語り部IRCログ #KA-04 2009-07-21

創作TRPG企画語り部の汎用予備チャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の語り部IRCログ #KA-04 2009-07-21をご活用くださいませ。

2009/07/21 00:00:00
00:01:39 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
00:32:05 + ER(~tou_on@softbank219001022035.bbtec.net) to #KA-04
[ER] こんばん
[Hisasi] ののの
[Toyolina] こんばんは
[ER] たこるかつくってたら、日が暮れました……
[ER] こばすです
[ER] へけー
[ER] 暑いです。
[ER] しごく暑いです
[Toyolina] タコス
[ER] #りっか:(ぐったり)
[kisito] そんないーしゃは「窓に!窓に!」と叫ぶときっとタコルカが。
[ER] ……んなこといわんでもつくえのうえにたこるかがおるわい
[kisito] 増えるんですよ。
[ER] 問題なっしんぐ。
[kisito] 数十匹単位で。
[ER] 構わん。
[ER] 食う。
[kisito] たべないでーw
[ER] (暑いと人間錯乱するよね……)
[kisito] おちつけいーしゃ、タコといってもルカさんだぞ!
[ER] いやこう、手間取ったので……これで増えたら食うぞという気分だ(滅)
[kisito] ……お疲れ様です。
[ER] (わははははー(ぐったり)
[kisito] なーいーしゃ。
[ER] なんでしょ
[kisito] RPGのイベントっぽい戦闘で、7回全滅。
[ER] ……うーん
[ER] 己は実は、RPGがわからない人です。
[ER] (どきっぱり)
[kisito] そうだな。
[kisito] 攻撃しようとしたら
[ER] ふむ
[kisito] 全体魔法で反撃されて、追い打ちで範囲攻撃されて全滅した。
[kisito] ……おれ、何か悪い事でもしたんだろうか
[ER] ……つまりあれですね。
[ER] 日露戦争の、日本海海戦のろしあ側に立ったわけですね。
[ER] <どういう発想だ
[kisito] やることなすこと全部裏目に出ました。
[ER] そういうこともあるのだろうなあ
[kisito] 全体魔法で削られたあと各個撃破されるとか
[ER] それは……多分ぶっちゃけ、相手の作戦勝ちのように己には見える
[kisito] 作戦つーか
[kisito] 物量?w
[ER] そこらは己はわからんわー
[kisito] こっち3部隊 敵5部隊+増援が3部隊ずつ
[ER] はっきりいう。
[ER] その場合戦うな最初から。
[kisito] ねー
[kisito] これでまだ物語半分切ってるらしいですよ。
[ER] いやほんと、RPGはわからんので
[kisito] 物語の常として
[kisito] 話がすすむと過激になっていくわけですよ。
[kisito] ……これ以上?
[ER] とりあえずまじわからんので
[kisito] うに。まぁ愚痴ってすっきりしたのでいいのですw
[ER] なるほろ
[kisito] まぁ、戦略が重要なぶったいはもともと苦手ですからしゃあないっちゃあ紗あないんですがw
[kisito] しかし、いーさんはなんか作る系の趣味があっていいですなぁ
[ER] ふつーですふつー。
[kisito] おいらには無理でござるよ
[kisito] ボカロもある一定ラインから先に進めてないし。
[kisito] RPGツクールはマップで挫折中だしw
[ER] そんなものです
[ER] ちうわけで
[ER] ……話が全然進んでないんですが、先輩と真帆のほーが先になるかもしれんと予告しておく(滅)
[ER] >この前の川堀ちゃんの
[kisito] あー……最近なんも書いてないなぁ
[kisito] 書くほどの事がないんだけど。
[ER] あと、その場合、川堀ちゃんの事件の場合、相手は、ちゃんと、大事になる前に逮捕されたよね?
