語り部IRCログ #KA-01 2004-10-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-01 2004-10-23をご活用くださいませ。

2004/10/23 00:00:01
00:09:52 + matuya(~caw-syste@FLA1Aak040.stm.mesh.ad.jp) to #KA-01
00:13:45 ! Ten-Rou ("ささやき いのり えいしょう ね(おぉっとテレポーター)")
[mimimi] ごんべさんはアルティメットサンダーを思いだしてるのかもしれない
[PaLiLitH] 米3
[mimimi] アルティミット・サンダーか
[gombe] 懐かしいやつの名が。
[gombe] (匿名希望):「……やっぱり、30と35とじゃ体力が違ってしまって」(ぉぃ
[PaLiLitH] あくまで匿名ですか。
[gombe] マスクの下は匿名。
[mimimi] どぶがわ好代さんとか
[mimimi] 懐かしい名前を思いだしました。
[PaLiLitH] あれも仮名でしたっけ。
[PaLiLitH] ねえ管理人さん。
[gombe] (匿名希望):「君が、2代目アルティミット・サンダーを名乗るのだっっ!」>(適当な人の名前を入れてください)
[mimimi] 仮名ですね
[PaLiLitH] そうですか管理人さん。
[Luna] 或亭蜜戸さんだ。
[gombe] がーん
[mimimi] ほんみょう、ガガゴゴガギゴさん(一部音声不明瞭)
[PaLiLitH] グゲゲベゴベゴさんでしたっけ。
[PaLiLitH] ねえ管理人さん。
[mimimi] 2001年か
[mimimi] 随分昔になった。
[PaLiLitH] まるで昨日のことのように。
[gombe] K2Kの前の年だから、1999年ですな>米3
[gombe] >アルティミット・サンダーの件なら
[PaLiLitH] まだ私が10歳にもなってないときです。
[mimimi] もっと昔だったらしい
[mimimi] ええ、ぱらでぃんさんはあの時(ガガーガーガガー)歳
[gombe] え? 聞こえませんが。
[mimimi] 都合よく入るノイズなんです。
[gombe] なぜだろう、ノイズが多いなあ
[gombe] (匿名希望):「当時は私もまだ若かったです」
[gombe] 堀川祐司の一つ下の代なので、丁度5年前は30歳。
[sf] .char_db アルティメットサンダー
[Role] ha06c_search: アルティメットサンダー さんは、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[sf] く
[sf] .char_db サンダー
[Role] search_db: http://kataribe.com/HA/06/C/0216/ マスクマン「アルティミット・サンダー」(匿名希望)
[Role] さんがみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .char_db どぶがわ
[Role] ha06c_search: どぶがわ さんは、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[sf] ち。
2004/10/23 01:00:00
01:10:10 gombe -> gombeWork
01:13:22 ! miburo ("CHOCOA")
[PaLiLitH] http://www.nationalreview.com/miller/miller200410151029.asp
01:15:16 MOTOI -> MOTOsleep
[PaLiLitH] 私は十代のハーフオークだった
[PaLiLitH] というレビューみたいです。
[PaLiLitH] みんなハーフオークがすきですね。
[sf] >I Was A Teenage Half-Orc
[sf] >D&D lives on, after all these years.
