語り部IRCログ #KA-04 2009-02-23

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-02-23をご活用くださいませ。

2009/02/23 00:00:00
[Hisasi] くにお:「……(ほっ)」
[Hisasi] #ああなってくれといわれるとさすがに困ります、、
[ER] #…………
[ER] りっか:「……でも、今より、もすこしだけ、判り易くなって下さると、すごく嬉しいかもしれないです」
[Hisasi] くにお:「判り辛かったことは……ごめんなさい」
[Hisasi] くにお:「もう少しだけ、ちゃんと表に出します」
[ER] りっか:「…………」
[ER] #すっげー疑わしげな目。
[ER] #そしてひさしゃ。
[ER] #小池さんの、現在の、人物紹介はどないになってます?
[Hisasi] #小池葬儀社社長、その正体は500年以上生きる白鬼
[ER] 了解ー
[ER] よしゃ。
[ER] なんとか書いたで。
[Hisasi] おおう
[ER] ……ああ、いかん、流す時になんかひっかかった
[ER] ……ありゃ??
[ER] ひさしゃん、見えます?>MLのサイト
[Hisasi] あれ?
[ER] みえなくね?
[ER] (己がやったのか、己がなんかやったのかあああっ(滝汗))
[ER] <何をどうやったら消せるんだよ(汗
[ER] ……うにー
[Hisasi] 重いのかな
[ER] 全然見えない(涙)
[ER] というか……全然データが無い、状態になってるっぽ。
[ER] >今、そこだけをこぴーしてみたら、0バイトと言われたぜ
[ER] わからん。
[ER] とりあえず、そろそろねるのすが
[ER] ひさしゃん、要る?>話
[Hisasi] いるる
[ER] ほーい
[ER] おくったー
[ER] しかしこう、21の終了話ってのを考えているのかー
[ER] うち、全く書きたいものが書けてないんだけど(滅)
[ER] ちうわけで
[ER] おちまするー
[ER] であー
00:23:36 ! ER ("今週は忙しいぞ")
[Hisasi] おつつ
[Hisasi] まあ終了するわけでなく終了に向かう目標みたいなものがあるといいって話かな
[TK-Leana] PCレベルの話ですね、どっちかっていうと>終了
[Hisasi] うむ
[TK-Leana] コードレベルでなく、個人レベル
[Hisasi] ウヤダン的目標、モロー倒して家族と暮らしたい。
[CorDeath] たとえばうやださんだと、モローぶちのめすが勝利条件?
[CorDeath] ああ、家族の問題も解決しないといかんか
[Hisasi] 蒼雅目標、当面の歪みを正し一族を護る。
[TK-Leana] 逆に言うと、今PCの抱えてるその辺の問題全部解決して「霞ヶ池の闇――完!」と言っても、また新しく一から作れますよーって話でもある
[sf] うむ
[TK-Leana] まあ、実際は全部解決する前に別のPCがぽこぽこ湧いてくるので、そんなことにはならなそうですが
[sf] 実際、御霞の守護にしても、たぶん認識が違う人たちにとっては別の組織と一族が関与していたりするはずである
[sf] 見かけ上の「結果」が同じであれば真相が複数あっていいので
[TK-Leana] 狭間の身も蓋もないところですね
[sf] 特に他界レベル的に踏み込んでるとなおさらですよな
[TK-Leana] PC連中がそういう達観した視点を持っちゃうと話が立ちいきません
[sf] 複数の「真実」を知ってしまった人は、それはそれで矛盾をどう解釈するかというのは面白いところですが
[sf] いちばんありそうなのは「そんな恐ろしい偶然が」みたいな
[sf] あの事件もあの事件も両方があってあんなことになっていたのか。お互い知らずに。みたいな
[sf] わりとこのへんはオムニバス構成ではやりやすいかも
[TK-Leana] 群像劇
[TK-Leana] 上手く使うと楽しそうですね、なんかバッカーノ!思い出した
[sf] そーね、群像劇は「自分にとっての真実は観測者の主観と情報不足からくる限界がある」
[sf] うえで読み手が繋がりの意外性を読み解いて「理解」するところが楽しみどころですよな
[sf] 「あれとあれがこー繋がったーっ」という
00:36:44 ! TOURUI ("なにが正しいのかがわからない")
[TK-Leana] 狭間だと、観測者の主観が統一されてれば、全体の繋がりに矛盾があってもいいのか
[sf] 現実でも主観のフィルターを通した時点でそうですけどね
[sf] 主観を繋いだら矛盾があるのは、まあ普通
[TK-Leana] ふむふむ
[sf] 実際、歴史研究なんてそんなもんですよね
[sf] 捜査なんかでも同様
[sf] そんな矛盾するものをどう解釈して、とりあえずの結論を導いとるわけです
[sf] このへんの主観の集積による矛盾ってのは、小説的には複数のひとの語りや日記を交えたような作品で、意図的に仕込んだりするのもあったような記憶がある
[TK-Leana] 先ほど挙げたバッカーノでもありましたね、そんな仕込み
[TK-Leana] 叙述トリック的な?
[sf] ですねー
00:49:32 ! CorDeath ("人々の心の闇を社会や自然が映し出す")
00:56:01 ! kurov (Connection reset by peer)
00:56:48 + kurov(~kurov@OFSfb-10p3-252.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
2009/02/23 01:00:00
01:17:11 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:22:13 ! MOTOI ("弘美:「テンション上がってきたよー」(野球ファン的な意味で")
01:23:46 fukaNeoki -> fukaSleep
01:49:48 ! Tihipon ("ちょ、ちょっと体力が限界値あたりをうろうろと……")
01:50:05 ! Suo (EOF From client)
2009/02/23 02:00:00
2009/02/23 03:00:00
2009/02/23 04:00:00
04:11:49 mikeZzz -> mikeyama
2009/02/23 05:00:00
05:02:05 mikeyama -> mikeAway
2009/02/23 06:00:00
06:29:10 ! Saway ("See you...")
