語り部IRCログ #HA06 2004-10-06

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2004-10-06をご活用くださいませ。

2004/10/06 00:00:00
[Catshop] さて。
[Catshop] ──誰もダメだししてくれない(しくしく
[miburo] じゃあダメ
[Catshop] がーんっ
[hari] NG
[miburo] ダメだししようが無いじゃんよw
[sf] はて
[Catshop] どーせ妄想小説なんて(いじいじ
[miburo] 普通に推敲してリンク貼って再投稿でいいような
[sf] 猫丸 ってなにができるんだろう。
[sf] と思いキャラクターシートを見なおすがさっぱりわからない。
[Catshop] 確かに。何も決めてませんね(笑)。
[miburo] 推理してくれるんだろう
[Catshop] 先輩なのかっ!
[matuya] 本体。
[miburo] あとは油をなめるくらいで
[Catshop] 本体──実は達大がオマケっ!?
[Catshop] # イギリスの猫妖精につき行灯油を舐めるのは如何なもんかと(笑)
[miburo] よくある話ですね。実はあなたがマリオネットだったのです
[Catshop] 達大:「──そうだったのですか」(ぐわんぐわん9
[PaLiLitH] ガルフォードの悲劇。
00:10:16 Yad_Furo -> Yaduka
[miburo] あー
[PaLiLitH] 隠れたら犬で居場所をかぎつけられる忍者。
[miburo] 犬のいないヤツはまじ使えねぇ
[Catshop] つまり猫丸のいない達大は役立たずっ!?
[miburo] まあ……そんなことは、ないですよ?(目を逸らしつつ)
[Catshop] 目を逸らすなーっ、ボクの目を見ていってみろーっ
[hari] 役立たず
[miburo] まあまあ。落ち着いて。
[PaLiLitH] 犬がいないガルフォードにもいいところがありましたよ。
[miburo] と、おっしゃいますと
[PaLiLitH] 隠れたら居場所がわからなくなります。
[PaLiLitH] 画期的です。
[hari] なるほど
[miburo] まあ別に困らないけど
[PaLiLitH] そうですね。
[miburo] ひでえなぁw
[PaLiLitH] どうせあの技使わないし。
[sf] いや
[sf] 展開からするとさ
[Catshop] 展開からすると?
[sf] なんか能力でも使って郵便物を無くした話だと先読みしたのかと
[sf] 誤読してしまったのだ
[miburo] 達広が聞いてなかった話を
[miburo] 猫はちゃんと聞いてて
[miburo] こっそり教えたという話でしたか
[Catshop] はい
[Catshop] ──ですが、ちょっと見直した方が良さそうですね。ショートカットが大胆すぎ(笑)
[sf] あとはまあ小説的には一人称なんだから、内面語を括弧書きする必要があるのかというのは思った。
[Catshop] む。
[Catshop] こーゆーのも一人称の仲間ですか?
