語り部IRCログ #HA06-01 2007-12-27

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-01 2007-12-27をご活用くださいませ。

2007/12/27 00:00:00
00:02:26 Luna -> LunaSleep
[hari] 前野:「そんな趣味はない」
[hari] 煌@窓の外:(あくびしながら庭掃除してる)
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(そうではないと解ると、考え込むように視線を外し、伏し目がちに
[gombeLOG] #打開策が考えつかないのでいつになく動きに精彩がなく言葉も少ない
00:04:55 Marcy -> Mar-boil
[hari] 鋭司:「まぁ、影術になじんできたせいかも知れんがな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……え?」(視線を向け
[Hisasi] #えいじーにょw
[hari] #マチガタ
[gombeLOG] #あらw
[gombeLOG] #普通に読んでたよw
[hari] #前野と鋭司の接触は避けるのダー
[hari] 前野:「ゲド戦記は読んだことはないかね?」
[gombeLOG] 珊瑚:「……まだだけれど、話には聞くわ」
[hari] 前野:「オジオンには成れんが、まぁ此れでも師の端くれだ」
[hari] 口元をゆがめて、笑みの形を作る
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(真剣な面持ちで見守る
[hari] 前野:「人の影はその半身だ。その物とは違えど、影術が使うのもまた『影』。同じ言霊に縛られる」
[hari] 前野:「影を、自身の半身を呼び出したのやも知れんな。お前自身が」
[gombeLOG] 珊瑚:「わたし……が?」
[hari] 前野:「もしくは、向こうが求めて来たのかも知れん。影ゆえにな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……やつは、おそらく……」
[hari] 前野:「いずれ対峙するよ。お前になるためにな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」(頷く)
[gombeLOG] #ぎり、と歯がみする気配が前野にも伝わる
[hari] 前野:「誤解をするなよ?」(くすり)
[gombeLOG] 珊瑚:「え?」(振り向いて
[hari] 前野:「慶べ」
[gombeLOG] 珊瑚:「……何を」
[hari] 前野:「お前は、影を手に入れる。影が、お前を手に入れる。結果がどうなるかわからん。だが」
[gombeLOG] #何を言い始めるのかと、不審感をたたえた声で>何を
[hari] 前野:「お前は、『珊瑚になれる』わけだからな」
[gombeLOG] 珊瑚:「……意味がわからないわ」(不審そうに、疑問符を飛ばしながら
[hari] 前野:「あまり嫌ってやるな。それだけだ」(苦笑)
[gombeLOG] 珊瑚:「できない相談だと思うけど」
[gombeLOG] 珊瑚:「……」
[gombeLOG] 珊瑚:「……覚えておくわ。師の言葉ですから」
[hari] 前野:「そうしておけ(こういうのも呪式なんだが、カタいから聞かんだろうしな)」
[hari] #不可解な事象を解釈で捻じ伏せる
[gombeLOG] #無理無理(ぉ
[gombeLOG] #>珊瑚
[hari] #だから、言っておくだけ(w
[gombeLOG] #うひひ
[hari] #上手くすれば、人にもなれる(クク
[gombeLOG] #なるつもりがあるのかどうかねえ
[gombeLOG] #と言うところで、このシーンは幕っておこう
[hari] いらん事を吹き込む前野でした
[gombeLOG] しかしこー、さすが前野というかハリさんというか
[hari] んが?
