語り部 関連用語辞典


目次


あなたならどうする《用語》
狭間世界におけるロールプレイ実習。
各参加者の(キャラクター)が、ある特定の状況に陥ったときにどう
行動するのかを、小説形式で考えてもらったもの。
行為判定のテストも行なう事になっているものの、実際に数値を使
う事は少ない。
類別コードは H 。

いきなリプレイ《用語》
月坂史葉氏によるリアルタイムリプレイの別称。「いきなり・リプ
レイにする」というのと「粋なリプレイ」をかけた命名。
リアルタイムリプレイ
いちじてき・とくちょう
一時的特徴《データ名》
特徴の便宜的な分類の一つ。
わずかな時間だけしか持続しない、すぐに変化するような特徴を書
くために標準の電子版キャラクターシートに設けられた欄。
風邪を引いているとか、擦り傷をしている、病気にかかった、とか
いうような一過性の変化を書き込む場所です。
特徴

えーでぃ・にーまるよんごー
AD2045《世界設定》

http://kataribe.com/AD/ コードはAD。不観樹露生(当時のハンドルはI.Tree)氏によって発案
され、一時はkanata氏に担当が移行したが、現在は不観樹氏が制作担
当に復帰している。
地球の破滅を前にして努力している人々を描いたハードSF近未来設
定。人類の地球脱出を妨害するテロリストと戦う国連機関IEEO宇宙軍
兵士をPCとする。
えーぴー・ねっと
AP-NET《ホスト名》
正式名称は「アドベンチャー・プロジェクト・NET」。下関にあ
るTRPG系のホビー専門草の根BBSで、ホストプログラムはKTBBS。
シスオペ乱入王子AKI氏の創作ルールであるソードマスターやア
ウストラル・オブ・ジパングのサポートボードがある。
1995年11月はじめに語り部通信ボードが開設された。
えくせる・ねっと
EXCEL-NET《ホスト名》
関東にある日本最大のTRPG系BBS。ホストプログラムは BigModel。
電話番号は0475-88-3647が代表。三回線。
語り部のサポートボードが存在する。
エピソード
episode《用語》
本来は本筋以外のストーリーのこと。語り部通信倶楽部では、語り
部のキャラクター作成ルールによって数値表現された人物を用いた、
脚本形式の小説のことを指す。
類別コードはプレイの加工ログやプレイのまとめログ同様に P。
エピソード・さくせい
エピソード作成《用語》

http://kataribe.com/HA/06/P/
1.人物を語り部のルールで数値化する
2.その人物を使ってストーリーをでっち上げる
3.みんなでわいわい修正を入れながら完成させる という手順をとって実行される一種のオンラインセッション。
リレー小説とオンラインセッションの血を引く新たな共同創作技法
のひとつ。ストーリーの共同制作というTRPGの一面を強調して抜き出
したような方法だと言えるでしょう。
えふ・えー・きゅー
FAQ《用語》

http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM Frequently Asked Questionsの略であり、頻出する質問とそれに対
する解答、さらなる資料の紹介などを目的とした文書のことです。
Internet のNetNewsにおいて、頻繁に同じような質問が氾濫するの
は困るとの趣旨から産み出されたもののようです。
語り部関係ではsetext形式を利用して記述しています。質問を小見
出しとして、内容を回答としています。

かたりべ
語り部《ルール名》
語り部とは、sfこと古谷俊一の作成した汎用TRPGです。強力なキャ
ラクター表現能力と、自由度・適用範囲の広いの高い行為判定システ
ムを持つために小説などの登場人物で簡単に遊べるのが大きな売りと
なっています。
想像力が有り余っていて既存のルールでは納めきれないような設定
を持っている人に向いていてると言えるでしょう。
サポート誌として創作系TRPG専門誌「語り部通信」を持ち、語り部
通信倶楽部なる語り部の話題を中心として扱うBBSがあり、また全
国各地にサポートボードを持っているために、サポート体制は非常に
整っていると自負しております。
語り部通信
語り部通信倶楽部
かたりべ・つうしん
語り部通信《雑誌名》

