#西生駒 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2004-12-30 の他の公開チャンネル全リスト | #西生駒
2004-12-30 の語り部関連チャンネル: BM | DG | IC | IM | LG | MM | KA-01 | kataribe | KA-02 | OM | PS | PW | HA06 | HA07 | HA06-01 | HA06-02 |
学園退魔ものチャットRPG西生駒高校2003。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #西生駒 2004-12-30をご活用くださいませ。
先日分(2004-12-29) ← 表示中(2004-12-30) → 翌日分(2004-12-31)
2004/12/30 00:00:01
00:27:06 TK-Huro -> TK-Leana
2004/12/30 01:00:00
01:07:40 ! TK-Leana ("言い逃げ")
01:22:44 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
01:35:22 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
01:46:26 ! hari (Leaving..)
2004/12/30 02:00:00
02:09:56 + Sheila9(~sheila9@p2210-freed01hon-sw1gw4.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
02:20:15 Yaduka -> Yad_sleep
02:21:36 MOTOI -> MOTOsleep
02:23:44 Luna -> LunaSleep
02:50:18 Sheila9 -> chita
02:55:21 ! Kyr_Delay ("Kyrie,eleison.")
2004/12/30 03:00:00
03:04:50 ! aRueS ("天使のように、地に足が付いてない")
03:20:28 + gombe(~username@ntkyto045253.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
03:35:13 GMSakura -> cherry
2004/12/30 04:00:00
04:11:17 ! gombe (Leaving..)
04:14:22 + DDT(~chocoa@cm229168.kcb-net.ne.jp) to #西生駒
[DDT] お邪魔しますー・・・・・って、いいのかな(汗)
[sf] こんばんは
[DDT] あ、こんばんはというか、おはようございます(汗)
[sf] ようこそ西生駒へ。
[sf] そーか、もうそんな時間だっけか
[sf] ここは要するに、公立高校を舞台にした現代退魔もので遊ぶとこです。
[DDT] はじめまして、DDTと申します。
[sf] お久しぶりのような気がします。
[sf] (私は)
[sf] どっかのチャンネルでお見かけした記憶が。
[DDT] はい。今、学園退魔:西生駒高校200Xのサイトを拝見しているところです。
[DDT] どきっ(笑)
[sf] なお、ここは「創作とTRPGで架空世界を遊ぶ企画」語り部の企画の一つでもあります。ロビー系は #kataribe になりますか。
[DDT] 成程。
[sf] ちなみに語り部では会話記録を自動公開(CSTのオンラインコンベンションでラジオに使ってたやつですね)して、ログをもとにして記事や作品を作ったりすることになってます。
[DDT] 大変そうですねえ
[sf] http://kataribe.com/IRC/now.shtml
[DDT] 基本ルールは、ガープスですか?
[sf] が会話記録ですね
[sf] 「」
[sf] 「語り部」という独自のルールを使用しております
[DDT] あぁ、そうなのですか。
[sf] 記事や作品はメーリングリストに流して共有するようになっていて http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/kataribe/new.html から最近の記事が読めます
[sf] まあ、ルールで遊ぶよりは知識で遊ぶタイプのシステムですね
[DDT] 成程。
[DDT] いまの会話も公開されているのですね。びっくりした(汗)
[sf] そーですね
[sf] http://kataribe.com/HA/20/ML/
[sf] が西生駒高校200X関連の記事のみのリストになってます
[DDT] へえ・・・・
[sf] 自主性(本人のやる気)に依存して稼動する環境なので、やりたいことがあったらざんざか提案と相談、わからないことや知りたいことがあったらさっさか質問すると便利です。
[DDT] 充実していますねえ。
[DDT] 成程、それは、大変そうというか、面白そうというか(笑)
[sf] まあ語り部は長いですからね。もう11年になります。インターネット上だけでも10年越えてますし。
[sf] そもそもTRPG.NET自体、語り部からの派生ですし
[DDT] へええ。それは、
[DDT] なんか、私なんかがお邪魔していいのやら。キャラきも、かなり長い積み重ねがあるのでしょぅ。
[sf] 色々とうずたかく積み上がってますけど、ゴリゴリ動ける人なら大丈夫ですよー。
[DDT] 成程。ルールを拝見していますが、
[sf] 長いとその分、常の活気というものが維持しつづけられるもんでもないんで、やる気のある人が入ってくると良いもんですよね
[sf] はい
[DDT] ちょっと良く読まないと難しそうですね。
[DDT] とりあえず、自分の好きなだけ技能とっていルール・・・のように、見えたのですが。
[sf] 基本的にイメージを数値に載せるタイプのシステムですからね。ルールとしてはヒーローウォーズがわりと近いと思います。
[sf] そうです>とっていい
[DDT] 成程。イメージにあわせた技能と能力値を決定してよい、ということになっていますね?
