後日の方向を見ながら 22:42:06 <#KA-02:OTE_Aw> でも失敗を恐れるのはいいけど、よけようとがんばると 22:42:16 <#KA-02:OTE_Aw> 成長しませんよ。 22:42:23 <#KA-02:OTE_Aw> 経験値が得られません。 22:42:36 <#KA-02:OTE_Aw> と。いかん。つい。 22:42:53 <#KA-02:Morris> 経験値が得られません。 22:42:55 <#KA-02:OTE_Aw> うう。安西先生、わしもゲーム作りたいです。(うぉぉぉん 22:43:09 <#KA-02:nagisame> # ○の中に「1」とか入ってるのって機種依存文字でしたっけ? 22:43:13 <#KA-02:OTE_Aw> あい。 22:43:23 <#KA-02:nagisame> ぐふっ、修正しよう。 22:43:34 <#KA-02:Morris> 経験値が足りないことに気がつくためにはあと393の経験値が必要です。 22:43:36 <#KA-02:OTE_Aw> 後、半角カタカナ。 22:43:47 <#KA-02:Morris> ローマ数字。 22:44:12 <#KA-02:sf> 半角中黒と半角鍵括弧と半角句読点 22:44:44 <#KA-02:nagisame> ふむふむ 22:51:22 <#KA-02:nagisame> ああ、システム考えるの面白いよ――使えるかどうか考えると疑問ですが(いろいろかんがえよー 22:51:48 <#KA-02:OTE_Aw> システムを考えるという行為自体が、良い訓練かもね。 22:52:22 <#KA-02:Morris> うん 22:57:20 <#KA-02:nagisame> ――確かに、語り部システムを使うのは難しいっ(w 22:58:01 <#KA-02:Morris> 余力による再判定システムをコンピュータ化するのは難しいなあ 22:58:15 <#KA-02:Morris> コンピュータRPG化ね 22:58:18 <#KA-02:nagisame> うぃうぃ。 22:58:55 <#KA-02:Morris> ただ搭載しただけでは、その面白みは全然伝わらないと思う 22:59:17 <#KA-02:Morris> 「単なるヒーローポイントじゃん」と思われて終わり 2005/06/23 23:00:00 23:03:48 <#KA-02:TK-Leana> リソースが余力しかないわけだから 23:04:12 <#KA-02:nagisame> ふに 23:04:28 <#KA-02:TK-Leana> ぎりぎり削りながらの駆け引きとかがし難くあると思う 23:05:08 <#KA-02:TK-Leana> 普通、RPGといえばHP、MP、アイテムくらいのものがあって 23:06:03 <#KA-02:nagisame> ふにふに 23:06:06 <#KA-02:TK-Leana> HPが無くなると死ぬので、MPやアイテムを削ってHPを補給しながら戦うわけだが 23:06:19 <#KA-02:nagisame> # 攻撃アクションだけで30分費やしてしもうた(w 23:06:44 <#KA-02:TK-Leana> 全部一緒くたに余力だと、この辺りの駆け引きが成立しない 23:06:53 <#KA-02:nagisame> ふむふむ 23:07:50 <#KA-02:TK-Leana> 全く別の駆け引きの要素を入れなければならなくなるんではないだろうか 23:07:55 <#KA-02:sf> 駆け引きというよりはギャンブルかな 23:08:01 <#KA-02:TK-Leana> ふむ 23:08:07 <#KA-02:TK-Leana> そですね 23:08:26 <#KA-02:sf> ヒットポイントの削りあいにおいて、回復手段は「どれだけギリギリまで遅らせるか」というチキンレースなんですよね 23:09:06 <#KA-02:sf> ハイリスクな域まで回復を遅延すればするほど、攻撃に利用できる手数が増えて、回復手段の損耗が少なくなる。 23:09:50 <#KA-02:sf> これは語り部で言えば、失敗のリスクを覚悟して、目標値を下げることと近しい。 