語り部IRCログ #西生駒 2003-04-14

学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2003-04-14をご活用くださいませ。

2003/04/14 00:00:00
00:00:39 Ohuro -> OTE_Aw
00:35:36 galloAWAY -> gallows
00:38:22 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
[gallows] ふーむ。メールセッション、他の人がプレイヤーになったほうがいいかとおもって静観していたが
[gallows] 動かないようなら今からでも参加しようかなー
[sf] ごーごー
[sf] うちは遠慮してると回んない規模だからな
[gallows] こういうのやるならやっぱり鞠宮さんでしょうw
[MOTOI] 1課題につき1回しか行動できないから
[MOTOI] 何していいのかわからず反応できない(大汗
[MOTOI] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25900/25939.html
[kurow] プウプウプウ
00:58:39 kurow -> kurowDEAD
2003/04/14 01:00:00
01:02:35 ! MOTOI (待望の貯金1)
[hari] うにー
[gallows] とりあえず送ってみた
[gallows] こんな感じでいいのだと思う
[hari] 「PCの行動は1回」だから
01:07:00 ! Ten-Rou (思考回路は暴走寸前……(くて))
[hari] PLが喧喧諤諤、検討しあうのは
[hari] ぜんぜん良いと思うのだぎゃ
[sf] うむうむ
[sf] それがPBMというものだ
[gallows] そだねー
[gallows] とりあえず彩夏はテニスコートの霊視に向かった。
[gallows] 聞き込みとかはあんま得意くないので
[hari] あはあは
[gallows] 恐喝なら可能かw
[sf] ふみふみ
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26000/26002.html
[sf] か
[gallows] 彩夏のキャラシーへのリンクくらい張っとけば良かった
[gallows] まあいいか。
[hari] ふむふむ
[sf] 5W1H重要ーだな
[sf] >アクションは
[gallows] 一応大雑把には盛り込んだつもりー<5W1H
[hari] 絞込みが出来ていない現段階では、大雑把にならざるをえないか
[gallows] あとこのMLSという形式自体がディテールはその後の二次創作で埋めることを想定してると思われる
[sf] 「人気のない時間」に「テニスコート」で「彩夏」が「残留物」を「異能・禁眼三面を行使」することで「存在しないか、するならどのようなものか調査」する。
[sf] あたりか
[gallows] 他のみんなのリアクションを待って楽しみにしてみよう
[hari] うにうに
[sf] http://www2.wtrpg.com/samkin/torii/rplist.cgi?mode=new
[hari] 個人的には、事件の場所とか
[hari] 地図でマーキングされると見やすいと思ったりもしたが
[sf] そーだね
[sf] 「アクションの対象になるオブジェクト」のリストは作ると便利だろう
[sf] つまり、今回の事件に関係した、場所や人物やモノのリスト
[hari] 基礎情報として、PLがGMから引き出せる情報は、なるたけ引き出す。と言うのも大事かなぁ
[sf] ちなみにしめしたURLは、WTRPGと呼んでいる商業PBWのリプレイ。GMの依頼やプレーヤーのかけたアクションの内容、結果なんかが出てるので、参考にして見ても良いかも。単発の一回こっきりのアクションでリプライが出るタイプだと思います。
[sf] こういうのをサクサクできると面白い。
[sf] そーだねえ
[hari] 例えば、だけど
[gallows] メールのやり取りとしてはこの一発しかできないっていうのが今回の形式のミソだとおもうので
[sf] うみ
[gallows] あんまGMに行動以外での質問はしてはいけない気がする。
[hari] うーむ、そうか〜
[gallows] 今でてる情報だけでもけっこうやるべきことはみえるんじゃないかなあ。
[sf] うん
[sf] TRPGであれば、あれだけの情報を集めるだけで一時間とかやっちゃうよね
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25900/25982.html
[sf] ね
[hari] 体育倉庫と焼却場が
[hari] どこだったか、気になって気になって)ぉ
