2005/11/14 00:00:00 00:06:00 kurow -> deadkurow 00:07:40 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #KA-04 00:19:34 CshopAFK -> Catshop 00:20:52 KyrieNOTE -> KyrieAFK 00:25:22 killwist -> killweep 00:26:11 KyrieAFK -> Kyrie 00:29:08 ! TOURUI ("賭けの代償") 00:54:44 Luna -> LunaSleep 00:54:49 Morris -> MorrisZZZ 2005/11/14 01:00:00 01:11:34 ! Hisasi ("話かかにゃー") 01:20:57 MOTOI -> MOTOsleep 01:21:44 Kyrie -> KyrSagyou 01:26:46 <#KA-04:PaLiLitH> http://www.nekohaus.net/ubsg.txt 01:27:43 Catshop -> CshopZZZ 01:29:40 <#KA-04:PaLiLitH> 1d6 01:29:40 <#KA-04:kataribe> PaLiLitH: 1(1D6) = 1 01:29:41 <#KA-04:PaLiLitH> 1d6 01:29:41 <#KA-04:kataribe> PaLiLitH: 5(1D6) = 5 01:29:42 <#KA-04:PaLiLitH> 1d6 01:29:43 <#KA-04:kataribe> PaLiLitH: 4(1D6) = 4 01:29:57 <#KA-04:PaLiLitH> 普通のペット探しでした。 01:31:23 <#KA-04:PaLiLitH> もっと酷いことになるチャートにしないと。 01:41:07 <#KA-04:PaLiLitH> ペットが犬とか猫とかワニとかコモドオオトカゲとか。 2005/11/14 02:00:00 02:03:29 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……") 02:58:06 ! Tihiro ("神之木:「珊瑚さんとはどんな方でしょうか……」") 02:59:13 ! gombeROM ("Leaving..") 2005/11/14 03:00:00 2005/11/14 04:00:00 04:22:16 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.") 2005/11/14 05:00:00 05:57:15 Lurimu -> LuriSleep 2005/11/14 06:00:00 06:59:41 MorrisZZZ -> Morris 2005/11/14 07:00:00 07:00:03 ! kataribe ("auto down") 07:00:29 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04 07:00:44 Mode by kata_cre: #KA-04 +o kataribe 07:17:23 + TOURUI(~chocoa@EATcf-468p155.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-04 07:47:29 ! Morris ("しごとー") 2005/11/14 08:00:00 08:18:49 mimineru -> mimiaway 08:47:37 ! mimiaway (Ping timeout) 2005/11/14 09:00:00 09:00:00 ! kataribe ("auto down") 09:01:48 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04 09:01:59 Mode by OTE_Aw: #KA-04 +o kataribe 09:13:12 hukilaway -> hukilabo 2005/11/14 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2005/11/14 10:00:01 10:00:01 [!] ./madoka.rc updated 10:00:01 [!] Start: madoka 4.2.10 with perl 5.8.6 10:00:02 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:02 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04 10:00:44 Mode by kataribe: #KA-04 +o kata_cre 2005/11/14 11:00:00 2005/11/14 12:00:00 12:19:49 + H_Aoi(~ryu_jin@p8237-adsao03daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04 12:27:45 killweep -> killwist 