http://kataribe.com/KJ/ 主に語り部のサポートを中心とした創作系TRPG専門誌。別に語り部
以外の話題を扱わないつもりはないのだが、記事が集まる様子が無い
ので汎用の話題があまり載っていない。
特集
連載記事
その他記事
付録
かたりべ・つうしん・くらぶ
語り部通信倶楽部《ホスト名》
奈良県御所市にある時限の草の根BBS。ホストプログラムはKTBBS。
電話番号は07456-2-3180で22:30〜6:00までの営業となっている。
語り部関係の設定作業などを中心として、創作活動をメインとする
BBSである。 α版、β版がアップロードされており、語り部関係の最
新情報が得られる。
かたりべで・あそぼう
語り部で遊ぼう《用語》
語り部通信1995年10月号の特集で、他のルールからのコンバート企
画として誕生したもの。後ろにつく言葉かルール名であればコンバー
トに関するルールである。
「○○で遊ぼう」とも言われる。
かたりべ・にっぽう
語り部日報《サポート》

http://kataribe.com/katanews.html 語り部関係の最新情報・追加データなどのサポート情報と、TRPG関
係の新刊・新着ページ情報などを掲載した、日刊の電子雑誌。
インターネットメールと草の根BBSでの書き込みによって配布されて
いる。
申し込みは上記の語り部日報ページか、 sf@x.age.ne.jp まで。
かたりべ・ホームページ
語り部ホームページ《サポート》

http://www.kataribe.com/
http://kataribe.com/ 語り部関係の情報提供とサポートを目的としたHTML文書のトップペー
ジが語り部ホームページである。とりあえず情報量はやたらと多い。
エピソードを中心に毎日追加・更新されている。
工房・匠ホームページ
古谷俊一ホームページ
かたりべ・メーリングリスト
語り部メーリングリスト《サポート》

http://kataribe.com/ML.html メーリングリストとはインターネットメールによるBBSのようなも
ので、この語り部メーリングリストは語り部関係の話題を扱っている。
おもに狭間06のエピソード作成を中心に、語り部のサプリメント作
成や設定の増補、質疑応答などを行っている。
参加方法は Majordomo@teleway.ne.jp に本文に subscribe KATARIBE
とだけ書いたメールを送れば良い。1997年6月時点で一日50件150KB程
度の流量がある。
かすみがいけ・の・かげ
霞ヶ池の影《イベント》

http://kataribe.com/HA/14/ 1997年の狭間のオンラインイベントとして企画されたもの。キャン
ペーンコードは14。
吹利市南部に昔存在したという霞ヶ池の霊威が現代に蘇ろうとする
中、それを利用しようとするもの、封じようとするものが相戦う。
狭間

きかい
気海《世界設定》
サブタイトルが「系百光年の大気圏」であることからも想像できる
ように、ほぼ一気圧の大気で満たされた直径百光年もの空間を舞台と
して、江戸から幕末、明治までの文化を持つ日本人移民船とその子孫
が繰り広げる冒険譚。
黄昏
星紛
きまぐれな・かぜ・ネット
きまぐれな風ネット《ホスト名》
関東のTRPG系草の根BBS。プレイボードの数が多い。
電話番号は045-788-2109代表。14400bpsを4回線持ち、24時間運営
をしている。ホストプログラムはKTBBS6.21改。
SYSOPさんの好意により、 95年10月末に語り部のサポートボードが
開かれる事になった。
ぎのう
技能《データ名》
この技能のうち数値が最大のものを「最高技能」と呼び、キャラク
ター作成時には最高技能の値がいくつであるかだけを指定します。
最高技能
技能は語り部本体ルール付属のキャラクターシートでは、プレイと
作成の便宜をはかるために、複合的技能・行動系技能・知識系技能・
生活技能・言語技能の五つに分類されています。
複合的技能
行動系技能
知識系技能
生活技能
言語技能
ぎのうち
技能値《データ名》
技能値はキャラクターを表わすもっとも基本的な数値データで、そ
のキャラクターの行動能力を表わすものです。キャラクターがなんら
かの影響を外部・内部に行使することのできる能力を示す数値だと考
えてください。
ルール上は最も重要な数値です。
最高技能値
キャラ・か
キャラ化《用語》
キャラ化とはキャラクター化の略で、自分をモデルにしてちょっと
だけ改造したキャラクターを、現代オカルト世界設定である「狭間」
の住人として作り上げようというものです。
語り部の強力なイメージ数値化能力を利用して、もっともイメージ
しやすい人物である自分自身を語り部によるデータに直してしまうと
いう、語り部入門企画でもあります。
語り部通信95年6月号の特集「キャラ化で分かる狭間と語り部」や
HAAL06??.LZHのファイルネームを持つ同特集の再編集版「狭間キャラ
化関係資料集」において、詳細な解説が行われています。
キャンペーンコード《用語》
世界設定を大別コードだけでは管理できなくなった場合に用いる、
二桁の数字によって表現される設定のひとまとまりごとのコード。
一般にキャンペーンひとつごとに設置されていたために、キャン
ペーンコードと呼んでいる。
きょうせいりょく
強制力《ルール用語》
行動の成果の大きさや巧妙さを示す数値。
攻撃を受けた側はこれを難易度として難易度ロールを行います。難
易度ロールに成功すれば攻撃は失敗しますが、失敗した場合には戦闘
能力を失います。
きょうせいりょく・ろーる
強制力ロール《ルール用語》
生き物であれ物体であれ、相手を行動不能にするためのルール。一
対一の簡易戦闘ルールとして用いられます。
技能値を強制力と目標値とに分割して、2D6で目標値以下を出せ
ば攻撃が成功したことになります。攻撃が成功した場合、防御側は強
制力を難易度として難易度ロールを行い、成功すれば攻撃を無効化で
きたことになります。失敗して再ロールしない事になれば、防御側は
戦闘不能になります。
この時に、戦闘不能とはどのような状態であるかを判定するために
は、最終強制力を難易度と照らしあらせて決定します。
強制力
最終強制力
きょむ・せんき
虚無戦記《世界設定》
とよりん氏によるオーソドックスな異世界ファンタジー。もともと
はとよりん氏が昔書いていた小説の設定。語り部のサプリメントとし
ては初めて、エルフやドワーフが出てくる。
コードは KS 。