[Hisasi] うん
[ER] りょーかいです
[Hisasi] 事件になる前に
[ER] うん
[ER] (確かログをそう読んだ覚えがあったのだが、ログを発見する気力が<貴様)
[ER] 了解です
[ER] そっちが先になっても怒らないでくらさい(真剣
[Hisasi] 一応ログはういきに集めておいたから
[ER] あ
[Hisasi] 時間が出来た時にでも
[ER] そっか、ありがとう
[ER] うに
[Hisasi] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?YasutakawoNerauKage
[ER] ……彼を見るたびに
[kisito] (しかしまぁ、ぽんぽんと事件をひねり出せるよなぁ……感心する
[ER] 脳内の双子がちくちくと己を叩くのだ(えうえう
[Hisasi] PLの働きにより重要人物に仕立て上げられてしまったせいで
[Hisasi] ターミネーターに狙われるサラ・コナーのごとく未来からの刺客がくるようになってしまいました(鬼
[ER] でも、だいじょぶ!
[ER] 威力は13だから。
[ER] <おい。
[Hisasi] うむ!
[kisito] をいq
[ER] 未来からの刺客。
[Hisasi] それに06は日常回帰なので
[kisito] おれの周りは平和だからなぁ……書くようなイベントなんぞ全くないぜ。
[Hisasi] どうがんばっても神の手(PL)に阻まれる
[fukaFuton] 未来からの四角。
[ER] 例えば、千波がもしも未来から来た刺客に会って、その意図を知ったとしたら
[Hisasi] □
[ER] 未来から来た人が過去に作用する→その未来は既に多世界に分岐されたものであり、君の来た未来じゃないよね
[ER] 何の為にそんなことをするのか熟慮したことがあるのだろうか
[ER] いやでも、もう、熟慮して戻ろうって言っても、僕と会話して作用しちゃったからもうだめだよね
[ER] 君の世界もう、戻れないよ、どっかにあるけど
[ER] ……と、笑顔で言って泣かせる。
[ER] <鬼畜
[fukaFuton] 四角い板がころんと道端に転がる。「2310.2.10」とそこには記されている。他には何の記述もない。
[kisito] 鬼だ……鬼がおる
[ER] ちなみ:「わー、なんかうそくさいけど、じゃあ、埋めておこうか」
[ER] >四角い板
[ER] ちなみ:「出てくるのが、2310年の2月9日だったら面白いねー」
[Hisasi] 埋められる四角
[ER] (すこっぷで穴掘ってうめうめ)
[fukaFuton] 頭上からもう一個、四角い板(5cm四方正方形)が振ってくる。
[ER] ちなみ:☆
[ER] ちなみ:「あいて」
[ER] ちか:「千波、何やってんの」
[ER] #横で見ていた
[fukaFuton] 「銀河暦310年3月2日」とだけ記されている。
[ER] ちなみ:「うーん……日本では、こういう場合、金ダライが落ちてくると思ったんだけど……なになに?」
2009/07/21 01:00:00
[ER] ちか:「ぎ……銀河、暦?」
[ER] ちなみ:「……もしかして頭上に、文芸部とかあったっけ?」
[fukaFuton] (頭上は青空)
[ER] ちか:「というかこれは……ドク・スミスが狂喜しそう」
[ER] ちなみ:「この場合、本来は……あれだね、空に返すべきなのか」
[ER] ちか:「…………ねー、千波。今、星新一さんの話連想したんだけど」
[ER] ちなみ:「?」
[ER] ちか:「……ほら、おーい、って……」
[fukaFuton] 更に頭上からもう一個、四角い板(5cm×7cm長方形)が振ってくる。
[kisito] 「三界歴1003年4月1日」(どす
[ER] ちなみ:「…………」
[kisito] #うおwなんというタイミングw