[sf] ええ。上限(とその世界らしさ)の枠内で、ですね
[DDT] ふむふむ・・・・となると、
[DDT] あんまり強いキャラはつまんないですね(笑)
[sf] 判定もプレイヤーズコール(望む結果をプレーヤーが指定してその難しさをGMが決める)になってますので、難いルールシステムでルールデータを使うことに慣れてると戸惑ったりするかなと思います。
[sf] ザンス(やジョジョのスタンドやブギーポップの特殊能力)みたいな制限一点能力を色んな状況にこじつけて使うと面白いですね。
[DDT] ふむ。
[DDT] つまり、アイデアとロールに対する方向性でプレイしていくような。
[sf] そーですね
[sf] イメージの明確なわかりやすい能力だと、自分でも運用しやすいし、弱点は他人に頼る機会を増やす効能もあります。
[sf] 判定リソース的には「なんにでも手を出す」よりは「適当に分担する」ほうが楽です
[sf] あとは知恵を絞って「なにを、どのような手段で用いて、どのような結果をもたらすか」の宣言を工夫するのがルー上の楽しみになりますか。
[DDT] 今見ていたんですが、戦闘はなんにもできないけどひーひー言いながら頑張るキャラがいいなあ(笑)
[sf] まあ料理だけで世渡りしても、うまくやればなんとかなります。調味魔道になるかもしれませんが。
[DDT] なんか、それも凄いですね(笑)
[sf] 美味しいクッキーを持ち歩けば、生身の相手ならなかなか効果的でしょうね
[DDT] ああ、成程、納得です(笑)
[sf] 運用に自信があるなら、そのへんの偏った愉快能力を使うと楽しいでしょう。あんま自信が無ければ、退魔系のそれっぽいヒーロー/ヒロインのようなキャラをそれらしく作るのも手ごろです
[DDT] いや、ありがとうございます。
[sf] なんたら流剣術で霊も一刀両断、鍛えた感覚でびびっとくるぜー
[sf] とかでもいいわけですな
[sf] 先祖伝来の神炎を操る半神の一族でどーのとか
[sf] 結局できることの程度は料理少女と変わらんわけですが。
[DDT] いろいろ考えてみます(笑)
[sf] 特段1PCとは限らんので、ネタはめもっといて逐次投入したりするといい感じですね
[sf] なんとなくGMしたときに出たネタNPCをPCに回したりとかもありで
[sf] 要するにキャンペーンをてけとーにやってる環境のようなもんだと思えば良いかなと
[DDT] 成程。
[DDT] 汎用の、キャンペーン用ルールという感じでしょうか。ある程度気心知れた間で使うような
[sf] そうですねえ、キャンペーンで遊んで「なにがどうできるのか」相互に練れてくると楽しみやすいのは確かですね。
[DDT] 成程。
[DDT] なんとなくイメードは解ったような気がします。しばらく、ルールを読み込んでみますね、
[DDT] いや、遅い時間に、わざわざ対応してくださって、ありがとうございます(汗)
[sf] いえいえー
[DDT] では、今日は落ちます。またお邪魔しますので、そのときは是非よろしくー!
[sf] はい
[sf] ぼちぼちとよろしゅー
[DDT] ではではー!
04:52:35 ! DDT ("CHOCOA")
2004/12/30 05:00:00
2004/12/30 06:00:00
2004/12/30 05:59:30
2004/12/30 06:00:00
2004/12/30 07:00:00
07:00:08 ! kataribe ("auto down")
07:00:35 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2004/12/30 08:00:00
2004/12/30 08:00:13
08:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
08:28:52 + Sheila9(~sheila9@p1153-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
08:28:53 ! Sheila9 (EOF From client)
08:29:15 + chita(~chita@p1153-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/12/30 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:00:25 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #西生駒
2004/12/30 10:00:00
2004/12/30 10:00:14
10:00:34 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #西生駒
10:35:44 + Catshop(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #西生駒
10:36:27 Yad_sleep -> Yaduka
10:36:50 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL23.vectant.ne.jp) to #西生駒
10:41:48 fukaSleep -> fukaNote
2004/12/30 11:00:00
11:08:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #西生駒
11:13:03 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
11:18:50 ! gallodead ("Leaving...")