[PaLiLitH] もう30年ですか。
[sf] あの箱とかダイスセットは、その記念企画がらみですよね
[PaLiLitH] 箱ってなんでしたっけ。
[PaLiLitH] ハハハハハハ。
01:20:39 ! aRueS ("一日一眠り")
[PaLiLitH] 私が買ったのは多分愛憎版だけです。
[sf] National Review Online(ナショナル・レビュー・オンライン)かー。
[sf] National Review はアメリカの代表的な保守系の隔週刊誌で
[sf] 日本で言えば正論とかに近いのかしらん
[PaLiLitH] なるほど。
[sf] これに出た論文で制作が決まることもあるというくらいのレベル
[sf] 政策
[sf] ワシントン・ポストとかと並べて評されるクラスというと分かりやすいか
[MakotoK] Washington Postのなんたるかがわかるひとは、National Reviewも知ってると思うのですが(苦笑
[sf] 日本語の記事で引かれる率はだいぶ違いますからー
[sf] 箱ってのは『D&D Basic Game』 http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786934093/
[sf] 30周年記念特装本『Special Edition Player's Handbook』 http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786934328/
[sf] 『Thirty Years of Adventure: A Celebration of Dungeons & Dragons』30周年記念本。エッセイと写真でD&Dの歴史を語る。
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786934980/
[PaLiLitH] そのことについてはいろいろとアレな感情が溜まっているので合えて口にしなかったのに。
[sf] ね
[PaLiLitH] 箱め。
[sf] にゃごー
[sf] 30周年ロゴ入りダイスポーチつきダイスセット http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786935138/
[PaLiLitH] それは今手許にあります。
[PaLiLitH] 紐はすぐほどけました。
[sf] どり、本文を読むか
[sf] 母が『ホビット』を読むように進めたのか
[sf] 児童書だからな
[sf] で、かーさんに車で送ってもらったおもちゃ屋で、D&Dを遊んで広めてる人たちが居たわけだ
[sf] 小学校五年生。妥当な年代ですね。
[sf] 中学生のころはほんとーにハマっていた。とはいえ、チェインメールを着たり中世風のアクセントを話したりはしなかったけど。
[sf] つまり、なりきりで嵌まり込むほどではなかったけど、という意味合いだろう。
[sf] ミノタウロスのACや五レベルイリュージョニストのスペルの詳細を空で話せた
[sf] というとこかな
[sf] だけどオタクにはなんなかったよーと
[PaLiLitH] そんなかんじでしたね。
01:44:56 Luna -> LunaSleep
[sf] 残念ながら、勉強の役に立つという賛美は的外れだ。とか書いとるのかな。
[sf] んでまあ、引っ越しして仲間と離れ、高校生になって女の子に目が行くようになると、遊ばなくなった、と。
[sf] でも箱の中にルールブック他をまとめてしまってあるし、妻が一・二年おきに捨てるか尋ねるけど、捨てていない。と。ノスタルジックに。
[sf] こいつは男好みのシロモノだ。実に簡単なゲームで、用心深いDMの元で、創意工夫でパズルを解いて、悪鬼をぶっ殺す。
[sf] と簡潔な魅力を紹介。
[sf] > The game has no winners or losers ?
[sf] とか書いてあるところを見ると、あちらでもやはり「勝者も敗者もないゲーム」という主張は浸透しているらしい
[sf] コンピュータゲームによる暗黒時代を越えて現在この旧式ゲームはルネッサンスの時代にある
[sf] とかなんとか
[sf] D&Dブランドマネージャー曰、以前よりも多くの人が遊ぶようになっており、1980年代よりも今のほうがたくさんのPHBが売れている。
[sf] > "We learned a lesson from Microsoft and opened up our system,"
[sf] 我々はマイクロソフトから学び、我々のシステムをオープンにした。
[sf] これはあれだね、オープンソースという意味ではなく、オープンシステムという意味なんじゃないかと思う。
[sf] つまりOSは用意して、アプリケーションを制作するのに金をとらない
[sf] ロイヤリティを取らない
[sf] というやつです
[PaLiLitH] d20システムですか。
[sf] はい
[sf] DOS/Windowsの勝因は、アプリケーションメーカーからライセンス料金を取らなかったため、こぞってその上でソフトを開発して販売した多くの人たちがいたためなわけです。
[sf] ライセンスの内容的にも、多分、そのへんのことを指しているんだと思います。
01:58:45 ! gombeWork (Leaving..)