[ER] ちか:「ゴミ捨て場、とは思わないけど、もしかしてここって……全世界の『タイムカプセル用板』が集まってきてない?」
[ER] ちなみ:「というか、どんどんうそ臭くなってるよね……」
[ER] ちか:「日本ってやっぱり謎の国よ。妙なものを引き寄せるんだわ」
[ER] #確信を持って(もつな
[ER] ちなみ:「で、これ、どうしよう」
[fukaFuton] 更に頭上からもう一個、四角い板(3cm×4cm長方形)が振ってくる。
[ER] >あとから落ちてきた板切れを見て
[ER] ちか:「って……あいたっ☆」
[fukaFuton] 「人類滅亡から1243地球公転周期」
[ER] #何枚落とす気じゃいっ
[ER] ちか:「…………」
[ER] ちなみ:「なになに?…………」
[ER] #よみよみ
[kisito] #公転周期入ります
[ER] ちなみ:(沈思黙考)
[ER] ちなみ:「わかった。これ全部埋めちゃおう」
[ER] ちか:「へっ?!」
[kisito] 「窓に窓に」(どす
[ER] #ちょっとまて。窓は流石に日常回帰が難しい。
[ER] #というか、それが落ちてきたら、かなり問題。
[ER] ちなみ:「いや、こういうのって、宇宙に戻すべきだと思ったんだけど
[ER] ちか:「……うん」
[kisito] 「落下後はお早めにお食べください」(どす
[ER] ちなみ:「でも、そのうち人類滅亡するとこまであるんなら、その後地球が崩れるまでありだろう」
[ER] #てゆかきしとん。何が落下しているかわからんじゃんそれ。
[ER] ちなみ:「だから。全部埋める」
[ER] ちか:「りょーかい」
[ER] #えいえいっと穴を、二人で広げて
[ER] #後はもう、どかどかどれだけ落ちてもおけなよーにして
[kisito] #奇をてらおうとしたら変な方向に
[ER] ちなみ:「さて。じゃ、しばらく図書館いってよーか」
[ER] ちか:「うん。その間に存分に落ちてたらいいよ」
[fukaFuton] 「穴があったら入りたい暦110年髷の月臀部の日」
[ER] #ぽいっとシャベルを二つ置いて
[ER] #あとはもう、落下しとけーな状態
[ER] ……てゆか、奇をてらうゆーが
[ER] 話にする場合、自分が書ける範囲でてらいましょうな?
[kisito] 「ゴミ捨て場」(看板がどすっと
[ER] 当然、ふかさんときしとんで、話の風呂敷を包めるのだよね??
[Hisasi] 風呂敷は畳める程度に広げる、これは鉄則
[Hisasi] ……色々思い知ったからなぁ
[fukaFuton] (ころんころん
[ER] ちなみ:「自分の落としたゴミは、自分で拾う。……未来の人判ってるのかなあ、そこら辺」
[ER] ちか:「人類が滅亡して1000年以上経って、他の知恵のある種族がやってきてもわかってないんだから……無理じゃない?」
[ER] #すきっぷすきっぷ
[kisito] しかし、ゴミ捨てる穴みたいだよな……
[kisito] 空から降ってくるとか
[ER] いや、だから。
[ER] ちゃんとこちらは
[Hisasi] おやかた!空から女の子が!
[kisito] しぬ!死んじゃう!
[fukaFuton] うむ。だからこそ、未来からの□。
[ER] 「これは、タイムカプセルを招く穴かな」と指定してるじゃん。
[ER] >千波の台詞で
[ER] 話のネタ振りも、こちらの台詞読んで、そこらはちゃんとキャッチボールしないと話はでけないよ。
[kisito] というか、そこまで考えてなかったでござるよ
[ER] 考えるんだよ、チャットしながら、普通!
[fukaFuton] 未来からの刺客と未来からの□が混同された駄洒落的多界から、年号プレートが降っている特異点(時間的にも
[kisito] いやぁ、キャラ動かしてる時はカンガエテマスヨ?
