語り部IRCログ #HA06 2012-02-06

ほのぼの現代ファンタジーPBW、狭間06のメインチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA06 2012-02-06をご活用くださいませ。

2012/02/06 00:00:00
00:11:02 + athame_mo(~athamemob@KD182249047027.au-net.ne.jp) to #HA06
00:22:30 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/02/06 01:00:00
01:10:12 ! Hisasi ("")
01:15:09 TK-Leana -> TK-Sleep
01:30:52 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:31:43 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 02:00:00
02:00:22 + athame_m(~athamemob@KD182249055100.au-net.ne.jp) to #HA06
02:29:20 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
02:38:45 + Suo(~suo@ppxh195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
02:49:15 ! Saw_i (Connection reset by peer)
02:50:04 + Saw_i(~Saw_i@pw126159021221.97.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
02:52:23 ! Suo (EOF From client)
02:58:48 ! Saw_i (EOF From client)
2012/02/06 03:00:00
03:46:25 ! ToyoMBA (EOF From client)
2012/02/06 04:00:00
04:06:59 ! Saw ("See you...")
04:22:11 takopuro -> utako
2012/02/06 05:00:00
05:00:35 + athame_mo(~athamemob@KD182249058184.au-net.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 06:00:00
2012/02/06 08:37:48
08:40:48 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:08 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
09:04:59 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA06
09:55:48 ! Saw_i (EOF From client)
2012/02/06 10:00:00
2012/02/06 10:00:01
10:03:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 11:00:00
2012/02/06 12:00:00
12:09:04 ! Saw_i_ (EOF From client)
12:28:08 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
12:30:40 + athame_mo(~athamemob@KD182249053231.au-net.ne.jp) to #HA06
12:37:25 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
12:46:48 ! Saw_i (EOF From client)
2012/02/06 13:00:00
2012/02/06 14:00:00
14:01:10 + athame_m(~athamemob@KD182249000099.au-net.ne.jp) to #HA06
14:08:08 + Saw_i(~Saw_i@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
14:56:42 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/02/06 15:00:00
15:32:28 ! Saw_i (EOF From client)
15:34:29 + Saw_i(~Saw_i@pw126162081102.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 16:00:00
16:40:39 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ---
[TK-Leana] 命名:「ルクス」
[TK-Leana] ローザ:「……う〜ん」
[TK-Leana] メイド:「ドイツ語でそのまま、オオヤマネコですね」
2012/02/06 17:00:00
[TK-Leana] ローザ:「イマイチ縁起が悪いんですよね」
[TK-Leana] 命名:「又七郎」
[TK-Leana] メイド:「とても縁起のいい名前には思えませんが」
[TK-Leana] ローザ:「そうですわね」
[TK-Leana] メイド:「一度猫から離れて考えてみては?」
[TK-Leana] ローザ:「そうすべきかもしれません」
[utako] ?2:「……」 (透明の状態で棚の上あたりから見てる)
[TK-Leana] # 又七郎は鍋島の化け猫騒動で殺された飼い主の名前。オオヤマネコの方は、ディミトリアのモデルになった女神デメテルとちょっと因縁がある
[TK-Leana] ローザ:「蜘蛛、蜘蛛の糸……カンダタ……」
[TK-Leana] メイド:「男性の名前です」
[TK-Leana] ローザ:「……風に舞う蜘蛛の糸を、聖母マリアの繻子の端だとか、ディースの紡いだ糸だとか、そういう話もありましたね」
[utako] ?1:「……」 (天井に張り付いて聞いてる)
[TK-Leana] メイド:「マリアですか」
[utako] カウラ:「何かにあやかった名前じゃなくて、もう少し造語的なものにしたらどうかしら?正体を勘違いされるわよ」
