語り部IRCログ #KA-02 2004-10-31

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-02 2004-10-31をご活用くださいませ。

2004/10/31 00:00:01
[gombe] sfさん
[gombe] パブリックドメインの画像を語り部のイラストに流用するのって、いいんでしょうか
[gombe] http://gombe.org/KATARIBE/image/whaleinthespace.jpg
[gombe] こんな感じとか
[gombe] NASA発のPD画像を流用。
[gombe] 宇宙を行く大衝角鯨
[gombe] http://pdphoto.org/PictureDetail.php?mat=pdef&pg=7961 <元はこれ
[sf] ライセンスがどうなってるのか次第ですが
[gombe] License: Detail から読んでみたが
[gombe] "NASA should be acknowledged as the source of the material." 「出典がNASAのソースであることを明記してください」(多分
[gombe] 引っかかるのはこの点くらいと見ました
00:18:58 Ky-rie-3 -> KyrSagyou
00:23:35 kurow -> kurowDead
[sf] つーかライセンスがあるなら、そもそもパブリックドメインではないんだな
[gombe] そう言えばそうか
[gombe] 何か妙な話だ
[sf] pdphoto.orgってのはパブリックドメインの画像サイトということらしいが
[sf] NASAのサイトではないわけだな
[sf] どうもフェアユースでの利用っぽいなあ。日本法的にはどーかしらん
[gombe] ふむむ
[gombe] 「次のライセンス詳細を読んでもらえる限りは、パブリックドメインに供します」
[gombe] 全然パブリックドメインじゃねー、ってか
[sf] 「About PD Photo」を読むと「明示的にパブリックドメインでない」と記事湯つされていない限りは、あなたは自由に使って良いと推測して良い。みたいな書き方だし。
[sf] > Unless something is clearly marked as being something other than public domain, you can assume it is free to use.
[sf] そらまあアメリカ法で個人利用なら、フェアユースの範疇かもしれんが
[gombe] パブリックドメインであることを保証してないみたいな感じもする
[gombe] >http://pdphoto.org/index.php のAbout PD photo のとことか
[sf] うん
[gombe] やめた方が無難か
[gombe] というわけで削除。
[gombe] どうも、厳格な用語の使用がされてなくて、こういう時困るな
[gombe] # 某所でも苦労してる
[sf] http://www.nasa.gov/audience/formedia/features/MP_Photo_Guidelines.html
[sf] お仕事ですか
[sf] ここをみると
[sf] > NASA images generally are not copyrighted.
[sf] となってるので
[sf] (Pinwheel Galaxy のLink to originalは、このサイトを指していた)
[gombe] おお
00:38:23 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[gombe] ではこの中で探してみよう
[gombe] NASAのドメイン名をど忘れしてたのです。感謝
[sf] なのでまあ、先の画像そのものはPDなのかも
[gombe] NASAの宣言だから、厳格な意味でのパブリックドメインに当てはまるだろうと期待したい >are not copyrighted
[sf] その次の一節は
[sf] > You may use NASA imagery, video and audio material for educational or informational purposes, including photo collections, textbooks, public exhibits and Internet Web pages.
[sf] 画像・動画・音声の素材を、教育や公報目的で利用して良い。それは画像集や教科書、展示品やWebページを含む。
[sf] みたいな書きかたなんだよねえ。
[sf] > If the NASA material is to be used for commercial purposes, especially including advertisements, it must not explicitly or implicitly convey NASA's endorsement of commercial goods or services.
