語り部IRCログ #HA06 2004-07-17

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-07-17をご活用くださいませ。

2004/07/17 00:00:00
[TK-Leana] あれは謎
[TK-Leana] もしかしたら知らないのかもしれない
[MOTOI] やっぱり理不尽だ(ぉぃぉぃ>謎
[gombe] 珊瑚が「気付かれてる」と気付いていないのは、宗谷くんだよね
[TK-Leana] ですね
[gombe] 宗谷くんも、類推と愛菜美ちゃん問いつめの結果だが(w
[MOTOI] 子一時間問い詰められました(激謎
[MOTOI] #子一時間→小一時間
[gombe] うむ、こうしてみると「気付かれてる」と気付いていないのは、確かに意味があまりないですな。
00:03:03 MOTOI -> MOTOIbath
00:03:22 Ten-Rou -> Ten_Boil
00:04:23 gombe -> gombeAFK
00:14:01 + chita(~chita@p1151-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
00:16:24 Ten_Boil -> Ten-Rou
[TK-Leana] ローザ:「……!?」
00:22:53 MOTOIbath -> MOTOI
[TK-Leana] ローザ:「鶴の舞とは太極拳なのですかっ!?」
[MOTOI] #……意味わからん(汗
[TK-Leana] # デビル八極拳にそんなのがあったとかなかったとか
[TK-Leana] # 何を見ながら、または誰に聞いて驚愕したかは未想定
[Catshop] # で、でたらめだなか(笑)
00:27:41 MOTOI -> MOTOsleep
[TK-Leana] ローザ:「そ、そんな……では、私が習ってきた八極拳は一体……」
[Catshop] 遙:「まぁ──中国拳法には変りのないことだし」
[Catshop] 遙:「自分の門派の弱点を補うために、他の門派の技術を研究することは一般的にあることだからね」
[TK-Leana] ローザ:(がーんがーんがーん……)「……はっ!? そ、そうですね。お父様はお強い方でしたもの。きっとそうです」
[Catshop] 遙:「形意拳の鶴の型を参考にしたのかもしれないね」
[Catshop] 遙:「(と、いうことにしておこう)」
[chita] ジェームズ:(すーい)
[TK-Leana] ローザ:「ううう。私、まだまだ拳法についての知識が足りませんのね」
[Catshop] 遙:「(──この生き物はなんだろう)」
[chita] ジェームズ:「あん? ああすまん、人違いだ」(すーい)
[Catshop] 遙:「人違い? 生憎、ペンギンに知り合いはいないのだけど」
[Catshop] # ──ヤ、だからこそ人違いなのか。
[TK-Leana] ローザ:「なんですか、あのペンギンは」
[Catshop] # 不思議なものを見て少し混乱してるんだ、きっと。うんうん。< 遙の言動
[Catshop] 遙:「さぁ」
[Catshop] # まさか鶴と言われて自分が呼ばれているのだとっ!?
[chita] ジェームズ:「最近、あの青年を見ないな……」
[Catshop] 遙:「あの青年?」
[chita] ジェームズ:「いや、こちらの話だよ」(旋回して去る)
[TK-Leana] ローザ:「何だったのでしょう」
[Catshop] 遙:「──不思議な生き物だったね」(ローザちゃんと顔を見合わせる)
[chita] # 悪い。忌野がいると早合点した
[TK-Leana] ローザ:「日本にはあのような生き物が生息しているのですか」
[Catshop] 遙:「いや。一般的ではないよ」(苦笑)
[Catshop] # 女の子同士の会話なのでした(笑)
[TK-Leana] # 20近く年が離れているのに
[Catshop] # それは言っちゃいけない台詞なのですよ。
00:47:34 ! Onomoto (Connection reset by peer)
00:47:47 + Onom_fake(~username@PPPa750.aichi-ip.dti.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ローザ:「何処にでもいるものですね。怪生物というのは」
[Catshop] 遙:「ヨーロッパにも似たような生き物が?」
[TK-Leana] ローザ:「ええ。よく分からない生き物という意味ですけど」
[chita] # いいなあ、女同士の語らい
[TK-Leana] ローザ:「羽の生えた猫や、人語を解し空飛ぶクラゲが城を訪ねた事があります」
[Catshop] # クラゲ──ちょっといいかも。
[Catshop] 遙:「なるほど。どこも同じだね」
[TK-Leana] ローザ:「兄弟子にも一人わけのわからぬものがおりました」
[Catshop] 遙:「それはどんな?」
2004/07/17 01:00:00
[TK-Leana] ローザ:「なんでもうみへび座から来た人らしいですわ」
[chita] 日和:(ジョギングの振りをしながら近づく。全く音をたてない)
[Catshop] 遙:「うみへび座──宇宙人と言いたいのかな」
[Catshop] 遙:「(──?)」
[Catshop] # 目に見える範囲に? > 日和ちゃん
[TK-Leana] ローザ:「そのようです。実際彼は人間じゃありませ……」
[chita] # うん
[TK-Leana] # じゃ、気付くかな
[Catshop] 遙:「(何かの体術か──)」
[Catshop] 遙:「こんにちは」(笑顔で声を掛ける)
[chita] # ジョギングのふりというのは世間一般に対してのつもりでした。行きあったのは偶然です
[chita] 日和:「……こんにちは」
[chita] 日和:「こんにちは」>ローザにも
[TK-Leana] ローザ:「ごきげんよう。御精が出ますね」
01:07:11 ! soutou (Leaving..)
