語り部IRCログ #HA06-02 2004-06-25

現代オカルトファンタジー世界「狭間さまよえるもの達」のチャンネル分室。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06-02 2004-06-25をご活用くださいませ。

2004/06/25 00:00:01
00:02:08 Ryu -> Ryu_away
00:11:40 ! Ten-Rou (きょうもころころころがってみる)
00:16:46 + chita(~chita@p1060-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
00:19:12 + miburo(~toukaen@s143066.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
00:19:25 ! TK-Leana (ぼとり)
00:25:26 ! miburo (CHOCOA)
[chita] というわけでレプタイルショップ・ノア、と続けたかったんだけど、ネタが無いの
[chita] 仕方が無いからだらだらと平和に動かすか
00:39:29 Yaduka -> Yad_Furo
[chita] アーシュラ:「好きだった学習雑誌の付録の生物が出てきた。地球人にも喜ばれるだろうか」
[chita] アーシュラ:「無理だな」
00:40:37 CshopBath -> Catshop
[Catshop] 達大:「こんにちはー」
[Catshop] 達大:「パソコンの調子はいかがですか?」
[chita] アーシュラ:(無言で、ウィルススキャンの結果のプリントアウトを渡す)「何物かに監視されているようで落ちつきません」
[Catshop] 達大:「はぁ」(プリントアウトされたものを受け取る)
[Catshop] 達大:「ちょっと見てみましょうか」(プリントに目を通す)
[chita] アーシュラ:(結晶の入った瓶を机に置く)
[Catshop] 達大:「ふむふむ」(わき目に結晶の入った瓶を発見)
[Catshop] 達大:「(結晶──また宇宙モノかな?)」
00:48:38 + miburo(~toukaen@j164237.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
00:48:49 Yad_Furo -> Yaduka
[Catshop] # プリントアウトから何か変った形跡は読み取れませんか?
[chita] # トロイだらけ
[Catshop] 達大:「うへ──」
[Catshop] 達大:「こりゃ、監視されてるような気分にもなりますね」
[Catshop] 達大:(プリントから顔を上げる)
[chita] アーシュラ:「コンピューターウィルスとやらも、こんな風に結晶化して無害にできれば良いのに」
[Catshop] 達大:「偽装型のウィルスが入り放題になってますよ」
[Catshop] 達大:「──その結晶が何か?」(興味津々)
[chita] アーシュラ:
[chita] アーシュラ:「精製された、ある種のウィルスですよ」
[Catshop] 達大:「うへ──何のウィルスなんですか?」(軽く身を引きつつ)
[chita] アーシュラ:「地球名は忘れました。通称は『ヴァンプスーサイダー』と言われていて、ええと」
[Catshop] 達大:「ええと?」
[chita] アーシュラ:「感染した相手の遺伝情報を取りこみ、培地の上でキメラ化した一代生物になるのです」
2004/06/25 01:00:00
[Catshop] 達大:「なかなかにぞっとしないウィルスですねぇ──と、ウィルス駆除しますんでPCをお借りしますね」
[Catshop] 達大:「──ところで吸血自殺者って通称の由来は、どこから?」
[chita] アーシュラ:「遺伝情報を取りこんで自殺する所ですが……」
[chita] アーシュラ:「確かに、いろいろな生物モドキや、それを合成する遊びにも使えますが、子供でも飽きますからねえ」
[Catshop] 達大:「なるほど。とりあえず、ボクには近づけないで下さいね」(にこやかに拒絶の姿勢)
[Catshop] 達大:(ぱちぱちぱちっ、とキータッチを走らせはじめる)
[chita] アーシュラ:「惑星間での生物汚染を防ぐには便利なんですけどね。特定の生態系の生物のみを発見するような変種を簡単に作れますから」
01:04:24 Luna -> LunaSleep
[Catshop] 達大:「あぁ、なるほど。でも、ふとした表紙にウィルス自体が自分の変種を作って──」
[Catshop] 達大:「一代限りじゃなくなったり、とか言う事故がありそうな気もしないじゃないですね」
[Catshop] 達大:「(──うーん。これだけウィルスに侵されてると、再インストールした方が早いなぁ)」
