2006/05/16 00:00:00 00:23:40 lute_ -> lute_zzz 00:27:21 ! MOTOI ("音々:「ハヤブサを飛ばせるくらいで! 私なんか首が」(以下略") 00:35:56 gombe -> gombeAFK 00:52:19 ! kisito ("正樹:「最近、動いてないなぁ……」") 2006/05/16 01:00:00 01:08:25 ! Hisasi ("話かけねー") 01:15:10 ! gombeAFK ("Leaving..") 01:39:00 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #LG 2006/05/16 02:00:00 02:55:28 ! Tihiro ("絵かこうかなぁ。") 2006/05/16 03:00:00 03:46:04 ! chita (Ping timeout) 2006/05/16 04:00:00 04:18:08 + chita(~chita@t013053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #LG 2006/05/16 05:00:00 05:16:26 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる") 2006/05/16 06:00:00 2006/05/16 07:00:00 07:00:03 ! kataribe ("auto down") 07:08:30 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG 07:08:55 Mode by kata_cre: #LG +o kataribe 2006/05/16 08:00:00 2006/05/16 09:00:00 09:00:02 ! kataribe ("auto down") 09:02:20 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #LG 09:02:41 Mode by kata_cre: #LG +o kataribe 09:19:10 ! chita (Ping timeout) 09:49:05 + H_Aoi(~ryu_jin@p3034-adsao02daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #LG 2006/05/16 10:00:00 10:00:00 [!] auto down 2006/05/16 10:00:03 10:00:03 [!] ./madoka.rc updated 10:00:04 [!] Start: madoka 4.2.10 with perl 5.8.7 10:00:05 [!] server: irc.cre.ne.jp(6667) 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/convnick.mpi 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/autoans.mpi 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/ans_action.mpi 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/bot.mpi 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/autoaction.mpi 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrceuc 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/.botrcjis 10:00:05 plugin new: ./plugin/yuurii/dengon.mpi 10:00:43 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #LG 10:00:47 H_Aoi -> H_AoiOni 10:01:08 Mode by kataribe: #LG +o kata_cre 10:55:37 Ryu_away -> Ryu 2006/05/16 11:00:00 11:19:32 + chita(~chita@t608038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #LG 11:44:30 H_AoiOni -> H_Aoi 11:53:01 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #LG 11:53:01 <#LG:Role> H_Aoi さん、お呼びになりまして? 11:53:05 Mode by kataribe: #LG +o Role 2006/05/16 12:00:00 2006/05/16 13:00:00 13:33:45 H_Aoi -> H_AoiOni 2006/05/16 14:00:00 2006/05/16 15:00:00 15:23:51 ! chita (Ping timeout) 2006/05/16 16:00:00 16:00:15 H_AoiOni -> H_Aoi 16:16:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG 2006/05/16 17:00:00 2006/05/16 18:00:00 18:51:51 ! nagisame ("dead") 2006/05/16 19:00:00 19:32:52 Ryu -> Ryu_away 19:45:58 lute_zzz -> lute 19:54:42 + chita(~chita@182064113219user.quolia.com) to #LG 2006/05/16 20:00:00 20:01:56 + hari(shiva@FLH1Afq198.kng.mesh.ad.jp) to #LG 20:51:05 ! sawdead ("Seeya!") 20:55:44 lute -> lute_zzz 20:56:00 ! H_Aoi ("てっしゅう(ぐてり") 20:57:58 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #LG 2006/05/16 21:00:00 21:00:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a84.