12:47:15 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #KA-04 12:49:03 killwist -> kilw-dead 12:54:02 hukilabo -> hukilmesi 2005/11/14 13:00:00 13:13:56 hukilmesi -> hukilabo 2005/11/14 14:00:00 14:04:16 deadkurow -> kurow 14:36:49 ! OTE_Aw (Connection reset by peer) 14:37:10 + BallLawa_(~ballmk-2@p5254-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04 14:37:14 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #KA-04 14:38:12 ! BallLaway (Connection reset by peer) 14:38:46 Mode by sf: #KA-04 +o OTE_Aw 2005/11/14 15:00:00 15:21:54 ! kurow ("Died.") 15:25:26 + kurow(~failed@OFSfb-05p3-138.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04 15:52:51 ! PaLiLitH (Ping timeout) 2005/11/14 16:00:00 16:08:04 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #KA-04 16:08:58 Mode by kilw-dead: #KA-04 +o PaLiLitH 16:10:46 <#KA-04:PaLiLitH> UBを乗せるシステムをぼんやりと考えたり考えなかったり。 16:21:34 <#KA-04:PaLiLitH> 友人の洗脳電波によりダイスの数で難易度が変わるシステムになりそうな予感です。 16:36:20 + lute_afk(~lute@p1085-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #KA-04 2005/11/14 17:00:00 17:19:34 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-04 17:20:29 Morris -> MorisDEAD 2005/11/14 18:00:00 18:13:13 <#KA-04:PaLiLitH> 抽象もどのへんまでやるかとかを考えたりしてます。 18:14:29 MOTOsleep -> MOTOI 18:22:27 <#KA-04:sf> ふむ 18:22:34 <#KA-04:sf> まあ「なにを考えることを遊ぶのか」ですのう 18:24:08 ! kilw-dead (Ping timeout) 18:24:58 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-04 18:26:44 Mode by sf: #KA-04 +o killwist 18:30:09 matcold -> matuya 18:33:29 <#KA-04:PaLiLitH> すごろく遊びレベルにしてみるというのも手だと思いました。 18:33:46 <#KA-04:PaLiLitH> どんなに策を弄そうが結局ダイスで絶滅。 18:34:10 <#KA-04:sf> 人生ゲームですな 18:34:19 <#KA-04:sf> 反応を演出して楽しむ遊びとか 18:34:21 <#KA-04:sf> そういうのもありよね 18:35:19 <#KA-04:PaLiLitH> ゲームの設計思想としてはモンスターコレクションとかそれのRPGが割と私の考えに近いものがありました。 18:36:38 <#KA-04:PaLiLitH> 戦略の破綻を織り込んでリカバーを考えるゲームなあたりが。 18:39:45 <#KA-04:OTE_Aw> ふうむ。 18:40:00 <#KA-04:OTE_Aw> 私は、今、神官が使う術について考えていました。 18:40:30 <#KA-04:OTE_Aw> 結界術なんですが、小型の結界に高次の神の界の気を封じ、悪魔にぶち込む。 18:40:57 <#KA-04:OTE_Aw> 常人であっても神の気というのは直接浴びれば毒です。 18:41:04 <#KA-04:OTE_Aw> まして、それが悪魔であれば。 18:41:20 <#KA-04:OTE_Aw> えぐい攻撃ができそうです。 18:41:46 <#KA-04:sf> 「戦略の破綻を織り込んでリカバーを考える」ためには、破綻しうるリスクを抱え込んだ戦略立案をどのように具体的な描写としてもゲームルール的にも表現するかというのが肝腎になりますな。 18:42:32 <#KA-04:sf> 結界を弾丸のように撃ち込むのかしらん 18:42:41 <#KA-04:PaLiLitH> ふむむ。 18:42:55 <#KA-04:OTE_Aw> うむ。 