2009/02/23 07:00:00
2009/02/23 08:00:00
2009/02/23 09:00:00
09:00:01 ! kataribe ("auto down")
09:00:24 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:28:06 arcamesi -> arca
2009/02/23 10:00:00
2009/02/23 10:00:01
10:00:15 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
10:16:47 MorrisZZZ -> Morris
10:49:11 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
10:55:40 Ryu_away -> Ryu
2009/02/23 11:00:00
2009/02/23 12:00:00
12:59:30 Morris -> MorrisAFK
2009/02/23 13:00:00
13:46:16 MorrisAFK -> Morris
2009/02/23 14:00:00
2009/02/23 15:00:00
2009/02/23 16:00:00
2009/02/23 17:00:00
17:18:43 Ryu -> Ryu_away
2009/02/23 18:00:00
18:14:44 mikeAway -> mikeyama
18:18:24 Ryu_away -> Ryu
18:35:31 Ryu -> Ryu_away
18:36:36 + meltdown(~meltdown@wd180.AFL12.vectant.ne.jp) to #KA-04
18:39:50 OTE -> OTE_cook
18:48:47 Ryu_away -> Ryu
2009/02/23 19:00:00
19:08:56 + CorDiaROM(~cordially@p220208163233.tcnet.ne.jp) to #KA-04
19:10:07 ! arca ("すぽーん")
19:11:44 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #KA-04
19:29:35 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #KA-04
19:40:45 - Ryu from #KA-04 ()
19:41:43 + Ryu(~hanzawa@ryun.info) to #KA-04
2009/02/23 20:00:00
20:02:13 + TOURUI(~tourui@FNAfb-09p3-146.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
20:33:03 Ryu -> Ryu_away
20:52:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
2009/02/23 21:00:00
21:00:17 Hisasi -> Hisa_428
21:11:22 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #KA-04
21:19:11 OTE_cook -> OTE
21:34:26 Morris -> MorrisEAT
21:35:39 CorDiaROM -> CorDarui
21:37:44 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #KA-04
2009/02/23 22:00:00
22:00:41 MorrisEAT -> MorisDEAD
22:11:55 fukaSleep -> fukaFuton
22:15:37 Tihipon -> Tihuro
22:33:45 Tihuro -> Tihipon
22:36:07 Hisa_428 -> Hisasi
22:48:22 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #KA-04
2009/02/23 23:00:00
23:07:05 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #KA-04
23:23:43 OTE -> OTE_Aw
23:23:50 OTE_Aw -> Ohuro
23:24:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:45 + CorDarui_(~cordially@p220208163233.tcnet.ne.jp) to #KA-04
23:30:26 + CorDarui(~cordially@p220208163233.tcnet.ne.jp) to #KA-04
23:32:22 + CorDaru__(~cordially@p220208163233.tcnet.ne.jp) to #KA-04
[Tihipon] >23:31 <#HA21:Hisasi> #屍のような生気のない目だった
[Tihipon] >23:31 <#KA-05:kurov> 「のびたにはうんざりだ」
[Tihipon] どんだけ疲れてるんですかドラえもん……
[Toyolina] 子孫のお年玉50円だしな
[Toyolina] 疲れもするんじゃないかな
[Toyolina] あんだけ何十年と世話焼いてあのざまじゃなw
[Tihipon] ですよねー……
23:35:33 + ER(~tou_on@softbank219001022049.bbtec.net) to #KA-04
[ER] こんばんです。
[Toyolina] こんばんわ。
[ER] あ、とよりんとよりんしつもんなのだ。
[Toyolina] はいはい
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32100/index.html
[ER] このぺーじ、見える?
[ER] >そっちから
[Toyolina] みえないw
[ER] ……よかった、うちだけじゃないんだー(えうえう
[Hisasi] みえないなぁ
[ER] だよねえ
[ER] ……ちょっと、表の語り部で、御大にお知らせしてくるぜ!
23:37:20 mikeyama -> mikeZzz
[sf] うや
[ER] あ、うわ
[ER] 御大、すいません、さっきのページなんですが
[ER] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32100/index.html
[ER] ここが、こちらから、見えないのですが……
23:42:47 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[Hisasi] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32100/index.html
[Hisasi] ああ、同じとこか
23:48:30 gombeLOG -> gombeAFK
[ER] ***
[ER] はいむにて。
[ER] ぼんやりと、頬杖をついて座っている花澄の手元に、何本かの、短刀がある。
[ER] 光郎:「どうしたんだね、それ」
[ER] 花澄:「ああ。従弟が趣味で作ってるんですよ」
[ER] 光郎:「…………え?」
[ER] 花澄:「ほら……あれですよ。五寸釘で作るナイフって奴」
[ER] 光郎:「……なるほど」
[ER] 花澄:「いえ、ここにあるのは、使用には耐えても、彼の審美眼には敵わなかったらしくて」
[ER] 花澄:「使うならあげるよって言われたので、貰ってきちゃいました(笑)」
[ER] 光郎:「……で、貰ったそれをどうするんだね」
[ER] 花澄:「そりゃ、私が使います」
[ER] #けろっと
[ER] 花澄:「私は、そんな力があるわけじゃないんですもの」
23:59:47 CorDaru__ -> CorDeath
2009/02/24 00:00:00 end