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG 21:21:24 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #LG 21:30:17 MOTOI -> MOTOImesi 2006/05/16 22:00:00 22:02:01 + kisito(~chocoa@p5005-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #LG 22:02:39 MOTOImesi -> MOTOI 22:03:32 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #LG 22:11:12 <#LG:nagisame> LGでレースとかできないだろうか。 22:12:17 + kisito0(~chocoa@p5005-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #LG 22:12:25 <#LG:nagisame> 判定で特徴値を取得するルールを応用して、距離を取得して……むー、面白いかもしれない。 22:13:13 <#LG:nagisame> でもLGはLGでも別コードっぽいかもしれない(w 22:15:01 <#LG:Hisasi> ああ 22:15:07 <#LG:Hisasi> CDとか、、、あったなあ…… 22:15:14 <#LG:nagisame> あったのかっ(w 22:15:22 <#LG:kisito0> チェンジディレクトリ 22:15:26 <#LG:Hisasi> http://kataribe.com/CD/ 22:15:39 ! kisito (Ping timeout) 22:15:52 kisito0 -> kisito 22:17:16 <#LG:Hisasi> 星ひとつが丸ごとサーキット 22:17:32 <#LG:nagisame> ふむふむ。 22:17:33 <#LG:Hisasi> ペルセウスのどっかにある星 22:18:03 <#LG:nagisame> レース用ルールとかは、ないのですかね? 22:18:13 <#LG:Hisasi> 全然ないねえ 22:18:18 <#LG:nagisame> ふむ。 22:18:21 <#LG:Hisasi> そこはなぎぃが作ってしまえば 22:18:25 <#LG:nagisame> うむ。 22:18:25 <#LG:Hisasi> 舞台だけはあるからそれを流用して 22:18:32 <#LG:nagisame> ですね。 22:18:59 <#LG:Hisasi> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20000/20026.html 22:19:01 <#LG:Hisasi> これか 22:19:16 <#LG:Hisasi> とりあえず事件の場なり、賭け事ですったりの場で 22:20:37 <#LG:Hisasi> レディがうっかり儲けをスってアルバイトするでもよし 22:21:54 <#LG:kisito> 孝文がレース用宇宙船と意気投合するでもよし。 22:21:55 <#LG:nagisame> うにうに。 22:22:09 <#LG:nagisame> ルールの要素を書き出してます。 22:22:12 <#LG:Hisasi> ネタのひとつにでも 22:23:40 <#LG:chita> 前にスルーされた話。またスルーされるだろうか 22:23:44 <#LG:chita> .char_db ヤシガニ 22:23:46 <#LG:Role> search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0350/ ヤシガニ 22:23:47 <#LG:Role> さんがみつかりましたわ♪>chitaさん 22:24:31 <#LG:chita> 故障などのペナルティを、予定される一時的特徴として書き出してみる 22:24:45 <#LG:chita> レース車両のキャラシートにどうでしょう 22:25:14 <#LG:nagisame> なるほど。 22:29:06 <#LG:nagisame> どこまで細かく決めるかだなあ(むう 22:29:58 <#LG:chita> まず足は何本か 22:30:08 <#LG:chita> 2本か、8本か、ものすごくたくさんか 22:46:43 <#LG:nagisame> 想念駆動なので、動くと思えば動くということで(遅レス) 22:47:15 <#LG:nagisame> とりあえずLGのデータ要素を書き出して、レースに必要なものをふるいにかけてみた。 22:47:24 <#LG:chita> キャンギャル 22:48:38 <#LG:nagisame> ふむ。 22:48:49 <#LG:chita> レディに恥ずかしい格好をさせる 22:49:10 <#LG:nagisame> 恥ずかしいもなにも既に裸体という説も。 22:49:33 <#LG:nagisame> 最高技能値はLG02と同じでよいかのう。 22:50:13 <#LG:nagisame> 機体の特徴値、技能値にある程度制約(レース用機体だからとか、レギュレーションだからとか)がある方がいいかな。 22:51:07 <#LG:nagisame> 最低限、航行能力があれば良いのだし。 22:51:09 <#LG:Hisasi> マシンも最高15くらいで 22:51:19 <#LG:Hisasi> パワードスーツ並あつかいにすればよかべよ 22:51:27 <#LG:nagisame> ういうい。 22:52:50 <#LG:nagisame> ただのダイス振りにならないように、駆け引きの要素が欲しいな……「速度」ってパラメータを作って、それによってカーブで上手く曲がれるかとか難易度変わったりとか。 22:54:33 <#LG:nagisame> ……んー、機体データの航行能力って、どう使うんだっけ(けふけふ 22:56:09 <#LG:chita> 走破能力のパラメータを作って、コース内に走破性が違ういくつかのエリアを用意する 22:56:34 <#LG:chita> 自分が苦手なエリアを迂回することは可能だが、そうなると似通ったタイプのレースマシンばかりが同じコースに集まることになって 22:56:34 <#LG:chita> 仕方なく戦闘で決着を 22:57:33 <#LG:nagisame> 戦闘を混ぜるかどうか悩み中。初期ルールではごちゃごちゃし過ぎるかなあ、と。 22:57:57 <#LG:nagisame> # んー? 操縦判定とか探査判定はキャラクターの技能値でやるから、航行能力とかシステムってどう使うんだっけ(汗 22:58:49 <#LG:nagisame> # 戦闘能力と防御能力は、破壊力と防御力だと分かるんですが。 