語り部IRCログ #KA-02 2004-06-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2004-06-23をご活用くださいませ。

2004/06/23 00:00:00
00:23:10 + gombe(~username@ntkyto044060.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
[gombe] さて
[gombe] 今日はサロマ湖に関係する話でもしてみやう
[Luna] さろまうみ?
[gombe] http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=1000000&el=143%2F51%2F26.071&pnf=1&size=500%2C500&nl=44%2F06%2F28.256
[gombe] サロマ湖
[Luna] ふむ
[sf] オホーツク海に臨む潟湖。カキ養殖の北限らしい。
[Luna] それて
[Luna] どんな話なんだろうか
[gombe] こういう、内海が砂州に囲まれている地形は
[sf] 北海道最大、日本で三番目に大きい湖。
[gombe] 土砂を運んで流下する川と、流れ込んできた土砂を押し戻して堆積しようとする潮流のせめぎ合いでできるのだけど
[gombe] 実は太古には、日本列島のどこにでもお目にかかっただろう、と言う話。
[gombe] 理論的には、ということ。
[sf] 昔の大阪なんかそんなのですね
[sf] >古地形図が良く出てくるものとしては
[gombe] 今、北海道以外で滅多にお目にかからないのは、埋め立てられたり砂州が掘削されたりして、河口部分の内海と砂州というセットが跡形をとどめていないからだ、と言うことですな。
[gombe] 信濃川の河口近辺なんかもそうだった気がする
[gombe] 北上川もかな
[gombe] かくも枚挙にいとまがない
00:37:40 + Catshop(~sakurai_c@clientpas149.across.or.jp) to #KA-02
[Kyrie-2] ふむう
[gombe] だから、そう言う地形が残っている場所は、原始の面影を残した未開の土地だ、と言うことを思い出してもらえれば。
[gombe] もっとも
[gombe] そう言う土地に住もうとすると、件の川は暴れ川になっていることも多いから、大変そうだけど。(w
[gombe] というわけでサロマ湖の話終わり。
[gombe] ……こうやって「地図」の話をしていても、遅々として進まないまま締め切りを越えそうな気がするなー(滅
[sf] (;^^)
[gombe] こないだの等高線でわかる地質の話だけど
[gombe] 山の山塊の形を見ても何となく判るのですよ
[sf] ふむ
[gombe] 谷が細くて、山塊が何となく丸くもこもこと残っているのは、新しい地形か、柔らかい地層。
[gombe] 尾根の形がギザギザと出入りが激しく、谷も深く入り込んでいるようなのは、平均して削られているので、むしろ固い地層。山塊全体で言えばヒトデか星のようなイメージかな。
[gombe] てな感じ。
00:54:29 gombe -> gombeAFK
2004/06/23 01:00:00
01:08:21 Luna -> LunaSleep
01:37:54 ! Kyrie-2 (Kyrie,eleison.)
01:45:49 Catshop -> CshopZZZ
2004/06/23 02:00:00
02:13:25 MOTOI -> MOTOsleep
02:14:32 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
02:14:45 gombeAFK -> gombe
[gombe] 地形は地質の影響を受けると言うことで、等高線をいろいろと眺めてみると、だいたい地質の境目というものは判るもので
[gombe] 比較的わかりやすいのは断層か
[gombe] 造山運動の盛んな地域、要は日本列島の真ん中の山地とかでは
[gombe] 火山岩とか古い堆積岩とかが隆起の過程でバキバキねじり上げられているので
[gombe] 新しい堆積層でもなければ、はっきり言って断層だらけであります
[gombe] んで断層というのは、断層面が摩擦で崩壊しているので、断層面が相対的に周囲より柔らかくなっているのです
[gombe] つまり、降水による浸食が始まると、真っ先に削れていくところであるわけで
