語り部IRCログ #KA-01 2004-09-09

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-09-09をご活用くださいませ。

2004/09/09 00:00:01
00:02:34 tatsu114 -> sleep114
[hari] にゅん
[hari] みんなお休み?
[Catshop] 場所は、たしかまだ確定してなかったかと。
[Catshop] そろそろ決めないとですね。
[Luna] ふむー
[hari] だねぇ
[hari] とりあえずの方針は、茶葉なりを持ち寄ってがぶがぶ、と
[Catshop] んですね。
[hari] うぬ
[Catshop] では、そのような方針で
[hari] 場所がなー(w
[hari] 水があって電気があって
[hari] 畳があってゴロゴロ出来て
[hari] 茶葉も買いにいけて小腹が空いたら飯も食いにいける
[Luna] そんなステキな場所はあるのでしょうか
[Catshop] 悟空
[Catshop] ──あ、悟空は畳がない
[hari] そうなのだよ(トホホ
[Luna] 畳持ち込み(マテ
[hari] ふーむ
[Catshop] # さて。お風呂いっちきます。
00:36:06 Catshop -> CshopBath
[Luna] 和室のホテル(ちょっと無謀か)
[hari] んー
[hari] 無し、じゃないけど
[hari] 昼間にだらだらできるかなぁ、と
00:43:03 ! TK-Leana (地下書庫で独自の進化を遂げた図書人類の恐怖)
[Luna] そですねー
[hari] 少し遠ければ
[hari] ありそうだが……借りれるかは聞かんと分からん
[Luna] ふむ
[hari] さすがに、ゴロゴロするためだけに食い物屋の座敷を占拠するのはアレだしな
00:56:59 MOTOI -> MOTOIafk
2004/09/09 01:00:00
01:10:38 CshopBath -> Catshop
[Catshop] ホテルを借りるくらいであれば、それこそ給湯施設のある公民館などを借りた方が良いんでないかと。
[hari] 近場に無いのさ(w
[Catshop] むぎゅぅ
[hari] まぁ、中華街にこだわる必要もなし
[hari] 明日、余裕があったら確認してみますわ
[Catshop] うわーい。さすがhariさんっ
[Catshop] やはり現地に案内人がいると楽だっ(ぉぃ
[hari] 奢れよ?(ぼそ)
[hari] まぁ、山手の方に
[hari] 和室とかを借りれる文化施設があるようなので
01:34:36 MOTOIafk -> MOTOI
[hari] ってあたりで、今日はココまで
[hari] あす、とーるいさんに遭遇したら
[hari] どこかいい場所無いですかって聞いてみてー
[Catshop] あいはい。
01:37:49 ! hari (む、いかん。緊急通信が)
01:47:04 Luna -> LunaSleep
01:47:55 Catshop -> CshopZZZ
01:48:42 MOTOI -> MOTOsleep
2004/09/09 02:00:00
2004/09/09 03:00:00
2004/09/09 04:00:00
2004/09/09 05:00:00
2004/09/09 06:00:00
2004/09/09 05:59:31
2004/09/09 06:00:00
2004/09/09 07:00:00
2004/09/09 08:00:01
2004/09/09 08:00:15
08:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/09/09 09:00:00
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
2004/09/09 10:00:00
2004/09/09 10:00:15
10:00:20 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2004/09/09 11:00:00
11:36:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
11:46:06 + Ryu_away(~hanzawa@ryun.info) to #KA-01
11:53:14 Ryu_away -> Ryu
11:58:11 Ryu -> Ryu_away
11:58:39 Ryu_away -> Ryu
2004/09/09 12:00:00
2004/09/09 13:00:00
13:01:55 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
2004/09/09 14:00:00
14:20:32 ! mimio- (アドビ100%)
14:26:28 Ryu -> Ryu_away
2004/09/09 15:00:00
15:08:48 LunaSleep -> Luna
[PaLiLitH] ぶしゅー。
[Luna] ぱしゅー
[PaLiLitH] 情報収集ルールをいくつかに分けて、どこを調べれば分かるかの目星をつけられるというのを技能としてゲームに取り込むとかを考えてました。
[sf] つまり「どこを調べると良さそうか」判定と、「実際に調べる」判定ですかね
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] 探偵物を考えていたらしいです。
[sf] ふむふむ
[sf] http://kataribe.com/HA/04/SG.html
[sf] 探偵ネタ
[sf] メモっとこう
[sf] ただ「どこを調べると良さそうか」判定は、失敗したら先に進まないとか、プレーヤーが考える部分がないという問題はありますかね
[PaLiLitH] 単位時間あたり判定をn回振れるとかにして、失敗振りなおしは何回でも可にするとか。
[sf] これが「調べるところを生成する」なんてのだと、なぜそこを調べるべきかをうんうんと考える遊びになりますか。ランダムジェネレータで面白そうです。
[sf] そーすると判定する意味があるのかとかなあ
[PaLiLitH] プレイヤが思考すべきはどこで判定をするかにもっていこうかとも思います。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 全員が単位時間分の行動をしたら時間経過で事件が展開するとかにして。