[gombeLOG] こっちで内心考える背景を些かも変える必要のない絶妙の返しをしてくるのう
[gombeLOG] しかも核心は華麗にかわしている(ぉ
[gombeLOG] そして何もしない(ぉぃ
[gombeLOG] さすがだよ
[hari] 何も考えてないだけだが
[gombeLOG] ならば結果としてGJというところですな。大変にマッチしておる
[hari] 影として呼び出した自分の半身である、とこじつけた上で、ゆえに自身として食っちまえ。とけしかけてるだけだが
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] まあ、珊瑚さんは今怒っているので、聞く耳をあまり持っていないようだ
[hari] あは〜
[hari] この解釈を自身の中で『事実』としてしまえば
[hari] こちらからの干渉が及ぶ限りにおいて、『事実』に基づいて現象を発現させることが出来るでのう
[hari] 弟子にも、早くそのくらいに悟って欲しいものです。とかなんとか
[gombeLOG] 師匠、それは悟りすぎです
[gombeLOG] 雲を足場に空も歩きそうな勢いだなその解釈は
[hari] 雲を足場に空を歩く人なんて、一杯いるじゃまいか。狭間世界
[gombeLOG] なかなかそこまでは悟れまい>珊瑚
[hari] 悟られても面白くないしね(ぉぃ
[hari] あれですよ。マトリクスです
[gombeLOG] 映画の?
[hari] そだね
[gombeLOG] 夢がうつつかうつつが夢か
[gombeLOG] 夢の中なら何とでも都合のしようが、と言う世界だな
[hari] 認識の問題ですヨ
[hari] もっとも、これは前野とひいては私の認識なので
[gombeLOG] なかなか他人が共感できるレベルまで普遍化するのは難しいだろうね、狭間世界の中でも
[hari] 『異能とは、他界同士の干渉が引き起こす現象である』
[hari] 『内面世界も他界のひとつ、ならばそこからの干渉によって現実という他界にも現象を起こせる』
[gombeLOG] そう言う意味での「干渉」か
[hari] 『2,000周年を迎えたどこぞの一神教でも言ってる。求めよ、さらば与えられん。叩けよ、さらば開かれん。望めよ、さらば叶えられん』
[hari] 『ま、手が届く範囲で、だがな』
[hari] 考えてくとややこしいのであまり考えません(ぉ
[gombeLOG] 新たに突拍子もない解釈を望みに従って生み出す、のは、電脳には確かに難しいかもしれん
[hari] そこら辺は確かに難しそうですね
[hari] だから、でっち上げ臭い解釈をそれらしく吹き込んであげてるわけですが(ぉ
[hari] 柔軟な思考を学ぶための訓練ですヨ
[gombeLOG] 一応師の教えとして覚えましたが、自分のものとして捉えるかどうかはw
[hari] ま
[hari] こうやって言っておくとまたぞろウロウロ悩んでどーにかしようとするので
[hari] 見てて愉しいというのもあるのだが
[gombeLOG] ひでえな
[gombeLOG] 予想はしてたがw(ぉ
[gombeLOG] まあ見ててやってください
[gombeLOG] (見てるだけー(古
[hari] で、でもいちお解決できる手段は提示はしてるよ?
[gombeLOG] 参考にします(w
00:58:42 Mar-boil -> Marcy
[hari] それに、手を出されるのはこのまんじゃまいか
[gombeLOG] 珊瑚が?
[hari] 違った?
[gombeLOG] まあ確かにただ「助けてください」とは言わん質だわな
2007/12/27 01:00:00
[hari] 前のときからの流れで、正式な協力要請がなければ、『基本的に』アドバイスの立場という関係かと
[gombeLOG] それでOK
[gombeLOG] まだ具体的な対策も見えぬから
[gombeLOG] その時点で助けを求めるより、突破口を得てから助言や援助を求めようとする方が珊瑚らしい
01:16:25 Zero2 -> Zero_Afk
01:17:01 ! MOTOI ("最後の週に残業ラッシュ……まー、年末はこんなもんでしょうか")
01:19:41 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
01:35:12 TK-Leana -> TK-Sleep
[gombeLOG] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?FutariNoSango
[gombeLOG] [[二人の珊瑚]]
[gombeLOG] 更新
[Hisasi] かつみんに危機迫るとかだったら
[Hisasi] きっと珊瑚ちゃんが本気になってくれると信じてる
[gombeLOG] うむ
[gombeLOG] 本気になる
[Hisasi] 葛海にとっては珊瑚ちゃんは親友だもの
[gombeLOG] 一度でも迫った、と聞いて既に珊瑚さんお怒りです
[gombeLOG] 私の振りをして。
[Hisasi] 怒った珊瑚ちゃんも萌えだなとかPL的に勝手に盛り上がってます
[gombeLOG] うひょーw
01:37:52 ! Hisasi ("カモさんいらっさーい")
[gombeLOG] 怒ってる、とさりげに書いていますが
[gombeLOG] 怒ったのは4年のアンドロイド人生で初めて
[gombeLOG] “珊瑚は怒りの感情を手に入れた
[gombeLOG] ”
[Toyone] 静かなる心を持ちながら大いなる怒りにより目覚めた
[Toyone] スーパーサンゴ人
[gombeLOG] 怒髪天を突いて黄色くなりますか
[Toyone] カツミンのことかー!!