[sf] もしもNASA素材が商業目的(特に公告目的)に使用されるときには、明示的・暗黙的を問わず、商品やサービスをNASAが支持していると示してはならない。
[sf] といったところか
[gombe] 語り部は微妙かな
[gombe] #仕事にはダメ
[sf] あとはNASAのロゴの使用制限と、御許を確認できる人物の場合には肖像権があるから当人に許可を貰うように、という記述か。
[gombe] #もう一つの某所であるところのウィキペディアも、商用を許可するライセンスだからダメっぽいと言うことになってる>NASA
[sf] えーと商業目的についての記述は「後援:NASA」とか書いてはいけない
[sf] ということですな
[gombe] ああ、支持、ってそういうことか >endorsement
[gombe] ライセンスとか権利主張と言うより、免責事項と予防線、てとこかな
[sf] 「宮内庁御用達」みたいな
[gombe] PDphoto.orgのライセンス記述はその辺の言い換えだったか
[PaLiLitH] なさせんべい
[sf] > NASA material may not be used to state or imply the endorsement by NASA or by any NASA employee of a commercial product, service, or activity, or used in any manner that might mislead.
[sf] これですな
[sf] NASA JSC Web Site Policy Notices から引っ張ってきたらしいが
[gombe] そうですね
[sf] ふむ。ウィキペディアでは「商業利用は不可」と解釈してるのか
[sf] 「NASA JSC Web Site Policy Notices」と「Reproduction Guidelines for Use of NASA Images and Emblems」とでは
[sf] 微妙に記述が違うんですよね
[gombe] ふうむ
[gombe] #ウィキペディアで一度、それで画像を消して回ったことがあったのだけど、どういう経緯だったのか、NASAの画像だったのかどうか、忘れちゃった(ぉ >商用利用禁止な画像かどうか
[gombe] #違ったかも知れない。いい加減なことを言っちゃった、すみません
[sf] NASA Johnson Space Center の規定であって
[sf] NASAのサイトのイメージギャラリーはまた別なのかなあとか
[gombe] ふむむ
00:58:54 Ryu -> Ryu_AC9BK
[sf] わざわざ著作権保護されないと明示してるからねえ。
[gombe] それだと安心なのだけど。
[gombe] #うお、赤青3D眼鏡で見る画像、なんてあるや(w
2004/10/31 01:00:00
[gombe] #火星かな、これ <Spiritからの画像、とか
[gombe] #うおー、見晴らす限りの荒れ野。子どもの立体メガネがあって良かった(w
[sf] NASA images は宣伝にNASAの名前を利用しちゃいけないだけ。ってトコかなあ、結局。
[gombe] そして結局、NASAサイト上では、古すぎるのか見当たりません(滅
[gombe] >Pinwheel galaxy
[sf] http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/image_feature_95.html
[sf] Link to original でリンクされとったよ
[gombe] wao
[gombe] 見落としとった
[sf] NASAのサイト群は全部同じライセンスというわけではないっぽいね
[sf] JPLのは JPL Image Policy http://www.jpl.nasa.gov/images/policy/
[sf] で、また別だったりするようだ
[sf] 組織によるということか
[gombe] しまった、探していたページにサムネイルされとったのに見落としていた(滅
[sf] ジェット推進研究所はカリフォルニア工科大にあるのかな
[sf] JPLの画像は "Courtesy NASA/JPL-Caltech."が必要らしい
[gombe] http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/archives3.html にあったや
[sf] ロゴと肖像権についての特記は共通してるようだが
[gombe] 流用して自分らの画像に借用する利用形態については、難しいかもねえ
[sf] www.nasa.govのイメージギャラリーについては、そのような規定はないんだよね
[gombe] ですよなあ
[sf] 同意事項もないし、そもそも著作権を主張しないと書いてある
[gombe] わざわざcaltechまでライセンスを見に行けとかも、書いていたっけか
[sf] NASAのロゴや肖像権については、これは著作権とは別枠の注意事項ですし
[gombe] ですな
[sf] なので、NASAのイメージギャラリーについては、明示的にパブリックドメインであり、加工しようとなんだろうと問題ないということでしょうね。
[gombe] イメージギャラリーに引っ張ってきた時点で大丈夫……ということでいいのかな
[gombe] <caltech
[gombe] "NASA images generally are not copyrighted." generally、ってとこが最後に妙に引っかかるが(w
[sf] 特記されない限り
[sf] ということですね
[sf] > Photographs are not protected by copyright unless noted.
