語り部IRCログ #KA-01 2004-04-06

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-04-06をご活用くださいませ。

2004/04/06 00:00:00
00:04:24 Catshop -> CshopBath
00:10:44 ! hari (Leaving..)
00:53:42 CshopBath -> Catshop
2004/04/06 01:00:00
01:01:15 ! TK-Away (EOF From client)
01:01:16 Iria_4 -> Kyrie
01:02:48 Luna -> LunaSleep
01:03:00 ! YamiWolf (Connection reset by peer)
01:45:25 + gombe(~username@ntkyto032020.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
01:51:27 Catshop -> CshopZZZ
2004/04/06 02:00:00
02:21:56 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
02:43:06 ! gombe (Leaving..)
2004/04/06 03:00:00
2004/04/06 04:00:00
2004/04/06 05:00:00
2004/04/06 06:00:00
2004/04/06 05:59:31
2004/04/06 06:00:00
06:40:06 fukaSleep -> fukaWork
06:44:45 ! fukaWork (Connection reset by peer)
06:46:13 + fukaNote(~fukanju@ZC203112.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
2004/04/06 07:00:00
07:24:13 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa168.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/04/06 08:00:00
2004/04/06 08:00:12
08:00:18 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:27:37 Kyrie -> KyrieAway
2004/04/06 09:00:00
09:00:12 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/04/06 10:00:00
2004/04/06 10:00:10
10:00:16 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/04/06 11:00:00
2004/04/06 12:00:00
12:23:49 + LunaSlee_(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-01
12:23:51 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
2004/04/06 13:00:00
13:52:36 KyrieAway -> Kyrie
2004/04/06 14:00:00
14:47:03 + Ryu(~hanzawa@zeus.la-terre.co.jp) to #KA-01
14:54:02 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3e78.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/04/06 15:00:00
15:48:33 Kyrie -> KyrieDown
15:57:44 + lokai(~aloeking@PPPbf1341.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
2004/04/06 16:00:00
16:10:07 lokai -> lokdot
[lokdot] http://www.glova.co.jp/glossalink/dic_shizen.html
[lokdot] 専門用語集のリンク集。
[lokdot] かなり使えそうです。
[sf] ほうほう
[sf] たくさんあるな
[lokdot] 他にも色々なジャンルを網羅してありました。
[lokdot] いつもの辞書でちょっと載ってないような単語を捜すときに便利。
[sf] ふむふむ
[lokdot] http://www.prcity.co.jp/oichan/dic/link.html
[lokdot] ここも便利。
[sf] 辞典のリンクというとアリアドネのを昔重宝したっけな。
[lokdot] まだありましたっけ>アリアドネ
[sf] http://ariadne.ne.jp/glossary.html
[lokdot] おー
[sf] 日本語のは全文検索すれば見つかるけど、外国語のを探すのは難しいからねえ。
[lokdot] yourdictionary.comとかずいぶんお世話になりました。
[sf] http://www.yourdictionary.com
[sf] ですねー
[lokdot] あい
[sf] なんか使いにくくなってるように気がした。
[sf] とりあえず http://dict.cre.jp/ も書いとこう
[lokdot] おー
[sf] 有用サイトにリンクがゴロゴロ
