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2004/03/25 00:00:01
[Kyrie] 後はキャラクタが「何も出来なくて黙り込んでしまう場面」が発生しにくい。
[Kyrie] 逆に役割分担する「らしさ=役割固有の見せ場の演出」みたいなのは万能に近いキャラクタを組んでしまうと少し辛いのかなあ、とかも思ったり。
[PaLiLitH] そのへんはわざと特徴で穴を作って
[PaLiLitH] プロレスのワークみたいな感じで運用してます。
[PaLiLitH] 私は、ですけど。
[Catshop] 西生駒なら──
[PaLiLitH] 一時期内輪で、気心の知れた友人とゲームをする時のプロレス的遊びを話したことがあって。
[Catshop] メインの技能は15,サブの技能は13とかいう形でメリハリをつけることもできますね。
[Catshop] # ある程度は、ですけども。
[Catshop] # サブの技能が、他の人のメインと被っても、明らかに劣るので役割分担も邪魔しないですし。
[sf] 分担しなかったなあと感じるなら、それは敵が弱かったというところかも
[Catshop] # 他に出来る人がいなければ、やれる──みたいな感じで。
[PaLiLitH] 大技組んでるのを察したら最後まで使わせてからカウンターしてギャラリー受けを狙うとか
[PaLiLitH] そういうバカな話をしてたことがあります。
[sf] 余力削りまくりで最後に半数くらい余力ゼロになるくらいだと、「なんにでも手を出してると余裕がなくなる」わけです
[Catshop] 確かにTRPGはプロレス的な要素が、わりとつきまといますね。そして、語り部は特に相性が良さそうです。
[Catshop] そうですね。> なんにでも手を出してるよ余裕がなくなる
[Kyrie] 今回の場合は、細かいところで自動的に役割が分担されていた感じかなあ。
[Kyrie] 余力見て、技能見て、特徴見て、「ああ、これはそっちに」「これどっちでもできるからこっちやるね」とかそんな感じで。
[PaLiLitH] TCGでもギャラリーがついてたら割と見せる戦いをやりたがってました(だめだめ)
[sf] 役割分担ってのは担当領域やなんかだけで切り分けるとは限らず、雰囲気や演出の方向性で「他のPCと差別化」するとかね。
[Catshop] 物語上での役割分担、ってのもありますね。
[PaLiLitH] エクセレントウォーリアー様みたいなやつですか。
00:10:14 ! TK-Leana (結夜:「ナイムネのほうが好きですが何か?」)
[Catshop] だけでなくて横
[sf] ポジティブとネガティブとか
00:11:01 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 熱く語る方向とだまくらかす方向とか
[Catshop] 例えば天羅のサムライ,蟲サムライ,世捨て人(正しい名称忘れた)の三人がいて──
[Catshop] 機能的な役割分担だとみんな『物理戦闘』なわけですが──
[sf] 同じ問題に同じ結果を狙っても、方向性を対比する方向で考えていくと、それぞれ別の手になるはず。まあ腕次第かも知れんが。
[miburo] まあプレイヤー次第ですね
[Catshop] 物語的に『野心に燃えるサムライ(ネガ)』,『屈折した目でサムライを見る蟲サムライ(ポジ)』,『超然と二人を諭す世捨て人(ニュートラル)』とか
[PaLiLitH] うむむ。
[PaLiLitH] そういうのはあまり意識しないプレイングだと思い返してしまいました。
[Catshop] あぅ。もっと簡単な例がありました。
[Catshop] 戦士が二人いて、一人は熱血漢,もう一人はクール──とか。(クールは師匠でも可♪)
[PaLiLitH] どっちかというと拮抗した戦力同士をぶつけてタクティカルっぽい戦闘をやるのが好きな傾向のあるグループなので
[sf] 差別化を意識しないでも差別化できてしまうくらいの人だと遊びやすいというのはあるかも
[Catshop] プロレスで言えば、ベビーフェイスとヒールみたいな役割分担──なのかな。
[miburo] ですね
[Kyrie] ああそうか。
[PaLiLitH] キャラの性格はあまり拘泥されないような気がします。
00:15:28 ! hari (ばたっ)
[Kyrie] 「他の人と違うことをするように意識する」という事を意識すればキャラは自然立つのか。
[sf] うみ。性格ってのもまた、職種と同様に、切り分けの一例に過ぎないわけで。
[Catshop] ちっちっち。『他の人とどう関わるか』を意識するのですよ。> キャラは自然に立つ
[sf] 「どのようにして」の部分での自分なりの工夫があれば、同じ結果をも狙っても違いがでてくるからねえ
[PaLiLitH] うちのパーティだと、自分と同じ技能を持つパーティメンバー全てを「我が弟子」と呼んではばからぬシーフなどという存在がいました。
[Catshop] わはは。
[Catshop] それは言ったもん勝ちですね(笑)。> 我が弟子
[Kyrie] ふむむ。
[Catshop] 悪戯に違うことをしようとすると──
[Catshop] 単に孤立する、って結果を招くことがままありますので。
[Kyrie] 成る程。
