2005/10/14 00:00:00 00:02:21 ! CorDrone ("兎に角寝よう") 00:09:09 kisi_huro -> kisito 00:12:31 + gombe(~username@ntkyto044222.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01 00:16:23 + saku0(~saku0007@V017133.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01 00:17:36 - saku0 from #KA-01 () 00:21:16 <#KA-01:kisito> 氷我利:「平和な日ってすばらしい。(おちゃをすすりながら)」 00:22:41 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap143.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01 00:22:45 <#KA-01:kisito> 彩乃:「……」 00:23:34 <#KA-01:kisito> 彩乃:「おじいさんみたい。」 00:23:41 <#KA-01:kisito> 氷我利:「がーん。」 00:24:19 <#KA-01:kisito> 氷我利:「わ、私はまだ若いぞ!。」 00:25:02 <#KA-01:kisito> 彩乃:「……(ため息)」 00:27:38 <#KA-01:kisito> 氷我利:「どうせ、私は年寄りくさくて、倉庫の子達に甘い駄目な保護者ですよ……」 00:28:48 <#KA-01:kisito> 彩乃:「でも……氷我利はやさしい。」 00:28:56 CshopBath -> Catshop 00:30:16 <#KA-01:kisito> 氷我利:「……彩乃、最近いじめるね……」 00:30:46 <#KA-01:kisito> 彩乃:「(ぷいっ)」 00:31:27 ! Hisasi ("ごろごろごろ") 00:31:41 <#KA-01:kisito> 氷我利:「……あやの〜(汗)」 00:32:38 <#KA-01:kisito> ーーーーーーーーーー 00:32:53 <#KA-01:kisito> と、なんとなくラブコメでもなんでもないやり取りをしてみる。 00:33:37 <#KA-01:hukira> ほのかにらう゛の香りがしないでもない 00:34:00 <#KA-01:kisito> お互い、無自覚ですから。 00:34:42 <#KA-01:kisito> とはいえ、彩乃から一方的ですが、 00:36:42 <#KA-01:kisito> 氷我利にとっては大事な相棒でしかない。 00:37:42 hukira -> hukiwrite 00:38:01 <#KA-01:hukiwrite> つれないお人だ…… 00:39:04 <#KA-01:kisito> まぁ、氷我利はあえてそうしてるんだけどね…… 00:41:56 <#KA-01:kisito> いつまで持つか楽しみだ。 00:45:42 MOTOI -> MOTOsleep 00:48:47 Yaduka -> Yad_away 00:48:51 Yad_away -> Yad_Furo 00:51:17 ! ER ("千尋:「いやー若者は楽しいわ(ふふっ)」<おばさん最強") 00:53:41 Luna -> LunaSleep 2005/10/14 01:00:00 01:02:17 hotdead -> hotaru 01:08:11 hotaru -> hotafuro 01:11:15 hukiwrite -> hukira 01:12:45 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-01 01:15:56 Yad_Furo -> Yaduka 01:26:32 kurow -> deadkurow 01:42:04 Catshop -> CshopZZZ 01:51:05 ! gombe ("Leaving..") 01:51:09 Yaduka -> Yad_sleep 01:51:38 ! kisito ("やるだけやってみたら、うまくいくもんだよねぇ") 2005/10/14 02:00:00 02:00:11 ! hukira ("円環する未来、螺旋する過去") 02:10:29 ! Tihiro ("CHOCOA") 02:31:46 killwist -> killweep 02:32:27 hotafuro -> hotdeath 2005/10/14 03:00:00 03:00:28 ! deadkurow (Connection reset by peer) 03:02:47 Lurimu -> LuriSleep 03:05:39 + kurow(~failed@OFSfb-10p3-31.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01 03:10:07 kurow -> deadkurow 03:21:27 ! Kyrie ("Dancing Mad Track #4") 03:22:07 + petelsem(~liots@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01 03:25:56 ! liot (Ping timeout) 2005/10/14 04:00:00 04:26:58 + sawdead(~Saw@150.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #KA-01 04:29:18 <#KA-01:sawdead> 昨日夕方付近のログを見て、斉藤浩史の異能は解釈の問題じゃないかなと思った。まさに「普通」ってどういうことかって話なんだけど、つまり常に最大多数がとるであろう行動をとりつづけて結果的に誰にも違和感を感じさせないような人物としてとればいいんじゃないかと。 04:29:53 <#KA-01:sawdead> それほど万能という気もしないんですよね。おかしな行動と思われる物は選べないのだからむしろかなり不自由だと思います。 04:30:43 <#KA-01:sawdead> この辺が違和感を消す由摩さんや片帆さんとの違いになると思うんですが。 04:31:17 <#KA-01:sawdead> こういうキャラクターを作ること自体には問題ないと思うんですが、この人を使って何がしたかったのかって事になるんですかね。結局の所。 04:32:50 <#KA-01:sawdead> 反撥があるとしたら、その動機になる部分はsfさんに同意 04:33:14 <#KA-01:sawdead> PCの大半がマイノリティであることは事実だと思うんですけどね。 2005/10/14 05:00:00 05:08:40 <#KA-01:sawdead> 僕も似たようなスタンスのキャラは一人いるので、動かせないことはないと思いますよ、と 05:09:11 <#KA-01:sf> ふむ 05:09:43 <#KA-01:sf> 確かに「違和感ない行動」しかとれないというのは万能は万能でも「普通の人の能力」が万能という感じであると解するわけね 05:10:02 <#KA-01:sf> ああ捻じれてる 05:10:21 <#KA-01:sf> 確かに「違和感ない行動」しかとれないというのは万能は万能でも「普通の人の能力」が万能という感じであると解すると、秀才君という感じになる 05:11:27 <#KA-01:sawdead> ですねー。しかも目立たない。卒がないことしかできない感じです。だから異常があれば驚かないといけないし必要なら恐れおののかないといけないし、事件に対しても消極的にしか振る舞えなくなる 05:13:11 <#KA-01:sawdead> ちょっと距離を置いたつっこみ役としてキャラチャでは使えると思います。あるいは異常で緊張感のある場面でずれたことを言うボケですか。 05:15:46 <#KA-01:sawdead> 異能にしてもとりあえず自分だけは安全な位置に持っていくとか、しっかり警察を呼ぶとかそんなことにしか使えないんじゃないかなあ。あとは話し相手が強い印象を持てなくなる、とか。 05:18:17 <#KA-01:sawdead> #http://www4.zero.ad.jp/goth/G/658.jpg 軽部姉妹ラフ でアップお願いします。 