#KA-01 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2004-03-31 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-01
2004-03-31 の語り部関連チャンネル: BM | DG | IC | IM | HA06-01 | HA06-02 | LG | MM | OM | PS | PW | kataribe | KA-01 | KA-02 | HA06 | HA07 |
創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。
過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-03-31をご活用くださいませ。
先日分(2004-03-30) ← 表示中(2004-03-31) → 翌日分(2004-04-01)
2004/03/31 00:00:00
00:01:56 + gombe(~username@ntkyto039162.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
00:03:01 tatsu114 -> sleep114
00:13:28 MOTOImesi -> MOTOI
2004/03/31 01:00:00
01:06:24 Catshop -> CshopZZZ
01:16:29 ! lokai (あまりねむくない)
01:35:52 Luna -> LunaSleep
01:36:39 ! hari (ふふふ……筐体の中に呪詛札貼ってやろうかな)
01:40:30 ! gombe (Leaving..)
2004/03/31 02:00:00
02:45:25 ! Ryu (Leaving)
2004/03/31 03:00:00
03:05:03 MOTOI -> MOTOsleep
03:29:41 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/31 04:00:00
04:20:26 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
04:56:42 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/31 05:00:00
05:40:26 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/31 06:00:00
2004/03/31 05:59:31
2004/03/31 06:00:00
06:27:12 Kyrie -> KyrieAFK
06:28:08 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
06:31:18 KyrieAFK -> Kyrie
06:38:14 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
06:38:16 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
06:40:03 fukaSleep -> fukaNote
2004/03/31 07:00:00
07:13:37 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
07:19:41 fukaNote -> fukaAway
07:22:29 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
07:25:30 LunaSleep -> Luna
07:41:51 Luna -> LunaWorks
2004/03/31 08:00:00
2004/03/31 08:00:09
08:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:09:10 fukaAway -> fukaNote
08:30:47 MOTOslee_ -> MOTOI
2004/03/31 09:00:00
09:00:14 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/03/31 10:00:00
2004/03/31 10:00:09
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:09:44 ! PaLiLitH (Leaving..)
2004/03/31 11:00:00
11:50:32 + PaLiLitH(~username@ntfkok066144.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
11:55:34 ! MOTOI (Connection reset by peer)
11:55:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/03/31 12:00:00
12:35:43 fukaNote -> fukaAway
12:57:05 ! PaLiLitH (Leaving..)
12:57:46 fukaAway -> fukaNote
2004/03/31 13:00:00
13:09:10 + PaLiLitH(~username@ntfkok066144.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2004/03/31 14:00:00
14:12:44 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KA-01
14:40:40 + lokai(~aloeking@PPPbf545.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
14:41:39 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
14:57:59 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/03/31 15:00:00
15:04:52 PaLiLitH -> PaLiAway
15:49:54 galloaway -> gallows
2004/03/31 16:00:01
16:44:17 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/03/31 17:00:00
2004/03/31 18:00:00
18:13:13 lokai -> lokwork
18:24:28 lokwork -> lokaway
18:45:30 lokaway -> lokwork
2004/03/31 19:00:00
19:12:09 sleep114 -> tatsu114
19:39:07 ! Ryu (Connection reset by peer)
19:57:51 lokwork -> lokgoham
19:57:54 CshopZZZ -> Catshop
2004/03/31 20:00:00
20:00:15 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3ead.zaq.ne.jp) to #KA-01
20:27:51 lokgoham -> lokai
20:35:28 lokai -> lokwork
20:52:03 LunaWorks -> Luna
[Luna] 明日まであと3時間……でできるのかっ?