[chita] アーシュラ:「これまでの所は、そういった事故は明らかになっていませんね。天然ものがいたとしたら別としても」
[Catshop] 達大:「天然もの、ですか──それはそれでぞっとしないなぁ」
[Catshop] 達大:「(うーん。再インストールも時間が掛かるし。ここは奥の手を使うか)」
[Catshop] 達大:「畏れ多くも畏くも、括り括らる白山の媛神さま。かしこみかしこみ、ここに媛神さまの神職が、伏し願いもうします」(小声でぶつぶつ)
01:11:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] 達大:「ここにあるは蝿なす、よこしまさかしまの情報に侵されし、電子のやしろ」
[Catshop] 達大:「媛神さまのみちからをもって、くくりまとめて、えんきりを、ここに伏して願い奉ります──」
[chita] アーシュラ:「…………」
[Catshop] 達大:「──あ、おまじないみたいなもんなんでお気になさらず」(にこやかにアーシュラへ)
[Catshop] 菊理媛:『むー。俺を呼ばわったか?』(画面いっぱいに顔)
[Catshop] 達大:「えぇ。ご覧の通り、非道いありさまでして。ひとまとめに括って、捨てていただけませんか?」
[Catshop] # キータッチを止めて、いきなりパソコンと話はじめるサラリーマン。
[Catshop] # ──限りなくダメっぽい(笑)
01:24:13 ! TOURUI (のーみーすーぎーたー)
[chita] sheila9:「ぴー」
[Catshop] 達大:「──おや」
[chita] # プリンターがまた侵入者の情報を印字
[Catshop] 菊理媛:『む。また、お主か?』
[chita] sheila9:「botだから侵入情報を連絡することしかしません」
[Catshop] 達大:「──もしかして、しばらく前からこのパソコンに常駐してます?」
[chita] sheila9:「うん」
[Catshop] 達大:「(やっぱり。アーシュラさんを監視してたのはSheila9ちゃんだったか)」
[Catshop] 達大:「アーシュラさん、とりあえず監視されてるような気分の正体がわかりました」
[chita] アーシュラ:「というと?」
[Catshop] 達大:「うーん。情報生命体とでも言うんですかねぇ」
[Catshop] 達大:「コンピュータ上に形成された生命体のようなものが、アーシュラさんのパソコンに遊びに来てまして」
[chita] sheila9:「そんな上等なものじゃない」
[Catshop] 菊理媛:『こやつはぼっととかいうもので、じょーほーせーめーたいなどというものではないのじゃ』
[chita] sheila9:「侵入者は黙っていなさい」
[Catshop] 達大:「はいはい」(苦笑いをパソコンに向ける)
[Catshop] 菊理媛:『俺は、神職に呼ばれたから来てやったのじゃっ。お主こそ侵入者じゃろう!』(びしっ、と指差す)
[chita] アーシュラ:「生命体のような?」
[Catshop] 達大:「えぇ。まぁ、自我はあるように見えます──あぁ、でも子孫を作る機能はなさそうだから、やっぱり生命体とはいえないのかな」
[chita] sheila9:「ftさんftさん。セキュリティーホールを開けられました……ftさん?」
[chita] # いねえよ
[Catshop] 達大:「──もしかして、迷子になってここに?」(少し目を丸くして)
[Catshop] > sheila9ちゃん
[chita] アーシュラ:「私はコンピュータには詳しくないので誤解をしているのかも知れませんが」>達大
[Catshop] 達大:「はい?」(視線をアーシュラさんに戻す)
[chita] アーシュラ:「つまり、天然もののコンピューターウィルスなのですか」
[Catshop] 達大:「一応、本人はft氏に作られた、と自称しているようですが──実際のところはどうだか」
[chita] アーシュラ:「…………」
[chita] アーシュラ:(唐突にPCの電源を落とす)
[Catshop] 達大:「──あ」
[Catshop] SE:ぶぅん
[chita] アーシュラ:「コンピューター、新しいものを買わなければいけませんか?」
[Catshop] # 勝手に再起動してきます。
[chita] アーシュラ:「おや?」
[Catshop] 達大:「いや、その必要はないでしょう」
[Catshop] 達大:「一応、対処方法がないわけではありませんし」
[chita] アーシュラ:「既に取り返しのつかないほど汚染されているような気がする」
[Catshop] 達大:「──あぁ、ご心配なく。ちょっと対処用にダウンロードした霊的存在が操作してるだけですから」(にこにこ)
[chita] # アーシュラはもちろんコンピュータにうといのでWakeUpLUNなんか知りません
[chita] アーシュラ:「霊……」
01:45:37 ! hari (Leaving..)