18:43:10 <#KA-04:sf> しかし結界に封じられているのであれば封じられたままにしておけばいいのでは 18:43:15 <#KA-04:sf> ということになりますから 18:43:26 <#KA-04:sf> 「壊したらダメージ」「壊れなかったらノンダメージ」 18:43:44 <#KA-04:sf> という感じにすると、さっきのように「破綻しうる」ようになる 18:44:39 <#KA-04:PaLiLitH> 成功しすぎてもやりすぎになってしまうなんぞ考えてます。 18:44:41 <#KA-04:OTE_Aw> 結界内に神気を召喚し、悪魔にぶつけ、開放。悪魔はダメージ。 18:44:59 <#KA-04:sf> 相手の防御方法の選択と強度によるとかね。結界をときほぐす気を身にまとうと、結界で包んでぶったぎるのに強いかわりに、結界にまぎれて力をおくりこまれるリスクがあるとかね。 18:45:24 <#KA-04:sf> やりすぎになるってと、スレイヤーズのダンジョンのやつですな 18:45:32 <#KA-04:PaLiLitH> 成功値出しすぎたら効果出すぎて敵味方全員死亡とか。 18:45:41 <#KA-04:sf> 強いし勝てるのは当たり前、その上でやりすぎないように調整するのが悩みどころ 18:45:48 <#KA-04:sf> というやつでした 18:46:06 <#KA-04:PaLiLitH> orgのゲームはいいゲームです。 18:46:17 <#KA-04:OTE_Aw> うにうに 18:46:27 <#KA-04:PaLiLitH> あの滲み出る悪意がたまりませんね。 18:48:39 lute_afk -> lute 2005/11/14 19:00:00 19:16:54 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ") 19:20:51 + meltdown(~meltdown@wd89.AFLb9.vectant.ne.jp) to #KA-04 19:21:36 LuriSleep -> Lurimu 19:25:11 hukilabo -> hukilaway 19:38:58 LunaSleep -> Luna 19:48:21 lute -> lutEat 2005/11/14 20:00:00 20:00:41 fukaNabe -> fukaFuton 20:05:11 lutEat -> lute 20:14:14 + fukaHome(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #KA-04 20:14:33 Mode by OTE_Aw: #KA-04 +o fukaHome 20:16:40 ! fukaFuton (Ping timeout) 20:36:29 + mimimi(~izumi@flets-a-west-15-120.dsn.jp) to #KA-04 20:47:16 lute -> lute_away 20:59:53 <#KA-04:PaLiLitH> システムの骨格は見えてきたような。 2005/11/14 21:00:00 21:00:09 <#KA-04:OTE_Aw> ほう 21:00:59 <#KA-04:PaLiLitH> いわゆるWoD振りになりそうです。 21:01:49 <#KA-04:PaLiLitH> 基礎能力+技能の組み合わせで判定して成功値多すぎたらオーバーキルでデメリット発生。 21:03:31 <#KA-04:PaLiLitH> フルオートで鉄砲撃ったら成功度分の人数にあたるとか。 21:03:43 <#KA-04:PaLiLitH> 敵味方関係なしに。 21:08:52 Luna -> LunaSleep 21:18:10 ! mimimi (Ping timeout) 21:18:11 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04 21:18:48 + mimimi(~izumi@flets-a-west-12-164.dsn.jp) to #KA-04 21:22:37 + mimimi0(~izumi@flets-a-west-5-121.dsn.jp) to #KA-04 21:23:21 kisito -> kisi_mesi 21:26:37 ! mimimi (Ping timeout) 21:35:30 lute_away -> lute 21:38:46 kisi_mesi -> kisito 21:53:22 <#KA-04:PaLiLitH> でも消しゴムは見つからないんですよ。 21:57:16 fukaHome -> fukaSleep 2005/11/14 22:00:00 22:05:50 + hukira(~hukira@p6137-ipad29kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #KA-04 22:10:51 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04 22:16:51 mimimi0 -> mimaiway 22:16:56 mimaiway -> mimiaway 22:19:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを") 22:25:15 CshopZZZ -> Catshop 22:44:01 <#KA-04:PaLiLitH> ふうむむむむ。 