[sf] 地図を見るべさ
[sf] http://kataribe.com/HA/20/M/
[hari] 出てねんだってば
[gallows] 地図にはでてないけど、体育倉庫はたぶん用具室のことじゃないかな
[sf] あら
[gallows] 焼却場は駐輪場か駐車場あたりに併設っていうのが妥当なんだろうなあ
[hari] うん、そんな感じでイメージしとっとですが
[hari] そいで正しいのか、ね
[sf] というあたりの疑問点は質問して良いということが書いてあったような
[gallows] 目的は正体の補足。次に出るところが予測できればベストですな。
[hari] 次は、人死にがでかね無いしね〜
[gallows] どんどん酷くなってきてるからねー
[gallows] ていうか大きくなってる
[gallows] 牛より大きくなるとなると、そろそろ現れることのできる場所は限られてくるよねえ
[hari] 必ず傷を負っている、と言うのが
[hari] 引っ掛かるような掛からないような
[gallows] 一人くらい、というか学校に常駐しやすい神室の人にパトロールに回って欲しいところではある
[hari] 次に来そうなのは、17日か18日か……
[gallows] 象のような犬がでてきたらどうしようw
[hari] それ、イヌじゃないー
[hari] せめて、ダンプほど(ぉ
[gallows] てかそんなんだったらグランドくらいにしかでてこれなさそうだ
[kurowDEAD] ううむ楽しそうだ
[hari] 精神界面に実体があるのであれば、無機物はすりぬけて出てこられてもおかしくないじょ(ぉぃ
[gallows] プレイヤー知識としては直進しか出来ないんじゃないかとかいう気もしないでもない
[hari] きっと、たまたま落ちていた狗蠱の壷が割れて、そこにドラえもんのバイバインが掛かっちゃったんじゃないか?(ぉぃ
[hari] 黒犬ったって、いろいろあるでしょう
[gallows] このサイズの黒犬っていうと、わりと限られると思う
[gallows] しかし偏見は失敗の元なので、とりあえずは普遍的に役に立つ手を打とう。
[gallows] 賽は投げられた
[hari] 現れ去っていったのであれば、その方向ってのも、ネタになるかもね
[hari] ……なんとなく「三匹のやぎのがらがらどん」を思い浮かべたり
2003/04/14 02:00:00
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2792.jpg
[sf] いえーい
[sf] アクションにイラストがつくなんて凄いや
[gallows] わーい。ありがとー
[sf] だいめいよろー
2003/04/14 03:00:00
03:01:10 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #西生駒
2003/04/14 04:00:00
04:25:34 sf -> sf_sleep
2003/04/14 05:00:00
2003/04/14 06:00:00
2003/04/14 05:59:31
2003/04/14 06:00:00
2003/04/14 07:00:00
2003/04/14 08:00:00
2003/04/14 08:00:10
08:00:14 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
2003/04/14 09:00:00
09:00:18 + kataribe(~kataribe@sv.trpg.net) to #西生駒
09:15:06 sf_sleep -> sf
2003/04/14 10:00:00
2003/04/14 10:00:11
10:00:15 + kata_cre(kataribe@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:23:36 kurowDEAD -> kurow
[kurow] 題名。
[kurow] 思いつかないのでおまかせで。
[gallows] MLS:犬神憑き:第一課題:彩夏の行動
[sf] http://kataribe.com/HA/20/G/200304/0002/
[sf] けーさーい
[sf] いえーい
10:50:58 kurow -> kurowAWAY
10:51:29 gallows -> galloAWAY
2003/04/14 11:00:00
11:38:24 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p109.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
