00:32:18 TK-Leana -> TK-Leana_sleep 00:35:14 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。) 01:02:16 ! kurov (Quit: Leaving...) 01:09:47 Morris -> MorrisZZZ 02:21:20 ! utako (Quit: Leaving...) 07:47:35 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p10226-ipngn100205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #裏@trpg.net 07:50:12 MorrisZZZ -> Morris 08:00:07 Morris -> MorisWork 08:26:27 + yaasii (yaasii!yaasii@p5120-ipngn100502tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #裏@trpg.net 11:28:14 ! aokaze (Quit: Leaving...) 14:05:59 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #裏@trpg.net 14:06:23 Mode by LICORICE-U-CKG-01: #裏@trpg.net +o utako 17:21:13 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #裏@trpg.net 17:41:20 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...) 18:16:50 + meltdown (meltdown!meltdown@d229.Wst13NN1FM1.vectant.ne.jp) to #裏@trpg.net 18:28:09 TK-Leana_sleep -> TK-Leana 18:53:33 TK-Leana -> TK-Leana_meshi 19:09:47 + tatsu114_ (tatsu114_!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #裏@trpg.net 19:11:16 ! tatsu114 (Ping timeout: 121 seconds) 19:20:31 MorisWork -> Morris 19:54:00 Morris -> MorrisAFK 20:04:34 TK-Leana_meshi -> TK-Leana 20:32:02 MorrisAFK -> Morris 21:41:55 ずっとサベッジタイドのスレッドを読んでいる。 21:42:07 遡ってアシャーダロンの話になっている。 21:43:07 サベッジタイドは4eコンバートいけると思いますよ。 21:46:33 テンプレートの扱いをどないするか。 21:46:50 どうも4版はオリジナル敵を調整するのが難しい感。 21:46:55 てけとうなモンスタテーマつけましょう。 21:47:03 人間爆弾とか人間爆弾とか人間爆弾とか。 21:47:12 3.5eは「ルールにしたがってフェアに作りました」と言い張ることができるから楽だった。 21:49:21 アシャーダロンというのは有名なのでさぞ悪辣無残な輩と思ってたがわりと気の毒なトカゲなのだな。 21:49:33 はい。 21:49:51 メタルマックス2のボスみたいな。 21:50:12 死にたくないから死なないための努力をしてたらそれが目的になってしまったとかげです。 21:50:38 そんなに迷惑掛けてないから放っておいてあげようよ、って感じですね。 21:51:08 3eの頃はPCからてめーは俺を怒らせたで殺されるような立ち位置。 21:51:19 エルダーエビルの一柱みたいなものかと思っていた。 21:51:54 カイウースを倒しサートラスの野望もくじいたので他のエルダーエビルに挑戦する話もいいな。 21:52:03 世界の転生システムに割り込んで再生するための魂を喰い散らかしてるから退治されてます。 21:52:50 大半はモンスターとかに行く魂だからすこしくらい。 21:53:10 手下を使ってPCを拉致させたりしてた気がします。 21:53:25 だからてめーは俺を怒らせた。 21:53:31 おとなしく魂風呂で湯治してりゃいいものを。 21:54:08 以前心臓を破壊したディドだかなんだかいうドルイドの子孫がPCだたので殺してやろうとしたら。 21:54:15 幻の秘湯を見つけたら服を持っていかれて表はマイナス40度。