[TK-Leana] ローザ:「造語ですか」
[TK-Leana] # ノルン、と書かれた紙を置いて
[TK-Leana] ローザ:「今度こそは、と思いましたが。やはりお酒の名前の方がいいんでしょうか」
[utako] カウラ:「お酒と言っても私は感じぐらいしか参考にしてないのだけれど、ローザに考えて貰った名前の方が、二人も喜ぶと思うわよ」
[TK-Leana] ローザ:(少し考えて)「……では、これで行きましょう。クラブの子はノルン、ダイヤの子はスルト。近衛さんと、本人の合意が得られれば、ですが」
[utako] カウラ:「どういう感じの名前なの?」
17:40:57 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Leana] ローザ:「先ほど申しました通り、蜘蛛の糸から発想を得まして、クラブの彼女は世界樹の根元で運命の糸を紡ぐという三人の女神からノルンの名を。ノルンたちはヨトゥンでもあったといいますから、対となって火を司るダイヤの彼はムスペルの王、スルトの名を」
[TK-Leana] # メイドたちの名前がワルキューレ由来であるように、ローザのネーミングセンスはそんな感じ
[utako] カウラ:「異世界からの転生者にこの世界の神や王の名前をつけるのは悪くはないのだけれど……、一つ問題があるとしたら、将来、とても遠い未来にでも、二人の名前が祖先名になったときに、派生を勘違いされないかどうか、かしらね。歩様もそこまで考えて名前はつけてないでしょうけれど」
[TK-Leana] ローザ:「魔術的な都合の悪さまでは考えていませんでしたわ」
[utako] カウラ:「魔術的ではなく、ルーツの問題かしら?」
[TK-Leana] ローザ:「勘違いされると、問題が……?」
[TK-Leana] # ちょっと首をかしげる
[utako] カウラ:「ノルンの更なる始祖は運命の女神、スルトの更なる始祖は火の国の王、と思われたら、そこで現代に生きた二人の存在が消えてしまうじゃない」
17:54:10 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ローザ:(首をかしげ)「名を残さなければ消えてしまう、という発想はよく分かりませんが。それがシンボルの方々の想いなら、考え直した方がいいかもしれませんね」
17:56:32 ! Saw_i (Connection reset by peer)
[utako] カウラ:「名も無い者として記録になった時に、」
[utako] カウラ:「名も無い者として記録になった時に、その存在は消えていき最後にはなにも残らなくなるからよ」
[TK-Leana] ローザ:「では別の名前を考えましょう」
17:59:51 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 18:00:00
18:01:21 ! Saw_i (Connection reset by peer)
[utako] カウラ:「頑張って考えてあげて頂戴。下二人の名前が神や王なのに上二人の姉と兄がそう言う存在の名前ではないというのは、何だか嫌だもの」
[TK-Leana] ローザ:「何か今酷い本音を聞いたような」(苦笑)
[utako] カウラ:「そうかしら?(くすっと笑って) でも、見知らぬ異形の名を貰うより、アレンジを加えてもオリジナルと言えたほうが名前として愛着沸くものよ」
[utako] カウラ:「そういえば初めお父様がハクリンお兄様につける予定だった名前は今思えば正直微妙だったわね…」
[TK-Leana] ローザ:「どんなものだったんですか?」
[utako] カウラ:「創生途中、一応に仮呼称があるのだけれど、ハクリンお兄様の仮呼称はCampariで、歩様が名前をつけなかったらカムパリエリになってたところよ」
[TK-Leana] ローザ:「完全にお酒ですわね」
[utako] カウラ:(あはぁ、とケタケタと笑って) 「私の時の仮呼称はKahlua。だから私は文字って自分の名前をKahlaardにしたんだったわね…」
18:14:39 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[TK-Leana] ローザ:「なるほど……ううん、悩みますわね」
[utako] カウラ:「ブルーハワイと生ビールとかどうかしら?妹は青いし、弟は金髪よ」 (ドヤッ
[utako] #ないわー、という気配が2つ漂ってくる
[TK-Leana] ローザ:(ふと顔を挙げて)「あら、お二人もいらしたんですね」
[utako] ?1:(天井を覆うサイズの巨大な蜘蛛がゆっくりと実体化する。電灯を覆ってしまうために部屋の中が暗くなった)
[utako] ?1:「私達のお名前についてお考えになってもらっているところから」
[TK-Leana] ローザ:「そ、それは少し恥ずかしいですわね」
18:24:30 + Saw_i(~Saw_i@pw126162081102.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
[utako] ?2:(棚の上に実体化する山猫。暗い部屋で双眸だけがわずかな光を受けて煌いている) 「又七郎、参上」
[utako] #やる気なさそうな声で
[TK-Leana] ローザ:「た、単なる案ですわ」
[utako] ?1:「私はノルンという名前は気に入りましたが、見ての通り。糸は紡いでも運命の女神という名には、やや遠いかと思われます。母上」
[TK-Leana] ローザ:「そうかしら。立派な姿だと思いますけど……」
[utako] ?1:「感謝いたします」 (喜んでいるのか、体表の毛の色がわずかに変わる
18:31:34 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #HA06
[utako] カウラ:「立派な姿なところ悪いのだけれど…人間形態になってもらえないかしら。狭いわ」
18:33:19 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Leana] ローザ:「神の名前は都合が悪いというのなら……そうですね、アーデルハイトというのは如何ですか? 古い言葉で、高貴な姿という意味ですわ」
[utako] ?1:(ふわっと天井から離れて直ぐに身体が透明になり、静かにローザの隣に人型で現われる)
[utako] ?1:「高貴な姿ですか?私が……恐縮です」
[TK-Leana] # 割とローザは素ででっかい蜘蛛超かっこいいと思ってる節がある
[TK-Leana] # というか、人の姿見るのもしかして初めて?
