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創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。
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2008/02/25 00:00:00
00:00:28 ! CorDeath ("朝市再起動しても参加者いるのか?")
00:25:20 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:29:05 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:33:15 mikeyama -> mikeZzz
00:39:28 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:41:36 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
[NATI] キャラのレベルという概念はゲーム的にはあまり意味が無い気がするのです。
[NATI] 高レベルのキャラには高レベルの敵が用意されるから。
[TK-Leana] ふむ
[kurov] 高レベルになったあと低レベルの敵をシメにいくというのはオフゲではありがちですけど、作業にはなりますね
[TK-Leana] 困ったな、ゲーム的というのがいったいどういうものなのかがわからないので反論できない
[NATI] ええと、緊迫した戦闘を行なう、という感じ。
[kurov] 一対一ならそうなりますけど
[kurov] 多対一とか考えると、レベルを目安に考えるのは悪くないかなという感じはしますね
[kurov] 一対一なら楽勝レベルの敵でも数多いとまた違ってきますし
[NATI] でもそれってそんなにたくさんの数のレベルがいるのかな、と思ったのです。
[kurov] ふむ?
[kurov] たとえばどんなゲームででしょう
[TK-Leana] コンピューターRPGか、TRPGかで結構違ってくる
[NATI] TRPGですね。
[kurov] うーん、TRPGでも成長譚な場合と、最初から強いキャラでシーンを描くタイプだとまた違ってきますし
[NATI] どのレベルでもやることはそんなに変わらない気がして……。
[kurov] 最初は苦戦した敵を、あとになると楽にやれるようになる、とかそういった演出をするときにはレベルは簡単でいいと思いますよ
[kurov] その場でキャラ作成して一回のみのプレイ、というのだとまた違ってきますけど
[kurov] キャンペーンとしてやるならレベルの概念はあってもいいかなと思います
[NATI] うん、ステータスが上がれば強くなってる実感も大きいですしね。
[kurov] レベルのあるRPGとかだとレベル上がるたびにやれること増えていくことが多いと思いますし、まるで同じということはないんじゃないかなと。
[TK-Leana] kataribeだと、まあ無くていい気はしますね。成長はしないし、できることは、演出を派手にすることくらいだし
[kurov] 語り部はもとからありませんねー、成長は技能値が増えるてこととはまた違いますし
[sf] ゲームシステム的に言えば、数値を比べ合う対抗判定だと高レベルでも高レベルの敵とならざるを得ない度合が高いですね
[NATI] キャラのステータス値が上がるのではなく、GMがキャラの力量を考えて敵の強さを調節してもいいのかな、とふと思ったんですよ。
[sf] これに2D6の分布が加わると、数値の差はあんまり取れなくなる。ソード・ワールドRPGが典型だけど。
[NATI] まさにそこらへんを想定してます。>2d6
[sf] この手の判定だと、キャラクターの力量にあわせた敵を出さないと、判定的に意味がなくなりやすい
[sf] これが1D100のベーシックロールプレイであれば
00:57:09 Ryu -> Ryu_away
[sf] 上手く行くときは上手く行くが、成功率が高かろうと低かろうと、ある程度の確率で痛い目にあうので、数の暴力のほうが効く
[NATI] ふんふん。
[sf] これはまあレベル制度ではなくスキル制ですが
[sf] レベルが上がることでによる変化を、攻撃の成功率の上昇とするタイプの、対抗判定をしないルールであれば、高レベルでも痛い目にあうときはあうようになります
2008/02/25 01:00:00
[sf] その分、「強くなった」という実感は弱いでしょうけどね。確率的に強いのであって圧倒的に強いというわけではないから。
[NATI] 1d100は完全に念頭にありませんでした。
[sf] 他の高レベルには高レベルしか出せないことへの対策としては、クリティカル/ファンブルの比率を高めるとか、火力を優勢にするとかいったものがあります
[sf] クリティカル/ファンブルの比率を高くするのはメタルヘッドのデザインがそんなフシが少し有るかな
[NATI] 最近はルールは簡単なら簡単なほどいい気がして。
[sf] 火力重視ってのはウォーゲームの流儀では良くあります。
[sf] あとはバッドステータスを重視したタイプのデザインとかもありますね
[sf] それに属性を加える
[NATI] なんか難しそうな感じがw
[sf] 高レベルだろうと全ての攻撃タイプに対する抵抗力が高いわけではなく、弱点からバッドステータスを受ければ、かなり低レベルの相手にも炒めつけられる
[sf] メガテンがこんな感じの要素を入れてると思います
[sf] かなりのレベル差があっても、状態操作系のを駆使して叩き込めるようにできる感じで
[NATI] そこらへんは演出で出来ないかな、と思うのですが……。>弱点
[NATI] でもあいまいなルールは混乱を呼びやすいのかな。
[sf] あとはF.E.A.R.のゲームでは、絶対成功的な使いきりの必殺技を用意することで、多少の数値差があろうとカバーできるようにすると言うしかけを用意してますね。ブレイクスルー。
[sf] さらにダメージを受けたときに使える無効化・ダメージ減少とか、クリティカル・ファンブルの操作とか、各種の達成値倍増手段とかを用意する
[NATI] 能力の組み合わせの遊戯王のバトルみたいな感じもしてきますね。
[sf] そーですね
[sf] M:tGの影響下にあるという感じです
[sf] でまあ、弱点やなんかがルール的に担保されていると、「なにができるか、どこまで出来るか」が共有されていると思いやすいというのはあります
[sf] 弱点が存在し、それを上手く相手すればつけるというのを「ゲームマスターの裁量」で行なう場合には、ゲームマスターとプレイヤーの間で、そのようなことが可能なプレイングであるとの相互了解が必要な度合が高くなるんですね。
[sf] そのぶん柔軟な解釈や複雑な条件を用意できるわけですが
[NATI] それが出来たら大体の色んな展開が出来ると思ったのです。>マスター裁量
[sf] ルール的にかっちりある場合にも、それを生かして敵やシナリオをデザインすることによりいろいろな展開はできますし、さらにゲームマスターの裁量を加えるということもできますね。
[sf] まあそのへんはプレイスタイルというか「今かいはこんな風に遊びます」と明確にしとくと上手く行きやすい
[NATI] そうですね、僕が想定していたものはオーソドックスにパーティを組んで→最後にボスを倒す、という感じの狭い範囲のスタイルの場合ですね。
[sf] 語り部の場合は機能する数値幅が狭いので、結果としてまあゲームマスターの裁量で遊ぶことになりますな
[NATI] そうですね、結構PL、GMの力量によって全然内容が変わったセッションになると思います。
[NATI] プレイスタイルで別物になりそうです。
[NATI] 大まかな宣言での技能の使用を認めると、ダイス目の数字で振り合うパワー比べのルール。
[NATI] 能力の使い方次第では回避不可能の攻撃を認めると、凝った使い方をする知能戦のルール。
[NATI] なんでこんなことを書いたかというと、レベルアップ作業とキャラメイクがめんどくさいと思ったからなんですがw>レベルいらない
[NATI] お付き合い、ありがとうございました、面白かったです。
01:29:58 Morris -> MorrisZZZ
01:33:14 ! NATI ("CHOCOA")
2008/02/25 02:00:00
02:01:14 ! gombeBusy ("Leaving..")