クライマックス・こうか
クライマックス効果《用語》
最初は強敵相手に苦労するものの、最後にPC側が盛り上がって戦い
に勝利を得るというパターンを再現するために、クライマックス時に
プラスに適用できる特徴の個数を二個にすること。

げんご・ぎのう
言語技能《データ名》
技能の便宜的な分類の一つ。
母国語や外国語など、どんな言語をしゃべることができるか、読み
書きできるかを書くところです。
母国語は普通は10あります。
技能
げんさくもの・サプリメント
原作ものサプリメント《用語》
商業的に流れている作品の世界をもとにしたサプリメントのこと。
公開して流すには著作権上の問題がありうるので語り部通信では扱わ
ない事になっている。創作世界サプリメントと対比して用いる。
サプリメント
世界別サプリメント
創作世界サプリメント

こううん
幸運《キャラクター特性》
語り部で幸運なキャラクターを表現する方法としては、特徴として
幸運をとる場合と、技能として幸運技能をとる場合とがあり得る。
さまざまな行動において、幸運であることが有利なほうに傾きやす
いということを表現したい場合には、特徴が良い。
幸運であるために事象をネジ曲げてなんらかの結果を引き起こして
しまうような場合には、技能として取得する。
こうどうけい・ぎのう
行動系技能《データ名》
技能の便宜的な分類の一つ。
実行力だけはあるが知識が伴わない場合に、ここに書きます。反射
的な行動、理論の分からない超能力などもここが良いでしょう。
技能
こうどうべつ・サプリメント
行動別サプリメント《用語》
ある特定のシチェーションについて、データや追加ルールを収集し
たサプリメント。空戦サプリメントなど。
サプリメント
こうぼう・たくみ
工房・匠《団体名》
sfこと古谷俊一の主催する創作サークル。その実体は即売会向けの
看板程度でしかない。3D6コンベションで語り部を販売した。
96年にはまほろばにWWWのページ「工房・匠ホームページ」を開設
した。
工房・匠ホームページ
こうぼう・たくみ・ホームページ
工房・匠ホームページ《WWW》

http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/ 膨大な掲示板による総合的なTRPG中心の創作活動の場として展開を
している。サーチエンジンもある。古谷俊一ホームページと連動し、
新着情報などは共有されている。
ここには語り部のサポート掲示板や狭間のオンラインイベント案内
もある。
工房・匠
古谷俊一ホームページ

さいこう・ぎのう
最高技能《ルール用語》
技能のうち数値が最大のもののこと。もっとも得意とする技能。
最高技能値
技能
さいこう・ぎのう・ち
最高技能値《ルール用語》
最高技能の数値。キャラクターの強さの上限は最高技能値によって
規定される。
最高技能
技能値
サプリメント
supplement《用語》
本来は補遺、追加、別刷り、付録といった意味。
語り部では基本ルールでは不足していた世界設定ごとの追加ルール
や追加データ、追加シナリオやプレイを簡単にするための道具類をま
とめた「世界別サプリメント」と、シチェーションごとの汎用的に利
用できるデータ類を収集した「行動別サプリメント」、世界設定を直
接特持たないが特定のジャンルや典型的な展開パターンを表現するた
めの「展開別サプリメント」がある。
世界別サプリメント
行動別サプリメント
展開別サプリメント
サポートボード《用語》
語り部通信倶楽部においては、各種サプリメントごとに置かれ、他
のホストでは語り部全体のサポートボードが置かれる。
感想を書いて頂いたり、企画を走らせたり、発行物の宣伝をしたり、
現状報告や、新規ルール案、新規データなどが書き込みされるボード
です。

