語り部IRCログ #HA21 2007-04-12

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2007-04-12をご活用くださいませ。

2007/04/12 00:00:01
00:00:15 + gombeLOG(~username@ntkyto084026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
00:24:47 + Toyolina(~Toyolina@p3006-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
[Tihiro] がおー。
[Toyolina] どうしたんだい
[Tihiro] 獅子騎は普段何処に居ればいいか(戦闘と自宅以外)で悩み中です。
[Tihiro] 流石に神社には遊びに行けねェ(ぉぃ
[Toyolina] 好きにしたらいいじゃないか
[Tihiro] やー、談笑する相手が居ないのも意外と動かしにくいなーって。
[Toyolina] それはたしかに。
[Toyolina] まそっぷみたいにご本読んで過ごせるといいんだけど
[Tihiro] 獅子騎にそれは無理っぽいですー
[Toyolina] うちじゃ淡蒲萄さんくらいしかあいとらん喃
[Tihiro] うすちーとは肌が合わないですかね。
[Tihiro] っていうか、まそっぷの子というだけで避けられそうなー?
[Toyolina] どうでしょう、彼女とはそのうちイヤでも顔あわすことになりそうですが
[Toyolina] そこまで狭量じゃw
[Tihiro] ちょっと安心ですw
[Toyolina] 最初はきっと
[Toyolina] 妙に同情したりするかも
[Toyolina] あんたも大変ねえみたいな。
[Tihiro] わー(笑
[Tihiro] っていうかそうか、獅子騎は一応えびちーの下なのかなー
[Toyolina] そうなっちまいましたね。
[Toyolina] 本人あんまり気にしてないですけど
[Tihiro] 何気に上官だw
[Toyolina] お姫様になっちゃったんで
[Tihiro] って、獅子騎もいいけど、剣だよ剣……まだ設定が閃かぬぅぅぅぅ
[Tihiro] 花弁難しいね!
00:56:54 gombeLOG -> gombeAway
[Tihiro] お姫様の剣の設定考案大変だー(あははははー
[Tihiro] (ぱたり
[Toyolina] イメージ的にはFEのアミーテみたいな細身の剣ぽいのがイイナー
2007/04/12 01:00:00
[Tihiro] 聖魔のクラスチェンジロードの女性の方みたいなイメージだった私(ぁ
[Tihiro] >剣
[Toyolina] 妹の方っすか、あんなのかもしれない。
01:02:25 ! hari ("Leaving..")
[Tihiro] しかし……聖魔、主人公の出番が少なかった私のデータ……
[Tihiro] 確か、細い二等辺三角形な形だった記憶ですが、合ってますかね?
[Toyolina] ん?
[Toyolina] 違う気がする
[Toyolina] http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/
[Toyolina] こんなのかしら
[Toyolina] フェンシング用みたいな
[Toyolina] にしてもスカートとか絶対領域とか、王女さまけしからんな
[Tihiro] あー、ありがとうございますー。コレかこれかー。グラフィックで覚えていたもので(ぉぃ
[Toyolina] これはなんか違う気がするんだな、うん
[Tihiro] ちなみに、リンの方が自分は好きです(聞いてねェ
[Toyolina] アレっすよ、もう細身の剣とかあんな勢い。元が儀礼用のサーベルなんで
[Tihiro] やっぱり直角二等辺しか思い浮かばない私(ぉぃ
[Tihiro] なんか、ダガーの刃をそのままの幅で伸ばしたイメージ?
[Toyolina] ダガーというかなんというか
[sf] サーベルなのかレイピアなのか
[Toyolina] サーベルですね
[sf] サーベルだと要するに刃物ですな
[sf] 先がそった長いめの包丁みたいな
[Tihiro] 反りがある両刃で?
