語り部IRCログ #HA21 2009-06-04

霞ヶ池の闇

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #HA21 2009-06-04をご活用くださいませ。

2009/06/04 00:00:00
[Hisasi] #窓の外は見慣れぬ町。
[ToyoX200] ユカタン:(ウヤダの手握ったまま)「あんまりキョロキョロしてたら……恥ずかしい、ですよね」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「恥ずかしくない、ほら、向うの通り」
[Hisasi] #凱旋門があったことにしとこう。
[ToyoX200] ユカタン:「凱旋門! あれ、凱旋門ですよね?」
[ToyoX200] #キャッキャ
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ああ……そうだ、昔と……変わってない」
[Hisasi] #でも昔見た時は感情とかさっぱりなかったから
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……」>ぎゅっとユカタンの手握ってみてる
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……楽しみ、だな」
[Hisasi] #観光
[ToyoX200] ユカタン:「はい! そうだ、夜、また凱旋門見てみたいです……ほら、ライトアップの写真。すごくキレイ」
[ToyoX200] #ガイドブックの写真見せながら
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ああ……帰りも見よう」
[ToyoX200] ユカタン:「なんか、いきなりテンション上がっちゃいました」
[ToyoX200] #ちょっと我に返った
[Hisasi] ウヤダ@少年:「いい、たまにははしゃいでも」
[Hisasi] #日本だとずっとひっこんだ生活だったし
[ToyoX200] ユカタン:「もし、恥ずかしかったら、遠慮なく止めてください。ちょっと私、今、自制心効いてなさそうなんで……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「たまにはいい」
[Hisasi] #自制心は、、、メロリン効いてたときよりは、、
00:18:16 ! miburo ("ねりんす")
[ToyoX200] #やっと薄れてきたのか それとも単になりを潜めてるだけか
[ToyoX200] ユカタン:「じゃあ、お言葉に甘えますね……サン・ルイ島、とか初めて聞きました。モンマルトル、は名前だけ知ってます」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ああ、明日はそっちを回ってみよう」
[ToyoX200] ユカタン:「はい! あ、でも日程とか、大丈夫なんですか?」
[ToyoX200] #滞在予定とか聞いてないです
[Hisasi] ウヤダ@少年:「アニーは暫く留まるつもりらしい、薔薇のシーズンはまだあるから」
[Hisasi] #というか、家買った
[Hisasi] #宿泊費とかかんがえなくてもいいんだぜ
[Hisasi] #帰りのチケットも買えるときに買うし。
[ToyoX200] ユカタン:「……しばらく、ですか……」
[ToyoX200] #ううむ
[ToyoX200] #そうか
[ToyoX200] #学校とかないし そういうのありなんだ
[ToyoX200] #ちょっと腑に落ちた様子
[Hisasi] #フリーダムですよね、この連中
[Hisasi] ウヤダ@少年:「それに今日の夜はアニーにメゾンを紹介してもらうんだろう?」
[Hisasi] #ドレスできるまではいるだろうし
[Hisasi] #その間、ウヤダんは銀ちゃんのパパと話をしてくる。
[ToyoX200] ユカタン:「あ、はい、そうなりました……」
[ToyoX200] ユカタン:「結婚式以外で、ドレスとか着れるんですね……そこが一番びっくりです」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……夜会に着ているようなものだろうな」
[ToyoX200] ユカタン:「……アニーさんもそう言ってました。私もその、夜会?っていうのに出る、みたいなこと」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「社交場のようなもの……だそうだが、俺も正直縁が無い」
[ToyoX200] ユカタン:「ちょっと楽しみになってきました。なにをどうしていいかは全然わかんないんですけど」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「大丈夫、アニーが一緒なら」
[Hisasi] #カトレアだったら心配だったが
[ToyoX200] ユカタン:「そう、ですよね。……ウヤダさんに、最初に見せれないのが残念です」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……後で、見せてくれ」
[Hisasi] #二人で
[ToyoX200] #きゃ
[ToyoX200] ユカタン:「はい……そうしますね。早めに戻るようにします」
[Hisasi] #で、観光巡り
[Hisasi] #腕組んで!