[Catshop] # いや、一人称の仲間でなくても地の文に混ぜた方が良きゃ、そうした方がいいか。
00:16:53 Yaduka -> Yad_draw
[miburo] あー
[sf] 括弧が「()」になってると、ただでさえなんかこう重いかなと感じたりしたのでした
[miburo] エピソードの形式をひきずってるのかな
[sf] エピソードの形式だと()だけだと思う(;^^)
[Catshop] なるほど。そこは改善しましょう。> 内面語
[Catshop] キャラチャの形式ですね。
[Catshop] 太郎:「発言」
[sf] 会話に内面語を入れる形式ですな
[Catshop] 花子:「(内面語)」
[miburo] いや、地の文と内面語を別に書く
00:18:31 galloaway -> gallows
[sf] 内面語単独のときには
[sf] 花子:(内面語)
[Catshop] 山田:(アクション)
[sf] だったりとか
[sf] しなくもない
[sf] 人にもよるんであれだが
[Catshop] む──そうなのでしたか。> 内面語単独のとき
[gallows] #読了。二時間でこの分量書けるのはウラヤマシイナア
[Catshop] # 垂れ流しですし。nagisameさんはもっと早いし。
[gallows] #感想としましては僕も括弧の入れ子が重く感じた次第
[Catshop] ではまずは、そこですね。
[gallows] この内容だと最初から一人称を検討するのもありじゃないかなーっておもいました
[Catshop] 確かに、ネタがネタなんでさらさらっと読めるように軽くしたいので。
[Catshop] 実は、一人称は書いたことがなくて勝手が分からず(がくり
[Catshop] しかし、一人称の方が向いてそうですか? > この内容
[sf] 三人称ではあるけど
[sf] 内面に立ち入っていますからね
[gallows] 達大さん以外の人の視点は入ってませんしね。
[sf] そのまま内面語も地の文に入れるというのは、三人称一人視点でも普通にありますから。
[Catshop] なるほど。
[gallows] Aはほげほげ、と思った。
[gallows] というやつですね
[Catshop] ほげほげ
[sf] そのまま解体していれても問題のない場合もありますね
[gallows] あとは情景描写が全体的に詩的なのがいいかんじだと思いました。
[sf] うみうみ
[sf] きらきらしている
[gallows] ガジェットと相まってダーク系の童話ぽい
[gallows] #黒山羊
[Catshop] ということは──
[Catshop] この後に血の惨劇がっ!?(ぉぃ
[gallows] 挿絵をティムバートンにするとバッチリだと思います(ぉぃ
[Catshop] ナイトメアビフォアクリスマスってヤツですね(><)
[Catshop] ボク的には、主人公がいい年したオッサンなアリス・イン・ワンダーランドかなぁとか思ったり。
[miburo] 月見に出かけたらヤギにつままれた
[Catshop] そんな話ですね(笑)
00:30:06 MOTOImesi -> MOTOI
00:30:43 ! TOURUI (中の人などいない!)
[sf] 帰還したら酒が無くなっていた
[sf] という話ですかな
[Catshop] ですね。
[sf] +痕跡がなんか一つあったりするとかもありですかねー。
[sf] そして猫丸が齧る。という繰り返し落ち。
[Catshop] おぉっ、上手いっ。
00:45:17 Catshop -> CshopBath
00:49:39 ! miburo ("CHOCOA")
00:53:29 ! lokai (ぐう)
00:59:18 LunaDown -> Luna
2004/10/06 01:00:00
01:09:23 MOTOI -> MOTOsleep
01:16:22 CshopBath -> Catshop
01:23:46 ! hari (たんなたんなこんな、たんとたんときっこ)
01:25:01 Yad_draw -> Yad_sleep
01:37:05 Ryu -> Ryu_away
01:57:48 ! soutou (Leaving..)
2004/10/06 02:00:00
[Catshop] じゃきーんっ
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27700/27795.html
[Catshop] リライト〜っ。
[Catshop] 感想お待ちしておりまーす──って、もう流石にみんな寝てるか(笑)
02:12:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
[gallows] おー、読みやすくなったと思います
[Catshop] いぇいっ。
[Catshop] やはり、たかが1時間足らずでも推敲すると違うとゆー見本(笑)
[Catshop] アドバイス戴いたってのが大きいわけですが。
[gallows] 推敲ていうかもう、文体も違うし、ほとんどリライトw
02:18:25 kurow -> kurowDead
[Catshop] そ、そんなこと、ないですよ?(かたかたかた
02:22:08 Catshop -> CshopZZZ
02:41:06 Morris -> MorrisZZZ
2004/10/06 03:00:00
03:05:54 ! gallows (Leaving...)