[Luna] <自ネタ
[lokwork] がんばれ。
[Luna] 前向きにがんばりたい
[TK-Leana] 出来るときはすぐです
[Catshop] 覚悟して事にあたれば、あたわざる事なし──と昔の偉い人が言ったとか言わないとか。
[Luna] でもまずはご飯を食す
[Catshop] 腹が減っては戦はできぬとも申しますね。
[Luna] ええ
2004/03/31 21:00:00
[Luna] みなさんも考えているのでしょうか<エイプリルフールネタ
[TK-Leana] 忘れてた
21:06:59 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 正直村の住人とよく間違われるほどの正直者たるボクには、とてもとても手に余るネタですな。> エイプリルフール
[Kyrie] どう突っ込めば。
[lokwork] そういうことをいうのはこのくちかー。
[Kyrie] 取り敢えず何処から突っ込んだものか。
[Catshop] むにーむにー
[MOTOI] えーと
[MOTOI] うそつきは泥棒の始まりです(激謎
[Luna] 既に嘘をついているのでは? というツッコミをいれたくなったのです
[Catshop] ほ、ほふはいふうほをついはほひゅふのへふはっ
[Luna] とはいえ
[MOTOI] えーと
[Luna] 自分も基本的に嘘とか虚構を作るのは苦手なので
[MOTOI] 何言ってるのかわかりません(ぉぃぉぃ
[Luna] 大変です(とかいいつつまだ食事中
[Luna] (食事中というよりもトリビア中
[MOTOI] 今日も録画中なのです>無駄な知識が明日のあなたを変える番組
[Luna] ううう
[Luna] テレビ速報のテロップが(涙
[Catshop] た、たたみこみますねぃ。> 三重県上野市@トリビア
[Luna] そっち方面に行きたくなっちゃいますねー(そうか?
[Catshop] て、てんどんだっ
[Catshop] この市議会、高等なお笑いテクをっ
[Luna] #とりあえずトリビアネタは#裏推奨でよろしくです
21:20:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afo185.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Luna] (後でチェックする人もいますのでー
[lokwork] とりあえず作業が終わったら見ます>とりびや
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 確かにネタが割れては面白くないというもの──ですが、#裏でも一緒のような。
[Luna] いえ
[Luna] 公開ログに出すか出さないかの違いだけなんですが……
[Kyrie] 個人的には単に#裏で行われるのが慣例だし、テレビ番組の実況という非常にローカルな話題ですから公開ログチャンネルでわざわざ行う価値を見出せない、という理由で#裏で実況を行う事を希望します。
[Catshop] 確かに、単なる相槌や突っ込みであれば価値は薄いでしょうね。
[Catshop] その点では、話の流れとはいえ公開チャンネルで発言してしまったのは軽率でした。
[Catshop] ただ、時に話が発展して膨らむこともあるので──
[Catshop] いちがいにテレビ番組の実況という理由だけで公開チャンネルの利用を忌避するのは、時に損失を生むと考えます。
[Kyrie] 成る程。
[Luna] ううむ……難しいですね
[Kyrie] 然しその意見は少々説得力を欠く意見であるように思います。先ず具体的な損失の例が示されていない事。話が発展したら#裏から公開ログチャンネルに話題を移せばよいこと。この二点においてです。
[Catshop] 前者については、有益なログが残らないという点ですね。
21:34:10 MOTOI_ -> MOTOI
[Catshop] 例えばナウシカやラピュタなど(少々例が偏ってますが)、多くの人が視聴した経験があり、各々がユニークな見識をもってコメントをしたり──
[Catshop] 或いは、そのまま語り部(或いは語り部のサプリメント),広くTRPG全般に関わる応用例に発展する例もままあります。
[Catshop] そうした場合に、sfさんが観察されているケースでは#kataribe等への移動を勧められることがままあるのは、Kyrieさんも何度か目にされているのではないでしょうか?
[Kyrie] それでしたら、私が先ほど申し上げましたとおり、「有益な話題が出来れば公開ログチャンネルで別の話題として続け、#裏ではそのまま実況を続ける」という方法を取ればよいのではないでしょうか?
[Kyrie] 私は公開ログチャンネルで実況の全てを流す必要性をそれほど感じません。
[Catshop] また後者は『単なる実況中継』と『話が膨らみそうなケース』の切り分けの難しさに対しての解であり、反論ではないと考えます。
[Kyrie] ふむ。とすると、そちらの立場としては「テレビ実況を行うのはログ公開/非公開に構わず、雑談系のチャンネルであれば何処でも良い」という形になるのではないでしょうか。
[Catshop] # 問題は『テレビの実況=公開チャンネルではNG』というマインドセットですね。有益と判断できれば、積極的に公開チャンネルへ話題を移動する方が有益ということで。
21:39:04 fukaNote -> fukaFuro
[Kyrie] ふーむ。成る程。
[Kyrie] 然し、「実際にテレビを見ていない人物には理解できない、意味の無いコメントの羅列である実行」をログ公開チャンネルで行うと言うのには私は抵抗を感じます。
[Kyrie] 実行→実況
[Catshop] その辺は話題の流れによりましょう。雑談系チャンネルと一口に言っても、参加している人が必ずしも共通するとは限りませんし。
[Kyrie] そこから有意義な内容が取り出せるようであればログ公開に載せて、それ以外は非公開の場で行うべきではないでしょうか。
[Catshop] > 雑談系ならどこでも良いという立場か?