しー・てきすと
setext《ファイル形式》
文書構造をマークアップする方式の一つ。普通のエディタなどで読
んでも読みやすいのと、覚える事が少なくて住むのが大きな利点。
データ類以外の語り部関係のファイルにおいて多用されている。
もともとはスウェーデン生まれでの方式で、NIFTY のシェアテキス
トフォーラム(FSHTEXT)では 電子文書(ディジタルテキスト)の記述の
推奨フォーマットとしている。FSHTEXT では日本語向け拡張仕様が検
討されているが、今のところ語り部では拡張仕様を利用する予定はな
い。
じぇい
J《類別コード》
ジョーク、冗談の意味。
設定やルールからはいささか外れた、歪んだ解釈などをもとにした
小話などをさす一文字類別コード。
じぇい・エピソード
Jエピソード《類別コード》
冗談エピソード。本来のエピソードとは違い、一部の設定やルール
を故意に無視して作成された自家パロディと、設定にそぐわないため
に泣く泣く破棄されたエピソードの格納場所。
じごせんげん
事後宣言《ルール用語》
準備してあったことにする必要が生じたときに、実は準備していた
のであると宣言すること。準備の結果の効力を単純に技能で判定する
だけで良い。
しきんりょくのあつかい
資金力の扱い《行為判定》
資金力は「何を成しうるか」の度合を示した行動能力として考えら
れますので、技能になります。
お金を持っているとは、欲しい物が買える。バスやタクシー、電車
や飛行機に乗ることができるということです。情報だって本を買った
り有料のサービスを利用すれば手に入るります。
お金を持っていることは、その量に応じたなにかをすることができ
るという能力をあらわしているのです。
語り部では行動能力は技能であらわされますから、お金持ちである、
資金力がある、会社の金を流用できる、経費で落とせる、接待費を使
えるといった金銭上の能力も技能で表現されることになります。
大企業の社長や悪徳政治家などの資金力を、こうした技能によって
直接的に表現することができますから、権力の恐怖を簡単に、抑圧の
「強制力」として数値的に感じることができるのです。
しゃかいてき・とくちょう
社会的特徴《データ名》
特徴の便宜的な分類の一つ。
出身、地位、周囲の社会的印象・評価、顕著な成績、資格などを書
き込む場所です。
特徴
しゅうちゅうりょく
集中力《データ名》
「集中力」は精神的疲労の少なさや、やる気の多さを表わす数値の
ことです。
射撃、呪術、知識の確認、知能的行動などの、精神活動が中心とな
る行動の判定で、振り直しポイントとして利用します。
じゅうま・せんき
獣魔戦記《小説名》
たぬきむ氏による異世界ファンタジー世界「魔界」を舞台とした長
編小説。CGも存在する。
しんたいてき・とくちょう
身体的特徴《データ名》
特徴の便宜的な分類の一つ。
外見、体質、体格、風貌などの、主に外部にあらわれる特徴と肉体
に関する特徴を書き込む場所です。
特徴
じんめいろく
人名録《ファイル》
百科事典フォーマットで各世界設定における登場人物についての紹
介文をまとめたもの。
簡易キャラクター表記で余力、特徴、技能などを加えてある場合も
ある。
じんるい・の・たそがれ
人類の黄昏《世界設定》
破滅した近未来の設定。略して「黄昏」と呼ぶ。
星紛や気海に続く未来史のひとつ。コードは TS。
黄昏
星紛
気海

すうち・か
数値化《ルール用語》
人物や道具の能力・性能・機能といったデータを、数値で表現する
こと。定量的に性能を表現することによってゲーム上でどの程度利用
出来るのかについて規定する作業。
語り部ではキャラクターのイメージから数値データを決定する際だ
けでなく、行為判定時にも数値化を行う。この傾向はとくに初期の版
(0.20系列)のときにつよかった。