[sf] 同じ能力があるなら関係性を持たせると楽しいことになるという例ですな>弟子
[Catshop] 迷惑なトラブルメイカーってのも、その筋で説明できます。
[Catshop] そうですね。
[miburo] デミヒューマンに会うと「はとこの子よ」と呼びかけるとか
[Catshop] # ちなみに『他のキャラとどう関わるか』も意識しつつ『シナリオの課題に対してどう関わるか』も意識していると、シナリオからも外れない優良プレイができます。(多分)
[miburo] はいここ試験に出ますよー
[Catshop] ボクは白いダークエルフが大好きだーっ(笑)。> はとこの子よ
[Catshop] # ずんぱらさ、も好きだけど〜。
[Catshop] ともかくも、演出的な意味で孤立するのは構わないのですが──
[Catshop] 本当の意味での孤立にならないように『他者との関わり』を意識してないと楽しめないってのがボクがプレイヤーするときの鉄則です。
[miburo] 一匹狼な性格で孤立するように動きながら
[miburo] 別行動しながらパーティーを支援
[miburo] あるいは戦闘でかばいつつ「かばったわけじゃねぇ。俺はあいつらをぶっころしたくてたまらないだけだ」
[Catshop] そうそう(笑)。
[miburo] ラストは「もう二度と持つまいと思ったが……仲間、か」
[Catshop] 一匹狼で別行動しつつも、要所ではちゃんと仲間と同じ場所にいるとか。
[PaLiLitH] そういうのやった経験が無いです。
[Catshop] 確か、割と演技とかキャラクターの台詞に凝るとか、キャラクターの人格をフィルタにして思考するってことの少ないスタイルでしたよね? > PaLiLitHさん
[PaLiLitH] そうですね。
[Kyrie] こー
[sf] んでまあ、最高技能値のみ使う時にも「分担」の手だては色々あるというあたりはまあ、そういうキャラ演出の方向性ばかりではないけどね。
[PaLiLitH] この前のソードワールドセッションでは敵が一直線上に並んだ時「そこじゃあ」とライトニングを撃ったくらい。
[Kyrie] ねこやさんの発想はNOVAとかALSHARDとか天羅とか、FEARがよくやる形式のセッションから導出されてるのかな
[Kyrie] とかそんな風な感触が。
[miburo] しかし語り部は最高技能値でできることが、各自に任されてる部分が多いので、
[Catshop] でもないです。
[miburo] ねこやさんのウェブマガジン記事のようなコンビニと専業の問題はつきまとうのでは。
[Catshop] そも、NOVAは(コンセプトは高く評価してますけども)ルール実装が好みじゃないし、ALSHARDも(最近、よく遊ぶけど)大好きってほどではないですし。
[sf] 語り部の場合にはコンビニに見える能力でなにをするかというのはプレーヤーの思考能力しだいなので
[sf] もとい専業
[Kyrie] # 好き嫌いでなくて、発想が似てるなあと。
[Kyrie] # 私が読み取った限りでの。
[miburo] ええ。そうなると、結局スキルの高いプレイヤーだと、専業に見える能力でもコンビニ的運用が可能ですから
[Catshop] 先にsfさんが挙げていた通り、あれこれ手を広げてると余力が足りないって揺り返しがありますしね。> コンビニ
[sf] 戦士、魔法使い、僧侶、盗賊 という技能を持たせたとしても。同じ問題を解決する時に、かち合うように行動もできれば、分担することもできる、というところかなと。
[miburo] 役割のすみわけは、少なくともルール的には困難かと
[Catshop] # 上手にプレイするコツにはなるかも、ですね。> 発想
[miburo] プレイヤーの能力に一任って感じです
[sf] ルールデータの制限を使うことによる役割の住み分けは、ですよね。
[miburo] ええ
[Catshop] # 実は馬場講座&馬場コラムと、鍼原 神無さんがTRPG.NETの掲示板群で書かれていたお話が理論的バックボーンであって、あと実地体験なのです。> ボクの発想
[sf] ただ、実際には戦闘においては全員がなんらかのアプローチをするものですし、それ以外の問題については「誰が成功するか」を決めるのが一般行為判定のあるシステムでは有りがちなところかと思います。
[sf] 成功しなかったら別のアプローチか成功するまでなんとかするかしかないというのが、有りがちなシナリオですから
[miburo] なるほど
[sf] そして「誰が成功するか」を決めるうえでの役割(職種)ってのは、成功する人を常に同じ人でなくする道具か、誰が判定をするかを相談しないでも決められるようにする道具では無いかなと思います。
00:36:36 ! com-pay (春はすぐそこに来ている。東京で桜が咲いてたから)
[sf] 明示的な役割があると、誰がその役割に相当する行動をするのかを相談する必要がなくなるというのは有用で。これは一言で書いたことがあるはずですが、軍隊における役割分担なんかで顕著ですよね。
[miburo] 納得しました
[sf] 指揮官が指揮官なのは指揮能力があるからではなく、指揮を担当しているから。
[sf] 管理職が管理職なのは管理能力があるからではなく、だれが管理職なのか判らないと困るから
[sf] とかまあそんな感じ。