05:18:23 <#KA-01:sawdead> .char_db 軽部 05:18:24 <#KA-01:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0480/ 軽部真帆(かるべ・まほ) 05:18:25 <#KA-01:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0487/ 軽部片帆(かるべ・かたほ) 05:18:26 <#KA-01:Role> さんがみつかりましたわ♪>sawdeadさん 05:21:00 <#KA-01:sawdead> 僕はあんまり使い勝手が悪かったんで若干癖を付けてしまいましたが、「普通」という言葉を素直に受け取った時の制限は思いの外厳しいもんだと思います。 05:21:46 <#KA-01:sawdead> 異常なことどころか「ちょっと変わってること」もできないわけですからね 05:23:28 <#KA-01:sawdead> と言う辺りで寝るます。おやすみなさいまし。 05:23:34 - sawdead from #KA-01 (Seeya!) 05:23:41 petelsem -> liot 05:25:23 <#KA-01:sf> あれ 05:25:30 <#KA-01:sf> 実は昨日はゼロ枚? 05:27:13 <#KA-01:sf> 軽部姉妹ラフ http://kataribe.com/HA/06/G/200510/0041/ 05:27:17 <#KA-01:sf> いもうとさんおおいばり 05:33:13 ! liot ("切れました、ぷちん(笑") 2005/10/14 06:00:00 2005/10/14 07:00:00 07:03:14 mimineru -> mimiaway 07:31:00 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01 07:32:14 fukaSleep -> fukaWork 07:32:24 Yad_sleep -> Yad_away 07:56:38 <#KA-01:BallLaway> ほむ 07:57:01 <#KA-01:BallLaway> 由摩のは、一種の認識かく乱ですからな、 07:59:25 <#KA-01:BallLaway> 元々、青い髪って目立つ特質だったので 2005/10/14 08:00:00 08:03:24 <#KA-01:BallLaway> まぁ、隠蔽する能力ではなくて、その場では気が付かなかった、程度の能力だったりしますけど。 08:32:23 fukaHPawy -> fukaHsptl 2005/10/14 09:00:00 09:00:00 ! kataribe ("auto down") 09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01 09:00:20 Mode by kata_cre: #KA-01 +o kataribe 09:16:36 hukilaway -> hukilabo 2005/10/14 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2005/10/14 10:00:01 10:00:01 [!] ./madoka.rc updated 10:00:01 [!] Start: madoka 4.2.10 with perl 5.8.6 10:00:02 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:04 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01 10:00:10 Mode by kataribe: #KA-01 +o kata_cre 10:57:32 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-01 2005/10/14 11:00:00 11:15:08 LuriSleep -> Lurimu 11:51:48 deadkurow -> kurowAway 2005/10/14 12:00:00 2005/10/14 13:00:00 13:02:40 <#KA-01:PaLiLitH> 延々登りと降りを繰り返す階段がかしいで振り落とされそうになる夢をみました。 13:05:58 <#KA-01:PaLiLitH> 起きたら枕抱いて胸に刺すような痛み。 13:07:02 <#KA-01:PaLiLitH> 枕が岩のように重い心持ちでした。 13:52:34 + liot(~liots@ntkmmt007144.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01 2005/10/14 14:00:00 14:16:05 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #KA-01 2005/10/14 15:00:00 15:13:25 killweep -> killwist 2005/10/14 16:00:00 16:15:02 MOTOsleep -> MOTOI 16:16:47 <#KA-01:MOTOI> http://www2s.biglobe.ne.jp/~motoi-/shun6_r.jpg 前ちらっと発言した文化祭のメイド駿 16:17:04 <#KA-01:H_Aoi> わはは 16:17:06 <#KA-01:H_Aoi> 困ってる(w 16:17:12 <#KA-01:MOTOI> タイトル「衣装合わせ中」でお願いします。例によって(ラフ)です。 16:20:12 <#KA-01:sf> .char_db 駿 16:20:13 <#KA-01:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0318/ 桐村駿(きりむら・しゅん) 16:20:14 <#KA-01:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/14/C/0025/ 田能村駿一(たのむら・しゅんいち) 16:20:15 <#KA-01:Role> さんがみつかりましたわ♪>sfさん 16:21:06 <#KA-01:sf> 衣装合わせ中(ラフ) http://kataribe.com/HA/06/G/200510/0042/ 16:22:09 <#KA-01:MOTOI> どもー 16:23:30 <#KA-01:MOTOI> しかしまー 16:23:47 <#KA-01:MOTOI> どーやっても関口君みたいに可愛くはなりそうにありません(爆) 16:27:37 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-01 16:43:44 + lute(~lute@p1032-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01 2005/10/14 17:00:00 17:15:07 Ryu_away -> Ryu 17:20:13 <#KA-01:mimiaway> リュー君 17:20:34 <#KA-01:mimiaway> みどりんのキャラシー更新して、作品リンク増やしておいてください 17:20:57 <#KA-01:mimiaway> よろしっく 17:43:30 + lokai(~aloeking@PPPbf2894.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01 17:43:41 <#KA-01:H_Aoi> んんのおおう 17:44:05 <#KA-01:hukilabo> かんかんのう 17:44:36 ! Tihiro ("ぁ〜出かけなければ。") 17:44:40 <#KA-01:lokai> ぷすう。 17:44:41 <#KA-01:lokai> あたまのいたいことです。 17:44:52 <#KA-01:H_Aoi> づつうですか 17:44:55 <#KA-01:hukilabo> それはいけません 17:45:15 <#KA-01:hukilabo> 痛みは元から取り除くのが一番です 17:45:27 <#KA-01:hukilabo> つ|斧| 17:45:29 <#KA-01:H_Aoi> では、頭の切除を 17:45:34 <#KA-01:lokai> ギャー 17:45:38 <#KA-01:H_Aoi> つ「碁盤」 17:45:43 <#KA-01:H_Aoi> 集中していてください 17:48:28 <#KA-01:lokai> (じたばた) 17:50:08 kurowAway -> kurow 17:50:52 <#KA-01:H_Aoi> と、いう微笑ましいボケはおいといて 17:50:57 <#KA-01:H_Aoi> つ「ばふぁりん」 17:51:13 <#KA-01:H_Aoi> 半分は暗黒物質で出来ていますが 17:51:32 <#KA-01:lute> 残りの半分は反物質(違 17:51:46 <#KA-01:H_Aoi> そして対消滅 17:51:52 <#KA-01:lokai> ギャー 17:52:20 <#KA-01:lokai> 一錠で国ひとつが消し飛んだり。 