[gombe] 断層の多い地域では、断層に沿って等高線が尾根に食い込んでいるような小地形や、断層が元になったやたらとまっすぐな谷とかが、現れやすいのです
[sf] なるほど
[gombe] だから、現実にしろ架空世界にしろ、大きな地形変動があったような土地は、断層に起因する小地形がたくさんあるはずで
[gombe] 何ぞネタを仕込めればいいなあ、と思ったりもします。
[sf] ずごごごごと大地が割れて片方が持ち上がって壁になるのが延々と
[sf] というのがあったあと、どう地形が変化するだろうかとか(;^^)
[gombe] ですなー(w
[sf] 神の拳でクレーターが出来たあとどうなるかとか
[gombe] そう言う段差ができて、それが断層であったとして、正味そこより低い場所があれば、
[gombe] 断層面に水が集まって浸食を始めて、その低い場所へと流れ出す川になって
[gombe] 段差の境目は深い峡谷になる、なんていう、絵になる情景もあり得る。
[sf] ほむほむ
[gombe] まあ断層で一番目立つのは
[gombe] 紀ノ川だよね
[sf] そうですね
[sf] キレイに割れて奇麗に一直線
[gombe] うい
[gombe] 南側ははるばるフィリピンの方から動いてきた地層で
[gombe] この辺にあった北側の地層を載せたプレートとぶつかって
[gombe] 表面の地層同士がせめぎ合って陸地になって
[gombe] せめぎ合いが断層に、両側一帯を変成岩地帯に。
[sf] 圧縮された地形ってのは変化に富んでるんだよなあ
[gombe] ですな
[gombe] さて
[gombe] 地図から判るネタ、次は何か無いかな(w
[gombe] これで(一応)三つ。
[gombe] あまりTRPGに活かせる気がしないところが何ともあれだが(滅
[sf] 地図から分かるというより地形図から分かるという感じですな
[gombe] そうなんですよねー >地形図から
[sf] 人工地形のみつけかたとか、
[gombe] ふむ
[sf] 道のつけかたとか
[sf] そんなんどうでしょうな
[gombe] 街道と地形の関連とかかなー
[sf] うみうみ
[gombe] どうなんだろうねえ
[gombe] 鯖街道なんか、最初に道を踏破した人がなぜそんなところを通る気になったか聞かせてほしいくらい深山幽谷なんだけど
[gombe] ちょっとずつ人里を結んでいくと、通れることが判ったんだろうねえ。
[gombe] あとは、少なくとも健脚な旅人なら一日で次の宿場にたどり着けるような宿場間隔になっているべきだとか
[sf] 鯖街道かあ。最近の呼び名なのか。
[sf] 若狭から京都まで一日で歩く、かあ。自動車で三時間ほどかかったような気がするんだが、この行程。
[sf] 一時間とか書いてるな
[sf] ふーむ
[gombe] そうですな。だから、一山一日、て感じ
[gombe] >歩きの旅人
[gombe] 一山一日以下、か
[sf] まあ、若狭から京都ってのは、それこそはるか昔からの街道で
[sf] 船をまわして峠を越えて琵琶湖にという経路なんかも有名ですね
[sf] そこから淀川大和川経由で飛鳥、宇治川経由で平城京だっけか。
[sf] ほとんど水路だけで生ける
[sf] 行ける
[sf] 昔はだけど。
[gombe] 若狭からも船を回すんだっけか。ほー
[sf] 若狭湾から、ですかね。敦賀だったかも。
[gombe] ふむ
[gombe] 問題は、そのはるか昔の最初の旅人で
[sf] んでまあ京都への道かあ。山歩きして、かなり奥まで漁や猟ででかけますから。
[gombe] 宿場間の道程が1日を切らないと、街道としては成立しない、という原則はあると思うのですな。それが、地図を書いて街道を通す上でのポイント、かなと。
[sf] ですね。実際にはまあ、宿場町のほうがあとからできるから
[sf] どうともいえんとこはある
[gombe] うむ。最初は、宿場と言うよりは「人里」だろうけど。
[gombe] 何かどっかで書いたことがあるなあと思ったら、
[gombe] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_GEO.html
[gombe] こんなところに似たようなことを書いてた(w
[sf] うはは
[gombe] 地形図でなく地勢図から発展できそうなネタ……と言えるかも。そう言うの何か無いかなあ。
[gombe] まあ
[gombe] 今日は寝ておきます(w
[sf] おやすみー
[sf] モンスターの巣の適地とか
[gombe] うひひ
[gombe] それはほら、生物学者の人の出番かなと(ばた
02:58:18 ! gombe (Leaving..)