[lokdot] いまのところいちばん欲しいのは、建築・インテリア関係の和英辞典だったりします。
[lokdot] 西洋建築のはワーズワードで事足りるのですが、日本の家のが微妙に分かりにくかったりして。
[lokdot] http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/feature-025.html
[lokdot] ここも色々と興味深いのがありますね。
[sf] リンク切れもあるようだ
[sf] 大学サイトはなあ。とほほほほ。
[lokdot] 作った個人がいなくなると消えちゃうんですな>大学サイト
[sf] うん
[sf] 日本家屋の対訳かあ。そもそも定訳があるのかという問題が。
[lokdot] それはあるかー
[sf] カラーボックスはEDICT(オーストラリアの大学の人が作った和英辞書ね)ではcolor boxと訳されていた。いいのかそれで。
[lokdot] よくないような>color box
[sf] まあカラーボックスじたい、日本語の辞書にない用語っぽい
[lokdot] 全然別物になるっぽいです。
[sf] 英辞郎ではcolor boxは絵の具箱と訳語が出てますな
[lokdot] 日本語の用語集でははっきりと造語と書かれていましたし>日本でいうカラーボックス
[lokdot] 検索してみた感じだと、木などでできた化粧箱のたぐいも指しているような>color box
[sf] ほほう。
[lokdot] 「商品はパッキングの上color boxに詰めてお届けします」みたいな。
[sf] color case とか colored case でどーだろう。と思ったら。上位に来るのはホワイトボックスに色を塗ったものであった。
[lokdot] 機能的にはmultipurpose shelfあたりでいいかなとおもったり。
[lokdot] 箱というよりは棚として使ってますし。
[sf] 多目的棚ってやつですね
[lokdot] いわゆるカラーボックス規格の棚があるのは、多分日本だけなんですね。
[lokdot] あれって畳規格だし。
[sf] そうだったのか
[lokdot] 畳の間に置いてちょうどいいサイズになっていたはずです
[lokdot] A4の本を立てようとすると、微妙に余るかつっかえるかするあたりが微笑ましいですが
[lokdot] 最近A4のものが増えたので、A4対応の新しい規格が出始めました。
2004/04/06 17:00:00
17:01:19 MOTOIdown -> MOTOI
[sf] ふむふむ
[sf] bookcase
[sf] とかでどーでしょ
[sf] shelfだとどーも背がないようです。
[lokdot] なるほど>背がない
[sf] colored shelf とかで検索すると、棚板や柱に色のついたものが出てきます
[lokdot] ふにふに
[sf] bookcaseだとわりと本棚というには小さい、カラーボックス的な収納がでてきますので。
[sf] 本でなくて花瓶や人形なんか置いてる写真もごろごろ
[lokdot] ほほー
[lokdot] ニュアンスをつかめそうですね>bookcase
[sf] Vertical Stacker とかいう用語もあるようですが、これも背板がないなあ。靴置きとかで「縦に並べて面積を節約」というニュアンスのようです。
[sf] 開くとあれです、何段もある釣り具入れ、あれなんかもそうらしい。
[lokdot] ほほー
[sf] この用語は多分、物をおいた上に箱型を載せて物を置くというイメージなんじゃないかな
[sf] キッチンに置く金属製のやつとかもそうなんじゃないかな
[lokdot] ふにふに
[sf] アイロン台みたいな足のついたものを載せていくという収納あれじゃないですか、あんなイメージ
[sf] sl35r@j3
[sf] とりあえずまあ、カラーボックスに一番近いのはbookcaseだと思います、はい
[lokdot] ありがとうございます。
[sf] ちなみに
[sf] アマゾンのUSAで商品を眺めてみつけた(爆)
[lokdot] わはは
[lokdot] 四畳半のパーツ名を英訳していて色々迷っていたのでした。
[sf] ほむほむ
[sf] 英語サイト強化せねばな
[lokdot] ここのパーツを使えば1970年代後半くらいのつつましい(控えめな言い方)日本の家が自在に作れる、くらいにしたいものです>四畳半
17:20:57 ! MOTOI (Connection reset by peer)
17:21:33 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo030.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[PaLiLitH] ニアイコール貧乏っちい?(失礼な言い方)
[lokdot] いってはならぬことをー。
[lokdot] そのうちびんぼっちいアイテム筆頭のビニールの衣装ロッカーなんかも作る予定だったり。
[PaLiLitH] しかも回る奴とか。
[lokdot] なんかデニムっぽい印刷とか。
[PaLiLitH] ぶら下がり健康器
[PaLiLitH] 用途はものほし。
[lokdot] ハンガーがたくさんぶらさがってるんですね。
[PaLiLitH] うちにはなんと二基ありました。
[lokdot] しかも厚みを省略するための針金ハンガー。
[lokdot] ガーン>二基
[PaLiLitH] アイドルポスターとかはどうでしょう。
[lokdot] あると楽しげです。
[PaLiLitH] 王将
[PaLiLitH] 五円玉の金閣寺
[PaLiLitH] 五円玉の五重塔
[lokdot] ウイスキーボトル二本をつなげたハワイアン人形
[PaLiLitH] ボトルシップ
[sf] ビール瓶のケース
[sf] ミカン箱は必須ですね。勉強机に。
[PaLiLitH] 漫画家にも(貧困なイメージ)