17:52:57 <#KA-01:H_Aoi> それをウッカリ呑んでしまうろかいさん 17:53:03 <#KA-01:H_Aoi> さぁたいへん 17:53:06 <#KA-01:lokai> しゅわっ。 17:53:17 <#KA-01:H_Aoi> 流れるサザエさんのBGM 17:54:20 ! kurow ("recharge") 2005/10/14 18:00:00 18:01:17 mimiaway -> mimimi 18:11:05 + miburo(~toukaen@i220-109-144-92.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01 18:21:50 + kurow(~failed@OFSfb-10p3-31.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01 18:23:46 kurow -> kurowAway 18:33:54 <#KA-01:lokai> ふすー 18:34:09 <#KA-01:H_Aoi> お腹すきましたか 18:34:28 <#KA-01:lokai> あたまいたくて。 18:36:43 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL31.vectant.ne.jp) to #KA-01 18:38:13 ! lute (Ping timeout) 2005/10/14 19:00:00 19:07:18 Ryu -> Ryu_away 19:12:27 + lute(~lute@p2224-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01 19:15:31 LunaSleep -> Luna 19:15:56 lokai -> loktare 19:17:05 <#KA-01:Luna> わぁい 19:17:08 <#KA-01:Luna> メイドさんだぁ 19:17:26 <#KA-01:meltdown> 冥土さんだぁ 19:21:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを") 19:28:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01 19:30:23 hukilabo -> hukilaway 19:30:57 + meltdown(~meltdown@wd48.AFL18.vectant.ne.jp) to #KA-01 19:35:32 + Hisasi(~hisasi@p6e000a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01 19:39:18 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208165166.tcnet.ne.jp) to #KA-01 19:46:50 ! H_Aoi ("うーむ風邪だなぁ") 19:49:38 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ") 19:50:51 lute -> lutEat 19:52:48 <#KA-01:Hisasi> ふむ、八時がちかくなってきた 19:53:39 <#KA-01:Lurimu> む、人が増えたと思ったらもう夜か 19:53:41 <#KA-01:loktare> おなかすきました。 19:54:08 <#KA-01:Hisasi> チキンぺぺろんちーのを食しております 19:54:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #KA-01 19:55:44 <#KA-01:Luna> あんこう鍋を食しております 19:57:34 <#KA-01:meltdown> 少し前、あんきもの缶詰を食べました 19:57:37 <#KA-01:meltdown> うまかった 19:58:21 <#KA-01:MOTOI> いいあん肝食っちゃったら缶詰じゃ満足できなくなります(爆) 19:58:32 <#KA-01:Luna> をほほ 19:58:37 <#KA-01:Luna> ほーら肝だよー 19:58:40 <#KA-01:Luna> (ぱく) 19:58:58 <#KA-01:Luna> あーおいしいおいしい 19:59:12 <#KA-01:loktare> おおおおおおの゛れえ。 2005/10/14 20:00:00 20:00:09 <#KA-01:MOTOI> ここで食べ物の話するとかならずろかいさんが現れる(ぉぃ 20:04:11 <#KA-01:meltdown> 貧乏人は缶詰で十分(ぷいっ) 20:06:48 lutEat -> lute 20:21:53 + hari(shiva@FLH1Aap066.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01 20:22:45 MOTOI -> MOTOImesi 20:39:09 <#KA-01:matuya> 餡キモ。 20:39:38 + saw(~Saw@150.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #KA-01 20:39:56 <#KA-01:loktare> とれたての餡から採取した肝。 20:42:26 <#KA-01:mimimi> 活肉まんのなかみ 20:43:52 <#KA-01:matuya> びちびち。 20:44:11 <#KA-01:loktare> うわああああああああああああああ。 20:44:28 <#KA-01:loktare> なにかとても厭なものを思いついてしまいました。 20:44:38 <#KA-01:Hisasi> びくびくっ 20:44:53 <#KA-01:PaLiLitH> 肉まんの生き胆る 20:44:54 <#KA-01:PaLiLitH> 。 20:45:03 <#KA-01:loktare> 具体的に生命活動が可能な中身を有する活肉まん。 20:45:28 <#KA-01:hari> うげ 20:45:35 <#KA-01:matuya> 筋状のものや袋状のものが沢山。 20:46:17 <#KA-01:loktare> もぞもぞ。 20:46:45 <#KA-01:mimimi> これ以上は語り部倫理委員会がゆるさないぞ 20:46:52 <#KA-01:Hisasi> でも美味 20:46:53 <#KA-01:mimimi> 私が言ったのは秘密だが 20:47:01 <#KA-01:Hisasi> びちびちしてるけどとろける味わい 20:47:07 <#KA-01:PaLiLitH> みてました。 20:47:49 <#KA-01:loktare> なま。 20:47:53 <#KA-01:mimimi> ぱらでぃんさんはGMでお忙しいでしょう 20:48:14 <#KA-01:mimimi> 屈強な部下を(中略)どうぞ 20:48:20 <#KA-01:loktare> 蒸すときの阿鼻叫喚を考えてしまいました。 20:48:46 <#KA-01:matuya> ピギープギャー。 20:50:23 <#KA-01:PaLiLitH> それを見てよだれをたらすこどもたち。 20:53:16 <#KA-01:PaLiLitH> ピギープギャー。 20:53:44 <#KA-01:matuya> こわくなってきましたよ。 20:55:00 <#KA-01:loktare> えうえうえう。 20:56:28 <#KA-01:loktare> 蒸し器のフタの裏側には無数の体当たりの痕が。 20:56:47 <#KA-01:Hisasi> 痕がたくさんついているほうが美味しい 20:56:49 <#KA-01:PaLiLitH> 皮が剥げたあととか。 20:56:56 <#KA-01:PaLiLitH> ピギープギャー。 20:57:34 <#KA-01:Hisasi> はげた皮が蓋にこびりついて、これが通にはたまらない 20:58:05 <#KA-01:loktare> うわーうわーうわー。 2005/10/14 21:00:00 21:02:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを") 21:02:55 <#KA-01:matuya> べりべりめり。 21:03:02 <#KA-01:matuya> ピギープギャー。 21:03:37 <#KA-01:PaLiLitH> 活き肉まん:鳴き声 21:03:43 <#KA-01:PaLiLitH> ピギープギャー。 