2004/10/23 02:00:00
[sf] サッカーの帰りにでもホビーショップによって、Eberronでも買って帰り、埃をまとった箱の中に入れておこう。そして子どもが十分大きくなったら、またDMをやろう。
[sf] とかなんとか
[sf] そんな結びですか。
[sf] もちろんまず、ホビットを与える。あれの正式名称には、行きて帰りし物語、とついてるんだ。
[sf] とかなんとか
[sf] そんな感じに美しくまとめてありますな
[sf] まあアメリカでも、ふつーのひとにとっては、高校生のころに卒業してしまうものであるというのは、良く聞くところですな。
[sf] しかしまあ、子どもと一緒に遊ぼう、と思うタイプのゲームと認識されてるというのは、逆に言えば長所なんだろうなあ
[sf] 日本ではそういう認識はなさげだ
[PaLiLitH] サイフの大きさが違いますからね。
02:12:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #KA-01
[sf] うん
[sf] あと世代が回ったあと持続的に機能しやすい
[sf] もちろん現在でも日本では一世代回って、新しくTRPGをはじめる人はそれなりに居るわけだけどね
[sf] 親が認めて押すというのは強い
02:50:38 Catshop -> CshopZZZ
02:56:01 ! TK-Leana ("ぐーすか")
2004/10/23 03:00:00
03:11:09 ! hari (Leaving..)
03:37:29 Ryu_AC5 -> Ryu_away
2004/10/23 04:00:00
2004/10/23 05:00:00
05:40:24 gallodead -> galloaway
2004/10/23 06:00:00
2004/10/23 05:59:31
2004/10/23 06:00:00
2004/10/23 07:00:00
07:09:43 LunaSleep -> Luna
2004/10/23 08:00:00
2004/10/23 08:00:13
08:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
08:13:24 ! mimimi (EOF From client)
08:23:59 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #KA-01
08:45:19 ! fukaTypeU (EOF From client)
08:50:59 + fukaTypeU(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #KA-01
2004/10/23 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:01:44 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:37:08 ! Luna (Network is unreachable)
09:37:48 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
09:53:19 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #KA-01
[mimiWork] あさ
2004/10/23 10:00:00
2004/10/23 10:00:13
10:00:19 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
10:04:39 ! Luna (Network is unreachable)
10:05:00 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
10:08:28 PaLiLitH -> PaLiAway
10:14:07 Luna -> LunaAway
2004/10/23 11:00:00
11:26:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak161.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
11:42:29 ! LunaAway (Network is unreachable)
11:42:39 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
11:46:54 ! fukaTypeU (さて、帰宅。)
2004/10/23 12:00:00
12:01:24 Kyrie -> KyrSagyou
2004/10/23 13:00:00
13:08:02 ! LunaAway (Network is unreachable)
13:08:08 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
13:12:08 fukaWork -> fukaSleep
[mimiWork] ひる
13:15:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #KA-01
13:36:43 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
13:45:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag056.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
13:51:24 Kyrie -> KyrSagyou
2004/10/23 14:00:00
14:54:09 LunaAway -> Luna
2004/10/23 15:00:00
15:14:20 ! Luna (Network is unreachable)
15:15:08 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
2004/10/23 16:00:00
16:08:40 ! KyrSagyou ("Science!!")
[sleep114] もらくな
[mimiWork] おかり
16:36:38 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/10/23 17:00:00
17:38:12 fukaSleep -> fukaNEOK
[mimiWork] かえりてぇ
[sleep114] 何だろう、もらくなって
2004/10/23 18:00:00
[mimiWork] 寝言?