[Saramari] 焼却炉は私のイメージでは駐輪所の中
[Saramari] 北西の角あたりを考えています
[Saramari] こっちの方が、裏山なので、少々変なものを燃やしても、近隣住民への苦情が少ないので
[sf] ほむほむ
[Saramari] GMの都合で変更していただいて問題ないですけどね
[Saramari] そういうことでおちまする
[Saramari] 試験が終わって、やっと頭を自由に使うことができます
11:54:46 ! Saramari (消防設備士の試験だったのですよ)
2003/04/14 12:00:00
2003/04/14 13:00:00
2003/04/14 14:00:00
14:32:13 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p31.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/04/14 15:00:00
15:15:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Ace170.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
15:28:01 MOTOI -> MOTOIpost
15:42:26 + MOTOIpos_(~motoi@eAc1Aau022.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
15:45:11 kurowAWAY -> kurow
15:46:08 ! kurow (Connection reset by peer)
15:50:13 + kurow(~kurow@OFSfa-02p6-2.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
2003/04/14 16:00:00
16:05:14 MOTOIpos_ -> MOTOI
16:12:54 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #西生駒
[sf] 深夜にMLセッションについての話がありました
[TK-Leana] うにゅうにゅ
[TK-Leana] 実は
[TK-Leana] 始めてみて、神室くん情報収集系技能が無かったので初回は見送ろうかなぁとか思ってました
[sf] 実は情報収集から入るべきかというのは疑問もある
[sf] 行動回数は少ない以上、直接アプローチをかけられるターゲットを探してみるというのはひとつの手である
[sf] .char_db 神室
[sf] む
16:17:42 + Role(cre@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] .char_db 神室
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0062/ 神室瑞超
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0023/ 宮間神室(みやま・かむろ)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[TK-Leana] ……神室瑞超は知らなかった
[TK-Leana] まぁ、記憶消去と直接戦闘の方が得意なんで、後始末の方が得意そう
[sf] 例えば直接被害者のもとに訪問してしまうとかな
[sf] あとは知識系を利用して絞り込むとか
[sf] あたりをつけて次に出てきそうな場所で見張るとか
[sf] 色々と手は考えられる
[TK-Leana] ふ〜む、霊界知識とか雑学で敵の正体を検討づけるか
[TK-Leana] あっ、組織の後ろ盾系技能もあったんだ。これで情報収集も出来るか
[MOTOI] .char_db 辻健
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/20/C/0004/ 辻健(つじ・たける)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>MOTOIさん
[MOTOI] 健は直接戦闘系だから
[MOTOI] 情報収集関係はちょっと弱いなぁ
[MOTOI] 張り込むしかないかなぁ
[TK-Leana] とりあえず、飛行:14で学校の警戒に当たるか
[sf] 霊視だってあるし
[sf] クラスが未定のようだからクラスメイトとして聞き込みをしてきてもいいわけだ
[MOTOI] 霊視はできるけど
[MOTOI] 対象を探せなければ霊視のしようもないよなぁ
[TK-Leana] 辻くんのは残留思念とかは見えない、直接霊体を見るだけのなのかな?