せいしんてき・とくちょう
精神的特徴《データ名》
特徴の便宜的な分類の一つ。
もって生まれた性格からちょっとした癖までの、内面的な特徴を書
き込む場所です。
ちょっとした癖は1点の特徴として扱うと良いでしょう。
特徴
せいかつ・ぎのう
生活技能《データ名》
技能の便宜的な分類の一つ。
実際には特に分けるほどのものでもないのですが、料理や炊事、掃
除などは、ここに書きます。
慣例として運転のプロ以外は、自動車や自転車の運転などをこの項
目に書くようになっています。
技能
せいかん・みんぞく・ふんそう
星間民族紛争《世界設定》

http://kataribe.com/SF/ 民族ごとに移民した人類の子孫が互いにいがみ合う世界を描いたス
ペースオペラ。略して「星紛」と呼ぶ。コードは SF。
BBS鬼丸にて語り部最初のオンラインセッション用の舞台として設
定された。
星紛
黄昏
気海
BBS鬼丸
せいふん
星紛《世界設定》
スペースオペラ「星間民族紛争」の略称。
星間民族紛争
黄昏
気海
せかいべつ・サプリメント
世界別サプリメント《用語》
ある特定の世界設定を再現するためのサプリメント。作者の新たに
考えた創作世界サプリメントと、既存の小説などをもとにした原作も
のサプリメントとに便宜上分けられる。
サプリメント
創作世界サプリメント
原作ものサプリメント
せんたいせかい
戦隊世界《世界設定》
コードは**。基本的に我々の世界と同じ世界を想像して貰えばいい
が、たったひとつの大きな相違点として、世界征服(等)を狙う悪の
組織と、それと戦う正義の戦隊ヒーローが存在する。
戦隊ヒーロー達は一般に世間に認知されているが、マスターの世界
設定次第では孤軍奮闘を強いられるであろう。なお、戦隊ヒーロー以
外の軍事力は、基本的に悪の組織には通用しない。

そうさく・くらぶ
創作倶楽部《ホスト名》
大阪にある創作系の草の根BBS。ホストプログラムはMPN。電話番号
は06-390-7462。
62番ボードに語り部サポートボードが存在する。
そうさくせかい・サプリメント
創作世界サプリメント《用語》
商業的に流れていない作品世界をもとにしたサプリメントや、最初
から語り部でプレイするために考え出された世界を舞台としたサプリ
メントのこと。原作ものサプリメントと対比して用いる。
サプリメント
世界別サプリメント
原作ものサプリメント
そのた・とくちょう
その他特徴《データ名》
特徴の便宜的な分類の一つ。
この欄には、社会的特徴、身体的特徴、精神的特徴に属さないよう
な、個人の資質、才能、先天的な能力、運命などを書きます。
特徴
そのた・の・きじ
その他の記事《記事》
語り部通信のその他の記事の部分には、TRPGや語り部に関する論考
のたぐいや、語り部通信倶楽部他のまとめログ、サプリメントの草案
などが入ります。
語り部通信
ぞぶ・すてーしょん・びーびーえす
ZOB Station BBS《ホスト名》
関東にあるプログラマ系BBS。KTXをはじめとする優秀なフリーソフ
トの開発元として知られる。ホストプログラムは mmm4.50。電話番号
は0466-80-1045。288以上の回線を八回線持つ。
1996年8月現在、salon.games の b247 に語り部のサポートノートが
開いてある。

たいりょく
体力《データ名》
「体力」は「余力」のひとつです。肉体的疲労の少なさや、体調の
良さを表わす数値です。
白兵戦、肉体労働、持久走、反射的行動、本能的行動などの、体を
動かす行動の判定で、振り直しポイントとして利用します。
たそがれ
黄昏《世界設定》
破滅した近未来の設定である「人類の黄昏」の略称。
人類の黄昏
星紛
気海

ちしきけい・ぎのう
知識系技能《データ名》
技能の便宜的な分類の一つ。
行動として現実に行なう力ではなくて、知識としてどの程度のこと
を知っているかについて書く。
もちろん語り部のルールではある知識があることが結果としてキャ
ラクターを有利に運ぶ事は有りますし、その判定ではすべて「行動」
として扱われますが、イメージ的に知識っぽいものはここに入れるよ
うにすると良いでしょう。
技能

てんかいべつ・サプリメント
展開別サプリメント《用語》
世界設定を持たない特定のジャンル全体に関するサプリメントや、
固有の展開パターンに関するサプリメントのこと。ダンジョンものサ
プリメントなど。
サプリメント
でんもう・たくみ
電網・匠《ホームページ名》
工房・匠の制作する WWW上の語り部などを扱っているページ群の名
称のこと。
BBSや独自ドメインを目指したいと考えている。
工房・匠