21:05:14 <#KA-01:loktare> うええええええん。 21:06:39 MOTOImesi -> MOTOI 21:10:24 ! fukaWork (Ping timeout) 21:12:10 + fukaTypeU(~fukanju@p5132-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01 21:12:29 <#KA-01:PaLiLitH> 狭間動物図鑑がまた一ページ。 21:17:05 <#KA-01:miburo> そろそろ活き肉まんおやぢが活動しそうな気候 21:17:59 <#KA-01:TK-Leana> ニクマンモドキが混じってない事を祈りましょう 21:21:30 <#KA-01:loktare> 蒸し器のフタに深々と爪痕。 21:21:36 <#KA-01:loktare> そして破壊脱出。 21:29:31 <#KA-01:mimimi> 何故生気が無いのか 21:29:40 <#KA-01:mimimi> #おっと失礼 21:29:51 <#KA-01:mimimi> 誤爆というか操作ミス 21:30:05 + lute_(~lute@p2224-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-01 21:31:17 ! lute (Ping timeout) 21:31:32 <#KA-01:mimimi> モニタ切り替えがきかなくなってちょっとパニックを起こしてしまいました 21:32:24 <#KA-01:loktare> なるほど。 21:33:30 <#KA-01:mimimi> がちゃがちゃやっているうちにコピペの文章が投げられてしまったみたい 21:35:09 <#KA-01:mimimi> Mac二台をUSBパソコン切り替え器でつないでいて、さらにモニタをWinマシンとも切り替えているので 21:35:40 <#KA-01:mimimi> 今どれをつないでるか分からなくなって焦ることがたまにあります 21:35:52 <#KA-01:loktare> ふむむ。 21:36:12 <#KA-01:mimimi> 切り替えたはずなのにモニタ真っ暗 21:36:48 <#KA-01:mimimi> ガチャガチャ 21:37:11 <#KA-01:mimimi> キーボード押しても反応無し 21:37:36 <#KA-01:mimimi> 反応はあるんだけど、バックグランドでたちあげているマシンだったりして 21:37:45 <#KA-01:mimimi> 気づくまでパニック 21:38:54 <#KA-01:mimimi> 秘密を知られたからには生かしちゃおけねぇ 21:39:35 <#KA-01:Luna> #バックグラウンド、をパックランドと読み間違えて何処の異世界かと思いました 21:39:58 <#KA-01:mimimi> ちゃんちゃんちゃららー 21:40:00 kurowAway -> kurow 21:41:04 <#KA-01:mimimi> テレビゲームといえばやっぱりパックマンだろうと店に行ったはいいけど、パックランドしかなかった思い出 21:41:22 <#KA-01:MOTOI> 不思議なことが当たり前。 21:41:54 <#KA-01:mimimi> ファミコンと一緒に買ったのがパックランドとドルアーガの塔 21:42:07 <#KA-01:mimimi> そのファミコンについてきたのがドアドアとプーヤン 21:44:07 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01 21:44:24 <#KA-01:mimimi> パックランドは頑張ってもステージ10までしかいけませんでした 21:44:58 <#KA-01:MOTOI> ファミコンにはたぶんるなさんが詳しいかと 21:46:55 <#KA-01:Luna> え、なになに?<ファミコン寝た 21:47:05 <#KA-01:MOTOI> パックランドだそうです 21:47:10 <#KA-01:Luna> ふむ 21:47:12 <#KA-01:mimimi> ただの昔話ですよ 21:47:23 <#KA-01:Luna> ABボタンが連打で大変だからIIコンで遊ぶゲームですよね? 21:47:35 <#KA-01:mimimi> ABでやりましたよ 21:48:05 <#KA-01:Luna> ハイパーオリンピック?(違 21:48:30 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」") 21:51:14 <#KA-01:Luna> まぁ 21:51:20 <#KA-01:Luna> ファミコン寝たは知ってはいるが 21:51:28 <#KA-01:Luna> アクションゲームは苦手な部類だったですのぉ 21:51:51 <#KA-01:mimimi> コンティニューないですし 21:51:58 <#KA-01:mimimi> あれはつらかった 21:52:24 <#KA-01:Luna> 昔のゲームはコンティニューなしが当たり前ですからのぉ 21:57:21 + BallLaway(~ballmk-2@p3163-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-01 21:57:50 <#KA-01:loktare> さて今日はそろそろ落ちるの時間。 21:57:56 <#KA-01:loktare> おやすみなさいのことです。 21:58:04 <#KA-01:mimimi> おやすみなさい 21:58:08 <#KA-01:kurow> おつかれさま 21:58:14 ! loktare ("ハラヘタ") 21:58:21 <#KA-01:Luna> おちかれさまー 2005/10/14 22:00:00 22:01:32 ! kisito (EOF From client) 22:05:10 <#KA-01:kurow> やっべえチョーやる気ないモジャー、ですよ。 22:05:49 <#KA-01:mimimi> おらのやる気を使え 22:05:55 <#KA-01:PaLiLitH> 私のやるきを。 22:05:59 <#KA-01:mimimi> もう残ってないが。 22:06:00 <#KA-01:TK-Leana> 私の。 22:06:17 ! Morris (Ping timeout) 22:06:20 <#KA-01:kurow> みんながオラにやる気をわけてくれるが自分で使ってくださらねえか。 22:06:42 <#KA-01:mimimi> それもソーダ 22:06:49 <#KA-01:mimimi> ソレモソーダ 22:06:55 <#KA-01:mimimi> ソレモとは? 22:06:58 <#KA-01:mimimi> みました。 22:07:43 <#KA-01:mimimi> 自己完結しておくことで被害を最小限におさえる策 22:07:46 <#KA-01:kurow> ソースレモンモルドバソーダの略かと存じます。 22:09:26 <#KA-01:mimimi> ではそれで 22:13:52 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01 22:15:25 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #KA-01 22:16:20 <#KA-01:mimimi> 葵さんにバトンタッチ 22:16:25 mimimi -> mimiaway 22:16:51 <#KA-01:H_Aoi> ほええ 22:17:06 <#KA-01:mimiaway> 別になんでもないです 22:17:11 <#KA-01:mimiaway> 御安心を 22:17:28 <#KA-01:H_Aoi> ほみ 22:24:33 CorDiaROM -> CorDrink 22:30:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01 22:36:50 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-01 22:38:05 Yad_away -> Yaduka 22:42:07 ! Morris ("ちとさいきどー") 22:45:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01 2005/10/14 23:00:00 23:00:09 <#KA-01:Tihiro> 質問)語り部で実力をつける良い方法は何でしょうか? 23:00:45 <#KA-01:Hisasi> 書く 23:00:47 <#KA-01:hari> 回答)書いてみることが一番でしょう。 