[Catshop] 菊理媛:『俺がいるのに、いきなり電源を切るとはなにごとじゃっ』
[Catshop] # あー、そーいや世の中にはそんな便利なものもありましたねぇ。> WakeUpLUN
[Catshop] 達大:「えぇ、霊です」(笑顔で押し切る気まんまん)
[chita] アーシュラ:「お任せして大丈夫なのですね?」
[Catshop] 達大:「お任せください。万一の時のアフターサービスも責任をもって」
[chita] アーシュラ:(ちょっと萎れる)
[Catshop] 達大:「──おや?」
[Catshop] # しおれる、ってアーシュラさん植物でしたっけ?
[chita] アーシュラ:「お任せします、よろしく」
[Catshop] 達大:「(──なんか妙な感じだな)」
[Catshop] 達大:「(まぁ──ウィルスはともかくもsheila9ちゃんはftさんのところに送り返さなくちゃだし)」
[Catshop] 達大:「(とりあえず作業すすめるか)」
[Catshop] # とゆーわけで、菊理媛にウィルス駆除と結界(ファイアウォール)を頼み──
[Catshop] # 他方でsheila9ちゃんと漫才なんだか説得工作なんだか分からない対話をし──
[chita] # 無事に解決しそうだな
[Catshop] # さらにWindowsUpdateの適用とウィルスチェッカーのパターンファイルの更新を。
[Catshop] # ヴァンプスーサイダーと、萎れたアーシュラさんは次への伏線になりそうですな。
[chita] アーシュラ:「解らない……コンピュータの事は全く解らない……」
[Catshop] 達大:「あぁ──えっと、特殊事例ですから気になさらないほうがいいですよ」
[chita] # 詳細は省く、とすると終でいいかな
[Catshop] # そうですね。
[Catshop] お疲れ様でした。
[Catshop] うーん。興味が、こー、一つのネタに絞りきれず散漫になってしまいました。申し訳ない。
[chita] 他の機会に使えるならそれでもいいけど、コンピューターウィルスとの対比として使ってるから、もう出ないかも知れない
[chita] コンピューターの話になったから、sheila9との対比に使ったけど
[Catshop] おや。
[Catshop] 不思議生物を作る方向に行くのかと思っておりました。
[chita] アーシュラは、もうそれは飽きました。飽きたって明言はしなかったっけな
[Catshop] あぁ、『子供でも飽きますからねぇ』とか、
[chita] したい人がいるなら売るよ
[Catshop] そんなことを仰ってましたね。
[Catshop] うーん。まんまシナリオのネタになりそうな。> したい人がいるなら売る
[chita] 「コンピュータの具合は」と聞かれたから、コンピュータウィルスからみの話に持って行ったんだ
[Catshop] なるほど。そこでボクが分岐させてしまいましたか。
[Catshop] 最初、雑誌の付録とかでなにやらいじってたので──
[Catshop] そっちがネタになるのかなぁと思っていたんですが。
2004/06/25 02:00:00
[Catshop] コンピュータの調子ってのは、達大が入ってくるのに自然かな──という程度にしか考えてませんでした。
[chita] 雑誌の付録が、そのウィルスだったのです
[Catshop] えぇ、そこまではピンと来てましたです。はい。
[Catshop] むしろ、そのウィルスを立てるためにコンピュータウィルスの話を持ち出してきたのかなぁとか。
[Catshop] ──考えてみると、ちょっとした角度の違いでしたか。
[chita] 達大にうっかり感染させても良かったけどね
[Catshop] うきゃーっ(笑)
[Catshop] まぁ、うっかりすると、そーゆー方向もあるかな、とは思いましたけどね(笑)
[chita] アーシュラ:「あれ、砂糖はこっちだったか」
[Catshop] ──とと。そろそろ寝なくばならない時間なのでした。
[chita] お疲れ様でした
[Catshop] # うげっ(笑)。> 砂糖はこっちだったか
02:03:56 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] それではお休みなさいませ〜。
[chita] でもあんまりコンピュータがらみのむつかしい話は止めてね。機械に弱いんだから
[chita] でもって、菊理媛が出てきたからsheila9を出してしまったのだった。これはイキオイというやつだろうか
[CshopZZZ] # ──ことパソコンに関してはchitaさんの方が詳しいです(笑)。
02:10:32 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
2004/06/25 03:00:00
[chita] そして、ウィルスの自己変貌についての説明が足りなすぎた
[chita] ウィルスには細胞が無いから、ええとその。細胞のかわりになる特殊な培地を考えてる途中だった
03:40:38 ! chita (EOF From client)
2004/06/25 04:00:00
2004/06/25 05:00:00
2004/06/25 06:00:00
2004/06/25 05:59:31
2004/06/25 06:00:00
06:47:25 LunaSleep -> Luna
2004/06/25 07:00:00
07:08:37 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc198.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
07:30:55 Yad_sleep -> Yad_Away
07:37:40 Luna -> LunaWorks
07:38:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
07:43:52 ! OTE (Connection reset by peer)
07:45:01 + OTE(~metral@FLH1Aaf168.myz.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/06/25 08:00:00
2004/06/25 08:00:13
08:00:30 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 09:00:00
09:00:26 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06-02
09:04:49 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
09:07:18 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
09:07:19 ! LunaWork_ (Connection reset by peer)
09:18:19 ! Luna-i (Connection reset by peer)
09:25:37 + LunaWork_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 10:00:00
2004/06/25 10:00:15
10:00:33 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 11:00:00
2004/06/25 12:00:00
12:52:16 + chita(~chita@p1222-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 13:00:00