[sf] 黒電話はありましたっけか
[lokdot] インテリア小物はまだ花瓶くらいしかありません。
[lokdot] ボール箱は試作段階。
[PaLiLitH] エクステリアに趣味の悪いピンクのフラミンゴとか。
[lokdot] それはシムピープル>フラミンゴ
[sf] ミカン箱は木箱なのです
[sf] (力説)
[PaLiLitH] くっ。
[PaLiLitH] フラミンゴはアメリカのほうでの汎用的なネタみたいです。
[PaLiLitH] ホームドラマでもピンクのフラミンゴがどうのこうのという場面を見ました。
[lokdot] がーん。
[PaLiLitH] 俗っぽい郊外住宅のトレードマークだとか。
[sf] ほほー
[lokdot] そんなポピュラーなものだったとは。
[PaLiLitH] 景観パラメータが上がるからってフラミンゴをバカスカ置いたら
[PaLiLitH] 見事に趣味の悪い俗悪な家になるという。
[lokdot] それで妙にコストパフォーマンスがよかったんですね。
17:46:16 MOTOI -> MOTOIafk
2004/04/06 18:00:00
18:19:54 fukaNote -> fukaGuten
18:27:43 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aef036.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
18:33:54 fukaGuten -> fukaGohan
18:47:47 lokdot -> lokai
18:50:23 ! Ryu (Leaving)
2004/04/06 19:00:00
19:21:38 + TOURUI(~chocoa@EATcf-55p148.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
19:31:17 fukaGohan -> fukaNote
19:50:31 lokai -> lokgoham
19:50:32 ! MOTOIafk_ (Connection reset by peer)
19:51:53 + MOTOIafk(~motoi@eAc1Aef036.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/04/06 20:00:00
20:19:55 lokgoham -> lokai
20:22:46 fukaNote -> fukaFuro
20:34:31 fukaFuro -> fukaNote
20:48:29 lokai -> lokdot
20:57:38 fukaNote -> fukaSleep
2004/04/06 21:00:00
21:11:50 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #KA-01
21:32:50 gallows -> galloaway
21:44:36 ! lokdot (にゃー)
21:55:19 + hari(shiva@FLH1Aaw156.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/04/06 22:00:00
22:05:54 LunaSlee_ -> Luna
22:17:11 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:19:09 MOTOIafk -> MOTOI
22:25:09 + com-pay(~cprc1982@t039070.ap.plala.or.jp) to #KA-01
22:28:27 ! com-pay (再起動なの)
22:32:41 + com-pay(~cprc1982@t039070.ap.plala.or.jp) to #KA-01
[Luna] そういえば
[Luna] 奈良オフの時の会場は確保できたのでしょうか
[Catshop] うむ。
[Catshop] sfさん、文化センターの予約は如何でしょうか?
2004/04/06 23:00:00
[MOTOI] 離席中でしょうかねぇ
[MOTOI] 若しくは作業中か。
[Catshop] 作業中かな。
[Luna] ふむ
[MOTOI] では、何かやって時間を潰そう(ぉ
[Luna] なにか……(ごそごそ
23:09:30 + YamiWolf(~yamiwolf@p060056.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
23:15:30 ! TOURUI (ばたばた)
[sf] にょん。日報完成。
[Catshop] お疲れ様です。
[YamiWolf] おつかれさま
[Catshop] やっぱり時間帯的には、日報かなーと思っておりました。
[sf] うう、私は監事に向かない段取りの悪い人です。とほほ。昼夜逆転したままサボっていたらこんな時期に。いってこないと(ぱた)
[Catshop] お手数ですがお願いします。
[Catshop] あと、御大の方で用意されるとおっしゃってた語り部のサプリもー
[Catshop] みんな楽しみにされてますよっ♪
[MOTOI] ちなみに、花見の中で出た話によると
[MOTOI] 当日、突発的に人数が増える可能性があるそうなので(あくまでも可能性
23:32:27 + YamiWolf0(~yamiwolf@p060056.ppp.asahi-net.or.jp) to #KA-01
[sf] まあブラインドサーチ+エリアマップの応用でひとつ。
[Catshop] ふみふみ
[Catshop] 実はボクは、PaLiLitHさんが提示されていたカードダンジョンで遊ぼうかと思っていたり。
23:56:20 MOTOI -> MOTOsleep
2004/04/07 00:00:00 end