[chita] 日和:「健康がなによりですからね」
[chita] # うみへび座というのは聞き取れなかった
[Catshop] 遙:「そうですね」
[Catshop] 遙:「失礼ですが、何か運動でも?」
[chita] 日和:「う」
[chita] 日和:「しまった、こういう場合はどう答えるのだったっけ」(巻物を取りだす)
[Catshop] 遙:「──?」
01:12:23 Luna -> LunaSleep
[Catshop] 遙:「(巻物?)」
[chita] 日和:(巻物を巻く)
[chita] 日和:「ええ、最近体がなまってきましたので、学生時代にたしなんでいたものを少し」
01:16:18 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
01:16:20 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #HA06
[Catshop] 遙:「学生時代には何をなさっておられたんでしょう?」
[chita] 日和:「と、等速直線運ど……」(巻物を取り出す)
[chita] 日和:(巻物を読みながら固まる)
[chita] 日和:(巻物を巻く)「実は学生時代なにもしていなかったので、今からおっとり刀で色々始めてみようかと思いまして。ほほほ」
[TK-Leana] ローザ:「等速直線運動とはなんでしょう?」
[Catshop] 遙:「(ここまであからさまだと微笑ましいな)」(微笑う)
[chita] 日和:「なんだったかな。忘れた。確かこう慣性の働きを説明するための実験で……」(不器用に拳を突きだす)
[Catshop] 遙:(思わず化勁で受け流してしまう)
[chita] 日和:(あ、しまった)
01:27:13 ! Ten-Rou (さよならが見ている(謎))
[chita] 日和:(なぜか体勢そのままで真横に動いて避ける)
[chita] 日和:「こ……これが等速直線運動……かなあ」
[Catshop] 遙:「──やはり何かの武術を?」
[TK-Leana] ローザ:「名の通った拳士とお見受けします」
[chita] 日和:「いや、私は競うのは苦手で……」
[chita] 日和:「それに、このくらいのことは誰でもできますよね?」
[Catshop] 遙:「なかなかそうは行かないと思うけれど」
[TK-Leana] ローザ:「貴方、その発言は不用意です」
[chita] 日和:「不用意……ですか」
[TK-Leana] ローザ:「ええ。真面目に拳闘に取り組んでる人への配慮がなっておりません」
[chita] 日和:「う」
[chita] 日和:「真剣でなかったのは事実だ」
[TK-Leana] # 天才な人かなぁと思った様子
[Catshop] # わはは。
[chita] 日和:「い、いやでもこれは誰でも出来ると思いますよ。こう上体が落ちるのに任せて足を従わせる感じで爪先を軸にかかとをずらし、かかとを軸に爪先をずらし……私、間違ってますか」
[Catshop] 遙:「しかるべく修練をすれば、誰でもできるようにはなるね」
[TK-Leana] ローザ:「間違ってはいません。ただし、誰でも理屈通り体が動くかどうかは別です」
[chita] 日和:「う」
[Catshop] 遙:「──まぁ、人にはそれぞれ知られたくない事情もあるだろうしね」
[chita] 日和:「不覚」(顔を焼いてしまいたい)
[Catshop] 遙:「これ以上は聞かない方がいい」> ローザちゃん
[TK-Leana] ローザ:「? 何故です?」
[chita] 日和:「やはり溶け込むよりも身を隠すほうが無難だったかも知れない」(ぶつぶつ)
[Catshop] 遙:「ローザちゃんだって自分の事情を、よく知らない人に根掘り葉掘り詮索されたら厭だろう?」> ローザちゃん
[chita] 日和:「いえ、申し訳ありません。運動のことについて僭越な物言いを致しました」>遙
[Catshop] 遙:「──いや。気にしてないよ」
[TK-Leana] ローザ:(首をかしげ)「失礼しました、ぶしつけに」(ぺこり)
[Catshop] 遙:「だから──」
[Catshop] 遙:「(名前くらいは聞いておこうか)」
[Catshop] 遙:「わたしの名前は西園寺 遙と言う。あなたの名前は?」
[chita] 日和:「藤林と申します」
01:50:19 ! gombeAFK (Leaving..)