22:45:54 hukira -> hukiwrite 22:46:36 <#KA-04:PaLiLitH> UBのシナリオはなんでもしていいですよ敵の都合が悪けりゃ抵抗します。という構造なんですよね。 22:47:25 <#KA-04:sf> ふむ 22:49:46 ! lute ("「がんばれ」よりも「がんばってるね」のほうが十倍まし") 22:50:06 <#KA-04:PaLiLitH> 割とプレイヤー側でモチベーションを組み立てないといけないので発想を逆転させてみます。 22:51:04 <#KA-04:matuya> 江戸市中に火を放ち、混乱を生じたところで吉良屋敷に殴りこみ、一気に首を取る。 22:51:09 <#KA-04:PaLiLitH> とにかく理不尽に某国のエージェントや某企業のアンダーワーク部隊や付け馬屋に追いかけられる最悪の一日チャートをひたすら振って一日を乗り切るとか。 22:52:03 <#KA-04:PaLiLitH> そのために大菩薩峠に要塞を築き超長距離焼夷弾で吉原炎上。 22:52:51 <#KA-04:sf> とりあえず「そのままだと困ること」さえ生成すれば、あとはどうにでもなるんですわな 22:53:00 <#KA-04:sf> http://hiki.kataribe.jp/4thJA/?Happening 22:53:04 <#KA-04:sf> でも書いたような気がした 22:53:14 <#KA-04:matuya> ちなみに上の話は、赤穂浪士の顛末を聞いた、鍋島藩葉隠れ作者の、「俺なら三日以内に吉良ブッコロしてるね、マジで」という談話。 22:53:30 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 22:53:57 <#KA-04:PaLiLitH> とりあえず命と金と当座の安全を剥ぎ取られるとかそういう方向性のシナリオじゃろうか。 22:54:09 <#KA-04:PaLiLitH> 最近そういうシナリオをやると評判が悪いです。 22:54:27 <#KA-04:matuya> だって「与える」分には架空だから喜ばないんだよ。 22:54:31 <#KA-04:Catshop> そういう言い方をすると、とてもとても不穏に聞こえる葉隠れ。 22:54:37 <#KA-04:matuya> 奪うとひどく怒るんだけれど。 22:54:45 <#KA-04:Catshop> ──でも、ぶっちゃけ、やっぱ葉隠れの人は不穏人物のような気がします(笑) 22:54:48 <#KA-04:matuya> っていうか葉隠れは頭から最後まで不穏ですが。 22:55:14 <#KA-04:sf> そこであれです 22:55:24 <#KA-04:sf> 「PCのやりたいこと」リストを用意する 22:55:28 <#KA-04:sf> そこに表をつける 22:55:30 <#KA-04:Catshop> どっちがプレイヤーの感情移入を促進するかといえば、やっぱ『喜ばない』より『怒る』なんでしょうねぇ(笑) 22:55:35 <#KA-04:sf> というのでどーだろう 22:56:16 <#KA-04:PaLiLitH> ランダマイザー大好きデザイナーの悪意大好きなのでもう少しひねりたいですね。 22:56:40 <#KA-04:PaLiLitH> 行きつけの店を書いたらそこが爆破されるとか。 22:56:42 <#KA-04:sf> 作り方としては「困ること」を作ってから、その困ることが発生するような欲望行動を考える 22:56:45 <#KA-04:sf> という感じです 22:56:59 <#KA-04:sf> で、欲望行動のリストからプレイヤーに選んでもらって 22:57:14 <#KA-04:sf> 俺はこれこれしたいぜ、そのためにこんなことしてるぜ 22:57:21 <#KA-04:sf> してたらこんな酷い目に 22:57:21 <#KA-04:PaLiLitH> ふむむ。 22:57:23 <#KA-04:sf> という展開 22:57:31 <#KA-04:sf> を自動生成できるとか 22:57:40 <#KA-04:PaLiLitH> そういうモチベーションが理解できないのが弱点かもしれません。 22:58:06 <#KA-04:PaLiLitH> 家に帰りたくないから暇つぶしでやってるのに。という。 22:58:48 <#KA-04:sf> 困ること ヤクザにしつこく襲撃を受ける ← やったこと ショバを広げるためにちょいと殺しを 22:58:51 <#KA-04:sf> とか 22:59:46 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 2005/11/14 23:00:00 23:00:06 <#KA-04:PaLiLitH> 私がプレイヤーだととりあえずチャートの数分ダイス握って転がして決める項目でした。 23:01:08 <#KA-04:PaLiLitH> そこをプレイヤーが能動的に選べるようにするとよいと。 