語り部IRCログ #HA06-01 2003-04-25

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2003-04-25をご活用くださいませ。

2003/04/25 00:00:00
[killist] お。
[killist] 検索置換よりも楽な方法発見。
00:00:21 Kyrie -> KyrHekomi
[killist] こっちでも日付けと作者は手打ちだから手間は手間だけど。
[killist] miのモード設定で
[killist] DnDの.htmlの内容を
[killist] 日付け 作者 <<<URL>>> <<<TITLE>>>
[killist] という形に。
[killist] タイトルのあとは改行を入れる。
[sf] ふみふみ
[killist] するとIEあたりから、ハイパーリンクをDnDすると
[killist] URLとリンクタイトルは補完される。
[killist] 7月をこれで始めました
[lokai] げげっ
[lokai] 7月やってた
[killist] ああごめん
[killist] じゃあ
[killist] 12月からやりなおします
[lokai] いまどこを?
[killist] 26日から28日がおわっただけw
[killist] データいるなら送ります
[lokai] いあ
[lokai] 月
[lokai] やってない月にします
[killist] 7月。
[killist] ああ
[killist] まだ
[killist] はじめたばかりだからw
[killist] >こっち
[killist] んじゃ
[killist] 12月から逆順にはじめますー
[lokai] 2001年で終わったところは?
[killist] 6月まで。
[lokai] うあ
[lokai] 7月捨てちゃった
[killist] (^^;;
[lokai] 8〜12が手元に。
[killist] ありゃ。
[killist] じゃ、2001は全部おわった?
[lokai] じゃあ2000年を先に。
[lokai] きりすとさんが2001年をやるなら、2000年を処理します
00:08:20 ! soutou (しかしそれは上辺だけのことであった)
00:11:00 ! lokai (おもい)
00:12:52 + lokai(~aloeking@DSLa377.e12.eacc.dti.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] HA06以外は残しますか?
[lokai] 現状ばっさりやっちゃってるんですが。
[lokai] まぁいいや、とりあえずHA06だけにしとこう
[killist] うぬぬ
[killist] http://kataribe.com/wn200108.html
[killist] これの14日のとこのは
[killist] どーしましょ。
[lokai] ほえ?
[killist] 全部8月14日で処理しちゃっていいのかな?
[lokai] 普通に処理していいと思いますが。
[killist] 19xxにアップされたやつのことだとおもうんだけど
[lokai] 公開日ってことで。
[killist] ふむ
[killist] 公開したのはたぶん19xx。
[lokai] 確かこの日は
[lokai] ぎゃろさんが大量に絵を上げているのです
[killist] あー
[killist] 溜まってたのを大量に上げたデー?
[lokai] むかし描いたまま未公開だったものを。
[lokai] はい。
[killist] なるほど
[killist] わかりました
[killist] じゃ、普通にやっちゃお。
[sf] いちおう
[sf] HA06以外も全部最終的には載せるわけで
[lokai] ぐあー。
[sf] 除くのが面倒ならそれはそれで
[sf] 覗いたほうが楽ならそれはそれで
[lokai] さっくさくと削っちゃいましたよ。
[sf] といったとこかな
[lokai] カテゴリをひとつにすると、一括処理のパターンわけが減るので。
[lokai] 現在2000年分を処理中なんですが
[lokai] EPとかはどうします?
[lokai] 作者を一意に決定出来ないものが多い気がするので。
[lokai] というか、多分MLログを読み返さないと、関わった参加者をピックアップできない
[sf] どうせ作者データはサブデータなので
[sf] なければないでいいかと
[sf] あとで追加もしやすいし
[lokai] とりあえずHA06Gの編集がすんでから考えます。
[sf] はーい
[lokai] あれですね。
[lokai] EPなどの編集時に、参加したメンバ全員の名前をどこかへ入れておくといいですね。
[lokai] 登場人物一覧みたいな感じで。
[sf] そーですね
[lokai] そうしておくと、少なくともMLログの中身を全部読み込んでいくよりは
[lokai] 作者のピックアップが楽だ
00:47:47 KyrHekomi -> Kyr_Sleep
[lokai] うーん
[lokai] 実は
[lokai] Date\tCategory\tURL\tName\tAuthor
[lokai] という形式のテキストを最初に形成してしまうのが一番楽だ
[lokai] ということに気がつきつつあります
[lokai] >新着からのデータベースファイル生成
2003/04/25 01:00:00
[killist] #差し換えてあるファイルはどうしよう。
[killist] #普通にやると重複になっちゃうし、片方削除でいいかな。
[sf] 固定形式なら
[sf] スクリプトとおせば分割とかは簡単にできるんで
[sf] 差し替えかあ
[sf] 今風だと同じディレクトリに複数入れるという処理になるわな
[killist] 重複したほうがいいですか?