[sf] サタスペは単位時間で区切って情報収集するシステムですなあ。ターゲットは情報種別と場所だったっけ
2004/09/09 16:00:00
[PaLiLitH] 成功すればどこをあたればいいかが確実に分かるくらいで重要度を上げるとか。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] プレイヤが捜査場所指定してもいいけど、外れた場合無駄足に近くなるので目星つけて確実にするとか
[PaLiLitH] バディもので若い刑事にアドバイスする先輩刑事やら安楽椅子探偵の再現やら。
[PaLiLitH] PCの位置付けを広げるという感じでも考えてました。
[sf] なるほど
[sf] 調べに行かなくても良いというやつですな
[PaLiLitH] そうですね。
2004/09/09 17:00:00
17:51:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
17:55:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/09/09 18:00:00
18:13:32 + miburo(~toukaen@i220-109-142-52.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-01
18:48:58 + hari(shiva@FLH1Abn060.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/09/09 19:00:00
19:02:03 + Luna(~luna@210-20-64-41.rev.home.ne.jp) to #KA-01
19:09:53 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Akx110.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
19:10:24 MOTOslee_ -> MOTOI
[Luna] ふぅ
19:15:19 + lokai(~aloeking@PPPbf984.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-01
[Luna] よーやく茶器セットが届いた
[Luna] http://www.qingxiang.jp/cgi-bin/omc?port=33411&sid=U1094724796H8FW8A866&req=PRODUCT&code=50477
[Luna] こんなかんじ
[hari] おー
[Luna] 注文した時はわからなかったけどちゃんとしたメーカーものだったのでとりあえず一安心
[Luna] あとは揃いの聞香杯は買おうかな
[hari] もう茹でた?
[Luna] 今届いたばかりなので
[Luna] 茹で方をチェックして茹でようかと
[Luna] ……どこのサイトにあったっけ……
[hari] ぐつぐつ茹でればよいだけですぞ(w
[Luna] ふむ
19:23:36 + TOURUI(~chocoa@EATcf-153p75.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-01
19:29:03 sleep114 -> tatsu114
19:29:30 + MOTOI_(~motoi@eAc1Akx110.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Luna] 説明書には
[tatsu114] 触るとやけどします?
[Luna] 「茶葉を少しいれて熱湯を注ぎ、一晩置く」とありますー
[tatsu114] 本格的ですな
[Luna] まー
[hari] 泥臭さを取るってのが目的ですから
[hari] 私は、30分ばかし煮立てましたぞな
[Luna] 一緒に入っていたのは安渓鉄観音なので
[Luna] 青茶専用茶壷にするのがいいのかなー
[hari] もしくは、別の茶葉を買ってきて、かな
[Luna] まー
[Luna] 中国茶って何茶から入ればよいのでしょうかねぇ
19:39:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[Luna] いずれにせよ
[Luna] 茶壷という時点で
[Luna] 青茶か黒茶(プーアル茶など)の二択になりますからね
[Luna] ……手元の教科書によると(ぉ
19:54:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
2004/09/09 20:00:00
20:00:14 TK-Leana -> TK-Write
20:06:08 Luna -> LunaO-Cha
20:07:01 ! TK-Write (Connection reset by peer)
20:08:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f24.zaq.ne.jp) to #KA-01
20:09:16 TK-Leana -> TK-Write
20:37:11 LunaO-Cha -> Luna
20:37:44 lokai -> loknemui
[Luna] とりあえず
[Luna] 普通の烏龍茶の茶葉が売っていたので
[Luna] あとで煮よう
[hari] ほえほえ〜
[Luna] 最近のスーパーは
[Luna] 普通に茶葉売ってるんですねー(ティーパッグではなく)
2004/09/09 21:00:00
[hari] うい
[Luna] デモ不思議なもので
[Luna] 茶葉を見ていると
[Luna] すぐにでも飲みたくなってしまうっ……(うずうず
21:11:54 + Catshop(~sakurai_c@ppp0109.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
[Luna] さて茶の準備でもするかのぉ
[hari] ふむ
[hari] 中核メンバーがそろったところで
[hari] 茶off、場所の件ですが
[Catshop] 茶卓会議が召集されるらしい
[hari] 9/26なら、かなり条件のいい場所が取れる
[Luna] ふむ?