とくしゅう
特集《記事》
語り部通信の特集は、(往々にして不完全な)サプリメントの先行発
表などを行います。一般に関係するファイルが多数存在するのが付録
になるものとの違いでしょうか。
語り部通信
とくちょう
特徴《データ名》

「特徴」は、キャラクター個人の素質や地位、性格や癖などを表わ
す数値です。キャラクターの行動の見事さ・避けにくさを表わす数値
である「強制力」への修正として用いることで、性格・感情・習慣の
もたらす行動能力の変化を表現しています。 性格・経歴・適性・好み・才能・癖・地位などがどの程度であるか
を、特徴によって表現していますので、これをロールプレイの指針と
しても用いることができます。
さらに、周囲の状況の有利不利、使用している道具の精度なども、
特徴として表現できます。
特徴は語り部本体ルール付属のキャラクターシートでは、プレイと
作成の便宜をはかるために、社会的特徴・身体的特徴・精神的特徴・
その他特徴・一時的特徴の五つに分類されています。
社会的特徴
身体的特徴
精神的特徴
その他特徴
一時的特徴

なんいど
難易度《ルール用語》
行動の難しさを数字で表したもの。
相手が自然物の場合にはマスターが難易度イメージ表によって決定
することもある。
相手の攻撃を無効化する際には、攻撃側の強制力をそのまま難易度
として適用する。
なんいど・ろーる
難易度ロール《ルール用語》
行為判定のうち、行動の難しさ(難易度)をマスターが提示するも
ののこと。他の行為判定とは異なり、プレイヤーは成功率(目標値)
を操作する事ができない。
技能値−難易度=目標値となり、2D6で目標値以下を出せば行動
は成功する。

ネットエイジ
Net Age《プロバイダ名》

http://www.age.ne.jp/ 語り部ホームページなどがあるプロバイダ。大阪と東京にAPがある
が、ミニマムチャージ 500円で10MBの個人ページが持て、ほかのプロ
バイダ経由でもftpして修正できるため、とりあえず確保してみた。
自宅に専用線が引けるようになるまでは語り部ホームページの位置
はここのままだろう。

はざま
狭間《世界設定》
現代オカルト設定の「狭間さまよえるもの達」の略称。
狭間さまよえるもの達
はざまさまよえるものたち
狭間さまよえるもの達《世界設定》

http://kataribe.com/HA/ 現代オカルト物の世界設定。略称は「狭間」。コードは HA。
もっとも理解しやすいサプリメントであるために、教本などはもっ
とも充実している。 小説(エピソードを含む)も多い。
狭間

びーびーえす・おにまる
BBS鬼丸《ホスト名》
奈良県大和高田市にあった草の根BBS。ホストシステムはmmm。大阪
産業大学の関係者の連絡用であったらしく、メーリングリストへの移
行にともに消滅したとのことだったとおもう。
しゅぺる氏や坂井六郎氏とsfがであったのがここで、いわば語り部
の起源の地。星紛の設定が誕生したのもこの場所である。
星紛
語り部の 0.1が公開されたほか、talkにて星紛のコード01とプルー
トミア物語のコード09がプレイされた。
びしょうじょほうしセーラーソイル
美少女法師セーラーソイル《世界設定》

http://kataribe.com/SS/ 狭間世界で放送されているTVアニメのサプリメントという、二重
に架空の世界設定で、美少女オカルト戦隊アクションもの。
プレイヤーは陰陽思想に基づいた能力を持つ5人の「美少女法師」
となって、世界転覆を狙う強大な敵と戦う。
コードはSS。管理者はとよりん氏。
ひな・がた
ひな型《用語》
いわゆるアーキタイプ。簡単にいえばキャラクターの半製品です。
ある程度の個性を持たせたキャラクターについて、語り部における
数値表現や実際のプレイでの使い方などを汎用的にまとめたもの。
「語り部」では、本来はイメージを練りあげてから、そのイメージ
のままに数値を決定していきます。それが本来は売りでさえあります。
しかしイメージから直接数値を導く方法では、プレイヤーがキャラク
ターを創造するのに慣れていない場合、どうしようもないという大き
な欠陥があります。そこで、未確定の欄を埋めていくだけでキャラク
ターを作ることができるようにと、ひな型の概念を導入したのです。
ひゃっかじてん
百科辞典《ファイル》
百科事典フォーマットによって設定をまとめたもの。
実は1989年頃の橿原高校文芸部の会誌に載ったプルートミアの設定
資料もこの形式に近いものであったが、一時期跡絶えていた。
ひゃっかじてん・フォーマット
百科辞典フォーマット《ファイル形式》
電子ブック版広辞苑の記述方式をまねて、sfの策定した電子辞書の
書き方。このフォーマットて書かれた電子辞書を閲覧・検索するため
のスクリプトなども存在する。
詳細は語り部本体ルールなどに付属しているENCY_LAW.ETXをご覧く
ださい。