[sf] 包丁みたいというのは、肉厚ではなくて鉄板を打ち抜いたような薄手ということねん
[sf] サーベルは馬上で振り下ろすための物なので片刃です
[Tihiro] ふむふむ。
[sf] まあ、ものはいろいろある
[Tihiro] ……聖魔のスケルトン。(そこに行くか。
[sf] .wiki サーベル
[Role] db: サーベル は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:サーベル を参考までに出しておきますわ♪
[Tihiro] http://www.kassai.co.jp/jidaiya/katana/18-OD-4143_L.html    とか、
[Tihiro] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fv-road%2f520511%2f427390%2f428077%2f573302%2f   ……コレは違うか。自分の趣味に近い(ぉぃ
[Tihiro] こんにゃの?(上とか。)
[gombeAway] サーベルというと、いまだにのらくろを思い出す(ぉぃ
[gombeAway] 戦前の陸軍の制式装備としてあったわけだが、つまるところ西洋風のこしらえで刀を作った、という印象がある
[gombeAway] 士官将官だけだったっけか確か
[Tihiro] 剣は銃よりも強しとは……上は何を考えているのやら。剣で銃に勝てるのならば、未だに徳川幕府が続いて居るよ。(とか言って見る(こら
[gombeAway] まー第一次大戦までは、勝敗を決したのは歩兵同士の斬り合いだったろうしなあ
[gombeAway] 第一次大戦終戦から第二次大戦開戦まで20年しかない
[gombeAway] 今年に昭和のブツが現役をはっているようなもので、さほど珍しくはないだろう >戦前の軍隊で刀剣装備
[gombeAway] 最早その頃には権限の象徴でもあっただろうしね
[gombeAway] <士官将官が持つ
[Tihiro] ほむほむ。
[gombeAway] 飛行機と戦車によって地上戦が歩兵だけのものでなくなってからは、なおさらそういう意味しか無かろう
[Tihiro] ……形状で悩み、そしてエフェクトで悩む……アレ、悩み所増えたよ!?
2007/04/12 02:00:00
[Tihiro] うふふふふ、進まないうちに寝ます。
[Tihiro] おやすみなさい(涙
02:02:59 ! Tihiro ("……剣に獅子騎に唯鋼に神之木に一成に……うぐあああ(滅")
02:12:47 + Toyolina_(~Toyolina@p3006-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
02:13:55 Toyolina_ -> Toyone
[sf] サーベルに限らず刃物はあくまでどの時代でも補助武器だからねえ
[sf] 塹壕戦でそれなりに役に立ったのは確かですが
[sf] 銃剣のほうがいいしな
[sf] 刀のサーベルごしらえが許容されるようになったのは、国粋主義と関係があったはずです
[gombeAway] なる。>サーベルごしらえになった理由
[sf] 元々は支給品なんだけどね
[gombeAway] うむ
[sf] 指揮刀はあくまでただの権限章だからねー
02:52:08 ! gombeAway ("Leaving..")
02:55:31 ! MOTOI ("関西OFF参加者募集中!")
2007/04/12 03:00:00
03:06:15 ! TK-Leana (EOF From client)
03:09:32 ! LunaSleep ("Leaving...")
2007/04/12 04:00:00
2007/04/12 05:00:00
2007/04/12 06:00:00
06:06:03 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #HA21
06:06:03 + kurow(~failed@OFSfb-05p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
06:06:03 + kurou(~failed@OFSfb-05p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
06:06:03 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
06:06:03 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
06:06:03 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
06:06:03 + fukaChoku(~fukanju@p13027-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
06:06:03 + Toyone(~Toyolina@p3006-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
06:49:32 + Toyone(~Toyolina@p3006-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
06:49:33 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
06:49:33 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
06:49:33 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 07:00:00
07:11:45 + mikeyama(~mikeyama@pl552.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #HA21
07:11:45 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
07:11:45 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
07:11:45 + Toyone(~Toyolina@p3006-ipbfp305motosinmat.mie.ocn.ne.jp) to #HA21
07:11:45 + Luna(~luna@124-144-225-11.rev.home.ne.jp) to #HA21
07:11:45 + kurow(~failed@OFSfb-05p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
07:11:45 + kurou(~failed@OFSfb-05p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #HA21
07:31:13 Luna -> LunaOfuro
07:31:17 LunaOfuro -> LunaWorks
2007/04/12 08:00:00
08:25:37 + fukaChoku(~fukanju@p12055-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #HA21
08:31:42 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
08:53:06 + Toyoffice(~gateway@ntsitm108159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:02:16 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:52:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 10:00:00
2007/04/12 10:00:01
10:00:36 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
10:47:11 + hari_work(-UserID@ns.n-1system.com) to #HA21
[hari_work] うーむ
[hari_work] 陸軍装備のサイトがあるのだが
[hari_work] 会社では、リンクが分からん
[hari_work] 検索で出たページは消えてしまっているしな
2007/04/12 11:00:00
[Toyoffice] 陸軍とかいいだすと何故だろう
[Toyoffice] ちょびひげを想像してしまった。
[hari_work] 昨夜のサーベルの話から思い出したのだよ。
[hari_work] ちなみに、リアルで見たこと無いな。>ちょび髭
[Toyoffice] ちょびひげ女子高生吸血姫
[Toyoffice] もうなにがなんだか
[hari_work] なにがあったんだ、うっちゃん
[Toyoffice] Wikipedia:軍刀 [キーワード一覧:軍刀]
[Toyoffice] 付け髭で
[Toyoffice] 半年早いハロウィンとかなんとか
[hari_work] ……彼に呆れられちゃうぞ
[hari_work] もっと、もっさーと
[Toyoffice] 髭はやめとこう。ウケはとれるだろうが
[hari_work] まぁ、そうね
[hari_work] そう言えば、刀はどんな具合でがす?