[miburo] 語り部で専業なキャラを作ると言うことは、「ボクはこの分野で活躍したいからみなさんよろしくね」宣言ともいえるわけですね
00:38:19 Luna -> LunaSleep
[sf] 軍隊だと通信兵は通信に責任を持ち、などあって、みんなそれなりにできるけど専念するから役にたつ。語り部だと専念するべきものを決めてそれに余力を投入するというのが、それにあたるわけです。
[sf] そーですね>「私がこの作業を担当する宣言」
[Catshop] 逆に、万能っぽいキャラであれば──「何でもできるけど、なんにしない人(実際はサポートに徹するよ)」って覚悟があると良い感じかもですね。
[sf] 「他の人が担当しないことは私がやるよ」あたりかな
[Catshop] えぇ。
[Catshop] 漫画とかライトノベルとかでも、万能系の人って割とそういう立ち位置にいる事が多いきがします。()
[Catshop] (或いは、そういう立ち位置にいる話が好みなだけかもですが)
[miburo] 小説で万能系を主人公に据えると
[miburo] 話にならないからw
[Catshop] うわはは
[miburo] 万能だけどある障害があって発揮できない。それを普通のキャラが頑張って障害を除き、ラストはばんばんばーん
[miburo] とか好きだな
[Catshop] 逆に言えば、TRPGにも言えるんだろうな、と思います。
[Catshop] いい感じですね。
[Catshop] うん。主人公が万能でも、たいがいにしてそういうお膳立てがありますね。
[Catshop] 魔砲使い 黒姫なんかも、そういうギミックを意図してる感じですし。(とマイナーマンガを唐突に引き合いに出してみる)
[miburo] 知りませんねぇ(ふふ
[Catshop] じぃっ
[miburo] 知らないものは知らないのですよ
[miburo] (口笛吹きながら片足ぱたぱた
[Catshop] じぃぃぃぃぃっ
[sf] 魔砲使い黒姫(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02371952
[Catshop] まぁ、miburoさんを問い詰めるのはこのくらいにしておいて。
[Catshop] その昔の例だと、バスタードとかもそんな感じですよね。
[Catshop] 初期の方とか。
[Catshop] あと別のパターン(もしかすると単なるバリアントかも)としては、京極堂シリーズとか。
[Catshop] 京極堂が登場すると、たいがいの事件が解決になるわけですが──
[miburo] はいはいなるほど
[Catshop] 京極堂自身がそれを望まない。
[Catshop] で、他の万能ではないキャラクター達が色々動き回って、状況を進展させて、ようやく引っ張りだす、とか。
[Catshop] # でも、これはTRPGには応用しにくいかも(苦笑)。
[miburo] ――甲、と下駄が鳴った
[Catshop] ぞくぞくするシーンですね。
[miburo] ハヤクツギダセ キョウゴクドウ ダサヌト ソノメヲ チョンギルゾ
[PaLiLitH] かるた
2004/03/25 01:00:00
01:02:03 Catshop -> CshopBath
01:34:09 CshopBath -> Catshop
01:55:33 + miburo0(~miburo13@m121103.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2004/03/25 02:00:00
02:03:46 Kyrie -> KyrieHuro
02:04:18 Catshop -> CshopZZZ
02:13:21 ! miburo0 (CHOCOA)
2004/03/25 03:00:00
2004/03/25 04:00:00
04:10:25 + gallows(~gallows@p6184-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
04:11:32 KyrieHuro -> Kyrie
2004/03/25 05:00:00
05:18:26 gallows -> gallofuro
2004/03/25 06:00:00
2004/03/25 05:59:31
2004/03/25 06:00:00
06:33:12 LunaSleep -> Luna
2004/03/25 07:00:00
07:38:06 Luna -> LunaWorks
2004/03/25 08:00:00
2004/03/25 08:00:15
08:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:24:05 fukaSleep -> fukaNote
08:54:40 gallofuro -> gallows
2004/03/25 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:18:40 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
09:46:16 + lokai(~aloeking@PPPbf351.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