23:00:48 <#KA-01:kurow> なんの実力かによりますが、語り部限らずなんにでも通用することを言うと場数とよく考えることです。 23:01:15 <#KA-01:lute_> (端っこでこっそりメモ 23:01:41 <#KA-01:Tihiro> 場数ですか。 23:01:41 <#KA-01:kurow> イマ風に言うと渡来安藤鰓(なんか違う) 23:01:42 <#KA-01:saw> なんの実力かによりますねえ。その為にはまず自分が何をしたいのかを明確にしてみることかな。 23:02:07 <#KA-01:saw> つまり、よく考えると言うことになるわけですがw 23:02:12 <#KA-01:Hisasi> うむ 23:02:21 <#KA-01:MOTOI> 文章力にしろキャラチャ力にしろ 23:02:26 <#KA-01:Hisasi> 自分の場合はまず書きたいものがある→書く 23:02:27 <#KA-01:MOTOI> やっぱり場数ですねぇ 23:02:39 <#KA-01:Hisasi> 書き方わかんない→参考になりそうな本読む 23:02:48 <#KA-01:Tihiro> 両方ですね>文章力、キャラチャ力 23:02:51 <#KA-01:Hisasi> キャラ動かしたい→キャラチャやる 23:03:07 <#KA-01:Luna> 動かしたあとに考える→考えを次の動かしに繋げる 23:03:08 <#KA-01:MOTOI> まー 23:03:21 <#KA-01:MOTOI> 行動あるのみ、かなぁ 23:03:28 <#KA-01:Luna> やりっぱなしだと力が伸びるかわかりませんからのぉ 23:03:41 <#KA-01:H_Aoi> 後は 23:03:46 <#KA-01:H_Aoi> キャラに思い入れる(w 23:04:07 <#KA-01:Luna> 逆に思い入れできそうなキャラを作るといいかも 23:04:18 <#KA-01:Luna> できそうな、というかしやすいというか。 23:04:23 <#KA-01:lute_> そこで自分に似たキャラクターを(ぇ 23:04:26 <#KA-01:saw> ヒロさんはちょいとキャラが多すぎて何がしたいのかがわからない、という面はあるかもしれませんね。 23:04:58 lute_ -> lute 23:05:05 <#KA-01:Tihiro> 試すのに色々やってみましたけど、むずかしいです。 23:05:18 <#KA-01:kisito> 私より、キャラ作成のペース速そうだ。 23:05:27 <#KA-01:MOTOI> キャラを大勢作るのが悪いとは言いませんが 23:05:36 <#KA-01:Tihiro> 一時作らない予定です。 23:05:43 <#KA-01:MOTOI> 作るにしても、明確な目的を持って作ったほうがいいかと思いまする 23:05:47 <#KA-01:MOTOI> 個人的意見として。 23:05:51 <#KA-01:hari> 色んなキャラでいろいろやるよりも、一人のキャラで『どうやって』色々やるかを考える方が 23:05:54 <#KA-01:Hisasi> そのキャラをつかって何をしたいか、ですかのう 23:06:02 <#KA-01:hari> 動かし方を体得しやすいですよ 23:06:08 <#KA-01:Hisasi> まあ、キャラの多さは人のことはいえない(水滸伝 23:06:20 <#KA-01:MOTOI> 自分の場合 23:06:37 <#KA-01:Luna> #一時つくらない、といっても、今いるキャラが動かしにくいというのであれば、ここで動かすキャラを一人だけつくるというのも一つの方法です 23:06:45 <#KA-01:MOTOI> 因さんと話したい→大樹作った 23:06:56 <#KA-01:MOTOI> 真夜さんと話したい→啓介作った 23:07:12 <#KA-01:MOTOI> 酒呑みたい→智也作った(マテ 23:07:25 <#KA-01:Tihiro> なるほど、そういうやり方もあるんですね 23:07:43 <#KA-01:kisito> 私の場合は……どうだろうなぁ 23:07:48 <#KA-01:kurow> 撲は殆ど「絵描いちゃった→しょうがない作るか」 23:08:06 <#KA-01:MOTOI> とりあえず作っといて後は野となれ山となれ、では力にならないように思えますです 23:08:09 <#KA-01:Hisasi> 史兄を県警で動かしたい→先輩つくった 23:08:09 <#KA-01:OTE> 真逆のキャラが欲しい→魔王が生まれた 23:08:27 <#KA-01:kisito> 氷我利、星子→もともと居たキャラの転用 23:08:27 <#KA-01:lute> # そうか、今はほとんど「自分自身をもとにしてキャラクターを作成する」わけではないのですね…… 23:08:37 <#KA-01:H_Aoi> あとは、うちの尊みたいにシリアスな戦闘シーンとなんでもない日常の両方がやりたい → 裏の家業が退魔師で表が花屋とかね 23:08:44 <#KA-01:TK-Leana> 昔狭間06は恋愛ゲームという話がありましたが、これはあながち間違いではなくて。大概の人は、恋愛に限った事ではないですが、他キャラと人間関係を構築する事を目的としてキャラを動かす 23:08:47 <#KA-01:OTE> # 残念ながら、哲也は自分自身が元です。 23:08:56 <#KA-01:kisito> 秦弥→自分(改) 23:09:06 <#KA-01:lute> # ええ、僕も最初のキャラクターはそうだったのですが。 23:09:14 <#KA-01:OTE> # でも、魔王も私自身です。まごうことなく。 23:09:21 <#KA-01:Hisasi> ……先輩があんなんなるなんてまったく予想もつかなかったんだよう 23:09:31 <#KA-01:lute> ##大幅なデフォルメを加えたものですが<最初のキャラクター 23:09:42 <#KA-01:OTE> # 垂れ蔵も、私自身の一部をデフォルメしたものです。 23:09:45 <#KA-01:MOTOI> ちなみに 23:09:45 <#KA-01:kisito> 彩乃→氷我利の杖として 23:09:49 <#KA-01:Luna> キャラの成長を一緒に楽しむのも大切 23:10:01 <#KA-01:kurow> うちの人たちは自分の中に居るのは間違いないです。 23:10:06 <#KA-01:TK-Leana> 出発地点のキャラ作成と言う時点で、特にキャラを乱発する場合は、人間関係についてある程度の方向性を持たせるべきではないかと言うのが昨今の風潮 23:10:15 <#KA-01:kisito> フィルオナ→お人形さんのキャラが作ってみたかった。 23:10:23 <#KA-01:MOTOI> 自分の最初のキャラである史雄は自分の分身としての側面が最も強いのですが 23:10:23 <#KA-01:OTE> # 奈緒子さんは……。昔のお付き合いしてた人がもとです。……別れるなんて思ってなかったんです(うぇーーん) 23:10:29 <#KA-01:Tihiro> ふむふむ。 23:10:31 <#KA-01:kisito> 夾→尊と絡むため 23:10:50 <#KA-01:lute> ふむふむ。 23:10:58 <#KA-01:lute> # ……何というかあまり口に出せるほど経験がないのでここではROMに戻ります。 23:11:00 <#KA-01:MOTOI> 当時中学生にしたのは、凛さん&津海希さんに絡みたかったからです 23:11:02 <#KA-01:kisito> 正樹→なんか怪しいもの作ってる人が作りたかった。 23:11:14 <#KA-01:sf> 行動において意図は大事ね。 23:11:21 <#KA-01:hari> ワシは……余り考えてませんが、その時々の情動に従っておりますな 23:11:38 <#KA-01:Luna> 真夜→狭間世界っぽいキャラを作りたかった(1stキャラなので) 23:11:38 <#KA-01:sf> 漫然と行動していると、事後評価できないので、成長に繋げにくいし。 23:11:49 <#KA-01:kurow> あとはなんだろう、この塊にはこういうキャラが足りない、とかで作ることも。 23:12:03 <#KA-01:hari> まぁ、大概のキャラは脊髄反射で動かせる状態にはしています 23:12:06 <#KA-01:kurow> (そうすると脇役になって能動的に動かしづらくなる) 23:12:30 + ER(~chocoa@YahooBB219198044230.bbtec.net) to #KA-01 23:12:35 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0223.