03:15:45 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
2004/10/06 04:00:00
04:23:25 Luna -> LunaSleep
2004/10/06 05:00:00
05:44:47 + chita(~chita@p1043-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 06:00:00
2004/10/06 05:59:31
2004/10/06 06:00:00
06:35:01 ! LunaSleep (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
06:35:02 ! cherry (Connection reset by peer)
06:36:44 + cherry(~mion@61-230-103-159.dynamic.hinet.net) to #HA06
06:41:28 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06
06:41:51 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #HA06
06:56:54 fukaSleep -> fukaWork
2004/10/06 07:00:00
07:10:09 + gallows(~gallows@p6132-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
07:11:57 gallows -> galloaway
07:12:48 ! galloaway (Leaving...)
07:12:50 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
07:49:45 ! Saramari (お仕事なのですよ)
2004/10/06 08:00:00
2004/10/06 08:00:21
08:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
08:17:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:33:15 MorrisZZZ -> Morris
2004/10/06 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
2004/10/06 10:00:00
2004/10/06 10:00:13
10:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
10:37:13 Morris -> MorrisAFK
10:49:12 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb121.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
10:58:01 + gallows(~gallows@p6132-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 11:00:00
11:14:30 gallows -> galloaway
2004/10/06 12:00:00
12:16:01 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #HA06
12:19:32 MorrisLa0 -> MorrisLab
2004/10/06 13:00:00
13:48:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 14:00:00
14:32:41 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb121.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
2004/10/06 15:00:00
15:06:48 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb121.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
15:10:10 Ryu_away -> Ryu
2004/10/06 16:00:01
16:35:28 + chita(~chita@p1128-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 17:00:00
17:16:24 + lokai(~aloeking@PPPbf13.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #HA06
17:38:34 ! Yad_Away (Connection timed out)
17:41:04 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 18:00:00
18:00:40 + Embryo(~Embryo@pl411.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #HA06
18:08:12 + miburo(~toukaen@i222-150-92-98.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA06
18:16:43 Ryu -> Ryu_away
2004/10/06 19:00:03
19:11:09 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah248.myg.mesh.ad.jp) to #HA06
19:19:47 + TOURUI(~chocoa@EATcf-154p221.ppp15.odn.ne.jp) to #HA06
19:20:04 + Catshop(~sakurai_c@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #HA06
19:23:45 Catshop -> CshopAFK
20:00:19 + meltdown(~meltdown@wd20.AFL37.vectant.ne.jp) to #HA06
2004/10/06 20:00:21
20:05:46 Yad_Away -> Yaduka
20:17:54 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aar152.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
20:21:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
20:31:02 Yaduka -> Yad_Furo
20:42:21 Yad_Furo -> Yad_draw
[Yad_draw] 何というか、他の人のキャラって描くの難しいよねぇ
[lokai] はい。
[TK-Leana] 特徴のはっきりしてる人は簡単なのですがねエ
[kurowDead] 特長さえきちんとキャラシーに描いてあればカンタンデスヨ。
[TK-Leana] 前野サンとか
[kurowDead] あと絵があるとか。
[lokai] 先行作品があるかは重要かもしれません。
[kurowDead] 自分で考える余地が出れば出るほどつらいです。
[Yad_draw] デザインはまあ、ごまかせますし、キャラシート見ればいいのですけど
[Yad_draw] こー納得いく図に仕上がらない。
[kurowDead] あんまりごんじょろどっちりぐじょぐじょべいなものを描くわけにもいきませんし。
[Yad_draw] おにょれ化学忍者隊。
[TK-Leana] その擬音はなにかしらんと思わないでもありませんけど
[Yad_draw] 描いても晒せないしねぇ <ごんじょろどっちりぐじょぐじょべいなもの
[kurowDead] いや、そこで晒さないのはダメですよ。
[kurowDead] 晒してこそ意見が出てくるので
[kurowDead] その意見をもとにして直せばいいのです。
[Yad_draw] いや、サーバの規約的に。
[kurowDead] 晒さないと意見が出てこないので直そうにもどう直していいかわかりません。
[kurowDead] ごんじょろどっちりぐじょぐじょべい位なら問題ないと思うんですがねえ。
[kurowDead] まあ、さすがに
[kurowDead] ……ええと。
[kurowDead] 忘れました。
[kurowDead] まあとにかく。
[TK-Leana] ナンダソリャー
[kurowDead] 極端な話棒人間でも
[kurowDead] こんなに棒人間じゃなくて、とかいう意見はきっと出ますから。
[kurowDead] 出なかったら棒人間てことで。
[kurowDead] 正解!