[Toyone] (なぜ殺した
[gombeLOG] ヨウ:「駄目だ……俺には勝てない」>スーパーサンゴ人
[gombeLOG] (元からだというのは秘密>勝てない
[Toyone] 大好きな可愛い姉ちゃんを殴ったりとか出来ねえ
[gombeLOG] そう書くとすげえシスコン風味がアップしますね
[Toyone] 二つ連ねると二乗ですからね
[Toyone] 大好きな世界一可愛い紫
[Toyone] とか書くと3乗
[gombeLOG] しかも「殴ったりとかできねえ」でさらに倍
[Toyone] だんだんウォーズマンみたいになってきてる気が。
[gombeLOG] そんな死にフラグ
[gombeLOG] 陽、うしろうしろー
[gombeLOG] まあ今回の目的のひとつは、「珊瑚に怒りを覚えさせる」なので、一応は第一段階達成
[Toyone] 変態!変態!変態!変態!変態!変態!
[Toyone] って罵る珊瑚さんを幻視
[gombeLOG] ひぃw
[gombeLOG] まあ、怒るまでの道程が冷静なので
[gombeLOG] 閾値は高そうですけどね
[Toyone] つまり千緒さまみたいに見下し系
[gombeLOG] いや、あまりネガティブ感情はまだ。
[gombeLOG] シミュレーションが面倒だと露わにしませんから >感情
[Toyone] それが返って冷たさを増してるように受け取られて
[Toyone] もっと罵って!
[Toyone] みたいなイヤなファン層拡大
[gombeLOG] ああ、傍目には想像するのは勝手ですからなあ(ぉ
01:51:01 gombeLOG -> gombeAFK
[hari] あ、まとめ読んでなかったな
[hari] つか、なんかもう一人珊瑚が出てる、て話しか把握してなかった
[hari] いろいろあったようだ
2007/12/27 02:00:00
02:13:24 Marcy -> Mar-dead
2007/12/27 03:00:00
2007/12/27 04:00:00
04:29:48 ! gombeAFK ("Leaving..")
2007/12/27 05:00:00
2007/12/27 06:00:00
06:30:44 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
06:31:26 + MOTO-i(~MOTO-i@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 07:00:00
07:28:46 fukaChoku -> fukaTukin
07:48:38 MOTOI -> MOTOIwork
2007/12/27 08:00:00
08:07:42 Mar-dead -> Mar-work
08:34:23 TK-Sleep -> TK-Leana
08:36:33 ! Mar-work ("Leaving...")
08:40:42 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:50 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-01
09:14:47 + fukaTukin(~fukanju@p22039-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 10:00:00
2007/12/27 10:00:01
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 11:00:00
11:52:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH1.vectant.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 12:00:00
12:09:33 ! EkitaiT ("恋は鏡花水月")
2007/12/27 13:00:00
2007/12/27 14:00:00
2007/12/27 15:00:00
15:11:59 ! mikeyama ("不具合対処中。ご迷惑をおかけします")
15:31:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2007/12/27 16:00:00
16:14:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-11-22.eonet.ne.jp) to #HA06-01
16:39:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-17-168.eonet.ne.jp) to #HA06-01
16:54:45 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 17:00:00
17:30:40 + tick(~tick@p8138-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-01
17:38:56 OTE -> OTE_Aw
2007/12/27 18:00:00
18:10:47 + CorDiaROM(~_ousa_a_@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #HA06-01
2007/12/27 19:00:00
19:06:25 + meltdown(~meltdown@w4d119.AFL2.vectant.ne.jp) to #HA06-01
19:17:03 ! tick ("Leaving...")