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01 23:12:56 ! CshopZZZ (Ping timeout) 23:12:57 <#KA-01:MOTOI> まー 23:13:07 <#KA-01:Luna> キャラチャのあとの意見交換とかも大切にしますねぇ 23:13:13 <#KA-01:MOTOI> キャラチャの場数を踏みたいならば積極的に声かけるがヨロシ。 23:13:15 <#KA-01:ER> #こばー 23:13:20 <#KA-01:MOTOI> #まいどー 23:13:24 <#KA-01:Luna> #こばんや 23:13:30 <#KA-01:hari> 前にも言ったと思うけど 23:13:32 <#KA-01:H_Aoi> #こばん 23:13:34 <#KA-01:lute> #こんばんはー 23:13:41 <#KA-01:hari> 『どういう展開が望ましい』と言うことを念頭において 23:13:53 <#KA-01:hari> 台詞回しや行動描写をするようにすると 23:14:14 <#KA-01:ER> (ろぐよみよみ) 23:14:14 <#KA-01:hari> 反省もしやすいし、『あぁ、上手く動かせた』と達成感もある 23:14:25 <#KA-01:ER> …………語り部で実力? 23:14:42 <#KA-01:Tihiro> #どんなにがんばっても流されるのですよ>ハリさん 23:14:44 <#KA-01:hari> 普通に話しているときにも、なんかしら考えていることだとは思いますが 23:14:47 <#KA-01:saw> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29300/29354.html 例えば、このちたさんが切ってくれたログ、それぞれの場面で自分がなにがしたかったのか考えてみるとか 23:15:18 <#KA-01:ER> (そ、そんなむづかしいことわかんがえたことがないぞっ(大威張りっ))<反面教師 23:15:29 <#KA-01:hari> それを意識してやってみて、『あそこでは、あぁ言ったほうが』とか、のちの反省に生かすのです 23:15:46 <#KA-01:saw> あとこれはキシトさんにも言ったことですが、プレイヤー同士の仲がいいかどうかってのは当たり前だけど大事ですねw 23:16:00 <#KA-01:Luna> そうですねー<大事 23:16:01 <#KA-01:Hisasi> 慣れないうちは、こういう話をやりたいと先にいっといて 23:16:33 <#KA-01:kisito> ですねー>PL同士の仲 23:16:35 <#KA-01:tatsu114> (投網 23:16:51 CorDrink -> CorDown 23:16:54 <#KA-01:H_Aoi> だんだん慣れてくると、次に言って欲しい台詞を誘導するための台詞が脊髄反射で出てきます(笑 23:16:54 <#KA-01:kisito> な、なぜ投網がっ 23:17:01 <#KA-01:Hisasi> 話の筋にそってキャラチャをするというのも手かも 23:17:04 <#KA-01:ER> (蹴破りっ>投網) 23:17:06 <#KA-01:Luna> 相性もあるだろうなぁ<PL間 23:17:16 <#KA-01:hari> 行動の意図なども、PLからの発言として積極的に公開した方が良いと思います 23:17:19 <#KA-01:kisito> ナギーとやってると非常に楽。 23:17:25 <#KA-01:H_Aoi> うむ、先におおざっぱな打ち合わせをしておくのは慣れないうちは良いですね 23:17:47 <#KA-01:ER> 己がひさしゃんとちゃっとする時は、大概 23:17:54 <#KA-01:hari> あとは、猫やんやワシのような、意地の良くないPLとはなれるまでは余り絡まない方が(ぉぃ 23:18:11 <#KA-01:ER> 「これこれこういう話で、こーなってるんだけど、この場合どーすんの?」と前提振ってからチャットしてますな>おおざっぱな打ち合わせ 23:18:18 <#KA-01:Hisasi> うむ 23:18:22 <#KA-01:Tihiro> なるほど。 23:18:29 <#KA-01:hari> そして、化学反応で異常発達を(ぼそ)>うちあわ 23:18:33 <#KA-01:OTE> 一方わしははりにゃと違って善良だが、あまり捕まらない。(ぬけぬけと 23:18:34 <#KA-01:ER> (がふがふ 23:18:35 <#KA-01:Hisasi> いーさんや久志はものかき的な考えのもとにキャラチャをするんで 23:18:49 <#KA-01:Hisasi> こういうシーン書きたいけどどういう反応する?みたいな 23:19:04 <#KA-01:ER> うみ 23:19:07 <#KA-01:H_Aoi> うむ、そうだね >シーン展開を考えて 23:19:21 <#KA-01:ER> ただ、この場合、最初の前提が、あまりに相手のキャラクターの行動とかけ離れてると、 23:19:25 <#KA-01:ER> 「没」となりますが 23:19:28 <#KA-01:hari> シーンを頭に思い描いて、演出家的に台詞や演技に指示足してる感じだね 23:19:42 <#KA-01:hari> で、演出家同士で盛り上がって化学反応 23:19:46 <#KA-01:ER> ……いや。 23:19:50 <#KA-01:Luna> プレイヤーのタイプはあると思う 23:19:56 <#KA-01:OTE> #つーか、もう20年近くTRPGとかやってるから。育ち始めのころ何ざ嫌味も無く忘れてるわ。 23:20:02 <#KA-01:ER> キャラクターが勝手に新しい台詞だの何だのを付け足しやがるのです(えぐ)>はりにゃ 23:20:11 <#KA-01:Luna> <もの書きタイプ、TRPGタイプ、TVゲームタイプ、漫画タイプ、アニメタイプetc 23:20:12 <#KA-01:hari> ククッ、それはね 23:20:25 <#KA-01:hari> アドリブ(?)を採用して盛り上がっちゃうバターンだよ 23:20:39 <#KA-01:hari> パターン、だ 23:20:41 <#KA-01:Luna> はりにゃと猫丸屋さんのアドリブ合戦はすごいですなぁ 23:20:43 <#KA-01:ER> …………ククッてのが凶悪だようっ(しくしく 23:20:44 <#KA-01:Luna> バターン 23:21:02 <#KA-01:Tihiro> うん、ハリさんと、猫さんは付いていけなくなるかも 23:21:11 <#KA-01:hari> まぁ、猫屋のひとは素直に応じてくれますですよ。基本的に 23:21:26 <#KA-01:hari> 私のほうは、前野なんかは趣味の人間なので 23:21:39 <#KA-01:hari> 『面白そう』な方向に行きがちです、要注意 23:21:40 <#KA-01:Luna> 前野んは趣味の裏に(表に?)黒さがみえるからなぁ 23:21:42 <#KA-01:ER> ……うーん、はりにゃについてはそんな滅茶苦茶飛ばされたことが無いんだよねえ…… 23:22:05 <#KA-01:ER> つまり、「前野さんが相手しても、飛ばさないだろうキャラクターとその振る舞い」で対応する限り、 23:22:06 <#KA-01:H_Aoi> 黒いつーか、まーハリにゃが弄する難解文句は煙に巻かれるしの(w 23:22:11 <#KA-01:ER> そんな妙な具合にはなんない。 23:22:13 <#KA-01:Luna> 黒さに乗れるかついていけないかはPLによって違うからなぁ 23:22:22 <#KA-01:Luna> 難解文句は自分も苦手だす<はりにゃ 23:22:34 <#KA-01:hari> 難解であろうか 23:22:37 <#KA-01:ER> ………難解文句? 23:22:49 <#KA-01:ER> (そ、そだたのかっ>はりにゃ 23:23:08 <#KA-01:H_Aoi> 難解というか、知ってて理解出来ないと返せない文言ね(w 23:23:11 <#KA-01:Luna> 語り部にはいって数週間で地獄をみてまひた 23:23:15 <#KA-01:H_Aoi> 喩えていうなら 23:23:24 <#KA-01:H_Aoi> つ「押井節」 23:23:31 <#KA-01:ER> ああ、そゆやつかー 23:23:34 <#KA-01:hari> そんなつもりは無いぞな? 23:23:46 <#KA-01:ER> 「くぉーくくぉーくくぉーくと鳴くにゃりー」とかそゆ感じね 23:24:01 <#KA-01:H_Aoi> ま、あくまで喩えですが(w 23:24:04 <#KA-01:ER> うむ 23:24:33 <#KA-01:Luna> 言い回しがちょー難解。 23:24:41 <#KA-01:saw> ふむん。 23:24:43 <#KA-01:Luna> 今だってそう思う。 