23:10:20 <#KA-02:sf> 駆け引きってのは、相手あってのものなので 23:10:49 <#KA-02:sf> コンピュータゲームでは、いかんせん駆け引きらしい駆け引きになり難いところはあります 23:10:59 <#KA-02:nagisame> そうですねぇ(あうあう 23:11:07 <#KA-02:TK-Leana> 的がただの思考ルーチンだものね 23:11:29 <#KA-02:Morris> ぎりぎりの戦いってあまりないですよね 23:11:41 <#KA-02:Morris> 準備すればたいてい勝てるんだもん 23:12:06 <#KA-02:TK-Leana> コンピューターゲームに於いてギリギリの戦いをさせるためにはアクションなどの要素を導入すべきでないかと思うのです 23:12:08 <#KA-02:sf> 語り部の場合には与えたい効果がプレイヤーズコールなので、上手いこと与えたい効果を受け入れられるものにするという駆け引きなんかもある。このへんの「狙った効果」の問題は、そもそもコンピュータ化との相性は悪い。 23:12:25 <#KA-02:sf> そもそも戦闘や判定処理をなんのために行なうのか 23:12:29 <#KA-02:sf> そのへんからですね 23:12:37 <#KA-02:gombe> テレビゲームは、クリアさせることが目的なんだから、当然そうなる >ぎりぎりってあまりない 23:13:17 <#KA-02:nagisame> う〜(あうあう 23:13:50 <#KA-02:TK-Leana> # その辺りの考えが、いぜんBlogで短編アクションゲーム「天使の微笑」を絶賛していた動機に繋がってたり 23:14:21 <#KA-02:nagisame> # Hideさんは凄い人です、うん(あうあう 23:15:10 <#KA-02:nagisame> ああ、このシステムじゃ駄目っぽい気がしてきた……。 23:16:07 <#KA-02:Morris> どのへんが? 23:16:32 <#KA-02:TK-Leana> ぷよぷよBOXにおまけのように入ってたぷよぷよクエストは、奇を衒ったものであるがコンピューターRPGの一つの可能性を示していたのでなかろうか。とか、色々考えたり 23:16:35 CorDiaROM -> CorDially 23:16:51 <#KA-02:Morris> どのへんが? 23:18:05 <#KA-02:nagisame> 語り部システムの面白みが伝えられん……む〜(ぱたり 23:18:27 <#KA-02:Morris> 無理に伝える必要はあるのかなと聞いてみよう 23:18:54 <#KA-02:Morris> 「完全移植」と「○○風味」のどちらが面白いかはそのときそのときだけど 23:19:06 <#KA-02:nagisame> (あーうー 23:22:03 ! gombe ("Leaving..") 23:22:08 <#KA-02:TK-Leana> そもそも、RPGに必ずしも戦闘は必要なのであろうか 23:22:18 <#KA-02:Morris> ツクール使ってて思ったことは 23:22:25 <#KA-02:Morris> ツクール熟練度が高くないと思うように作れない 23:22:32 <#KA-02:Morris> 思うように表現ができない 23:22:35 Hisasi -> Hisa_furo 23:22:47 <#KA-02:Morris> ツクールに限ったことじゃないんだけどね 23:23:01 <#KA-02:nagisame> それはプログラムでも同じ、だと、思う、けど、うん(すごすご 23:23:04 <#KA-02:Morris> ツクールは「手軽さ」がウリだったから、そこんとこ気づかない人は多い 23:23:25 <#KA-02:TK-Leana> 手軽に RPGを作る ことは出来ますが 23:23:41 <#KA-02:TK-Leana> 手軽に イメージしたままの RPGを作る ことはなかなか難しい 23:23:47 <#KA-02:Morris> そのとーり 23:26:49 <#KA-02:TK-Leana> 以前3DダンジョンRPGが出来ぬものかと試行錯誤した覚えがありますが、結局出来ませんでした 23:26:56 <#KA-02:TK-Leana> やってる人はやってるんですけどねえ 23:27:10 <#KA-02:Morris> 3D画面をうろつくだけで終わってしまいました 23:27:19 <#KA-02:nagisame> 3Dモデリングとか物理の知識とか色々要りそうな(うに 23:27:21 <#KA-02:Morris> (DOS-BASIC時代 23:27:58 <#KA-02:Morris> 単にダンジョン歩くだけなら難しくはないんだけどね 23:28:13 <#KA-02:Morris> 本屋行けば解説書売ってるし 23:28:28 <#KA-02:Morris> ただ、それを自分流にしていく過程が長い 23:28:40 <#KA-02:Morris> ただうろつくだけではゲームじゃないし。 