二度と温泉からでられなくなりました、という感じのトカゲ。 21:54:28 はい。 21:54:42 ロマサガの移動湖状態。 21:54:48 おとなしくドラコリッチにでもなってればいいのに。 21:55:22 リッチ化はLAあがるから術者には百害あって一利なしとかそういう。 21:55:51 エルダーイビルだとアトロパルとかどうですか。 21:57:05 いわゆる死食の星。 21:57:49 あれどうやって殴るんですかね。 21:58:03 月面でアヴァターと決戦します。 21:58:21 それは昔やったサガ3逆襲キャンペーンとほぼ同じだなあ。 21:58:23 骨ドラゴン編隊、総数無限。 21:58:38 とかを落としてアンデッドエンジェル+アヴァターで決戦。 21:58:47 大張コンテでビーム撃ちそう。 21:58:52 サガ3の後半が無残だったので、本当はこうだったに違いないサガ3をやった。 21:59:12 町長をぶちころし(重要) 21:59:14 あれは第二部をまるまる削って第一部と第三部だけにしたらしいですから。 21:59:46 ミンストレルソング3を出しても罰はあたらないと思ってますよ。 21:59:47 神王の塔が魔法的な軌道エレベータでそのままアビスであるところの死食の星に進行し 21:59:56 2は完成度高いのでリメイクはしなくてもいいですが。 22:00:16 じゃあリヴァイアサンはどうですか。 22:00:20 月面で死食によって失われた魂の軍団を呼び出してアンデッドの群れとウォーマシーンして 22:00:23 世界はすべてこの竜が見る夢。 22:00:38 それから破壊するものとその手下になってる魔王と聖王と戦った。 22:00:41 面白かった。 22:00:55 それころしたらまずいんじゃ。 22:01:57 起こしたらまずいので目覚めさせようとする勢力を殺す戦いです。 22:02:24 意思を持たぬ混沌と破壊そのもの存在。 22:02:44 ちょっと身じろぎしただけで世界を災厄が襲うとかそういう。 22:03:24 世界観がすごくちゃぶ台がえしになってますね。 22:03:46 エルダーイビルはぼくがかんがえたさいきょうのもんすたーすぎて。 22:03:49 つまり夢を操る何かによってそいつを支配すると世界はわたしのものに。 22:04:14 サートラスさんって何でこの席にいるんでしょうね。 22:04:26 あれ少し執念深いだけでは。 22:04:27 あれっていわゆる楽園の蛇じゃないですか。 22:04:46 ああ設定勝ち。 22:05:01 サタンっぽい何か。 22:05:15 正直ですね 22:05:22 赤き手の後に 22:05:27 大帝王をやったせいで 22:05:52 ツメが甘くてほほえましいうっかりさんの集団を率いるゆかいなひと 22:05:54 に。 22:06:13 赤手団は地方のいち組織にしてはガチガチでしたからね。 22:06:32 まあ混沌にして悪は得てして詰めのあまいうっかりさんですし。 22:08:32 サートラスは神々が物質界に降臨する前にブイブイ言わしてた古代デーモンでした。 22:08:49 あぼれす? 22:08:59 おびりす。 22:09:29 ああそれそれ。 22:10:17 混沌の女王とアーカの風公爵が戦う時に女王に反抗してたらたたき殺されて次元の狭間をさまよっていたら、物質界の沼地にいた小さな蛇と同調してなんとか自由になったという。 22:10:54 その辺がなんだか哀れげなんですよね。 22:11:18 四版的にはアカツキの戦ってプライモディアルとの戦いになってるんだっけ。 22:11:19 サートラスが寝てる間に文明はどんどん発達してますからね。 22:11:22 はい。 22:11:33 するとこの辺いろいろ入れ替わってるんだろうな。 22:11:49 ところで混沌の女王ってどうなったんです。 22:12:03 ロッドオブセブンパーツに封印されてます。 22:12:21 あれ、封印されたのミシュカじゃなかったんだ。 22:12:27 あ。そうでした。 22:12:53 女王とか風の公爵とかその後どうなったんかという。 22:13:04 デーモンとウインドロードの戦いは暁の戦の一部ですね。 22:13:18 女王と風の公爵はそこで戦ってます。 22:13:38 つまり暁の戦は結構多岐にわたるどつきあいであり色々あったと。 22:13:44 はい。 22:14:41 ふむむ。 22:15:02 あそこらへんの設定はわりと出たり消えたりしますね。 22:15:21 D&D界のラスボスの一人だと思ってたんだが実は地方の戦だったのかもしれない感。 22:15:41 4eは明確にタリズダンが絶対悪ですね。 22:15:57 平行宇宙すべてに影響力持ってるっぽい描写。 22:16:00 ああタリズダン。 22:16:36 長老元素アイ。 