[TK-Leana] ローザ:「御堂ロザリンデ花梨です」
[Catshop] 遙:「藤林さんも気にしないで欲しい」(にこやかに笑う)
01:51:43 MakotoK -> Mak_down
[chita] 日和:「いえ、今回の事を教訓にし、今後は真剣に等速直線運動を……あれ?」
[chita] 日和:「???」
[TK-Leana] ローザ:「等速直線運動……さぞや立派な武術なのですね」
[Catshop] 遙:(にっこり笑う)
01:56:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao081.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
01:58:17 ! TOURUI (ばたばた)
[chita] 日和:「しからば御免」(離れる)
01:59:29 ! hari (Leaving..)
[TK-Leana] ローザ:「日本には変わった人もおられるのですね」
2004/07/17 02:00:00
[Catshop] 遙:「まぁ、そうかな」(笑い)
[Catshop] # とゆー感じで収束ですかね?
[TK-Leana] # ですね
[chita] # お疲れ様でした
02:02:40 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[chita] うみへび座の人に、人語を解するクラゲか
[Catshop] 好みな感じですか?
[chita] 知り合いかも知れない、と言うべきなんだろうか
[Catshop] アーシュラさんの?
[chita] クラゲのほうはマン・オ・ウォーの類だろうな
[Catshop] ──なんか、どっかで聞いたことあるのに思い出せませぬ。> マン・オ・ウォー
[chita] うみへび座の「座」って昔の商工会とかだから、多分なにかの商人だったんでしょう。うん
[Catshop] いや、それは違いますって(笑)
[chita] 芸人の一座のほうか
[chita] エクソダスへの道程、アンブロシアの地で猛威を振るったタコ人間か
[Catshop] 星座の座だってばぁ
[chita] コズミック・フォージの探索行を阻む謎のぶよぶよした生物か
[chita] どんなやつかは知ってる。でもおおもとのソースは知らない
[Catshop] なるほど
[Catshop] そーすると多分、なんかのモンスター辞典かなんかで見かけたんだと思います。
[Catshop] ──海の怪物だったかなぁ。
[chita] google相手に苦戦中
[chita] 怪物の名前じゃないほうを排除することはできても、初出はわからず。書籍をあたるしかなさそうだ
[chita] あるいは英語サイトか
[sf] Man o' Warか
[Catshop] 確かそんなつづりだったように記憶しております。
[sf] カツオノエボシやな
[Catshop] お
[Catshop] ──怪物じゃなかったかっ
[chita] そうなん?
[sf] あと実はMan of War のことで軍艦の意味とか
[sf] Man o'War bird ならグンカンドリ
02:42:02 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] まあ、カツオノエボシに代表されるような「でかくて、毒のある」クラゲ、ひいては、そういう、ぶよぶよした海の怪物
[sf] というとこだったかな
[chita] あーあ
[chita] シモネタをかきわけて時間をムダにしてしまった
[sf] o' ってのは of の略記法っぽいねえ
[chita] うん
[Catshop] Jack o' ランタン (ランタンの綴り忘れた(汗))とか──
[sf] そうか、アルファティア(ガゼッタの魔法帝国だ)の飛行戦艦は flying man-o-war なのか
[Catshop] その類ですよね。
[sf] lanternですか
[Catshop] 完全にスコンっ、と忘れております。
[sf] ちなみに検索してるとMan o'Warって有名な血統の馬の名前でもあるらしい
[Catshop] そーいえば、Man o' Warって、Magic: the Ghatheringのモンスターカードにもあったような。
[sf] http://www.co.honolulu.hi.us/esd/oceansafety/jt/pochowarlink.htm
[sf] Man-O-War Sign, City and County of Honolulu
[sf] カツオノエボシ警報。
[Catshop] うひゃー
[Kyrie] # モンスターというかクリーチャー(Creature)<M;tG
[Kyrie] # 呼ばれた後に生物をバウンスする中々に優秀な奴
[Catshop] # 年をとると物覚えが悪くなっちゃってねぇ(ぉ
[Kyrie] # 気にしない気にしない
02:53:00 Catshop -> CshopZZZ
2004/07/17 03:00:00
03:48:53 + chita(~chita@p2111-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 04:00:00
2004/07/17 05:00:00
2004/07/17 06:00:00
2004/07/17 05:59:31
2004/07/17 06:00:00
06:44:26 LunaSleep -> Luna
2004/07/17 07:00:00
07:09:38 ! sleep114 (熱暴走対策)
07:25:37 Luna -> LunaAway
07:34:22 + chita(~chita@p1004-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 08:00:00
2004/07/17 08:00:24
08:00:37 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:20:06 Mak_down -> MakotoK
08:57:38 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #HA06
2004/07/17 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:13:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb175.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/07/17 10:00:00
2004/07/17 10:00:14