23:28:53 <#KA-02:Morris> 過程が長いから、挫折する人は多い。 23:28:57 <#KA-02:Morris> (僕もその一人 23:29:20 <#KA-02:Catshop> ふむ。 23:29:40 <#KA-02:Catshop> 今の、Morrisさんの発言。前後の文脈を読んでなくて、軽くぎょっとしました(笑)。 23:29:48 <#KA-02:Morris> え?(w 23:29:51 <#KA-02:Catshop> >23:27 単にダンジョン歩くだけなら難しくはないんだけどね 23:29:53 <#KA-02:Catshop> >23:27 本屋行けば解説書売ってるし 23:30:00 <#KA-02:Catshop> ここだけ見ちゃって(笑) 23:30:01 <#KA-02:Morris> うひひ(w 23:30:06 <#KA-02:TK-Leana> どこの世界の話だ 23:30:08 <#KA-02:Catshop> ちょっと楽しげな街角です。 23:30:28 <#KA-02:nagisame> # あ〜う〜、今日はもう駄目っぽい。明日、別の角度から挑戦してみよう 23:30:42 <#KA-02:TK-Leana> # おつかれさんです〜 23:30:53 <#KA-02:Catshop> ガイドブック片手,ナップザックを背負って街を歩く若者って感じで。 23:31:07 <#KA-02:Morris> 雷斗:「あん?ダンジョンの歩き方?そんなもん行けばわかるって(ぽいっ)」 23:31:13 <#KA-02:TK-Leana> そういうノリの世界って好きだ 23:31:27 <#KA-02:nagisame> # 結局、語り部をグラフィカルにしたようなシステムになり、断念(あぅ 23:31:50 <#KA-02:Morris> 吹利の地下にダンジョンは普通に存在してそうです 23:32:20 <#KA-02:Catshop> ニット帽にゆるゆるのパーカーに、カーゴパンツでサンダル。 23:32:20 <#KA-02:TK-Leana> # 魔導物語道草異聞の「ひまだな〜、よしダンジョンに行こう」みたいなオープニングはRPG史上類を見ない名オープニングだと固く信じている 23:32:39 <#KA-02:TK-Leana> 吹利の地下ダンジョンはたぶん地獄とかに通じてそうですが 23:32:40 <#KA-02:Catshop> で、じゃらじゃらつけてるアクセサリ。 23:32:52 <#KA-02:Morris> ダンジョンに入るのに理由なんていらないさ。 23:33:01 <#KA-02:Morris> …… 23:33:16 <#KA-02:Morris> (ダンジョンに入って行くリアル猫屋さんを想像してしまった 23:33:25 <#KA-02:Morris> <じゃらじゃらつけてるアクセサ 23:33:29 <#KA-02:Morris> リ 23:33:31 <#KA-02:nagisame> ……吹利の地上の人間でパーティー組んで、ダンジョンに挑戦?(ぉ<頭がげーむげーむしてる 23:33:42 <#KA-02:TK-Leana> 以前ありました。そういうEPが 23:33:49 <#KA-02:Catshop> 残念ながらボクは、ニット帽にゆるゆるのパーカーにカーゴパンツ、ってスタイルはしないのです。似合わないし。 23:33:54 <#KA-02:nagisame> あったんだ(w 23:34:19 <#KA-02:Morris> いやこー 23:34:27 <#KA-02:Morris> 日常的に潜ってそうですな 23:34:27 <#KA-02:matuya> 新作のコート。 