[sf] URLも同じであれば、初出のを残せばいいと思う
[killist] あいさ。
[killist] てか
[killist] 月毎に逆順に辿ってるから
[killist] うー。
[killist] まぁいいか
[sf] まあ
[sf] 残ってたらそれはそれであとでなんとかするし
01:14:06 sf -> sf_sleep
[killist] おおう。
[killist] 埋め込み画像があるとはおもわなかったw
[killist] まあいいか。
[killist] (バナー)
[lokai] うしゃー
[lokai] 2000年分でけた
[lokai] びびー
[killist] おー
[killist] はやいなー
[lokai] miの正規表現検索はわりと便利ですよ。
[lokai] 作者のもびびび
[killist] しかし、いまの処理法だと検索置換はほとんどつかってないのです(^^;
[killist] 削るもの出ないし。
[lokai] ふにふに
[killist] おし
[killist] 2001年下半期官僚。
[killist] もとえ、完了
[killist] びびび。
01:54:24 MakotoK -> Mak_Away
2003/04/25 02:00:00
[lokai] ふいぃ
[lokai] 現在、HA06/G以外のものを作業中
[lokai] ICはぎゃろさんがやったんだっけ
[sf_sleep] ICは私がやった
[lokai] あいあい
02:14:40 ! killist (なんか思いからさいきどー)
[lokai] では、2000年分について
[lokai] IC及びHA06/G以外のCG、小説、エピソードを。
02:15:40 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
02:17:53 killeep -> killist
[killist] あー。
[killist] miのCHOCOAスクリプトモード作ってる途中だった。
2003/04/25 03:00:00
[lokai] びびび
[lokai] びびー。
[lokai] これで2000年分は全部です
03:18:26 killist -> kill-hunt
03:41:42 kill-hunt -> killeat
2003/04/25 04:00:00
04:12:11 ! killeat (ぽえ〜ん)
04:12:13 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
04:20:28 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #HA06-01
2003/04/25 05:00:00
2003/04/25 06:00:00
2003/04/25 05:59:31
2003/04/25 06:00:00
06:55:44 + tatsu114(~tatsu114@flets177.ip.ipc-tokai.or.jp) to #HA06-01
2003/04/25 07:00:00
07:00:07 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
07:21:13 Onomoto -> Onom_Away
2003/04/25 08:00:00
2003/04/25 08:00:11
08:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
08:00:39 kurowAWAY -> kurow
08:01:42 kurow -> kurowAWAY
08:26:13 ! lokai (きゅー)
2003/04/25 09:00:00
09:01:45 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #HA06-01
2003/04/25 10:00:00
2003/04/25 10:00:11
10:00:16 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
10:36:04 Kyr_Sleep -> Kyrie
10:49:46 ! Kyrie (午後から出張る〜)
10:51:37 killeep -> killist
2003/04/25 11:00:00
11:05:58 sf_sleep -> sf
[sf] じゅっ
[killist] 焦げている。
[sf] そしてみると最後の二本が*.html担っていたりしたが中身はテキストあった
[sf] さて
[sf] どっさりどっさり
[killist] あの量が適用されると
[killist] だいぶ変りそうだ。
2003/04/25 12:00:00
12:31:13 killist -> killeat
12:44:47 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #HA06-01
2003/04/25 13:00:01
13:00:03 killeat -> killist
13:13:29 kurowAWAY -> kurow
13:27:03 sf -> sf_eat
13:59:45 sf_eat -> sf
2003/04/25 14:00:00
2003/04/25 15:00:00
2003/04/25 16:00:00
16:27:39 + lokai(~aloeking@DSLa377.e12.eacc.dti.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] うぎゃー。
[lokai] 拡張子htmlのまま送っていましたか>テキスト
16:57:37 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal240.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
2003/04/25 17:00:00
17:17:34 + MOTOI(~motoi@eAc1Aat024.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
17:27:18 ! killist (再起動)
17:29:15 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
17:33:19 killeep -> killist
2003/04/25 18:00:00
[lokai] そういえば。
[lokai] 2002年分、HA06/G以外を抜き出して送ろうと思ったら
[lokai] 2点くらいしかなかったので愕然>新着作品
[sf] げふん
[lokai] どうします?