[utako] #そういえば初めてか
[TK-Leana] ローザ:「ずっと気配はありましたけど、姿を見せてくれたのは初めてですね。名前、気に入ってくれたなら嬉しいですわ」
[utako] ?2:「お袋よぉ。高貴っつたらダイヤの俺だろ?俺。農民クラブが高貴なんてシンデレラかって話だろ。12時になったら高貴な姿から解けちまうぜぇ」
[utako] #垂らした尻尾を揺らして
[utako] http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2012020109.jpg
[utako] #一応ぺたり。こんな格好じゃないけどこの子
[TK-Leana] # ああ、これこの子だったのか
[TK-Leana] # そう言えばみつあみ
[utako] # http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2011120211.png  あったあった
[utako] #こんな格好
[TK-Leana] ローザ:「そんな事を言うものではありませんわ、ダイヤのキング。貴方は貴方で、ふさわしい名前を考えてますから」
[utako] カウラ:「アーデルハイト…アデレード、アデル、略すときはどう呼べばの良いのかしら?」
[utako] #ちょいとばっかし退席
[TK-Leana] ローザ:「愛称としてはハイジ、というのが一般的ですわね」
[TK-Leana] # ドイツ語だとハイディか
[TK-Leana] ローザ:「愛称としてはハイディ、というのが一般的ですわね」
[TK-Leana] # いてらっさ
18:59:05 MorisWork -> Morris
2012/02/06 19:00:00
19:07:32 + kuroi(~kuroi@pw126216159174.52.tss.panda-world.ne.jp) to #HA06
19:20:08 ! kuroi (EOF From client)
[utako] #もどり
[TK-Leana] # おけり
[utako] カウラ:「ハイディね。良いんじゃないかしら」
[TK-Leana] ローザ:「日本ではハイジという呼ばれ方が有名かしら」
[utako] カウラ:「……アルプスの少女」
[utako] カウラ:「ハッ……、ペータ?」 (山猫の方を見て
[utako] ?2:「姉貴、抜かしてると鞄を爪研ぎにしてやるかんな」
[TK-Leana] ローザ:「ペーターは、聖ペトロに由来する名前ですから、それもあまり相応しくありませんわよ」
[TK-Leana] ローザ:「あなたは……ローデリヒというのはどうです? こちらも古い言葉で、名高き王という意味になります」
[TK-Leana] # もうちょい正確に直訳すると有名な支配者、くらいになるんだろうけど。意訳する
[utako] ?2:「勘弁しろよ、名高くもねぇ知名度0の王にんな名前つけられたら、表歩けねぇだろ」
[TK-Leana] ローザ:「名前とはそういうものですわ。単に見たままだけではなく、希望や期待も込めて付けられるものです」
[TK-Leana] # 失敬、飯出来たのでしばし離席
19:29:29 TK-Leana -> TK-Meshi
[utako] #いてらーん
19:54:57 TK-Meshi -> TK-Leana
[TK-Leana] # もどり
[utako] ?2:「俺を名高き王にしたいのか?お袋」
[TK-Leana] ローザ:「それくらいの気概で居て欲しいという意味ですわ」(ふふ)
19:57:37 + kullow(~kullow@p3086-ipbf203hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #HA06
[utako] ?2:「…どんな気概だよ。別に王になんか成りたくはねぇし、俺はそんな器じゃねぇ。過度な期待し過ぎるなって言うだろ」
2012/02/06 20:00:00
[TK-Leana] ローザ:「あら、重いですか。それでしたら、別に考えましょう」
[utako] カウラ:「(ローザにお願いするなら、そう言う名前になるわよね…)」 (とか思いつつ、紅茶を飲んでる
[utako] ?1:「ダイヤはまだ無名のままですか……、では、私は先んじて本日よりアーデルハイトと名乗ります。守護はノーム、祖先名については未だ片鱗さえ掴めませんが、アーデルハイト・ノームと、通します」
[TK-Leana] ローザ:「ええ、アーデルハイト。ハイディ、これからもよろしくお願いします」
[utako] ハイディ:「よろしくお願い致します。」 (深々と頭を下げて
[utako] ハイディ:「(高貴な姿…)」
[utako] #やや浮かれてる子