2004/12/30 12:00:00
12:17:08 ! chita (EOF From client)
12:59:02 LunaSleep -> Luna
2004/12/30 13:00:00
13:35:33 + chita(~chita@p2189-freed01hon-sw2gw5.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
13:45:45 MOTOslee_ -> MOTOI
13:57:54 Catshop -> CshopSTK
2004/12/30 14:00:00
14:27:15 MOTOI -> MOTOIaway
14:52:29 ! chita (Connection reset by peer)
2004/12/30 15:00:00
15:02:06 CshopSTK -> CshopWork
2004/12/30 16:00:00
16:20:42 Yaduka -> Yad_Away
16:29:32 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
16:34:23 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:34:27 + TK-Leana0(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #西生駒
16:53:04 + chita(~chita@p1104-freed01hon-sw1gw2.tokyo.ocn.ne.jp) to #西生駒
2004/12/30 17:00:00
17:10:11 + Saramari(~Saramari@OTUfb-02p1-49.ppp11.odn.ad.jp) to #西生駒
17:11:41 Luna -> LunaOfuro
17:46:03 MOTOIawa_ -> MOTOI
17:56:24 LunaOfuro -> Luna
2004/12/30 18:00:00
18:11:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #西生駒
18:40:37 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace153.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
18:51:56 KyrieNote -> Kyr_Delay
18:52:46 fukaNote -> fuKaimono
2004/12/30 19:00:00
19:01:23 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aea238.tky.mesh.ad.jp) to #西生駒
19:25:26 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #西生駒
19:28:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #西生駒
2004/12/30 20:00:00
20:16:05 ! Kyr_Delay ("こんせんとれーしょん")
20:50:13 fuKaimono -> fukaNote
2004/12/30 21:00:00
21:11:46 TK-Leana -> TK-Kaki
21:26:36 ! TK-Kaki ("いててだよー")
21:55:20 + aRueS(~___@83.54.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #西生駒
21:58:30 cherry -> Rubynest
2004/12/30 22:00:00
22:01:39 + gombe(~username@ntkyto044217.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #西生駒
22:03:05 + Ten-Rou(~knnon@fl188.naxnet.or.jp) to #西生駒
22:23:17 Yad_Away -> Yaduka
22:28:04 Yaduka -> Yad_draw
22:31:12 + KyrieNote(~epsca@Air1Ack036.ngn.mesh.ad.jp) to #西生駒
[gombe] >[sf] ザンス(やジョジョのスタンドやブギーポップの特殊能力)みたいな制限一点能力を色んな状況にこじつけて使うと面白いですね。
[gombe] この説明、何かストンと理解できて面白かった(w
[sf] ほほう
[gombe] 「制限一点能力を色んな状況にこじつけて使う」ことを初めとして、自分の意図をいかに実現するかを頭をひねって考えて提案していくゲーム、なんだよね
[gombe] その端的な部分が、スタンドとかザンスとかブギーポップというあたりで
[gombe] うまくイメージを伝えられているような気がした。
[gombe] #〜というあたりで → 〜というあたりをひきあいにだすことで
[gombe] 「そうきたかっ!」て思わされるネタばかりやん。>スタンドとか
22:47:39 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0191.gif.mesh.ad.jp) to #西生駒
[gombe] 機転を利かせて自分の能力をどう使おうかうまく考えるゲーム、それができるゲーム、というイメージに結びつけられると思うのだよね
[gombe] だから、いい例を出したなあ、と思ったのでした。
[gombe] こんばばー
[gombe] >[DDT] つまり、アイデアとロールに対する方向性でプレイしていくような。
[gombe] 勘のいいプレイヤーさんでもあるらしい。
[sf] うんうん
22:53:59 gombe -> gombeWork
2004/12/30 23:00:00
23:11:11 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:43:25 ! hyoudo ("")
23:51:08 OTE_Aw -> OTEdrunk
2004/12/31 00:00:00 end
先日分(2004-12-29) ← 表示中(2004-12-30) → 翌日分(2004-12-31)
#西生駒 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2004-12-30 の他の公開チャンネル全リスト | #西生駒
2004-12-30 の語り部関連チャンネル: BM | DG | IC | IM | LG | MM | KA-01 | kataribe | KA-02 | OM | PS | PW | HA06 | HA07 | HA06-01 | HA06-02 |