[sf] ついでなのでここに張っても良いかも
[lokai] ログ要約を作品として入れると、もうちょっと増えるのですが
[sf] ふみふみ
[sf] あれもいれていいかと
[lokai] じゃあそれもいれてみます
18:10:12 Kyrie -> KyrieAFK
[lokai] HA06の絵とIRCログ要約を除くと、HA06とWPのエピソードが一本ずつだけか
[sf] ふみふみ
[sf] 枯れてる
[sf] (主に私が完成版を作らなかったせいです)
[lokai] 逆にいうと、2002年は絵の勢いがそれだけ猛烈だったという。
[sf] ふみふみ
[lokai] しかもくろうさんの絵が圧倒的に多い
[lokai] 全キャラがどばーっと進んだ日とか、よくわかりますね
[sf] そーだねー
[lokai] 2002年分送信
[sf] いえーい
[sf] ありがとー
[lokai] あとはキャラクターとのリンク用のデータベースですね
[sf] そーですね
[lokai] これは作品をチェックしないとできないか
[sf] 作品ごとのURLを構築してページを作ってからにしたほうが楽か
[lokai] あい
[lokai] 絵だけなら
[lokai] 手元に、ある時期までの作品とキャラクターの対応資料があるといえばあるので
[sf] おお
[sf] そーいやそーか
18:41:53 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aas040.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[lokai] URL決まったら教えてくだされば。
[sf] 画像との対応があれば
[sf] 自動で変換できますな
[lokai] 画像のURLでオッケーですか。
[lokai] どういうファイル形式がいいでしょう。
[sf] そだねえ
[lokai] URL\tキャラクターID
[lokai] くらいでいいんでしょうか
[sf] そーやね
[sf] キャラクターIDというかキャラクターページURLだけど、HA06Gだけなら、IDでもあとでサクッと一括変換か
[lokai] どっちみち、IDのみでもページURLでも手間は変わらないので
[lokai] URLのほうで。
[sf] わーい
[sf] それがあれば暫定でキャラページにリンクできるしね
[lokai] 作品URL\tキャラページURL
[lokai] でいきましょう
[sf] はい
[lokai] あいあい
[sf] 内部データもそーだったりします(;^^)
[lokai] なるほろ
[lokai] 複数キャラがいるのは、複数行に分けてキャラひとつずつ、と。
[sf] はい
[lokai] あーい
2003/04/25 19:00:00
19:06:17 KyrieAFK -> Kyrie
19:07:50 MOTOI_ -> MOTOI
19:11:33 + rui-inai(~chocoa@EATcf-129p109.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] うん?
