語り部IRCログ #KA-03 2011-12-21

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-03 2011-12-21をご活用くださいませ。

2011/12/21 00:00:00
00:33:14 ! TOURUI ("Leaving...")
00:57:04 Morris -> MorrisZZZ
2011/12/21 01:00:00
01:16:54 + athame_m(~mentalhea@KD182249094048.au-net.ne.jp) to #KA-03
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02388_1.jpg
[kurov] あしからひえる
[Toyolina] 少年ぽくなってきた
[utako] 見たいけどネットがエラー起してるギギギ
[Toyolina] ギギギ
[Toyolina] 足下の電気ストーブが友達
2011/12/21 02:00:00
[utako] 熱い友情が
[Toyolina] 文字通り
[Toyolina] あちち
[Toyolina] もう二十年ものの筈だ、、、
[utako] ストーブの近くにおいてたもらい物のカサブランカが開いてた
[utako] すんごいにほひ
02:20:48 ! utako ("TakIRC")
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02388_2.jpg
[kurov] なまみだぶつ
[Toyolina] これはあれやね
[Toyolina] ゲイジャルグとゲイボウやね
[kurov] ゲイジャルグとモラルタ説
[kurov] 次は動かなくなった糸屋のアリスと空音とトオクさんのおへそ舐め絵どっちにしようかな……
[Toyolina] むらむらきたほうで
[kurov] 空音さんに鞠緒のえらんだ水着着せる方向もありまし
[kurov] 一歩進めて三人でくんずほぐれつする絵とかもできるよ
[kurov] できないかもしれないけどできるよ
[ToyoMBA] ではそれで
[kurov] カタリンに怒られる気しかしなかったのでふたりにとどめることにしまし
[ToyoMBA] ひあ
[ToyoMBA] 三人でも二人でもカタリン
02:48:58 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #KA-03
2011/12/21 03:00:00
[utako] http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2011122004.png
[utako] 無戸室何某が人間から抜けた時、イメージ
03:10:55 ! Suo (EOF From client)
2011/12/21 04:00:00
2011/12/21 05:00:00
2011/12/21 06:00:00
06:47:41 ! Saw_i (EOF From client)
[utako] http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2011122101.png
[utako] 無戸室何某の冬verー
[utako] 脱線してないで作業せな
2011/12/21 07:00:00
07:29:47 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
07:45:38 ! Saw_i (EOF From client)
07:56:56 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
07:57:10 MorrisZZZ -> Morris
2011/12/21 08:00:00
08:05:49 Morris -> MorisWork
08:10:26 ! Saw_i (EOF From client)
08:10:27 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
08:43:29 + kisi_work(+dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #KA-03
08:59:52 MOTOIaway -> MOTOI
2011/12/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:06:27 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-03
2011/12/21 10:00:00
2011/12/21 10:00:00
10:02:48 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-03
10:40:46 ! ToyoMBA (EOF From client)
2011/12/21 11:00:00
2011/12/21 12:00:00
2011/12/21 13:00:00
13:19:32 ! athame ("Leaving...")
2011/12/21 14:00:00
14:32:50 + ToyoMBA(~toyomba@7c294a97.i-revonet.jp) to #KA-03
2011/12/21 15:00:00
15:12:36 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
2011/12/21 16:00:00
[kurov] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?Illust%3ASudouTsuruneWithGaeDiandAlltach
[kurov] こんな感じかのう……
[kurov] ああいかん。ついタイトルにコロン入れちゃったから汚くなってしまった
[kurov] 年度別連番は管理難しいのう、どうしたもんか
[kurov] 投稿日時は入れるべきかな…
16:33:18 ! Saw_i (EOF From client)
16:42:40 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
16:53:08 ! Saw_i (EOF From client)
2011/12/21 17:00:00