[MOTOI] 決めてない(爆)
[TK-Leana] 霊視だけだと、どんな風にも取れるから
[sf] 別に一ヶ所で待ち受けなくてもいいわけだし
[TK-Leana] 「霊視で、事件時間のイメージを見ます」とか言うのもありだ
[sf] たとえば校内巡視して一通りのあたりをつけておくといった手もある
[TK-Leana] 「被害者の所有物から霊視で犯人(犯犬?)の居場所を割り出します」とか言ってもいい
[MOTOI] 1課題につき、1行動しか取れないから
[MOTOI] たとえばAさんがアタリをつけて、Bさんが実際に探すとか
[MOTOI] そういうチームプレーが必要だろうなぁ
[TK-Leana] チームプレイがなんかむずかしっぽいですね
[TK-Leana] 一人づつローテーションで行動ってした方が良かったかも……それだと手間がかかるか
[sf] 一人一行動でも複合アクションは取れるでしょー
[sf] Aさんが誰が関係者から調べて、その結果を得られたターゲットにBさんが恐喝
[sf] とかいうのをそれぞれ宣言すれば良い
[sf] とかまあ工夫はいくらでもできるわけだ
[sf] PBMの基本ー
[TK-Leana] う〜む
[TK-Leana] PBM初めてです、はい(^^;
[sf] そのために相談できる時間があったわけでまあ
[sf] ぼちぼち。
[TK-Leana] うにゅ
16:45:49 + Kyrie(~epsca@FLA1Aab140.myg.mesh.ad.jp) to #西生駒
[sf] 悩むより相談
[sf] さくさくー
[Kyrie] さくsかう
[Kyrie] さくさく
2003/04/14 17:00:00
17:00:45 Kyrie -> KyrieAway
17:08:24 KyrieAway -> Kyrie
17:18:36 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
17:35:41 + Saramari(~Saramari@AH1cc-02p237.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
17:38:45 galloAWAY -> gallows
17:53:25 gallows -> gallonemu
2003/04/14 18:00:00
18:00:45 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:27:53 Kyrie -> KyrieAway
18:33:58 MOTOI_ -> MOTOI
18:49:08 KyrieAway -> Kyrie
2003/04/14 19:00:00
19:15:56 + hari-shop(~Tec-User@210-194-55-20.home.ne.jp) to #西生駒
[hari-shop] ズズズ
[hari-shop] 誰も居ないかな
[Kyrie] どうしました。
[hari-shop] いや、覗きに来ただけー
[Kyrie] うに
19:18:43 + TK-Leana(~tk-leana@zaqdb73696e.zaq.ne.jp) to #西生駒
[hari-shop] にゃあ
19:20:49 Kyrie -> KyrieCook
[Saramari] にゅう
[hari-shop] なでなで
[hari-shop] 反応来たね
[MOTOI] とりあえずギャロさんの次の行動とそれに対するみぶろさんの答えを待とう
[TK-Leana] 私は空から警戒をしよう
[TK-Leana] コンビネーションは全然なってないがね
[TK-Leana] 被害者に聞いてまわるのは光太郎の得意分野なんだけどねぇ
[hari-shop] ふにふに
[TK-Leana] とりあえず、飛行:14+霊体:3で見つからないように偵察
[TK-Leana] 牛よりでかくなるって事は屋外か体育館しかないだろうし、次の事件現場
[TK-Leana] だんだんでかくなってきてるからな。次は象くらいか?
[hari-shop] そう考えるのが、まぁ妥当そうではあるけど
[TK-Leana] 操作系技能がないんだから、受身の調査でいく
[TK-Leana] 操作じゃない捜索だ
19:33:17 + Saramari(~Saramari@AH1cc-01p242.ppp.odn.ad.jp) to #西生駒
19:40:07 KyrieCook -> KyrieEat
19:41:30 TK-Leana -> TK-Fly
[hari-shop] 技能判定を伴わない情報収集というのも可能かと思うけど
19:44:21 TK-Fly -> TK-Gohan
[TK-Gohan] そうでふね〜
[TK-Gohan] 被害者に詳しく聞いたらきっと何か判る気がする
[hari-shop] 派手に聞きまわると言うだけでも
[hari-shop] ずいぶんアクションになると思うけど
[TK-Gohan] でも、それは神室のイメージじゃないんでやらない。それをやるのは光太郎だ
[TK-Gohan] さて、ホントに行ってきます
[hari-shop] はーい
19:49:20 KyrieEat -> KyrieHeat
[hari-shop] ころころ
[KyrieHeat] ごろごろ
[KyrieHeat] 参加歓迎でありますか
[KyrieHeat] >ML
19:52:04 KyrieHeat -> KyrieAway