18:16:38 Ryu_away -> Ryu
18:21:14 kurow -> kurowAway
18:23:31 sleep114 -> tatsu114
18:24:58 fukaNEOK -> fukaWork
[mimiWork] けえろう
[tatsu114] おつかれ
[tatsu114] わたしはさっきまでうなぎをきってました
[tatsu114] くってましただ
[mimiWork] 力みなぎるタツイーシさん
[tatsu114] むきむき
[mimiWork] じゃまた
18:37:50 ! mimiWork ("おち")
18:52:58 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-01
2004/10/23 19:00:00
19:00:14 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-01
19:38:59 + Ten-Rou(~knnon@fl279.naxnet.or.jp) to #KA-01
19:46:29 Ryu -> Ryu_away
19:54:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f62.zaq.ne.jp) to #KA-01
19:57:09 ! Ten-Rou (Connection reset by peer)
2004/10/23 20:00:00
20:06:07 Ryu_away -> Ryu
20:16:19 kurowAway -> kurow
20:18:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam176.myg.mesh.ad.jp) to #KA-01
20:31:06 Ryu -> Ryu_AC5
20:38:06 + mimimi(~izumi@flets-a-west-12-21.dsn.jp) to #KA-01
20:39:15 TK-Leana -> TK-Darake
[mimimi] 月影だらけ
[mimimi] と書くと増えたみたい
[TK-Darake] 増殖中
[TK-Darake] みんな床で伸びています
[mimimi] だらーり
[TK-Darake] 海岸に大量に打ち上げられた魚の死体のように
20:48:43 + Catshop(~sakurai_c@ppp0525.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-01
20:52:45 + gombe(~username@ntkyto044176.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2004/10/23 21:00:00
21:18:56 MOTOsleep -> MOTOI
21:32:38 MOTOI -> MOTOImesi
21:54:45 PaLiAway -> PaLiLitH
2004/10/23 22:00:00
22:08:04 MOTOImesi -> MOTOI
[Luna] http://www.pentel.co.jp/new-product/flexfit/index.html
[Luna] 今日勝った
[Luna] 今日買ったシャーペン
[Luna] (ちなみにGTのほう)
[Luna] <グリップがねじれる
22:17:16 Luna -> LunaAway
22:42:42 LunaAway -> LunaDown
22:43:45 + hari(shiva@FLH1Abi222.kng.mesh.ad.jp) to #KA-01
[gombe] そうか。2・3年先の誕生日プレゼントは『ホビット』にしよう(ぉ
[gombe] <ログ読んだ
[Catshop] よいことですねぃ。
[Catshop] さらには読み聞かせてあげるとばっちし。
[gombe] 読み聞かせは行けません。ちゃんと自分の頭で想像させないと。
[Catshop] のんのん。
[gombe] ちなみに読み聞かせの年頃はいつ頃なのかあまりよくわからない(w
[Catshop] お子様の言語中枢は、やっぱりお母さんが語りかける言葉で育つそうですから。
[Catshop] とゆーか、やっぱり言葉は耳で聞くものです。
[Catshop] 聞かせてあげるの重要。
[gombe] だからもうそういう時期は過ぎておるのですよ(w
2004/10/23 23:00:00
[Catshop] 言語中枢は横においても、親子のスキンシップ。
[gombe] 今から必要なのは
[Catshop] 読み書き?
[gombe] 「夜の暗闇とはどういうものなのか」とか
[PaLiLitH] そんなもんありませんでした。
[gombe] 「うっそうと茂った森とはどういうものなのか」とか
[gombe] 「洞窟の深みに溜まった池とはどういうものか」とか
[gombe] そういう、実体験がないと想像できないものを体験させることが課題だと思っております。
[gombe] それまではドラクエもプレイさせん(ぉ
[Catshop] つまりgombeさんも、語り部アウトドア部に入部?(ぇ
[gombe] アウトドアでは、調理だけはからきしダメですが
[gombe] 西表島を横断したこともあるし
[gombe] それなりにやったことはあります(w
[Catshop] なるほど。それは頼もしいです。
[gombe] それなりに考えておるのですよ
[gombe] (ふふふ
[gombe] アウトドアと言うよりは、逍遙の知恵、と言う程度かも知れないから、人にはお勧めできませんが(爆
[Catshop] 逍遥の智恵?