23:01:09 <#KA-04:sf> うん、サイコロ決めて作っても良い 23:01:10 <#KA-04:matuya> SF的世界観は、「何ができるか」が見えてこないプレイヤが多いので 23:01:14 <#KA-04:sf> RoCでいいのではないかなと 23:01:27 <#KA-04:matuya> その辺、例としてでもあるとわかりやすいだろうなあ。 23:01:32 <#KA-04:sf> サイバーパンクらしい「のし上がり行動」というのが見えてると 23:01:32 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 23:01:37 <#KA-04:sf> なにかと遊びやすいですよね 23:01:37 ! H_Aoi ("転ぶと、神がとんでっちゃいます") 23:02:06 <#KA-04:matuya> そのままだと冒険者のサイバーチャットルームで依頼を探します、ということに。 23:02:07 <#KA-04:sf> ファンタジーなら領主になるとか金をためるとか部下を作るとか要塞を立てるとか 23:02:14 <#KA-04:PaLiLitH> とりあえず半日ほど馬鹿話しながら家に帰らなくても退屈しない時間を捻出するというのがTRPGに対するモチベーションだったので 23:02:18 <#KA-04:sf> そういう出世の方向成り上がりの方向が有るわけですよな 23:02:48 <#KA-04:PaLiLitH> サイバー冒険者のサイバーチャットでサイバードラゴンを倒してサイバー要塞でもよかったわけです。 23:02:54 <#KA-04:matuya> SFはそのへん極めてわかりづらい。 23:02:54 <#KA-04:PaLiLitH> と自己認識を新たに。 23:03:01 <#KA-04:sf> それに対する障害、それをしようとすると出くわす障害として、ワンダリングモンスターや政治的な問題や税金やなんかがあると 23:03:51 <#KA-04:sf> うん、サイバー要塞を作るためにこれこれする、それをしようとするPCには、こんな危険なことが起きる表を振ってもらおう 23:03:52 <#KA-04:PaLiLitH> わかりづらいですか。 23:04:03 <#KA-04:sf> というのが用意されていると、その世界らしい行動がしやすくなるなあと 23:04:09 <#KA-04:PaLiLitH> ふむむ。 23:04:13 <#KA-04:sf> その上シナリオが自動生成される 23:04:16 <#KA-04:matuya> ファンタジー――、いや限定的な使い方をしているが、だと 23:04:34 <#KA-04:sf> 剣と魔法あたりで。 23:04:42 <#KA-04:matuya> プレイヤがキャラクタを作ると同時に、ある種、職業までが決められているわけですよ。 23:04:59 <#KA-04:sf> レベルごとに増えるできることがあって 23:05:01 <#KA-04:matuya> 暴力にて問題を解決します業。 23:05:14 <#KA-04:sf> それを増やしていくがPCの、そしてプレイヤーの目的となる 23:05:18 <#KA-04:matuya> まあSFだってそうといえばそうなんですが 23:05:30 <#KA-04:matuya> 暴力というのがメインの手段じゃなくなっており 23:05:45 <#KA-04:matuya> そしてその代わりの力を行使するためには 23:05:52 <#KA-04:matuya> ある種、世界を知っていなければならない。 23:05:57 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 23:06:17 <#KA-04:matuya> ファンタジーならどこに鉄塊を叩きこむかだけ判ってればいいんですが。 23:06:26 <#KA-04:PaLiLitH> とりあえず社会的暴力と肉体的暴力と電脳的暴力というふうに全部暴力に収斂させてみましたが 23:06:40 <#KA-04:PaLiLitH> 抽象化してもテクスチャがわかんないんですかね。 23:06:45 <#KA-04:matuya> こっちは株式相場、とか役人の袖の下、とか麻薬密売ルート、とか、フィリピンマフィア、とか 23:07:00 <#KA-04:matuya> そういったテクスチャを頭に収めていないと 23:07:10 <#KA-04:matuya> 自分から話を動かしづらいのです。 23:07:25 <#KA-04:sf> そのへんが語り部を遊べる遊べないに繋がっとるのよな 23:07:28 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 23:07:45 <#KA-04:matuya> というわけでこの場合考えられるのは 23:07:50 <#KA-04:sf> 説得力のあるプレイヤーズコールは、世界に対する理解が必要だからね 23:08:22 <#KA-04:matuya> 「マスタア。私ができる『社会的暴力値』ロールで奴を抹殺したく思うのですが、どのような手段が御座いますか」 23:08:40 <#KA-04:PaLiLitH> まずは武器屋の品揃えを作って陳列しないといけないわけですか。 