[TK-Sleep] 入れた方が分かり安かろうとは思うなあ。後でまとめページ作ったりする時、日付で検索できるのは楽かと
17:04:46 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] Wikiページのタイトルにルールつけるのはまあ無理なので諦めるとして、新着イラストページとか手動で作るしかないんでしょうし
[kurov] やっぱり更新すべきページが増えますのう
[kurov] イラストページ作る時点で結構面倒であった…
[kurov] ファイル名覚えてないとかの理由で
[TK-Leana] イラスト一覧が{{attach_map}}頼りというのも情け無かろうし
[kurov] 年度別リストページはまあ作るとしても
[TK-Leana] これが総本部にアップできる体制を作るまでの暫定処理なのか、それが不可能だからこれでいくのかどっちかにもよるけど
[kurov] アップロードしたら最低限イラストページ作成・年度別リスト更新・登場キャラクターページ更新はしとかないとあとでわかんなくなりそう
17:18:43 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
[kurov] 命名規則にしたがってページ名考えるのもわりと面倒だったりするんですよな
[kurov] 月別連番で名前作っちゃった方がいいのかなー、でもなー
[kurov] 自分でやるのも結構面倒なのである程度自動化したい……
[kurov] と、いつもの癖で03で話題走らせてしまったがkataribeのがよかったかな
[TK-Leana] 月連番で名前作ってもよい、とすればいいと思います
[TK-Leana] 推奨
[TK-Leana] だって、ページの命名規則なんて作ってもみんな守るとも限らんやん
[asahiya] いっそ特定の誰かがせっせこ箱作ってくれるの待つほうが綺麗に揃って滞りないレベル<命名規則だけつくる
[TK-Leana] まあ、慣習にそって名付けるならG2011120001くらいですかね
[kurov] ある程度のテンプレートがあれば何も考えないでいいからわざわざ変えたりとかはしないと思われた
[TK-Leana] イラストのコードはG
[asahiya] 年度月4桁連番ですか
[TK-Leana] で、sfさんは月ごとに番号四ケタで振ってページわけしてた
[kurov] ですねー
[TK-Leana] ファイル名は貰ったのそのままで上げてたと思うが、それはフォルダ分けされてたからこそだったのでむにゃむにゃ
[kurov] 理想としてはアップロードした時点で名前決まったページ自動生成してテンプレート貼り付けてタイトルとキャラクターとリンク貼るだけという状態にもってけたらいいんですが
[kurov] アップロード時点で連番仕様にファイル名変わると被りなくていいですね。
[kurov] 僕なんか自己連番だからすげーかぶりそうw
17:28:42 ! Saw_i (EOF From client)
[asahiya] 自己連番はこわいっすなあ(^^;
[kurov] ローマ字タイトルみたく過去に遡って被ったりはしないですけどね……
[TK-Leana] そこまでいくとりこりすさんに頑張ってもらわにゃ
[TK-Leana] これ、同じファイル名だと上書きされるとかそういうのは無いですよね
[kurov] 数が増えるとraugh.jpgとかがかぶりまくったりしかねん…
[TK-Leana] タイトル名ラフはいっぱいあるかんね
[kurov] 名称未設定.jpgとか(ぉぃ
[asahiya] うーん。まあ
[asahiya] イラストリンクだけなら、数日おきにリンク切れないか、新着リストチェックして、年度別フォルダに突っ込む
[asahiya] 位はそう手間でもないんですけど。
[kurov] あまり特定の人に負担かかる形だと長続きしづらいですしのう
[asahiya] これはあくまでもWiki手入れだけを考えた、手入れ慣れた人の感覚なのでー
[TK-Leana] 誰かがやる
[TK-Leana] だと、ログ切りが停止したのと同じ末路をたどる可能性も
[asahiya] ふに。30件くらいしかリストに出ねーので、特定の数名が2週間もリスト見てなかったら埋もれますでしょーなー
[kurov] アップした人が各自やる形にしないとなかなか。
[TK-Leana] まあ、その辺は声かけしていこーということで
[kurov] 仕事としてhiki整備する人がついてるんであればそれはそれでいいんでしょうけどw
[asahiya] うに? 日給100円でも出るなら真面目に考えるけどw
[asahiya] それはそれ 別の話だからなー(笑
[kurov] 敷居下げるためにもある程度のテンプレートは作っておかないとなあと思った次第で。
[asahiya] 要ると思います。
[TK-Leana] とりあえず、テンプレページを作っておいた
[asahiya] おつかれさまです
[kurov] のでとりあえず月別イラストリストページとイラストページのテンプレートは必要
[kurov] 年度別もまああったほうがいいけど更新ページ増えるのなんなので月別ページにリンクすればまあ一月一回で済む……
[TK-Leana] まあ、そこまでは拘る人がやるとよいよい
[asahiya] 月別が定期的につくられるなら
[asahiya] 年度フォルダに気づいた人が月別放り込めばいいですやな
[asahiya] <年度別ページ
[TK-Leana] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?0_TemplateIllustration
[TK-Leana] コメントアウトでタイトルの推奨規則を一応書いといた
[kurov] あとひとつ問題が。今アップしたのがその月の何枚目なのかの判断がつけづらいというw
[asahiya] ああ
[TK-Leana] {{attach_map}}コマンド張って確認するしかないんじゃなかろうか
[asahiya] 連続でアップしてる場合とか特にありますねー
[asahiya] ひとつ方法はありますけど。これは推奨タグあってこそだしなー
[kurov] まあ僕はすげー面倒がる方なので……
[asahiya] <月別ページのリンクを、「*WikiName」推奨形式で10個くらい纏めて書いておいて、コメントタグも外しておく
[asahiya] コメントアウトタグを、外しておく
[asahiya] こうすると、推奨形式に従ってつくられたページは自動的にリンクに入ります。
[TK-Leana] ふむ?