23:24:45 <#KA-01:Luna> でも 23:24:47 <#KA-01:hari> 私の使う言葉の殆どはこの語り部において習得され、血肉となって私の喉を震わせる物であり、この地の空気、この地の水、この地の光より編み上げられた 23:24:48 <#KA-01:hari> 以下略 23:24:48 <#KA-01:ER> 詩みたいだなと思ったことはあるけど>難解 23:25:00 <#KA-01:ER> そんなもんだなーと 23:25:09 <#KA-01:Luna> 内容は考えないで(無視してともいう)進めてますな。おおむね 23:25:20 <#KA-01:OTE> まぁそれでいい。 23:25:24 <#KA-01:H_Aoi> よく読めばきちんと理解は出来るが、一瞬煙に巻かれる(笑 23:25:24 <#KA-01:hari> くすんくすん 23:25:24 <#KA-01:saw> 会話にならなくなってしまいませんか、それはw 23:25:35 <#KA-01:hari> 苦寸苦寸 23:25:36 <#KA-01:OTE> 風が鳴くようなものだ。たまに愛でてくれれば。 23:25:41 <#KA-01:ER> 意味が難解と思ったことが無いのでわかんなひ(むー 23:25:57 <#KA-01:Luna> それがいちおう会話としては成立する不思議。 23:26:01 <#KA-01:OTE> うむ。 23:26:23 <#KA-01:Luna> むしろ難解な字句を並べて相手が理解できちゃうほうがイレギュラーかなぁとは思いますから 23:26:43 <#KA-01:OTE> そうさなぁ。慣れるには、もがくことなんだろうかねぇ。 23:26:46 <#KA-01:ER> あと、確かに、キャラチャットやる場合には、自分のキャラクターの行動を、或る程度でいいから示して欲しいなとは思ったです(苦笑)>hiroさん 23:26:47 <#KA-01:hari> 咳をするようなもので、大きく聞こえても意味は無い、見たいな扱いか 23:26:53 <#KA-01:Luna> 文字の雰囲気だけを味わいます 23:26:59 <#KA-01:saw> なるほど 23:27:13 <#KA-01:Luna> 「あぁ神秘的だ」とか「呪文?」とかその程度に思うくらい 23:27:17 <#KA-01:Hisasi> 自分とかのばあい、キャラチャで作るなり話に書いちゃうなりして方向性をしめしてから動くのがおおいかなあ 23:27:35 <#KA-01:Hisasi> 先輩なんて最初はシートなくて話の端々にでてただけだったし 23:27:40 <#KA-01:H_Aoi> あとは 23:27:47 <#KA-01:H_Aoi> 尊と豆柴君みたいに 23:27:47 <#KA-01:Luna> もちろん「こんな難しい言葉がすらすらとでるなぁ、すごいなぁハリさん」と いつも思ってます 23:27:50 <#KA-01:hari> 意図したときは別だが、そんな変な台詞吐いてたかなぁ…… 23:28:04 <#KA-01:H_Aoi> ぶっつけ本番のスリルを楽しむことも有りますが(ぉ 23:28:11 <#KA-01:ER> (わはは(苦笑 23:28:34 <#KA-01:hari> いーさんのほうがよっぽど凄いやい 23:28:35 <#KA-01:ER> てか、時折、意図がわかんないことがあるですよ>hiroさんのキャラクターの行動 23:28:37 <#KA-01:Tihiro> #うーんだめだ、難しいや。取り合えずERさんの了解です>キャラの行動 23:28:44 <#KA-01:ER> (すごくねえやいっ 23:28:46 <#KA-01:Luna> まぁ一人はとっつきやすいPLさんを確保しておくといいかも 23:28:50 <#KA-01:kisito> 秦弥なんて行き当たりばったりじゃない方がすk(けふけふ 23:29:05 <#KA-01:H_Aoi> 絡みやすいPLの条件として 23:29:06 <#KA-01:hari> 不意に指が踊った、PCの一息の台詞で 23:29:20 <#KA-01:hari> あっという間に自キャラを追い詰めてみせる 23:29:22 <#KA-01:H_Aoi> 「普段何やってるかすぐ解るキャラ」ってのは重要だと思う >絡むとき 23:29:22 <#KA-01:saw> そうですねえ。何がしたいのかがわからないことがよくある。あと、明らかに敵対行動をとってしまってる時とか。 23:29:33 <#KA-01:ER> それそれ>明らかに敵対行動 23:29:39 <#KA-01:Hisasi> PL同士で「ああこの人はこういう人でこんな風にうごくなあ」というのが読めると 23:30:04 <#KA-01:ER> 今回劉斗君が、文化祭前日にやってきて、文化祭の当日にお墓参りってやるじゃないですか。 23:30:06 <#KA-01:saw> というわけなので、とりあえずさっきのログとかを検討してみて 23:30:21 <#KA-01:saw> それについてみんなの意見も求めるとかするとよいかとおもったのでした。実践的で。 23:30:25 <#KA-01:Tihiro> ま、もうあきらめましたが>墓参り 23:30:33 <#KA-01:ER> へ? 23:30:37 <#KA-01:ER> なんで諦めるの?? 23:30:50 <#KA-01:kisito> しかし、何で文化祭中に墓参りを…… 23:30:56 <#KA-01:ER> それなんです>なんで 23:30:57 <#KA-01:Tihiro> どうも、書けなさそう。 23:31:00 <#KA-01:Luna> まぁ 23:31:03 <#KA-01:ER> いや、書けるかどうかはわかんないけどさ 23:31:11 <#KA-01:ER> 「そういう風にしたいです」と、宣言してるわけで。 23:31:27 <#KA-01:ER> (ちなみにこちらも書きませんが(苦笑)>お墓参りにいったよーと) 23:31:47 <#KA-01:ER> ただ、そういう宣言を、PLがしてしまうと、これ以降もし話を書くとしたら、そういうシーンを己は出すと思う。 23:31:52 <#KA-01:Hisasi> とりあえず、行動をきっちり明らかにしといたほうが 23:32:00 <#KA-01:ER> そすっと……普通、クラスの面々はいい顔しませんよ?(苦笑 23:32:12 <#KA-01:Hisasi> でも、一旦手伝うといった文化祭の 23:32:14 <#KA-01:saw> 書けるかけないかはともかくネタがあるのならとりあえず既成事実として言ったということにしとくのは手かと。 23:32:24 <#KA-01:Hisasi> 出し物を当日サボるってのはたぶん反発される 23:32:24 <#KA-01:ER> ので、何でわざわざ文化祭の真ん中にお墓参りにいくんかなあ、と。 23:32:49 <#KA-01:ER> いや、反発されるってのが「キャラクターイメージ」に合ってるからそうする、ならそれでいいんですが。 23:33:01 <#KA-01:TK-Leana> 命日なんでがしょ 23:33:02 <#KA-01:ER> うん>既成事実 23:33:09 <#KA-01:Tihiro> むぅ、こういう反応が出るのでやっぱやめておくことにします。ということです 23:33:15 <#KA-01:ER> ……ちょっとまて(汗) 23:33:20 <#KA-01:ER> そでなくてね 23:33:46 <#KA-01:ER> それがキャラクターにとって当然なら、やるべきです。 23:33:53 <#KA-01:Luna> んー 23:33:55 <#KA-01:ER> (れあなんの言った様な理由だったりするとね) 23:33:59 <#KA-01:kisito> とりあえず、なぜ、どうしてそうするのかが知りたいのさ。 23:34:03 <#KA-01:ER> うんうん>何故 23:34:09 <#KA-01:Luna> 理由付けも大切でしょうが 23:34:30 <#KA-01:Luna> 結果そう動かすとキャラとして動かしにくくなるなら具体的行動・描写は避けるほうがいいかもしれません 23:34:39 <#KA-01:ER> 己は、書くほーだから、特にそう思うかもしれない(苦笑)>理由付け 23:34:44 <#KA-01:Tihiro> キャラの性格書くのに解りやすいかと思って。 23:34:47 ! CorDown ("一貫性があることを喧伝せねば") 23:34:52 <#KA-01:ER> うん>キャラクターの性格 23:35:18 <#KA-01:ER> そしたら、「クラスのことは蹴飛ばしても、自分の肉親の都合優先」ってのが、キャラの性格付けになりますね。 23:35:27 <#KA-01:TK-Leana> あ〜 23:35:28 <#KA-01:ER> (それはそれでいーのだ(太鼓判) 23:35:44 <#KA-01:TK-Leana> それはいーさんの解釈で。と言っておくべきだと思う 23:35:55 <#KA-01:ER> うん、だて、うちのキャラクター達がどう解釈するか、だもん。 