[gombe] 単に「山をうろつくための知恵」。
[Catshop] あぁ、なるほど。
[Catshop] でも、そういう智恵の方が大事じゃないかと思います。
[gombe] どうでしょうねえ
[gombe] ところで「ホビットの冒険」と同じものでいいんだろうか >「ホビット」
23:10:07 Kyrie -> KyrSagyou
[Catshop] む。正面切って問われると。
[PaLiLitH] はい。
[TK-Darake] 私も母に薦められて読んだものです
[gombe] ですよな>同じ
[gombe] 良かった。
[gombe] その次はシルマリルリオンか(違
[gombe] >子どもに与える
[gombe] 指輪の冒頭でいきなり投げられるよりは良いセレクトのような気がしないでもないが
[MakotoK] 自分からよみましたw
[TK-Darake] 間違えても続きといって指輪を与えてはいけません
[gombe] そしてれあなさんは、件の記事と同じ道を歩んだ子どもらしい
[gombe] ほー(w >自分から読んだ
[gombe] #そして月影だらけと読むと脳だらけ遺伝子を思い出してしまう(ぉ
[PaLiLitH] 与えられたのは本棚だけでした。
[TK-Darake] すげえ
[gombe] それも豪毅な。>本棚
[PaLiLitH] 読めとか読むなとかは言われたことないです。
[PaLiLitH] 最初に読んだのは飛ぶ教室とか海底二万マイルとかでした。
[gombe] # 脳だらけ http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2002/021010_1/
[gombe] 自分も海底二万マイルだったなあ
[PaLiLitH] その次に百合若大臣とか太閤記とか今昔物語だったような。
[gombe] あ
[gombe] 最初はのらくろだったっけ(漫画だそれは
[PaLiLitH] でも初めて本に触れたのは3歳だか4歳で遅かったです。
[Catshop] ──それは遅くないと思うのです。
[KyrSagyou] # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140086432/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140086432 )
[KyrSagyou] # 恐らく私が始めて読んだ字の多い本
[KyrSagyou] # 初めてだ、と
[sf] > しなやかなポンプ 心臓・血管 NHKサイエンススペシャル 驚異の小宇宙・人体
[sf] ふむふむ
[KyrSagyou] たまたまテレビでやっていたのを見ていたら
[gombe] ……きりえさんとの年齢差を思い知ってしまった(滅
[KyrSagyou] 親がクリスマスプレゼントに枕元へ山積みにしてくれました。
[PaLiLitH] 幼稚園に行くのも泣いて嫌がってました。
[KyrSagyou] 四冊くらい。
[gombe] >発行1989年
[PaLiLitH] もともと外嫌いだったし。
[gombe] いいなあ(w >枕元に山積み
[KyrSagyou] 考えてみると教育熱心な親でした。ありがたやありがたや。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140086432/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140086432 )
[sf] ぴとぴと張りなおし
[KyrSagyou] のふ
[KyrSagyou] しまった。直すのを忘れていた(げふ)
[sf] 驚異の小宇宙・人体 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B6%C3%B0%DB%A4%CE%BE%AE%B1%A7%C3%E8%A1%A6%BF%CD%C2%CE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 昨今は、まんが版もあるらしい
[KyrSagyou] ふむう
[KyrSagyou] 読む順序を間違えたか。
[sf] 今年の八月になっとるので
[sf] 出たばかりですな
[KyrSagyou] あうち
[KyrSagyou] それでは読みようが無かったか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%BB%E4%BA%BA%E4%BD%93&mode=blended [キーワード一覧:驚異の小宇宙・人体] 驚異の小宇宙・人体
[sf] DVDもあります
[sf] ほほほ
[KyrSagyou] めでたい
23:28:01 TK-Darake -> TK-Daraku
[KyrSagyou] アレは実に良い番組でした
[gombe] そうですなあ
[KyrSagyou] 妹にも見せたのですが、やっぱり女の子なのか「気持ち悪い」と一蹴(ちーん)
[MOTOI] あなたは堕落しました?>れあなさん
[TK-Daraku] 授業で見るとクラスに一人は吐きそうになる人が
[TK-Daraku] いそうなかんじ
[KyrSagyou] そこまでは流石に。
[TK-Daraku] ダメな人はダメです
[KyrSagyou] ふむう。
[KyrSagyou] 人体の次は「銀河宇宙オデッセイ」にはまったんだったかな
[KyrSagyou] あれも面白かったけど、人体と違ってIIやらないんだよなあ(ごろごろ)
[gombe] あの辺の番組を、腰を据えて見なくなったな
[KyrSagyou] ふに
[gombe] 時間が合わなくなった
[KyrSagyou] なるほど
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E9%8A%80%E6%B2%B3%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4&mode=blended [キーワード一覧:銀河宇宙オデッセイ] 銀河宇宙オデッセイ
[KyrSagyou] 9時〜10時だとまだ仕事とかですか
[sf] ビデオはあるけどDVDはないようだ
[gombe] ビデオで撮ろうにも、月一というのは撮りにくい(w
[KyrSagyou] うひ
[KyrSagyou] むう
[KyrSagyou] 思い出したらまた見たくなった
23:34:13 gombe -> gombeWork
2004/10/24 00:00:00 end