13:25:26 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc198.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/06/25 14:00:00
14:00:38 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
14:37:43 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:38:05 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06-02
14:58:28 + lokai(~aloeking@PPPbf1277.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 15:00:00
15:37:19 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
15:46:19 + PaLiLitH(~username@ntfkok033028.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
15:47:21 + miburo(~toukaen@v093190.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
15:57:56 Ryu_away -> Ryu
2004/06/25 16:00:00
16:10:18 + chita(~chita@p2241-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 17:00:00
17:29:35 Yad_Away -> Yaduka
17:30:54 ! chita (EOF From client)
17:32:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #HA06-02
2004/06/25 18:00:00
18:31:46 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc1.vectant.ne.jp) to #HA06-02
18:34:41 Yaduka -> Yad_ED6
18:45:43 + chita(~chita@p2124-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
18:58:00 LunaWorks -> Luna
2004/06/25 19:00:00
19:01:53 Luna -> LunaAway
19:09:26 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc198.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
19:31:07 ! TK-Leana (EOF From client)
19:36:08 ! miburo (CHOCOA)
19:36:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #HA06-02
19:36:40 Ryu -> Ryu_away
19:42:51 LunaAway -> Luna
19:44:35 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/06/25 20:00:00
20:01:36 + hari(shiva@FLH1Aae043.kng.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:07:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc198.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:17:29 ! chita (EOF From client)
20:38:14 MOTOI_ -> MOTOImesi
20:39:47 + Ten-Rou(~k-naka@fl1396.naxnet.or.jp) to #HA06-02
20:47:30 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc198.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:49:41 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Akx041.tky.mesh.ad.jp) to #HA06-02
20:54:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw175.myg.mesh.ad.jp) to #HA06-02
2004/06/25 21:00:00
21:00:32 ! lokai (はらへーり)
21:04:57 ! Ten-Rou (ぱそが妙な動作するので退避)
21:34:07 Kyrie -> KyrieAFK
21:46:32 ! KyrieAFK (Kyrie,eleison.)
21:52:05 MOTOImesi -> MOTOI
2004/06/25 22:00:00
22:08:31 MOTOI -> MOTOIafk
22:13:47 + miburo(boti@o178096.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
22:17:53 MOTOIafk -> MOTOI
22:23:51 ! miburo (CHOCOA)
22:38:08 CshopZZZ -> Catshop
22:45:05 + Catshop0(~sakurai_c@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06-02
22:45:13 + gombe(~username@ntkyto045013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06-02
22:48:43 Catshop0 -> Catshop
22:52:36 + miburo(~toukaen@v092223.ap.plala.or.jp) to #HA06-02
22:52:53 + Ten-Rou(~k-naka@fl1396.naxnet.or.jp) to #HA06-02
22:55:38 OTE -> OTE_Aw
2004/06/25 23:00:00
23:01:05 + Ten-Rou0(~k-naka@fl1396.naxnet.or.jp) to #HA06-02
23:08:32 + chita(~chita@p1033-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06-02
23:10:41 Ryu_away -> Ryu
23:18:51 Luna -> LunaOfuro
23:22:38 Ten-Rou0 -> Ten_Cut
23:31:36 MOTOI -> MOTOIaway
23:34:43 Yad_ED6 -> Yad_Furo
23:37:03 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:49:09 LunaOfuro -> Luna
23:53:26 ! Ten_Cut (Connection reset by peer)
23:54:45 MOTOIaway -> MOTOI
2004/06/26 00:00:00 end