[sf] http://grin.hq.nasa.gov/copyright.html
[sf] と同じ意味だろうと思います
[gombe] そうでありますように。
[gombe] では、どうしよう。復活させようか >鯨
[sf] OKっしょ
[gombe] では復活。
[sf] ちなみに
[sf] > NASA should be acknowledged as the source of its material.
[sf] これは
[sf] NASAが、それらの素材の出もとだと承認されなければならない。
[sf] というあたりかしらん
[gombe] 語り部だと「関連リンク」あたりにリンクしておくことになる?
[gombe] 総本部だと、か
[sf] これはgrin.hq.nasa.govのNASA Copyright Notificationにはあるけど
[sf] イメージギャラリーにはない規定ですけどね
[gombe] ふむ
[gombe] PDphoto.orgがどういう意図で載せたのやら
[gombe] と言うあたりが。
[sf] PDphoto.orgが参照している利用規定が、www.jsc.nasa.govのものなのですよ
[sf] たぶんNASA関係の記事などを含む一般論としては出典明記が必要であるということなんじゃないかな
[sf] 画像集の画像そのものには特にそういう規定はないと。
[gombe] なるほど
[sf] (ないものもある、あたりか)
[sf] まあ入れ忘れでなければだけど
[gombe] そういう解釈は確かに導き出せる
[sf] まあ"NASA should be acknowledged as the source of its material."自体は
[sf] 出典明記なのかは良くわかんないです
[sf] それなら別の書き方をするような。
[gombe] 用語としては出典明記の用語とは違うっぽい
[sf] 素材の出もとがNASAであることは、ちゃんと認めてね
[sf] くらいの感じ
[gombe] 「認める」か。なるほど
[sf] 出典明記義務ならmustを使うでしょう。shouldでなくて。
[gombe] たしかに
[sf] あるいはacknowledgedは「感謝されるべきである」
[sf] くらいの意味合いかもしれない
[sf] 画像の出もとだと分かっといてな
[sf] みたいな感じかのうと。
[gombe] NASA画像を使って別の画像を使ったとして、それを見た人にNASAの画像がソースに含まれていることを解ってもらう必要は、その「感謝されるべきである」に含まれる……のかなあ。
[gombe] まあいいや。
[gombe] イメージギャラリーの規定に従おう。
[gombe] @
[sf] 日本語的にこなれると「NASAの画像ではないと言わないでね」とかそんな感じかも
[gombe] なるほど(w
[gombe] ちうわけで
[gombe] 宇宙を行く鯨
[sf] 英語的な否定の受動態は、そのまま訳すよりは、肯定の能動態にしたほうが日本語らしくなるんだな
[gombe] ですね
[sf] 否定とはまた違うか
[sf] まあ受動態だからねえ
[gombe] 思い切って言い替えた方が要点が通じやすい
[sf] では、その題名で載せときますかね
[gombe] うい
[gombe] CHで
[gombe] #言われんでも解るって
01:59:27 gombe -> gombeAFK
2004/10/31 02:00:00
[sf] http://kataribe.com/CH/01/G/200410/0001/
[sf] よしよし
[PaLiLitH] http://f38.aaacafe.ne.jp/~paladin/chmake.txt
[PaLiLitH] 適当に更新とか。
[sf] こうしてみると、近隣星系へのゲートはけっこうするんだなあ
[sf] まあ生活費を考えると、それほどでもないか
[sf] ゲート代を稼ぐために四苦八苦とか
[sf] ありそうだ
[PaLiLitH] 母船一隻なのでだいたいは頭割りですね。
[PaLiLitH] 星系ごとの情報変動なんかも作らないと。
[sf] まあ追加ルールという感じですかね。一星系の中だけで当面回せるだろうし
[PaLiLitH] そうですね。
2004/10/31 03:00:00
03:25:09 gombeAFK -> gombe
[gombe] アップどもですー
[gombe] PDかどうかのすったもんだにもお付き合いいただき、感謝です(^^; >sfさん
[gombe] 鯨のタッチとか実際の真空中での星の見え方はもっとくっきりに違いないとか考えると、ちょっと遠すぎてぼやけてる画像を使うのはバランスが悪かったかも知れない(^^;
[gombe] とりあえず寝ます。お休みー
03:30:42 ! gombe (Leaving..)