[TK-Leana] 全キャラ棒人間の計画
[TK-Leana] 大半はいない人なので文句がきませんヨ
[lokai] 棒人間だけで400人から描きわけられたらそれはそれで凄いような。
[TK-Leana] 技だ
[kurowDead] いやーもうコピペで(ぉぃ
[kurowDead] たまに反転して。
[kurowDead] なあにわかりゃしません(わかる
[Yad_draw] 400ドットで表現。
[Yad_draw] 20*20で全キャラが表現できますよ
20:52:42 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[kurowDead] それはきついです。
[kurowDead] 一部モノになってしまいます。
[kurowDead] サングラス(だけ)とかネクタイ(だけ)とか耳(だけ)とか
[TK-Leana] でも、サングラスだけなら誰か分かるな
[sleep114] 一番わかりやすいな
[kurowDead] というわけなので容姿特徴はちゃんと書いて欲しいと思う次第(身勝手
20:57:55 kurowDead -> kurow
20:58:05 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #HA06
[kurow] あと鼻がでかいとか耳がでかいとかいうキャラそろそろ出ませんかねえ(ぉぃ
[chita] ガネーシャに呪われた男
2004/10/06 21:00:00
[TK-Leana] かなりイヤだなあ
[sleep114] 物理反射
[Embryo] 仲間の合成か
[TK-Leana] ゾウ人間はゾーリンゲンと似てるという話
[Embryo] 刃物メーカと意外な接点(笑)
[chita] 大体、鼻がでかいのはともかく、耳が長いのはいるじゃないか
[kurow] 長い?
[kurow] 違います、でかいんです。
[Yad_draw] 象耳娘。
[kurow] B.I.G.!
[lokai] お茶の水博士みたいなのでしょうか。
[kurow] あれもよいですね。
[kurow] ハゲヒゲシラガ。
[kurow] お前の鼻に鼻の穴以外の穴が開くことになるぞ。
[TK-Leana] すげえ脅し文句だよなあ
[Yad_draw] 「既に開いておりまする〜」(ぷぴー
[Yad_draw] まあ、難しいから描きあぐねているのですが。
21:16:13 sleep114 -> tatsu114
21:20:54 + gallows(~gallows@p6132-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA06
[miburo] うぬう
[miburo] 眠い
[miburo] そういえばサンデーでは
21:27:11 MorrisAFK -> Morris
[miburo] ツインのお嬢と報われない執事の話が新連載
[gallows] ガーン
[tatsu114] ハヤテのごとくか
[miburo] つみきちゃんのほうが萌える
[tatsu114] わははは
21:27:46 + kullow(~failed@OFSfa-02p1-31.ppp11.odn.ad.jp) to #HA06
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/444.jpg  つみきパパ
[gallows] あんまり描いた事のない人の練習2
[Kyrie] パパだ
[Kyrie] 見るからにパパだ
[miburo] 不渡り一回目を出した社長
[gallows] とほほ
[lokai] 思ったより年齢が上でした。
[gallows] 40代前半にしては老け込んでいるという設定です
21:54:21 CshopAFK -> Catshop
2004/10/06 22:00:00
22:06:17 ! lokai (今日は鍋)
[TK-Leana] 中しのむ:(てくてく)
[TK-Leana] 中しのむ:「ほんとに、何も変わらないなあ」
[TK-Leana] 中しのむ:「……はァ」
22:29:56 Luna -> LunaGohan
[Catshop] # 溜め息をついている。
[TK-Leana] # ためいき一つ吐くごとに幸せが少しだけ逃げていく
[Catshop] # ダメじゃん。
[TK-Leana] # 別に出番がほとんど無いのを嘆いてるわけではありません
[LunaGohan] # がーん
[Catshop] # つまり、そういうことなわけですな(笑)