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 9.25は難しいわけですね。
[hari] はい、予約済みでした
[hari] 正確に言うと
[hari] 9/25だと、流浪の民になる(ぉ
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 茶を飲むのに、流浪というのはいただけませぬな(笑)
[hari] もしくは、金を浪費することに
[Luna] 浪費もいけませんのぉ
[hari] 日程変更がOKであれば
[hari] 和室14畳、水屋付き
[hari] 中華街まで歩いて10分
[Luna] ほむ
[hari] 最寄り駅元町中華街駅、という
[hari] http://www.kanabun.or.jp/
[hari] ここの和室が使えます
[Catshop] 食事の心配もなくていいですねぃ。
21:26:56 ! tatsu114 (さいきどー)
[Luna] 20人入れるところで
[Luna] 広さも大丈夫そうですね
[hari] 熱源は、私が卓上IHを持っているのでソレで、と
[hari] いかがなものでしょうね
[Luna] #茶壷準備中のためAFK気味ですみません
[Luna] なるほどー
[Luna] ちなみに……
[Luna] 傘下見込み人数は?
[Luna] #傘下→参加
[hari] 呼びかけてないので、いまのところは4〜5人?
[Luna] なるほどー
[hari] 場所は多大に空いてるし、時間も余裕を持たせているので
[Luna] 呼びかけて増えてもこの会場なら大丈夫そうですね
[hari] 飛び込み歓迎です
[hari] 卓上IHで、ショーロンポーを蒸して食べるもよし
[Catshop] いいねぃ(笑)
[Luna] なるほどー
[hari] 日程変更はOKかな?
[hari] #確定参加者である二人に聞いてみる(ぉ
[Catshop] ボクはOK
21:52:50 ! TOURUI (ばたばた)
[Catshop] まー、次の日は頑張ろう。
[Luna] ちなみに
[Luna] 予算は幾らくらい用意すればいいですかねー
21:54:22 ! loknemui (ねむけ)
[Luna] それ次第かも<参加
[hari] 場所代1000円+メシ雑費
[Luna] なるほど
[Luna] 茶葉は持参?
[hari] そうね
[Luna] or現地でとりあえずお店へ?
[hari] メシのときに悟空で買うのもよし
[Luna] なるほど
[Catshop] だね。
2004/09/09 22:00:00
[Luna] ふーむ
[Luna] 実は
[Luna] 25日もそうですが
[Luna] 26日もイベントがあるので
[Luna] 状況がはっきりしたら参加表明としていいですか?
[hari] あいさ
[Luna] すみません
[hari] とりあえず、告知流すー
22:24:10 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef159.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[Luna] ふぅ
[Luna] 茶壷いい感じで煮込めました
[Luna] 思ったよりも簡単なんですねー<煮込み
[hari] 買ってきた茶碗を洗うようなもんですから
[Luna] 結構
22:30:29 TK-Write -> TK-Leana
[Luna] 傷つかないかな……とか
[Luna] 匂いがどうかな……とか気にはなっていましたから
22:37:47 MOTOI -> MOTOImesi
22:46:12 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc080.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
22:52:08 Luna -> LunaOfuro
22:59:34 ! miburo (CHOCOA)
2004/09/09 23:00:00
23:05:44 + gallows(~gallows@p3191-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-01
[hari] ぎゃろさー
[gallows] ぬぬ
[hari] 茶オフ、来ない?