[TK-Leana] ローザ:「考えてみれば、ドイツ語系の名前は勇ましい由来のものが多いんですよね……エルンストなんてどうでしょう」
20:20:19 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:21:10 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
[utako] ?2:「俺の名前は…良い。自分で決めるぜ。ドイツ系でもねぇのに、ドイツ人の名前を名乗るのもなんか違和感あるしな。俺はハイディと違って、祖先名の片鱗ぐらいは掴んでる」
[utako] ハイディ:「……いつのまに」
[TK-Leana] ローザ:「そうですか……いえ、そうですね。ご自分で見つけられたというのならそれがいいのでしょう」
[utako] ?2:(ぴょん、と棚から降りてリビングから出ていく)
[utako] ハイディ:「……あの子は。弟に変わり、謝罪いたします。母上。折角、お名前を決めて戴けるというのに…」
[TK-Leana] ローザ:「そんな、構いませんのよ。名前を付けて差し上げたいと思ったのは、わたくしの勝手な思いでもありましたから」
[utako] カウラ:(ハイディの三つ編みをきゅっと引っ張って) 「そうよ。そもそも、貴女が自分で決められないのがいけないのだから。…ハクリンお兄様に似てボケっとしないでよ」
[utako] ハイディ:(グキ) 「は、はい…姉上。善処致します」
20:40:43 Morris -> MorrisEAT
[TK-Leana] ローザ:「カウラさんも、妹の髪を掴むものじゃありません」(やんわりと手を話させて)
[utako] カウラ:「……いつもと雰囲気違って何だか、変な感じね。ローザ」
[TK-Leana] ローザ:「あら、わたくしはいつもこうですわよ」
20:52:10 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[utako] ハイディ:「姉上は母上にどういった違和感をお持ちに」
[utako] カウラ:「どんなって……」
[utako] #ローザの事を表立って母親扱いしてたのは自分だけだったためか、変な独占欲みたいな物を持ってて、ハイディが母上母上言ってるのが正直気に入らないとか
[utako] #そんな事を顔に書いたような表情で
[utako] カウラ:「別に、…そうね。貴女の髪なんて癖っ毛だし、三つ編みを固めてるせいでごわごわなんでしょ。引っ張ってごめんなさいね」
[utako] #ふんっ、と鼻を鳴らして
[utako] ハイディ:(ガーン)
[TK-Leana] ローザ:「カウラさん!」
[utako] カウラ:「何が母上よ。ローザの事は皆ローザと呼んでるんだから、貴女だってローザと呼びなさいよね」
[utako] カウラ:(ずんずんと居間を出て行く)
2012/02/06 21:00:00
[TK-Leana] ローザ:「もう……気になさらないで、ハイディ。きっと虫の居所が悪かったんですわ」
[utako] ハイディ:(姉と弟が不機嫌で、ややしょんぼり) 「……はい」
21:02:08 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Leana] ローザ:(なでなで)「カウラさんも根は優しい子ですから、きっと仲良くなれますわよ」
[utako] ハイディ:「仲良くなれるよう……善処致します。」
[utako] #頷いて
[utako] #そんな感じで一旦〆ときますか
[utako] #またちょっと退席せねばす
[TK-Leana] # ですね
[TK-Leana] # いてらー
[utako] ----
21:10:11 + Saw_i(~Saw_i@124x39x67x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
[utako] ちなみにハイディは自分で自分の属性事をノーム・土だと思っていますが、本当は火で、ラビと半融合した際にダイヤと精霊が入れ替わっちゃってます
[TK-Leana] なんと
[utako] 祖先由来で基本的に能力などが決まってるせいで、変な風にミックスされちゃってます
21:16:25 MorrisEAT -> Morris
[utako] と言って、ちょいと出
[TK-Leana] まあ、タロットのスートに合わせて考えると、棒から派生したクラブが火なのは当然と言えば当然なんだな
21:19:38 + Suo(~suo@ppxh195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #HA06
21:35:14 asahiya -> Emilia