[Hisasi] #大丈夫だよ、日本人は外人から見ればみんな子供に見える
[ToyoX200] #HAHAHA
[ToyoX200] #偏見に基づく限り、腕くむくらいフランスじゃ日常茶飯事
[Hisasi] #街中でチューくらいは普通だよね
[ToyoX200] #ジュテームの国ですからね
00:48:58 fukaWork -> fukaGuten
[Hisasi] #で、あっちこっち観光しつつ
[Hisasi] #周りはもちろんバリバリフランス語
[Hisasi] #会話とか、ジュース買ってくれたりとか全部奴がやってくれてます
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ほら」
[ToyoX200] #素敵格好いい
[Hisasi] #ジュース買ってくれた
[ToyoX200] ユカタン:「あ、ありがとうございます……ウヤダさん、フランス人みたいです。何カ国語はなせるんですか……?」
[Hisasi] ウヤダ:「言葉か?……一通りは」
[Hisasi] #英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語あたりは
[Hisasi] ウヤダ:「……英語やドイツ、フランス語は普通に、イタリアやスペインは意味半分くらいだな」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「あとはそこそこ行動に不便が無いくらいには」
[ToyoX200] ユカタン:「それに日本語こうやって話してるし……なんていうか、かっこいいです」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……日本語が一番苦労した」
[Hisasi] #ぽつり
[Hisasi] #漢字が謎記号にしか見えなかったんだぜ
[ToyoX200] ユカタン:「……そういうものなんですね。私も、英語くらいは話せるようになりたいです」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……元々は……俺は欧州の生まれだったからな」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……あちこち移動して活動する上で、基本的な言語はわからないといけなかった」
[ToyoX200] ユカタン:「あ、そうでした……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「一通りの言葉を理解して……だが、日本語を覚えたのは一人になってからだった」
[Hisasi] #ユカタンの手握ってる。
2009/06/04 01:00:00
[ToyoX200] ユカタン:「はい……船に乗ってる時……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「正確には、逃げ延びて……中央アジアを越えて……行き着いた戦時中のビルマでだ」
[Hisasi] #時代が飛ぶ飛ぶ
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……偶然見かけた戦死兵……これが日本人、石橋卓郎だった。そこで奴の軍服と手記を読み解いて必死で日本語を覚えた」
[ToyoX200] ユカタン:「……はい」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「最初……漢字、か。あれがまるでわからなかった」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「記号か暗号かと思った」
[Hisasi] #単語じゃなくて一文字で意味があるとか
[Hisasi] #なにそれ、ルーン文字?みたいな
[Hisasi] #それがものごっつたくさんあるとか
[ToyoX200] ユカタン:「漢字……アルファベットとか、26文字だけですもんね……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「そのひとつで意味があって、組み合わせていくつも、と。ひたすら憶えようと必死だった」
[Hisasi] #というか、そこらの日本人よりずっと漢字知ってる、このひと
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……でも、たぶん、漢字を覚えるのは……イヤではなかった」
[ToyoX200] ユカタン:「え、それは……おもしろかった、とかですか?」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ひと目で意味がわかって、組み合わせでどんな意味になるか予測できる……憶えていくのが、悪い気はしなかった」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「………………たぶん、面白かったんだろう」
[Hisasi] #意味わかる、たのしー
[Hisasi] #みたいな
[Hisasi] #漢字ドリルたのしーとかゆってる小学生のように
[ToyoX200] ユカタン:「ちょっとわかります。最初何コレって気分なんだけど、ちょっと意味がわかってくると、もっと覚えたくなりますね」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……意味がわかって、だんだんと理解できていくのは……きっと、楽しかったんだろう」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……わかっていなかっただけで」
[ToyoX200] ユカタン:「今なら……思い出して、楽しかった、って思えますか?」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「…………」
[Hisasi] #ユカタンの手にぎったまま
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……ああ……楽しかった、だから……日本に行きたかった」