23:29:17 + MOTOImesi(~motoi@eAc1Afc128.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
[gallows] 茶かぁ。晩飯食うならそれだけとか行こうかな。
23:30:37 LunaOfuro -> Luna
[hari] 9/26に、山手の近代文学館でやるにょろよ
[hari] とうるいさんが場所を押さえてくれていたら、其方になるかも知れぬけど
[hari] とうるいさんに確認取り次第、MLに上げるなり
[Catshop] あいはい。
[Catshop] 来るよろし。
[Catshop] とゆーわけで晩飯は、豚の角煮orトンポウロウかにゃー?
[hari] いや、考えてないー
[Catshop] なにーっ
[Catshop] もしや今日の戦果は茶OFFの場所だけかっ
[hari] 場所探しだって大変なんだー(えーん)
[hari] シルバーの人は、だんだん要求が厳しくなってきた(めそめそ
[hari] またシルバー
[hari] で散財させてやるぅ(ぼそぼそ)<ぉ
[Catshop] 人は、日々、上を目指していくことで成長するのです──
[Luna] なるほどー
[hari] 上なのか?
[Catshop] って、散財なんかしないもーん。(←こないだのがボディブロー的に効いてる)
[Catshop] ほら。近い将来にhariさんに大事な人ができたとして──
[Catshop] 「わたし、〇〇が食べたーい」
[Catshop] ──って言われたときに、さらっと答えられたら、それは上でしょう(ぉ
[Luna] ううう
[Luna] そうなのか……(
[hari] 非常なレアケースを事例に出されている(w
[Luna] いや
[Luna] そんなにレアケースではないものと思われますが
[Luna] <大事な人に「○○が食べたい」といわれる
[hari] トンポウロウ、と名指しされるかどうか
[Luna] 自分だったらするなぁ(ぉぃ
[Luna] 逆に
[Luna] 「何が食べたい?」「……あなたにおまかせするわ」というやりとりがあったときも
[Luna] 「じゃあ、今日は○○にしようか」ってさらりと言えたら立派な大人さん
[hari] トンポウロウが選択肢に挙がるかどうかが
[hari] レア(w
[Luna] いや
[Luna] それは
[Luna] hariさんの大事な人(仮)がhariさんの好きなものを知っていれば
[Luna] 『hariさんは中華が好きなんだ……そうしたら……いままで食べたことないものをおねだりしてみようかな』
[Luna] なんていうふうに相手も学習するわけです
[hari] ワシ、そんなに肉人じゃないし
[Luna] がーん
[Luna] 自分はトンポーローはともかく、豚の角煮は嫌いじゃないです
[Luna] (聞いてないし
[hari] みんなっ、野菜や魚を食べようよっ
[Catshop] じゃぁ美容に良くて、たくさん食べても太らない中華料理。
[Luna] 八宝菜
[Catshop] もちろんフルコース。
[Luna] んまw
[Catshop] 最低でも前菜3品以上,スープ,ご飯もの,メインディッシュ(推奨は2品以上),食後のデザートまで!
[Catshop] お嬢様な彼女:「明日までに店をさがしてねっ♪」
[Luna] やだーーーーーー
[Catshop] ──とゆーシチュエーションなら有り得ましょう。
[Luna] そんなに食べたら太っちゃうっ(そっちかい
[hari] 「んなもんねーよ」
[TK-Leana] 真・お嬢様な彼女:「明日までに料理人を調達しておいて頂戴」
[Catshop] # さて。ここでつみきちゃんなら、どのように仰るんでしょうねぃ。ね、gallowsさん?
[TK-Leana] もちろん特級料理人
[gallows] #やつは望んだ時に望んだものが出てこないとイヤなので待ちません。
[Catshop] # がーんっ
[Luna] 超・お嬢様な彼女:「明日までにお店ごと用意しておいてねっ」(にっこり)
23:54:33 + MOTOImes_(~motoi@eAc1Afc109.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
23:55:11 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
[Luna] しかしまあ
[Luna] ログだけ見ていると
[Luna] Catshopさんがお嬢様に見えてくるのは気のせいでしょうか
[Catshop] なんで?
[Luna] いやぁなんとなく
2004/09/10 00:00:00 end