[kisito] (だめだろ
[ER] ……ふかさん。
[fukaFuton] なので、ある程度の時間がすぎるとその穴に変な年号の板がいっぱい詰まって終わるとおもっていた(w
[ER] …………
[ER] なるほろ
[ER] では、勉強が終わって
[ER] ちか:「……日本って暑いーー」
[ER] ちなみ:「この時刻になっても、なんか熱気がもわーっとしてるよね……ん?」
[ER] #穴を見に来た
[ER] #では、その案貰って、年号を書いた板がどわーーーっと。
[ER] ちなみ:「……わけわかんない」
[ER] ちか:(拾い上げて、くるくる見てる)
[ER] ちか:「……結論。誰かどっかで、遊んでるだけだと思う」
[ER] ちなみ:「って?」
[Hisasi] #ねるすすぷあ
[ER] ちか:「だって。どれもこれもあたしら読めるもん」
[ER] #おやすすす
[fukaFuton] 「ねねこ暦猫の月88日」「機械人暦98年3月2日1234」
01:16:14 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
[fukaFuton] #全部日本語
[ER] ちか:「ね?数字だけならまだ、未来まで残る可能性あるけど、『ねねこ暦』ってこれ、日本語だよ?」
[ER] ちなみ:「……あー」
[ER] ちか:「未来は未来でも、どっかでSF書いてる御仁が、ネタに詰まって色々年号書いてみただけじゃない?」
[kisito] 「2305イヤーえいぷりるふーる」
[ER] ちなみ:「あー……なんかそれが一番ありそうだよ」
[fukaFuton] #日本語の駄洒落的多界なので、日本語で読める世界としかくっついていないのだ
[ER] ちか:「だから、もう埋めちゃおう」
[ER] ちなみ:「そーだね。こういうのは……一応、凪の祖国として、あんまし公にしてほしくないだろうから」
[ER] ちか:「未来から過去に降って来るものとしては、かーなーり……はづかしいわね」
[ER] #えいしょ、えいしょ、と、二人で埋めて
[ER] ちなみ:「……じゃ、帰ろうか」
[ER] ちか:「かえろーかえろー」
[ER] #スコップ二つ持って、てけてけ帰ります。
[fukaFuton] かくして未来からの□は埋葬された。
[ER] 日本の多世界分岐は……食い止められたのであった(どどーん)
[ER] <おい
[ER] #食い止められません全然。
[fukaFuton] 食い止めたかどうかはともかく騒ぎになることは食い止められた?(w
[ER] うむ
[ER] しかしこー
[ER] ねねこ暦猫の月って
[fukaFuton] やがて、200年後、この場所を発掘した土木業者が何を感じたかは謎です。
[ER] 聴いただけで脱力する……
[ER] ……つか、その頃の土木業者はあれだよ、驚くよ
[ER] 土木おっちゃん:「うをおおこれはおりはるこん!」
[ER] <まてそっちに行くなー
[kisito] 土木親方:「ひ、ヒヒイロカネだと!?」
[ER] ……二人の中学生の、献身的な穴掘りの結果、日本の歴史の過大なる変革は、未然に食い止められたのであった……
[fukaFuton] ふひひ
[ER] #いや、板の材質のほーが、実は大切、とかありがちなオチかなと(笑
[fukaFuton] しかし、200年後だと
[ER] ふむ
[fukaFuton] 「なんだ、オリハルコンか。最近は安くなったからなぁ………子供のいたずらかな」
[fukaFuton] とかとなっているかもしれん(ぉぃ
[ER] ……
[ER] オリハルコンが安くなるのは、やっぱり500年くらい先でしょう
[ER] (違
[fukaFuton] 子供のおもちゃに超合金オリハルコン製のロボット人形が
[fukaFuton] 「こいつ、変形合体するんだぜ」「おーすげーっ」
[ER] 注意:「これはオリハルコンを含んでおります。子供さんの殴りっこにはお使いにならないようご注意願います」
[ER] #ロボット人形なんて、兄弟喧嘩の武器にならねーわけがあるかっ
[fukaFuton] ふひひ
[ER] ……しかし、霞中学でも、やっぱりこの二人浮いてるよなあ……
[ER] (というか、絶対誰か見てるよ、穴掘ってる双子を)
[ER] (そして、落ちてくる板は、見つからないのがでふぉというものだ)
[ER] さて
[ER] ちうわけで
[fukaFuton] 実はモノリスで
[ER] ……………ものりーす
[fukaFuton] 実は触れてしまった中学生が知性化
[ER] ……
[ER] あれだね。知性化の度合いが、問題だよ。
[fukaFuton] とゆーネタも考えなくはないのですが。
[ER] 「サルを人間にしまーす☆」という程度なら
[ER] 触れてもたいしたこたーねー
[ER] とおもいますた
[ER] ちうわけで、そろそろ明日のためにねるすー
[ER] (何故貴方は寝るのですか)
[ER] (明日起きる為です(しくしく))