22:16:40 アビスがすべてを侵食した宇宙に幽閉されていて、複数の宇宙に使徒を送り込んでます。 22:17:31 謎の液体に触れるとタリズダンの端末になるよくある悪役感。 22:18:43 でもオフィシャルでデータになってるのは現地で最高位の使徒くらいです。 22:19:01 タリズダンさんのエピソードがまとまってるページとかないものか。 22:19:22 データにしたら「みんなしぬ」とか一行描いてあるレベルなので困りますね。 22:19:41 あれまとめようとしたら、どこまでオフィシャルと判断していいのかわからないレベルにごちゃついてて。 22:20:20 ガイギャックスのハウス設定、ガイギャックスの著作での設定、TSRオフィシャルと段階があります。 22:21:38 ガイギャックスの小説ではタリズダンがグレイホーク滅ぼしたイデエンドで終わってたはずです。 22:22:52 なにしてんだガイギーw 22:23:21 アニメもエヴァ的な自己啓発ネタになりかけたらしいですよ。 22:23:43 つまりタリズダンに完全に汚染されたグレイホーク次元からサークルオブエイトの成れの果てが侵攻してくるという誰でも思いつきそうなシナリオを。 22:24:13 最終話でファンタジーランドが遊園地のアトラクションに過ぎないということがわかり、仲間たちの力が次々と失われていく。 22:24:36 そしてすべてを仕組んでいたダンジョンマスターとの決戦。 22:24:49 さあみんな現実に戻ろう。 22:24:59 誰か羽交い絞めにして止めたのちAD&D2版のマニュアルでこめかみをフルスイングすべきですよ。 22:25:34 正気に戻ったら床一面に敷き詰めた四面ダイスの上に座らせて3.5版全関連商品を膝の上に乗せる。 22:25:38 思えばあの人はだいたいのやっちゃならんネタをあの年代でやりつくしてますね。 22:26:06 ああエジプト人が攻めてきたり 22:26:25 大アルファティア宇宙帝国だったり 22:26:34 本人が登場したり 22:26:53 ろくなことしてませんねまったく。 22:27:30 毎日DMと1on1シナリオやってレベリングしたキャラをサークルのセッションで使ったのがロビラー卿です。 22:28:08 あとはゲイリーの息子が火星シリーズ好きだったからキャンペーンの舞台が火星になったり。 22:29:10 ロビラー卿の何が酷いって、サークルの低レベルキャラ向きキャンペーンで企画された卓にそのレベリングキャラで入ったんですよ。 22:29:54 そして腹心使ってソロで攻略して、シナリオボス予定だったデーモンを開放。 22:30:27 これが邪悪寺院のファーストキャンペーンだったとか。 22:35:25 ぐはあ。 22:37:11 ほんとうにいつの時代も。 22:37:30 ドクターモローが漫画にしそうな最悪のプレイヤですね。 22:38:01 そのあとDMが怒ってロビラー城まで善の連合軍を追跡させて更地にしたらしいです。 22:39:06 そうすべき。 22:39:57 デーモン開放する時に「今のキャンペーン世界は善が勝ちすぎてるよなァ~?」とかいってたらしいですが、すごくイイ顔をしていたに違いないなと。 22:40:37 台詞の内容だけ聞くと世界の均衡を守ってるようにも聞こえますがぜったいちがう。 22:41:47 ああやはり一年前の肉は一部固いな。 22:42:14 水気が抜けきってたらつらそうですね。 22:42:33 冷凍焼けしてた部分は固い繊維状になってますね。 22:42:47 それ以外は完璧なトンポーロー。 22:45:37 いいですね。 22:45:52 風邪をひいたのでテールスープでも飲みたい気分です。 22:48:43 氷の中のマンモスが食えたならば一年前の肉など何ほどのこともないという思考は論理的だと思うのです。 22:48:46 もぐもぐ。 22:48:58 購入時に冷凍されたものだったし。 22:49:08 すでに。 22:50:47 しかしトンポーローというものは味が濃いので一片で満足するから困る。 22:50:51 なぜこんなにつくった。 22:51:05 そうそう悪くなるものでも。 22:53:13 まあたしかに。 22:55:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:55:48 もう少し脂を落とすべきだったなこれ。 22:56:11 皮の下の脂がつよい。 23:42:38 ! Toyolina (Quit: ) 23:47:09 + Toyolina (Toyolina!Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) to #裏@trpg.net 23:47:11 Mode by LICORICE-U-CKG-01: #裏@trpg.net +o Toyolina