23:08:53 <#KA-04:matuya> 「では彼の息子が雌ヤギを押し倒したことにしようじゃあないか」 23:09:09 <#KA-04:matuya> 「そんな荒唐無稽な」 23:09:28 <#KA-04:matuya> 「ハハ事件なんてみんなそんなものサ」 23:09:55 <#KA-04:sf> というのが浮かぶプレイヤー・ゲームマスターかどうか 23:09:57 <#KA-04:sf> というわけですなあ 23:09:59 <#KA-04:matuya> などという会話が必要となるのでしょう。きっと。 23:10:12 <#KA-04:matuya> というわけで少なくともマスターは苦労する。 23:10:34 <#KA-04:sf> それが平気な人間がデザインするとこうなる悲劇 23:10:36 <#KA-04:sf> えへ 23:11:35 <#KA-04:matuya> 番長学園とか熱血専用とかをちょっといじったことがあるが 23:12:27 <#KA-04:PaLiLitH> 番長学園の方法論でマスターやってるとよく言われました。 23:12:36 <#KA-04:matuya> 「つまりこれはお手軽に初心者が『スレた演技派プレイヤがキャンペーンシナリオでたまにやること』をできるように作ってあるのだな。ところでそれは全然初心者向けじゃねえ」 23:12:42 <#KA-04:matuya> と思ったものです。 23:13:40 <#KA-04:Catshop> わはは 23:13:50 <#KA-04:PaLiLitH> ちゃんと技能で対決できる前提用件が揃ってるならこんにゃく問答で異星人追っ払ってもいいですよんと言ったら番学ですかと。 23:14:05 + kisito0(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-04 23:14:13 <#KA-04:Catshop> しかし、確かに初心者でもスレたプレイができるコンセプトのもとに完成したシステムは、初心者向きでないシステムに(笑) 23:14:41 <#KA-04:matuya> そしてスレたプレイヤは馴れたシステムでスレたプレイをするのでした。 23:14:52 <#KA-04:matuya> D&Dクラシックとかな。 23:14:54 ! kisito (Ping timeout) 23:14:56 <#KA-04:PaLiLitH> 古巣が一番。 23:15:44 <#KA-04:PaLiLitH> 普通に巨大ロボも宇宙もできますからね。 23:15:50 <#KA-04:PaLiLitH> いえ別に。 23:16:12 <#KA-04:matuya> 知人が熱血専用を読んで「つまりこれは、口承文学の弊害というやつだ」と。 23:17:12 <#KA-04:PaLiLitH> ふむむ。 23:17:30 <#KA-04:matuya> 頃はRPGがちょっと世間に流行り始めた頃。初心者のひとがスレた畜生どもの間で遊び始めるわけですよ。 23:17:46 <#KA-04:PaLiLitH> そんなじだいもありましたね。 23:17:55 <#KA-04:matuya> スレた畜生どもは口だけで生きてる上、キャラシートで佃煮ができるくらい遊び倒しておるわけで 23:18:25 <#KA-04:matuya> 初心者に語るホラ話の十や二十や三十はあるわけです。 23:18:50 <#KA-04:matuya> そういった「うまくいったキャンペーン」(奇跡的に)の話を聞いた初心者のひとは 23:19:04 <#KA-04:matuya> 私もそんなのがやりたい、と 23:19:20 <#KA-04:matuya> 手近のシステムを手にとってマスターを始めるわけです。MERPとか。 23:19:29 <#KA-04:matuya> (中略) 23:19:33 <#KA-04:matuya> まあいろいろありまして。 23:19:40 <#KA-04:Catshop> # 「あぁ、だまされてる、だまされてる」と、物陰で。 23:20:00 <#KA-04:matuya> 彼は思う。どうして僕は先輩たちみたいな「カッコイイキャンペーン」ができないんだろうか。 23:20:06 <#KA-04:matuya> ――と、この辺がニーズ。 23:20:23 ! kisito0 (EOF From client) 23:21:06 <#KA-04:matuya> 実際。巧く言った冒険話の裏側には、その十倍の失敗と破ったキャラシートがあるわけなんですが 23:21:42 <#KA-04:matuya> 新規需要見込み者に、そんな苦労を負わせていては、流行なんてなりたちません。 23:22:05 <#KA-04:matuya> 手軽に誰でもイカシタ物語ができるシステムが求められていたわけで 23:22:23 <#KA-04:matuya> その辺で熱血専用とか出てきたんでないか、と知人語る。 23:22:42 + gombe(~username@ntkyto044052.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04 23:23:02 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 23:23:05 <#KA-04:Catshop> おおむね、正しい流れなんではないかと。 23:23:23 <#KA-04:matuya> 基本功無しで技に入るみたいな話だな、と思ったものですが。 