[Toyoffice] 進捗ですか
[hari_work] Yes Yes Yes
[Toyoffice] ネタに困ってるようです
[hari_work] ふむ
[hari_work] そのネタは、特殊効果?
[hari_work] それとも、製造過程とかの演出?
[Toyoffice] なんだろう、昨日ちょろっと話したんだけど、形状?なのかな
[Toyoffice] 二等辺三角形とか言ってた記憶
[hari_work] 形状か
[hari_work] うっちゃんがどんな風に使うか、から考えればええんで無いかのう
[Toyoffice] 主に演出として用いますが、現実的な殺傷能力も備えている予定
[hari_work] ふむ
[hari_work] そこから、少し細かく進んで
[hari_work] どのように振るうか
[hari_work] 切り裂くのか、打ち付けるのか
[hari_work] 突き刺すのか
[Toyoffice] 吸血鬼だから馬鹿力で
[Toyoffice] ぶった切るんです
[Toyoffice] もしくは貫いたりとかそんなんじゃないすかね
[hari_work] ならば、重ねの厚い剣と言った感じかのう
[Toyoffice] ヒヒイロカネ使うとか言ってたから素材は鉄を意識しなくてもいいんじゃなかろか
[hari_work] 形状イメージですけどね。刃筋を立てたりとか考えないとすると
[hari_work] サーベルなどの「刀」である必要性は薄れるかなと
[Toyoffice] 重要ですよ、見た目見た目。
[Toyoffice] 女の子が振るうものなんですから
[hari_work] ならば、刺突剣とか
[hari_work] レイピアというやつです
[hari_work] 貴族用の儀礼剣としても使われていますし
[hari_work] 細身で優美な拵えの物が見られますから
[kurou] 柄の短い斬首用両手剣とかどうですか。
[Toyoffice] 遠心力を最大限に生かすつくりですか
[Toyoffice] あまり大きいものだとどこぞのフレイムヘイズになってしまう。
[Toyoffice] レイピアってなんか範囲広くないですか、フェンシングのアレもレイピアだし、ひたすら細い両刃もレイピアに含まれる気がする
[kurou] そんなに大きくはなかった気がします。1ミーターくらい
[kurou] 幅広で先が尖ってなくて貴族用なので華美な装飾
[hari_work] ふむ
[hari_work] じゃあ、夕雲さんの剣
[kurou] シグルイ。
[Toyoffice] イスパニア剣術
[Toyoffice] 負けフラグたちまくり。
[hari_work] http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/
[hari_work] こちらで、武器の3Dが見れて
[hari_work] なかなか面白い
[Toyoffice] 秘剣・流れ星使いたいですよせっかくなら。
[Toyoffice] 逆流れはちょっとかっこよくないので
[hari_work] 形態変化です
[hari_work] つまんで力をためると
[hari_work] 刀に(ぉ
[Toyoffice] いきなり萌え絵出てきて焦ったよ!?