22:59:09 <#LG:chita> 得意なエリアを特徴としてもたせるとか 22:59:36 <#LG:chita> 舗装路:3とかいうふうに。合計特徴値に規制をかければ、見た目公平に見えるんじゃないの 2006/05/16 23:00:12 23:00:13 <#LG:nagisame> 構造的特徴が使えると思うんですよね<得意なエリア 23:01:08 <#LG:chita> 「歩道:3で」「じゃ俺観客席:3」 23:02:11 <#LG:nagisame> 「○○は得意だけど○○は苦手」だと、コースを選ぶ必要性が上がるのかなあ、と。 23:04:55 <#LG:chita> コースを選ぶか、またはペース配分に気を使うとか 23:05:04 <#LG:nagisame> 舗装路と荒地、とか対になる状態を作って、そのどちらかに有利なんだけど逆は不利、とか。 23:05:49 <#LG:nagisame> やっぱり「速度」必要かな<ペース配分 23:07:24 <#LG:chita> 悪路苦手なタイプが舗装路にさしかかったら、我慢が必要になるんだけど、レースだと同じように舗装路が苦手なライバルと並ぶことになるかも知れない 23:07:55 <#LG:chita> そうなると、ライバルと差をつけるために無理をおして加速するか、我慢して相手にトラブルが来るのを祈るか 23:09:08 <#LG:chita> 故障発生の可能性を頭にいれて、速度をあげるかあげないかを考えるという部分があると、ダイス振りゲームになる懸念はしなくて済むかもしれない 23:09:51 <#LG:nagisame> ダイス振って(1d6かなあ、2d6かも)速度以下の数字が出たら故障表を振るとか。 23:11:05 <#LG:kisito> 速度+状況修正とか。 23:11:18 <#LG:nagisame> 故障表というより、アクシデント表の方がいいかもしれない。スリップとか。 23:11:47 <#LG:nagisame> 地形の得意/不得意を状況修正に。 23:12:39 <#LG:nagisame> これにカーブの判定をくわえると、また面白いかもしれない。 23:13:13 <#LG:nagisame> 速度によって難易度変化。状況修正で修正。 23:15:50 <#LG:nagisame> 「速度」というパラメータをつけるとして、値がどれくらいになるかが問題か(むう 23:16:24 <#LG:nagisame> 車のギアって何速ぐらいありますっけ? 23:16:45 <#LG:chita> 6速ってのが最近は出てる 23:17:16 <#LG:nagisame> 0(停車)から6(限界)ぐらいがいいかな。 23:17:40 <#LG:nagisame> それに状況修正加えてアクシデント表振ると。 23:18:29 <#LG:nagisame> ……その前に、速度1でどれだけのコースを走れるかを決めないといけないのか。 23:20:00 <#LG:nagisame> ……の前に、コースの要素をどうするか決めないといけないのか。 23:21:22 <#LG:nagisame> ・スタートからゴールまでの距離 23:21:24 <#LG:nagisame> ・地形 23:21:59 <#LG:nagisame> ・(カーブの位置、数) 23:22:04 <#LG:nagisame> 三つ目はまだ保留で。 23:23:03 <#LG:nagisame> レースコースはwebに画像として上げておくという手が思い浮かんだ。 23:23:51 <#LG:nagisame> まあ、それは出来てからの話。 23:26:03 <#LG:nagisame> 案としてMLに流した方が良いのだろうか。 23:30:21 <#LG:Hisasi> そういえば 23:30:22 <#LG:Hisasi> http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/20000/20074.html 23:30:29 <#LG:Hisasi> こんなのがいた 23:30:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #LG 23:31:03 kisito -> kisi_huro 23:33:51 <#LG:nagisame> ほむむ。よいレーサーですネ(ニヤリ 23:34:18 <#LG:Tihiro> なぎーさんがいとあやし。 23:34:21 <#LG:nagisame> # んー、旋回能力と対になる能力ってなんだろう(むう 23:34:58 <#LG:Tihiro> #加速力と最高速度?(ぇ 23:35:13 <#LG:nagisame> やっぱそうなるか、ううむ。 23:35:38 <#LG:chita> 直進安定性。 23:36:10 <#LG:nagisame> ふむむ。 23:36:44 <#LG:nagisame> カーブでの曲がり易さをとるか、直線での安定感を取るか。 23:41:15 <#LG:chita> カーブで安定して走ることにも繋がる。ただ、機敏な進路変更ができない感じ<走行能力を安定に振った場合 23:43:15 <#LG:nagisame> ふむふむ。 23:45:15 <#LG:chita> 乗り手を選ぶ要素ということにしたらどうかな。上手な人が操ると、旋回性の高いほうが良いタイムを出せるとか 23:48:14 <#LG:nagisame> 操縦技能はみんな最高技能値で取りそうな予感も。 23:48:33 <#LG:nagisame> 特徴値で「●●が得意」とかはありか。 23:49:28 <#LG:nagisame> ドリフトって、安定性高い方がやり易いんでしょうか? 23:49:55 <#LG:chita> 車の話? 23:50:11 <#LG:nagisame> 一応、参考として。 23:50:25 <#LG:chita> 安定性高いほうがやりやすい 23:50:32 <#LG:nagisame> なるほど……。 23:51:46 <#LG:nagisame> 安定性低いメリットが見出せれば、うーむ。 23:51:59 kisi_huro -> kisito 23:52:00 <#LG:chita> ドリフトのきっかけを作るのは違うかも知れない。でも、滑ってる間も安定させておくなら安定に振ってるはず 23:52:09 <#LG:nagisame> ふむふむ。 23:52:20 <#LG:chita> 滑らさなければいい<安定性低い 23:53:08 <#LG:nagisame> ふむう。 23:55:04 <#LG:chita> 旋回コースの自由度が高いということに繋がるかも知れない 23:58:32 <#LG:chita> 旋回能力が高い>車体が軽い>加速力、ブレーキへの反応が良い というふうにするのはどうかなあ 23:59:16 <#LG:nagisame> ふうむ、なるほど。 2006/05/17 00:00:00 end