19:45:37 LunaSleep -> LunaDown
2007/12/27 20:00:00
20:19:47 CorDiaROM -> CorDially
20:22:06 LunaDown -> LunaOfuro
20:56:54 LunaOfuro -> LunaDown
2007/12/27 21:00:00
21:36:16 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-01
21:37:17 CorDially -> CorDiAway
21:44:56 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #HA06-01
21:45:10 + kisito(~chocoa@p1251-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #HA06-01
21:50:51 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA06-01
21:51:21 gombeLOG -> gombeAFK
21:52:10 Tihiro -> Tihuro
2007/12/27 22:00:00
22:03:15 + fukaTukin(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #HA06-01
22:05:06 fukaTukin -> fukaFuton
22:14:51 Tihuro -> Tihiro
22:34:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Toyone] 12月25日。冬休み。
[Toyone] 2d4+8
[kataribe] Toyone: 8(2D4)+8 = 16
[Toyone] うほ
[Toyone] トオクさん:(起きた。窓の外は赤かった)
[Toyone] @兄貴の家
[Hisasi] #そして携帯にはちさきからのメールが山ほどきてる
[Hisasi] #25に遊ぶ約束してたけど、彗さんはこない、家に連絡するも居ないとのこと
[Toyone] #姉とかメガネ女とか居ないもんだからついぐっすり寝てしまいました
[Hisasi] #しかも電話した家族も誰一人彗さんを案じるという雰囲気がない
[Toyone] トオクさん:(携帯を見て硬直)
[Hisasi] #どうしたんだ!?彗さん!?!
[Hisasi] #ちさきち、街を駆ける
[Hisasi] #彗さんどこ!なにがあったの!!(泣きそう)
[TK-Leana] # クリスマスに予定のない兄貴は書斎でお勉強中
22:44:39 gombeAFK -> gombeLOG
[Toyone] トオクさん:「あああああ!! え、今、え、4時!? うそ、え、電話、しないと、あ、電池が!?」
[Toyone] ■□□
[gombeLOG] #手回しだ
[Hisasi] #ぶるるるるる、充電シテクダサイ
[gombeLOG] #足こぎでもいいぞ(それはない
[Hisasi] #暗転
[Hisasi] #切れました^^
[Toyone] トオクさん:orz
[gombeLOG] #がーん
[Hisasi] #ちさきち@吹利の中心で:「彗さーーん!どこにいるんだーーー!!」
[Hisasi] #ちさきち、吹利の中心で叫ぶ
[Toyone] 半べそでトランクあさってアダプタを探すも、
[Hisasi] #涙目
[Toyone] 家に忘れてきたことに気づく
[gombeLOG] #ががーん
[Toyone] しかも兄貴は入ると死ぬ書斎に居るんだぜ
[TK-Leana] ノックすれば出てきますよ
[Toyone] そんな原始的な方法でよかったのかw
[Toyone] てっきり出てくるまでドアの横で体育座りしてないとダメかと思ってました
[Toyone] トオクさん:(書斎の前。小さくノック)
[kisito] #しかし、何も起こらなかった!(ぉぃ
[TK-Leana] 灰太:「おう」