ぶい・れんじゃー
Vレンジャー《世界設定》
たぬきむ氏による戦隊アクションものの設定。コードは VR。
ふくごうてき・ぎのう
複合的技能《データ名》
技能の便宜的な分類の一つ。
知識と実行力の両方を兼ね備えて、どちらも同程度である場合は、
ここに書きます。能力の大きさが偏っている場合には、行動系技能と
知識系技能に分けて書くのが良いと思います。
技能
ふしぎのくに
ふしぎの国《ホスト名》
正式名称は「ふしぎの国ねっとMulti☆BBS」。
兵庫県西宮にある草の根BBS。ホストプログラムはVS。 96年1月6
日より24時間化され、電話番号は0798-43-9805となる。
15番ボードに語り部のサポートボード「[SIG]語り部通信」 が存在
する。
プルートミア・ものがたり
プルートミア物語《世界設定》

http://kataribe.com/PS/ 強大な力を持つ存在と強大な力を持つ人間がうろうろとしているよ
うな神と人間との境が曖昧な異世界もの。多彩な呪法体系、多彩な異
能、多彩な神々、多彩な文明が存在する事を大きな特色としている。
語り部以前から存在する設定で、語り部を産み出す原動力となった
設定。この設定をうまく表現できるルールを作ろうとの試みが語り部
を誕生させた。作者はsf。コードは PS。
ふるたに・しゅんいち・ホームページ
古谷俊一ホームページ《WWW》

http://www.age.ne.jp/x/sf/ sfこと古谷俊一の個人ホームページ。語り部ホームページはここの
下に置かれている。工房・匠ホームページの掲示板などと連動してい
る。
工房・匠ホームページ
語り部ホームページ
ふろく
付録《記事》
語り部通信の付録には、単独でも配布可能な単一ファイルのデータ
やサプリメント、語り部通信関係の規約などを入れています。
語り部通信
プログレス《世界設定》
プログレスとは、変身ヒーローをプレイする為の世界設定です。た
だし変身ヒーローと申しましても渋目の真・仮面ライダーやガイバー
などをモチーフとしています。
原案・設定乱入王子AKI氏。サプリメント再編は今のところsfが
担当しています。

まかい
魔界《世界設定》
コードは**。たぬきむによる創作世界。「魔」はいわゆる悪魔等の
「魔」ではなく、デミヒューマンの総称。我々の世界に於ける「人間」
に相当する種族として、様々な「魔族」が繁栄している世界。
中世程度の意識・文化の世界であるが、倫理観が宗教ではなく「龍
神族」と云う超越的魔族から与えられている点が特徴。

むこうか
無効化《ルール用語》
相手の攻撃を何らかの方法で効かなくする事。
避けたり、受け止めたり、弾きかえしたりと行ったものだけではな
く、幸運なのであたらないとか、頑丈なので効かなかったとかいった
技能による無効化も可能。
無効化のやり方は、相手の攻撃の強制力を難易度として難易度ロー
ルを行なうだけです。
むげん・とし
無限都市《世界設定》

http://kataribe.com/IC/ 夢の中のような異常な事柄が発生する、無限に広い現代日本風都市
を舞台とした設定。取り合えず人間が絶対に死なない。
コードは IC 。作者はsf。
語り部サプリメントとして構想されている中でも、おそらくはもっ
とも愚かしい世界設定だと思われる。
そもそも「無限都市」は sf が高校時代に文芸部の会誌用に書いた
短編どたばた小説をもとにした設定です。四話くらいは書き上げた記
憶がありますが、残念ながら今は手元には見当たらない。

もくひょうち
目標値《ルール用語》
行動の成功率の事。2D6で目標値以下を出せば、行動は成功する
ことになる。ただし、成功した場合にも相手には無効化の余地が残さ
れている。