[hari_work] 背後に気をつけて(遅
[Toyoffice] ひさしぶりに見たな http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/other_senkohsha.htm
[kurou] 逆流れかっこいいのに。
[Toyoffice] あれは伊良子様しか使えないしw
[Toyoffice] 牛股師範くらい楽しそうに星流れで切り裂きたい
[hari_work] でも、それもまた死亡フラグ
[kurou] 毒殺天子撲炉さん
2007/04/12 12:00:00
[Toyoffice] どうあってもフラグか。
[Toyoffice] ぴぴるぴ。
12:30:49 ! Toyoffice (EOF From client)
12:45:14 + Toyoffice(~gateway@ntsitm108159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 13:00:00
2007/04/12 14:00:00
14:03:19 ! Toyoffice (EOF From client)
[hari_work] 武器か
[hari_work] 個人的には、仕込み武器が大好きだが
[hari_work] 外見凶悪な質量兵器的武器も好きだ
[hari_work] 暗器、隠し武器の類が好きだ
[hari_work] とりあえず
[hari_work] うっちゃんにどういう武器をどういう風に振らせたいかしだいだやね
[hari_work] 叩き潰すなら、普段は鞘に入れてぶん殴っても良いんじゃね、とか思った(ぉ
[hari_work] 能力使うときは、封印解除・剣身抜刀
2007/04/12 15:00:00
15:05:59 + Toyoffice(~gateway@ntsitm108159.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 16:00:00
16:48:37 ! hari_work ("See you...")
2007/04/12 17:00:00
17:56:32 ! Toyoffice (EOF From client)
2007/04/12 18:00:00
18:17:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-214-64.eonet.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 19:00:00
2007/04/12 20:00:00
20:03:41 + hari(~shiva@FLH1Aas218.kng.mesh.ad.jp) to #HA21
2007/04/12 21:00:00
21:19:17 Toyone -> Toyolina
[sf] ユーラシアの創世神話 http://www.bk1.co.jp/product/2777061/p-sf0023
[sf] という本が出ている
[sf] .wiki ユーラシアの創世神話
[Role] db: ユーラシアの創世神話 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:ユーラシアの創世神話 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] > ユーラシア各地の創世神話はすべて、古代メソポタミアの「生命の水」の神話を起源としている。各地の洪水伝説や羽衣伝説を始めとする生命の水の神話を紹介し、メソポタミア神話の余波を大陸全域に追う壮大な試み。
[sf] ほむほむ
2007/04/12 22:00:00
22:06:58 ! Ruki ("Leaving...")
22:10:24 LunaWorks -> Luna_
22:11:05 + Ruki(~Ruki@p4224-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
22:15:55 Luna_ -> LunaYoppa
22:37:45 + fukaChoku(~fukanju@ZC226185.ppp.dion.ne.jp) to #HA21
[Toyolina] ほむほむ
22:47:20 fukaChoku -> fukaGoro
22:48:07 + MOTOI(~MOTOI@pae2021.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
2007/04/12 23:00:00
23:19:46 + miburo(~toukaen@i125-201-135-169.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #HA21
[Ruki] 第七聖装 ユースティティアのラフを描いてみました
[Ruki] http://homepage2.nifty.com/judgment/TRPG_7.png
[Toyolina] 普段は真ん中?
[Toyolina] エンゼル御前になったりサンライトハートになったりする
[Ruki] 普段は宝石の形ですね。呪文唱えると3つのうち使用者が使いたいと思ってる形に
[Toyolina] 真ん中のはどう使うんでしょう
[Ruki] 「砲」タイプですね。下の部分が真ん中に手を入れれるようになってて中にトリガーがあります。で、前の部分から魔力を増幅して発射、みたいな
[Toyolina] ナルホロ
[Ruki] イメージとしてはνガンダムのファンネル(ワイドタイプ)のような感じ
[Toyolina] この第七聖装すごいよぉ!さすが第八聖装のお兄さん(ギンガナム風)
[Ruki] あの人かっ
[Toyolina] あの人です
[hari] ぶきぶき
[Toyolina] まずは素振りの練習から
[Toyolina] 虎眼流の練りから始めましょう
[hari] 指を6本にしてみました
[Toyolina] 柳生さん:「隠しとかないとダメだよソレ」
[Toyolina] 虎眼さん:「はーい」
[Toyolina] 謀ってくれた喃
[hari] 安西:「いい話だ(ほろり)」
[Ruki] 安西さん。どういう趣味だ
[hari] 安西:「冗談だ」
23:49:12 fukaGoro -> fukaSleep
[Ruki] 琉姫:「真顔で笑えないジョークを言えるのはある意味才能かもね」
23:51:09 LunaYoppa -> LunaSleep
2007/04/13 00:00:00 end