21:41:17 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:42:11 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
21:42:16 + Saw_i(~Saw_i@pw126162239232.62.tik.panda-world.ne.jp) to #HA06
[utako] もどりぎ
21:51:22 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #HA06
21:54:50 + Hisasi(~hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 22:00:00
22:01:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Leana] おかおか
[utako] ----
[utako] #新本町駅前のロータリー
[utako] ?2:「さっぶ……、何か着てから出て来たら良かった…」
[utako] #人型になって出てきたのは良いが、散歩するには毛皮のない身体は寒かった
[utako] ?2:(とりあえず暖を取るためにコンビニに入って体温を取り戻し、ぶらぶらと商品を見て回る)
22:33:25 Yad_Away -> Yaduka
[utako] ?2:「歩くだけでも馬鹿みてぇにだりぃ…、面白いもんもねぇし…考えてみりゃ金もねぇよ」
[utako] #ぶつぶつと愚痴ってから、鼻をすんと鳴らす
[utako] ?2:(何の匂いかと周囲を見て、レジ前のチキンや肉まんに視線が行く)
[utako] ?2:(ぎゅるり)
[utako] ?2:「やるか…」
[utako] #寒い店外に出るのにやや抵抗を覚えながら
[utako] #一旦外に出て、適当にロータリーを行ったり来たり、時には笑顔で人に手を貸したりして、大よそ30分後
22:40:15 Morris -> MorrisNY
[utako] ?2:(コンビニから肉まんとチキンを買って出てきた) 「30分¥600……、まぁ方法的にもこんなもんか。今日は運がなかったって事だろな。」
[utako] #ガジガジとチキンを食べながらマンションに帰宅していく
22:42:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[utako] ---
22:43:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA06
22:44:21 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[utako] ハイディ:「……ダイヤ、それは」
[utako] ?2:「肉。」
[utako] ハイディ:(ひそひそと)「……いつ、お小遣いなるものを?」
[utako] ?2:「……貰ってねぇよ、まだ」
[utako] ハイディ:「…なら、それは」
[utako] ?2:「実力で」
[utako] ハイディ:「ま、まさ、まさか、強盗を!?」
[utako] ?2:(肉まんを手にとって、ハイディの口にねじ込む)
[utako] ハイディ:「ぶもっ!?……ぅ…美味しいですね」
[utako] ?2:「はい、これで共犯だろ」
[utako] ハイディ:「……? (もぐもぐ)」
[utako] ?2:「だから、共犯。食った、お前も犯人」
[utako] ハイディ:「――!?」 (慌てて飲み込んで
[utako] ハイディ:「……じ、自首しましょう」
[utako] ?2:「黙って食ってりゃ、何も問題ねぇだろ?美味しかっただろ?チキンもやるから黙ってろよ?なぁ?」 (ハイディの鼻先でふらふらとチキンの香りを嗅がせて
[utako] ハイディ:「チ、チキン……」
[utako] ?2:(ハイディの額の布をずらして眼を隠し、口にチキンを咥えさせる)
[utako] ハイディ:「あむ………はむ………」 (もぐもぐ
[utako] #買収
[utako] ?2:「量足りねぇな、やっぱ。困った困った」
[utako] ハイディ:(モグモグ)
[utako] ----
[utako] 仲の良い?姉弟
[TK-Leana] あ、姉なんだ
[utako] クラブが姉でダイヤが弟。生まれた順番がちょこっとハイディのほうが早い
22:59:15 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
2012/02/06 23:00:00
23:04:45 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #HA06
[utako] なんか
[TK-Leana] にょろ
2012/02/07 00:00:00 end