02:21:51 Toyolina -> Toyone
2008/02/25 03:00:00
2008/02/25 04:00:00
2008/02/25 05:00:00
2008/02/25 06:00:00
06:30:37 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #KA-01
06:31:10 + MOTO-i(~MOTO-i@220-208-126-153.cnc.jp) to #KA-01
2008/02/25 07:00:00
07:07:46 mikeZzz -> mikeyama
2008/02/25 08:00:00
08:54:51 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/25 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:00:23 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-01
09:28:53 mikeyama -> mikeUniv
2008/02/25 10:00:00
2008/02/25 10:00:01
10:00:05 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-01
2008/02/25 11:00:00
2008/02/25 12:00:00
12:10:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-01
12:37:30 ! sf ("CM: http://scuttle.cre.jp/ ソーシャルブックマークでページ紹介するサービスもどうぞ。")
12:56:22 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/25 13:00:00
13:04:46 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #KA-01
2008/02/25 14:00:00
14:15:32 ! sawdead ("See you...")
14:18:34 + Ruki_(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
14:35:24 mikeUniv -> mikeyama
2008/02/25 15:00:00
[ToyoML115] うちの子が駆け出しになった。最初の冒険は大変順調だったようだ
[ToyoML115] そんな The Golden Lore
[ToyoML115] .k The Golden Lore
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Golden Lore をどうぞ♪
[ToyoML115] http://gold.ash.jp/
[sf] これはこーPBWの一種ですな
[sf] ちなみにガラガラの#PBWというものもあったりする
[sf] .k PBW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PBW をどうぞ♪
[ToyoML115] そういえばそのチャンネル名を見た記憶がある
[sf] なんというかパソコン通信時代に毎日ログインさせるために用意されたミニゲームとか思い出しますね
[ToyoML115] そんな仕掛けもあったんだ。
[ToyoML115] へーへー。
[ToyoML115] 二回目の冒険は失敗だった。
2008/02/25 16:00:00
16:09:07 OTE -> OTE_Aw
16:26:31 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-01
16:34:31 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-01
16:45:46 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #KA-01
2008/02/25 17:00:00
17:22:31 Morris -> MorrisAFK
17:56:47 MorrisAFK -> Morris
2008/02/25 18:00:00
18:04:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #KA-01
18:10:03 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-01
18:39:35 + meltdown(~meltdown@wd146.AFLc5.vectant.ne.jp) to #KA-01
18:47:20 NaggyFish -> MesiNaggy
18:57:49 + miburo(~toukaen@i58-89-88-206.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #KA-01
2008/02/25 19:00:00
19:18:04 TK-Leana -> TK-Mesi
19:32:03 MesiNaggy -> NaggyFish
19:45:07 + NATI(~pkprs775@softbank126097068203.bbtec.net) to #KA-01
19:51:27 NaggyFish -> FuroNaggy
2008/02/25 20:00:00
20:02:32 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-01
20:34:20 FuroNaggy -> NaggyFish
20:45:46 + TOURUI(~tourui@FNAfb-05p1-48.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-01
20:57:20 + CorDialog(~CorDially@p220208162139.tcnet.ne.jp) to #KA-01
20:57:49 CorDialog -> CorDrink
2008/02/25 21:00:00
21:23:47 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-01
21:27:21 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:30:34 LunaWork_ -> Luna
21:42:44 + Toyolina(~Toyolina@r-124-18-72-107.commufa.jp) to #KA-01
21:43:17 CorDrink -> CorDiAway
2008/02/25 22:00:00
22:09:24 TK-Mesi -> TK-Leana
22:36:42 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-01
2008/02/25 23:00:00
23:24:01 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:24:04 gombeLOG -> gombeAFK
23:25:56 ! NATI ("CHOCOA")
23:28:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
23:30:55 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
23:44:52 ! Ruki ("Leaving...")
23:48:29 + Ruki(~Ruki@p6059-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #KA-01
2008/02/26 00:00:00 end
先日分(2008-02-24) ← 表示中(2008-02-25) → 翌日分(2008-02-26)
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