[Toyone] #ちいさなメダル探すぞ
[TK-Leana] # 数秒の間を置いて、顔を出す
[Toyone] 彗:「……お、おはよう。夕方だけど……」
[TK-Leana] 灰太:「おう。まあ、気ぃ張ってるときは自分でも思わないほど疲れがたまってたりするもんだ。なんか食うか? 簡単なもんなら用意できるぜ」
[Toyone] 彗:「う(ううん、いい、と言おうと思って昨晩の兄貴の台詞を思い出す)、うん、ちょっと、もらってもいい?あ、あと……ケータイの充電器、あったら貸してくれると……」
[Toyone] #これでメーカー違って挿せないとかだと不幸きわまる。
22:57:31 LunaDown -> LunaSleep
[TK-Leana] 灰太:(レイバンの下で目を細めて)「規格が合うかどうかわわかんねえけど。待ってな、持ってくる」
[Toyone] 彗:「ありがとう……(お世話なりっぱなし……)」
[Toyone] #軽く自己嫌悪
2007/12/27 23:00:00
[TK-Leana] # まあ、たぶん合ってるのが出てくるでせう
[Toyone] 助かった。
[Toyone] コンビニいって充電器買わないと。2000円もとんじゃう。どうしよう。
[TK-Leana] で、残り資金サイコロで振ったら1とか出るんですね
[Tihiro] ちょw
[Toyone] 1d6+5
[kataribe] Toyone: 1(1D6)+5 = 6
[Toyone] でたよ^^
[Hisasi] 素敵w
[Toyone] 大ピンチ。充電器かったらお財布に6000円しか残りません。
[Toyone] あとは貯金箱。これは遣うときにあらためて振ろうと思う。
[Hisasi] #そこで1d6振って、奇数だったら規格あってる、偶数だと違う
[Hisasi] #さあ、彗さん!
[Toyone] 1d6
[kataribe] Toyone: 4(1D6) = 4
[Toyone] ちがうw
[Hisasi] 合掌
[Toyone] KuukiYomisugi
[Toyone] ソフトバンクなのにau用とか買ってきた。しかも変換ついてないやつ。
[Toyone] \(^o^)/
[Toyone] でも今日のところは大丈夫。
[Toyone] 彗:「……冬休み、どっか行ったりとか、しないの?」>兄貴
[TK-Leana] 灰太:「んー? 特に予定は無いけどなあ。ま、いつ仕事が入るかわかんねえから。精々爺さんの手伝いで紅雀院の図書館行ったり、知り合いの見舞いに病院行ったりするくらいか」
[Toyone] コマンド? 図書館について聞く 病院について聞く 携帯を気にする
[Hisasi] #|・)
[Toyone] レッツダイス。 14 25 36 で
[Toyone] 1d6
[kataribe] Toyone: 3(1D6) = 3
[Toyone] 携帯を気にした!
[TK-Leana] 妥当な選択肢ですね
[Toyone] 彗:(そわそわ)「そうなんだ。でも、一応することとかあって、いいね」
[Toyone] #携帯チラ見しつつ。
23:16:42 CshopZZZ -> Catshop
[TK-Leana] 灰太:「つっても大したことじゃなし……と、あった。これで大丈夫か?」(充電器出してくる)
[TK-Leana] # 充電器は既に渡した気になってたや。
23:21:56 ! CorDiAway (Connection reset by peer)
[Toyone] #僕もその気でした。充電終わったかなみたいな漢字で気にしてたつもりw
[Toyone] #まあいいやw
[Toyone] 彗:「あ、ありがとう、電気まで借りちゃって……家出失格」
[Toyone] #適格があるのかどうかは不明
[kisito] #むしろ、失格のほうがいいんじゃあw
[Toyone] プロ家出少女
[gombeLOG] #プロは困るw
[gombeLOG] #家出3級、とか
[Hisasi] #なんか援助と交際がコラボしてそうな子のイメージがw
[gombeLOG] #ぎゃあw
[Toyone] #まさにそれ。
[Toyone] #>コラボ