ゆーじーねっと
UG-NET《ホスト名》
おたくのためのネットを標榜する奈良県有数のアクティブな草の根
BBS。ホストプログラムはSuperRAY。現在は休局中。
sfがボードオペを行なっている「テーブルトークのお話」ボードに
て語り部のサポートもしていた。
狭間はここのリレー小説用のネタとして作成され、のちにオンライ
ンセッションを行なって成長していった。

ようごじてん
用語辞典《ファイル》
記述の正確さよりも、面白さを重視した百科事典の変形版。
もともと召喚絵師いずみ氏がプルートミアのキャンペーンの登場人
物について書いたものが発端。実際には百科事典に先行して存在した
もので、百科事典編纂のきっかけとなった。
用誤辞典とも称する。
よりょく
余力《データ名》
「余力」とは、どれだけ自分の力を発揮しきれるかを表わす数値で、
人間には「体力」と「集中力」の二種類の余力があります。
難しい行動をすると減りやすいので、これが大きければ大きいほど、
長いあいだ難しい行動を続けられることになります。
ルール的には、行為判定ロールに失敗した時に振り直しポイントと
して用いられます。一点消費するごとに、一回の振り直しができます。
この振り直し回数には余力の残り数以外には制限はありませんから、
判定が成功するか余力が0になるまでまで余力を消費し続けることが
できます。余力が0になったならば、そのキャラクターは行動不能に
なります。
このルールにより、難しい行動をすればするほど「余力」が消費さ
れる事になりますから、「体力」は肉体の疲労度を、「集中力」は精
神の疲弊度を、それぞれ表わす事になります。
これだけなら、ただのヒーローポイントですが、余力には他の用途
もあります。攻撃に対する抵抗力として用いるのです。
「体力」の残りが多ければ多いほど、打撃を受けた時に戦闘不能に
なりにくく、「集中力」の残りが多ければ多いほど、誘惑や威嚇に
負ける可能性が低くなる事により、無理をすれば無理をするほど、疲
労して抵抗力が落ちて行く事を表現しているルールなわけです。
結局、余力は既存のルールでの疲労やHPのようなものですが、多く
のルールとは運用方法が異なっているのだと考えていただけばよいか
と思います。
よりょく・そうけい
余力総計《データ名》
「余力総計」は、キャラクターの強さを表わす、最も大まかな分類
です。最高技能(キャラクターの技能値でもっとも大きなもの)に応
じて定まり(「語り部」本体ルールの「イメージからのキャラクター
作成」で解説されます)、キャラクター作成時に「体力」と「集中力」
に分割されます。この時「体力」と「集中力」の和が「余力総計」と
等しくなるように分割します。

リアルタイム・リプレイ《用語》
セッション中にパソコンやワープロなどにより文章を作成していき
ながらプレイ進行を行なうという、1995年3月5日の語り部テストオ
フにおいて開発された新しいプレイ方法。マスターの描写やPCの行動
について小説的に書きながらプレイを進める。
マスターの情景描写やPCの行動などがその場で文章化されるため、
後でリプレイを起こす必要が無くなるばかりか、行動・セリフが小説
的に洗練される。また最初から読み直すことによって展開を思い出せ
るので複雑な伏線などを張った推理ものなどに向いていると思われる。
語り部の「キャラクターを演出する」プレイスタイルには最適のプレ
イ方式かもしれない。
欠点としては、打ち込むために時間がかかるというものがある。
チャットによるセッションなどと比較すると、雑談などをしながら
行動宣告や言動をみんなで決定できるために、ルールに則って小説を
共同執筆しているのに近くなる点でしょう。
いきなリプレイ

るいべつ・コード
類別コード《用語》
語り部関係ファイルにおいて利用される、ファイルの種類を示すた
めの一文字ないし二文字の英字。
詳細は KATACODE.ETX をご参照ください。

れんさい・きじ
連載記事《記事》
語り部通信の連載記事の部分には、小説やエピソードのような継続
して作成されるものを入れます。
毎月連載でサプリメントや論考を書くのはパソコン通信の時間感覚
には合わないと思いますので、ボード上で連載なりしてまとめたもの
をその他の記事か特集に入れるようにします。
その他の記事
語り部通信

ワンシートサプリメント
one sheet supplement《用語》
多分英語ではこうは言わないと思う。
要するに、印刷して一枚で収まる程度に小さくまとめられた簡易型
サプリメントのこと。
目安としては200行程度までと考えている。
もっとかっこいい和名を見つけるまでの暫定的な呼び名のつもり。


索引


連絡先 / ディレクトリルートに戻る / 語り部総本部