[lokai] 新着の1999年分
[lokai] 1月と2月はNot Foundになっちゃいます
19:14:18 rui-inai -> TOURUI
[lokai] http://kataribe.com/old.html
[lokai] ここ。
[sf] あり
[sf] 1998になっとるのか
[lokai] あ、ほんとだ
[lokai] URLを直接書き換えたら見られました
[sf] 直したー
[lokai] よかったよかった
19:22:58 Kyrie -> KyrieAFK
19:30:01 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau220.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
19:45:48 KyrieAFK -> Kyrie
19:47:31 tatsu114 -> away114
19:50:25 MOTOI_ -> MOTOI
2003/04/25 20:00:00
20:00:36 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:00:37 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau220.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:02:53 MOTOI_ -> MOTOI
20:05:15 away114 -> tatsu114
20:28:55 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:29:02 + rui-inai(~chocoa@EATcf-129p109.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
20:30:41 + MOTOI(~motoi@eAc1Aau220.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
[lokai] だりゃー
[sf] ぴぴぴ
[sf] 1999年四月からかに
[lokai] いえ
[lokai] 1〜3月は作品の新着がないのです
20:34:36 killist -> killeat
[sf] がーん
[sf] そんな時期もあったか
[lokai] あい
[lokai] 更新自体がとても少ないです>1999-01〜03
[sf] すげー
[sf] 月に三回とか
[lokai] うみ
[sf] 一年で47画像。
[lokai] エピソードの完成版なんかは、年の後半結構ハイペースですね
[sf] ですねえ
[lokai] 一日複数ずつコンスタントに出ていたり。
[lokai] あと、この頃はWPが流行っていたのがよくわかります
[sf] そやねー
[sf] さて
[sf] スクリプトで所属カテゴリを付与して
[sf] さくさくと
[sf] 掲載
[lokai] ワーイ
[sf] 142作品か
[sf] いやさかー
20:45:44 + MOTOI_(~motoi@eAc1Ace242.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-01
20:58:25 MOTOI_ -> MOTOI
2003/04/25 21:00:00
21:00:25 Kyrie -> Cal-Kyrie
[lokai] あとはキャラクターとの対応表
[lokai] なんか人様の作品の整理作業ばかりで
[lokai] 自分でものを作っていない後ろめたさが
[sf] これまでできてなかったことができるようになって万々歳
[sf] そういう人がいないと会社は回りません
[sf] (会社じゃないけど)
[lokai] わりと会社っぽいです
21:03:06 ! kurow (Connection reset by peer)
[sf] 地道な業務をやりたがる人は、ネットコミュニティでは貴重でございます
[killeat] 雇ってー(ぉぃ
[lokai] 地味な業務の難点は
[lokai] その気になると無限に時間を喰うことです
[sf] うひ
21:06:25 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06-01
[killeat] 無限は手分けしても無限なのだー。
[lokai] それこそ自分の作品なんかやっているひまがなくなってしまう
[sf] 成果になって楽しいですよー
[sf] ごりごり
[lokai] こちとらそれどころじゃねえやべらぼうめぃ、という。
[sf] ぶは
[killeat] まぁでも色々自動化されれば、多少は軽減されるかな?>地味作業
[lokai] 多分、一度自動化してしまえば楽なのです
[sf] うむうむ
[sf] キャラクターシートのように。
[lokai] 自動化ツールを作るまでが大変
[killeat] というわけで、私に手伝える程度の作業がまだあれば手伝いますよー、と言っておこう(w
[sf] いえーい
[sf] ログ切りとか(終りのなさそうな作業)
[killeat] そういえば、蘆会さんとこからもらったモード、インストールしてなかったかもしれないな……。
[killeat] >ログ切り
[lokai] 最近はログ切りのレギュレーションが少し変わったようなので
[sf] なんか変わったっけ
[lokai] 設定をいじった方がいいかも>モード
[killeat] ふむ
[lokai] 登場人物にプレイヤー名が問答無用で入るようになっている>モードファイル
[killeat] あーなるほど。
[sf] そのへんは特に規定されてなくてこー
[sf] やりやすいようにやってるとこかも
[killeat] ううむ、モード作成が手間だが
[killeat] キャラクター名データを(アクティブのだけ)入れて
[killeat] そこからプレイヤー名やURLまで出るツールを作れば
[killeat] (死)
[lokai] それは対応データベースのメンテナンスが一番大変そうだ
[killeat] 楽する為に超絶苦労してどーするという感じだ。
[killeat] うーむ。
[killeat] なんかこー
[killeat] 公式フォーマットがきっちり決まれば
[killeat] MLの方とかとも連繋して登録とかがやりやすそうな感じはする。
[killeat] #件の、キャラクターシートの関連作品のあたりへの連繋とか。
[killeat] miのモードも公式フォーマットに合わせる形のが楽だと思う。