[ER] であー
[fukaFuton] 「おおっ、ボクには判るっ! 購買のヤキソバパンをゲットする最適経路がっ!」
[fukaFuton] というぐらいの知性上昇
[ER] …………すてきだ(笑
01:31:48 ! ER ("あああっ、今日、うちのエアコン止めてないわっ……くらいの記憶力上昇とか?<おい")
[fukaFuton] うひ(w
[kisito] さて、わたしも寝よう。
01:35:27 ! kisito ("Leaving...")
2009/07/21 02:00:00
02:09:23 ! matuya (EOF From client)
02:10:43 ! Suo (EOF From client)
2009/07/21 03:00:00
2009/07/21 04:00:00
04:52:42 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
2009/07/21 05:00:00
2009/07/21 06:00:00
06:30:33 MorrisZZZ -> Morris
2009/07/21 07:00:00
07:23:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
07:53:01 mikeyama -> mikeUniv
2009/07/21 08:00:00
08:57:42 Morris -> MorisWork
2009/07/21 09:00:00
09:00:00 ! kataribe ("auto down")
09:01:56 + kataribe(~kataribe@sv1.trpg.net) to #KA-04
09:54:42 fukaFuton -> fukaWork
2009/07/21 10:00:00
2009/07/21 10:00:01
10:00:14 + kata_cre(~kata@ns.cre.ne.jp) to #KA-04
2009/07/21 11:00:00
11:11:38 ! NaggyFish ("Leaving...")
2009/07/21 12:00:00
2009/07/21 13:00:00
2009/07/21 14:00:00
2009/07/21 15:00:00
2009/07/21 16:00:00
2009/07/21 17:00:00
17:47:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #KA-04
2009/07/21 18:00:00
18:20:23 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL29.vectant.ne.jp) to #KA-04
18:40:38 MorisWork -> Morris
18:50:35 ! lute (Connection reset by peer)
18:51:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #KA-04
2009/07/21 19:00:00
19:02:58 + matuya(~caw-syste@FLH1Aat152.stm.mesh.ad.jp) to #KA-04
19:08:06 + NaggyFish(~naggyfish@p022bc3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #KA-04
19:42:08 ! NaggyFish ("おちー")
2009/07/21 20:00:00
20:02:13 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #KA-04
20:10:15 ! ToyoX200 ("Leaving...")
20:13:10 + ToyoX200(~ToyoX200@r-118-104-217-136.g208.commufa.jp) to #KA-04
20:31:12 mikeUniv -> mikeyama
20:47:50 Morris -> MorrisEAT
2009/07/21 21:00:00
21:04:19 MorrisEAT -> Morris
2009/07/21 22:00:00
22:31:19 fukaWork -> fukaFuton
22:43:43 Morris -> MorrisZZZ
2009/07/21 23:00:00
23:16:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #KA-04
23:39:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/07/22 00:00:02 end