[Catshop] そこまで切り分けをしていくと、最終的には、面倒さを嫌って裏だけで完結する習慣は変らないでしょう。
[Catshop] さらに言えば、分からない人にとっては理解不可能な発言の羅列という点では──
[Catshop] #もの書き でしばしば挙げられるゲーム関連の話題や、特定小説関連の話題でも同じことでしょうし、
[Catshop] Kyrieさんが好まれると思われる科学関連の話題でも変らないでしょう。
[Kyrie] それは詭弁であると思います。先ほどのトリビアでしたら「あ、芭蕉だ」「芭蕉だね」と言うような会話と、#もの書きで行われるような本の感想を同列に並べるのは明確な錯誤であると考えます。
[Catshop] そのこと自体は決して悪くないと思います。また、そうした理由で発言が制限されるのは好もしくありますまい。
[Catshop] > 分からない人には分からないネタ
[Catshop] 実況そのものに終始する場合には公開チャンネルで発言する価値がないという点では、既にすり合わせができていたものと思いますが? > 詭弁でしょう
[Kyrie] そのような発言は見受けられませんでした。
[Catshop] 今、話題としているのは実況から話が膨らんだ場合を想定しているものと考えていました。
[Catshop] その発言は──
[Kyrie] 私は貴方が、実況全てをこうしたログ公開雑談系チャンネルで行っても良いという意見であると捉えて話しておりました。
[Catshop] >21:42 >Catshop< 確かに、単なる相槌や突っ込みであれば価値は薄いでしょうね。
[Catshop] >21:42 >Catshop< その点では、話の流れとはいえ公開チャンネルで発言してしまったのは軽率でした。
[Catshop] >21:43 >Catshop< ただ、時に話が発展して膨らむこともあるので──
[Catshop] >21:43 >Catshop< いちがいにテレビ番組の実況という理由だけで公開チャンネルの利用を忌避するのは、時に損失を生むと考えます。
[Kyrie] そこで齟齬があったようですね。
[Catshop] その後、Kyrieさんからも『成る程』という相槌を頂いていましたので、齟齬があったとは考えていません。
[Kyrie] 私の立場を再記述しますと、「普通の実況会話をログ公開チャンネルで行うべきではない。然し、有益な話題が導出できそうであればその内容のみを切り取り、公開チャンネルへと話題を誘導する」というものです。
[Catshop] 逸れに対する回答も既出ですね。
[Catshop] > 21:54 >Catshop< そこまで切り分けをしていくと、最終的には、面倒さを嫌って裏だけで完結する習慣は変らないでしょう。
[Catshop] この発言ですね。
[Catshop] >21:54 >Catshop< さらに言えば、分からない人にとっては理解不可能な発言の羅列という点では──
[Catshop] >21:55 >Catshop< #もの書き でしばしば挙げられるゲーム関連の話題や、特定小説関連の話題でも同じことでしょうし、
[Catshop] >21:55 >Catshop< Kyrieさんが好まれると思われる科学関連の話題でも変らないでしょう。
[Catshop] 重ねて、この3行の発言で『わからない人には無価値』という発言に対する回答もしております。
[Catshop] つまり『わかる人には価値があるので、わからない人にとって無価値だからという理由で発言が制限されるのは好もしくない』ということですね。
[Kyrie] ふーむ。成る程。
[Catshop] # 失敗。引用の行がちょっと不足でした。
[Kyrie] 大方理解しました。
[Catshop] > 21:56 >Catshop< そのこと自体は決して悪くないと思います。また、そうした理由で発言が制限されるのは好もしくありますまい。
[Catshop] ↑ここまで含めて、ですね。> 制限が好もしくない
[Kyrie] ねこやさんの意見を受け入れた上で、これからどうするかを考えると言う議題に移っても構いませんでしょうか?