[kurov] 投稿順でなく登録順とするならアップする前に月別ページ見れば何枚目かはわかるんですよな
[asahiya] うーんとえーと。
[TK-Leana] あ、キーワードか
[kurov] 月別ページくらいは一年分先に作っちゃってもいいかも知れぬのう
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventDecember
[asahiya] このページを例えに、ちょっと見て欲しいんですけど。<編集 ページ
[kurov] サイドメニューからイラスト総合ページに飛べれば
[asahiya] 差分でもいいかな
[asahiya] 2007年お題〜 となっているリンクタグから
[asahiya] *Contribution〜 で繋がるようになってるわけです。<同Wiki内リンク
[asahiya] でこの「Contribution〜」っていうのは、同Wiki内のWikiNameそのままなので
[asahiya] 同じことが「G年度月4桁通し」で行ければ
[asahiya] 予めリンクをつくっておくのは容易だろうと
[asahiya] あぁいいですね。ざっくり箱作るくらいはそんなに苦労ないと思うんですけどw
[kurov] ページの名前失敗したーてひひーつって変えられないのがつらいとこでw
[asahiya] 一回削除してもらって作り直すのが早いレベルですけど、それはまた別に各々リンク繋ぐことになる、かなあ(^^;
[TK-Leana] rss_showとかいうコマンドもあるのか
[kurov] イラストは月何枚出てくるって目安があるものでもないので先行してリンクしといても微妙は微妙ですなー
[kurov] どこまで先行してたっけ、とかなってチェックしないと抜けがでそう
[asahiya] うに。かといってン十個のデッドリンク並べるのもプレッシャーのようであれなので
[asahiya] 15個くらい目安に有志がチェック というかんじでしょうかなー
[asahiya] <先行数
[asahiya] ただまあ正直な話、このくくりで進行する限り、「有志単体のコスト」はかなり低いですよ
[kurov] まあそれなら各自一行追加するくらいならさほど手間でもないとは思います。抜けチェックは必要ですけど
[asahiya] うん。気が回る人は、1行追加してもらって
[asahiya] という感じですね。
[kurov] 実際にはすぐ上の行1文字か2文字変えてコピペするだけですしのう…
[asahiya] いえすいえす。
[asahiya] ということで どうですかね(^^;
[kurov] 月別ページの一枚目だけ命名規則でリンク貼っておくだけでよさそうな感
[asahiya] コストは多少安くなったと思うのですが
[asahiya] ちなみにこれであれば、月別ページ先行作成も楽勝。マヂで月名変えるだけのレベルなので
[asahiya] うーんとイラスト総合は、本年度はそのまま直下に月別、前年度までのものはさらにその下に年度別 な感じが
[asahiya] チェック量やページ作成コストとしては楽ですかね。
[kurov] イラスト総合→イラスト年度別→イラスト月別、と下部リンクで繋がってればいいかなーとか
[asahiya] ああすみませんおいら個人は、「イラスト見るだけで総合開いてもまだ年度経なきゃいけないとか面倒」の人なので
[kurov] 総合に月別入れといて一月に一度リンク末尾変えるとかでもいいかも知らんですが
[asahiya] 年イチでちょっと大きな工事(コピペ)が入るほうを選んだだけで(^^;
[kurov] イラスト新着リストいくつまでってのが乗せられるといいんですがのう
[kurov] 総本部トップに出したいのうやぱし…
[asahiya] ですのう。
[asahiya] まあ 無いものねだり出はない範囲で打てる策っつーと
2011/12/21 18:00:00
[asahiya] 割合既出じゃないかと
[TK-Leana] RSSが使えれば問題は解決するのだ
[TK-Leana] 逆転の発想。いっそ、イラストアップ用のWikiを作ってはいかがか
[asahiya] なるほろ
[kurov] 最新の50件がそのまま新着イラストリストになりますしなー
[asahiya] チェックコストがかなり落ちますなあw
[TK-Leana] 別Wikiにアップされたイラストも引っ張ってはりつけられるよね、一応
[kurov] 外部リンク可能ですからのう
[asahiya] 絵を直接 でなくとも
[kurov] 狭間wikiは以前は本部や外部から絶対リンク貼ってた
[asahiya] 絵の個別ページへのリンク は容易ですw
[kurov] まあその辺含めてどのあたりまでやるのかはりこりすさんと相談してみないとなという
[asahiya] これはあれですかねー
[asahiya] ここのログを#nextに貼り付けてご一考願うのがわかり易いでしょうか。
[TK-Leana] ですかね
[kurov] 総本部にアップするのが容易なんであればそうしちゃうのが楽ですし。
[kurov] そですね
[asahiya] んじゃちょっと貼るだけはってきましょう(^^; りこりすさんはこちらのチャンネルおりませんし