19:57:56 KyrieAway -> Kyrie
[hari-shop] おちあす
[hari-shop] であん
[Kyrie] ういういっす
19:59:21 - hari-shop from #西生駒 (hari-shop)
2003/04/14 20:00:00
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] そう言えば御厨にはまるで探査能力無かったな
[Kyrie] 今頃気付いたが遅い。
20:17:42 kurow -> kurowDEAD
[Kyrie] (ごろごろ
[Saramari] なかったら、どないかする
[Kyrie] 一番手ごろな方法が、後から情報を聴くor調査できる人についていく
[sf] 適切な場所で適切な対象に、ふつーに取れる行動で行動するだけで、得られるなにかはあるわけでな
[Kyrie] ふみふみ
20:31:45 TK-Gohan -> TK-Leana
[TK-Leana] いつかどっかで誰か言ってたけど
[TK-Leana] 極端な話、調査系は技能は使わなくてもクリアできるってヤツ
[Kyrie] ほむ
[sf] まあそれは極論としても
[sf] 難しくない行動や、誰がやっても結果の得られる行動を探す・考えるというのは
[sf] 一人一行動なんて時には必須ですわな
[Kyrie] なるほど、そういう方向に進むのか
[sf] 例えばまあ極端な話、誰か居れば襲われるのであれば、調査系の能力のない人間だけであっても、可能性のある全ての場所にたたせておけば「出てくるのに出くわし集合をかけられる」か「誰も襲われない」のどちらかの成果が得られるわけだ
[Kyrie] ふみ
[Kyrie] 取っ掛かりさえ掴めれば行動のしようはあるわけか
20:43:51 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aau238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
[sf] そこをどう工夫するかが腕の見せ所ではある
20:44:02 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:44:22 MOTOI_ -> MOTOI
[Kyrie] どれだけの腕力があるかはさておいて
[Kyrie] 工夫して結果が出ると楽しいものであります
20:46:17 + meltdown(~meltdown@d2.GsizuokaFL1.vectant.ne.jp) to #西生駒
[sf] うんうん
2003/04/14 21:00:00
21:00:34 + Ten-Rou(~k-naka@fl144.naxnet.or.jp) to #西生駒
21:36:01 MOTOI -> MOTOImesi
21:52:27 Ten-Rou -> Ten_Away
21:58:48 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
2003/04/14 22:00:00
[hari] さーて
[hari] 楽しくなってきたね
[sf] ごんごんいこー
[sf] あまり動いてない人も試せるように参加方法やノウハウなども整理していこう
[hari] 端から見てるだけ、と言うのも、それはそれでオツです
[hari] こー、動きたい欲が促進されます
[Kyrie] ぐりぐり
[hari] 竹の皮で梅干巻いてチューチュー吸ってる時の食欲ばりに
[hari] 行動宣言の事例が出て
[hari] 閾値が下がっていけば
[hari] まず、それだけでも参加し易くなるにぇ
[kurowDEAD] http://www.cre.jp/user/kurou/junk/rkgk2793.jpg
[kurowDEAD] 描こうと思ったら絵がみあたらないじゃないか。
22:49:08 Ten_Away -> Ten-Rou
[hari] 死神クンだ
[kurowDEAD] れあなさんのチェックをまってちゃんと描こうと思った。
[kurowDEAD] なんで寝てないんだ撲。
22:50:36 Ten-Rou -> Ten_Boil
[hari] 寝ない、いけない
[meltdown] 寝ましょう…
[hari] 寝る子は育つヨ
[kurowDEAD] なぜ、しゃべりかた、変。
[kurowDEAD] これ以上育つと大変なことになります
[kurowDEAD] 世界が。
[kurowDEAD] 服をちゃんと見て描かないといけないなあ
[hari] 上に育たなければ大丈夫
[hari] 下に育つ
[kurowDEAD] 根が。
22:58:41 MOTOImesi -> MOTOI
[hari] 前後に
22:59:43 + hiodosi(~username@p22132-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2003/04/14 23:00:00
23:00:52 gallonemu -> gallows
23:04:20 hiodosi -> hio_away
23:09:10 Ten_Boil -> Ten-Rou
23:36:42 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:52:52 MOTOI -> MOTOIbath
2003/04/15 00:00:00 end