23:34:28 <#KA-02:TK-Leana> http://www.kataribe.jp/HA/06/P/3/HAP06362.HTM 23:34:30 <#KA-02:nagisame> これを西生駒でやると、九龍妖魔学園記に(ぇ 23:34:32 <#KA-02:TK-Leana> 未完 23:34:35 <#KA-02:Morris> <語り部の面子 23:34:54 <#KA-02:TK-Leana> 吹利のダンジョンアタック用コードが 23:34:56 <#KA-02:TK-Leana> いいなあ 23:35:31 <#KA-02:Morris> (流し読み中)……サバゲ…… 23:35:40 <#KA-02:Catshop> まぁ、確かにHA06の面々でダンジョンにもぐっていくのは楽しげです。 23:35:41 <#KA-02:sf> http://kataribe.com/HA/06/P/3/HAP06362.HTM 23:35:47 <#KA-02:sf> が正しいのだが、謎だ 23:35:59 <#KA-02:Catshop> 不自然にならないような状況作りと、動機付けには気を配る必要がありますけども。 23:36:04 <#KA-02:Morris> .jpと.comの違いですか 23:36:06 <#KA-02:TK-Leana> む、ほんとだ 23:36:17 <#KA-02:matuya> あとは長くなりすぎないことだなあ。 23:36:17 <#KA-02:sf> まあアクセスできること自体は謎ではないんだが 23:36:26 <#KA-02:sf> それがインデックスされることが謎 23:36:31 <#KA-02:miburo> ひと夏の経験値っぽい 23:36:36 <#KA-02:TK-Leana> Googleで上に出てきたので 23:36:41 <#KA-02:sf> 長くなると出せなくなりますからな。どう変化するかわかんない。 23:37:13 <#KA-02:TK-Leana> あ、完結してたか、このEP 23:37:39 <#KA-02:sf> www.kataribe.jp が kataribe.com の別名になっとるんだな 23:37:47 <#KA-02:TK-Leana> 長編エピソードにしては珍しく、オチにまで到達している様子 23:37:49 <#KA-02:TK-Leana> なるほど 23:38:29 <#KA-02:TK-Leana> kataribe.jp だけだとまた別のページですね 23:38:48 <#KA-02:sf> そうです 23:39:08 <#KA-02:sf> wwwつきのはDNSは登録したけど、リンクとしては使った記憶はないので 23:39:11 <#KA-02:sf> 謎だなあと。 23:39:46 <#KA-02:sf> httpdで未登録のうち、語り部のIPのは、デフォルトはkataribe.comの内容になるという仕掛け 23:40:28 <#KA-02:TK-Leana> ふむ 23:41:14 MOTOI -> MOTOIbath 23:41:56 <#KA-02:sf> またなんか語り部のサイト作るか(おい) 23:43:59 <#KA-02:nagisame> (うぃ〜ん、ぐるぐる) 23:44:26 <#KA-02:nagisame> 戦闘なくせばなんとかるかなぁ、でも、それだと他の牽引材料がぁ(ぐるぐる 23:44:31 <#KA-02:nagisame> いかん、今日眠れるかな(w 23:44:38 <#KA-02:Morris> 悩め悩め 23:44:43 <#KA-02:Morris> どんどん悩め 23:44:54 <#KA-02:Morris> いずれ光は見えてくる 23:45:26 <#KA-02:TK-Leana> コープスパーティーのようなバリバリのホラーを 23:45:27 Hisa_furo -> Hisasi 23:46:44 <#KA-02:TK-Leana> ほれ、舞台は学校じゃし。影の西生駒から脱出ネタだと似たような事も出来ますよ 23:46:58 <#KA-02:nagisame> コープスパーティーやったことないんですよね、確かプラチナ賞でしたっけ?(うに 23:47:05 <#KA-02:nagisame> あれは別のやつか。 23:47:17 <#KA-02:Morris> コープスは確かにすごいけど 23:47:30 <#KA-02:Morris> 今やるとたぶんチープに感じる 23:47:53 <#KA-02:TK-Leana> Aコン大賞だったかと 23:47:56 <#KA-02:Morris> あれをすごいと言えるのは、多分当時のDante98を知ってる人だけじゃないか?