[killeat] キャラクター名云々は、ブラウザでハイパーリンクをDnDして落す設定にすれば楽だし。
[sf] マクロがHTTPを話せるなら
[sf] 問い合わせて回答のCGIを叩けばいいんだが
21:26:18 kurow -> kurowAWAY
[sf] 実際問題、キャラクター名とURLの関係づけとかは
[sf] DBにあるわけですからな
[killeat] http://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/
[killeat] 一応見てみよう
[killeat] (たぶん無いと思うけど
[sf] ははあ
[sf] AppleScriptはHTTP話せたかも
[killeat] なんとぉ
[lokai] AppleScriptなら、miのモードファイルに仕込めますね
[killeat] しかし、私がAppleScriptを話せないという根本的な(以下略
[killeat] #しかし、miのサイトって仕様はかいて無かったっけかな……。
21:41:34 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-129p109.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
21:48:03 tatsu114 -> huro114
21:55:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #HA06-01
21:58:59 ! Cal-Kyrie (再起動)
2003/04/25 22:00:00
22:05:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aaf043.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-01
22:13:33 huro114 -> tatsu114
22:40:20 + Tatsuki(~alephred@adsltky2-p220.hi-ho.ne.jp) to #HA06-01
22:42:36 + rui-inai(~chocoa@EATcf-16p94.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
22:45:42 Kyrie -> KyrBroken
22:50:02 ! rui-inai (Connection reset by peer)
22:50:09 + rui-inai0(~chocoa@EATcf-230p6.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06-01
22:51:16 kurowAWAY -> kurow
[lokai] びびー。
[sf] びびびー
[lokai] HA06CGの最初から昨年5月頭くらいまでの分です
[sf] いえーい
[Tatsuki] ご苦労様です
2003/04/25 23:00:00
23:00:00 soutou -> sou_baca
23:01:32 + miburo(~albion@tos01ppp031.harenet.ne.jp) to #HA06-01
[lokai] これ以上は、また目視チェックしないといけないのでまたあとで
[sf] データベースに反映してあります〜
[lokai] わー
[lokai] キャラシートへの反映はもうちょっとですか
[sf] 反映は自動ではなく主動のHTML更新時に行われるので(いまんとこ一括更新はできとらんので)
[lokai] キャラシート更新で反映ですか?
23:12:11 killeat -> killist
[lokai] 更新してみたけどそうでもないみたい
23:13:38 gallows -> galloWWWW
[sf] キャラシートのHTML再構築で反映されるはずだけど
23:13:53 galloWWWW -> galloWORK
[sf] あああ
[sf] わかった
[sf] キャラシートは四桁だけど、もらったの三桁指定になっとるのか
[lokai] ぎゃふん
[lokai] 失礼しました。
[lokai] HTML版は4桁なんですね
[lokai] 修正版送りますか?
[sf] 処理した
[sf] こーしん
[lokai] お手数おかけしました。
[lokai] 反映♪
[sf] いえーい
[galloWORK] おつー
[lokai] 2002-05-09〜2002-12-31の分が未チェックなので
[lokai] 誰か勇者求む
23:23:11 sou_baca -> soutou
[lokai] >絵の関連キャラ調査
[killist] ぷい
[killist] 勇者のお供の遊び人、程度の職業で参加しよう。
[lokai] ガーン
[killist] 戦闘中、地面に『の』の字を書いたりする役。
[lokai] それは「うわのそら」。
[killist] んで
[killist] どこからやればいいのでしょう?
[killist] 大声で笑ったりとか、拾った石を仲間になげつけたりもします。
[lokai] 先に述べた通り
[lokai] 2002-05-09〜2002-12-31にアップされた狭間06の絵を目視チェックして
[lokai] キャラの誰が描かれているか、誰に関連した絵かを調べるお仕事です。
[lokai] 適当に分担した方が早いかも
[lokai] 枚数がかなりあると思われるので。
[killist] じゃあ
[killist] とりあえず12月分に手を付けよう。
[lokai] これから増えていくことはないので、手の空いたときにでも。
[killist] ううむ
[killist] URlが辿れないんだよなー
[sf] ほへ?
[sf] そーいやデータベースになってた中には、拡張子の英字大小の問題で繋げないリンクになってしまうものもあったりした
[killist] お
[killist] あった
[killist] ぬぬ
[sf] 気がついたのはバナーのpngがPNGになってたのだが
[sf] 他にもあったら報告よろしく
[killist] それは申し訳ない……
[killist] 同じ企画のgifが大文字拡張子だったので
[killist] 全部大文字かとおもって適当に書いたのだった気がします(^^;
23:40:06 + Ten-Rou(~k-naka@fl763.naxnet.or.jp) to #HA06-01
23:49:35 tatsu114 -> sleep114
23:53:35 ! PaLiLitH (爆音ファン)
2003/04/26 00:00:00 end