[Catshop] 理解していただいたところ、追い討ちをかけるようで心苦しいのですが、もう一つ。
[Kyrie] 何でしょうか。
[Catshop] 従来のように#kataribe関連でチャンネルが不足していた時期であれば、ある程度の制限は已む無い部分もあったかとは思いますが──
[Catshop] 既に語り部には汎用系チャンネルとして#kataribe,#KA-01,#KA-02と3チャンネルがありますので、
[Catshop] 多少無価値に思えても、積極的に使っていく方が望ましいと考えます。
[Catshop] # 訂正:多少無価値に思えても→多少無価値な話題に思えても
[Kyrie] そうですね。三つに増えたチャンネルを活用しない手は無いでしょう。
[Catshop] なんだかんだ言って、だらだらとした雑談から、面白いネタが出てくることもままあるわけで。
[Catshop] リソースも不足していない現状、ことさらに発言を制限するようなことは望ましくないと考えているわけです。
[Kyrie] ふむ。
[Kyrie] ではこれからは#KA-01、或いは#KA-02においてテレビ実況を行うという案を出してみましょう。
[Catshop] その辺りは、特に取り決めをする必要はないとは思いますが。
[Kyrie] テレビ番組の内容により差異があるでしょうか。
[Catshop] ──我々は取り決めをする立場にはない、と言うべきかもしれませんが。
[Catshop] # もちろん、ここで話た内容をもとに提案を作成して、MLに流すことは価値あることでしょうけども。
[Kyrie] 此処は「ログ公開のチャンネルでもテレビ実況を許可するべきである」という事項のみを提示し、具体的事項は敢えて提示しない方が良いと言う事であると理解しました。
[Kyrie] 齟齬があれば指摘をお願いします。
[Catshop] # ただ、ボクはことさらに取り決めを作っていくことに価値を見出せません。(サーバの規約があり、その上で用途に応じたチャンネルの使い分けがされていればいいわけですし)
[Catshop] より正確には『テレビ実況だからといって制限するべきではない』という点ですね。
[Kyrie] 成る程。
2004/03/31 22:00:00
[Catshop] もっとぶっちゃけた言い方をすると『徒に発言を制限する方向に向かうのは、発言者の萎縮を招く』
[Catshop] 『畢竟、それはチャンネルの発言量を減らす方向に働き、有益な発言の可能性も制限するものである』
[Catshop] というお話ですね。
[Catshop] 2チャンネルが活発で、且つ有益な話題がしばしば提供されているのと同じ事です。
[Kyrie] ふむ。
22:03:17 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #KA-01
[Catshop0] # まぁボクは日和見な中庸主義者なので、あそこまでの無秩序になると好まないところですが。
[Catshop0] # 逆を言えば、ボクは現状の語り部のレベルの秩序で十分に満足しています。
22:12:04 Catshop0 -> Catshop
22:23:18 ! lokwork (EOF From client)
22:23:30 + com-pay(~cprc1982@q244242.ap.plala.or.jp) to #KA-01
22:26:08 fukaFuro -> fukaSleep
[Luna] あと1時間半になってしまいました……
[com-pay] 年度末?
[Luna] いえ
[Luna] 4月1日
[com-pay] あぁ
[com-pay] 四月馬鹿ですか?w
22:32:11 + lokai(~aloeking@PPPbf545.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[Luna] ともいうw
22:33:35 lokai -> lokwork
[lokwork] 間に合うんでしょうか>あと一時間半
[Luna] 微妙(苦笑
[com-pay] さてと、メール送る準備しないとねw
[Luna] まぁネタというにはあまりに拙いですが……
[com-pay] じゃあ、なんかやるかな
[Luna] うーむ
[Luna] どうも文章がうまくまとまらない(涙
2004/03/31 23:00:00
23:00:31 + hari(shiva@FLH1Aba038.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
23:01:48 tatsu114 -> sleep114
23:04:46 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #KA-01
23:06:43 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[lokwork] さてあと30分と少し。
23:24:20 lokwork -> lokai
[Luna] ぐひー
[Luna] もーちょっと、もーちょっとだ
[lokai] ブツはそろったのであとは時間を待つのみ。
23:29:32 + gombe(~username@ntkyto034238.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
[Luna] いまもつくってますー
23:44:31 ! hari (バダン)
[lokai] どきどき。
[lokai] きっと御大も。
[Catshop] 黙々と準備ちぅなのですね。
23:57:31 Catshop -> CshopBath
2004/04/01 00:00:00 end
先日分(2004-03-30) ← 表示中(2004-03-31) → 翌日分(2004-04-01)
#KA-01 今年の過去ログ | 語り部IRC情報 | 2004-03-31 の他の公開チャンネル全リスト | #KA-01
2004-03-31 の語り部関連チャンネル: BM | DG | IC | IM | HA06-01 | HA06-02 | LG | MM | OM | PS | PW | kataribe | KA-01 | KA-02 | HA06 | HA07 |