[TK-Leana] # やア
[TK-Leana] # 事態を収束させるべく頑張っていた小しのむさんがちょっとルーマニアに旅行に出かけてしまったので、帰るのに時間がかかっているだけデスヨ
[Catshop] .rg HA06event
[gallows] #酷い話です
[Role] rg[Catshop]HA06event: ふたを開けると微笑ましいトラ猫のぬいぐるみが入っていた ですわ☆
[LunaGohan] # る、ルーマニアですか
[Catshop] # とゆーわけで、中しのむんの前には、パステル調のモザイク張りをした箱が転がっています(ぇ
[TK-Leana] # マンホールの蓋かと思った
[TK-Leana] # マンホールから現れるトラッキー
[TK-Leana] 中しのむ:「? なんだろう」
[Catshop] SE:かぱっ
[Catshop] トラ猫:『ヤァッ。ボク、トラリン! ヨロシクネッ』
[Catshop] SE:びょいんびょいん
[TK-Leana] しのむ:「うん?」
[TK-Leana] # 首を捻る
[TK-Leana] しのむ:「トラリン……」
[Catshop] トラ猫:『マイゴナノ? カエリタイノ? ザンネン、イヌノオマワリサンヲサガシテネッ』
[Catshop] SE:びょいんびょいん
[TK-Leana] しのむ:(首を捻って)「キミは何?」
[Catshop] トラ猫:『ボク、トラリン! ヨロシクネッ』
[TK-Leana] しのむ:「ふむ……」
22:49:55 fukaWork -> fukaNote
[Catshop] トラ猫:『サァ、ホカニナニガシリタイノッ?』
[TK-Leana] しのむ:「キミは何をしに来たの?」
[Catshop] トラ猫:『ボクハ、キミトトモダチニナリニキタンダ!』
[TK-Leana] しのむ:「キミは……」
22:51:55 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aar152.tky.mesh.ad.jp) to #HA06
[TK-Leana] しのむ:「(なんだろう、すごい既視感。もしかして、私はこれに一度会ったことがあるかもしれない)」
[Catshop] トラ猫:『ソウサッ、ボクトキミハデアッタコトガアルヨ!』
[TK-Leana] しのむ:「(……私が経験したことが、こちらの世界のしのむにはまだ起こっていないのか。と、すると経験の重複もありうるか)」
[TK-Leana] # ガーン
[TK-Leana] # アルノカヨ
[TK-Leana] しのむ:「……キミは人の心が読めるの?」
22:55:38 gallows -> gallodead
[Catshop] トラリン:『ボクトキミハトモダチダカラネッ! キミノコトナラナンデモワカルサッ!』
[TK-Leana] しのむ:「それはイヤだな」
2004/10/06 23:00:00
23:00:02 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
23:00:43 MOTOsleep -> MOTOI
23:02:02 LunaGohan -> Luna
23:10:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a99.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA06
23:19:44 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[MOTOI] 結局トラリンは何者だったんだろうか(^^;
[Catshop] ──トラ猫のぬいぐるみ。
[MOTOI] ま、吹利なら何者でもいいか(よくない
[Catshop] きっと、しのむちゃんとは浅からぬ縁があるのですよ。
[Luna] トラッキー?(違
23:26:15 fukaNote -> fukaSleep
23:28:46 ! soutou (Leaving..)
23:30:05 ! meltdown ("Leaving..")
23:47:46 Kyrie -> Kyriehuro
[gallodead] sfさん、アプおねがいしときまっす
23:55:27 tatsu114 -> sleep114
23:56:46 MOTOI -> MOTOIafk
23:59:57 Yad_draw -> Yaduka
2004/10/07 00:00:01 end