[TK-Leana] 灰太:「家出ってのは普通人に頼るもんだぜ。一人で何でもしようなんて無茶な話さ」
[Toyone] 彗:「詳しい……家出経験、豊富だったりする?」
[Toyone] どっちかっていうとバックパッカー経験がありそうだが>兄貴
[TK-Leana] 灰太:「いや。家出っていうか、ちょっと一人で生きてた時期があってな。まあ、生活すんのにはいろいろ必要ってのを知ってるだけだよ」
23:28:14 Catshop -> CshopZZZ
[TK-Leana] 灰太:「中学生がなんでもかんでも一人でどうにかしようなんて言い出したら、それこそ犯罪にでも手ぇ染めねえかぎりどうにもならねえ。まあ、俺たちみたいな魔法使いだと、ギリギリんところで食ってける方法も無いこたないが」
[Toyone] 彗:「……ギリギリ……中学……中学生って、ヤだよね……したいことあっても、全然出来ない」
[TK-Leana] 灰太:「家族と一緒にいんのが辛いか」
[Toyone] 彗:「うん……いる意味とかないし。あるんだったら、がまんできるけど」
[Toyone] 断定的口調。
[Hisasi] #その頃、ちさきは必死で彗さんを探していた(涙目)
[Toyone] #すまないちさきち
[Hisasi] #おけーおけー
[Hisasi] #それでこそちさきち
[kisito] #市原ちさき 二つ名『空回り』
[TK-Leana] 灰太:「……高校上がったら、離れてみんのもいいかもな。真剣に話聞いて、下宿させてくれそうな伝手もあるだろ。なんなら全寮制のとこを探したっていい」
[Toyone] 彗:「……全寮制……うん、そだね。選択肢にいれとこ」
23:40:09 OTE_Aw -> OTE
[Toyone] #でもあと三ヶ月ちょっともがまんできないお!っていう内心
[TK-Leana] 灰太:「なんならこのままうちに居てもいいぜ。空き部屋なんて使うやつがいねえと痛むからな」
[TK-Leana] # PL的には無理して寮入るより眞由美さんあたりんところ下宿したほうが自然じゃないかなあとは思うんだが。と、言おうとして気づいた。あそこ眞由美さんちじゃなくて佐上さんちだ
[Hisasi] #どんどん居候が増える
[Toyone] #wwwww
[Hisasi] #女ばっかりw
[Toyone] 彗:「……ありがとう。もしかしたら、それお願いするかも……高校はいるまでの間? あ、全寮制いくとして、ね」
[TK-Leana] 灰太:「既に仮定してるあたりノリ気だな。この辺で寮制っていったら春日か、一高か、天雲館か、あとなんだ、聖ガブリエル?」
[Toyone] #聖ガブの発想はなかった
23:54:13 OTE -> OTE_Aw
[TK-Leana] # 葛城女子も寮ありそうですね
[Toyone] #らぎじょー
[TK-Leana] # お嬢様校だから
[Toyone] 彗:「……私立ばっかりだね、やっぱり……」
23:55:14 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH5.vectant.ne.jp) to #HA06-01
[Hisasi] #ちょっと厳しいな、でもらぎじょに受かったりしたら姉的にちょっとひっかかりそう
[Toyone] #一応姉だってお利口さんなんですよ。素行は大変よろしくありませんでしたが
[gombeLOG] #地下から通う
[gombeLOG] #シリス:「部屋ならありますよ(^^)」
[Toyone] #ソリューションがいっぱいあった。
[TK-Leana] 灰太:「そりゃあな。学費のこと考えるときついか……ああ、そうだ。別に併設された寮じゃなくても、この辺は学校多いし、学生用に安く貸し出してる賃貸とかも結構あったと思うぜ」
[gombeLOG] #道程の長さと道中が不安だが。(ぉ
[TK-Leana] # 風見アパートとか
[Toyone] 彗:「(感銘をうけている)……私、何にもしらなかった。そういうの、探せばあったんだ……」
[Hisasi] #風見アパート、、、たぶんまだあるよ
2007/12/28 00:00:00 end