[kurov] 大分長くなってしまったので要点は抜き出した方がよさそう…
[kurov] そうなんですよね、話題初めてから気づいてw
[kurov] でもkataribeでやってもログ埋もれるしなーと思ってw
[kurov] お願いします
[kurov] 僕はおなかへったのでごはんにしよう
[asahiya] いってらっしゃいませのー
[TK-Leana] てらてら
[asahiya] 要約したつもりだけど齟齬がでてる可能性もあるなあ(^^;
18:21:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #KA-03
18:35:05 MorisWork -> MorrisAFK
18:45:01 TK-Leana -> TK-Meshi
2011/12/21 19:00:00
19:14:54 TK-Meshi -> TK-Leana
19:52:15 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
2011/12/21 20:00:00
20:09:57 MorrisAFK -> Morris
20:14:10 ! Saw_i (EOF From client)
[TK-Leana] 例えば宗谷の髪の毛は設定上銀髪で、イラストでは少し青みがかった色で描かれてるけど、リアルに考えると明るいブロンドくらいのもんなんですよね
[TK-Leana] 鑑みるに
[TK-Leana] 狭間にもピンク髪のキャラが居ても良いのではなかろうか
[TK-Leana] 既存のキャラでピンクちゃんって居ましたっけ
[kurov] トオクさん
[TK-Leana] そういやそうだった。明るい茶髪くらいに思ってたが、ピンクですねこれ
[kurov] まあ絵的なあれで設定上は普通髪だったはずですけどね
[kurov] ちゅるねーはガチ赤い
[kurov] 元はちょっと明るめの赤毛入ってる黒髪くらいのつもりだったんですけど
[kurov] 里見入りしたしもう赤くていいやってことで開き直りました
[TK-Leana] 鏡介さんとおそろい
20:51:29 Morris -> MorrisEAT
2011/12/21 21:00:00
21:15:21 MorrisEAT -> Morris
21:26:03 + Saw_i(~Saw_i@pw126223243014.59.tss.panda-world.ne.jp) to #KA-03
[kurov] へそ舐めるのむずかしいな
[kurov] ていうかトオクさんの置き方を間違えた気配
2011/12/21 22:00:00
22:00:46 + athame_m(~mentalhea@KD182249134018.au-net.ne.jp) to #KA-03
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02389.jpg
22:02:10 ! kisi_work (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
[utako] http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2011122103.png
[utako] クロウさんに触発されて槍持ちの女の子を描いてみたくなったぅ
[kurov] ちゅるねをかいてくれてもいいんよ
[utako] 3Dでレイアウト取ったときにチュルネの体型じゃないなぁって
[utako] その内槍持ちのキャラとか作ろゥ
[Toyolina] 設定上トオクさんとりま公がうちだとピンク髪でう
[kurov] たしかにちゅるねもうちょっとチチある
[utako] とよりんピンクスキーか
[Toyolina] 好きだが全部ピンクにしたいというわけではなく
[Toyolina] すきだけど
22:28:43 Morris -> MorrisNY
[kurov] http://www.cre.jp/user/kurou/Graphics/02389.jpg
[kurov] 途中だけどとよりんさんにあげる
[Toyolina] わあい
[Toyolina] 胸があるぞPAD長だな
22:56:16 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2011/12/21 23:00:00
23:02:37 Saw_i -> safuro
23:03:29 TK-Leana -> TK-Sleep
[utako] http://blog-imgs-48.fc2.com/s/p/q/spq623/2011122104.png
[utako] 3Dでメシウマしたいなー
[Toyolina] 最初槍が中折れしてるのかとおもってました
[utako] 2節こーん
[utako] ライン重ねちゃ駄目ねー
23:16:56 MorrisNY -> Morris
23:44:40 safuro -> Saw_i
2011/12/22 00:00:00 end