10:00:28 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:59:38 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p206.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 11:00:00
11:02:19 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb175.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
11:36:46 Yad_sleep -> Yaduka
2004/07/17 12:00:00
[matuya] マノウォー。
[PaLiLitH] 太い声。
[matuya] ボエー。
[matuya] しかしCDのジャケットが直訳でなくてよかったな。
[matuya] 『鋼鉄の栄光 カツオノエボシ』
[sf] うはは
[sf] それは戦艦のほう
[sf] なのかもね
[matuya] バンドリーダーが「私はサムライの生まれ変わりだ」とか「偽りのメタルに死を」とか真顔で叫び
[matuya] ジャケットそのままのマッチョになるために身体を鍛える困った人なのだ。
[sf] まちょー
[sf] まあそんなニュアンスもあるか
[matuya] ギネスブックに「世界一大きな音で演奏するバンド」で登録されており
[matuya] 「アンプのボリュームを下げるくらいなら死を選ぶ!」とこれまた真顔。
[matuya] こまったオッサンである。
[Yaduka] じゃあ、アンプのヴォリュームがミニマムになっていたら腹を切るんでしょうか
2004/07/17 13:00:00
[matuya] 十文字にばっさりと。
[Yaduka] 是非とも工作を
[matuya] いや。マノウォーに死んでもらってもなあ。
13:21:34 + Catshop(~sakurai_c@ppp04079.tyo.alpha.my-users.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 14:00:00
14:51:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 15:00:00
15:55:28 + chita(~chita@p2126-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 16:00:00
16:16:38 + gallows(~gallows@p4009-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 17:00:00
17:31:50 ! chita (EOF From client)
17:39:38 + chita(~chita@p1029-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
17:43:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 18:00:00
18:41:36 soutou -> sou_ast
2004/07/17 19:00:00
19:08:18 Yaduka -> Yad_Away
19:22:46 sou_ast -> soutou
19:22:54 OTE_Aw -> OTE_mesi
19:54:23 + meltdown(~meltdown@wd225.AFL29.vectant.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 20:00:00
20:20:53 + TOURUI0(~chocoa@EATcf-55p232.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
20:41:04 Yad_Away -> Yaduka
20:53:35 OTE_mesi -> OTEjunk
20:56:22 ! chita (EOF From client)
2004/07/17 21:00:00
21:40:26 + chita(~chita@p1176-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
21:44:54 + gombe(~username@ntkyto044188.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
21:53:02 fukaSleep -> fukaNote
2004/07/17 22:00:00
[gombe] マノウォーまでネタが進めば、バスタード!で魔法名になってたねえ、と言う話がやっとできるな(w >Man o' War
[gombe] #バンド名ネタ
22:28:04 + hari(shiva@FLH1Aaq031.kng.mesh.ad.jp) to #HA06
22:40:10 LunaAway -> Luna
22:40:18 Luna -> LunaYoppa
22:56:03 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p232.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
2004/07/17 23:00:00
23:00:38 MOTOsleep -> MOTOI
23:14:43 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal159.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
23:15:59 gombe -> gombeWork
[matuya] ああ。心太って、ところてんだったな。
[hari] うに
[matuya] てっきり食っちまったのかと。
[gombeWork] しんた
[matuya] 冷して食ってしまったのですね。
[PaLiLitH] しんたー。
[PaLiLitH] てつおー。
[Yaduka] 俺を呼び捨てにするなよ、かねだぁ〜っ!
[PaLiLitH] ごめんなさい。
[PaLiLitH] あっさりめなAKIRA。
23:38:22 ! MakotoK (Leaving..)
23:43:26 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #HA06
23:48:26 fukaNote -> fukaSleep
23:49:27 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/07/18 00:00:00 end