(w; 23:48:22 <#KA-02:Morris> あの限定的な機能であそこまでできるのに純粋に驚いたけど 23:48:28 <#KA-02:TK-Leana> # む、Aコン最優秀賞だったか 23:48:42 <#KA-02:Morris> 今の人はあの機能のチープさをしらなかったからなあ 23:48:46 <#KA-02:nagisame> 僕は2000時代しか知らぬのですの。なので、Gu−lとか女神の涙を尊敬してる(うに 23:48:47 <#KA-02:Morris> もとい 23:48:50 <#KA-02:Morris> 知らないだろうけどなあ 23:49:03 <#KA-02:TK-Leana> 当事のDante98はやったことありませんが 23:49:15 <#KA-02:TK-Leana> 純粋にプレイしてみて面白かったので 23:49:22 <#KA-02:Morris> #今「ベタファイル」って知っている人はどれだけいるだろうか(w; 23:49:58 <#KA-02:Morris> #つーかMS-DOSのグラフィックソフトがなあ……(遠い目 23:50:19 <#KA-02:nagisame> ――まあ、あれだ、西生駒RPG作るなら、まずどんなゲームの雰囲気にするか決めなきゃ(w 23:50:38 <#KA-02:nagisame> れあなんはホラーを考えてるみたいですし、僕はどっちかってとドタバタコメディを考えてたので。 23:50:45 <#KA-02:Morris> うーむ 23:50:50 <#KA-02:Morris> ふと思ったんだけど 23:50:55 <#KA-02:TK-Leana> じつはホラーかけないんだけどね、私 23:51:17 <#KA-02:Morris> ここにはいろいろいるから、大々的にプロジェクト立ち上げてみては? 23:51:28 <#KA-02:TK-Leana> どうも、好きなツクールゲームの傾向を考えると、結構好きらしい 23:51:29 <#KA-02:Morris> まずは自分の考えを文書化 23:51:31 <#KA-02:TK-Leana> そですね 23:51:39 <#KA-02:Morris> そして何人かで相談 23:51:48 <#KA-02:nagisame> うぃ 23:51:52 <#KA-02:Morris> すこしずつ輪を広げていって。 23:51:53 <#KA-02:TK-Leana> 音楽作れる人も絵描ける人もいるんだ 23:51:58 <#KA-02:Morris> いるんだよ。 23:51:59 <#KA-02:nagisame> やっぱ企画書から考えましょう(w 23:52:22 <#KA-02:Morris> ←今週プロジェクト管理の重要性を学んだので使いたくてしょうがない新社会人 23:52:24 <#KA-02:sf> なにを遊ぶのか。そこからです。 23:52:45 <#KA-02:sf> 一文程度で表現しましょう。 23:52:52 <#KA-02:Morris> おてちんといういい先生もいることですし。 23:52:52 <#KA-02:nagisame> うん、そこからですね。 23:52:53 <#KA-02:sf> 5W1Hを使ってみるのもいいですね 23:53:11 <#KA-02:Morris> #福岡と宮崎は近いよな(ぼそ 23:53:27 <#KA-02:nagisame> # まあ、同じ島の人間ですな(ぉ 23:54:05 <#KA-02:sf> 東京大阪間くらいには近いんじゃないか。時間距離で。 23:54:21 <#KA-02:matuya> 近くネエ(w 23:58:34 <#KA-02:nagisame> ……でまあ、この語り部RPGのテーマは、個人で勝手に決めちゃいかんですよね?(うむ 23:58:46 <#KA-02:TK-Leana> ふむ 23:58:49 <#KA-02:TK-Leana> いんでない? 23:59:02 <#KA-02:sf> む 23:59:11 <#KA-02:sf> 電車だと六時間くらいかかる。そんなもんではなかったか。っ。 23:59:33 <#KA-02:Morris> #さっきのログ読み読み……なんでダブってんの? 23:59:38 <#KA-02:TK-Leana> 語り部は既にしてRPGなわけだからその名称については首を傾げるが 23:59:47 <#KA-02:nagisame> (ごめんなさい 2005/06/24 00:00:01 end