23:23:33 <#KA-04:PaLiLitH> #書いてみてはいます。 23:23:46 <#KA-04:PaLiLitH> #やりたい事表は書いたんですよ。 23:23:47 <#KA-04:Catshop> ──いや、当時ボクもだまされてた一人だというのは秘密ですよ。えぇ(笑) 23:24:11 <#KA-04:PaLiLitH> #障害表が全て「持ってるやつを殺す」になってしまいました。 23:25:02 <#KA-04:matuya> #なんかこまりましたね。 23:25:05 <#KA-04:Catshop> # ──うひゃ(笑) 23:25:07 <#KA-04:matuya> #やりたい事「困っている女の子を助けて尊敬される」やったこと「裏から手を回して孤児院を地上げ」みたいな。 23:25:20 <#KA-04:PaLiLitH> #自作自演のノウハウみたいですね。 23:25:28 <#KA-04:PaLiLitH> >    1   今晩の寝床/持ってるやつを殺す 23:25:28 <#KA-04:PaLiLitH> >    2   安酒一杯/食い逃げ 23:25:28 <#KA-04:PaLiLitH> >    3   暖かいコート/持ってるやつを殺す 23:25:32 <#KA-04:PaLiLitH> 今こんなの書いてました。 23:25:48 <#KA-04:matuya> リスクも書いたほうが良さそうです(w 23:26:15 <#KA-04:PaLiLitH> 魚が良く育ちそうな土地ですよ。 23:26:30 <#KA-04:matuya> そりゃ港でエサが豊富だから。 23:26:53 <#KA-04:PaLiLitH> なるほど。 23:27:03 <#KA-04:PaLiLitH> そういう心的充足方面もありましたね。 23:27:08 <#KA-04:PaLiLitH> どうもモノばかりになってしまって。 23:28:04 <#KA-04:PaLiLitH> あとは金、ショウウインドウの商品、身元などでした。 23:28:48 hukiwrite -> hukira 23:28:52 <#KA-04:sf> あとはまあ、取った解決手段がさらに困難を呼ぶように表を作るとか 23:29:03 <#KA-04:sf> そういうことを考えてました>一言とかで 23:29:05 <#KA-04:PaLiLitH> いえ、そのために表を作ったんですが。 23:29:12 <#KA-04:PaLiLitH> その結果が殺す殺す殺す殺す。 23:29:20 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0407.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-04 23:29:46 <#KA-04:sf> うひー 23:29:57 <#KA-04:PaLiLitH> もうすこし広い視野を持たないと。 23:31:10 ! Catshop (Ping timeout) 23:31:29 <#KA-04:matuya> 殺さない方向で。 23:31:49 CshopZZZ -> Catshop 23:32:07 <#KA-04:PaLiLitH> ナイフをつきつけて。 23:32:16 MOTOI -> MOTOIaway 23:32:21 MOTOIaway -> MOTOImesi 23:32:40 <#KA-04:matuya> 命の重み、ってのは世界観のもっとも大きな部分だと思うんですが 23:32:54 <#KA-04:matuya> ひたすら軽そうですね。 23:33:05 <#KA-04:matuya> もうトラベラーなみ。 23:33:25 <#KA-04:PaLiLitH> 警備契約してなきゃ管内で起こった事件としてお義理で捜査されるくらいのノリで考えてました。 23:33:45 <#KA-04:sf> 復讐者が金で暗殺者を雇うとか 23:33:52 <#KA-04:matuya> 治安の悪さは並みじゃないぜ。 23:33:55 <#KA-04:sf> そういうイベントがゴロゴロと沸いて来るといいなあと 23:34:15 <#KA-04:matuya> っていうかPCの仕事の半分は殺しの依頼とタマヨケだなあ。 23:34:24 <#KA-04:PaLiLitH> わが社は管轄内で起こった事件全てを捜査して治安維持に努めています。 23:34:25 <#KA-04:PaLiLitH> みたいな。 23:34:28 <#KA-04:sf> 命の重みの話を一言に貰おう。いえい。 23:34:42 <#KA-04:matuya> いえい。 23:34:58 <#KA-04:PaLiLitH> 事件検挙率105%(複数犯込み) 23:35:10 <#KA-04:matuya> 水増しだ水増しだ。 23:35:13 <#KA-04:PaLiLitH> というようなキャッチコピーの数字になるのが非契約のガイシャということで。 23:35:40 ! MorisDEAD ("寝る、寝ろ、寝ら、寝ばっ") 23:35:46 <#KA-04:PaLiLitH> 私の友人にサイバーパンクRPGで警官やったのがいるんですよ。 23:35:57 <#KA-04:matuya> 絶対冤罪犯に仮の短期記憶をプリントして簡易法廷に引き出してる。 