[ToyoX200] ユカタン:「石橋さんのおかげ、ですね……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「ああ……」
[Hisasi] #ぎゅっと手を握って
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……俺には、故郷の記憶が無い」
[ToyoX200] ユカタン:「故郷……」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……だから、石橋の手記にあった故郷に……自分を当てはめて何度も想像した」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「………………だから、思い描いた広島の町が影も形もなかったことが、酷く悲しかった」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「これからは…………おまえと故郷が作れるだろうか」
[ToyoX200] ユカタン:「……作りたい……です。私も……故郷、ないですから」
[Hisasi] #もう子供もいるんだから、あなた達
[Hisasi] ウヤダ@少年:「…………」
[Hisasi] #ここで、ちょっと抱きしめたいとかおもったんじゃ
[Hisasi] #でも人の目とか気になるから、自重(いっちゃえよ
[ToyoX200] ユカタン:「ちょっと似てますね、ウヤダさんと私……私で、足りるか自信ないですけど(ギュー)」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「…………」>どきん
[Hisasi] #ちょ、ここ往来、、、(大丈夫愛の国だから
[ToyoX200] #会いの国w
[Hisasi] ウヤダ@少年:「…………うん」>そろそろと背中に手を回した(旅の恥はかきすてモード
[ToyoX200] ユカタン:「私、ウヤダさんの為だったら、たぶん、なんだって出来ます……だから……故郷」
[Hisasi] ウヤダ@少年:「……ああ」
[ToyoX200] ユカタン:「お互いの、故郷に……」
[ToyoX200] #くっついたまま
[Hisasi] #道行く、方達は暖かい目で見守ってくれています
[Hisasi] #愛の国だから(そろそろ仏国から苦情がきそうです)
[ToyoX200] #じゅてーむ
[Hisasi] #というわけで、旅先でいちゃついてました。
[Hisasi] #そろそろねよう。
01:32:03 ! Hisasi ("DS三昧")
01:51:06 ! Toyolina ("raw!raw! fight the power!")
2009/06/04 02:00:00
2009/06/04 03:00:00
2009/06/04 04:00:00
2009/06/04 05:00:00
2009/06/04 06:00:00
2009/06/04 07:00:00
2009/06/04 08:00:00
08:50:24 ! MOTOI ("Leaving...")
2009/06/04 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:06:48 mikeZzz -> mikeUniv
09:11:32 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #HA21
09:29:46 + H_Aoi(~chocoa@p4098-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #HA21
2009/06/04 10:00:00
2009/06/04 10:00:01
10:00:35 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #HA21
10:45:27 fukaGuten -> fukaWork
2009/06/04 11:00:00
2009/06/04 12:00:00
2009/06/04 13:00:00
13:43:29 ! H_Aoi ("")
2009/06/04 14:00:00
2009/06/04 15:00:00
2009/06/04 16:00:00
2009/06/04 17:00:00
2009/06/04 18:00:00
18:21:57 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #HA21
2009/06/04 19:00:00
19:52:58 ! Ruki ("Leaving...")
19:56:35 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #HA21
2009/06/04 20:00:00
20:18:42 + miburo(~toukaen@i125-201-158-30.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA21
20:54:15 + Toyolina(~Toyolina@r-118-105-179-17.g207.commufa.jp) to #HA21
2009/06/04 21:00:00
21:50:20 + miburo(~toukaen@i58-95-230-72.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #HA21
2009/06/04 22:00:00
22:26:17 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2009/06/04 23:00:00
23:03:47 ! NaggyFish ("ねるん")
23:47:56 mikeUniv -> mikeyama
23:55:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #HA21
2009/06/05 00:00:00 end