2004/10/31 04:00:00
2004/10/31 05:00:00
05:01:13 Ryu_AC9BK -> Ryu_MoE
[sf] 宇宙鯨が空間を歪めているのだと思えばばっちり
05:45:31 Ryu_MoE -> Ryu_away
2004/10/31 06:00:00
2004/10/31 05:59:32
2004/10/31 06:00:00
06:04:50 fukaTypeU -> fukaQQ
06:41:31 + fukaNote(~fukanju@ZM148115.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 07:00:00
2004/10/31 08:00:01
2004/10/31 08:00:48
08:00:58 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
08:32:05 + fukaNote0(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 09:00:00
09:00:04 ! kataribe ("auto down")
09:04:47 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-02
09:29:18 ! fukaQQ (救急当直終了。死亡確認。)
2004/10/31 10:00:00
2004/10/31 10:00:16
10:00:24 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-02
10:32:02 ! Luna-i (No route to host)
10:32:28 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
10:39:50 ! LunaAway (Network is unreachable)
10:40:10 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 11:00:00
11:24:02 fukaNote0 -> fukaSleep
11:25:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
11:33:10 ! fukaTypeU (CHOCOA)
2004/10/31 12:00:00
2004/10/31 13:00:00
2004/10/31 14:00:00
14:44:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #KA-02
14:50:54 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 15:00:00
2004/10/31 16:00:00
16:27:28 ! KyrSagyou ("解けねえぇぇー")
2004/10/31 17:00:00
17:19:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZD204132.ppp.dion.ne.jp) to #KA-02
17:51:00 + miburo(~toukaen@i218-224-165-70.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #KA-02
2004/10/31 18:00:00
18:10:04 Ryu_away -> Ryu
2004/10/31 19:00:00
19:28:20 + Catshop(~sakurai_c@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #KA-02
19:36:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao012.myg.mesh.ad.jp) to #KA-02
19:43:48 Catshop -> CshopAFK
2004/10/31 20:00:00
20:17:36 Kyrie -> KyrieDEAD
20:24:04 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
20:25:54 + BallLaway(~ballmk-2@p3076-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 21:00:00
21:10:28 Ryu -> Ryu_away
21:15:35 kurowDead -> kurow
21:21:47 Mak_Down -> MakotoK
21:33:12 ! mimimi (おち)
21:41:06 + mimimi(~izumi@flets-a-west-16-253.dsn.jp) to #KA-02
2004/10/31 22:00:00
22:25:21 ! KyrieDEAD ("De profundis clamavi ad te,Domine,...")
22:28:29 LunaAway -> Luna
22:35:56 + gombe(~username@ntkyto045086.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-02
2004/10/31 23:00:00
23:06:35 miburo -> miFuro
[PaLiLitH] http://f38.aaacafe.ne.jp/~paladin/chinfo.txt
[PaLiLitH] 長くなりすぎました。
[PaLiLitH] もうちょっと切らないと。
[PaLiLitH] ぶつ切りと適切な長さの境が難しいです。
23:37:20 miFuro -> miburo
23:50:19 ! gombe (Leaving..)
23:55:40 + TOURUI(~chocoa@EATcf-21p186.ppp15.odn.ne.jp) to #KA-02
23:56:22 CshopAFK -> Catshop
2004/11/01 00:00:00 end