2004/03/25 10:00:00
2004/03/25 10:00:16
10:00:22 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:37:56 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3c2b.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/03/25 11:00:00
2004/03/25 12:00:00
12:12:02 fukaNote -> fukaGohan
12:32:24 fukaGohan -> fukaNote
12:38:25 lokai -> lokgoham
2004/03/25 13:00:00
13:13:06 lokgoham -> lokai
2004/03/25 14:00:00
14:13:58 fukaNote -> fukaAway
14:50:47 + PaLiLitH_(~username@ntfkok062101.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
14:50:54 ! PaLiLitH_ (Leaving..)
2004/03/25 15:00:00
2004/03/25 16:00:00
16:38:11 fukaAway -> fukaNote
2004/03/25 17:00:00
17:38:11 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/25 18:00:00
18:39:57 fukaNote -> fukaGohan
2004/03/25 19:00:00
19:04:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar046.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:16:00 Mak_Away -> MakotoK
19:17:30 Kyrie -> KyrieAFK
19:31:50 fukaGohan -> fukaNote
19:43:24 fukaNote -> fukaGohan
19:48:45 KyrieAFK -> kyrieAway
19:49:32 lokai -> lokgoham
2004/03/25 20:00:00
20:27:47 + miburo(~miburo13@o079219.ap.plala.or.jp) to #KA-01
20:28:26 kyrieAway -> KyrieDead
20:33:57 KyrieDead -> Kyrie
20:35:13 lokgoham -> lokai
20:55:20 miburo -> miburoAFK
2004/03/25 21:00:00
21:13:16 Kyrie -> kyrieAFK
21:38:44 kyrieAFK -> Kyrie
21:42:40 fukaGohan -> fukaNote
21:52:36 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
21:53:43 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef113.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/25 22:00:00
22:14:04 + com-pay(~cprc1982@t039230.ap.plala.or.jp) to #KA-01
22:18:57 miburoAFK -> miburo
22:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #KA-01
22:23:12 LunaWorks -> Luna
22:33:39 ! lokai (いしー)
22:34:56 CshopZZZ -> Catshop
22:39:15 fukaNote -> fukaSleep
[PaLiLitH] >22:58 <#HA06-01> (hari) 朱:「で? 上司をボコるのか? 放火でもするか?」
[PaLiLitH] >22:58 <#HA06> (Kyrie) 見:「どっちも」
[PaLiLitH] 今日のマッドログ。
2004/03/25 23:00:00
[Kyrie] マッドだ。
[Luna] ステキデス
[com-pay] うはは(w
23:34:26 MOTOsleep -> MOTOI
23:38:42 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
23:52:31 ! miburo (CHOCOA)
23:56:57 hari -> hariAFK
2004/03/26 00:00:00 end
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