23:36:00 <#KA-04:PaLiLitH> 友人の警官:「うぉらー威嚇射撃だー」 23:36:12 <#KA-04:matuya> あと陪審員は11人まで身内だ。 23:36:15 <#KA-04:PaLiLitH> 友人:「それじゃ、生きててもアレなんで眉間狙いますよ」 23:36:26 <#KA-04:PaLiLitH> という。 23:36:39 <#KA-04:PaLiLitH> 扇動されてたデモの暴徒に対して。 23:36:52 <#KA-04:matuya> 「頭部に脳があるなんてシロウトです。最近の流行りはケツです。ケツ」 23:36:58 mimiaway -> mimimi 23:37:02 <#KA-04:PaLiLitH> ニコチャン大王ですか。 23:37:51 <#KA-04:matuya> 頭部を破壊して安心している相手に腹からマシンガン。 23:38:10 <#KA-04:PaLiLitH> 恐怖タコ人間。 23:38:19 <#KA-04:matuya> どうしてこんな人として最低なことばかりが流れるように。 23:38:30 <#KA-04:PaLiLitH> (複数犯)なので水増しではないといっておきます。 23:38:38 <#KA-04:sf> さすがだ 23:39:56 <#KA-04:PaLiLitH> 年の犯罪が2人チームの強盗が100件あったとして、50人あげれば100%。 23:41:11 <#KA-04:PaLiLitH> 延べ人数で犯人数を出したりしてたら余罪数十件とかだと評価ハネ上がりそうですね。 23:42:06 <#KA-04:matuya> 賞金首制度を入れておくとスッキリしそうだなあ。 23:43:14 <#KA-04:PaLiLitH> 傭兵の短期雇用や契約社員云々とか書いていたのでそういうのを詳しく整備してみますか。 23:44:24 <#KA-04:PaLiLitH> そういえばUOで賞金首制度があったんですが 23:45:10 <#KA-04:PaLiLitH> 殺戮続けて賞金額がいい具合になったところで身内に殺してもらい賞金ゲットだぜという稼ぎがあったことを思い出しました。 23:45:21 <#KA-04:sf> うーむ、うまくかけないがまあいいやー、かけなかったのは切り捨ててぽいだ 23:45:45 Catshop -> CshopBath 23:46:06 <#KA-04:matuya> なかなか合理的な牧場経営。 23:46:48 <#KA-04:matuya> 指名手配:1→3は常にマイナス特徴になるなあ。 23:47:34 <#KA-04:PaLiLitH> そのために腕のいいフィクサーから仕事請けて揉み消してもらったりするわけですね。 23:47:54 <#KA-04:matuya> 司法の指名手配とかだけでなく、特定の相手からのみというのもありそうだ。 23:48:13 <#KA-04:matuya> 賞金首(全羅カンパニー):3とか。 23:48:31 <#KA-04:PaLiLitH> また発音に困る名前を出しますね。 23:48:33 <#KA-04:matuya> プレジデントゼンラ率いるゼンラカンパニーが貴方を追い詰めます。 23:49:13 <#KA-04:PaLiLitH> ナズグルみたいなシュラウド被った一団が夜のビル街を跳梁して主人公を囲み。 23:49:31 + Tihiro(~chocoa@YahooBB220054236129.bbtec.net) to #KA-04 23:49:37 <#KA-04:PaLiLitH> シュラウドを取ったらそれは人に言えない光景になると。 23:49:41 <#KA-04:PaLiLitH> 生まれてすみません。 23:50:20 <#KA-04:matuya> 武装風紀特捜隊が一斉射撃。 23:51:22 <#KA-04:PaLiLitH> 現行UBルールだと属性同じであれば鋼の肉体だろうが劣化ウラン弾だろうが一緒ですからね。 23:52:19 <#KA-04:matuya> つまり服装は自由。 23:52:40 <#KA-04:PaLiLitH> わりと。 23:53:10 <#KA-04:PaLiLitH> 全羅カンパニーはちょっと服装チェックにひっかかりそうですが。 23:53:31 <#KA-04:matuya> ルーファウス全ラは蝶ネクタイをつけてますよ。 23:54:01 <#KA-04:matuya> 生まれてすみません。 23:54:06 <#KA-04:PaLiLitH> そして変な犬をつれてると。 23:54:18 <#KA-04:PaLiLitH> そこまで言ったならその他組織に登録します。 23:54:26 <#KA-04:matuya> ギャー。 23:55:10 <#KA-04:Tihiro> #敵が大型レールガン撃って来たのを爪楊枝でけしとばすのもありと。 23:55:17 <#KA-04:PaLiLitH> #はい。 23:56:19 <#KA-04:PaLiLitH> http://hiki.kataribe.jp/UB/?Organization 23:56:20 <#KA-04:PaLiLitH> できました。 23:56:59 <#KA-04:matuya> さても素早いお仕事です。 23:59:16 <#KA-04:matuya> こうして世界に禍の種が。 2005/11/15 00:00:00 end