2004/06/23 03:00:00
03:02:02 + gombe(~username@ntkyto044060.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
[gombe] 山塊の話で書き忘れ。
[gombe] 山塊の形というのは、要は
[gombe] TRPGでマップの上に範囲指定して「ここがこういう形で山〜」って書き込むときの形であるわけです
[gombe] だから、そうやってマップ上にプロットする(しておく)時の山の形を、それっぽい形にするときの、参考にしてもらえればなあ、と言うことで。
[gombe] >山塊の話
[sf] ほむほむ
[gombe] 大きい縮尺だと、浸食地形より、地質分布とか造山運動とかの影響の方が大きくなるのだけどね。
[gombe] #ちうわけでほんとに寝ます。ではでは。
03:05:55 ! gombe (Leaving..)
[sf] おつかれー
2004/06/23 04:00:00
2004/06/23 05:00:00
05:45:04 LunaSleep -> Luna
2004/06/23 06:00:00
2004/06/23 05:59:31
2004/06/23 06:00:00
2004/06/23 07:00:00
07:36:10 Luna -> LunaWorks
07:57:55 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
07:58:33 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
2004/06/23 08:00:00
2004/06/23 08:00:14
08:00:25 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
08:00:34 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
08:01:09 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
2004/06/23 09:00:00
09:01:46 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
2004/06/23 10:00:00
2004/06/23 10:00:13
10:00:21 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:02:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
10:03:12 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
10:20:40 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Akx075.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
10:23:58 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Akx010.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 11:00:00
11:45:02 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
11:52:08 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:52:14 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
11:58:19 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 12:00:00
12:05:27 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 13:00:00
13:01:02 ! PaLiLitH (Leaving..)
13:04:31 + PaLiLitH(~username@ntfkok060033.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
13:54:47 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 14:00:00
14:02:47 Ryu_away -> Ryu
14:12:27 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
14:13:51 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
14:49:57 + lokai(~aloeking@PPPbf501.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #KA-02
14:52:30 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
14:53:37 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
2004/06/23 15:00:00
15:33:58 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
15:34:14 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
2004/06/23 16:00:00
16:32:26 MOTOsleep -> MOTOI
16:39:16 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3eaa.zaq.ne.jp) to #KA-02
2004/06/23 17:00:00
17:06:26 Ryu -> Ryu_away
2004/06/23 18:00:00
18:23:00 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:23:51 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
18:25:38 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
18:26:42 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #KA-02
18:31:16 MOTOI -> MOTOIbath
18:59:44 LunaWorks -> Luna
2004/06/23 19:00:00
19:01:23 ! CshopZZZ (設定変更のため落ち)
19:12:34 + Catshop(~sakurai_c@clientpas135.across.or.jp) to #KA-02
19:14:38 ! Catshop (むぎゅう)
19:17:40 + Catshop(~sakurai_c@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
19:21:35 + MOTOIbat_(~motoi@eAc1Aef005.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
19:22:32 Catshop -> CshopAway
19:33:36 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag229.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 20:00:00
20:23:20 + MOTOIbat_(~motoi@eAc1Aeb186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
20:24:57 + MOTOIba__(~motoi@eAc1Aeb186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
20:25:29 MOTOIba__ -> MOTOI
20:53:06 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb186.tky.mesh.ad.jp) to #KA-02
2004/06/23 21:00:00
21:02:28 fukaSleep -> fukaNote
21:02:32 fukaNote -> fukaSleep
21:21:52 MOTOI_ -> MOTOImesi
2004/06/23 22:00:00
22:15:48 + gombe(~username@ntkyto045143.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
22:21:23 gombe -> gombeAFK
22:23:43 + Ten-Rou(~k-naka@fl857.naxnet.or.jp) to #KA-02
22:38:10 Luna -> LunaOfuro
2004/06/23 23:00:00
23:04:46 LunaOfuro -> Luna
23:13:35 MOTOImesi -> MOTOI
23:20:29 ! lokai (ごはん!)
23:40:23 gombeAFK -> gombe
2004/06/24 00:00:00 end