23:36:06 <#KA-01:saw> よし。解説しましょう。hiroさんがですね、「文化祭当日に墓参りに行くことにします」というとですね。それを聞いたクラスメイトのプレイヤは「なんで?」と思うわけです。でもその理由は説明されない。となると、他のプレイヤー達はそのキャラクターになんだか勝手な印象を持ってしまう。 23:36:16 <#KA-01:ER> (こくこく) 23:36:23 <#KA-01:saw> こういう流れなワケです 23:36:30 <#KA-01:Tihiro> 取り合えず、止めときます。時間でもずらして真冬にでも。 23:36:32 <#KA-01:TK-Leana> まるでクラス全員がそう思ってハブにするように感じられてしまったのでよくないかと思った 23:36:32 <#KA-01:ER> (みごとだ) 23:36:51 <#KA-01:ER> ……てか、ふつう、はぶられる(苦笑)>前日に来て加わって当日すっぽかす 23:37:08 <#KA-01:Hisasi> うむ 23:37:08 <#KA-01:ER> <転校用意という理由があってすら数日ははぶられた 23:37:24 <#KA-01:kisito> 少なくとも良い印象は持たれんだろうなぁ…… 23:37:27 <#KA-01:Hisasi> てか、当日が命日ならば、あらかじめその日は抜けなきゃいけないとでも 23:37:35 <#KA-01:Hisasi> 先にいっておけばよいのでは 23:37:38 ! hari ("今度の眠りは……少し……永く……(くぅすか)") 23:37:38 <#KA-01:ER> うんうん 23:37:41 <#KA-01:saw> クラスメイトのキャラクタと距離を置くというのは問題ないと思うわけですよ。プレイヤーの方に理解されていれば。 23:37:50 <#KA-01:ER> そそ>距離を置くのは問題無い 23:38:23 <#KA-01:Tihiro> ふむふむ 23:38:29 <#KA-01:ER> こー、hiroさんのキャラクターの動かし方を見ていると、これは、私見ですけどね 23:38:54 <#KA-01:Tihiro> 好きなだけどうぞ>私見 23:38:55 <#KA-01:saw> うちのキャラにもそういうキャラはたくさんいますし。例えば「普通」の人の振りをして誰とも深い関わりを持たない殺人鬼とかね。 23:39:08 <#KA-01:ER> キャラクターはキャラクターの動きたいように動いているのに、PLさんは『PCも他のPCに打ち解けられたい』と思っているように見えるのです。 23:39:15 <#KA-01:kisito> プレイヤーさんたちに理解されて居ないと不要な誤解を招くから行動理由は教えておいた方がいろいろと都合がよいと思います。 23:40:37 <#KA-01:ER> とゆーわけで、面白いので<まて 23:41:10 <#KA-01:saw> というわけで、プレイヤーレベルでちゃんと意図を伝えとけば問題ないことのが多いです 23:41:18 <#KA-01:ER> 劉斗君が、どの程度『強烈』に、クラスに印象づけられたいか、hiroさん指示してみてくれると嬉しいです<おい 23:41:24 <#KA-01:ER> うん>PLレベルで 23:42:00 kisito -> ksi_afk 23:42:09 <#KA-01:Tihiro> ……うーん、了解。+一旦キャラチャ休んで見学に回ってみましょうか。 23:42:31 <#KA-01:saw> うーん、さっき言ったのここでやってみませんかね 23:42:50 <#KA-01:saw> 23:14 [saw] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29300/29354.html 例えば、このちたさんが切ってくれたログ、それぞれの場面で自分がなにがしたかったのか考えてみるとか 23:42:51 <#KA-01:saw> これ 23:42:55 ! lute ("試験で一番怖いのは……そう、結果が返ってくるときだ") 23:44:19 <#KA-01:Tihiro> 一寸思い出しますんで、少々おまちください 23:44:34 MOTOI -> MOTOIaway 23:46:34 <#KA-01:Tihiro> ……うん、始めの目標からやっぱりずれてます 23:47:06 <#KA-01:saw> 何したかったんですかね。勝彦君は。 23:49:23 <#KA-01:Tihiro> えっと、突っ込むだけ突っ込んで、適当に怖いこと言って終わるつもりだったんですけど。 23:49:53 <#KA-01:Tihiro> 自分でずらしてますね。これ見る限り。 23:50:09 ksi_afk -> kisi_huro 23:50:14 <#KA-01:saw> こう、もう少し具体的にどういう展開を望んでいたのか、とかかなあ。 23:50:42 <#KA-01:Tihiro> #そこまでの見通しの力はありません。 23:51:14 <#KA-01:saw> ふーむ。例えばですね >勝彦:「というか、子供のやることですね」 このあたりで随分先輩に批判的だなあと思ったのですが、これは他意はなかったんですよね 23:51:26 + liot_(~liots@ntkmmt007101.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01 23:51:51 <#KA-01:Tihiro> 特になかったと思います 23:52:15 <#KA-01:Hisasi> まあ、こう 23:52:18 <#KA-01:Hisasi> おいおい 23:52:41 <#KA-01:ER> ふむ 23:53:18 <#KA-01:ER> hiroさんの、最初の問い、語り部で実力をつけるにはどうしたらいいですか、について、己的には。 23:53:21 <#KA-01:saw> あとこう 23:53:26 <#KA-01:saw> 名残惜しいがもうお仕舞いだ……って、おい っていう段落 23:53:36 <#KA-01:saw> このあと引き延ばそうとしてますよね、展開を 23:53:51 <#KA-01:saw> > A-1      :(さらに数枚撮影)「惜しいが、フィルムが切れた。もし、 23:53:52 <#KA-01:saw> >        :本番前にまた時間がとれるようなら、教えてくれ」 23:53:52 <#KA-01:saw> > 秦弥     :「わかった」>A-1 23:53:52 <#KA-01:saw> > 頼子     :「あら残念。これからってとこだったのに。あ、写真でき 23:53:52 <#KA-01:saw> >        :たらこっちにも見せとくれ」 23:53:53 <#KA-01:saw> > A-1      :(ちー、ちー)「邪魔して悪かったな。じゃあまた」 23:53:55 <#KA-01:saw> > 勝彦     :「待った。ありますよ。フィルム。業務用から通常用まで」 23:53:58 <#KA-01:saw> >        :(にっこり 23:53:58 OTE -> OTE_Aw 23:54:13 <#KA-01:saw> 引き延ばしてどうしたかったのかなってのが多分他の面々は「???」な状態だったと思うんです 23:55:28 ! liot (Ping timeout) 23:56:04 <#KA-01:saw> たぶん、この辺の疑問をお互いに解消してくのが大事なんだと思います 23:56:12 <#KA-01:Hisasi> こう、無理に話を伸ばさない 23:56:17 <#KA-01:Hisasi> キリをよくすると 23:56:19 <#KA-01:Hisasi> メリハリがつくし 23:56:24 <#KA-01:Tihiro> #了解しました 23:56:42 <#KA-01:Hisasi> 前の達大さんと劉斗くんのやりとりも 23:56:57 <#KA-01:Hisasi> あまり仲良いわけでもないのに話に参加しても 23:57:03 <#KA-01:Hisasi> あんまし意味がない 23:57:17 <#KA-01:Hisasi> まず関係作りから、かなというのが 23:57:36 <#KA-01:Hisasi> で、史兄とかで会話を止めようとしても 23:57:40 <#KA-01:saw> あれは場面として求められてるのは聞き役であり生徒でしたからね<合気道語りのログ 23:57:49 <#KA-01:Hisasi> ずるずるつづけられて結局ひっぱられたというのが 23:57:56 <#KA-01:Hisasi> で、終りが見えないと 23:58:11 <#KA-01:saw> でもむずかしいよなあ、その辺を読み解くのは 23:58:30 <#KA-01:saw> 特に私や久志さんは慣れてるからわかりづらい 2005/10/15 00:00:00 end